*All archives* |  *Admin*

懺悔の色々

皆様こんにちは。

3日ぶりに外に出てコンビニ行ったら
10匹くらいのチョウチョが飛んでました。
怖かったので道の逆側ギリギリを歩きました(笑)
もう気軽に網戸も開けられません。
小さい虫も、スティック型の掃除機になったので
吸ってしまえ!とは出来ません。
(前までハエとか吸いとってた)
ゴミを出しても奥の方に詰まったら恐ろしいもの。
さっきも窓と網戸の間に蚊みたいな小さいのがいて
必死に網戸叩いて外に出しました。怖い怖い。


5日くらい前でしょうか、
クイの羽が折れたか抜けたかして、
全然飛べなくなってしまっていました。
広げて見てはいなかったのですが
本人は気にしてなくて、
飛べないことも理解するのが早く、
床を歩いてきてソファーに上ってました。

で、今日なんか足音が変だな~と思って
指に乗せたら、やっぱり片足の力が入っていなく、
ひょこひょこと歩いていました。
足をチェックしたけれど
どこからも出血がなかったので、
ああ、これはきっと骨折(またはヒビかなんか)だ、と。
見てはなかったけれど、
きっとまつりか誰かが飛んできてビックリして
ソファーから落ちたのではないかと思います。

5ヶ月前、キノさんはもっと歩き方がひどく、
全く足を使えずに、ガクンガクンと歩いていたのに比べ、
クイはそれほどでもないので、
折れた場所が違うか、または軽症なのだと思います。

本人は至って元気で動き回り
甘えてきたと思ったらキノさんを追いかけています。

病院に行けば、多分、キノさんと同じだと思います。
レントゲンをとって消炎剤を何週間か出されて飲む。
レントゲンをとれば折れてるかどうかが分かるだけ。
ため息が出ます。
幸せが逃げるよと言われても
本当に、ため息が出ます。
とりあえず元気なので一週間様子を見ることにします。

問題があるとすれば、キノさんよりクイが大きいことです。
体重が重ければそれだけ足の負担が大きいので
様子を見て悪化する可能性もあると思っています。
一週間で悪化するようであれば
気持ち程度の薬を貰いに病院に行こうと思います。
ああ、ため息。


昨日鳥部屋で洗濯物を干していて
乾いたのを寝室の方に運びました。
宣言するのは気が引けますが
私は洗濯物を畳むのが心から嫌いです。
自動洗濯物畳み機を導入したいくらい嫌いです。

嫌いなことは、なるべくしない、
という生活をしてるので
畳みはせずに、寝室にまとめて運んだだけです。

そして入れ替えに洗い上がった洗濯物を干して、
さあ、放鳥終わりにしよ、と思った時
さんちゃんが、いない。

夕方を少し過ぎたので、
さんちゃんはもう眠かったんだと思います。
一通り探していなかったので
寝室に行ってみると、
さんちゃんが、洗濯物の上で寂しげに見つめてきました(^_^;)

洗濯物と共に寝室に運ばれてた、さんちゃん。
めがねのTシャツの中で寝てたんだと思います。
ごめんよ、さんちゃん。

もうすぐ、テント作るから
もう少し我慢しておくれ。

20170616161905ea9.jpg

大人しく狭いところに入るので
本当に気付かないです。

20170616161903ab0.jpg

昼間は甘えているけれど
夕方、薄暗くなればもう寝る時間。

20170616161902621.jpg

されるがままの、ニギコロ。

201706161619042e4.jpg

もう寝室に運ばないように
気を付けるけれど
申し訳ないけど、見つめてくる、さんちゃんは
切なげで可愛かったです…

20170616161907358.jpg

反省して、また明日。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

半分過ぎる

皆様こんにちは。

今日はとてもいい天気です。
一週間くらいは晴れるようです。

うにもご機嫌で
作曲:うに
のよくわからない歌を歌っているので
テレビの音量をあげても、
うにの変な歌しか聞こえません。

天気が良くても悪くても
うにはいつもご機嫌です。

6月も、あっという間に半分が過ぎそうです。
私の気分はまだ2月だけど
もう夏が近づいているようです。
免許の更新忘れないようにしなければ。


ティーにゃんは
いつもヒヨコ天使で
私に幸せを振り撒いています。

201706121137231b9.jpg

落ちたりしないように
なるべく近くに置いてるけれど
気付けばさんちゃんにすり変わって
見失ったりもします。

20170612113724912.jpg

気分次第で、呼べば返事をするティーにゃんを
呼んで探し回ったりもするけれど
大抵は見える場所にいるものです。

201706121137274a5.jpg

来月はもう7月なので
キノさんと病院に行くかもしれません。

時間があるといいけれど、
先の事は不透明。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

くしゃい

皆様こんにちは。

金曜日ですね。
雨予報だったのに少し晴れてるので
きっと土日はまた雨かもしれません。

もう母親の誕生日まで一週間もないのに、
プレゼントが全く決まっていません。

実用的な物にしようか
消耗品にしようか、
花とか食べ物にしようかすら決まっていません。

それもこれも日の流れが早すぎるせい。
今月終われば今年があと半分しか無いなんて。
夏はまだ来てないのに
今年があと半分なんて。驚愕です。

私的にはまだ気分は2月。
でももう6月。
焦るのではなくて、焦らなければなりません。

とりあえず、
気持ちを落ち着ける為に掃除でも…
掃除機カチッ…
ああ、掃除機壊れてるんだった…
ああ…洗濯…洗濯にしよう…

という現在の状態です。

去年の終わりから、今年始めにかけて
『コツコツやる』と言い続けて来ましたが
私にはどうやら向いていないようです。

夏休みの宿題をコツコツやるのも苦手でした。
初日にほぼ面倒な宿題を終わらせて
得意な工作とポスターだけを残し
遊んで過ごす、というやり方をしていました。

その時点で、毎日コツコツなんて無理だと
気付いて諦めるべきだったかもしれません。
今更毎日コツコツをスローガンにしたって
絶対に達成できません。

必要なのは一週間に一度
絶好調な体調の日に
いかにやる気スイッチを押せるかです。
やれることを一気にやる。

これからはそういう方針で頑張ります。
(6月の決意)


りっくんは相変わらずクサいです(笑)
クセになる香り。

2017060212122011c.jpg

簡単に捕まるけれど
捕まるのは嫌いです。

201706021212228e8.jpg

でも、やっぱり、ニギコロできます。

201706021212235be.jpg

ちょっと爪が伸びてるので
あとでめがねに記ってもらおう。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブバード

皆様こんにちは。

ちょっとお日様が見えたので
自転車で病院に行ってきました。

今日は薬局が混んでいて
携帯ゲームもそこそこに
テレビのニュースを聞きながら寝てました。

多分二時間くらい待ったあと
『最近調子はどうですか』という
この上ない無意味な会話を交わさなければなりません。

薬剤師の方のマニュアルなんだろうけれど
『胃の調子はどうですか』『吐き気はどうですか』
『夜は眠れていますか』というのは
全部主治医に聞いてください、と思う。
その会話、2時間前にしたばかりなのだから。
体調が良いのならこんなに薬が出てると思いますか?
と2時間も待てば、別に会話することが嫌いでない私でも
ちょっとイライラします。

そうやってあれもこれも訊いてくるくせに、
具合が悪いんですよと詳しく言えば
主治医の先生と相談してみて下さいね、と
まとめてくるのだから、
本当に、この世で最も無意味な会話だと思う。

その会話がなければ
もう30分くらい早くなりませんかね、と思う。

マニュアルなのだからしょうがないと思ってるけど
もっと臨機応変にマニュアルも変えて欲しいところです。
少なくとも2時間待たされて
お尻も痛いのだから早く帰りたいのは
みんな同じ、とまではいかなくとも、
この全力の帰りたいオーラを汲み取ってくれれば
無駄にイライラせずに済むのに。

もっとどうでも良い会話してる方がよっぽどいい。
桜が散ってしまいましたねとか
今日は久しぶりに晴れてますねとか
とにかく2時間前にしなかった会話を。

そんな事にちょっとイライラしながら
薬局を出て自転車に乗って
スーパーとコンビニによって
メロンパンとシュークリームを買ってきて
食べたら少し気持ち悪くなりました。
自業自得だけれども。


さんちゃんは撫でてくれと寄ってきます。

201705251630522b0.jpg

撫でてくれだけなら良いけれど
ついでにスリスリもされます(´д`|||)

さんちゃんは寂しそうにしてないけれど
エルモが居なくなって
少し人間にも甘えるようになったかもしれない。

20170525163053567.jpg

まつりにも寄っていって、
まつりはちょっとだけカキカキしてあげる、
というところを毎日みます。

20170525163054d9c.jpg

調子に乗ったまつりが
尾羽を引っこ抜くのだけど、
さんちゃんは懲りずに寄ってくので
そうやって寂しいのを埋めてるのかもしれません。

鳥様は私ほどひねくれていないけれど
鬱陶しいとおもってたけれど
居なくなってみたら寂しい
という気持ちはあるのかもしれない
と思います。

20170525163056e9e.jpg

もし伝える事が出来たら
いつか、お別れする時がくるよと
教えてあげたいけれど

そんな事知ってても知らなくても
鳥様は変わらないのかもしれない。

でもいつかお別れする時がくるから
今を一生懸命楽しんでと伝えたいと思います。

お別れする時に
ちゃんと愛だけ持って行けるよと。

201705251630586e5.jpg

それでもやっぱり寂しいのは
消えたりはしないと思います。

私は鳥様になれないので
鳥様と同じように愛を伝えられなくて
少し残念です。

今日も明日も人間のやり方で
出来るだけ鳥様に寄り添って
そうやってしかできないけど。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザナミインコの思い

皆様こんにちは。
今日は雨です。
ずっと天気が良くない気がします。
頭痛も天気が悪ければそれだけ痛くなります。
もともとの頭痛持ちなので
別に今更良くなれとは思わず
大人しくできる時間があるので
ごろごろしています。

友達が便秘には酵素が良いよと言ってたので
健康を気遣ってる訳ではないけれど
ネットで買ってみた生酵素を飲んでいます。

飲まないよりはいい気がします。
体重的には1キロ2キロ減ったかな?くらいのものですが
某有名便秘薬みたいにお腹が痛くなるだけ
ということもないし
某有名サプリメントのように吐き気がすることもないので
ゆるりと続けられそうな気がします。

私の体はカフェインと鉄分を受けつけない、と
色んなものを飲んでみて分かったのですが
『冷たいペットボトルの緑茶なんて吐き気がするだけよね』と
母が言っていたので遺伝の部分もあるのかもしれません。

世の中には色んなサプリメントで溢れているけど
気軽に試して『効果がなかったわ~』なんて
言える人が羨ましいです。
私には毒である確率が80パーセントくらいなので
もし具合が悪くなって動けなくなってもいい日に
吐いてもいいように水をいつもより多めに飲みつつ
覚悟して試す必要があります。

もはや人体実験に近いのですが
コンビニで手軽に手に入るサプリメントは
99パーセント駄目だという実験結果を得ることが出来ました。

例えば私は爪が柔らかく、すぐに剥ける為、
爪を伸ばすことが出来ないのですが
亜鉛や鉄分のサプリメントを薦められても
飲むことは出来ないし、
お酒に弱いと言うと、なにやら
悪酔いしなくなるよ、とカプセルを出されたりするのですが、
あぁこれで具合が悪くなるかもしれないと
お礼を言いつつ、心の中では有り難迷惑に思っています。
そのくらい世の中にはサプリメントで溢れていて
それでダイエット効果や美肌効果や
その他諸々の健康効果を感じる人も多かれ少なかれ
いるのだろうけれど、
もしかしたら毒になる人間もいるかもしれないと
考えて欲しいものです。
サプリメントを飲んでいる人の多くは
その効果を実感してるとは別に信仰心のようなものがあるので
そういうの、飲めないんだよね、と断る事も出来ません。
私が生きにくい性格なだけかもしれないけれど。

今日もBLが繰り返される我が家。
まつりは最近ワカケダンスをしなくなりました。
さんちゃんの事は好きだけれど
アピールには効果がないと理解したのかは不明です。
美味しいものを食べると点目にはなるけれど
さんちゃんにワキワキするのが見られなくなって
少し寂しい気分の私もいます。
さんちゃん的には少し穏やかな日々が訪れたのかも。

201705161307191c4.jpg

ティーちゃんの白内障は
少しずつ進んで、7月にキノさんの骨折したところの
様子を見るために病院に行くことがあれば
一緒に連れて行こうかと思っています。

見ているとあちこち移動するティーちゃんですが
距離感が掴めていないように見えます。
もう少し飛べばいいところの手前で落ちたり
ちょっと飛び過ぎて自分が思うのとは
違う場所に着地したりしているようです。

それでも元気で。

201705161307202e1.jpg

ごはんを嘴につけて幸せそうです。

20170516130722d6b.jpg

幸い、放鳥は楽しそうなので
今のところかごから出てこない事はありません。
カキカキされれば気持ち良さそうにするし
小松菜やリンゴも美味しそうに食べています。
お喋りすると延々と会話が続きます。

でもやっぱり、見えるように、
目の状態が元に戻るならその方がいいのかな~と
思います。

もう少し、このままでいる予定ですが
ティーちゃんがどう思っているのかは
私にはわからないです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR