*All archives* |  *Admin*

インコのオススメ

皆様こんにちは。
今日もザーと雨が降りました。
急に降るので大変です。

めがねとオススメの鳥について
話したのですが。

鳥飼いでいると、たまに
『鳥を飼ってみたいんだよね』という方に
出会うことがあります。
その時に、なんの鳥をお勧めするかという話です。

もちろんその方の生活スタイルや好みなんかも
考慮しなくてはいけないのですが
『鳥を飼うのは初めて』という方だったら
皆様はどんな鳥様がオススメでしょうか。

因みに、めがねはサザナミインコ、
私はマメルリハです。

確かにサザナミもとってもかわいいですし
飼いやすいのですが、エルモは8歳で
目が見えなくなり亡くなったので、
他の方の話を聞いても
マメルリハに比べ、短命なのではと思うのです。

オカメインコは幼いうちは体も弱いし
あんまり初めての方にはオススメ出来ません。
人間っぽくて可愛いんだけどね。

金銭的にお手軽なのはセキセイですけど…
おばあちゃんちのセキセイは長生きでしたが
私の飼ったセキセイは突然死もあったし
タマゴンになってしまうと結構大変でしたので
今は可愛いとは思いますが手を出さずにいます。

コザクラやボタンも可愛いですが
おばあちゃんちのコザクラはとにかく凶暴で
声も煩かった!!のでこちらも可愛いですが
手を出さずにいます(笑)
でも秋には文鳥お迎えしますよ。
めがねのOKも出たので、今から楽しみです。

というわけで、体もそこそこ丈夫で
一羽飼いしたらベッタリなついて
天真爛漫で元気一杯のマメルリハがいいかなぁ
と思うのですがいかがでしょうか。

りっくんとてぃーちゃん

20150819155737550.jpg

この二人、
噂によるとコンパニオンバードさんに載るかも
しれないんですって(笑)
スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~

なるほどー。
そう言われるとマメルリハがいいかもしれませんね。マメコは寿命が長いんですよね。サザナミは平均10年とコンパニオンバードに載ってました。

今は色んなインコがお店で見られますからいいですよね。

私が子供の頃はコザクラやオカメすら珍しくて、手乗りインコと聞けばどの家でもセキセイインコでした。

そんな中でのお年玉の使い道はもっぱらインコ購入!
でも長生きはさせてあげられませんでしたね(T-T)逃がしちゃったり、ネコにやられちゃったり、家の中での事故も…

小学生で手を出しましたが、今思えばコザクラやボタンはビギナー向けではないのかもしれませんね。声の大きさもそうだし、破壊力や性格も。最初に飼うと、インコ嫌いになってしまう可能性も大きいのかも?(>_<)ただ、馴れてくれるとすごくかわいいですが!!

ティーちゃんとりっくん、ついに雑誌デビューですか!?次号あたりでしょうか??
みなっちさん

こんにちは~。
マメルリハは丈夫だし気も強いけど
鳴き声もチュピチュピなので一羽なら
いいかなぁ~と思います。

そうですね~、小さい頃コザクラ怖かったです(笑)
今は馴れたら可愛いんだろうなぁとは思いますよ(笑)
セキセイお手軽でいいんですけど
出来るだけ長生きしてくれるといいですよね。

種類もありますが経験や知識も大切ですね。
皆様少なからず失敗して学んでいるんだと思います。
窓を開けとかないとかもありますが
フライパンやオーブンの目に見えないガスにも
注意しなきゃいけないので難しいですね。

きっとみなっちさんのオススメなら
ワカケかもしれないですが、まつりを見てる限り
リモコンは破壊するわティッシュペーパー散らかすわ
鳴き声もそこそこうるさくて…(笑)
私はワカケだけ飼ってみるのも面白そうだと
思いますが、初めての方にはオススメ出来ません( ´_ゝ`)
鳥にも個体差があるので難しいですが。

りっくんとてぃーちゃん
次の号でデビューするかもらしいです。
正確にはりっくんとてぃーちゃんの
おうちが載るみたいですが楽しみです(笑)
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR