*All archives* |  *Admin*

十人十色の幸せを想う

皆様こんにちは。

暑いです。
33度。おひさまきらきら。

気持ちはそんなに軽くないのに
レゴフレンズときゃりーぱみゅぱみゅが
エンドレスで脳内再生されます。

レゴフレンズは女の子向けのアニメで
わざわざ見てる訳でもないのに
長いエンディングの軽快な音楽が
何故か焼き付いています。

まだ運転免許の更新に行っていないので
週間天気予報を見てなるべく涼しい日に
混んでいなさそうな時間で
講習を受けてこようと思いつつ
とても憂鬱な気分になってしまいます。
なにかと面倒くさい世の中です。

昨日は寝ようとベッドで横になっても
眠くならず、開けた窓から
いびきが煩く延々と聞こえてきて
仕方なくソファーで少し眠りました。

寝る前に私は結構長い時間がある事が多いです。
そんな時の大半は妄想に耽っています。
今外を通りすぎた車に乗ってる人が
どんな人間でどんな生活をしてるのか、とか。
小さい頃からの癖です。
どんな気分でどこに向かってるのか。

それを突き詰めて妄想に耽っているうちに
自分の中にもう一人の人間が誕生して
最近の私は彼がどうやったら幸せになるのか
夜な夜な、意味なくそんなことを考えます。

中学生の頃に私の中にいた彼は
私よりも年上でスポーツと恋愛に夢中でしたが
今は私よりも若くなり、
恋愛にも興味がなくなり会社員になりました。

彼は動物は可愛いと感じますが
仕事も忙しいし飼うという気持ちもないし
インコなんて、なつくのかどうかも知りません。

レゴフレンズというアニメがあるのも知らず
きゃりーぱみゅぱみゅにも興味はありません。

休みの日はテレビでスポーツやバラエティを見たり
誘われれば友達とカラオケくらいなら行きます。
そのまま適当な店で酒を呑んで
友達と遊ばないときは
たまに暇潰しにパチンコに行きます。

今もしかしたら私は
妄想癖のあるただの変人だと思われてるかも
と書いていて客観的に思うのですが
大体、夜ってみんなちょっと変ですよね?(笑)
夜に書いたラブレターなんて
大抵中二病が大爆発していて渡せないものなはず。
と言っても今は真っ昼間なので
私はやっぱり変人かもしれません。

でも私の妄想はとても現実に近いものです。
カメハメ波も打てないし、空も飛べない、
透明人間になったらなにしようとか
3億円あったらどうしようかな~みたいな
ありもしない事ではなくて
どこかの誰か、普通に生活してる青年で
どこにでもいそうな妄想というのが重要です。
多分ありもしない妄想には
もうそれぞれ結果が出たのだと思います。

人間は根っこの部分で同じ事を思う、
みたいな哲学的な論文だかがあるらしいけれど
本当にそうなのか怪しいものです。

私の普通と他人の普通は
多分一ミリずれているかもしれなくて
積み上げた常識なんて人それぞれで
それをどうやって見つめるか、も
十人十色だというのに
全人類が同じ事を考えてるなんて
ちょっとピンとこないです。

毎日私は鳥様に囲まれているから幸せ、
という部分が大きくなりすぎて
もし今家が火事になって全て失ったら
命を投げ出さずにいられるか、わかりません。
鳥様のためだけに、生きてる気がします。

だから私は夜な夜な
彼の中に幸せを探してみるのですが難しいのです。

彼は鳥を飼った事がないので
仕事して友達と遊んだりテレビみたり
そんな生活が普通で普通に幸せなのですが
私の普通には常に鳥様がいるので
そういう生活に幸せを見出だせない気がするのです。

今日も彼はちょっといい車にのって
お気に入りの音楽をリピートしながら
会社に向かい、土日の予定を考えます。
少し涼しく少し田舎のその場所で
私よりもご機嫌に仕事終わりの
キンキンに冷えたビールを楽しみにしています。
きっと彼の幸せを考えてるのは嘘で
彼のもっと向こう側にいる自分の
鳥様を失った時の幸せを考えているのです。
だから答えがでないのです。
同じ妄想を毎日して
もう少し時間が経てば
彼はもっと年を取るかもしれませんが
他人の普通の幸せをが
私は普通にわかりません。

トトちゃんがプラケースの中で羽ばたいています。
これから大きくなって
好きなことを見つけて楽しく暮らして
息をひきとるのを看取る、
それは10年後かもっと後かわかりませんが
羽ばたいている今を見守るのも
看取るのも、多分、私の幸せです。


てっちゃん今日もかわええのう。

20170713094416287.jpg

怒った顔だって
かわええのです。

20170713094418617.jpg

握ってムキュムキュ鳴く声も
走る姿も

201707130944191e5.jpg

今全部が幸せだから
失う事を思ってしまうけれど
失ったとしても
ちゃんとこの写真が残っていたら。

心の中にも残るかもしれない。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR