*All archives* |  *Admin*

色は難しい

皆様こんにちは。

朝晩は冷えてますが、雪解け間近な札幌です。
昼間は日の光が入ってきて暖かいです。

相撲は終わってしまったけれど
もう少し続く春の高校野球を見守っていきます。
3月も残すところあとわずか。
やること色々。
少しずつ消化していかないと。


ノーマルなうに。

20170327090351496.jpg

昨日、ペッタンがシナモンなのかどうかで
今さらめがねと話したのですが。

本やネットで見てみても
鳥の色というのは様々で難しいのであります。

オカメのノーマルというのは
これでノーマルなのか…と思うような色だしね。

20170327090352dc3.jpg

もともとはノーマルから色が広がるのだろうけど。

シナモンというのは薄い茶色みたいなので
シルバーは光沢があるというから

昔いたテトと比べると
ペッタンはシナモンと言うには
色が薄くないか?という話だったんですけど。

写真で撮るとシルバーっぽく見えるのですが
実際はよくみるとシナモンでした。

20170327085303926.jpg

ペッタンはホワイトフェイスシナモンパールパイド。
だと思う。

2017032708530502a.jpg

パールはウロコみたいな模様のことで
パイドは羽のフチの方が色抜けしているようなやつ、
という私の認識。

ちなみにクイはホワイトフェイスノーマルパールパイド。
…だと思われる。

オスは成長と共に残念ながらパールが消えるので
昔はパールがあったクイも今では真っ黒。

2017032708530659e.jpg

それでいて、一般的にはパールの方が
お値段は高いのに、わぁ!綺麗なパールだ!と
雛をお迎えしてもオスだと消えるという
ちょっとした詐欺にあう事になります。

ちなみに、アルビノと呼ばれる真っ白なキノさんが
目だけ黒かった場合、
結構な希少種となるため、すごいお値段になると思います。

昔からキノさん目、黒くない?と
めがねが言うのですが、アルビノでしょ!と言ってきました。
写真でみるとすごく黒いのですけど、
他のアルビノを飼った事がないのでわかりません。

ぽぃちゃんはルチノーパールですが
キノさんの目よりずっと真っ赤なのは確かです。

2017032708530785a.jpg

うちで飼っているオカメたちの他に
ほっぺが黄色いイエローフェイス、
イエローフェイスよりは濃いけどノーマルより淡い
パステルフェイスがいて、

体の色もファロー、シルバー、オリーブなどがいます。
オリーブのことをエメラルドとも呼ぶそうです。

オリーブには羽にスパングルと呼ばれる
色彩の濃淡が現れていて、パイドとは違う、
もやっとしたものらしいです。

北海道ではまず見ないのですが
東京のペットショップなどでは入っていたりもします。
まぁ、私の手が出せるオカメ価格ではないですが。

鳥の色って難しいですよね。
うちでは飼ってないセキセイや小桜ボタンになると
見てもさっぱりわかりません。
頭の色がちょっと違うだけで
呼び方が違うので、覚える気のもなりませんが、
どんな色でも、お迎えしてみれば可愛いものだと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR