*All archives* |  *Admin*

タマゴンを大切に

皆様こんばんは。

雨です。
明日免許の更新、行けるでしょうか。

めがねが久しぶりに動画をあげてくれました。
私は動画をアレコレ出来ないので助かります。
毎週めがねに動画を送りつけて
ブログにアップしてもらおう。
多分やってくれないけれど。


涼風がタマゴンを産みました。
正しくは、随分前に産んでいました。
期待してないので、書き留めもしなかったので
いつ産んだか全然覚えていません。

2個だけ産んで、ほっとらかし。

まぁ、産んだのはすずなんだから、
温めようがどうしようか、すずの勝手なのですが
私はすずに温めるように言いました。

タマゴンはね、ちゃんと温めるんだよーと
毎日言っていました。

かごを覗くとモゾモゾとタマゴンの方にいくので
そうだよ、えらいえらい、と
毎日言っていました。


そして2個産んでからしばらく経ったのに
タマゴンが4個に増えていました…


違う、もっと産めと言ったのではなくて。
温めるよう、言ったんだけど。


そして4個になると急に温め出して
外にも出てこなくなりました。

温めるのが、遅いよ、すずさん。

こうなると、タマゴンに飽きるまで
もう出てこないターンです。

201707172304373a7.jpg

最初の2個は何だったの?
なぜ今更増やしたの?

私が温めろって言ったから?

鳥様との会話は難しいです。

伝わったのか伝わってないのか、
とにかくタマゴンは大切にしなきゃ、
とは思ったようです。

良かったのかなあ。

プシュケは見張り番。

20170717230438a66.jpg

割ったり、しないので
きっと相性も良く人間が近付いても
さほど気にしないのだと思います。

ピピちゃんたちも、そうだといいのに。

プシュケたちが産まれた時は
特に私は何も考えていませんでした。
全部シータとパズーに任せていたし
産まれても産まれなくてもどっちでも良かったのです。

シータとパズーは優秀で
1羽も落鳥せずにみんな立派に育って
やり遂げて、2羽とも亡くなりました。

2羽がいなくなって、
もしかして巣引きって難しいのかも、
と思うようになりました。

私が色々無駄に考え出したからかもしれません。
ただ相性が良くないだけなのかもしれませんが
タマゴンを割ってしまったり
雛が育たなかったりして、虚しくて、
私は雛を強く望むことを止めました。

でも雛が産まれなかったとしても、
割ってしまうのは良くないと思うので
鳥様の気持ちはわかりませんが
タマゴンは大切にするんだよ、と教えています。

頑張ってタマゴン産んだんだから、
それだけでも、タマゴンは尊いものなんだよ、
すずにも、少しは伝わっていると良いな
と思います。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

巣引きは、考え出すと深みにハマるよね。
キノママのペースでいいんだよ~

最初の二個はもしかしたら中身無し子なのかもしれないね。
鳥チャンの子育ては結構シビアで、現実的だと思うよ。でもキノママのことだから透かし見なんてしないのだろうけど(笑)

すずちゃん信じて好きなようにやらせてみよう~(*^^*)元気に育つといいね!
みみすけさん

そうね、透かしてみたりもしないで
番号書いたりもしてないから、もう最初の2個がどれかもわからない。
多分全部中身なしかもしれないけど
今更温めるらしいので、好きにさせてるよ。
タマゴンなんて鳥様同士がラブラブなら
どうにでも雛が産まれると思ってたんだけど違うみたいだね~

たまにすずのお尻がぶりんぶりんでタメフンだから
最初とは逆に、出てきてウンして!と矛盾したことをしてる。

とりあえず、今はちびっこセキセイもいるしね。
シータとパズの血は繋げたいけど
どうかなぁ、めがねはメス系統で繋げたいとか、
兄と妹を引き離そうと言うけど、ラブラブのラブバードだから
ソルたんが可哀想でそれも出来なくてね~

オカメも文鳥もカップルにならないし、
繁殖ってみんな気軽にやってるけど、本当は人間も手を出して
もっと色々するんだろーなぁと思うけど、それは性に合わない気もしてね(笑)
思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR