*All archives* |  *Admin*

祈りなんて無意味だと思う?

皆様こんにちは。

札幌は雨です。
花火は見れなさそう。
風も少しあって雲も厚いです。

花火を友達と何人かで見たのは
もう随分と昔で、今は
花火を見に行こうよ!なんていう
友達は居ないので別にいいんですけど。

中学の1、2年生の頃、テニス部だったんですけど
ペアで、すごく仲良くしてた友達がいて、
部活以外でも、何かと一緒に行動していました。
部活にいた他の子達とは、あまり気が合わなくて
浅く付き合っていたので
休日も家の近いその子と遊んでました。

ある日、何人かでカラオケに行った時、
その子だけが途中で急に帰ると言い出して
その後、私の財布からお金が無くなってることに
気がつきました。
私は気付くのが遅かったのだと思います。

お金に困った事が無かったし、
友達を疑った事も無かったのです。

思えばお金が無くなったのはその時だけでなく
何度もありました。
部活が終わった後に、昼休みの時に、
その子と遊びに行った時に。

でもそれまでは他の誰かかもしれなかったし
一番仲良くしてた子を疑うことはしませんでした。

その日は財布に一万円は入っていたと思います。
その場にいた他の友達に謝り、
持ち物検査をさせてもらいましたが
誰も一万円以上のお金を持ってはいませんでした。
そして、その時、今までのは全部、
あの子が盗っていたんだと確信したのです。

その後私がとる行動には
色んな選択肢があったと思います。
気付かぬフリして友達を続けることも
黙って友達をやめることも。

でも次の日に私はその子に
どうしてお金を盗んだのか、尋ねました。
黙っているその子に
お金が欲しかったのなら、そう言ってくれれば
貸すことも、あげる事だって、したかもしれないのに、と
言って、その場で友達をやめました。
冷たい口調だったと思います。
目の前で私の所持金を全てビリビリに破いて
投げつけてやりたいくらいの気分でしたが
お金に罪はないし、もったいないのでやめておきました。

その子は泣きそうな顔をして
ぼそぼそと、やってない、とか言っていたと思います。

その日からは二度とお金が盗られる事はありませんでしたが
最初に書いた通り、他の部活の子達とは気が合わなかったし
ペアの子とそんな事になってしまったので
部活も先輩が引退するのに混じり私も引退しました。

信じていた友達に裏切られた事は
とてもショックしたが、何より嫌だったのは
私自身がその後、その子に対して
憎いという感情を抱き軽蔑をした事でした。

誰かに怒りの感情を向けるのには
普段は使わない力を使い、疲れました。

お金は額にすれば結構だったと思いますが
返してほしいとは微塵も思わず
あの楽しく過ごした時間が全て嘘だった事が空しく
友達の在り方がよくわからなくなった出来事でした。

それからは、嘘をつくような人とは関わらず、
陰口を叩くような人も避けて、
自分と金銭感覚が違ったり、価値観が合わない人も
なるべく浅く付き合うようになりました。

この先何か起こって裏切られたとしても、
それでもいいや、と思える人とだけ一緒に過ごそうと、
怒りの感情が湧かない人と付き合おうと思いました。

だから、私には友達が少ないのかもしれません。


エルバート・ハバードは言いました。

『友人とはあなたについてすべてのことを知っていて、
それにも関わらずあなたを好んでいる人のことである』と。

そしてそれよりも前に
マルクス・トゥッリウス・キケロは言いました。

『人生から友情を取り去ることは、
世界から太陽を取り去ることに等しい』と。


皆様にも『友人』がいて
その『友人』のもたらす光が皆様に届きますよう、
そして月明かりのように皆様も『友人』を
優しく照らし返す事が出来るますように。

裏切られても、それでも友人だったと
思える存在が在ることを願います。


ティーちゃんとお喋りしています。

オカメたちがタマゴンを産む場所を探し回り
まるで縄張り争いのように
ギャーギャーしている時間の中の癒しです。

2017072813172094c.jpg

手がかからない、というのか
ティーちゃんは気が強いところもありますが
寝てるか食べてるか喋ってるかで
争いには加わりません。

20170728131722fc1.jpg

何事も平和が一番だよねぇ、と
あちこちで戦争が起きてるなかで
ティーちゃんとまったりしています。

カキカキすると
全部の羽がモフっと膨らみます。
可愛いですね。

20170728131723785.jpg

そして少しニギコロさせてもらいます。

20170728131725c46.jpg

この狭い世界(我が家)から
闘争が無くなりますように!

オーマリア!
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR