*All archives* |  *Admin*

お客様が来たのだけれど

皆様こんにちは。

雨は止んで、水溜まりが乾いてきました。
母親は運動会と言っていたけど
実家の方の最高気温は8度で
そういえば私が小学生の時も
ものすごく寒かったなぁと思い出しました。

昨日サザナミインコのサチコちゃんと
飼い主様が余っているシードを届けに来てくれて、
すごく可愛いチビサザを見たのに、
写真を撮らせて貰うのを忘れていました。
ああ、グリーンにブルーが混ざって、
綺麗で可愛かったのに。
今度いつか撮らせてもらおう…
ああ残念。


先週木曜日にスティック型の
新しい掃除機が届いたのですが
あまりにもぶんちょズがビビるので
1日置いて金曜日から使っていますが
りんちょは気付けばハァハァと
口を開けているから心配になってしまいます。

色が赤いからかな?と思って
使うとき以外はバスタオルをかけています。

りんちょはバスタオルも苦手で
おやすみカバーなんて掛けようものなら
かごの中で暴れまくります。
しょうがないので夜もそのまま、
なるべくビックリさせないようにしてます。

体はでかいのに、小心者で困ります。

20170611163106289.jpg

タブレットが平気なのは何故なのか
さっぱりわかりません。
いくら近づけても逃げないので
いくらでも写真が撮れて良いけれど。

201706111631088f2.jpg

何がどう怖いのか、
人間でも分からないから、
ぶんちょの事なんてもっと分からないですが
初めて見るものは、全部怖いのかもしれません。

201706111631095d0.jpg

私とめがね以外の人に
会ったことなかった、ちーが
他の人にどんな反応するか知りたかったのですが
普通に指に乗ったので
人見知りしない子に育ってるのかも。

2017061116311168d.jpg

オカメのうには、相変わらず、
え?ついて行ってしまうの?というくらい
お客様の肩に乗ってくっついていました。

きっと明日飼い主が変わっても
気にしないかもしれませんね。
アホなので色々助かります。

まつりもアホなのですが、
やっぱり遠くで鳴くばかり。

201706111631121ea.jpg

うん、まぁ、分かってた。
怒って噛むよりは、いいと思うけどね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

グラス一杯の水で

皆様こんにちは。
今日も、昨日よりは涼しいですが晴れています。
部屋にいる時は平気ですが
一旦部屋を出て戻るとすごく暑いです。
鳥様は平気そうなので
たまに耐えられない時だけ、
少し窓を開けます。

先日から調子が悪かった掃除機が
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
そんなに急に電源入らなくなるかね、
と思うくらいの突然死です。

誕生日に掃除機を買って貰おうと
勝手に決めてたのですが
誕生日まであと1ヶ月と1週間。
掃除機なしの生活になりそうです。

まぁ、冷蔵庫や洗濯機が壊れるより
ずっとマシなんですけどね。

幸い、ほうきと雑巾があるので。
掃除はなんとかなります。



グラスで水浴びを試みる文鳥。

20170531105224d08.jpg

必ず1日1回。
多ければ2回。

いくらすぐに拭いたって
木製テーブルは傷みます。

次は木製じゃない方がいいかもしれないと
少し未来の買い物の事を考える日々。

鳥様に汚されたソファーも
前の家に合うよう選んだから、
今は、気に入ってるけれど、邪魔くさい。

次はもっと幅があって
背もたれは低い物で、汚れを拭ける、
革製のがいいかもしれない。
働いて余裕が出来たら買おう…。

2017053110522630e.jpg

雪は奥ゆかしく、見守るグラスの水。
雪は何でもかんでも譲ってしまって、
少し可哀想になることがあります。

今日も結局飛んで行ってしまったので
後で雪のためにもう一度
新しい水を用意することになると思います。

雪に代わって、
霧吹きで水浴びしたあとの
ペッタンが、まだ浴びたいと乱入。

20170531105227366.jpg

オカメで一番きれい好きのペッタンは
長い時間、水を浴びたがります。
りんちょが譲ってくれないため、
隣の私のグラスを陣取るペッタンさん。

20170531105228bfd.jpg

しかも、ほとんど水が入ってないので
届いてないですが。

りんちょいなくなりましたよ。

20170531105230881.jpg

普段は手乗りではないので
寄ってこないペッタンですが
水浴び中はテンション上がって、楽しそう。

20170531105231b89.jpg

もう一度言いますけど、
霧吹きで水浴びした後です。

ちゃんと鳥様用のトレイもあります。

意地悪でグラスにしてる訳ではありません。


ペッタンの水浴び終わったら
チー様が登場。

2017053110523354d.jpg

チー様はぴょこぴょこ、
相変わらず文鳥らしさ全開です。

2017053110523454b.jpg

そして、雑な、水浴び。

2017053110523630b.jpg

こういうのカラスの行水というのでしょう。
一瞬で頭だけ濡らして、
終わりました感を出してきます。

201705311052374e8.jpg

いくつになっても、年を取っても
鳥様は可愛いものですが、
若いちーは、また一段と可愛い。

まだ一歳になってないので
私の中では雛っ子なのです。

グラス一杯の水で、
幸せになってくれる、可愛いぶんちょ。


先程、友達に送った誕生日プレゼント届いたようで
とても喜んでましたが
一番嬉しかったのがメロン熊じゃなくて
めがねが選んだ缶に顔文字の入った飴だと言われました。

あんなにメロン熊探したのに。
やるせない今日この頃。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

爪切りは命がけ

皆様こんにちは。

今日もちょっと曇ってて
喉が詰まるような吐き気と生きています。


15時48分に
夕方の北海道のテレビ番組が始まるのですが
(正確には全国放送番組が終わるのですが)
北海道のニュースと
参加型のクイズコーナーみたいなのと
お店の紹介とか料理コーナーとか
ありきたりな、夕方の地方番組は面白くもなく

夕方はなぜか全部のチャンネルが
そういう仕様になってるので
どのチャンネルにしても同じような感じで

この時間がきたら、
今日も終わりだと思うのです。

テレビの面白くないこの時間に
1日を終える準備を始める事にしています。

シャワーを浴びて洗濯をして
鳥様の水やごはんをかえて
眠そうな鳥様をおうちに戻して

コンビニやスーパーに行ったり
ちょっとした用事を済ませると
17時過ぎくらいになるので

そこからは19時までアニメをみたり
録画してあるのを消化したりします。

19時からは全国放送が復活するので
バラエティーを見たりします。

15時48分から19時までの間は
通販番組をずっとやってるようなもんです。
毎日同じような内容で
ニュースだって昼までに見てるので
特に必要な情報もないのを
繰り返し。
主婦には夕方の情報番組は人気のようですが
私にとっては
朝のアラームがなるような、
準備の合図でしかありません。

多分、気分は日曜日にサザエさん見てるのと同じです。
ああ終わってしまうのだという寂しい感じです。
もっと有意義に生きたいけれど
どうも体調が良くないので
出来るだけ具合が悪くならないように、とだけ
考えて1日をやり過ごしているのがまた
何て言うのか、空虚な感じです。

早く体調が良くなるといいな~


爪切りされたぶんちょ。

20170523155840972.jpg

めがねに爪を切ってと
お願いすることも多いです。

頑張ってえらかったね、と誉めるめがねに
ぶちギレるぶんちょ。

2017052315584111e.jpg

一回おうちに戻されたあとに
出して貰えたと思ったら爪切りだから
きっと気分は最悪でしょうね。

20170523155842a14.jpg

しばらくゼーゼーします。
そのくらい必死で嫌がります。

爪切りお疲れ様です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

イワトビぶんちょ

皆様こんにちは。

昨日の午後は頭痛と嘔吐で死ぬかと思いました。
昼過ぎからテレビも消して横になってたのですが
横になった状態から動けなくなって
よろよろ鳥様をかごになんとか戻して
顔面まで痛む頭痛の中で
寝ることも出来ずに時間が過ぎるのを待ちました。

とにかく吐く前に効きそうな頭痛薬買ってきて。と
めがねにラインをして、目を閉じていました。

めがねが買ってきた頭痛薬が
奇跡的な効きで、夜には頭痛と嘔吐から解放されました。

前までは結構死にそうな頭痛が多かったけれど
最近は少なかったので余計に辛かったです。
今日は胃腸がムカムカ痛むものの
熱さも喉元過ぎればなんとやらで
動ける~良かった~と爽快です。

具合が悪い時って
なんか食べ物が浮かんできて嫌になります。
食べ物の事なんて考えたくもないのに、
まるで走馬灯のように食べ物のCMとか、
そういうのが浮かんでくるの私だけでしょうか。

もし死ぬとき本当に走馬灯を見るのであれば
思い出したくもない事を思い出しそうだな、と
思うので今のうちに走馬灯の編集をしておきたいです。
死ぬとき食べ物のCMが脳内再生されてたら
気持ちよく死ねなさそうです。

ちゃんと鳥様の事とか再生されるように
鳥様の姿を日々、目に焼き付けておかなければ。


ちーは、雑に水浴びします。
胸と頭しか濡れてなくて
イワトビペンギンのような頭になります。

20170518155926b84.jpg

文鳥は本当に水浴びが好きで
毎日昼前に、水浴び水浴び~!と
バシャバシャやるのですが
夕方かごに戻される前にもう一度
水浴びターンがやってきます。

オカメ男子にも見習って欲しいほど。

201705181559273ef.jpg

綺麗好きは良き事です。
テーブル拭くの、大変だけどね。

20170518155929a4c.jpg

ちーは頭と背中を撫でられるとうっとり
気持ち良さそうにするのですが
左手の甲にちーを乗せて右手で撫でるので
写真を撮ることが出来ずに残念です。

今度めがねに頼んで撮って貰おう。

クリッピングしたおかげか、
撫でられる文鳥になってくれましたが、
他の文鳥には興味がなくて、
オカメやサザの羽をチミ噛みしたりしています。

自分の事文鳥だと思ってないのでしょうかね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

春眠と五月病

皆様こんにちは。

今日は雨で、折角出した自転車もずぶ濡れに。
昨日は久しぶりに自転車に乗ったら
すごくお尻が痛くなりました。
太ったからかな~。

明日からはいい天気になって
20度も越える暖かな日が続くみたいです。
やっと春がやって来たな~って感じです。

春眠なんとやらで
寝たのにふわふわとした眠気がします。

GW中は好きなものを好きなだけ
好きな時間に食べるという
不健康極まりない生活をしたので
今日からまたダイエットしなくては。
でも眠いな~…。


ちーちゃんは、ババババと
羽を鳴らしながら飛んできます。
鳴きかたは、『キョ!』です。

20170508102638b03.jpg

文鳥さんの動画を見ていたら
みんなチュンチュンとかピピピとか
スズメのような鳴きかたをするのですが
うちの文鳥様たちは、
みんな『キョ!』と低く鳴きます。

怒ってる時はキョルルルルと
言いますけど。
スズメっぽさがないです。

20170508102640fcf.jpg

マメルリハの方がチュンチュン鳴くので
鳥っぽいです。

20170508102641b85.jpg

キョ!と鳴くのも可愛いですが
ちょっと怒ってるような鳴き方なので
知らない方が聞いたら
威嚇されてる感じがするかもしれません。


相変わらず、写真に撮るのが難しいちー様。

201705081026438af.jpg

スマホ向ければババババと逃げていきます(^_^;)
ちょこちょこ動き回って元気に
オカメを苛めています。オカメ…弱すぎです。

ちー様には春眠も五月病もないようで
遊ぼうアピールがすごいです(笑)

若いってすごいな~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR