*All archives* |  *Admin*

すくすくと
トト様の出してアピールが日に日に激しくなっています。



順調に手乗りとして育っています。
出してもらっては自分から指をさがして、カキカキをご所望される毎日です。

そして寝ます。しまうと再び出してアピールのエンドレスループ。

セキセイをお迎えするのは初めてだけども、
セキセイの強気というか、オカメの弱さというか、
すでにクイ程度なら倒せるようになりました。

サザたちにケンカ売るのはもう少しまっていただきたい。。


これだけ元気があればもうすぐ鳥かごデビューかな。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

とうもろこしがやって来た

皆様こんばんは。

明日から大雨になるみたいです。
土曜日だから出掛けたかったのですが残念です。

昨日買ったゲームを少しずつ進めています。
主人公が代わってしまって
そこが少し寂しいけれど楽しい謎解き、
レイトンミステリージャーニーです。

3DS版とスマホ版が同時発売しました。
私はゲームはゲーム機でやりたいですが
今はスマホのゲームが充実していますよね。
充電なくなるけど。

これからあと2つゲームを買う予定で
発売日が近付いています。
楽しくてずっとやっていたいですが、
明日は床にワックスでもかけようかな。

暑い日は掃除するだけで死にそうになるので
出来れば雨の涼しい日に済ませておきたいです。


とうもろこし、初物。

20170721174703b5b.jpg

本当に夏っていい季節だと思います。
暑くてアイスが美味しくて
夏野菜も美味しくて
花火大会とかお祭りがあちこちで開催されて
無性に辛いものが食べたくなって
シャワーの温度も38度で充分で
昼が長くて夜空が綺麗で

寒い冬を忘れられる。

2017072117470513a.jpg

ずっととうもろこしが美味しければいいのに。
まぁ毎日食べたいほど好きではないけど
スイカは毎日でも食べたい。

北海道には果物が少ないからか
スイカとメロンくらいしか食べてなかったような
気がします。
たまには南国フルーツも食べるけど
自分で買おうと思わないですね。

だから冬はバナナかリンゴかミカンくらいしか
果物を食べないで生きています。

リンゴやミカンは鳥様は好きだけど
私はやっぱりスイカがいいな。

20170721174706ac5.jpg

夏野菜が安く購入出来るのも嬉しいです。
虫が嫌いだから、自分で栽培はしたくないけど。

20170721174708498.jpg

みんな、とうもろこしに大喜び。
ちょっとの間だけど
美味しいもの沢山あげられたらいいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

初フライトセキセイ号

皆様こんにちは。

涼しいかと思ってお買い物に行きましたが
もう半袖で十分で、七分袖だと暑かったです。

ゲームとスマホの保護シートを買ってきました。
ついでに支払いと振り込みもして
生活用品と鳥様のビタミン剤とかも買って
服なんかも見てみたけれど、
服はやっぱりそこそこお金を出さないと
気に入ったものは売ってなくて
しかもロングスカートを探してるのに
流行ってるという理由で
一見スカートなのにパンツばかりで。

ガウチョだかスカンツだかスカーチョだか知らないけれど
この暑い時期に普通にスカートを穿かなくてどうするんだ、
と思うのですが、前を歩いていたギャル二人も
揃って裾が広がってるパンツ姿なのを見て、
もう流行が過ぎ去るのを待つしかないと諦めて
秋物が出回り始めた店内で
今年の夏はスカートは穿かないかもしれないと思いました。

お目当てのゲームはしっかりとゲットして
用事も大体済ませたので
二時間くらいで帰宅しました。

服屋さんとかカフェでは時間を潰せないけれど
本屋にはある程度長い時間居られるので
最新刊とか漫画とかチェックして
ジャンプを買おうと思ったのに
昨日発売のはずの欲しかったジャンプがなくて
結局体温を下げただけで帰ってきました。
札幌駅でもっと探してくれば良かったと思ったけど
二時間くらい歩きっぱなしで
本屋まで歩くのが辛かったので
また今度出直そうと思います。


ペットショップで若い男の子が
ケージと共にインコを買っていました。
小さい箱に入れられていたのは値段的に、
多分セキセイだと思います。
ピンクのケージには文鳥の写真が
プリントされていたけど
そこのペットショップでは文鳥を見ないので
きっとセキセイでしょう。

イヤホンを付けて細身のパンツの
若い男の子も、インコをお迎えするんだな~と
ちゃんと飼われるか少し不安に思いながらも
飼ってくれる家族に会えて良かったなと思いました。

うちのセキセイといえば、
出たいアピールがすごくて、
プラケースを壊すような勢いで飛びはねています。

あんよ、を覚えて、指に乗れるようになったのと同時に
昨日は初フライトをしました。

随分高く飛んで冷蔵庫の上に着地した後
ギーギー怒ったように鳴いて
冷蔵庫と壁の隙間に落ちてしまって
救出するのに苦労しました。

20170720130636e99.jpg

今日も2度目のフライトをして
天井にコツンと頭をぶつけた後
窓のサッシ部分に落下しました。

飛ぶのが下手すぎて、
自分で思った方向には飛べないらしいですが
クリッピングするかはもう少し考えてみます。

2017072013063752e.jpg

昨日冷蔵庫の上でギーギー怒ってたのは
何だったんだろうと、どこか痛かったのかと、
心配していたのですが、

さっきソファーの上にトトを置いたとき、
右足でガッシリソファーを掴んだまま、
左足で移動しようとして、
離れない!動けない!とギーギー鳴いていました。

挟まってる訳でも、どこか痛いわけでもなくて
自分でガッシリ掴んだままだった、という
ちょっと理解しがたい事実が判明しました。
勿論、右足も左足もしっかりと動きますが
パニックになると掴んでしまうのかもしれません。

20170720130639045.jpg

今までヒョロローと頼りない鳴き声しか
聞いてこなかったので急にギーギー言い出して
普段マメが噛まれた時に鳴く『痛い』鳴き声のようで
心配しましたが、そんなに心配する事でもないらしいです。

拾い食いも始めているようですが
挿し餌はまだまだ。
それに加えて、お腹が空いてなくても
出たいと言い出したので、
もうすぐプラケースからケージに移動かもしれません。

飛びかたからして、文鳥よりもどんくさいので
マメと一緒に鳥部屋に置くのは躊躇われます。
かごの中からでもマメは噛んでくるので
しばらくは安全に居間の文鳥の隣にいてもらうつもりです。

早く落ち着いて飛べるようになればいいですが…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夏だから

皆様こんにちは。

いい天気。
真夏の暑さはどこかに消えて
涼しく過ごしやすいです。

着々と時間が過ぎて
毎日があっという間で
7月も終わりそうです。

宇宙兄弟を見てお昼を迎える日々が
今日で最終回で終わってしまいました。
2話連続放送で多分3ヶ月くらい見てました。
漫画連載が続いてるので
アニメも途中で終わってしまうので
2期があればいいなーと思います。

ニュースやバラエティーも見てはいますが
特にそこまで面白いことはなくて
私も代わり映えしない毎日を送っています。

買い物もめがねに頼んで
今日は大量にある餃子でも焼いて
適当な晩御飯にしようと思います。

なんでも、普通が良いですよ。


文鳥たちが水浴び終わった後に
久しぶりにキノさんが水浴びしたいと言ってきました。
お皿にお水を入れてあげました。

20170719124246330.jpg

キノさん、そこじゃないよ。

文鳥たちがビシャビシャにしたテーブルで
水浴びしてるつもりらしいです。

20170719124247335.jpg

しばらく無駄に羽をわさわさした後
水があることに気付くキノさん。

2017071912424930d.jpg

大分前からありましたけどね。

もう十分浴びたつもりのキノさんは
少しだけ、入水。

20170719124250b8d.jpg

バシャバシャしないんですね…。
いいですけど。

うちで綺麗に水浴びするのは
ペッタンだけで、後はお風呂か、水嫌い。

でもペッタンが一番粉っぽい匂いがします。
水浴びと粉っぽさは関係ないらしいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

爪切りしたい

皆様こんにちは。

免許の更新に行ってきました。
午前中は混んでると書いてあったので
午後の講習を受けてきましたが
すごく、混んでました。

普段行かない警察署は思ったよりも遠くて、
帰ってきたら夕方だし、歩き疲れました。

久しぶりに平日に地下鉄に乗って
講習を受けるのも久しぶりで、
静かでした。

地下鉄に乗るのは面倒だから
あまり町中に出向きたくないのですが
これからゲームの発売ラッシュで
明後日も買いにいかなくては。
ゲームの為なら頑張れる!(笑)


昨日無理矢理まつりの爪切りしたら
今日はちょっと怯えています。
可愛いやつです。

201707181853141b4.jpg

水に浸けてごはんを食べてるので
嘴がごはんまみれだけど。

そういうの、気にならないタイプです。

20170718185315fee.jpg

写真撮ってたら逃げてくまつり。
よっぽど爪切りが嫌だったのね。

まつりは太ってて
一人では前の爪しか切れません。
だから後ろの爪が伸びてるのですが。

もうちょっと痩せてくれないと
握りつぶしてしまいそうです。

201707181853172ae.jpg

足の力も強いので
不意に掴まれると痛いです。

また近々、爪切りチャレンジしようと思います。
いつもやったら出来ないのですが、
出来ないのに、どうにかすれば
一人でもイケる気がするのです。

頑張れまつり。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

タマゴンを大切に

皆様こんばんは。

雨です。
明日免許の更新、行けるでしょうか。

めがねが久しぶりに動画をあげてくれました。
私は動画をアレコレ出来ないので助かります。
毎週めがねに動画を送りつけて
ブログにアップしてもらおう。
多分やってくれないけれど。


涼風がタマゴンを産みました。
正しくは、随分前に産んでいました。
期待してないので、書き留めもしなかったので
いつ産んだか全然覚えていません。

2個だけ産んで、ほっとらかし。

まぁ、産んだのはすずなんだから、
温めようがどうしようか、すずの勝手なのですが
私はすずに温めるように言いました。

タマゴンはね、ちゃんと温めるんだよーと
毎日言っていました。

かごを覗くとモゾモゾとタマゴンの方にいくので
そうだよ、えらいえらい、と
毎日言っていました。


そして2個産んでからしばらく経ったのに
タマゴンが4個に増えていました…


違う、もっと産めと言ったのではなくて。
温めるよう、言ったんだけど。


そして4個になると急に温め出して
外にも出てこなくなりました。

温めるのが、遅いよ、すずさん。

こうなると、タマゴンに飽きるまで
もう出てこないターンです。

201707172304373a7.jpg

最初の2個は何だったの?
なぜ今更増やしたの?

私が温めろって言ったから?

鳥様との会話は難しいです。

伝わったのか伝わってないのか、
とにかくタマゴンは大切にしなきゃ、
とは思ったようです。

良かったのかなあ。

プシュケは見張り番。

20170717230438a66.jpg

割ったり、しないので
きっと相性も良く人間が近付いても
さほど気にしないのだと思います。

ピピちゃんたちも、そうだといいのに。

プシュケたちが産まれた時は
特に私は何も考えていませんでした。
全部シータとパズーに任せていたし
産まれても産まれなくてもどっちでも良かったのです。

シータとパズーは優秀で
1羽も落鳥せずにみんな立派に育って
やり遂げて、2羽とも亡くなりました。

2羽がいなくなって、
もしかして巣引きって難しいのかも、
と思うようになりました。

私が色々無駄に考え出したからかもしれません。
ただ相性が良くないだけなのかもしれませんが
タマゴンを割ってしまったり
雛が育たなかったりして、虚しくて、
私は雛を強く望むことを止めました。

でも雛が産まれなかったとしても、
割ってしまうのは良くないと思うので
鳥様の気持ちはわかりませんが
タマゴンは大切にするんだよ、と教えています。

頑張ってタマゴン産んだんだから、
それだけでも、タマゴンは尊いものなんだよ、
すずにも、少しは伝わっていると良いな
と思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぐずるわかけ
北海道が微熱を出しました。
きっと、8月にはインフルエンザになるでしょう。
オカメたちが暑がっててかわいそうでした。

今日はどしゃぶりで気温がそんなにあがってないのでオカメたちも過ごしやすそうで、
横になっているとポイさんがメガネ(本体)を元気に噛みにきます。


先日、仕事中夕方頃にカラスが一斉にカーカー鳴きだして、
カラスが怖いと言われていたので、
あれは眠くてぐずってるって考えてくれれば多少は怖くなくなるよと教えてあげました。

ただし、うるさいことにはかわりませんが。



毎日、夕方になるとぐずりだす大きい緑色。
そして、なぜかそれをみてワクワクしだすオカメ。

出張中も何事もなく平和な我が家のようでした。



めがね

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

花火の上書きをしたい

皆様こんにちは。

34度の金曜日。

窓もドアも開けて風が通るけど
風も体温と同じくらいの
温い風で8月には40度になるのではないかと
今からちょっと不安です。

みんなもちょっと暑そうで。


トトちゃんの綿毛がなくなりました。
タンポポの綿毛が吹き飛んで
一瞬で無くなるみたいに。

201707141217141be.jpg

背中とかお尻にあった
もわもわしたのは、もうないのです。

大人になってきました。

201707141217155e0.jpg

ごはんは1日3回、
おなかいっぱい食べて元気です。

食べて寝るのが
トトちゃんのお仕事です。

20170714121717c16.jpg

アニメのあの花(略)を一気見しています。
夏って感じです。

しばらくちゃんと花火を見ていないです。
色んな昔の思い出があるけれど
今年は上書き、したいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

十人十色の幸せを想う

皆様こんにちは。

暑いです。
33度。おひさまきらきら。

気持ちはそんなに軽くないのに
レゴフレンズときゃりーぱみゅぱみゅが
エンドレスで脳内再生されます。

レゴフレンズは女の子向けのアニメで
わざわざ見てる訳でもないのに
長いエンディングの軽快な音楽が
何故か焼き付いています。

まだ運転免許の更新に行っていないので
週間天気予報を見てなるべく涼しい日に
混んでいなさそうな時間で
講習を受けてこようと思いつつ
とても憂鬱な気分になってしまいます。
なにかと面倒くさい世の中です。

昨日は寝ようとベッドで横になっても
眠くならず、開けた窓から
いびきが煩く延々と聞こえてきて
仕方なくソファーで少し眠りました。

寝る前に私は結構長い時間がある事が多いです。
そんな時の大半は妄想に耽っています。
今外を通りすぎた車に乗ってる人が
どんな人間でどんな生活をしてるのか、とか。
小さい頃からの癖です。
どんな気分でどこに向かってるのか。

それを突き詰めて妄想に耽っているうちに
自分の中にもう一人の人間が誕生して
最近の私は彼がどうやったら幸せになるのか
夜な夜な、意味なくそんなことを考えます。

中学生の頃に私の中にいた彼は
私よりも年上でスポーツと恋愛に夢中でしたが
今は私よりも若くなり、
恋愛にも興味がなくなり会社員になりました。

彼は動物は可愛いと感じますが
仕事も忙しいし飼うという気持ちもないし
インコなんて、なつくのかどうかも知りません。

レゴフレンズというアニメがあるのも知らず
きゃりーぱみゅぱみゅにも興味はありません。

休みの日はテレビでスポーツやバラエティを見たり
誘われれば友達とカラオケくらいなら行きます。
そのまま適当な店で酒を呑んで
友達と遊ばないときは
たまに暇潰しにパチンコに行きます。

今もしかしたら私は
妄想癖のあるただの変人だと思われてるかも
と書いていて客観的に思うのですが
大体、夜ってみんなちょっと変ですよね?(笑)
夜に書いたラブレターなんて
大抵中二病が大爆発していて渡せないものなはず。
と言っても今は真っ昼間なので
私はやっぱり変人かもしれません。

でも私の妄想はとても現実に近いものです。
カメハメ波も打てないし、空も飛べない、
透明人間になったらなにしようとか
3億円あったらどうしようかな~みたいな
ありもしない事ではなくて
どこかの誰か、普通に生活してる青年で
どこにでもいそうな妄想というのが重要です。
多分ありもしない妄想には
もうそれぞれ結果が出たのだと思います。

人間は根っこの部分で同じ事を思う、
みたいな哲学的な論文だかがあるらしいけれど
本当にそうなのか怪しいものです。

私の普通と他人の普通は
多分一ミリずれているかもしれなくて
積み上げた常識なんて人それぞれで
それをどうやって見つめるか、も
十人十色だというのに
全人類が同じ事を考えてるなんて
ちょっとピンとこないです。

毎日私は鳥様に囲まれているから幸せ、
という部分が大きくなりすぎて
もし今家が火事になって全て失ったら
命を投げ出さずにいられるか、わかりません。
鳥様のためだけに、生きてる気がします。

だから私は夜な夜な
彼の中に幸せを探してみるのですが難しいのです。

彼は鳥を飼った事がないので
仕事して友達と遊んだりテレビみたり
そんな生活が普通で普通に幸せなのですが
私の普通には常に鳥様がいるので
そういう生活に幸せを見出だせない気がするのです。

今日も彼はちょっといい車にのって
お気に入りの音楽をリピートしながら
会社に向かい、土日の予定を考えます。
少し涼しく少し田舎のその場所で
私よりもご機嫌に仕事終わりの
キンキンに冷えたビールを楽しみにしています。
きっと彼の幸せを考えてるのは嘘で
彼のもっと向こう側にいる自分の
鳥様を失った時の幸せを考えているのです。
だから答えがでないのです。
同じ妄想を毎日して
もう少し時間が経てば
彼はもっと年を取るかもしれませんが
他人の普通の幸せをが
私は普通にわかりません。

トトちゃんがプラケースの中で羽ばたいています。
これから大きくなって
好きなことを見つけて楽しく暮らして
息をひきとるのを看取る、
それは10年後かもっと後かわかりませんが
羽ばたいている今を見守るのも
看取るのも、多分、私の幸せです。


てっちゃん今日もかわええのう。

20170713094416287.jpg

怒った顔だって
かわええのです。

20170713094418617.jpg

握ってムキュムキュ鳴く声も
走る姿も

201707130944191e5.jpg

今全部が幸せだから
失う事を思ってしまうけれど
失ったとしても
ちゃんとこの写真が残っていたら。

心の中にも残るかもしれない。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

勇気と元気

皆様こんにちは。

曇り。

ジメジメしてるけれど
洗濯物はちゃんと乾くでしょうか。

トトちゃんは日々成長するようで
もわもわした綿毛が無くなってきました。

挿し餌を1日3回。
羽ばたく練習も始めています。
あとは死んだように眠ります。
ヒナヒナは頼りなく鳴きながら
頑張って大きくなってるようです。


放鳥待ちでイライラするルコさんは
水を溢して叫んだりしていますが
そんな事で出してもらえるわけではないと
いい加減気付いて欲しいです。

やっと放鳥されると嬉しそうです。

20170712113350ab4.jpg

みんな大好きなオーツを買ったので
ルコさんも喜んでいます。

それでもピスタチオはもっと好き。

20170712113351251.jpg

私が怖いようなので
距離をとってから食べます。

201707121133532c6.jpg

しばらく体重計ってないけれど
まだまだおデブなんだろうな~

201707121133549b9.jpg

それでも幸せそうに元気にしてるので
健康に気を付けて長生きして欲しいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夏かもしれない。

皆様こんにちは。

今日は少し雲っていますが
それでも窓を開けて風を通しています。

普段はぬるくなった水が好きな私も
冷たい水が飲みたいと思うのですが
なかなか水道から冷たい水が出てきません。

文鳥も冷たい水がいいみたいで
ぬるいと不満そうに去っていきます。

最近は北海道の夏も暑いですが
もっと暑いであろう東京に
めがねは1日出張に行きました。
大変だなー。

皆様熱中症には気を付けて下さいませ。


鳥様も個体差があるもので
暑い子もいればそうでない子もいます。
同じサザでもべったりとくっついて離れない
モフモフしたさんちゃんと
え?インコだよね?と思うくらい
ワキワキ暑そうなティーちゃん。

201707111008025ef.jpg

窓を開けても
さんちゃんは少し涼しいな~と
感じるくらいだと思うので
ティーちゃんに合わせて涼しくします。

20170711100804aff.jpg

ティーちゃんが暑そうではなくなれば
窓を閉めたりして気温調節に四苦八苦しています。

みんな同じ体感温度だといいのですが
そうもいかないので大変です。

20170711100805444.jpg

ちー様は最近ティーちゃんがお気に入りで
ダンスは踊らないものの近づいては
じーっと見つめています。

ティーちゃんは迷惑そうに
怒るのですが飛び付く程若くはないので
微妙な距離を保っています。

20170711100806a8e.jpg

もう夏かもしれない。
今年もいい季節がやってきて少しだけ嬉しい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

騙される

皆様こんにちは。

暑いです。
今日はこれから雷雨という
天気予報を見ましたが本当でしょうか。
日差しがギラギラしています。

正午前にアラームが鳴って
母親にライブのチケットを申し込むように
頼まれていた事を思い出した。

母親がメールで送ってきたサイトにアクセスすると
『発売前なのでしばらくお待ちください』という
文字が出ていたのをアラームで思い出したのです。

シリアルナンバーはもうコピーしてあったので
正午にもう一度サイトに入り直すと
長々と申込み手続きの手順が書いてあり、
そこで初めてこれはすごく面倒くさい、
と思ったときには時すでに遅し、
いつだって、私は母親に騙されるのだ。

まずチケットを購入するには
こちらの会員登録をしてくださいというのに
氏名や住所の他クレジットカードの登録まで必要で
パスワードやらIDの登録に手間取って
5回はやり直したと思う。

事前にログインのIDとパスワードを
教えておいてくれさえすれば
こんな面倒くさい手順を踏まず
コピーしたシリアルナンバーを入力するだけなのに
今ごろ呑気にプール授業をしている母親を
恨めしく思いつつ
何をせずとも汗が流れ出てくる真夏の部屋で
熱をもったスマホと40分にらめっこをし続けた。

私にはなんの得にもならない
登録作業をしてチケット申込みをしようとした時
実家の住所を打ち込めば良かったと後悔したけれど
早くしないと抽選さえできないという
使命感のような気持ちでとにかく急いでいたので
チケットが無事取れたら
何故か私の元に送られて来るという
二重で面倒くさい事になってしまった。

母親は職業に似合わず適当な性格で
私も適当に生きればいいのに
どうでもいいチケットの申込みの為に
シリアルナンバーを事前にコピーして
忘れないようにアラームまでセットしておくほどに
良い子ちゃんな生き方しか出来ない。

暑いだけではない、変な汗をかいた。
『手続き』が何より嫌いな私は
途中で何度か無理だとメールしようかと思ったけれど
呑気にプール授業している母親が頭を過っていく。

『あることないこと書いておきなさい』
読書感想文や作文で悩む私に
母親は事ある毎にそう言ったけれど
『ないこと』を書くことがどれだけ難しい事か。

もういい大人だっていうのに
未だに母親の前で私は良い子ちゃんの仮面を被る。
真面目じゃないくせに、真面目以外の生き方が出来ない。

どうやら汗くらいでは
良い子ちゃんの仮面は剥がれ落ちずに
申込みしておいたよと、メールを送る。
ありがとうと
あっけらかんとした返信が来るんだろう。

私がジメジメと背中にも汗を溜めているのに
母親は湿度の高いプールで
きっと涼しそうにしてるのだ。
そうやって、何度だって
責任のない母親の言葉に私は華麗に騙される。


私がスマホとにらめっこしてる間
キョロローと頼りないセキセイの
お腹が空いたアピールが続いていました。
挿し餌、と立ち上がろうとした時に
アラームが鳴ったのだから、
トトちゃんは一時間弱、ぺこぺこだったと思う。

久しぶりのセキセイの雛とは
思ったよりも頼りなく
ちゃんと呼吸しているか心配になる。

2017071013180849a.jpg

はあはあと息をするのが心配で
暑いのかと部屋を涼しくしたり
静かに置いておいてみたりして

今日はそんなにはあはあ
しなくなりました。

そうっと覗くと
胸を下にべったりとつけて
足を浮かせて寝ていたので
本当に心臓に悪いです。


20170710131809a9d.jpg

セキセイの雛に挿し餌したのは
もう13年くらい前の事で
全然覚えていなくて、
初めてのセキセイインコにめがねが嘴ちっちゃい!
と言ったけれど、全く同じ事を思いました。

最近はずっと文鳥だったので
ガツガツ大きな口で挿し餌を飲み込む
文鳥のイメージのままでいたら
全然違っていて、
スプーンの方がやり易いだろうな~と
気付いたけれどスプーンは無かったので
スポイトでチロチロと
嘴に流し込んでいます。

トトちゃんは元気よく頭を上下しながら
溢すことなく挿し餌を飲み込んでいくので
器用だな~と変な感心をしています。

挿し餌なの?ちょうだい!と寄ってくる、
10歳オカメのキノさんは
トトちゃんよりも下手くそに
雛感満載でピッピッと飲み込むものだから
胸の辺りがデロデロになって
拭いた後も固まったパウダーフードが
10歳だとは思えない匂いを漂わせています。

大人になっても
美味しいものは美味しいのでしょうね。
トトちゃんの分が無くなりそうです。

20170710131811976.jpg

頑張って立派なセキセイインコになって
もじょもじょとお喋りでもしてくれたら
きっと毎日楽しくなりそうです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

初めてのセキセイインコ

皆様こんにちは。

いい天気。
風通しよくするために窓を開けてますが
涼しい風が吹いて少し涼し過ぎるかも。


良い誕生日を過ごしました。
みみすけさんからパウンドケーキもらいました。

20170709094751e85.jpg

美味しそう。ありがとうございます。


めがねが誕生日プレゼントに
文鳥かキンカチョウかセキセイを買ってくれると言って
3択のカードを作ってくれました。

で私は見事に欲しかったキンカチョウを
引き当てて、めがねにも引かせて
めがねはセキセイを引きました。

キンカチョウを求めて
ペットショップに行ったのですが
キンカの雛はとても弱いらしく
雛が欲しいなら繁殖しかない
という事を聞き、

成鳥になったキンカを
買うか迷いに迷って
結局セキセイをお迎えしました。

キンカチョウのあの『にいにい』という
鳴き声が可愛すぎて
後ろ髪引かれる思いでしたが
セキセイも欲しかったし
雛で可愛かったので
沢山いたセキセイの雛の中から
白と黒と青の色のセキセイを
めがねが選びました。

セキセイのカードを引いたのは
めがねだったので
初めて名前をつける権利もあげました。

背中の模様が斑だったので
私はまだらちゃんと呼んでたけれど
めがねがトトにすると言うので
トトという名前に決定しました。

2017070909475269e.jpg

可愛い。
うんこ踏んでるけれども。

ペットショップに入ったばかりで
6月15日生まれと書いてありました。

まだ1ヶ月も経ってないチビちゃんです。

201707090947549ff.jpg

セキセイは、キノが来てからは
ずっと飼っていなくて触るのも久しぶりです。
菌とかいると困るので
少し落ち着いたら健康診断行ってこようと思います。
元気に大きくなってくれればいいけれど。

相変わらず、見守るオカメさん。
プラケースから離れません。

20170709094755ba7.jpg

新しい子が来る度に
プラケースから離れずに見守るペッタン。
大きくなったら興味がなくなるのに、
雛っこの事をじっと見つめています。
親気分なのかな?(笑)


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

織姫と彦星よ

皆様こんにちは。

今日は31度。
運転免許の更新行こうと思ったけれど
ひどく化粧が崩れそうなので止めました。

九州の方が大雨で川が氾濫して
大変な事になっていて切ないです。
特に熊本の方は地震もあったのに
その後の大雨で地割れが発生したり
作物にも被害が出てると聞いて
本当に気の毒に思います。

犬を連れて避難している方を見ると
鳥様は大丈夫だろうか、と思います。
犬も大型犬だと連れての避難は大変で、
数も多かったら尚更。

人間も愛玩動物も
命が守られるよう祈ります。


りっくんを爪切り。

2017070709131157a.jpg

さんちゃんと違い
臆病で優しいりっくんは
どんなに握られるのが嫌でも
嘴を使うことはありません。

声だけ少し怒った鳴き方で鳴くけれど
決して噛んだりしないのです。

20170707091313d78.jpg

それをいいことにモフモフされます。
そしてくんくん嗅がれてる間に
デカイ緑が寄ってきます。

2017070709131420c.jpg

サザなら誰でもいいようです。
どっちにしても、
ワカケの愛は届かないけれど。

2017070709131675c.jpg

ポウポウ鳴いてアピールするも
りっくんはとても迷惑そうです。


今日で私はまたひとつ年を取って
おめでとうのメールや電話がきたけれど
正直もう、特にめでたくはないのです。

ただ親より1日長く生きるという目標が
今年も継続する事が出来たのは良かったです。


今年も織姫と彦星が会えるよう
皆様が少し笑顔になれるよう
願っております。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ホッカイロ

皆様こんにちは。

今日は少しいい天気で暖かいです。

朝から髪を染めて、少し眠いです。
最近は殆どお風呂に浸からず
シャワーの毎日ですが
髪を染めている時間は
お風呂に浸かって本を読みます。

お風呂にじっと浸かるのは苦手で
なんだか手持ちぶさたなので
お風呂と本はセットです。

本に熱中しすぎて髪の毛を
染めてる時間が30分くらいオーバーしました。
夏だし明るい色にしたかったけれど
染めるのが面倒なので
伸びても目立たなさそうな暗い茶色にしました。

面倒な事はしたくなくて
モノを食べるのさえ
お腹が空かなくなればいいとか思うけれど
面倒くさいこともやらなくてはね。


キノが暖かさを倍増させます。

201707061119366e9.jpg

膝にホッカイロ置いてるようです。
この暑い部屋でわざわざ
暖かい場所にいるのは何?
愛かしら?

いえ、多分ちー様に追いかけられず
ワカケも来ないいい場所だと
ただそれだけでしょう。

201707061119384d5.jpg

窓を開けてるけれど
風がないので、全然涼しくなりません。

20170706111939d56.jpg

暑いなら暑くない場所に行けばいいと
飼い主は思うけれど
鳥様は毎日お気に入りの場所に
それぞれ動かずいるものです。

201707061119413f0.jpg

だからどんなに暑かろうと
私の膝にはホッカイロが乗っているのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

イブイブにすること

皆様こんにちは。

今日も曇り。
コンビニ行ってくじを引いたら
ガムが当たりました。
真っ黒いクロレッツ。
ガムもたまには噛んでおかないと
普段あまり歯を使わないから顎が疲れます。

明後日、七夕が私の誕生日なので
今日は誕生日イブイブ。

もうプレゼントも色々もらいました。
髪が早く乾くスプレーは便利で
友達は効果がないと言ってたけれど
私は倍くらい早く乾きます。

出掛ける日とかに大事に使おうと思ったのに
ドライヤーが面倒くさいという誘惑に負けて
結構な頻度で使ってしまっています。

掃除機はもう大分前に貰ったし
弟にはスニーカーをリクエストして
フェスの準備もバッチリです。

嬉しいとか楽しいとかいうのと
悲しいとか苦しいとかいうのは
バランスが取れるよう出来ているという
迷信のような事を信じているので

誕生日をお祝いして貰う分、
自分ではすごく面倒くさい事とかをして
その嬉しさを帳消しにしようと毎年思ってます。

そんなわけで今日は面倒くさいけど、
髪の毛の染める液を買ってきて
明日にでも染めようと思います。

そして運転免許の更新。
方向音痴な私が行きなれないところへ行って
ゴールドなのに30分も講習を受けるという苦行。
この大きなストレスに加えて
行く途中にコケたりしたら最高です。

そういうことが積み重なって
最終的には嬉しかったとか楽しかったという事が
少しだけ多く記憶に残れば、と
ワガママな事を思います。

クイがちょっとだけ飛べるようになって
もう落下しなくなったので
きっと骨折することももうないでしょう。
暑くなりかけのこの季節でも
胸の上に乗り頭を口にくっつけてくるのは止めず
毎日クイの粉っぽい匂いを嗅がされています。

2017070512170475d.jpg

発情がなくなったのはキノさんにとっては
いいことだけれど、その分の愛情が
飼い主の方向に向いているようで
飼い主の吐息を存分に浴びた後は
ソファーの端っこの飼い主に踏まれない場所で
お昼寝タイムに入るので
私はクイを踏まないように場所を空けています。

201707051217067cc.jpg

鳥様の数が増えた今、
恋愛対象は飼い主でなくてもいい
自由な恋が出来る中で
飼い主の事が好きでいてくれるのは嬉しいし

自由な恋が実ることは、まずない。

201707051217071a1.jpg

うにはそろそろ
ワカケのオスを追いかけるの
やめたらいいのにとか、

20170705121709e63.jpg

まつりはさざの羽を抜くのを止めてくれ、とか
人間的には色々思うのだけれど
恋は盲目、
そんな事はきっと言葉が通じても伝わらないのです。

ただ好きでいることを見守るしかない人間は
報われないその愛が、
ただ好きでいることだけで幸せだと
鳥様がそう思ってる事を願わずにいられないのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ここは森林の中のハンモック
皆様こんにちは。

7月も4日目、曇り時々雨です。
今月はまだ一日中晴れてる日はありません。

台風も来てるようなので
皆様も天気には気を付けて下さいませ。


私は田舎生まれなので
森に憧れたり、まして山登りなんかしたくはないですが
ふと風の音と鳥の声だけが聴こえる場所は
素敵なんじゃないかと、想像しました。
(虫は嫌いなのでセミの声は除きます)

森に入って見かけるよりも多く、
うちには鳥がいるかもしれないので
きっと目を閉じてみたら
森の中でハンモックに揺られてる気分になって
とても気持ちよくお昼寝出来るかもと
少しだけ思ってやってみました。

なんか今日は眠かったのです。

マメがチュピチュピ鳴いていて癒されます。
ルコさんがヒョーイヒョーイと高い声で鳴き、
なんの鳥だか分からないけれど森にもそんな鳥が
少しくらいいるかもしれないので
そこまではヨシとします。

かごから出られていないルコさんはご立腹で
ブグウウと変な声を出します。
なんだろう、アシカとかトドとか、
水族館で聞けそうな声です。

森林気分じゃなくなってきました。

カチャ…カチャ…と
まつりが悪さしている音が聞こえて
ザララララと大量のごはんが床に撒かれると共に
ビシャアアとしびれを切らしたルコさんが
飲み水を全部溢した音がします。

キョッキョッと私の上を動き回っていた
ちー様が顎の辺りをチミイ!と噛んできて
寝てはいられなくなりました。

ここは静かな森林とは程遠い
やりたい放題の鳥だけの楽園、
狭い我が家である現実。

現実逃避はなかなか難しい現実。

きっと森林にはこんなに
色んな鳥はいないんだ、うん。
と意味なく一人で納得して

ルコさんが派手に溢した水を拭いて
まーつーリぃーとまつりを叱って
チミチミしてくるちー様を撫でて

私は今日も現実を生きていきます。

鳥様との生活は、
穏やかで静かな森林では決してないのです。

ハンモックだってきっと
一瞬でフンまみれになるんだから。


ちー様は今日も強くて
かまって欲しいのか自分の気分だけで噛んできます。

文鳥に噛まれても血はでないけれど
絶妙に痛い。

2017070414365015c.jpg

ごはんも食べにくそうな嘴で
上手に痛みを与えてきます。

嘴の先端ではなくて
横の方を使うことで
面積も多く、噛むことが出来るらしいです。

ちー様はオカメを追いかけるのが趣味で
近づいてキョロキョロしたあと
素早く羽を抜いたりするので
オカメは毎日逃げ隠れています。

20170704143651481.jpg

熱しやすく冷めやすい性格なので
執拗に追い回したりしないのは
いいところ、というべきでしょうか。

りんちょはまだまだざくざく期です。

201707041436537a4.jpg

体はフワフワしてるのに
年を取った鳥のように禿げています。
水浴びくらいじゃ全然ほぐれません。

ペッタンが今日も乱入です。

20170704143655884.jpg

ぽぃちゃんもウロウロしだしたので
諦めて皿を出してあげました。

20170704143656dee.jpg

浸かってるだけの、
ただのお風呂です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

放鳥しよう

皆様こんにちは。

土曜日暑かったのが幻だったように
肌寒くて毛布を引っ張ってきました。

昨日はちょっとした買い物をめがねに任せ
外には出ずに夜はアニメを消化しました。
最初からバッドエンドだと分かっていた、
ちょっと暗いテーマのアニメでした。

私にはいつも通りの1日ですが
家にいればいるほど
月曜日は日曜日の余韻を残して
仕事もないくせに一週間の始まりが
不思議と憂鬱でなりません。

それでも私にはインドア生活が向いていて
勝手に人間は3つの世界を持つべきだと
無責任に言う人がいるけれど
鳥様と一緒の空間にいるだけのこのひとつの世界は
私の全てである事なのだから
ここで一生懸命息をしようと思います。

他に逃げる場所がない方が
諦めもつくものです。

鳥様以外に心を動かされるのは
私の本意ではありません。
つまらない事のように思います。

鳥様に囲まれたひとつだけの世界を
私は心から愛して幸せに思っているのに
他の事で辛かったり苦しかったりするのは
自分の事ながら阿呆臭いので
外に出れば私のスイッチは無意識にオフになり
3日過ぎれば遠い過去になるよう都合よく出来ています。

鳥様の事は頭に入っても
他の事は頭に入ってこないのは
違う世界の話だからかもしれません。

これから何年か生きたら
いつか鳥様とお別れするのだと
分かっているけれど
私が死ぬまで私の中で
鳥様が生き続けてくれる事だけが望みです。



静かな放鳥だと
もうおうちに帰ったらどうかな?と
飼い主は思うのですが
鳥様はおうち以外の広い場所で寝るというのが
『いい放鳥』なのかもしれません。
随分とおうちの近くなんだけどね。

20170703085728e39.jpg

私がちょっとコンビニ行ってこようと
思うようなものかもしれなくて
私は用事が済んだらすぐに帰りたいけど
鳥様は無駄に立ち読みするような、
そんな気分なのかもしれないので

自分から帰るまで、
放っておくことが多いです。

20170703085729808.jpg

放っておくと、
自分で帰る鳥様は多くて助かります。
満足する時間はそれぞれ違っても
夜はみんな帰ってくれます。

うには、帰らないけど。

20170703085731554.jpg

帰りたくないなら、それはそれでいいと、
私が適当なので、うにもワガママオカメです。

201707030857327ef.jpg

鳥様はワガママでも生きていけるので
いざという時捕まえられれば困りません。

うには、ギャーギャー騒ぎますが、
それでも。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

日曜日の黄昏

皆様こんばんは。

昨日は友達と映画に行ってきました。
1日だったので安くて、
公開日も重なって人が沢山。

お昼過ぎから映画を観て、
夕方にお茶をして帰宅しました。

少し靴擦れになったけど
楽しい時間を過ごしました。

来週私の誕生日なので
一足先にプレゼントももらいました。

リクエストしてたので
ピーラーと折り畳み傘を入れるカバーです。
自分ではちょっと高いなーと
なかなか買えなかった物なので有り難いです。


鳥様はお留守番で
お昼から出掛けると罪悪感があります。
十分に放鳥はしたけれど
帰ったときに寝ていると
なんか寂しい気分になります。

昨日は夜に地震があって
短かったけれど揺れたので
オカメパニックになりました。

少し怪我したみたいですが
どこから血が出たか分からないくらいの
軽傷だったので良かったです。

マメとオカメは飛び回り
サザは尻尾をフサッと広げて
文鳥は体を細くしていました。

まつりが怖がって鳴いたのが聞こえたのか
下の階の犬も珍しく鳴いてました。

地震の後はしばらく明るくしてましたが
一度だけだったので良かったです。


雪を隠し撮り。

20170702191744704.jpg

チラ見る雪風。

20170702191743811.jpg

鈴が嫌いでたまに鈴に怒っています。
キョロロロ~と怒るのですが
全然怖くないです。

201707021917459ca.jpg

最近はりんちょとキョロロロ~と
ケンカする事も多くなってきました。
全然気が合わないぶんちょたち。

毎日水の取り合いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR