*All archives* |  *Admin*

マメコ

皆様こんにちは。
今日もどんよりなお天気。
頭痛が酷くなるから低気圧は苦手です。

楽天セールでスムージーを買いました。
女子力です←
牛乳に入れてシェイクして飲んでますが激ウマ。
食事代わりにして少しでも体重を落とさねば
自堕落な生活のせいで
ぶくぶくぶくぶく太っていきます。

そろそろ働こうと思うのだけど
まず履歴書の写真を撮るのが憂鬱。
なんでこんなに太ったんだろう。
そりゃあ、80%くらいは甘いもので出来てるけどさ。
5年前に戻れたら
体型をキープするように自分に言いたいです。

あ~。とりあえず少し痩せよう…


マメコ達もすっかり成長して
もうマメコなんて呼べないんだけれど
私にとっては
いつまでもシータとパズーの子供で
それは私の子供の子供みたいなものなのです。

長男と長女は
全く荒になっちゃったけど
愛しい初の子供たち。

手前がソルで奥がアイオン。
ラブラブしてると思いきや
急に喧嘩が始まるので
嘴に傷が出来てます(気にしてませんが)

20160909113908943.jpg

マメの荒とは恐ろしく
全力で、自分の持てる力の120%で
誰それ構わず襲いにいくので、
もちろん他の子とは一緒に放鳥しません。

逃げるのがうまい、まつりや、うにくらいなら
一緒に出してても問題ないですが
サザナミはどんくさいので相性は最悪。

サザナミをかごに入れてても
かごの外のわずかな隙間から足を狙うので
サザナミのかごにはバスタオルをかけて
見えないようにしてから放鳥します。

そこまで、全力で襲わなくてもいいのに
彼らにとっては自分の縄張りにいる敵なんでしょうか。
なので放鳥時間は少なめです(^_^;)

てっちゃんは全く逆で
他の子を襲うというより
ビビりでテコテコ走って逃げます。

出てきて遊ぼうよ、と私は出すのですが
てっちゃんは帰りたくてたまらない様子。
カットルボーンを粉々にしたり
敷いてある新聞紙に穴をあけたりして遊ぶ方が
楽しいみたいでイキイキしてるので
あまり放鳥しないようにしています。

20160909113911243.jpg

怖いのか逃げるけど
最後は指に乗る、いい子です(笑)


末っ子プシュケの最近の趣味は
使ってない巣箱に巣作りすることです。

201609091139096de.jpg

まだタマゴンじゃないと思うんですけど
プシュケはやる気満々(笑)
タマゴンになったらちゃんと巣箱入れてあげるから
フライングしないでほしいです。

今ではすっかり涼風とラブラブになって
尻に敷かれてます( ´_ゝ`)
でもおかげで元気になったように思います。

みんな可愛いシータとパズーの子です。

もうちょっとでシータが死んで
2年経ちます。
長い長い2年でした。
つぶらな瞳で愛らしかったシータが
どんな風だったのか忘れていく2年でした。
後を追うようにパズーも死んで
マメルリハのひとつの歴史が終わったような
そんな寂しく悲しい2年でした。

今でもその頃のブログを読み返せば
辛くてたまらないのですが、
でもマメコはみんな元気です。

プシュケが涼風とラブラブになって
シータとパズーの血を繋いでくれようとしています。
繁殖、うまくいくといいなと強く思うのは
私の中でシータがやっぱり特別だったからです。

マメコがこれからもずっと
健康であるように、シータも見ていてくれるように。
そんな事を想う秋です。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~

お天気悪そうですね(-_-;)
こちらは相変わらずの真夏日で暑い…
けどせっかくのお休みだから、たまには有名なスイーツでも買いに行こうと、静岡駅までパブロのチーズケーキを買いに行ってきました(*^^*)
今は冷蔵庫で冷やしています。
夕飯の後のオヤツ~楽しみです~~(^-^)♪

こういうのが太るんだけど…(^_^;)
たまにはね…

マメ社会も色々変化があって、時間が経っているのを感じますね。
シータちゃんとパズくんが亡くなって、凉ちゃんが来てプシュくんとカップルに。
みどぴぴカップルも居るし、ヒナの顔が見られるのも近いような気もします(^-^)

ウチはまだ、来年以降かな~
まだ若いのか、イマイチ集中しきれてない感じがします。
みなっちさん

こんにちは~。

北海道、すっかり秋になってしまいました(泣)
私は夏が好きなので秋が来てしまって悲しいです。
スイカ一玉しか食べてないのに…

パブロのチーズケーキいいですね~( ´∀`)
秋は食べ物が美味しいですよね(夏がいいとか言っときながら)。
チーズケーキも良いですけどモンブランの季節!
昔はモンブランなんて全然好きじゃなくて
やっぱりイチゴのケーキが良かったけど今はモンブランにときめきます(笑)
秋のフルーツのタルトとかも美味しいですよね~食欲の秋。
はぁ( ´_ゝ`)ダイエットしなきゃ。

みどちゃんピピちゃんタマゴンですが
いつも割っちゃうので期待せず見守ってます。
すずに比べてタマゴンも小さいんですよね~。う~ん。
前に産まれた子はイエローだったらしいので
本当は繁殖させてイエローの子をゲットしたいのですけどね。

みなっちさんもいよいよ繁殖ですか!?
ミカちゃんナナオちゃんホワイト・イエローだから
増えたら明るい色で良いですね(笑)来年が楽しみだ~。
うちは増えても緑ばっかり!
何色でも雛は可愛いんですけど正直違う色がいいです( ´∀`)
思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR