*All archives* |  *Admin*

距離の取り方

皆様こんにちは。

今日もいい天気。
でも私は今日は外に出ないと決めてるから
燃えるゴミも昨日の夜に出しておいた。

米も昨日のうちに買ったし
冷蔵庫にはそこそこの食料が入ってる。

それに財布には1000円しか入ってない。

さすがに1000円しか入ってないのは
きっと百万円入ってるよりも緊張する。

もし間違ってピッと改札を通ってしまって
残金不足になったら、コーヒーの一杯も飲めない。

この1000円で金曜日までやり過ごそうとしてるから
缶ジュースも迂闊に買えないけれど
家にはドリップコーヒーが大量にあるし
もうスムージーが無くなるから
牛乳を買う必要もない。

貧乏生活に一番大切な、米と小麦粉はある。
その他調味料とめがねの好きな肉もある。
野菜は鳥様用の小松菜と日持ちするのが少しだけれど、
1000円あれば玉ねぎが10個は買えるのだから
本当は余裕綽々だ。

鳥様のごはんも先日頂いたシードと麻の実と
ルコさん用のひまわりが一袋残ってるから
きっとスーパーセールが始まるまでは大丈夫だし
他に必要なものは、柔軟剤くらいだけれど
それもネットで買おうか迷っている。

近くにあるドラッグストアは
私が愛用しているものをどんどん撤去していくので
ついに愛用の柔軟剤まで置かなくなってしまった。

食器用洗剤もスポンジもロキソニンすら置いていない。
でもポイントが貯まるというのに騙されて
その他のものは色々買ってはいる。
一度発注者に物申したいけれど
なによりポイントが貯まるのが早いので許している。

私はきっと、好きでこういう生活をしてるけれど
世間はもう6月なので
免許の更新が済んだら仕事でもしようかと思う。


そういえば、うちには関係の無い事だけど
ラウディブッシュのペレットを
輸入販売しているPCNF社が廃業するらしい。

ペレットといえばラウディブッシュというくらい
多分、ラウディブッシュって何?と思った方も
思い浮かべたペレットのパッケージの袋は
PCNF社の物である可能性が高いと思う。
病院で出されることも多いし、
ペットショップでも一番見かける、
白い袋に上の方が透明に社名が入っていて
真ん中は黒い四角の中に、緑の枝みたいな、
鳥の足みたいな、描かれてるアレだ。

ラウディブッシュをコンテナ単位で輸入した際、
大量に異物が混入していて、
それを少ないPCNFの従業員で除去しているらしい。

今後はラウディブッシュはパッケージが
インコの写真の直輸入のものになるという。
ラウディブッシュの製造はアメリカで行われてるけれど
輸入した際に混入されている異物が
どの程度除去されているかは怪しいと思う。

以前にキクスイのシードにネズミのフンが混入している事や
日本よりも海外の方がペレットに関して進んでる事を
チラチラ書いたけれど、
丁寧で几帳面にやらなければならない作業には
日本人が向いていて、優秀だと思ってる。

PCNF社でも完璧には取り除けない異物を
どの程度アメリカで取り除かれてるのか、
それとも、大きい会社で社員が多いから
日本よりも丁寧に出来てるのか、わからないけれど、
そもそもアメリカのラウディブッシュ自体も
経営が芳しくないという情報も出ているくらいだから
火の無いところに煙は立たないくらいの用心で
ケイティーやズプリームなんかも
食べるかな?と試しても良いかもしれない。

うちではシードをバクバク食べてるけれど。

201706131017325d7.jpg

クイが抜いたせいで
相変わらずオカメのアイデンティティである
頭は、雛よりも、ちょんまげだ。

2017061310173304a.jpg

足の調子はそこそこで、歩けなくない。
力も入るし、普通に元気。

来月は定期検診に、一応行くかもしれないけれど
骨折というのはどうしようもないので、
まぁお薬出るなら、貰った方が良いしね。

うには、今日も歌う。

20170613101735cf4.jpg

だが断る。
うるさいので。


ぽぃぽぃは、自分が世界一だと思ってる。

201706131017361fb.jpg

おめめはクリクリで
そりゃあ可愛いのだから
お嬢様になっても仕方ない。

2017061310173820e.jpg

いつだって
撫でてといえば撫でてもらえて
何を噛んだって許されると思ってる。

20170613101739f7c.jpg

おめめクリクリだからね。
仕方ない。

20170613101741cec.jpg

普通は、あれだけど。
キノさんみたいに大人しいもんだけどね。

201706131017425b0.jpg

それぞれ可愛く
それぞれオカメは上手くやってる。

距離をとりつつ
上手くそれぞれの場所で寝る。
放鳥してても距離をとって遊ぶ。
遠からず近からず。

何羽になってもオカメはオカメ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

デレ期のクイ

皆様こんにちは。

今日は曇り、ちょっと寒いです。

午前中1時間、アニメの宇宙兄弟を見るのが最近の日課です。
一度見たんだけど、もう一度見ています。

アニメの中では宇宙服は
身長が低い人から高い人まで対応出来るのを
開発されたという場面があるんですが

実際は現在40年前作られた宇宙服が使われていて
使用できるものが4着しかないそうです。
理由が、技術が継承されておらず、
一から作らなければならないから、で
15年くらいしか使えない宇宙服を
40年使ってるとか。

宇宙兄弟を見ていたら
近未来にはみんな月に行けそうだけれど
実際は月旅行なんて夢の夢かもしれません。

夢なんか大抵叶わない
努力なんか大抵報われない
と大人は言うけれど
子供の頃の無邪気で壮大な夢を
ずっと追い続ける宇宙兄弟は
かっこよくて、暖かい物語で
生きることと死ぬことがちゃんと
それぞれ描かれてて良きアニメです。
漫画も買いたいけれど、
今、家には本棚が足りなくて。
いつかそのうち揃えたい漫画のひとつです。

今は弟のヒビトが月で死にかけるところで
ヒビト曰く『天国も地獄も生きてるときに見るもんだ』
『死んだら生まれる前に戻るだけだと思う』
という名言場面です。

私もそうだったらいいと思います。
人魚姫が泡になって消えるように。

私が死んでも、鳥様達が亡くなっても、
天国も地獄もなくて
何にも無くなって、生まれる前に戻って
いつかまた、どこかで生まれればいいな。


クイがデレ期に入りました。
デレ方が、変わっています。

普通のオカメは、カキカキして~と
寄ってきて頭を下げるのですが、クイは違います。

私がソファーで横になってると
胸の上まで上ってきて
私の顎や唇部分に頭を下げます。

最初は普通に撫でて欲しいだけだと思いましたが
どうやら、息をかけて欲しいらしいです。

息がかかる度頭を振って
おでこをくっつけてきます。

オカメインコの飼育本などに
『噛んできたらフッと息をかけましょう』と
書かれているのを読んだことがありますが、
クイはそれは大喜びだと思います。

カキカキも嫌がりはしませんが
それじゃない感を出してきます。

息を吹きかけると
目を肩で擦るようにしてから
また吐息を待つようにじっと頭を下げるので
私はとても呼吸がしにくいのです。

201706071602042cd.jpg

今日も吐息を求めているクイさん。

20170607160206ccf.jpg

カキカキすると
お礼なのか、『やってあげたい精神』なのか
チミチミと噛んできますが
息をかけてると大人しくしています。

2017060716020704a.jpg

そして確実に息がかかる
私の顔にピッタリとくっついて
自分でカキカキを始めます。

20170607160209f0e.jpg

カキカキは下手なので
自分でやってるくせに痛いらしく
時々ギャーと言っています。

もう何年も自分の体と付き合ってるはずなのに
カキカキが上達しないのは不思議です。

肩や足に鳥が止まってるのは
私も気にせずゴロゴロ出来るのですが
顔の至近距離に止まられ『吐息待ち』されると
息を吹きかけないとならない気がして
全然落ち着きません。

そんなクイのデレ期。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ツンデレ女子

皆様こんにちは。

いい天気になりました。

土日はじめじめと雨がずっと降ってて
寒かったですが、晴れて良かったです。

土日に開催されていた
鳥フェス札幌に土曜日だけ行ってきました。
人もすごかったですが、楽しかったです。

殆ど、めがねがステッカーとかバッジとか
買ってたので、並べて写真だけ撮りました。

201706051140384e2.jpg

私は小さいミラーだけ、買いました。
文鳥柄で可愛いです。



お留守番してたぽぃちゃん。
ムチムチですが可愛いです。

20170605114040797.jpg

おくつろぎ中。

20170605114041dd7.jpg

嘴の力が強いです。
オカメはみんな手加減してくれますが、
ぽぃちゃんはあまり手加減なし(笑)
気を抜くと血が出る程度には噛みます。

甘えてキューと鳴きますが
上手く撫でないとキレます。

201706051140434cb.jpg

ツンデレで、お嬢様です。
ぽぃちゃんが夢中になれる
イケメンオカメ男子が現れるといいんだけどね~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

静かな日常

皆様こんにちは。

今日もいい天気です。
自転車でお買い物に行ってきます。
最近お昼は宇宙兄弟を見ています。
そろそろ溜めてるアニメも消化しないと。

うちは20羽も鳥様がいますが
昼間も結構静かです。
私が鳴き声に慣れてるのもありますが、
昼間はそれぞれお昼寝しています。

そして私は鳥様にあまり話しかけません。
もともと独り言も言わないし、
一人で居ることも好きだったりします。
写真撮ったりブログ書いたりはしますが
何時間も無言で作業しています。

昔、セキセイを飼っていた祖母は
居間から台所に行くのも
食器を洗うのも
セキセイを肩に乗せて
なにかしらの歌をうたっていました。
よく喋る人でした。

今思えば、セキセイに向けて
喋っていたのかもしれませんが
もともとが明るい性格だったと思います。

母親はそんな祖母に似て
明るい性格をしている上に
小学校の先生なので余計に無邪気です。
私も少しはそんな血を引いてるかもしれませんが
鳥様が喋っていれば、それに応えるくらいです。

実家ではミニチュアダックスを飼っていますが
私も犬には結構話し掛けます。
お散歩?と言えば玄関に走るし
お留守番、と言えば悲しそうに鳴くし
ボール、と言えば持ってくるという
ある程度の会話が成立するからです。

大袈裟に誉めれば誉めるほど
嬉しそうにします。

誤解のないように書いておくと、
鳥様と会話が成立しないわけではありません。
むしろ、ホケキョやハトポッポを
教えれば言えるようになるのだから
犬よりも会話は成り立つと思います。

なぜ鳥様に話し掛ける事が少ないかというと
鳥様は犬のように単純ではなくて
空気を読めるからというのもあります。

おやつがあるときに呼べば来るけれど
おうちに帰される時は無視します。

コミュニケーションをとるのは
犬よりも難しいです。
大袈裟に誉めたところで
嬉しそうというより煩そうにします。

一度うちの母親が
雛上がりのうにを指に乗せたことがあって。
『わ~偉いねえ!』と犬のように誉められて
人見知りしないうにも、声に驚いていました。

鳥様は結構なビビりが多いです。
ガタンと音がすればびっくりして飛び回るし
見慣れないものには目を真ん丸にして警戒します。
そしてビックリは伝染してパニックになります。

そんな鳥様と生活するうち
いつからか、私の生活に鳥様がいるのではなくて
鳥様の生活に私がいる方が
お互い暮らしやすいのだとわかりました。

20羽の鳥様は20通りの性格をしているので
鳥様同士仲良い子もいれば
人間にカキカキしてもらったり
お喋りが好きな子もいます。

鳥様の性格もあるし、人間の生活もあるので、
暮らし方に正解はないと思います。
祖母の場合は祖母の生活の中にセキセイがいました。
クリッピングしていたので
走って祖母を追いかけてましたが
長生きだったし、お互い幸せそうでした。

今のうちの生活は
鳥様は自由に飛んで
私は必要最低限しか喋らないけれど
それでも鳥様はそれぞれ楽しそうです。

話しかけた方がいいかな、と思うこともありますが
鳥様は私の事を無口なやつだと思ってるようで
急に話しかけると何かあるのかと
大抵怪訝な顔をされます。

優しく見守って
たまに可愛いねと誉めてあげるのが
うちの鳥様には良いみたいです。

なので今日もかれこれ五時間、
鳥様と喋ったのは
さんちゃんが『りっくん?』と言ってきたので
『さんちゃんじゃない?』と一言会話しただけです。

さんちゃんはご機嫌で
その後『りっくん?さんちゃん、てぃーてぃー?』と
名前を一通り繰り返して去って行きました(笑)
喋って貰えたので満足したのかもしれません。

そんな静かないつもの午後です。


キノさんの足の調子は少し良くなったみたいです。
このまま良くなってくれるといいな。

20170530114750307.jpg

もしょもしょ。
動けるくらいの痛さらしいので
様子をみています。
病院にいけば、
もう一度同じレントゲン撮られるかもですが
どうせ処方されるのは同じお薬です。
しかも、たぶん、3週間分ね。

20170530114751100.jpg

場所が場所なので難しいですね。
先生は太ももの付け根を触ればわかるようですが
わかったところで、
固定などは出来ないので
なるべくおとなしくさせるしかありません。

201705301147532da.jpg

クイは阿呆なので
キノさんの調子が悪かろうと
追いかけています。

最近は発情が終わったのか
あまりに私が怒るからか
乗ることはなくなりました。

20170530114754ebc.jpg

阿呆だけれど
撫でてアピールも華麗にスルーされると
少し同情してしまいます。

まつりの頭は新しい羽が
ザクザク生えてきました。
よく他の子はつんつくしてる羽を
指でほぐすのが楽しいものですが
ここまでくるとほぐせないのです。

だって、全部、ザクザクだもの。

20170530114756d53.jpg

本人は痛くないようで
撫でろと寄ってくるのですが。

なぜ痛くないのか疑問です。

201705301147573ce.jpg

嘴横の短い羽ですらザクザクしています。
もう少しでツルルンなまつりに戻りそうですが。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメの愛を受け取って

皆様こんにちは。

今日はいい天気でポカポカしてるので
少し窓を開けて空気を入れ替えています。

今は空気清浄機をつけて
窓を閉めてた方がいいと聞くけれど
たまに窓を開けた方が綺麗な空気が入ってくる
ような気がしています。

札幌に出てきた時は
空気が汚いせいか鼻の奥が痛くて
今も中心部にいくと痛いけど、
すっかり慣れてしまいました。

昨日減らしていた薬を元に戻したら
今日はなんとなく吐き気がおさまったようです。

晩御飯なにか食べたいものがあるか
めがねに聞いたら
今日は飲み会の日でした。
ごはんを冷凍して味が落ちるのが嫌なので
私が残ってるのを食べなければ。
もっと巨大なおにぎり作れば良かったと後悔。

母親は冷凍したごはんも平気で食べてたけれど
味覚が落ちてるのではないかと思います。
冷凍した臭いが、だめです。
あとお葬式で出される線香の匂いの
お弁当も嫌いでした。
それとも今なら食べられるかもしれないけど。


昨日の夜中オカメパニックになりました。
キノさんの足の調子がまた悪かったのですが
すっかり力が入らなくなってしまいました。
元気はよく、タマゴンもないので
この前折れてたところが
また折れたのだと思います。
しばらく様子を見てダメそうなら
薬だけもらいに行くかもしれません。

うには、そんな事も知らずに
ウトウトしております。

20170526123550b44.jpg

健気にまつりにくっついてますが
怒られるばかりです。

20170526123551d91.jpg

諦めるということを知りません。
近くに寄っていって口をパクパクさせますが
とても意味のない行動で
まつりにシャっと怒られています。

20170526123553828.jpg

男の子は報われない恋に
必死になってちょっと可哀想です。

20170526123554abb.jpg

アジの開きにも、
効果があるとは思えないのですが。

もっと美味しいものをプレゼントするとか
いい方法考えてみればいいのに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR