*All archives* |  *Admin*

オウム病

皆様こんにちは。

暖かな月曜日です。
洗濯しながらテレビをぼんやり見ています。


少し前に、オウム病で亡くなった方がいました。
全国ニュースでもやっていましたが、
北海道の夕方の番組でもやっていて
どういう病気なのか説明した後、
妊婦やお年寄りの方は
鳥や鳩となるべく接触しないようにと
呼びかけていました。

これが、メディアというもので、
今の日本の姿なのだと思いました。

鳥への扱いはこの程度のもので、
それが真実です。

それから少し経って、
オウム病が心配なので里親募集します。と
10歳のオカメがネットの掲示板に載っていました。
公園の鳩が虐待されている事もあるそうです。
言葉と専門知識の足りない
報道がこういう事を起こすのだと思います。

亡くなった方は鳥を飼っていなかったそうです。

オウム病が怖いのなら一度、動物病院で
検査を受けるだけで済む話です。
治療もできます。

そう知らず、テレビを見て
その情報を鵜呑みにして
愛鳥を手放す人がどれだけいるのでしょうか。

里親を募集するならまだいいですが
そのまま外に放す人もいたかもしれません。
悲しい話です。

ここ数年で海外のペレットは進化して
ペレット=不味いというものではなくなり、
種類も豊富に色々選択できるようになりました。

日本はといえば、未だにペットショップで
お湯でふやかした粟玉を置きっぱなしです。

粟玉には栄養がなく、食滞を起こすという知識が
ペットショップにないのです。
それを引き継いで飼い主様がお迎えするので
雛のうちに死んでしまう子が絶えません。
何も、変わっていかないのが日本の鳥への扱いだと思います。

私にとって鳥様は
恋人であり、友達であり、家族であって
神様のような存在で、愛の塊です。
それは私の中では常識で日常で、
鳥様第一なのが掟です。

でも鳥飼だからといって
それが共通の常識ではなくて
単なるペットだという方がいるのも分かっています。

私は鳥様が元気でいてくれるなら
自分がどんなに苦しんで死んだとしても構わないと
思うけれど、そうでないのが普通なのかもしれません。

人間の方が鳥様よりも沢山菌を持っています。
最低限、
オウム病が怖いのなら、
パウダーフードが高くて買えないのなら、
保温する電気代が勿体ないと思うのなら、
病院へ連れていくのが面倒だと思うのなら、
毎日ごはんや水をあげられないのなら、
最期まで看取る気がないのなら、

どうか、鳥をお迎えするのは止めて下さい。

中にはなつかなかったり、指に乗らなかったり
人間の思うようにいかない鳥様もいますが、
鳥様には沢山の愛が詰まっています。

頭のいい生き物です。
命があります。
寂しいと思う心があります。

愛情をもって接していれば、
必ずどんな子でもそれ以上の愛をくれると思います。

どうか鳥様が長く幸せに生活出来るように
なんでもかんでも情報を鵜呑みにせず
信用できる病院で一度でもいいから
ごはんのこと、病気のこと、
日々のお世話のことや環境のことを聞いてみて
楽しく暮らせるようにして欲しいと願います。


文鳥のちー様は怪我もなく元気にしています。

20170417121906938.jpg

一度クリッピングをしたので
まだ少し飛距離が短いですが
毎日あっちこっち行くので、たまに行方不明になります。

2017041712190710c.jpg

眠くなるとおうちに戻るので
探さなくても大丈夫なのだけど
心配になって探すはめになります。

2017041712190941b.jpg

写真はやっぱりちょっと苦手です。

20170417121910e76.jpg

ツヤツヤしててまだチビッコですが
行動はすっかり成鳥ぶっています。

いつか可愛いパートナーが出来るといいんだけど。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR