*All archives* |  *Admin*

騙される

皆様こんにちは。

暑いです。
今日はこれから雷雨という
天気予報を見ましたが本当でしょうか。
日差しがギラギラしています。

正午前にアラームが鳴って
母親にライブのチケットを申し込むように
頼まれていた事を思い出した。

母親がメールで送ってきたサイトにアクセスすると
『発売前なのでしばらくお待ちください』という
文字が出ていたのをアラームで思い出したのです。

シリアルナンバーはもうコピーしてあったので
正午にもう一度サイトに入り直すと
長々と申込み手続きの手順が書いてあり、
そこで初めてこれはすごく面倒くさい、
と思ったときには時すでに遅し、
いつだって、私は母親に騙されるのだ。

まずチケットを購入するには
こちらの会員登録をしてくださいというのに
氏名や住所の他クレジットカードの登録まで必要で
パスワードやらIDの登録に手間取って
5回はやり直したと思う。

事前にログインのIDとパスワードを
教えておいてくれさえすれば
こんな面倒くさい手順を踏まず
コピーしたシリアルナンバーを入力するだけなのに
今ごろ呑気にプール授業をしている母親を
恨めしく思いつつ
何をせずとも汗が流れ出てくる真夏の部屋で
熱をもったスマホと40分にらめっこをし続けた。

私にはなんの得にもならない
登録作業をしてチケット申込みをしようとした時
実家の住所を打ち込めば良かったと後悔したけれど
早くしないと抽選さえできないという
使命感のような気持ちでとにかく急いでいたので
チケットが無事取れたら
何故か私の元に送られて来るという
二重で面倒くさい事になってしまった。

母親は職業に似合わず適当な性格で
私も適当に生きればいいのに
どうでもいいチケットの申込みの為に
シリアルナンバーを事前にコピーして
忘れないようにアラームまでセットしておくほどに
良い子ちゃんな生き方しか出来ない。

暑いだけではない、変な汗をかいた。
『手続き』が何より嫌いな私は
途中で何度か無理だとメールしようかと思ったけれど
呑気にプール授業している母親が頭を過っていく。

『あることないこと書いておきなさい』
読書感想文や作文で悩む私に
母親は事ある毎にそう言ったけれど
『ないこと』を書くことがどれだけ難しい事か。

もういい大人だっていうのに
未だに母親の前で私は良い子ちゃんの仮面を被る。
真面目じゃないくせに、真面目以外の生き方が出来ない。

どうやら汗くらいでは
良い子ちゃんの仮面は剥がれ落ちずに
申込みしておいたよと、メールを送る。
ありがとうと
あっけらかんとした返信が来るんだろう。

私がジメジメと背中にも汗を溜めているのに
母親は湿度の高いプールで
きっと涼しそうにしてるのだ。
そうやって、何度だって
責任のない母親の言葉に私は華麗に騙される。


私がスマホとにらめっこしてる間
キョロローと頼りないセキセイの
お腹が空いたアピールが続いていました。
挿し餌、と立ち上がろうとした時に
アラームが鳴ったのだから、
トトちゃんは一時間弱、ぺこぺこだったと思う。

久しぶりのセキセイの雛とは
思ったよりも頼りなく
ちゃんと呼吸しているか心配になる。

2017071013180849a.jpg

はあはあと息をするのが心配で
暑いのかと部屋を涼しくしたり
静かに置いておいてみたりして

今日はそんなにはあはあ
しなくなりました。

そうっと覗くと
胸を下にべったりとつけて
足を浮かせて寝ていたので
本当に心臓に悪いです。


20170710131809a9d.jpg

セキセイの雛に挿し餌したのは
もう13年くらい前の事で
全然覚えていなくて、
初めてのセキセイインコにめがねが嘴ちっちゃい!
と言ったけれど、全く同じ事を思いました。

最近はずっと文鳥だったので
ガツガツ大きな口で挿し餌を飲み込む
文鳥のイメージのままでいたら
全然違っていて、
スプーンの方がやり易いだろうな~と
気付いたけれどスプーンは無かったので
スポイトでチロチロと
嘴に流し込んでいます。

トトちゃんは元気よく頭を上下しながら
溢すことなく挿し餌を飲み込んでいくので
器用だな~と変な感心をしています。

挿し餌なの?ちょうだい!と寄ってくる、
10歳オカメのキノさんは
トトちゃんよりも下手くそに
雛感満載でピッピッと飲み込むものだから
胸の辺りがデロデロになって
拭いた後も固まったパウダーフードが
10歳だとは思えない匂いを漂わせています。

大人になっても
美味しいものは美味しいのでしょうね。
トトちゃんの分が無くなりそうです。

20170710131811976.jpg

頑張って立派なセキセイインコになって
もじょもじょとお喋りでもしてくれたら
きっと毎日楽しくなりそうです。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR