*All archives* |  *Admin*

オカメたち

皆様こんにちは。
ホワイトデーのお返しをもらいました。
チョコとマカロンラスクと
弟からはバームクーヘン。
最近バームクーヘンばかりだけど美味しいです。

先日Twitterで若い女の子が、セキセイインコを飼ったのですが、
一日も経たずに『うるさい、飼わなきゃ良かった』
『誰かケージ餌付きで6000円で引き取ってくれませんか』などと
書き込んで、鳥飼のみならず、あらゆる方々が憤り、
命を何だと思ってるんだ、金を取るのか、
そもそもペット禁止住宅なのに飼うのは非常識だ、など
すぐに鍵かけて見れなくなったツイートでしたが、
一万回以上のリツイートがされて、
挙げ句はその子の学校の特定までされたようで、
引き取る予定だった方が、その炎上のせいで、
引き取る事が出来なくなったと怒っていました。

悪いのは誰なんでしょうか。

北朝鮮に何を言ってもわからないように
この子に何を言ってもダメだと思います。
実際この炎上のあと、『彼氏とデートだから元気出さなきゃ』とか
『セキセイインコの名前は私がつけたんだから気安く呼ぶな』とか
そういったツイートをしています。

そこに正義感で口出しした方も多かったようで
中には人を叩くことで自分は正しいんだと
優越感を持つような方もいるのかもしれませんが、
大半は本当にインコの幸せを願っていたのだと思います。

6000円で引き取るよ、と名乗りをあげた方も、
セキセイインコの事を哀れに思ったのでしょう。

例えば北朝鮮がミサイル発射して日本に落ちたとしたら
悪いのは誰なんでしょうか。

ミサイル発射を指示した指導者か
発射スイッチを押した人か
イージス艦で打ち落とせなかった人か
そもそもの対策を考えた政治家か
ただ、見ていた傍観者か。

私は自分の畑に水を撒くくらいの、
小さな範囲の事しか出来ません。

ミサイルが飛んできて死んだとしても
誰が悪いと責めることも出来ないし、
しょうがないと思います。

セキセイインコは新しく里親を探してるようですが
そのツイートはもう見られないので、
その後の事はわかりません。

わぁ!可愛い!と安易に後先考えず購入しただけで、
セキセイインコは可哀想だとは思いますが、
私にはもうそれは他人の畑の話です。
しょうがないと、思うのです。

本当に、世の中、色んな人がいますね。
私は今日も一生懸命、自分の家の子達を愛そうと
頑張っていこうと、そう思います。


昨日オカメハウスを洗いました。
オカメハウスは大きいので、
お風呂場に運んで洗っています。

運ぶときか洗うときか、
必ずどこか手が切れたり皮がむけます。

20170315081502922.jpg

いつか、床がタイルになっていて
そのまま排水出来るような家に住みたいです。

20170315081503398.jpg

めがねが貯まった楽天ポイントで
新しいオカメハウスを買おうと言うのですが
今のオカメハウスの捨て方をちゃんとしたら、
買ってもいいよ、と言っています。

20170315081505423.jpg

大きいものって捨てるのに困りますよね。
ソファーなんて、引っ越すときに、
玄関を通らず、窓を外して、ロープで吊り上げたので、
買い替えるにも、また窓から出さねばならないし、
誰かがやってくれないと、私とめがねだけでは多分無理です。

20170315081506948.jpg

このオカメハウスももう10年。
洗っても汚れが落ちにくく、
あちこち壊されてるのも事実です。

201703150815097b9.jpg

鳥様的には住み慣れて、
いいおうちだと思いますが。

20170315081508f12.jpg

新しいおうちも、いいかもね。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR