*All archives* |  *Admin*

初めてのセキセイインコ

皆様こんにちは。

いい天気。
風通しよくするために窓を開けてますが
涼しい風が吹いて少し涼し過ぎるかも。


良い誕生日を過ごしました。
みみすけさんからパウンドケーキもらいました。

20170709094751e85.jpg

美味しそう。ありがとうございます。


めがねが誕生日プレゼントに
文鳥かキンカチョウかセキセイを買ってくれると言って
3択のカードを作ってくれました。

で私は見事に欲しかったキンカチョウを
引き当てて、めがねにも引かせて
めがねはセキセイを引きました。

キンカチョウを求めて
ペットショップに行ったのですが
キンカの雛はとても弱いらしく
雛が欲しいなら繁殖しかない
という事を聞き、

成鳥になったキンカを
買うか迷いに迷って
結局セキセイをお迎えしました。

キンカチョウのあの『にいにい』という
鳴き声が可愛すぎて
後ろ髪引かれる思いでしたが
セキセイも欲しかったし
雛で可愛かったので
沢山いたセキセイの雛の中から
白と黒と青の色のセキセイを
めがねが選びました。

セキセイのカードを引いたのは
めがねだったので
初めて名前をつける権利もあげました。

背中の模様が斑だったので
私はまだらちゃんと呼んでたけれど
めがねがトトにすると言うので
トトという名前に決定しました。

2017070909475269e.jpg

可愛い。
うんこ踏んでるけれども。

ペットショップに入ったばかりで
6月15日生まれと書いてありました。

まだ1ヶ月も経ってないチビちゃんです。

201707090947549ff.jpg

セキセイは、キノが来てからは
ずっと飼っていなくて触るのも久しぶりです。
菌とかいると困るので
少し落ち着いたら健康診断行ってこようと思います。
元気に大きくなってくれればいいけれど。

相変わらず、見守るオカメさん。
プラケースから離れません。

20170709094755ba7.jpg

新しい子が来る度に
プラケースから離れずに見守るペッタン。
大きくなったら興味がなくなるのに、
雛っこの事をじっと見つめています。
親気分なのかな?(笑)



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ひゃーー
トトちゃんはじめまして!!
セキセイちゃんをお迎えになったんですね!
かわいいですねえ。
お目めがまだポワーンとしてて赤ちゃんって感じですねえ。

生後一か月未満とは、しばらくは母鳥として大変そう。。。
でもキノママさんは慣れてらっしゃいそうですね。
この時期だと雛ちゃんをお迎えしても放っておいても30度になって
保温の面では楽なのかな?(笑)

どんな子に育つのか楽しみですね🎵

あ、そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
すてきな一年をお過ごしください。
くそさん

こんにちは~
ありがとうございます。
毎年年を取るシステム、そろそろなくなればいいのにと思いつつ
ここぞと鳥様をおねだりしています(笑)
本当はキンカチョウが欲しかったんですけどね!(笑)

独り暮らし初めてからはオカメをお迎えしたい一心で
今更セキセイ…という思いから、お迎えするのに10年以上もかかったので
完全にセキセイ初心者になってますよ~不安です~(^_^;)
とにかく食滞など起こさないようにパウダーフードを
1日4回という時期で保温がなくて有り難いのが救いですが
こんな鳴き声だっけ?こんな動きだっけ?と全てが新鮮です。

7月なのに暑いですよね。
ドアも窓も開けて風を通しても
オカメがシュッと細く暑そうにしてるので
もしかしてもう扇風機出さないとダメなのかな?と思っています。
オカメもまだ急に来た暑さになれてないようです。
サチコちゃんも夏バテしないようスイカでも食べて
短い夏を楽しみましょうね(*´ω`*)

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR