*All archives* |  *Admin*

ルコんぽ

皆様こんにちは。

朝は晴れてましたが、また曇ってきました。
台風も近づいてるみたいで
もう半袖で外出は出来なさそうな感じです。

病院行って採血して、結果は来月。
ただのホルモン検査ですけど。

いつもの通り薬局で待たされて、
なんだかんだ三時間の外出になってしまいました。
帰宅してから配った小松菜を
トトちゃんは踏んづけて食べています。
食べてるのか微妙ですが、
ボロボロにしてるので、少しは食べてそうです。
とうもろこしはギャギャっと怒りつつ
噛っては、お水にポトンとしてましたが、
小松菜には怒りません。
トトちゃんのイライラポイントはなんなのか、
まだちょっとわからないですが、
オカメに一直線にギャギャっと走っていくので
気の強さはなかなかです。

8月も今日で終わり。
8月が31日まであるのって、
なんか情けな気がします。

ずっと30日までと31日までを繰り返すのに、
7月と8月は連続で31日まであるのって
夏の、本当の最後の1日っていう感じです。

色んな場所が少しずつハロウィン仕様になっていて
北海道のハロウィンがとても寒いことを思うと
もう冬が近い気がします。
みんな、寒いのにハロウィンに気合い入れてて
すごいなぁと思います。
2か月我慢すればクリスマスイベントもあるのに。
今は、ハロウィンは1日だけじゃなくて、
結構前からカボチャの置物とか飾ったりするので
秋にイベントがなかったから
ちょうどいいのかもしれませんけどね。
うちも玄関に小さな置物おこうと思います。


朝、久しぶりにルコさんが歩いて来ました。
ソファーまで上ってくるのは本当に久しぶり。
今朝水をひっくり返していたので、
とても、遊びたい気分だったのかなぁと思います。

20170831171506ada.jpg

ルコさん、お楽しみのところ申し訳ないですが、
飼い主が病院に行くためにご帰宅願います。

20170831171514fad.jpg

せっかくソファーまで来てくれたのに、ごめんよ、と
申し訳ない気持ちで一杯ですが、
タオルで帰宅です。

指には乗りませんが、
タオルを近づければ、帰るということが分かるようです。

2017083117152910e.jpg

掴んで乗って。
ひっくり返って。
ちょっと羽ばたきながら
うにょーんと首をおうちに伸ばします。

20170831171542b59.jpg

噛まれるのは痛いですが
たまにもう一度チャレンジしたくなる、
意味のない飼い主のチャレンジ精神。

でも肉を持っていかれるので
なかなか怖くて手が出せません。

大きいタオルじゃなくても、
ハンカチ程度で大丈夫なのですが、
フェイスタオルくらいの方が安定します。

20170831171555774.jpg

撫でられたらいいなぁと思いますが
手からオヤツを取るだけでも、
可愛い奴に思えるものです。

みどちゃんも指には乗りませんが
放鳥すると調子良く肩に乗ってきて
麻の実頂戴と言ってくる(実際は鳴くだけ)ので
触れなくても手から麻の実を食べてるのは
とても幸せな一時です。

ルコさんにも麻の実をあげた事がありますが
不満だったらしく、指先の麻の実を通り越して
指をガブゥ!と噛まれたので
それ以来チャレンジしていません。
ごはんに結構入ってるヒマワリの種も、
受け取って、ポロっと捨てます。

オヤツはアーモンドとか、ピスタチオとか、
そういうちょっと大きくて美味しいのじゃなきゃ
嫌なようです。いつの間にかグルメだね。

20170831171607781.jpg

無事帰宅したルコさん。
明日は水を溢さないよう、
なるべく長く放鳥できるように頑張るね‥

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

なつかない

皆様こんにちは。

今日も曇り、洗濯物が乾くよう扇風機をつけてます。
テレビはずっとミサイルミサイル言っていて
頑丈な建物とか地下とかに避難しましょうと
呼び掛けていて、実際に避難した方もいたみたいで、
そういう人がちゃんと生き残るのだろうなぁと思います。
北海道の上を通ったからと言って
なんら興味はなく退屈なニュースだと思ってる私は
ミサイルが落ちたら死ぬかもしれないけれど、
死ぬのと生き残るのがどっちが辛いことか、
人それぞれかもしれないと思います。
誰も死んだことがないんだから。

地球崩壊で逃げ回る映画を何年か前に観たけれど、
みんなが死んでいく中で
逃げて逃げて生き残りたいと思う気持ちは
その時もあまり理解できませんでした。
あの映画はまぁまぁ話題になったけれど、
とにかく時間が長くて、その大半は
誰かが死んでいくか、逃げてるだけでしたね、
タイタニック並みの長さだったなぁと記憶しています。
次はいつどこにミサイルくるの?とか
分からない事に怯えて過ごすより、
今日も鳥が可愛いなぁと愛でて過ごして
誰よりも早く死んじゃう方が、
私には幸せに思えちゃいますけどねぇ。

冷蔵庫に入っていた納豆と桃を食べました。
お腹が空いてるとか空いてないとか
よく分からなくて、もしかしたら
食べ過ぎて太っちゃってるかもしれません。
明日は病院なのにヤバいかもです。

もうすぐ楽天セールらしいので
何が欲しかったか、思い出そうとしていますが、
自分の欲しかった物が思い出せません。
そんなに必要な物じゃなかったのかもしれない。
とりあえず鳥様のごはんを大量に買って
弟の誕生日プレゼントの用意をしようかと思います。


びっくりするほど、トトちゃんは
私の事が嫌いみたいで、手を出せば
ギャァと怒ります。
私が今まで見たセキセイの中で一番なついていないです。
匂いはセキセイなんですけどね。

セキセイは香ばしくいい匂いで、
ファミレスとかの紙ナプキンみたいな匂いです。
多分紙ナプキンの匂いを分かる人はいないかもですが。

20170830140951ada.jpg

それでも私は諦めていなくて、
握っては怒られています。
噛んできても痛くないので
触りたい放題です。

201708301410003b0.jpg

挿し餌から育てればなつきます、
というのは嘘ですよ、皆様。
性格の個体差と挿し餌終わった後の
接し方とかで、なついたり、なつかなかったり。

なつかなかくても、鳥様は可愛いですよ。
でもなついてた方がもっと可愛いですよね、
だから諦めきれないんですけど、
優先すべきは鳥様の幸せだと、そう思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

曇った空の下の水浸かり

皆様こんにちは。

夜中雨が降っていました。
今日もどんよりした、札幌です。

北朝鮮がミサイル打って、
ケータイがビービーなったらしいですが
普通に寝ていました。
札幌のJRは停止したりしたらしいですが
止まる事に意味はあるんでしょうかね?
どこにも被害がなくてなによりです。

私には、いつもと変わらない、火曜日です。

コンビニで卵を買って
今日の晩御飯はカツでも作ろうかなぁと
変わらずぼんやりしています。


ぽぃちゃんは水浴び。

20170829120338d2f.jpg

バシャバシャしないので
足とお腹しか濡れない、ただのお風呂ですが、
それでも嬉しそうな顔をしています。

20170829120357a5f.jpg

最近タマゴンでしたが、
それもそろそろ終わりなのか、
張り切って暗いところを探すのは
飽きたみたいです。

モフモフしている、おちり。

2017082912034895d.jpg

グラビア写真集だせそうですね。
ちょっとムチムチしてるところが
鳥飼にはたまらないと思います。

20170829120406ed8.jpg

段々、秋になっていく、今日この頃。

私は夏を引きずって、少し、悲しい。
どんよりした、空みたいな、寂しさ。

なついてないトトちゃんを
モフモフしよう、ギャギャと怒るトトちゃんを。

そしたら最後のとうもろこしを茹でて、
鳥様たちにお配りしましょう。
もう、終わりだよと
自分に言い聞かせるように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

げつようび

皆様こんにちは。

また一週間の始まりですね。
どんよりした、曇り。
食べ過ぎて眠たいです。

もう少しでドラクエもクリア出来そうです。
まだやってないゲームも残ってますけど。

母親が行きたがっていたライブのチケットを
ゲットする事ができたので、
10月には興味ないライブに一緒に行くことになりました。
母親はルンルンしてましたが
私はあと1ヶ月で興味のない歌を覚えなければなりません。
まぁ、いいんですけどね。


もう涼しい季節になってきたので
掃除と衣替えをしたいです。
壁紙も張り替えたいですが、体力がありません。
ちょっとずつ進めようと思います。

アイオンは相変わらず強気なマメコです。
ふわふわしてるので撫でたいですが
何者も寄せ付けない嘴の一撃、
1度噛めばなかなか離さない強さです(笑)

20170828173533338.jpg

兄のソルはちょっと弱気で
アイオンがいないと大人しいです。

201708281735421e1.jpg

たまに隙を見て、お腹をツンッとする飼い主。
ソルたんはビクッっとなりますが
可愛くてやめられません。

もう少しで鳥様のごはんを注文するので
その時にてっちゃんにはBIO 買ってあげる予定です。

20170828173552ce3.jpg

めがねは今日は帰りが遅いそうで、
晩御飯もいらないと言うので、
もう少し鳥様と遊んだら、
少し掃除してだらりと過ごします。

床にワックスをかけたいけれど
やる気が起きずに先伸ばしにしています。
憂鬱なげつようび。

頑張れ火曜日。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

放鳥は等しく楽しい

皆様こんにちは。

なんか眠い、ポカポカ天気です。
昨日はめがねが競馬場行きたいと言うので
美術館はまた今度にして、競馬場に行ってきました。

外人騎手と日本人騎手が一緒に競馬をする
特別レースがあったからか、そこそこ混んでました。
もう夏競馬も終わりが近づいています。
半袖で行くと終わる頃には寒くなります。

自転車乗れるのも、あと少しなのかな‥


オカメハウスでうきうきしているルコさんを
おうちに戻すのは気が引けます。
ルコさんのおうちにはあまりおもちゃがついてないので
ブランコとかが楽しいらしいです。
今度おもちゃをつけてあげよう。。

オカメは放鳥を楽しみ、
こちらもオカメハウスに戻すのは忍びない。


2017082709090855c.jpg

オカメハウスは広いから
まだ大人しくしてくれるけど
出たいステップ踏まれると、
ちゃんと放鳥しなくては、と思います。

201708270908438d1.jpg

たとえ、放鳥中、熟睡されてもね。 

20170827090852320.jpg

ペッタンはこっそりひっそり、元気です。
どさくさ紛れになるのが上手で、
目立ったりしないけれど、
綺麗な艶々オカメを維持しています。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

頭も良くなったデカ緑

皆様こんにちは。

涼しい風が抜けていく、いい天気。
明日は雷雨らしいです。

ゴッホ展が始まるので行ってこようかなと
思っています、雷雨だけど。
スマホのアプリで前売りはゲット済みです。
しばらく前売りは買わずに行っていましたが
やっぱりお得な方がいいですね。

宝くじで830億円当たったっていう
ニュースを見てました。
すごいですよね、半分税金に取られるらしいですが、
税金がすごいなぁ、と。

3億円くらいなら、もっと増やそうとか
多分思っちゃいますけど、
830億円あったら、もう楽しむだけですよね。

私だったらとりあえず、
近くに一戸建てと保険にマンションを買いますかねぇ。
あとは可愛い大きい鳥様を買いますかね。
逆に車とかいらないですよね、タクシー乗り放題だし。
専属運転手とかも雇えちゃうけど、
それをやったら元の生活が出来なさそうなので
タクシー乗り放題くらいがいいと思います。

旅行とかも行き放題ですけど、
旅行は好きじゃないし、高級料理も興味ないし、
案外、使い道がないですね。
1枚くらい、そこそこの絵画でも買いましょうかね。

結局あとはゲーム機を買いそろえて、
引きこもりに拍車がかかりそうです。
もっと世のため人のために使えれば良いですが。

宝くじが当たったら、そのお金でまた宝くじ買うかもですね。
競馬でも万馬券当たればそれで馬券を買いますからね。
死ぬまでに使えきれるよう当たった方も
毎日頑張って楽しめたらいいですね。

夏休みが終わって、静かな昼間です。
今まで下の階の子供たちが騒ぐ声が聞こえてましたが
まつりがヒヤーと鳴く声が響きます。

まつりが来たのは、もう挿し餌もすっかり終わって
バタバタと飛び回ってる頃でしたが、
意外となついたと思っています。

20170825132356b59.jpg

なつくか微妙だから、とお値打ち価格だったまつりですが
喋らないということを除けば、
なついている方なんだと思います。

荒として、最初に迎えたのは
マメルリハのシータだったので、
なついていない=めっちゃ噛まれる、と
勝手に思っていたので、
まつりが最初に箱から出てきて
逃げ回った結果お風呂にチャポンしたのは
完全に予想外でした。

なついていない=めっちゃ逃げる、
なんていう式があったなんて。

手に向かってまっしぐらに嘴を突き立てる以外の
なついていないという存在を初めて知りました。
荒という線引きは私の中で曖昧になって、
手乗り崩れ、という表現の方が
実は多いのではないかと思うようになりました。

シータは荒でしたよ、荒れてましたから。
弟やめがねは首筋を噛まれてましたからね、
完全に殺しにかかってましたよ。
それに比べれば、まつりの逃げなんて可愛いもんです。

20170825132432e49.jpg

人間好きではないので、知らない人には
怖がって遠くから鳴くのですが、
誰にでも噛みつくシータよりはずっと
飼いやすいんだと思います。
少なくとも出血するようには噛まないですからね。

201708251324514b2.jpg

シータもシータで、撫でさせてくれたときは
嬉しくて、可愛かったものですが、
まつりも可愛いものです。 

だからと言ってオヤツをあげまくってる訳ではなく
探しだして勝手にこっそり食べるのでデブなのです。
とうもろこしは他の子のを奪い、自分のは少し残して、
後から食べるという、小賢しいことをしてるのです。

全部、バレてますからね。
ちゃんと自分のを食べてください。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鳥の瞼は透けているよね?

皆様こんにちは。

夏が終わりましたね。
フェスも終わって、高校野球が終わって。
きっと冷蔵庫に入っているスイカととうもろこしを食べたら
もう1年間、夏は来ないんですよね。
日が沈むのが早くなることが、寂しいです。

なんだか今年はすごく汗が出るな~と思っていたのですが
多分、自己診断では若年性更年期障害というやつみたいですね。
ネットによると20代で1000人に1人、30代で100人に1人、
なるらしいので、珍しい事ではないみたいです。

放っておくと骨粗しょう症とか、老けるとか、
怖いことが色々書いてあるのですが、
サプリメントも副作用が危ないとも書いてあったので
安全そうなやつを選んで今度試してみようと思います。

マルチビタミンとか、鉄分とかは、
残念ながら私の体は受け付けないので、
漢方とか、飲んでも副作用なさそうなのにします。

更年期障害だって皆等しく年を取ればなるのであれば
別に若年性更年期障害だからってどうという事はないのですが、
急激に老けるのとか、いつの間にか骨折とか、
そういうのはまだ出来れば避けたいお年頃です。

とりあえず婦人科行けと書いてありますが、
病院と警察署と、区役所、市役所は最も行きたくない場所で
病院の中でも婦人科というのはよっぽどじゃないと行かないですよね。
1度行って通院したことがありますが
薬で具合が悪くなって、治療で治ったのか、
自己治癒力で治ったのかよくわからないまま
途中で通院するのをやめました。
不妊治療で辛いとかならまだ分かりますが、
そうじゃないですからね、病名忘れましたけど。

なんか変だな~と思ってたんですよね、
頭痛の他に耳鳴りとか眩暈と吐き気とか、
更年期障害みたいだな~と思ってたんですよね。
年を取ると色々体が不調を訴えるものなのね、と
少し早い気もしますが、若年性更年期障害だと思うと
全部症状が当てはまるので、納得したし、
難病とかじゃなくて良かったです。

放っておくとそのまま更年期障害になるらしいですけど、
わざわざホルモン治療するかと言われれば、
超めんどくさいので、やめときます。
年を取るって、大変なのですね、
まだまだ若い気持ちだったけど。
これからは語尾を「じゃのう」にしていこうかしらね。


さんちゃん、りっくん、うにの、
サザナミ、サザナミ、オカメ、という
男同士の戦争が勃発しております。

さんちゃんとうにだけだったのが、
最近はりっくんがたまに参戦します。

おかげでさんちゃんは鼻の穴の間を怪我してます。

20170824132900ae4.jpg

自業自得ですけどね。
そしてやられてますけどね。

まぁ、うにも、悪いけど。
オカメなのに気が強いから、
ガーっと突っかかって。

でも、体は噛まないとか、
お互いに喧嘩のルールがあるようで、
怪我しても少し鼻が欠けたりする程度で
飼い主は今更慌てません。

20170824132910405.jpg

オカメも本気出せば、体はサザナミよりも大きいので
うには無傷です。
やられるなら、さんちゃんも止めておけばいいのに。
ちょっとしつこい部分あるんですよねー

まつりに甘えるのも、
尻尾抜かれるんだから、止めとけばいいのに。
止めとけばいいのに、と思うのは人間だけで、
サザナミとオカメの喧嘩をワカケが煽ります。

平和とはなんだろうねぇ、
でもまだ、平和なのかなぁ。

ウトウトするワカケの瞼は透けています。

201708241329309f5.jpg

人間の瞼が白くて、透けていたら、
ちょっとホラーだろうなと思います。

まつりは全然見えてないみたいですが
本当は見えてる気がして
眠るまつりの目の前で、手をヒラヒラさせてみる飼い主です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

10歳の雛

皆様こんにちは。

曇ってる札幌です。

昨日は高校野球を見終わった後に
自転車で少し遠くまで買い物に行ってきました。
雨は止んだと思ったのですが、
帰りはパラパラと降っていました。

それでもスイカも買えたし、
とうもろこしも安かったし、
ちゃっかり鳥様の写真を入れるアルバムも買って、
わざわざ買いに行ったマンガ雑誌も売ってたけど
久しぶりに行ってきて良かったです。


昨日ぽぃちゃんがタマゴンを産むのを見ました。
まだ残ってるようですが、本人は元気そうです。
タマゴン季節が始まったのか
クイもキノさんに乗ろうとしてるので
追っ払っています(鬼飼い主)

キノさん的には飼い主一番クイ二番なので
私がいる間は私にベッタリです。

20170823085657168.jpg

可愛い10歳。
若々しい10歳。

2017082308572204f.jpg

むふむふもふもふ。 

20170823085745bde.jpg

とりあえず寝てるけれど。
寝る子は育つよ。
まだぴっぴっと挿し餌食べられる10歳だからね。

20170823085731366.jpg

暖かい日になりそうです。
秋まであと少し、あと少し。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

セキセイってこんなん‥

皆様こんにちは。

雨です。
買い物に行こうと思ったのに。
美味しいパンを買いに行こうと思ったのに。
雨。そして風も強いです。

昼間なのに電気をつけています。
買い物は来週ですね。
ああ悲しい。

熱しやすい母親は今某アーティストにはまっていて
その為にライジングサンの二日目にも
わざわざ遠くから来たのだけれど
それだけでは満足せずに、
またライブチケットの抽選に応募してと頼まれました。
自分でも応募するけど、確率をあげるために。

私は全然興味のないアーティストさんなのですが
抽選に当たった際には私を連れていくつもりらしく
とても楽しみにしているようです。
この前の抽選には残念ながら外れるほどの人気ですが
私はどうせライブに行くならもっと
テンションの高いノリノリのロックとかがいいです。

自らを映画評論家と言っていたくらい
ひたすら映画を観ていた母が
ある時サッカーにはまり、
実家ではサッカーしかテレビに映らず
それから某俳優さんにはまり、
インスタまでチェックしてるとか言い出し
次はアーティストです。
熱の上げようがすごいです。
1日24時間じゃ足りないというのは
こういう人間の事なのかと思います。

それなのに未だにガラケーとは。
それらの趣味全てがスマホだと便利になると思いますが
本人はケータイなんかいらないらしいです。
その辺だけはオバサンだなぁと思います。


トトちゃん、人間になついてないです。
私の思うセキセイはこういうのではないのですが‥
しかも女の子っぽい、トトちゃん。
お喋りなルンルン男の子かと思ってたのになぁ。

20170822100057f1d.jpg

基本的には怒っています‥
この間までのガツガツ挿し餌食べてたトトちゃんは何処に。 

昔飼ってたセキセイは
私の後をてこてこついてきてたのに、
トトちゃんは逃げてく一方。

こんなんだっけ?
セキセイってこんなんだっけ?

ちょっと切ない飼い主。

20170822100108046.jpg

これから、手乗りになるように、
頑張ります‥。
まだ、間に合う、はず。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うにとクイ

皆様こんにちは。

いい天気ですが窓から入ってくるのは秋の風です。
お盆が終わり、始業式だったのか、
制服姿の子達が沢山いました。

今日は昼前から歯医者に行って、
そのまま買いそびれてたマンガ雑誌を求めて
大通りまで行ってきました。
地下鉄を降りてすぐの本屋さんで
求めてたものをゲットしたので、
すぐに帰ってきました。

最近は欲しいものもなくて、
ひとりウロウロすることもできません。

カフェとかで、コーヒー飲むくらいなら
家でまったり、自分で淹れたコーヒー飲みながら
テレビを観ていたい、筋金入りのインドアです。


うちのオカメ男子は2羽ともアホっぽいですが
そこが可愛いポイントでもあります。
ノーマルもホワイトフェイスもそれぞれ可愛いです。
羽の先端一番長いのが抜けたうには
最近少しバタバタと頑張って飛んでいます。

20170821130941d55.jpg

まつりが一番、飼い主二番、
その他はみんな敵。
まつりの愛するさんちゃんは、うににとって恋敵。
ワカケとオカメとサザナミという
しかも全員男子なのに
ピリピリした三角関係であります。

201708211309511b0.jpg

壁を容赦なく噛るうには
全然イイコではないけれど
バカな子ほど可愛い親心ですかねぇ。

20170821131002c2c.jpg

1日の終わりはうにをカキカキして
癒されるのが日課です。

クイもキノさん一番、飼い主二番。
うにほどデレない、クールなオカメです。

201708211310114f7.jpg

チミ噛みさえしなければいいのにねぇ、と
毎日言われていてもチミ噛みはやめられないのです。

201708211310195ce.jpg

2羽とも、阿呆なオカメ男子ですが
毎日楽しそうで、オカメはやっぱり、
少し阿呆なところが可愛いのだと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

さよならは、しない

皆様こんばんは。

暖かで少し涼しい1日でした。

100均にお買い物、
写真立てを買ってきました。
買い忘れてたマンガ雑誌は、
探してみたけどもう売っていなくて
近場では手に入らなさそうで残念です。


遺骨ペンダントも、写真も届きました。
生きるはずだった、これからの時間。
ちーちゃんが生きていた、過去。

なんですかね、今まで私は誰とも
ちゃんと、さよならをした事がありません。

鳥様でも人間でも同じです。

お葬式をしても火葬をしても
どれだけ泣いて悔やんで過去になっても
さよならと言えないのです。

祖父の家に行けば仏壇に祖母の写真があって
空気だけそのまま残っていて
そういえば、もう、居ないんだと毎回思って
友達でも先輩でも
自ら命を絶ってしまった事を
少しの間、忘れて、忘れようとして、
もう連絡は取れないのだと、
偶然すれ違う事もないのだと、
現実の今に、はっとするのです。

さよならをしないのか
出来ないだけか、わからないけれど、
忘れることはありません。忘れたくありません。

この先私が死んだあと
もしかして夢であうように
一瞬でも再会できたりするんじゃないかと
少し願うのです。

2017082020003624c.jpg

骨を持ち歩く事に
なんの意味もないのかもしれません。
だってもう、ちーちゃんは居ないから。
骨は魂の入っていた器の残骸でしかないのかも。
大切なのは骨でも羽でもなくて
匂いとか声とか仕草とか
もう見えなくなってしまったものの方。

それでも私はちーちゃんの名前と命日を
骨と共に持ち歩こうと思います。


20170820200046938.jpg

大切な大切なちーちゃん、
遺骨ペンダントには入れる文字も選べて
私はあなたをきっと忘れない、
と入れてもらいました。

さよならは、しない、
まだ、できない。

愛しているよ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメと平和に暮らしたい

皆様こんばんは。

今日は札幌競馬場に自転車で行ってきました。
日向にレジャーシートを敷いてましたが
日が落ちるのが早くなり夕方は少し寒かったです。

出掛けるとなんだか疲れて
帰宅してからお昼寝しました。
今朝は早く目覚めたし、眠れるならいつでも良しです。
めがねが夏の怖い番組を見出したので
寝室に避難しています。

怖い話は苦手です。

小学生の頃は幽霊という幻覚を何度も見たし
中学生の頃は夜枕元に手がある幻覚も見たし
二十歳の頃は金縛りと幻覚に加え幻聴まで聞こえました。

それは私は幽霊と認めず、あくまでも幻覚幻聴と
思っていますが、何もせず目を閉じ黙る事は出来なくて
あなたと私の世界は違うのよ、という呪文を
小学生の頃は何度も繰り返し唱えていました。

母親は幽霊がいたとしても、
生きてる人間の方がよっぽど怖いものだと言いましたが、
それとこれとは話が別なのです。

お化け屋敷も、心霊スポットも、
怖い話も、人が死ぬような映画とかも、
夜になったら思い出して悪夢を見るのに、
それが楽しいという意味が分かりません。
出来ることなら関わらず平和に暮らしたいのです。

よく怖がってキャーみたいな叫び声の演出がありますが
本当に怖い時に叫べる人は少ないと思います。
私は現実でも夢の中でも本当に怖い時に
叫べた事は一度もありません。

それくらい心霊系の怖い事は苦手です。

何がどのくらい怖いかは人それぞれなので
私が心霊系の話と虫が怖くても
逆に好きな人もいるのでしょうが
怖い話が苦手な人間に、無理にそういう話を
話したり映像を見せたりするのは是非止めて頂きたいです。
全然面白くもなく、なんの必要もないのです。
あなたと私の世界は違うのです。


モフモフするマメルリハは本当に可愛い。
嫌なことがあっても、一瞬忘れられる、癒しです。

2017081921160963c.jpg

プシュケの嘴は欠けてますが、
それでもちゃんと自分でごはんを食べて
愛するすずに吐き戻しまであげようとする健気さ。

すずはぽっちゃりだから、吐き戻しいらないと思うのですが、
マメルリハの愛はすごく大きいのです。
今回はタマゴンうまくいかなかったけど、
いつかプシュケの雛っ子を拝みたいと思います。

嘴が欠けていても、足が欠けていても大丈夫、
プシュケはシータとパズが頑張って育てた
ちゃんと強く育った末っ子なのですから。

てっちゃんにも、いつか彼女を、と思いつつ
なんか先伸ばしになってしまっていてごめんね、
と思っていますが、全然気にせず、
毎日カットルボーンを粉々にしています。

2017081921162019a.jpg

次のセールではまたBIOをかってみようかな、
何か出来ることを出来るうちにしてあげたいです。
可愛い次男。いつかまた飛べる事を諦められない私です。

鳥様のごはんがなくなって、ネットで注文したら
いつもより届くのが遅く、欠品があった為に明後日になるようです。
すみませんメールが届いていました。
いや、いつも3日で届くなんて事に、
甘えている私の方こそ、すみません。
一週間くらいで届くなら十分早いと思います。

安く、早く、売ってくださってるネットのお店の皆様、
北海道まで重たい荷物を届けて下さる宅配業者の皆様、
いつもありがとうございます。

いくらネット社会だからって、翌日配送当たり前、
再配達当たり前、なんて甘えてはいけないと思います。
見えないけれど、頑張っているのはロボットではなく人間です。
ほんと、感謝、感謝です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

とうもろこしが夏の終わりを告げる

皆様こんにちは。

まだ半袖で出掛けられる気温でした。
コンビニと郵便局と銀行で支払いを済ませました。

去年の私のお給料が支払われてない件で
数ヵ月前まで、色々、
労働基準監督署とか弁護士相談センターとかに
面倒ながらも行っていたのですが、
この前、社員だった方から連絡が来て
社長の旦那さんが亡くなったらしいと言われました。
旦那さんが代わりに支払ってくれると言っていたのに
何も書類が送られて来なかったので、
もともと具合が悪いことは知っていたのですが、
そんなに早く亡くなるとは思っておらず、
支払ってくれるアテがなくなりました。

その連絡を受けた翌日、監督署の方から、
社長(奥さん)から破産手続きの申請がされましたと電話が来て
来月、書類が届くらしいです。
ただ私は解雇されてから3ヶ月以上経ってるので
多分お金は支払われないし、国の保証もされないのだと思います。
ただこちら側から社長に、支払って下さいと、
請求出来なくなり、向こうの弁護士と話は出来るようですが、
私にとっては何のメリットもありません。

破産する前にもっと、ちゃんと出来なかったのか、
携帯止められているのか、何ヵ月も連絡取れず、
向こうからの連絡は一切来ず、
優しく明るい人で、尊敬していたのに、
今まで交わした会話すら無駄だったような
人として軽蔑してしまう思いでいます。

社長はギャンブルとかはやりませんでしたが
お酒は結構飲む方でベビースモーカーでした。
自前のパソコンを使い、犬も飼っていました。
社員バイト交えての飲み会も何度か開催されたし、
持ち家で生活に苦しんでいるような様子はなくて、
飲み会や娯楽の、そんなお金があったなら、
私の雀の涙ほどの給料なんて余裕で払えたと思います。
経営が上手くいかなくなった後も、
違う店なんかやらずにいてくれれば、
破産しなかったんじゃないでしょうか、わからないですけど。

ギャンブルは多分、やってないにしても、
自分で借金抱え込んで最後は破産なんて、
やっぱりだらしないと思えます。
個人経営なんてやらずに、地道に働けば良かったのに、
とか他人の人生にそんなに興味はないですが、
被害にあうのは御免で、迷惑で面倒です。
加えて弁護士にはお金がかかるので、
それなら私の給料くらい払えるだろうと、
全く腹立たしいです。
最悪一万円くらいでも、迷惑料として
私のもとに返ってくるといいですけど。

まぁ人生で初めて監督署とか弁護士相談センターとか
色々調べて行ってみて、いい経験になりました。
でもお金にだらしない人間は、すごく嫌いです。
貧乏には貧乏なりの、暮らし方があるし、
親の借金が、なんて人も、あぁ、だらしない親なのねと、
そう思います。
日本は破産したもん勝ちの優しい国だということも
改めて学ぶことが出来て勉強になりました。


ねぇ、まつりさん。
またオカメ苛めていたのを、見たよ。

20170818123123a85.jpg

白々しい、ワカケ。
ぽぃちゃんの羽をガブゥと噛んでいたので
鷲掴みにして怒ったけれど、全然学ばない、ワカケ。

20170818123133c38.jpg

そういえば、忘れてたけど
とうもろこしがありましたよ。

20170818123143457.jpg

鳥様は食べる事に貪欲です。
目をキラキラさせて寄ってきます。

まつりが全部食べてしまいそうなので
みんなに行き渡るように配ります。

20170818130821676.jpg

おやつで、お腹いっぱいにしてしまいそうです。

20170818130859727.jpg

これで、とうもろこしも最後でしょうか。
夏の終わりを感じますね。

少しだけ鳥様のとうもろこしを食べてみましたが
見た目よりも甘かったです。
鳥様にしたら、ご馳走なんでしょうね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザの時間の流れかた

皆様こんにちは。

くもり、もう寒いらしくて
ストーブがつくようになってきました。

父親が郵便局なので度々色んなものが
頼んでなくても送られて来るのですが、
この前米が、そして昨日レトルトカレーが、
大量に送られてきました。

いらないから、と言っても送られてくるので困ります。
明らかに一人では食べきれないフルーツよりは
まだ日持ちするのでマシなのですが、
なんと言っても私はレトルトカレーが好きではありません。
自分で買ったことなんてないくらいには、
好きではないです。

仕方ないので以前送られてきたカレーを食べてから
新たに送られてきたカレーをしまいました。

しかも最近のレトルトカレーは結構いい値段で
きっとゆうパックの、一箱三千円とかのでしょう。
それならもっと、違うものがあるだろうに‥と思いますが
もう伝えるのも面倒なので諦めました。

めがねの晩御飯をレトルトカレーでいいやと言うのも
申し訳ないですが、そうしないと食べる機会は来ないのです。
最近アイスとチョコレートで生きてたので
余計に食べる気がしません。

そのまま弟に送り付けようかと思いますが、
弟にも同じものが届いてるかもしれません。

冷蔵庫に食べたくないものが入ってるだけで
ちょっとテンションが下がる今日この頃です。


相変わらずキノさんが私の膝で寝ています。
他にもっといい場所がありそうなものですが、
まつりが現れて逃げていくまで
嘴を擦り合わせジョリジョリとしています。

ティーちゃんはソファーの裏側で
ひとり喋っているので、たまに撫でてあげています。

2017081709403565c.jpg

白内障だからかごはんに嘴を突っ込んで食べたり
もぞもぞ、暗いところに隠れたりしていますが、
撫でて喋ってあげると、
延々とティーティー?と繰り返し嬉しそうにします。

201708170940456a1.jpg

すっかり年を取りました。
ティーちゃんを見ていると、
私までおばあちゃんになった気分で
一日中縁側に座りお茶を飲みながら
外を静かに眺めているような感覚になります。

ティーちゃん、小松菜食べた?なんて
どうでもいいような会話がこの世の全てで
ただ日が上って落ちていくのを見てるだけで
そこに幸せと寂しさが漂っているようです。

20170817094054012.jpg

不老不死だったらいいのになんて
思う人もいるかもしれませんが
年を取った、毎日同じことを繰り返す
ゆったり流れる時間もいいものだと思います。

でもティーちゃんは永遠に天使だよ。
今も昔も。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

緑色に染まる

皆様こんにちは。
いい天気の札幌です。

高校野球がどんどん進んで、
フェスに行ってる間に北海道は負けてしまったけれど
テレビはずっとついています。
この為にNHK料金払ってるんだと思います。

洗濯をしながらボンヤリ見ています。
服やタオルが沢山あってなかなか乾かないので
扇風機をつけて乾かしています。

窓際では洗った靴も乾かしてるので、窓を開けてるけれど、
灯油がもうなくて、いつストーブがつかなくなるか 
ギリギリのところです。


ちーちゃんが亡くなって一週間目の朝。
鳥様がギャーギャー言っている声で目覚めました。
6時前くらいだったのに、朝から喧嘩で元気です。

ちーちゃんのおうちに引っ越したトトちゃんは
プラケースの時とは違って、
全然出たいと言わなくなりました。

止まり木に当たり前にとまって、
ブランコに乗ったり、
ごはんも前からずっとそうだったように
シードをばくばく食べています。

もう挿し餌はいらないのかもしれませんが
なんとなく、少しだけあげています。

20170816125106255.jpg

昨日は小松菜をおうちに付けてみたら
ぼろぼろにしていて、
見ていなかったけど食べたみたいです。

何故か胸とオデコまで緑に染まっていました。

201708161251173b0.jpg

人間の事はそんなに好きじゃないらしく
挿し餌がいらなくなってきた今は
全然寄ってこなくて、
すぐにどこかに行こうとします。

危ないので結局一度クリッピングしましたが
それでもトトトーと走って、逃げていこうとします。

ちゃんと挿し餌もあげて、触ってたのに、
一応指に乗る程度です。いいんですけどね。

201708161251287a0.jpg

緑の、オデコ。
白いので汚れが目立ちます。

余った挿し餌は白い先輩のキノさんが
ぴっぴっと雛食べしていました。
キノさんのような人間にくっついてるのが幸せ、
という鳥様に育てるのはなかなか難しいものです。 

鳥様はやっぱり鳥様同士が楽しいんでしょうね。
誰のことが好きでも、元気にしてればそれでいいです。

ちーちゃんのおうちに入ってるトトちゃんを見るたび
私はボンヤリしてしまいます。
もともとはパズが入ってたおうちです。

ちーちゃんの分までトトちゃんに
幸せをあげないと、と思いつつ、
どこか現実じゃないようなふわふわした感じなのに
心臓だけが重力に逆らわずドンと重たいです。

パズのおうちは、ちーちゃんが使ってくれたよ、
ちーちゃんのおうちは、今はトトちゃんが使っているんだよ。
ふたりとも、生まれ変わったら次はトトちゃんの後に
また同じおうちに戻ってきてくれる事を願います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

少し残る夏

皆様こんにちは。

夏が終わったみたいです。
残暑と言うには涼しすぎて、
それでもスーパーにはまだとうもろこしが売ってたので
2本買いました。後で鳥様にあげます。

金曜日から日曜日の朝にかけて
ライジングサンに行ってきました。
キャンプ場にテントを張って
休憩しながら色んなアーティストを見てきました。

今年は2日目だけ母親も来てたので
会場で少し会いました。
それにしても今年は酷い天気で
地面が土と草の会場はどこもドロドロになってしまい
スニーカーを水道で洗う羽目になりました。

1日目の終電の地下鉄にギリギリ間に合い
一度帰宅してから2日目に行くと
ザーザーの雨でテントも浸水、
持ってたタオルを使ってテント内を拭き取りながら
雨をしのいでいました。
もちろん替えの靴も持ってなかったので
移動すればスニーカーはじゃぶじゃぶの泥まみれ。

何度もスニーカーを洗うのは面倒だったので
なるべく近いステージで楽しみました。
夜は寒い中冬用のパーカーを着て寝袋に入って仮眠。

朝には雨は止んでましたが帰りも道は沼状態で
スーツケースもドロドロで重たく、バスと地下鉄に疲れきり、
沢山歩いたり人混みでもみくちゃになったのもあり
身体中バキバキの筋肉痛でした。

鳥様には少し放鳥を我慢してもらったので
朝から沢山放鳥しました。

ちーちゃんを想っては、胸が痛くなる、
恋を歌う歌詞にちーちゃんを想う、
そんな今年のフェスでした。

私は元気にみえたと思います。
多分、周りから見れば。
跳び跳ねて、もみくちゃになって、騒いできました。
心が晴れたかと言われれば全然です。
でも行って良かったです。

泣いても笑っても、同じ時間なのだから、
楽しいんだと、一瞬でも思うことが出来たような気がします。
来年は晴れてたらいいな。

私の人生の中でこれから、
数える程しか訪れないかもしれない夏が
暑くて晴れてご機嫌な時間であれば、
きっと思い出になると、そう思います。


昨日新しいタブレットの使い方を
めがねに教えてもらったばかりで、
まだ写真に文字を書いたり
加工するのが慣れなくて、
そもそも写真がうまく撮れなくてすみません。
これから少しずつ頑張ります。

20170815162739b72.jpg

大きさ変えるだけで、保存するだけで、
いっぱいいっぱいな感じです。
前よりコンパクトになったので
怖がらないかと思ったけれど、
色が前のと違うからか、りんちょもびくびくしています。

2017081516275724a.jpg

雪はやっぱり全然ダメでした。

20170815162718215.jpg

もっと使い方練習しなくちゃね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

千歳と別れ

タブレットが壊れしばらく更新できませんでした。
そして久しぶりの更新が悲しい内容なのですが
報告しなくてはいけません。

9日の7時半頃、ちーちゃん、文鳥の千歳が
亡くなってしまいました。
雨が降りだす前の曇った朝。
私の過失、事故死でした。

前日に家具の隙間に落ちていて、
私はその事に気付かず、
救出した後は水も飲んだので
明日になれば回復すると思ってしまったのですが
翌日の朝7時頃見ると
止まり木にとまっておらず、 
これは病院に連れていかないとまずいと思い
めがねにちーちゃんを抱いててもらい、
プラケースを台所で洗っている間に
めがねの手の中で死んでしまいました。
まるで私たちが起きるのを待っていたように 
最期の挨拶をするかのように一瞬でした。

めがねがちーちゃんが死んだと言ってからすぐに
心臓のあたりを押してみたり
嘴に口をつけて空気を送ってみましたが
ちーちゃんの目が開く事は2度とありませんでした。

嫌だ、死なないで、と
何度も何度も体をさすってもみましたが
ちーちゃんはもう動きませんでした。

もうちーちゃんは亡くなったのだと認めるしかないと
そう思わなくてはいけなかった後、
めがねにちーちゃんを抱いてもらい
少し時間が経ってからちーちゃんをもう一度受けとると、
もう体は硬直して、抱かれた格好のまま、
綺麗に座っているようになっていました。

午後からめがねと出掛ける予定で
めがねが午後から休みを取っていたので
その日のうちに火葬するしか時間なく、
午後から出掛けるまでの4時間、
体をさすって、匂いを嗅いで 
ずっとずっとちーちゃんを抱いていました。
ちーちゃんはどんな匂いよりもいい匂いで
優しい花のような香りがしていました。
涙で匂いが分からなくなっても
ちーちゃんの背中に胸に鼻を押し当てて
息をおもいっきり吸い込み続けました。

ちーちゃんは、たった9ヵ月の命でした。

抱きしめるはずだったはずの
先の10年15年分を4時間では
到底埋めることも出来ず

呼吸をする度に胸が痺れるように痛く
瞬きをする度に涙がぼろぼろこぼれ
目の前が霞んで真っ白な霧がかかったようでした。

最近のちーちゃんはティーちゃんが大好きで
追いかけて普段は行かないところにも行っていました。
ティーちゃんに怒られて逃げようとして
慌てて隙間に落ちてしまったんだと思います。

もっと早く気付けば、
気付いたあと夜間病院に駆け込んでいれば、
ちーちゃんは沢山生きられたに違いありません。
昨日の自分を責めて後悔して恨みました。

なんて短すぎる9ヵ月間。 

私はちーちゃんがまだ雛だと忘れていたんだと思います。
翌日には元気になると、思ってしまったのですが
実際にはちーちゃんにはそんな体力がなかったのです。
私の油断が招いた結果だと思います。
本当に本当に、ごめん、ごめんなさい。

ちーちゃんに
もう何も返すことができないのだと
もう触ることができないのだと、
名前も呼べないのだと、
そう思うと悲しいと一言で表すには辛すぎて、
申し訳なくて、火葬なんかしたくないほど愛しくて、

精神を保つ為に、午後は予定通り
仕事終わりのめがねと待ち合わせ、
予定通りの買い物をして、食事をして、会話をしたけれど、
帰ったらちーちゃんはもう生きては居なくて
火葬業者がすぐ来るんだと思うと
地下鉄の中でも、涙が溢れました。

秋に新しい文鳥をお迎えしようと思っていました。
この秋、お迎えするかは、わかりませんが 
それは、ちーちゃんではない事は確かです。 
ちーちゃんの代わりにならない事も確かです。 

シルバー文鳥はこの世に沢山いるけれど
ちーちゃんは、たった1羽、ちーちゃんだけです。

ティーちゃんに恋をしたちーちゃん
水浴びが短くて雑なちーちゃん
背中を触るとうっとりするちーちゃん
ぴょんぴょん寄ってくるちーちゃん
キョキョっと可愛い声のちーちゃん

私にとって太陽だったちーちゃんを失い
火葬を済ませ、予定していたフェスにも予定通り行って
今日で、ちーちゃんが亡くなって6日が過ぎました。

今までちーちゃんに触らない日はありませんでした。
毎日毎日、毎日毎日、撫でていました。

それがなくなって6日。

時が止まったような、まるで夢の中にいるような
宙ぶらりんな気持ちでいます。

ちーちゃんのかごには
代わりにプラケースから移動した
セキセイのトトちゃんが入っています。

ブランコが揺れる度にちーちゃんではないのだと
文鳥が水浴びに来る度ちーちゃんは居ないのだと

いつもの日常から太陽が消えたようで
実際ちーちゃんが死んでから
空にも太陽が見えていないような気がします。

鳥様に神様なんて居なくて、
いるとすればその神様は飼い主の私です。
そして神様の私に神様はいません。

嘘のような現実をこれから死ぬまで
生きていかなくてはいけません。

これを悲しいとペットロスと簡単に表現するなら 
悲しいというのは、ペットロスというのは、
生きるのをやめてしまいたくなるような
それでも日々が続くような残酷な事だと思います。

私にとって
大丈夫じゃない時っていうのは本当に死ぬ時で
きっとそれ以外の全ての時間は
何があっても大丈夫なんだと思います。
だから今も大丈夫です。

だって私は生きている。
ちーちゃんのいない世界で。
何もかもどうでもいいような気がしながら。
何かを食べて何時間か寝て
泣いて笑ってちーちゃんは居ないのに 
私だけ生きているんです。

酷いですよね、酷いんです。

なるべく日常を変わらないように過ごしています。
テレビを見たりゲームをしたり
普通に過ごすようにしています。
 
でも寄ってくるちーちゃんは居なくて、
もう唇をチミチミ噛まれることはなくて、
寂しいなんて、悲しいなんて、
どうすることもできないなんて、 
これからは思い出作れないなんて
忘れていってしまうなんて
本当に酷いですよね。

ちーちゃんと離れなくなくて
遺骨ペンダントを買いました。
もうすぐ届くと思います。
遺骨を入れて生きるはずだった
これからの10年15年、持っていようと思います。
 
ちーちゃんを見ていたくて
スマホに入っていた写真を
アプリでプリントをお願いしました。
それもすぐに届くと思います。

そういう作業を淡々としているのに
まだちーちゃんが居ない事を
受け入れられません。
ずっと受け入れられないかもしれません。

でも大丈夫、だって私は生きているから。
ちーちゃんも私の中で生き続けます。
そうすることしか出来ることがないんです。

大好きなちーちゃん、
ちーちゃんは私の恋人でした。
そして、それは、これからも。

2017081500232429b.jpg

柔らかい羽を少し切って頂きました。

ちーちゃん、何もしてあげられなくてごめんね。
本当にごめんなさい。

それでも愛していると、言ってもいいですか。
許されなくても
愛していると言ってもいいですか。

また文鳥をお迎えしようと考えてもいいですか。

私はまだ生きていてもいいですか。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコ様

皆様こんにちは。

ちょっとタブレットの調子が悪く
もうそろそろ限界なのかもしれません。

パソコンでのblogの書き方は忘れました。
また覚え直さないと、面倒だけど。

今日はめがねがお土産を持って
東京出張から帰ってきます。
お土産はわらび餅で、美味しいやつです。

昨日からずっと具合が悪くて
喉にピンポン玉でも詰まってるような感じですが
わらび餅は食べたいです。
美味しいやつですからね。


具合が悪くても鳥様は放っておけません。
でもルコさんはほったらかしですが。

20170802165622e3b.jpg

オカメハウスを我が物とする、
ルコさん、いやルコ様。

20170802165623a68.jpg

楽しそうです。
ほったらかしでもいいから楽です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメもそれぞれ。

皆様こんにちは。

コンビニに支払いに出たら涼しくて
暑さのピークは去ったということが切ないです。

7月の半ばに暑い日があったけれど
ただの異常気象の暑い日だと思ってました。
あれが北海道の夏のピークだったなんて。

夜はストーブがつくくらいには、涼しいです。
もっと夏が続けばいいのに。

明後日は今年買うべき夏のゲームの
最期の発売日ですが病院と被ってることに気づきました。
昨日も早く寝るとか言っておいて
結局朝までスマホでYouTubeとか見てたので
病院には行かねばなりません。

朝イチでゲーム買いに出て
そのまま病院に行ってこようかな~と思います。


オカメハウスに誰かのタマゴンが落ちてました。
オカメ女子3羽は揃ってタマゴン産もうと
毎日必死に隙間探しの日々なので
誰が産んでも不思議ではなく
ただただカルシウムを増やしています。

発情中に凶暴化する子もいるけれど
キノさんはタマゴンでも少しの時間寄ってきて
私の膝でうとうととします。

2017080117152999c.jpg

あまり怒らないし、
怒っても全然怖くないのがキノさんです。

20170801171531518.jpg

逆に、うには、怒ると足に噛みついてきて痛いです。
オスなんだからタマゴンないでしょうが、
と思うのですが一生懸命巣を作ろうとしています。

その前にオカメ女子が3羽もいるんだから
彼女を作ってみてはどうかと思います。

2017080117153238a.jpg

もう、寒いんですか。
ドアを閉めろと言うのですか。

201708011715344d9.jpg

毎日さんちゃんとの大喧嘩が
うににとっていい運動になっています。
オカメとサザなので怪我はしません。

お互い怪我しないことを分かっていて
ケンカしたってどうにもならないと分かっていて
それでも毎日繰り返しているように見えます。

穏やかに過ごせばいいのになぁと
もう慣れてしまった飼い主は
テレビの音が聞こえない!と言うくらいで
いちいち止めたりしません。

もう少し、
キノさんの半分でも
うにが優しければいいのに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR