*All archives* |  *Admin*

グラス一杯の水で

皆様こんにちは。
今日も、昨日よりは涼しいですが晴れています。
部屋にいる時は平気ですが
一旦部屋を出て戻るとすごく暑いです。
鳥様は平気そうなので
たまに耐えられない時だけ、
少し窓を開けます。

先日から調子が悪かった掃除機が
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
そんなに急に電源入らなくなるかね、
と思うくらいの突然死です。

誕生日に掃除機を買って貰おうと
勝手に決めてたのですが
誕生日まであと1ヶ月と1週間。
掃除機なしの生活になりそうです。

まぁ、冷蔵庫や洗濯機が壊れるより
ずっとマシなんですけどね。

幸い、ほうきと雑巾があるので。
掃除はなんとかなります。



グラスで水浴びを試みる文鳥。

20170531105224d08.jpg

必ず1日1回。
多ければ2回。

いくらすぐに拭いたって
木製テーブルは傷みます。

次は木製じゃない方がいいかもしれないと
少し未来の買い物の事を考える日々。

鳥様に汚されたソファーも
前の家に合うよう選んだから、
今は、気に入ってるけれど、邪魔くさい。

次はもっと幅があって
背もたれは低い物で、汚れを拭ける、
革製のがいいかもしれない。
働いて余裕が出来たら買おう…。

2017053110522630e.jpg

雪は奥ゆかしく、見守るグラスの水。
雪は何でもかんでも譲ってしまって、
少し可哀想になることがあります。

今日も結局飛んで行ってしまったので
後で雪のためにもう一度
新しい水を用意することになると思います。

雪に代わって、
霧吹きで水浴びしたあとの
ペッタンが、まだ浴びたいと乱入。

20170531105227366.jpg

オカメで一番きれい好きのペッタンは
長い時間、水を浴びたがります。
りんちょが譲ってくれないため、
隣の私のグラスを陣取るペッタンさん。

20170531105228bfd.jpg

しかも、ほとんど水が入ってないので
届いてないですが。

りんちょいなくなりましたよ。

20170531105230881.jpg

普段は手乗りではないので
寄ってこないペッタンですが
水浴び中はテンション上がって、楽しそう。

20170531105231b89.jpg

もう一度言いますけど、
霧吹きで水浴びした後です。

ちゃんと鳥様用のトレイもあります。

意地悪でグラスにしてる訳ではありません。


ペッタンの水浴び終わったら
チー様が登場。

2017053110523354d.jpg

チー様はぴょこぴょこ、
相変わらず文鳥らしさ全開です。

2017053110523454b.jpg

そして、雑な、水浴び。

2017053110523630b.jpg

こういうのカラスの行水というのでしょう。
一瞬で頭だけ濡らして、
終わりました感を出してきます。

201705311052374e8.jpg

いくつになっても、年を取っても
鳥様は可愛いものですが、
若いちーは、また一段と可愛い。

まだ一歳になってないので
私の中では雛っ子なのです。

グラス一杯の水で、
幸せになってくれる、可愛いぶんちょ。


先程、友達に送った誕生日プレゼント届いたようで
とても喜んでましたが
一番嬉しかったのがメロン熊じゃなくて
めがねが選んだ缶に顔文字の入った飴だと言われました。

あんなにメロン熊探したのに。
やるせない今日この頃。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

静かな日常

皆様こんにちは。

今日もいい天気です。
自転車でお買い物に行ってきます。
最近お昼は宇宙兄弟を見ています。
そろそろ溜めてるアニメも消化しないと。

うちは20羽も鳥様がいますが
昼間も結構静かです。
私が鳴き声に慣れてるのもありますが、
昼間はそれぞれお昼寝しています。

そして私は鳥様にあまり話しかけません。
もともと独り言も言わないし、
一人で居ることも好きだったりします。
写真撮ったりブログ書いたりはしますが
何時間も無言で作業しています。

昔、セキセイを飼っていた祖母は
居間から台所に行くのも
食器を洗うのも
セキセイを肩に乗せて
なにかしらの歌をうたっていました。
よく喋る人でした。

今思えば、セキセイに向けて
喋っていたのかもしれませんが
もともとが明るい性格だったと思います。

母親はそんな祖母に似て
明るい性格をしている上に
小学校の先生なので余計に無邪気です。
私も少しはそんな血を引いてるかもしれませんが
鳥様が喋っていれば、それに応えるくらいです。

実家ではミニチュアダックスを飼っていますが
私も犬には結構話し掛けます。
お散歩?と言えば玄関に走るし
お留守番、と言えば悲しそうに鳴くし
ボール、と言えば持ってくるという
ある程度の会話が成立するからです。

大袈裟に誉めれば誉めるほど
嬉しそうにします。

誤解のないように書いておくと、
鳥様と会話が成立しないわけではありません。
むしろ、ホケキョやハトポッポを
教えれば言えるようになるのだから
犬よりも会話は成り立つと思います。

なぜ鳥様に話し掛ける事が少ないかというと
鳥様は犬のように単純ではなくて
空気を読めるからというのもあります。

おやつがあるときに呼べば来るけれど
おうちに帰される時は無視します。

コミュニケーションをとるのは
犬よりも難しいです。
大袈裟に誉めたところで
嬉しそうというより煩そうにします。

一度うちの母親が
雛上がりのうにを指に乗せたことがあって。
『わ~偉いねえ!』と犬のように誉められて
人見知りしないうにも、声に驚いていました。

鳥様は結構なビビりが多いです。
ガタンと音がすればびっくりして飛び回るし
見慣れないものには目を真ん丸にして警戒します。
そしてビックリは伝染してパニックになります。

そんな鳥様と生活するうち
いつからか、私の生活に鳥様がいるのではなくて
鳥様の生活に私がいる方が
お互い暮らしやすいのだとわかりました。

20羽の鳥様は20通りの性格をしているので
鳥様同士仲良い子もいれば
人間にカキカキしてもらったり
お喋りが好きな子もいます。

鳥様の性格もあるし、人間の生活もあるので、
暮らし方に正解はないと思います。
祖母の場合は祖母の生活の中にセキセイがいました。
クリッピングしていたので
走って祖母を追いかけてましたが
長生きだったし、お互い幸せそうでした。

今のうちの生活は
鳥様は自由に飛んで
私は必要最低限しか喋らないけれど
それでも鳥様はそれぞれ楽しそうです。

話しかけた方がいいかな、と思うこともありますが
鳥様は私の事を無口なやつだと思ってるようで
急に話しかけると何かあるのかと
大抵怪訝な顔をされます。

優しく見守って
たまに可愛いねと誉めてあげるのが
うちの鳥様には良いみたいです。

なので今日もかれこれ五時間、
鳥様と喋ったのは
さんちゃんが『りっくん?』と言ってきたので
『さんちゃんじゃない?』と一言会話しただけです。

さんちゃんはご機嫌で
その後『りっくん?さんちゃん、てぃーてぃー?』と
名前を一通り繰り返して去って行きました(笑)
喋って貰えたので満足したのかもしれません。

そんな静かないつもの午後です。


キノさんの足の調子は少し良くなったみたいです。
このまま良くなってくれるといいな。

20170530114750307.jpg

もしょもしょ。
動けるくらいの痛さらしいので
様子をみています。
病院にいけば、
もう一度同じレントゲン撮られるかもですが
どうせ処方されるのは同じお薬です。
しかも、たぶん、3週間分ね。

20170530114751100.jpg

場所が場所なので難しいですね。
先生は太ももの付け根を触ればわかるようですが
わかったところで、
固定などは出来ないので
なるべくおとなしくさせるしかありません。

201705301147532da.jpg

クイは阿呆なので
キノさんの調子が悪かろうと
追いかけています。

最近は発情が終わったのか
あまりに私が怒るからか
乗ることはなくなりました。

20170530114754ebc.jpg

阿呆だけれど
撫でてアピールも華麗にスルーされると
少し同情してしまいます。

まつりの頭は新しい羽が
ザクザク生えてきました。
よく他の子はつんつくしてる羽を
指でほぐすのが楽しいものですが
ここまでくるとほぐせないのです。

だって、全部、ザクザクだもの。

20170530114756d53.jpg

本人は痛くないようで
撫でろと寄ってくるのですが。

なぜ痛くないのか疑問です。

201705301147573ce.jpg

嘴横の短い羽ですらザクザクしています。
もう少しでツルルンなまつりに戻りそうですが。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ノーマルなグリーンの日々

皆様こんにちは。

土日雨が降って
今日は晴れています。
25度だけど朝晩は半袖じゃ無理なので
着るものに困ります。
朝から歯医者さんに行ってきました。
定期検診で何もないのですが
3ヶ月に一回診て貰っています。
楽に行ける季節になって良かったです。

土曜日は雨の中、
お友達の誕生日プレゼントに
メロン熊グッズが欲しいと言われて
北海道お土産ショップ巡りをしました。

道外の方は知らないかもしれませんが
あの気持ち悪いメロン熊というキャラクターは
夕張のものだし、一時的に気持ち悪さで
有名になったのですが、
今はもう流行っていません。
(まりもっこりも然り)

今はゾンベアーという
破れたテディベアみたいな熊のキャラクターと
ジンギスカンのジン君という羊のキャラクターが
お土産コーナーのグッズとしては人気みたいで
メロン熊を探すのはすごく大変でした。

サッポロファクトリーに
お土産売り場があったのですが
移転したのか、今はもうありませんでした。
無駄に広いファクトリーの中をウロウロして
結果的にペットショップで鳥を見て札駅に移動。

ビックカメラで私のオススメゲームソフトを買って
お土産コーナー見たのですが
メロン熊のキーホルダーしかなくて
とりあえずそれだけ購入して
ペットコーナーでまだ売れてなかった
サザナミを見てから大通りに移動。

結局、狸小路の地下鉄の駅から離れた
お土産ショップの一角にメロン熊コーナーを発見しました。
お菓子とかはなくて
小物類を買ってお買い物が終了した頃には
もう足が痛いし、ヘトヘト。

コーヒーを飲んで休憩したあと
大通りの激安なスーパーで
名の通り、激安な食材を買って帰宅しました。
昨日も競馬のため大通りに出たので
今日は月曜日な感じがしません。
疲れが残っています。

メロン熊グッズとゲームとお菓子を
袋に詰めて、さっき郵便局で送ってきましたが、
来年は是非ゾンベアーにして欲しいです。

もうすぐ母親の誕生日なのですが
探しに行くような元気はないので
ネットショッピングで済ませようと思います。


次の土日に鳥フェスというのが
札幌の中心部にあるホテル(かな?)で開催されるそうです。
前売り300円、当日券は500円なので
行くか迷っています。
だって、金欠なんだもの。

北海道初の作家さんが来たり、
インコアイスが食べられたりするそうですが
金欠なんです(´д`|||)
でもちょっと見てみたい気持ちもあるのですけどね。


可愛い長男くん。


201705291232029e3.jpg

可愛いんです。ソル。
全然なついてないけれど
私はやっぱりマメルリハが好きで
グリーンばかりが増えた今でも
マメルリハの春の草のようなグリーンは
美しい色だと思います。

201705291232043a2.jpg

うちには赤い鳥がいないので
写真に撮ったら綺麗なんだろうと
いつも思うのですが
鮮やかさというのはお迎えすると
気にしなくなるものです。

でも赤い鳥も飼ってみたら
もっと愛しく思うものかもしれませんが。

20170529123205a9d.jpg

マメルリハのチュピチュピ鳴く声も
気が強いところも
モフモフと寝ている姿も。
他の子と喧嘩するので放鳥は
気を使いますが、
マメルリハがいる毎日は幸せです。

20170529123207cec.jpg

なにか、少し大きい鳥様のお迎え計画は続いていて
まだ悩んでいる最中です。

最後は、ヨウムか、
めがねはシロビタイとかも良いと言ってるけど。

昔は絶対モモイロが欲しいと思ってたけど
鳥様と暮らして10年以上が過ぎて
ネットで色々見続けて、
モモイロじゃなくてもいいと思い始めました。

そうやって行き着く先がヨウムなのかもしれません。

でも今はまだ。
マメルリハのチュピチュピ鳴きに包まれる日々です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメの愛を受け取って

皆様こんにちは。

今日はいい天気でポカポカしてるので
少し窓を開けて空気を入れ替えています。

今は空気清浄機をつけて
窓を閉めてた方がいいと聞くけれど
たまに窓を開けた方が綺麗な空気が入ってくる
ような気がしています。

札幌に出てきた時は
空気が汚いせいか鼻の奥が痛くて
今も中心部にいくと痛いけど、
すっかり慣れてしまいました。

昨日減らしていた薬を元に戻したら
今日はなんとなく吐き気がおさまったようです。

晩御飯なにか食べたいものがあるか
めがねに聞いたら
今日は飲み会の日でした。
ごはんを冷凍して味が落ちるのが嫌なので
私が残ってるのを食べなければ。
もっと巨大なおにぎり作れば良かったと後悔。

母親は冷凍したごはんも平気で食べてたけれど
味覚が落ちてるのではないかと思います。
冷凍した臭いが、だめです。
あとお葬式で出される線香の匂いの
お弁当も嫌いでした。
それとも今なら食べられるかもしれないけど。


昨日の夜中オカメパニックになりました。
キノさんの足の調子がまた悪かったのですが
すっかり力が入らなくなってしまいました。
元気はよく、タマゴンもないので
この前折れてたところが
また折れたのだと思います。
しばらく様子を見てダメそうなら
薬だけもらいに行くかもしれません。

うには、そんな事も知らずに
ウトウトしております。

20170526123550b44.jpg

健気にまつりにくっついてますが
怒られるばかりです。

20170526123551d91.jpg

諦めるということを知りません。
近くに寄っていって口をパクパクさせますが
とても意味のない行動で
まつりにシャっと怒られています。

20170526123553828.jpg

男の子は報われない恋に
必死になってちょっと可哀想です。

20170526123554abb.jpg

アジの開きにも、
効果があるとは思えないのですが。

もっと美味しいものをプレゼントするとか
いい方法考えてみればいいのに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブバード

皆様こんにちは。

ちょっとお日様が見えたので
自転車で病院に行ってきました。

今日は薬局が混んでいて
携帯ゲームもそこそこに
テレビのニュースを聞きながら寝てました。

多分二時間くらい待ったあと
『最近調子はどうですか』という
この上ない無意味な会話を交わさなければなりません。

薬剤師の方のマニュアルなんだろうけれど
『胃の調子はどうですか』『吐き気はどうですか』
『夜は眠れていますか』というのは
全部主治医に聞いてください、と思う。
その会話、2時間前にしたばかりなのだから。
体調が良いのならこんなに薬が出てると思いますか?
と2時間も待てば、別に会話することが嫌いでない私でも
ちょっとイライラします。

そうやってあれもこれも訊いてくるくせに、
具合が悪いんですよと詳しく言えば
主治医の先生と相談してみて下さいね、と
まとめてくるのだから、
本当に、この世で最も無意味な会話だと思う。

その会話がなければ
もう30分くらい早くなりませんかね、と思う。

マニュアルなのだからしょうがないと思ってるけど
もっと臨機応変にマニュアルも変えて欲しいところです。
少なくとも2時間待たされて
お尻も痛いのだから早く帰りたいのは
みんな同じ、とまではいかなくとも、
この全力の帰りたいオーラを汲み取ってくれれば
無駄にイライラせずに済むのに。

もっとどうでも良い会話してる方がよっぽどいい。
桜が散ってしまいましたねとか
今日は久しぶりに晴れてますねとか
とにかく2時間前にしなかった会話を。

そんな事にちょっとイライラしながら
薬局を出て自転車に乗って
スーパーとコンビニによって
メロンパンとシュークリームを買ってきて
食べたら少し気持ち悪くなりました。
自業自得だけれども。


さんちゃんは撫でてくれと寄ってきます。

201705251630522b0.jpg

撫でてくれだけなら良いけれど
ついでにスリスリもされます(´д`|||)

さんちゃんは寂しそうにしてないけれど
エルモが居なくなって
少し人間にも甘えるようになったかもしれない。

20170525163053567.jpg

まつりにも寄っていって、
まつりはちょっとだけカキカキしてあげる、
というところを毎日みます。

20170525163054d9c.jpg

調子に乗ったまつりが
尾羽を引っこ抜くのだけど、
さんちゃんは懲りずに寄ってくので
そうやって寂しいのを埋めてるのかもしれません。

鳥様は私ほどひねくれていないけれど
鬱陶しいとおもってたけれど
居なくなってみたら寂しい
という気持ちはあるのかもしれない
と思います。

20170525163056e9e.jpg

もし伝える事が出来たら
いつか、お別れする時がくるよと
教えてあげたいけれど

そんな事知ってても知らなくても
鳥様は変わらないのかもしれない。

でもいつかお別れする時がくるから
今を一生懸命楽しんでと伝えたいと思います。

お別れする時に
ちゃんと愛だけ持って行けるよと。

201705251630586e5.jpg

それでもやっぱり寂しいのは
消えたりはしないと思います。

私は鳥様になれないので
鳥様と同じように愛を伝えられなくて
少し残念です。

今日も明日も人間のやり方で
出来るだけ鳥様に寄り添って
そうやってしかできないけど。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

とやってる

皆様こんにちは。

水曜日、くもり。

明日は病院だけど
自転車乗れる天気になるか、微妙なところ。
連日の雨の中、自転車置きっぱなので
そろそろ晴れてくれないと錆びそうです。

みんなトヤでボサボサしています。
つくつくした羽をほぐしてると
気付けば服が粉だらけ。

粉を掃除機で吸ったら、
掃除機が止まらなくなりました。

まだ3年くらいだと思うのですが
もう故障したみたいです。
まだ動くのは動くけど、
再起不能になる日も近そうです。


ルコさんはオカメハウスでるんるん。

20170524094402385.jpg

出してもらえないと水をひっくり返して
静かな反抗をするので
出来るだけ自由にしてあげています。

2017052409440393c.jpg

アーモンド、安くいのを買ったけど
特に問題なく食べているようです。

可愛い。
もふもふしたい。

と懲りない飼い主です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

爪切りは命がけ

皆様こんにちは。

今日もちょっと曇ってて
喉が詰まるような吐き気と生きています。


15時48分に
夕方の北海道のテレビ番組が始まるのですが
(正確には全国放送番組が終わるのですが)
北海道のニュースと
参加型のクイズコーナーみたいなのと
お店の紹介とか料理コーナーとか
ありきたりな、夕方の地方番組は面白くもなく

夕方はなぜか全部のチャンネルが
そういう仕様になってるので
どのチャンネルにしても同じような感じで

この時間がきたら、
今日も終わりだと思うのです。

テレビの面白くないこの時間に
1日を終える準備を始める事にしています。

シャワーを浴びて洗濯をして
鳥様の水やごはんをかえて
眠そうな鳥様をおうちに戻して

コンビニやスーパーに行ったり
ちょっとした用事を済ませると
17時過ぎくらいになるので

そこからは19時までアニメをみたり
録画してあるのを消化したりします。

19時からは全国放送が復活するので
バラエティーを見たりします。

15時48分から19時までの間は
通販番組をずっとやってるようなもんです。
毎日同じような内容で
ニュースだって昼までに見てるので
特に必要な情報もないのを
繰り返し。
主婦には夕方の情報番組は人気のようですが
私にとっては
朝のアラームがなるような、
準備の合図でしかありません。

多分、気分は日曜日にサザエさん見てるのと同じです。
ああ終わってしまうのだという寂しい感じです。
もっと有意義に生きたいけれど
どうも体調が良くないので
出来るだけ具合が悪くならないように、とだけ
考えて1日をやり過ごしているのがまた
何て言うのか、空虚な感じです。

早く体調が良くなるといいな~


爪切りされたぶんちょ。

20170523155840972.jpg

めがねに爪を切ってと
お願いすることも多いです。

頑張ってえらかったね、と誉めるめがねに
ぶちギレるぶんちょ。

2017052315584111e.jpg

一回おうちに戻されたあとに
出して貰えたと思ったら爪切りだから
きっと気分は最悪でしょうね。

20170523155842a14.jpg

しばらくゼーゼーします。
そのくらい必死で嫌がります。

爪切りお疲れ様です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ボサボサ時期

皆様こんにちは。

真夏日のところが羨ましいです。
早く夏来ないかな。

札幌は少し涼しくて少し暗いです。


怠く吐き気が続いていて
木曜日病院に行ったら吐き気止め出して貰おうか
悩んでいます。太るのは、嫌なのですが。

それでも夜ごはんは食べられていて
きっと体重は減ってないのでしょう。
胃が悪くなってるのかもしれません。
いつも胃カメラを薦められますが
嫌ですと一回も胃カメラやったことがないです。
もっと簡単に胃が見えるようになればいいのに。

見えないところをどうにかするには
限界くらいに胃薬飲んでいるので
ずっと続いたら、いつか胃カメラやらなきゃ
いけないんだとは思いますが。


昨日はメロンを食べました。
すごく甘くて美味しかったです。

ボサボサのまつりにも分けてあげました。
最終的には汁しか吸わないので
ちょっともったいないです。

201705221543303a9.jpg

撫でる度に羽が抜けて
全体がボサボサ状態のまつり。

それでも元気なので
心配はしてませんが
ボサボサすぎて…。

20170522154331a71.jpg

こんなにボサボサなのに
ムチムチしてるって…。

201705221543335cc.jpg

正面から見てればそうでもないですが
後頭部はもうザビエル状態です。

きっともう少しで
艶々まつりが戻ってくると思いますが
まるで脱皮のようです。

2017052215433433b.jpg

美味しいものを美味しいと食べて
それを幸せだと思うことが出来たら
一瞬の喜びでも良かったと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

みどり色

皆様こんにちは。

いい天気でした。
25度の夏日。
お風呂上がりは暑いので
寝室に非難していました。
窓を開けてもそんなに涼しくないけれど
居間が鳥様仕様で暑いので
この季節から寝室は天国です。

昨日は眠れずにいたので
昼間少しウトウトしてしまいました。

曜日感覚がなくて、
朝しっかりゴミだししたのに
明日も平日だと思ってました。
明日は土曜日だ。

めがねの仕事が早く終わったら
荷物持ちとしてスーパーに連れていってあげよう。

プシュケの嘴は
少し伸びたけれど、下嘴が伸びてくるので
下嘴が伸びてくる度に切っています。
最初は下嘴切ってしまったら
自力でごはんを食べられないかも、
と思ったけれど
上手に食べてるので
今はこの嘴ない顔も可愛いと思います。

20170519172522b55.jpg

いつまでもマメコと呼んで
子供扱いしてるけど
もう7歳だと思います。

でもやっぱりマメコのままです。

20170519172524c0f.jpg

すずが居なくて不安顔のプシュケ。


麻の実をもらうみどちん。

20170519172525b63.jpg

ノーマルのマメコはみどり色だし
サザもみどり色だし
まつりもみどり色で
我が家は全体的にみどり色が多いので
もうみどり色にはお腹いっぱいだけど

綺麗だと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

イワトビぶんちょ

皆様こんにちは。

昨日の午後は頭痛と嘔吐で死ぬかと思いました。
昼過ぎからテレビも消して横になってたのですが
横になった状態から動けなくなって
よろよろ鳥様をかごになんとか戻して
顔面まで痛む頭痛の中で
寝ることも出来ずに時間が過ぎるのを待ちました。

とにかく吐く前に効きそうな頭痛薬買ってきて。と
めがねにラインをして、目を閉じていました。

めがねが買ってきた頭痛薬が
奇跡的な効きで、夜には頭痛と嘔吐から解放されました。

前までは結構死にそうな頭痛が多かったけれど
最近は少なかったので余計に辛かったです。
今日は胃腸がムカムカ痛むものの
熱さも喉元過ぎればなんとやらで
動ける~良かった~と爽快です。

具合が悪い時って
なんか食べ物が浮かんできて嫌になります。
食べ物の事なんて考えたくもないのに、
まるで走馬灯のように食べ物のCMとか、
そういうのが浮かんでくるの私だけでしょうか。

もし死ぬとき本当に走馬灯を見るのであれば
思い出したくもない事を思い出しそうだな、と
思うので今のうちに走馬灯の編集をしておきたいです。
死ぬとき食べ物のCMが脳内再生されてたら
気持ちよく死ねなさそうです。

ちゃんと鳥様の事とか再生されるように
鳥様の姿を日々、目に焼き付けておかなければ。


ちーは、雑に水浴びします。
胸と頭しか濡れてなくて
イワトビペンギンのような頭になります。

20170518155926b84.jpg

文鳥は本当に水浴びが好きで
毎日昼前に、水浴び水浴び~!と
バシャバシャやるのですが
夕方かごに戻される前にもう一度
水浴びターンがやってきます。

オカメ男子にも見習って欲しいほど。

201705181559273ef.jpg

綺麗好きは良き事です。
テーブル拭くの、大変だけどね。

20170518155929a4c.jpg

ちーは頭と背中を撫でられるとうっとり
気持ち良さそうにするのですが
左手の甲にちーを乗せて右手で撫でるので
写真を撮ることが出来ずに残念です。

今度めがねに頼んで撮って貰おう。

クリッピングしたおかげか、
撫でられる文鳥になってくれましたが、
他の文鳥には興味がなくて、
オカメやサザの羽をチミ噛みしたりしています。

自分の事文鳥だと思ってないのでしょうかね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いかに弟が可愛いかをアピールする
  
皆様こんにちは。 
 
いい天気。 
部屋の中も暖かです。  
 
鳥様の写真を色々撮ったけど 
そんな事より 
今日は私の弟がいかに可愛く 
私が弟をいかに愛してるか 
そんな駄文でも書こうかと思って 
タブレットを投げ出して 
スマホをカチカチやっています。 
 
スマホでは写真の大きさや 
改行などがうまくできないのですが 
弟の写真がスマホにしかないので 
我慢して書きます。 
 
私は弟と6歳離れている為、 
弟が産まれる時は 
もう物心がついていて 
頼むから弟も妹も産まないでくれ 
と何度も繰り返し母に頼んだのですが 
そんな想いは叶わず 
私が保育園の年長さんの頃 
弟が産まれました。 
 
そりゃあ泣くし叫くし 
とにかくうるさい弟に 
母親もつきっきりのため 
弟が嫌いでした。 
 
1番最初に弟が可愛いなと思ったのは 
産まれてから2年くらい経った頃で 
その頃、沢山のおもちゃを与えられてた私は 
取っ手をくるくる回すだけで 
毛糸で簡単にポーチやマフラーを作れるという 
当時画期的だったおもちゃを気に入っていて 
ひたすら取っ手をくるくる回して 
色んなものを作り上げていました。 
実際に出来上がった物を使うわけではなく 
真っ赤な毛糸でショルダーバッグのような 
ポーチを作り、更にピンクの毛糸を結んだ  
花を取り付けて、 
可愛いなぁ~と眺めているのが好きでした。  
 
そんな日、弟が寝ている間に 
母親が2人で買い物に行こうと言いました。  
車でスーパーに出かけただけで  
特に何を買ってもらった訳ではないけれど 
私は高いオモチャ付きお菓子を欲しがるほど 
おもちゃにも困ってなかったので 
晩御飯の食材の買い物に  
ただ大人しくついていきました。  
 
帰宅すると弟が起きていて  
玄関でギャンギャン泣いていました。 
手には私の作った 
真っ赤なポーチが握られていました。 
 
その時初めて、 
弟も寂しいものなのだと 
多分、弟は姉のことが好きなのだと 
気づいたのだと思います。 
 
それから間も無く両親が
『新しい家と、お金、どっちが欲しい?』と 
子供に質問するには随分と壮大な 
選択を投げかけてきたので 
家と即答した私の、 
今思えば人生最大の過ちのせいで  
新しい家に引っ越しをしました。  
あの時、カネ、と答えてたら 
親が死んだ時凄い遺産があったのかも? 
とふと親不孝な事を思うのですが 
その頃住んでいる家には 
ワラジ虫は出るしカブトムシみたいな 
大きい虫が頭上から落ちてくるし 
裏口には蟻がゾロゾロいるし 
蜘蛛だって‥、とにかく虫がすごくて 
新しい家しか考えられなかったのです。  
  
無事に新しい家が完成し引っ越して 
私が小学生にも慣れた頃 
友達がハムスターを飼っていて 
それがとても可愛らしく 
羨ましかったので 
ハムスターを飼いたいとお願いすると  
しばらくして父親が  
急にハムスターを買ってきました。 
 
私は名前をつけて 
それなりに、多分小学生なりに、 
可愛がっていたのを見て 
弟が、僕も欲しい、と 
静かに言いました。 
 
弟はまだ3歳くらいだったけれど 
親は弟だけダメと言う訳にもいかなかったのか 
白いハムスターを弟にあげました。 
 
2匹のハムスターは仲が良くなかったので 
別々に世話をし 
私のハムスターはちょっとして死にました。 
 
その時、悲しみというよりは 
落胆したという感じだったと思います。 
可愛がって世話をしたけれど 
そこまで愛情はなかったのだと思います。 
ハムスターの寿命は短いと知っていたし 
それなりに楽しい日を過ごせて 
その後、また欲しいとは言いませんでした。 
 
それからしばらくして 
弟のハムスターが死にました。 
弟は2階から亡骸をまるで水をすくうような 
優しい手のひらの中に入れて 
落とさないようにか、  
寂しさからか、  
そうっと階段を降りてきて 
ハムスター、死んじゃった  
と私と母に見せてボロボロ泣きました。  
 
私は自分のハムスターが亡くなった時は 
そんなに悲しくなかったのに   
声も出さずただボロボロ泣く弟が 
可哀想で悲しくなりました。 
 
弟は、姉がハムスターを飼ったから 
羨ましくて欲しいと言ったのかもしれないけど 
私よりもずっと深く 
愛情を注いでいたのだと知りました。    
 
ハムスターを埋めた後も 
弟はしょんぼりと落ち込み 
私は、すごく可哀想で愛おしく思ったけど  
弟はそんな事、覚えてないかもしれません。 
 
弟は小学生中学年くらいから 
全然泣かなくなりました。 
その頃はもう私にとって、両親よりも 
弟は私の理解者となっていて  
 
私が家出をして両親が大騒ぎする中 
弟は、そのうち帰ってくるでしょ、と 
しれっとしていました。  
 
寂しいから札幌に行かないで、と 
言われた時には本当に行くのを止めようか 
悩んだほどです。
 
弟が大学に行くから少しの間
一緒に住まわせてやってよと母親が 
言ってきましたが、 
弟は結局大学四年間ずっと 
私のところに住んでいました。  
 
卒業して実家に帰る時は、 
姉ちゃんも帰って来れば?と 
さらりと言っていましたが 
去年、神奈川に引っ越して 
行ってしまいました。   
 
私は弟のように素直でない為 
寂しいから神奈川なんか行かないでよ 
とは言えずに 
代わりに 
いずれは札幌に帰って来れば? 
と言いました。 
 
四年間鳥に囲まれて過ごした弟は 
鳥を可愛いと思うようで  
鳥カフェ行ったよ!と 
ラインが送られてきた3月の写真。  
 
 
姉ちゃんもフクロウ飼えば? 
と言われたので 
肉食じゃなければ買うけどね 
というと、そっか。と納得してました。 
  
 
  
可愛いかったらしいです。  
 
 
鳥は可愛いですよ 
 
でもそれより弟が可愛いんです。   
   
 
 
 
ガチャガチャでエサ買うんだよ 
と喜んでいたけれど、 
鳥を飼うのは私に任せて 
鳥カフェで楽しむだけでいて欲しいのは  
 
きっとあのハムスターを持った弟を 
私は忘れられずにいるからです。  
 
きっと愛情を注ぎすぎて 
死んだ時ボロボロ泣きそうで怖いから。  
 
あの時の弟くらいに 
今私は鳥様を愛せているのかな。  
 
きっと弟のように 
私は真っ直ぐでないから、 
まだまだなのかもしれないと思います。  
 
親より1日でも長生きすれば 
私はそれでいいと思っているのだけど 
私が死んだ時、 
弟が悲しむのは嫌なので 
弟が死ぬまで、私が生きていないとなぁ 
と思います。 
 
可愛い大切な、私の弟の話。  
駄文にお付き合いありがとうございました。 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザナミインコの思い

皆様こんにちは。
今日は雨です。
ずっと天気が良くない気がします。
頭痛も天気が悪ければそれだけ痛くなります。
もともとの頭痛持ちなので
別に今更良くなれとは思わず
大人しくできる時間があるので
ごろごろしています。

友達が便秘には酵素が良いよと言ってたので
健康を気遣ってる訳ではないけれど
ネットで買ってみた生酵素を飲んでいます。

飲まないよりはいい気がします。
体重的には1キロ2キロ減ったかな?くらいのものですが
某有名便秘薬みたいにお腹が痛くなるだけ
ということもないし
某有名サプリメントのように吐き気がすることもないので
ゆるりと続けられそうな気がします。

私の体はカフェインと鉄分を受けつけない、と
色んなものを飲んでみて分かったのですが
『冷たいペットボトルの緑茶なんて吐き気がするだけよね』と
母が言っていたので遺伝の部分もあるのかもしれません。

世の中には色んなサプリメントで溢れているけど
気軽に試して『効果がなかったわ~』なんて
言える人が羨ましいです。
私には毒である確率が80パーセントくらいなので
もし具合が悪くなって動けなくなってもいい日に
吐いてもいいように水をいつもより多めに飲みつつ
覚悟して試す必要があります。

もはや人体実験に近いのですが
コンビニで手軽に手に入るサプリメントは
99パーセント駄目だという実験結果を得ることが出来ました。

例えば私は爪が柔らかく、すぐに剥ける為、
爪を伸ばすことが出来ないのですが
亜鉛や鉄分のサプリメントを薦められても
飲むことは出来ないし、
お酒に弱いと言うと、なにやら
悪酔いしなくなるよ、とカプセルを出されたりするのですが、
あぁこれで具合が悪くなるかもしれないと
お礼を言いつつ、心の中では有り難迷惑に思っています。
そのくらい世の中にはサプリメントで溢れていて
それでダイエット効果や美肌効果や
その他諸々の健康効果を感じる人も多かれ少なかれ
いるのだろうけれど、
もしかしたら毒になる人間もいるかもしれないと
考えて欲しいものです。
サプリメントを飲んでいる人の多くは
その効果を実感してるとは別に信仰心のようなものがあるので
そういうの、飲めないんだよね、と断る事も出来ません。
私が生きにくい性格なだけかもしれないけれど。

今日もBLが繰り返される我が家。
まつりは最近ワカケダンスをしなくなりました。
さんちゃんの事は好きだけれど
アピールには効果がないと理解したのかは不明です。
美味しいものを食べると点目にはなるけれど
さんちゃんにワキワキするのが見られなくなって
少し寂しい気分の私もいます。
さんちゃん的には少し穏やかな日々が訪れたのかも。

201705161307191c4.jpg

ティーちゃんの白内障は
少しずつ進んで、7月にキノさんの骨折したところの
様子を見るために病院に行くことがあれば
一緒に連れて行こうかと思っています。

見ているとあちこち移動するティーちゃんですが
距離感が掴めていないように見えます。
もう少し飛べばいいところの手前で落ちたり
ちょっと飛び過ぎて自分が思うのとは
違う場所に着地したりしているようです。

それでも元気で。

201705161307202e1.jpg

ごはんを嘴につけて幸せそうです。

20170516130722d6b.jpg

幸い、放鳥は楽しそうなので
今のところかごから出てこない事はありません。
カキカキされれば気持ち良さそうにするし
小松菜やリンゴも美味しそうに食べています。
お喋りすると延々と会話が続きます。

でもやっぱり、見えるように、
目の状態が元に戻るならその方がいいのかな~と
思います。

もう少し、このままでいる予定ですが
ティーちゃんがどう思っているのかは
私にはわからないです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お誕生日おめでとう

皆様こんにちは。

昨日から風が強くて
今は晴れてきたけれど、風は強いままで
寒いな~と思ったら灯油が切れていました。

久しぶりにポリタンクから灯油を移す作業。
ストーブ壊れたかと焦ったけど良かったです。


今日はキノさんの誕生日。
ちょっと寒そうなキノさん。

20170515135936b0e.jpg

オカメの10歳なんてまだまだですが
これからの抱負でも聞いてみようと思います。

20170515135937ed0.jpg

10歳のお祝いに、ブドウをあげようと思いますが
多分そんなには好きではないかもしれません。

これからについて、何か一言お願いします。

201705151359396db.jpg

キノさん目指せ二十歳。
いや二十歳と言わず30でも40でも。

これからも賑やかな鳥様を見守る
うちの神様であり続けてくれますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水族館に行ったんだ
 
皆様こんばんは。  
地下鉄一本、終点まで乗って 
新札幌駅まで行って来ました。 
  
法律相談センターというとこで 
あれこれ話を聞くのが目的だったけど 
帰りに水族館に寄って 
広いフードコートのような所で 
めがねがご飯食べるのを 
メロンソーダ飲みながら見ていました。  
 
水族館は狭いくせに 
900円もとるんだから。  
そして大人になった今  
別に物珍しいものもなく  
大半の魚は気持ち悪いか、 
普通、と言った感想しかないのだけれど  
 
せっかく行ったから 
写真を撮って載せてみることにしました。  
 
なるべく気持ち悪くなくて 
美味しそうでもないやつを  
選んで撮ったら  
ハリセンボンとサメしか 
メモリに残っていなかったです。  
可愛いかなぁ 
ううん、多分可愛くはないよ  
ハリセンボン  
    
たまに好きな人いるけれど 
私は別に 
やっぱり普通としか 
思わないのです 
 
 
ユビキリゲンマンの 
針千本飲ます、が 
もしハリセンボンのーます 
だったら  
なんか、約束破っても良さそう   
 
 
 
あとサメ  
  
 
イヌザメ、だった気がするけれど、 
イヌが犬だとしたら 
犬っぽさは皆無だと思う 
 
私は昔熱帯魚を飼っていたし 
金魚すくいも好きだったけれど 
今家に置きたいかと問われれば 
せいぜい玄関にクラゲくらいなら 
居てもいいかもと思うけれど 
やっぱり愛情というものは湧かないと思う  
 
綺麗でも気持ち悪くても 
魚は魚だと思うだけで 
水族館に行ったからと言って 
特に新たな発見もなかったので 
ただ900円払っただけになるのも嫌なので 
この鳥ブログに 
皆さんも見たくはないだろうけれど 
仕方ないので載せてあげた次第です  
 
もし食べ物を食べたら載せてもよかったけど 
朝に大きなミルクレープを 
1人で全部食べたので 
お昼はメロンソーダで良かったのです。 
 
しょうがないな、 
なんか鳥様も載せておくことにします  
 
  
電化製品を愛するペッタン   
 
 
 
うにはあんよかわいい  
 
 
 
ちーで 
どっちに入ってるゲームした時の写真 
どうやっても 
頭と尻尾はみでるから 
絶対バレる負けゲーム   
 
 
 
綿棒もたされてるティーにゃん 
 
 
 
爪切らなくていいからアピールする 
デブんワカケ 
 
体重おもいから 
爪が食い込むのですよ 
 
 
私のメモリはこんなとこ 
 
 
 
そういえば 
ゴールデンウィーク桜はこんなんだった  
 
全然咲いてないの 
  
それでも来年もきっと桜を見たいと思うのは 
寒い冬は過ぎたのだと 
ちゃんとした証明が欲しいから 
もう、しばらく雪は降らないと 
桜が咲くことで  
安心したいからのような気がする  
 
決して 
桜の下でどんちゃんしたいと思わないのは 
昔桜の木の下に死体が埋まってると 
そんな表現の本を母親に教えられたから 
 
母親は、そのくらい桜は妖艶だと 
言っていたけれど 
死体を埋めて、色が変わるという 
紫陽花の方が少し怖いと思う  
でも桜も、どんちゃんしちゃいけない 
気がするのです 
紫陽花の下に本当に死体を埋めて 
土が変わるかは知らないけど。 
 
明日は日曜日。 
 
行方不明の通帳の捜索の続きを 
しようか悩んでいます。 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

もう少しで

皆様こんにちは。

もやもやっと曇っています。
母の日のプレゼントに
今年はゼリーを送ったのですが
早めに届いたようでお礼のメールがきました。

今年はライジングサンに行くそうです。
小学校の先生のせいか
たまに流行りの歌に詳しくて驚きます。
確か今年で定年のはずですが
とても楽しみにしているようで
私より若々しいのではないかと思います。
私よりもずっと多趣味で人生を楽しんでるようなので
多分良かったと思います。


鳥様が20羽になった今は
それぞれの誕生日なんていちいち覚えていないのですが
今月15日はキノさんの誕生日です。

鳥様をお迎えしたとき、
詳しく日にちまで書いてないことが多いため
上旬と書いてれば1日、下旬と書いてれば30日、
月しか書いていないときは15日としています。

鳥様の誕生日にケーキを買ってきてお祝いする
飼い主さんも多くいらっしゃいますが
まず鳥様はケーキが食べられないし
ロウソクの火を綺麗だとも思わないだろうし
何か違う形でのお祝いがいいかなーと思います。

さっきも言いましたが
鳥様の誕生日をいちいち覚えてはいません。
キノさんは最初のオカメで、
今年は10歳という節目の年なので特別なのです。
美味しい果物でも用意できたら、と思います。

キノさんの相棒、クイ。

20170512104612d4c.jpg

ソファーの隅っこで寝ています。
巣作りの為にゴディバの紙袋に潜ってたのですが
紙袋に大きな穴をあけて、
もはやただの紙くずと化したそれを
私に捨てられた為、最近は昼間ソファーで
うなだれるように寝ていることが多いです。

201705121046131b0.jpg

なんか、鳩胸だけれども。

キノさんは安定して膝にいます。

20170512104615f8a.jpg

相変わらず小汚ないのは
どうか許して下さいませ。
白く加工出来ずに残念です(笑)

私がトイレに立つ度に
そのへんにポイっと置かれるのですが
健気に上ってきては寝ています。

2017051210461637f.jpg

キノさんにとって人間にくっついてるのも
幸せなんだと思うと、
誕生日プレゼントに美味しい果物やおもちゃなんて
必要ないように思えてきます。

そういう、特別な日、だとこだわるのは人間だけで
鳥様は普段の放鳥と、ちょっとしたカキカキと
あとは新鮮な小松菜でもあれば、
誕生日なんて。飼い主のエゴですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

早寝早起きカラス(夏目友人帳)の話

皆様こんにちは。

今日から雨模様が続くみたいです。
でも、もう雪じゃ無くなったので快適です。
いい加減、靴の整理でもしようと思います。

昨日めがねの帰宅が早く、
早い時間に晩御飯食べたら眠くなって
起きたら夜中の一時半でした。

いつもならまだ起きてるような時間だったのに
すっかり目覚めてしまって。
4時までゲームをしていたら
カラスが鳴き出しました。

前に住んでいた家で良かったところは
カラスではなく、カモメっぽい鳥の声が聞こえた事です。
海の近くでもないのに
まるで海辺に住んでいるような気分になりました。

それにしても、カラスも早起きですよね。
うちの鳥様はどんなに早くても6時は過ぎるので
それでも春になれば鳥様は早起きです。

夏目友人帳というアニメで、
奥さんがカラスを助けてあげて、その話を旦那さんにすると
『独りでいるカラスはまだパートナーに出会っていないか、
パートナーに先立たれたものなんだよ』と、言われるシーンがあります。

そのあとずっとそのカラスはどっちなのかしら?と
考えながら日々を過ごすのですが
最後に妖怪の見える夏目が帰宅したとき
『あのカラスいつも一羽で…私のお友だちなのよ』と
奥さんが言うと、夏目が
『もう一羽いますよ、すぐそばに。真っ白なカラスなんて
いるんですね、初めて見た』と言われるのです。

それは奥さんには見えないものなのですが
一羽じゃなかったんだ、良かった、と思うというお話です。

私はこの話がとても好きです。
カラスはゴミを荒らしたり、うるさかったり、
疎ましい存在だと思われる事が多いですが
なんとなく、可愛らしい存在に描かれていて、
カラスもそんなに悪いものではないと思えます。

このお話は夏目を引き取った奥さんと旦那さんに
スポットライトを当てたものですが
奥さんがとにかく優しくて可愛くて。

スーパーの鮮魚コーナーで子供が
『泳いでる魚が見たい~』と言ってるのを聞いて
水族館に行きたいな、と旦那さんに言ってみて
旦那さんが少し驚いたのを見て
私ったら年甲斐も無いわね、と照れたり
友達に誘われて行った旅行先の布団の中で
今日は一人で晩御飯食べたのかしら…
すっかり寂しがりになってしまったわ、と
旦那さんを思って静かに涙する場合があったり。

静かに、優しく暖かい少し寂しいお話になっています。

夏目友人帳は今ではすっかり人気のアニメで
今は第6期がやっているところです。
アニメに多い『嫌な奴』というのが出てこなく、
モブキャラの学校のお友だちまで
みんな優しくいい人なところがいいな~と思います。

カラスが好きな人もそうでない人も、
少し年を取った奥さんの気持ちがわかる人もそうでない人も
きっと優しい気持ちになれるアニメだと思うので
機会があったら、見てみて下さいませ。


まつりだって
カラスほどではないけれど
規則正しい生活を送っています。

20170511084806f06.jpg

水浴びも、寒い~とならずに出来る季節。
毎日水替え最中に手元に飛んで来て
早くしろと急かすので
そのズシッとした体重のせいで水を溢します。

チャポンと入ればいいのに
うちのはどうも臆病な鳥様が多くて
胸や頭を浸けるだけ。

20170511084807b5d.jpg

しょうがないから霧吹きで
かけてあげるのですが、
足下の水、要らなくないですか?

20170511084809c86.jpg

さも、自分で全部浴びました顔。
いいんですけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

日々変化

皆様こんにちは。

青空のいい天気。

暖かくなって日が長くなって、
気持ちも軽くなるような気がする今日この頃。

牛乳を買いにコンビニへ。

スムージー用の牛乳です。
今まではコンビニで売ってるスムージー飲んでましたが
かなりお高いので、今は小分けになってる
スムージーをネットで購入しています。

なんかお腹は空くのですけど
食に欲がないので何を食べたいとかが
あまりなくって、食べれれば、
お腹が空かなければ、なんでもいいと思って

ああ今日はアイスの日だって
テレビで言ってたな~と思い出して
チョコミントのアイスを買いました。

めがねは『お腹を満たしたい訳じゃない』とか
理解しがたい事を言うけれど
私は甘いものさえあれば、生きていけます。

もしこの先、糖尿病とかになって
甘いものが禁止されたなら、
特に何も食べなくてもいいとすら思っています。

噛んで飲み込むのが面倒くさいです。
1日に3回も、食に時間をかけるのが
無駄に思えます。

なので1日2回はスムージーとか
炭酸水とか、そういうので済ませて
晩御飯はめがねに合わせて何か食べます。

一人でいるときにお腹が空いたときは
サンドウィッチとかパンとか、
ひとつで済むものを選んで食べます。

ごはんなら、お粥にしたり、
目玉焼きを乗せたり、
とにかく『それだけ』で終るものが楽で好きです。

実家に帰ると親はあれもこれもと
食べさせようとしてくるのですが
ここ数年は肉と魚は食べないから、と
宣言することで晩御飯を回避することに成功しました。

それでもベジタリアンのお店に連れて行かれて
田舎のくせに、そういうものはどんどん出来ていくのです。
コンビニは潰れる一方なのに
お洒落なカフェとかが出来るんですよね。
まぁ、田舎の食べ物、特に野菜は
札幌とは比べ物にならないほど美味しいのは確かです。

年齢的に食や健康に気をつかわないと
いけないんだろうとは思うのですけど。


りっくんと、さんちゃん。

20170509173222d21.jpg

そんなにケンカしない二羽。

2017050917322342d.jpg

サザは何羽でものんびりまったり。
男同士、話が合うようになったのか
年取って丸くなっただけなのか。

昔は全然気が合わなかったのに。

20170509173225213.jpg

近くでもギャーギャー言わず
むしろちょっと近くに居たいと思ってるようです。

今はこれが普通だけど
数年前なら考えられなかったなと思います。

時間は色んなものを変えるのですね。

きっと気づかないけど
今も鳥様の世界は日々変化してるんでしょう。

20170509173227092.jpg

仲良くしてくれると助かります。
そして並んでると可愛いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

春眠と五月病

皆様こんにちは。

今日は雨で、折角出した自転車もずぶ濡れに。
昨日は久しぶりに自転車に乗ったら
すごくお尻が痛くなりました。
太ったからかな~。

明日からはいい天気になって
20度も越える暖かな日が続くみたいです。
やっと春がやって来たな~って感じです。

春眠なんとやらで
寝たのにふわふわとした眠気がします。

GW中は好きなものを好きなだけ
好きな時間に食べるという
不健康極まりない生活をしたので
今日からまたダイエットしなくては。
でも眠いな~…。


ちーちゃんは、ババババと
羽を鳴らしながら飛んできます。
鳴きかたは、『キョ!』です。

20170508102638b03.jpg

文鳥さんの動画を見ていたら
みんなチュンチュンとかピピピとか
スズメのような鳴きかたをするのですが
うちの文鳥様たちは、
みんな『キョ!』と低く鳴きます。

怒ってる時はキョルルルルと
言いますけど。
スズメっぽさがないです。

20170508102640fcf.jpg

マメルリハの方がチュンチュン鳴くので
鳥っぽいです。

20170508102641b85.jpg

キョ!と鳴くのも可愛いですが
ちょっと怒ってるような鳴き方なので
知らない方が聞いたら
威嚇されてる感じがするかもしれません。


相変わらず、写真に撮るのが難しいちー様。

201705081026438af.jpg

スマホ向ければババババと逃げていきます(^_^;)
ちょこちょこ動き回って元気に
オカメを苛めています。オカメ…弱すぎです。

ちー様には春眠も五月病もないようで
遊ぼうアピールがすごいです(笑)

若いってすごいな~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お休みの終わり

皆様こんにちは。

GWも終わりですね。
お仕事だった皆様も、お休みだった方も、お疲れ様でした。

遊びに行くのも、どこも混んでいるし
渋滞もすごいし、お仕事の方は忙しい時期だし
明日は気合いをいれないと
GW疲れがあるんじゃないかな、と思います。

私はのんびりと、いい日々を過ごしました。
美術館とお花見と競馬で。
鳥様も沢山放鳥できたし、満足です。

母の日が近いのでネットでギフトを選びました。
今はカーネーションではなく
紫陽花やバラなんかも人気のようですが
食べ物の方がいいかな~と思って
瓶に入ったゼリーにしました。

瓶でオイルに入ってるハーバリウム?だっけな、
綺麗でお洒落なお花があったんですけど
人気の商品なのか全部売り切れでした。
夜にライトアップすると幻想的で素敵なお花のようで
来年買えたら買いたいです。


ぴぴちゃんのタマゴンを待っているんですが
全然発情してる様子がありません(笑)
しょうがないですね~
春の雛っこは諦めます。

二羽で出てきてはケンカする、ぴぴちゃんみどちゃん。

20170507182815a02.jpg

おうちでもギャーギャーケンカしてますけどね。
出てきたら麻の実が貰える!と思ってる
ちょっとあざといマメルリハ。

20170507182816a03.jpg

普段は手から受け取って食べています。
特に太ってる訳じゃないけれど
偏食にならないように、
あまり麻の実はあげないようにしてるんです。
怒ってガッサガッサごはんを捨てています。

20170507182818cb9.jpg

貰えると至福の表情。
嘴の中に1個隠し持って、1個食べてます。
シータは3つ持てたんだけど
普通は2つのようです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルチノーになれますか

皆様こんにちは。

今日も暖かかったので
少し遠くまで自転車で買い物に行きました。

いい天気で気持ち良かったです。

GWもあと2日。
あっという間に過ぎていきますが
明日も明後日も良い日でありますように。


明日は天気が良くないようなので
おうちのお掃除が出来ればいいと思います。

りっくんは、黄色くなったけれど
元気です。目も見えているしね。
お喋りも上手です。

20170505202800f6a.jpg

めがねがごはんを作ってる間も
大人しくしています。

20170505202801450.jpg

かわええのう。

20170505202803386.jpg

いつか体も黄色くなって
ルチノーになっても、りっくんはきっと、可愛い。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

収納ケースはうにのいえ

皆様こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。
札幌はいい天気です。
実家の方は最低気温4度、最高気温30度らしいです。
札幌はそこまで寒暖差はないですが、
朝晩はストーブをつけて、昼間は窓を開けてれば
湿度はないので意外と快適に過ごせるものですよ。
よく風邪引かないね、なんて言われますが、
ずっと外にいる訳じゃないし、室内は一定の気温保てるので
それが普通なんですよ。

めがねは仕事に行きました。
休日出勤ついでに、鳥様のごはんを
買ってきてくれるように頼みました( ´_ゝ`)

帰って来たら荷物持ちとして
スーパーに連れて行ってあげようと思います。

昨日は近代美術館に大原美術館展2を観に行ってきました。
モネとかないですからね、2、なので。
なので、もちろん前の方が良かったのですが
さほど興味がない絵画でも、説明文を読むと
描かれた背景等が分かるので面白いものです。

帰りには円山公園に寄りましたが
桜よりも人がすごくて。

というか、札幌に出てきてずっと思ってたけれど
円山公園には桜あんまり咲いてないんですよ。
数も少ないし、いつ行っても葉桜っぽい気がします。
田舎に行くともっと綺麗に沢山咲いてるんですけどね~
みんな焼き肉目当てなので煙たいだけです。

うにさんお散歩いています。
彼女もいないくせに巣を探してるようです。

201705041013155e6.jpg

収納ケースの隙間に入っていました…。
止めてください…。

20170504101317a3f.jpg

可愛い顔して噛んでくる危険鳥です(´д`|||)
まずは彼女を探したらいいのでは。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

良い日でありますように。

皆様こんにちは。

ガス代を払いに郵便局に行ってきました。
帰りにコンビニに寄って。
どちらも近いので助かっています。

明日からめがねがGWに入るので
鳥様を任せて掃除をしようと思います。

近くに桜が咲いてる場所がないので
どのくらい咲いてるか分からないけれど
明日は美術館に行った後
円山公園にお散歩ついでにお花見してこようと
考えています。
美術館は歩いて行くのは遠いけど、
帰りは円山公園から歩いて帰って来られます。

私は小さい頃から絵を描くのも見るのも好きで
母に連れられて美術館に行かせて貰っていましたが
めがねは本人曰く絵心もない人間なのに
今回も私と一緒に美術館に行くそうです。
家で鳥様と遊んでた方が楽しいんじゃないかと
いつも思いますが、不思議です。

皆様もGW、
お仕事の方もいるかと思いますが
良い日をお過ごしくださいね。

最近、ちょっと足が痛そうだったルコさん。
昨日捕まえて見てみたら
力も入って普通だったので大丈夫そうです。
どこかに挟めたのかな~
傷にもなっていなかったけれど。
今はちゃんと歩いてるし心配なさそうで良かったです。

20170502150815d2e.jpg

もっとモフモフしたいけれど
アーモンドくれる人、くらいにしか思われてないので
おやつがなければ冷たい視線です(笑)

ルコさんのおうちの上の方には
まったりするペッタンのお姿が。

201705021508174c2.jpg

…なんか、太りました?

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

五月のトヤ

皆様こんにちは。

今日から五月で、いい天気です。

昨日は地震があったり寝室が寒かったりしましたが
ダラダラと寝過ぎたせいで、なんとなく怠いです。
掃除をしたいけれど、頭が痛いです。
ソファーに横になって
ひたすら夏目友人帳を見ています。
多分一挙放送なので終わったら夜になっていそうです。

鳥様も一緒になってまったりしています。
さんちゃんを追いかけてまつりがやって来て、
まつりを追いかけてうにが来て、
それとは別にキノとちーが私の上をウロウロします。

まつりはトヤっています。

20170501141229d91.jpg

カキカキしてると羽がどんどん抜けて。
真正面は普通なのですが
羽や背中はボロボロで
色が斑のように見えます。

201705011412303c1.jpg

なんだかんだ、撫でられるのが好きです。
最初は威嚇するんですけど
撫でたら至福の表情です。

20170501141232519.jpg

無事に早く終わると良いな~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR