*All archives* |  *Admin*

早寝早起きカラス(夏目友人帳)の話

皆様こんにちは。

今日から雨模様が続くみたいです。
でも、もう雪じゃ無くなったので快適です。
いい加減、靴の整理でもしようと思います。

昨日めがねの帰宅が早く、
早い時間に晩御飯食べたら眠くなって
起きたら夜中の一時半でした。

いつもならまだ起きてるような時間だったのに
すっかり目覚めてしまって。
4時までゲームをしていたら
カラスが鳴き出しました。

前に住んでいた家で良かったところは
カラスではなく、カモメっぽい鳥の声が聞こえた事です。
海の近くでもないのに
まるで海辺に住んでいるような気分になりました。

それにしても、カラスも早起きですよね。
うちの鳥様はどんなに早くても6時は過ぎるので
それでも春になれば鳥様は早起きです。

夏目友人帳というアニメで、
奥さんがカラスを助けてあげて、その話を旦那さんにすると
『独りでいるカラスはまだパートナーに出会っていないか、
パートナーに先立たれたものなんだよ』と、言われるシーンがあります。

そのあとずっとそのカラスはどっちなのかしら?と
考えながら日々を過ごすのですが
最後に妖怪の見える夏目が帰宅したとき
『あのカラスいつも一羽で…私のお友だちなのよ』と
奥さんが言うと、夏目が
『もう一羽いますよ、すぐそばに。真っ白なカラスなんて
いるんですね、初めて見た』と言われるのです。

それは奥さんには見えないものなのですが
一羽じゃなかったんだ、良かった、と思うというお話です。

私はこの話がとても好きです。
カラスはゴミを荒らしたり、うるさかったり、
疎ましい存在だと思われる事が多いですが
なんとなく、可愛らしい存在に描かれていて、
カラスもそんなに悪いものではないと思えます。

このお話は夏目を引き取った奥さんと旦那さんに
スポットライトを当てたものですが
奥さんがとにかく優しくて可愛くて。

スーパーの鮮魚コーナーで子供が
『泳いでる魚が見たい~』と言ってるのを聞いて
水族館に行きたいな、と旦那さんに言ってみて
旦那さんが少し驚いたのを見て
私ったら年甲斐も無いわね、と照れたり
友達に誘われて行った旅行先の布団の中で
今日は一人で晩御飯食べたのかしら…
すっかり寂しがりになってしまったわ、と
旦那さんを思って静かに涙する場合があったり。

静かに、優しく暖かい少し寂しいお話になっています。

夏目友人帳は今ではすっかり人気のアニメで
今は第6期がやっているところです。
アニメに多い『嫌な奴』というのが出てこなく、
モブキャラの学校のお友だちまで
みんな優しくいい人なところがいいな~と思います。

カラスが好きな人もそうでない人も、
少し年を取った奥さんの気持ちがわかる人もそうでない人も
きっと優しい気持ちになれるアニメだと思うので
機会があったら、見てみて下さいませ。


まつりだって
カラスほどではないけれど
規則正しい生活を送っています。

20170511084806f06.jpg

水浴びも、寒い~とならずに出来る季節。
毎日水替え最中に手元に飛んで来て
早くしろと急かすので
そのズシッとした体重のせいで水を溢します。

チャポンと入ればいいのに
うちのはどうも臆病な鳥様が多くて
胸や頭を浸けるだけ。

20170511084807b5d.jpg

しょうがないから霧吹きで
かけてあげるのですが、
足下の水、要らなくないですか?

20170511084809c86.jpg

さも、自分で全部浴びました顔。
いいんですけどね。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR