*All archives* |  *Admin*

静かな日常

皆様こんにちは。

今日もいい天気です。
自転車でお買い物に行ってきます。
最近お昼は宇宙兄弟を見ています。
そろそろ溜めてるアニメも消化しないと。

うちは20羽も鳥様がいますが
昼間も結構静かです。
私が鳴き声に慣れてるのもありますが、
昼間はそれぞれお昼寝しています。

そして私は鳥様にあまり話しかけません。
もともと独り言も言わないし、
一人で居ることも好きだったりします。
写真撮ったりブログ書いたりはしますが
何時間も無言で作業しています。

昔、セキセイを飼っていた祖母は
居間から台所に行くのも
食器を洗うのも
セキセイを肩に乗せて
なにかしらの歌をうたっていました。
よく喋る人でした。

今思えば、セキセイに向けて
喋っていたのかもしれませんが
もともとが明るい性格だったと思います。

母親はそんな祖母に似て
明るい性格をしている上に
小学校の先生なので余計に無邪気です。
私も少しはそんな血を引いてるかもしれませんが
鳥様が喋っていれば、それに応えるくらいです。

実家ではミニチュアダックスを飼っていますが
私も犬には結構話し掛けます。
お散歩?と言えば玄関に走るし
お留守番、と言えば悲しそうに鳴くし
ボール、と言えば持ってくるという
ある程度の会話が成立するからです。

大袈裟に誉めれば誉めるほど
嬉しそうにします。

誤解のないように書いておくと、
鳥様と会話が成立しないわけではありません。
むしろ、ホケキョやハトポッポを
教えれば言えるようになるのだから
犬よりも会話は成り立つと思います。

なぜ鳥様に話し掛ける事が少ないかというと
鳥様は犬のように単純ではなくて
空気を読めるからというのもあります。

おやつがあるときに呼べば来るけれど
おうちに帰される時は無視します。

コミュニケーションをとるのは
犬よりも難しいです。
大袈裟に誉めたところで
嬉しそうというより煩そうにします。

一度うちの母親が
雛上がりのうにを指に乗せたことがあって。
『わ~偉いねえ!』と犬のように誉められて
人見知りしないうにも、声に驚いていました。

鳥様は結構なビビりが多いです。
ガタンと音がすればびっくりして飛び回るし
見慣れないものには目を真ん丸にして警戒します。
そしてビックリは伝染してパニックになります。

そんな鳥様と生活するうち
いつからか、私の生活に鳥様がいるのではなくて
鳥様の生活に私がいる方が
お互い暮らしやすいのだとわかりました。

20羽の鳥様は20通りの性格をしているので
鳥様同士仲良い子もいれば
人間にカキカキしてもらったり
お喋りが好きな子もいます。

鳥様の性格もあるし、人間の生活もあるので、
暮らし方に正解はないと思います。
祖母の場合は祖母の生活の中にセキセイがいました。
クリッピングしていたので
走って祖母を追いかけてましたが
長生きだったし、お互い幸せそうでした。

今のうちの生活は
鳥様は自由に飛んで
私は必要最低限しか喋らないけれど
それでも鳥様はそれぞれ楽しそうです。

話しかけた方がいいかな、と思うこともありますが
鳥様は私の事を無口なやつだと思ってるようで
急に話しかけると何かあるのかと
大抵怪訝な顔をされます。

優しく見守って
たまに可愛いねと誉めてあげるのが
うちの鳥様には良いみたいです。

なので今日もかれこれ五時間、
鳥様と喋ったのは
さんちゃんが『りっくん?』と言ってきたので
『さんちゃんじゃない?』と一言会話しただけです。

さんちゃんはご機嫌で
その後『りっくん?さんちゃん、てぃーてぃー?』と
名前を一通り繰り返して去って行きました(笑)
喋って貰えたので満足したのかもしれません。

そんな静かないつもの午後です。


キノさんの足の調子は少し良くなったみたいです。
このまま良くなってくれるといいな。

20170530114750307.jpg

もしょもしょ。
動けるくらいの痛さらしいので
様子をみています。
病院にいけば、
もう一度同じレントゲン撮られるかもですが
どうせ処方されるのは同じお薬です。
しかも、たぶん、3週間分ね。

20170530114751100.jpg

場所が場所なので難しいですね。
先生は太ももの付け根を触ればわかるようですが
わかったところで、
固定などは出来ないので
なるべくおとなしくさせるしかありません。

201705301147532da.jpg

クイは阿呆なので
キノさんの調子が悪かろうと
追いかけています。

最近は発情が終わったのか
あまりに私が怒るからか
乗ることはなくなりました。

20170530114754ebc.jpg

阿呆だけれど
撫でてアピールも華麗にスルーされると
少し同情してしまいます。

まつりの頭は新しい羽が
ザクザク生えてきました。
よく他の子はつんつくしてる羽を
指でほぐすのが楽しいものですが
ここまでくるとほぐせないのです。

だって、全部、ザクザクだもの。

20170530114756d53.jpg

本人は痛くないようで
撫でろと寄ってくるのですが。

なぜ痛くないのか疑問です。

201705301147573ce.jpg

嘴横の短い羽ですらザクザクしています。
もう少しでツルルンなまつりに戻りそうですが。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
おお!まつりさん、見事ですね!
つくつくって言うよりざくざくですね。

おばあさまとセキセイちゃんとの関係は何だかわかるような気がします。
私が高校生くらいの時にセキセイと迷い込んだオカメがいたんですが、
セキセイはお喋りが聞くのも話すのもとても大好きで、肩に乗ってきては
「何かしゃべって!」と口を引っ張ってせがんでました。
なので常に話しかけてるのが普通だったんですが、サザのサチコに同じ感覚で話しかけても
さほど反応もなく、、、。
名前を呼ぶと「ほえっ」と返事はするんですが、あんまり話しかけると「うるさいっ」と言わんばかりに怒られます(笑)
セキセイは特殊なんですかねえ。

キノさん、少し良くなってきたようでよかったです。
確かに治療のしようがないなら病院に行っても仕方ないですもんね。
早く完治するといいですね。

※そういえば、シードと麻の実いりませんか?
くそさん

こんにちは~。
まつりは見事にザクザクの絶賛トヤ中です(笑)
ほぐしようがない、なんだか、みすぼらしいインコになってしまってます。

セキセイちゃんはどこの子も天真爛漫、元気一杯ですよね。
祖母のセキセイも毎日走り回っていました。
お喋りはちーちーぱっぱくらいしか喋ってませんでしたが。
セキセイも今更お迎えしたい気もしますが、
元気さについていけないかも…と思います。

迷いオカメちゃんもいたんですね~
以前病院で隣に座った女性の方がオカメ連れていて
迷いオカメなんです。と言っていました。
迷子になってしまった子も優しい方に保護されたりするんだな~と思いました。

サザナミは特に、おとなしいですよね。
でも繰り返し同じ言葉を教えるとじっと聞いていて、
寝る前にゴニョゴニョ練習してるので
実はお喋り好きなんじゃないかと思います。
サチコちゃんもお喋り上手になると良いですね!

お陰様でキノさんの足はよくなりつつあります。
10歳ですからね~カルビタとか増やそうと思います。

※シード麻の実、余ってらっしゃるのですか?
サチコちゃんに何かあったのかと心配していまいましたが…大丈夫ですか?
サチコちゃんが嫌いで食べない、とかであれば
有り難く頂戴したいですが、麻の実は大好きですが、
シードはもしかしたら、うちの鳥達も食べないものもあるので、
無駄になってしまうかもしれません。
ちなみに今はカスタムラックスとネットで買ってる安めのシードを混ぜてます。
カスタムラックスだけだと高くて!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ~さん

コメントありがとうございます。
個人的に返させて頂きましたのでお暇な時にでも確認下さい。
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR