*All archives* |  *Admin*

家なき子

皆様こんにちは。

寒さが本格的になってきたのに
愛用していたパーカーのチャックが壊れて
冬眠したいキノママです。

病院でもらってきた、頭痛薬他の薬。
私はドーパミンが足りてないようで
それは自分でも自覚していて、そういうような
お薬や漢方を貰ってきています。

夜、私は毎日夢を見て
それを鮮明に覚えてるのですが
今日は1時くらいに寝て3時に目覚めて
また寝て、5時に目覚めて、みたいな
ちょこちょこ寝てる間、沢山の夢を見ます。
これでも薬は効いてるんだと思います。
頭痛で目覚めることも少なくなったし、
昼間洗い物くらいなら出来るし、
寝落ちすることも少なくなっているはずです。

それで今朝は夢の中で
ティーちゃんとりっくんの雛が産まれて
それを母親に『いとこが欲しがってるからあげなさい』と
言われて、私はもう名前もつけたその雛を
しぶしぶいとこにあげたのですが、
様子を見に行ってみると
すっかりかごの鳥にされて、部屋はタバコの煙で充満。
そして私のつけた名前は変えられ、
返してももらえない、そんな嫌な夢でした。

実際に鳥様は飼い主を選べず
そういう環境で飼われてる鳥だっているんじゃないかと
思う反面、自分だってそんなに細かく飼ってる訳ではないので
譲り受けた鳥様が元親様にそう思われたらと思うと
ああ、もっとちゃんとしなくちゃなぁ、と
ボンヤリ寝起きの頭で思ったのです。

それでも私の飼い方というのは
どこか今は亡きおばあちゃんを目指していて
パンくずなんかも食べちゃってたのに
元気に走り回って20年生きたんじゃないかと
思われるほど長生きだったセキセイインコは
『かごに入るのが嫌なのよ』と
おばあちゃんはかごの上に拾ってきたような
枝を取り付けて、ピーちゃんはいつもそこで寝てました。
私にはそれがすごく幸せに見えていました。

それでいいんじゃないか、と思っていて
もしかしたらごはんはこれとこれをブレンドしたペレットで
毎日適量の青菜をあげて温度や湿度も決まっていて
アクリルケースで覆っているから散らからずに済むし、
毎日体重を計っていて健康食をお取り寄せしてるし
月に一回は必ず健康診断に連れていっていますのよ、
みたいな方には理解し難い事なのかもしれませんが、
私は、もっと、雑でありたいと思います。

うにさんが
おうちに帰らないとき、
私は無理に帰さないという手段を使っています。

20161022092956ca7.jpg

メタルラックに取り付けた止まり木で寝たり
おうちの上で寝たりして、
そう言うときは朝、起こしに来てくれる
犬みたいなうにさん。

20161022092957a1b.jpg

もちろん拾ってきた枝ではないけれど
別に無理に捕まえてかごに戻すことをしません。
当たり前だけど
具合が悪そうにしてれば病院にも行くし
テフロンフライパン使ったりもしないし
部屋にタバコの煙が充満することもないです。
豆苗の豆部分が毒だってことも
タメネギやホウレン草がダメだってことも
当たり前だけど、知っていますし
気を付けるところは気を付けています。
怪我は多いけどね。

20161022092959f88.jpg

昔、キノさんの次に飼った
テトちゃんというオカメがいて、
その子がもともと病気持ちの子で
私はあのてこのてで必死に病気を治そうとしました。
苦い薬を飲ませ、ごはんも美味しくないペレット。
毎日体重を計って、病院に週一回通いました。

私はテトが死んだとき
後悔をしました。

苦い薬なんて飲ませなければよかった。
不味いごはんなんてあげなければよかった。
もっと自由に残された時間を過ごせばよかった。
長く生きる事だけが幸せな生き方なのではなかった。

そんな後悔をもうしたくなくて
鳥様の本当に幸せな生き方を日々考えます。

201610220930001d9.jpg

今日うにさんはちょこんと乗ってきて
朝私を起こしに来ました。

今日も元気にまつり先輩を追いかけます。
少しでもそれが幸せな時間でありますように。
今日もいい日でありますように。

スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR