*All archives* |  *Admin*

大人って
PicsPlay_1397531156248.jpg

鳥インフルが流行ってるみたいで
関係ないのですが鳥飼としてなんだか
不安になってしまいます。
いつも殺処分以外の方法はないのかと
鳥インフルに限らず思うのですが、
きっとそんな方法は無くて、
きっとそんな事はどうでもいいのでしょうね。
鳥インフルは人間に感染した場合(日本ではないけれど)
半数以上死亡してることとか、感染経路とか
そもそも食べて感染した例はないとか。
そんなような人間の事しか皆興味がないのです。

飼われているペットとは違う命で
例えばいずれ食べられてしまう命なのなら
それは『損害』としての命の価値で、
ニュースもそんなような報道で。
そんなテレビを見て私はやっぱり、
なるべく生き物を食べないようにしようと思うのです。

私がいわゆるベジタリアンになったのは
まだすごく最近で、宗教でもなく、
テレビでたまたまベジタリアンの人を見たからで、
私にも出来るかもと思ったからです。
誰も巻き込まず、ひっそりとゆるく続けています。
大人なので、好き嫌いするなと怒られることもなく
自由に食べたいものを食べたいように食べられます。

それまでは好きじゃない魚も、健康のためにと
わざわざ食べていたのですが今思うと
なんで健康なんて気にしていたのか疑問でしかなく
無駄に食べてしまっていたと後悔してるくらいです。
もうとっくに、好き嫌いしていい年齢だったのに。

といっても、あくまで一人でひっそりとやってるので
作る料理は肉中心です(苦笑)
私が食べるもの以外は、お出汁も使うし、
肉エキス入りのドレッシングを購入したりもします。
いつか本当にひとりぼっちになったときに
やっと命を買わずに済む生活が出来るのかもしれません。

もちろん食べるのがダメだという訳じゃないし
健康気にされる方は特にお魚摂取をオススメします。
ベジタリアンというのはバカになるし太ります。

PicsPlay_1397531280298.jpg

でも、同じように食べてるお肉も個々であることを
理解するのが頂くって事なのだと思います。
命に代わりなんて無くて、それはやっぱり
飼われてるものも、そうじゃないものも、同じです。
キノちゃんが世界中探してもいないように
殺処分された鳥達も、ひとつひとつ命なのです。

もしいつか私が自分で肉として育て、
それをさばけるようになる日が来たら、
その時また肉食に戻るかも分かりませんが…
それまではゆるく続けられたらいいなぁと思います。

スポンサーサイト

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR