*All archives* |  *Admin*

本を読まないと馬鹿になる

皆様こんにちは。
暖かい日、いかがお過ごしでしょうか。
もう3月。
あっという間ですよね。
明日はひな祭り。
大人の私には関係ないけれど、
皆様が良い日を過ごせますように。

今、私は絶賛馬鹿になっています。
日々、どんどん過ぎてく中で。
何故かというと、本を読めていないからです。
中学生の時に読めた字も、今では読めないような、
多分数学だって、あの時解けた問題は、
今ではもう解けないような、そんな気がします。

私の母親は、本の虫で、
仕事と家事とサッカー見る以外は
全て読書の時間としていて、全く本を読まない父親が、
『そんなに本を読むと馬鹿になるよ』と言うほどです。

小さい頃から、私は本をとても愛していて、
図書館で借りていいのは歳の数まで、と決められていました。
持って帰るのが重いからだと思います。
図書館に行くのは母親が休みの、日曜日でした。
幼心に、それじゃぁ1年に、1冊しか増えないじゃないか!と
不満に思いつつ、読みたい本を厳選していました。
そして私が選んだ本を、母親がさらに厳選して、
(多分これはまだ早い、とか、そういうのだと思います)
持ち帰った本は、もちろん一週間経たずに読みきっていました。

そんな歳の縛りがなくなった今は、
実家に帰省すると、母親の最近お気に入りの5冊くらいを、
どさっと差し出されます。3日間滞在なのにな…と
少々焦りながらそれを消費する事になります。
そこで日頃の読書不足を解消するのですが、
それだけではやっぱりダメですね。
語彙力が無くなっていく気がします。
つまり、馬鹿になっていくって事ですね。
より良いblogを書いていく為にも、
今年は沢山本を読もうと思います!!(もう3月)

ところで、幼い頃から私が母親を好きなのは
優しく、明るく、とかではなくて、
頭が良いという頼り甲斐だったのではないだろうかと思います。
何を尋ねても答えてくれるというところで、
そのせいで、というべきか、頭のいい人に惹かれます。
知識があるということは、人を豊かにすることに
直結しているような気がします。

パソコン好きの、家電インコ。

PicsPlay_1488410021362.jpg

パソコンを開くとおもむろに寄ってきて
パソコンの上に乗って寛ぎます。

PicsPlay_1488409959846.jpg

温かいから?と思うのですが、
違うようで、テレビを消していても
テレビの上にいます。

定位置はインターフォンの上ですが。

PicsPlay_1488410115002.jpg

ちょっと邪魔なのは確かですが、
普段寄ってこない子が来てくれると
嬉しいもので、これが世に言うツンデレってやつですね。
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR