*All archives* |  *Admin*

荒鳥を飼うこと

大分晴れてきました。
もうすっかり秋ですね。
そろそろ夜寒いので灯油ストーブの
準備をしないとなーと思います。

ルコは少し慣れたのか
餌を食べ始めました。

ヒマワリだけですが…

PicsPlay_1410487778054.jpg

今はヒマワリだけでも食べてくれれば
ひとまず安心です。

5歳の荒鳥様なので
環境変わって落ち込むかなーと思ってたのですが
時間が経つにつれ強気に。

威嚇でしていた舌打ちも
舌打ちする前に噛んでやれ!!になってきました。
ショップでは手から物を食べるコ
だったらしいのですが
今のところあげてもポイっと捨ててしまいます。

PicsPlay_1410487856130.jpg

小松菜も食べ物だという認識はないらしく
嘴に持っていくと
なんじゃこりゃー!!とちぎっては捨てちぎっては捨て。

パズとかシータもそうだったなぁと
懐かしく思ったり。
マメよりも体や嘴が大きく
力が強い分なかなかスキンシップもとれず。
タオルの上から噛まれても流血ものなので
さすがのキノママも怖いよー怖いよーと
びびりまくりであります(´;ω;`)

でも
やっぱりうちに迎えたからには
かごの中だけでなく
外に出て遊ぶ楽しさだったり、
小松菜の美味しさを知ってもらいたい!と
思うのです(エゴかもしれないけれど)。
だからあえて羽も切らせてもらったのです。

早速入り口の金具は壊されて
ちょっと出たい放題になってますが
自分の意思でかごの中からでてきてくれると
とっても嬉しく思います。

今はかごの上をウロウロするだけですが
もっと慣れたら行動範囲も広げて
楽しく過ごして貰えたらいいな。

荒鳥を飼うのは雛と違って
人間の思うようにはいきません。
ルコのように噛み癖があれば
簡単に触ることも移動させることも
できなかったりします。
それを直していくのはすごく時間もかかるし
一生なつかないままかもしれません。
でも鳥様は頭がいいです。
ちゃんと感情もあります。
私と同じように
ペットショップで荒になった鳥様をお迎えしようと
している方や、成鳥をお迎えした方も
話しかける事を、優しくする事を、忘れないで
頑張ってみて欲しいと思います。
私もこれからルコと仲良くなれるように
1日1日頑張ってみます。

愛があれば、きっと今よりもっと
いい関係になれるはずだとおもいます(*´ω`*)

スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

初めまして
こんにちは!
自分のblogがどんな風に出てるのかなって思いクロクモインコで検索したら、こちらに辿り着きました。荒のクロクモインコは大変だと思いますが、きっと仲良くなれる日がくると思います♪仲良くなってもビビりで噛み付きますが(笑)

我が家の姫は4才です。ずっとblogを作ろうと思っていて、丁度お休みが出来たので作ったところです。

これからのアップ、楽しみにしてます!
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪
ルコちゃん、今にも向かって来そうな感じ(笑)
ヒマワリは、これから寒くなるから脂肪を蓄えるにはうってつけです。
頑張ってルコちゃんのお相手してあげて下さいね〜♪
あひるさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

クロクモインコ飼いさんなんですね。
はじめてのクロクモインコでしかも荒、
分からないことだらけです(笑)
blogオープンおめでとうございます。
分からないことだらけの私もあひるさんの
blogでクロクモの事を学べたらいいなぁと思います♪
Tiaraさん

血が出るというか皮が剥けるので
できれば噛まれたくありません(笑)
好き嫌いせずに食べて欲しいですが
何にも食べないよりは安心ですよね。
ありがとうございます(*´ω`*)頑張ります♪
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR