*All archives* |  *Admin*

カゴの外の世界

皆様こんにちは。

雨です。降ったり止んだり。

眠い日と眠くない日を繰り返して
今少し眠いです。
天気が悪いので鳥様も眠そうです。

今日はオウムとインコの日だそうです。
0615でオウムとインコ。
ゼロを入れて無理矢理オウム。
それなら6月は毎日オウムの日なのでは。
そして15日は毎月インコの日なのでは。
まぁ、そういうのに乗っかって
存分にオウムとインコを愛でて貰えれば
とても良いことですね。


ルコさんは、たまにキュオーと
見た目らしくなく高く可愛い声で鳴きますが
それは多分そろそろ放鳥しろよ、
ということだと思います。

2017061510383929c.jpg

カゴから出して遊んだりは出来ませんと
ペットショップの店員さんは
売りたいのか売りたくないのか
よくわからない事を言っていたけれど
ルコさんは出たいと言います。
喋らないから分からないですが、
カゴを開ければのそのそ出てきて
鳥の本能なのか、高いところを目指します。
のそのそ、お爺ちゃんの散歩のような放鳥です。
クリッピングをしてるけれど
飛べないわけではなくて、
無駄に飛ばないだけです。

ルコさんの舌は、
半分ピンクで半分黒くて、格好いい。

20170615103840420.jpg

体を仰け反らせて
反動つけて嘴をビュッと出すので
噛まれたら相当痛いでしょうが
噛まれた痛さを忘れてきて
もう一度噛まれてみたくなります。

20170615103842b4f.jpg

出てきて羽繕いする、ルコさん。
肩にちょっと入ってる黄色が素敵だけど
なかなか黄色の羽は抜けなくて。
抜けてても小さいから気付かないのかもしれません。
取っておきたいくらい綺麗な黄色です。

20170615103843eff.jpg

女の子はお尻が青くて
もっと綺麗で、鳥は雄の方が派手という
常識に反していると思いますが
男の子は黒くて格好いいので
女の子もよかったけれど、
ルコさんはルコさんで可愛いと思っています。

20170615103845a62.jpg

性格に格好よさはなくて
タオルを見せるだけで逃げ回る小心者であります。
指に乗せられるようになれば
楽なのですが、噛まれたら
普段の生活に支障が出ます。
シャンプーが滲みるし、
食器も洗えなくなってしまいそうなので
タオルかハンカチを
ルコさんに掴ませて戻します。

頭がいいので、タオルをガシッと掴んで
大人しくおうちに帰るので
おうちはおうちで落ち着くのだと思っています。

アーモンドにも飽きそうなので
違うおやつ、買ってみようかな。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

わたあめ食べたい

皆様こんにちは。

夕方になってしまいましたが
日が長くまだ電気をつけなくても明るくて
鳥様も日光浴が出来て良いです。

今日からお祭り3日間。
毎年思うんですけど、何故平日。
確か去年も行ってない気がします。
だって平日なんだもん。

17歳で地元のレストランパブでバイトした時
マスターに『お祭りなんかの不衛生なもの食うな』と
言われたので、ずっとそれを守ってるけれど
わたあめだけは譲れません。

肉や魚を食べたいと思わなくなった今でも
わたあめが売ってるのなら買いたいのです。
喉が痛くなるくらい甘いわたあめを
ただ何も考えずに食べたいのです。

母親はいつだったか100グラムダイエット
とかいうのをやってすごく痩せたけれど
100グラム好きなもの食べられるなら
わたあめがいい。

わたあめ100グラムなら、
結構な量を食べられる気がします。

引っ越しの時に
わたあめ機を捨ててしまったのを
今、後悔しています。
お店のような大きいのは出来ないけれど
あれはあれで、わたあめなのです。

お祭りのわたあめ3つ4つに囲まれた
2歳くらいの私の写真が部屋にあるのですが
全部祖父が買ってくれた気がします。
確か祖父とお祭りに行って。
母親は、こんなに沢山どうするんですかー
と言った後に私を座らせて
わたあめを周りに置いて、
多分写真を撮ったのは父親だったと思います。

食べたのだろうけど、
食べたところの記憶はなくて、
でも美味しかったのだと思います。

小さい頃美味しかったものは
大人になってから食べると、
そうでもないことが多いけれど、
わたあめは昔の味のまま、今も夢の味。



プシュケの嘴伸びてたので切りました。
文鳥状態の嘴はある程度伸びた方が
もしかしてごはん食べやすいかも、
と思いつつ耐えられず切ってしまいます。
それでも体重も変わらず、
元気に一生懸命飛ぶので、大丈夫なんでしょう。
捕まえると思わず握ってしまう、可愛さよ。

201706141718063b7.jpg

嘴がないのに、そこそこ痛いです。
きっとこの嘴で、上手にシードを割る技術を
身につけたのではないかと思います。
元気に生きてさえ居てくれれば
見た目がどうであれ、私はそれで良いです。

20170614171808ebe.jpg

そして、すずの嘴も伸びてたので
一緒に切りました。

プシュケは下の嘴、すずは上の嘴。

201706141718095d0.jpg

マメはすごく良い匂いで
嘴切るついでに、くんくん。

手乗りにしようと思って育てたので
手乗りにはなりませんでしたが
帰るときは指に乗って、
握っても強くは噛まない、
そこそこの良い子のマメになりました。

撫でると気持ち良さそうにします。

201706141718111ef.jpg

生きる宝石のよう。
いい匂いの。

また明日も良い日でありますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

距離の取り方

皆様こんにちは。

今日もいい天気。
でも私は今日は外に出ないと決めてるから
燃えるゴミも昨日の夜に出しておいた。

米も昨日のうちに買ったし
冷蔵庫にはそこそこの食料が入ってる。

それに財布には1000円しか入ってない。

さすがに1000円しか入ってないのは
きっと百万円入ってるよりも緊張する。

もし間違ってピッと改札を通ってしまって
残金不足になったら、コーヒーの一杯も飲めない。

この1000円で金曜日までやり過ごそうとしてるから
缶ジュースも迂闊に買えないけれど
家にはドリップコーヒーが大量にあるし
もうスムージーが無くなるから
牛乳を買う必要もない。

貧乏生活に一番大切な、米と小麦粉はある。
その他調味料とめがねの好きな肉もある。
野菜は鳥様用の小松菜と日持ちするのが少しだけれど、
1000円あれば玉ねぎが10個は買えるのだから
本当は余裕綽々だ。

鳥様のごはんも先日頂いたシードと麻の実と
ルコさん用のひまわりが一袋残ってるから
きっとスーパーセールが始まるまでは大丈夫だし
他に必要なものは、柔軟剤くらいだけれど
それもネットで買おうか迷っている。

近くにあるドラッグストアは
私が愛用しているものをどんどん撤去していくので
ついに愛用の柔軟剤まで置かなくなってしまった。

食器用洗剤もスポンジもロキソニンすら置いていない。
でもポイントが貯まるというのに騙されて
その他のものは色々買ってはいる。
一度発注者に物申したいけれど
なによりポイントが貯まるのが早いので許している。

私はきっと、好きでこういう生活をしてるけれど
世間はもう6月なので
免許の更新が済んだら仕事でもしようかと思う。


そういえば、うちには関係の無い事だけど
ラウディブッシュのペレットを
輸入販売しているPCNF社が廃業するらしい。

ペレットといえばラウディブッシュというくらい
多分、ラウディブッシュって何?と思った方も
思い浮かべたペレットのパッケージの袋は
PCNF社の物である可能性が高いと思う。
病院で出されることも多いし、
ペットショップでも一番見かける、
白い袋に上の方が透明に社名が入っていて
真ん中は黒い四角の中に、緑の枝みたいな、
鳥の足みたいな、描かれてるアレだ。

ラウディブッシュをコンテナ単位で輸入した際、
大量に異物が混入していて、
それを少ないPCNFの従業員で除去しているらしい。

今後はラウディブッシュはパッケージが
インコの写真の直輸入のものになるという。
ラウディブッシュの製造はアメリカで行われてるけれど
輸入した際に混入されている異物が
どの程度除去されているかは怪しいと思う。

以前にキクスイのシードにネズミのフンが混入している事や
日本よりも海外の方がペレットに関して進んでる事を
チラチラ書いたけれど、
丁寧で几帳面にやらなければならない作業には
日本人が向いていて、優秀だと思ってる。

PCNF社でも完璧には取り除けない異物を
どの程度アメリカで取り除かれてるのか、
それとも、大きい会社で社員が多いから
日本よりも丁寧に出来てるのか、わからないけれど、
そもそもアメリカのラウディブッシュ自体も
経営が芳しくないという情報も出ているくらいだから
火の無いところに煙は立たないくらいの用心で
ケイティーやズプリームなんかも
食べるかな?と試しても良いかもしれない。

うちではシードをバクバク食べてるけれど。

201706131017325d7.jpg

クイが抜いたせいで
相変わらずオカメのアイデンティティである
頭は、雛よりも、ちょんまげだ。

2017061310173304a.jpg

足の調子はそこそこで、歩けなくない。
力も入るし、普通に元気。

来月は定期検診に、一応行くかもしれないけれど
骨折というのはどうしようもないので、
まぁお薬出るなら、貰った方が良いしね。

うには、今日も歌う。

20170613101735cf4.jpg

だが断る。
うるさいので。


ぽぃぽぃは、自分が世界一だと思ってる。

201706131017361fb.jpg

おめめはクリクリで
そりゃあ可愛いのだから
お嬢様になっても仕方ない。

2017061310173820e.jpg

いつだって
撫でてといえば撫でてもらえて
何を噛んだって許されると思ってる。

20170613101739f7c.jpg

おめめクリクリだからね。
仕方ない。

20170613101741cec.jpg

普通は、あれだけど。
キノさんみたいに大人しいもんだけどね。

201706131017425b0.jpg

それぞれ可愛く
それぞれオカメは上手くやってる。

距離をとりつつ
上手くそれぞれの場所で寝る。
放鳥してても距離をとって遊ぶ。
遠からず近からず。

何羽になってもオカメはオカメ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

半分過ぎる

皆様こんにちは。

今日はとてもいい天気です。
一週間くらいは晴れるようです。

うにもご機嫌で
作曲:うに
のよくわからない歌を歌っているので
テレビの音量をあげても、
うにの変な歌しか聞こえません。

天気が良くても悪くても
うにはいつもご機嫌です。

6月も、あっという間に半分が過ぎそうです。
私の気分はまだ2月だけど
もう夏が近づいているようです。
免許の更新忘れないようにしなければ。


ティーにゃんは
いつもヒヨコ天使で
私に幸せを振り撒いています。

201706121137231b9.jpg

落ちたりしないように
なるべく近くに置いてるけれど
気付けばさんちゃんにすり変わって
見失ったりもします。

20170612113724912.jpg

気分次第で、呼べば返事をするティーにゃんを
呼んで探し回ったりもするけれど
大抵は見える場所にいるものです。

201706121137274a5.jpg

来月はもう7月なので
キノさんと病院に行くかもしれません。

時間があるといいけれど、
先の事は不透明。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お客様が来たのだけれど

皆様こんにちは。

雨は止んで、水溜まりが乾いてきました。
母親は運動会と言っていたけど
実家の方の最高気温は8度で
そういえば私が小学生の時も
ものすごく寒かったなぁと思い出しました。

昨日サザナミインコのサチコちゃんと
飼い主様が余っているシードを届けに来てくれて、
すごく可愛いチビサザを見たのに、
写真を撮らせて貰うのを忘れていました。
ああ、グリーンにブルーが混ざって、
綺麗で可愛かったのに。
今度いつか撮らせてもらおう…
ああ残念。


先週木曜日にスティック型の
新しい掃除機が届いたのですが
あまりにもぶんちょズがビビるので
1日置いて金曜日から使っていますが
りんちょは気付けばハァハァと
口を開けているから心配になってしまいます。

色が赤いからかな?と思って
使うとき以外はバスタオルをかけています。

りんちょはバスタオルも苦手で
おやすみカバーなんて掛けようものなら
かごの中で暴れまくります。
しょうがないので夜もそのまま、
なるべくビックリさせないようにしてます。

体はでかいのに、小心者で困ります。

20170611163106289.jpg

タブレットが平気なのは何故なのか
さっぱりわかりません。
いくら近づけても逃げないので
いくらでも写真が撮れて良いけれど。

201706111631088f2.jpg

何がどう怖いのか、
人間でも分からないから、
ぶんちょの事なんてもっと分からないですが
初めて見るものは、全部怖いのかもしれません。

201706111631095d0.jpg

私とめがね以外の人に
会ったことなかった、ちーが
他の人にどんな反応するか知りたかったのですが
普通に指に乗ったので
人見知りしない子に育ってるのかも。

2017061116311168d.jpg

オカメのうには、相変わらず、
え?ついて行ってしまうの?というくらい
お客様の肩に乗ってくっついていました。

きっと明日飼い主が変わっても
気にしないかもしれませんね。
アホなので色々助かります。

まつりもアホなのですが、
やっぱり遠くで鳴くばかり。

201706111631121ea.jpg

うん、まぁ、分かってた。
怒って噛むよりは、いいと思うけどね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR