*All archives* |  *Admin*

ゴールデンなウィーク

皆様こんにちは。

GWが来ましたでしょうか。
土日はあっという間に終わりました。

観てきたアニメの映画は
私は内容を忘れていたので
総集編のようでしたが、
それなりに楽しめました。

二部作の一部だったので
きっとまた夏に誘われるかと思います。

映画が始まる前に、携帯電話の電源切りましょうって
流れるのに、始まった途端に、
『ここは写真を撮ってもいいよ!SNSに載せてね!』
みたいなのが始まって、みんなカシャカシャ撮っていました。
最近の映画はすごいんですね( ´_ゝ`)
まぁ、撮らなかったけど。
記念になるし、良いシステムだと思います。

ぽぃぽぃは、GWよりもゴールデン。

2017043021403810e.jpg

艶々のつるんつるん。
可愛くキューと鳴くくせに、
噛まれると結構痛いのです。

20170430214039760.jpg

1日1回は撫でてくれと寄ってきます。
キノのようにベッタリではないけれど
人間の事は好きみたいです。

隣には、りっくんが居ることが多いです。

20170430214041fad.jpg

りっくんも、可愛いですよ。

りっくんは人間の事は好きでもなく
距離があるのですが。
それでもカメラ目線でキメてくる、可愛いサザ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

素敵で無敵

皆様こんにちは。

4月がもう終わります。
毎年早いな、と思うけれど
今年も本当に時間が過ぎるのが早いですね。

今日札幌ではようやく桜が開花して。
連休に丁度見頃になりそうです。

桜を見て、美術館に行くのがGWの予定です。
あとは、掃除かな。

さんちゃんのおうちにバードテントも作りたいです。


ティーちゃんが可愛いです。
目が見えにくいので
放鳥中近くに置いています。

20170428162211a59.jpg

棚の後ろに落ちて、
目が赤くなってしまっていましたが、
今日には良くなっていて
元気にリンゴを食べていました。

20170428162213b1d.jpg

水分の多いものが大好きです。
リンゴもそろそろ無くなってしまうけど
これからも美味しいもの、沢山食べてくれたら幸せです。

201704281622146ae.jpg

ニギコロも、相変わらず上手です。
ティーちゃんに幸せな毎日でありますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モフモフモフ曜日

皆様こんにちは。

曇り、です。
春を感じるので寒くはありません。

もう少ししたらGWが始まりますね。

土曜日は友達が美容室行く終わりに
夜のレイトショーで映画を観てきます。
友達の妹が美容師なので
月に1回くらい行ってるようですが
私には考えられません。

何時間も拘束されて
繰り返されるシャンプーは苦痛だし
よく知らない人と、
なんとなく会話をし続けなければならないのは
私には向いていなくて疲れます。

そもそも髪の毛を触られるのが嫌いなので
友達の妹に誘われたりするカットモデルも
断り続けています。

切るのも染めるのも、
全部自分でやっています。

毛先がパサパサになってきたので
トリートメント買おうかな、と思ってるくらいです。


昨日白内障で目がよく見えないティーちゃんが
着地し損ねたのか、棚の後ろに落ちていて
怪我はなかったものの、目が赤くなってしまいました。

今日は少しションボリしているけれど
食欲はあって、目も開くようなので
オカメハウスでごはんを食べたあと、
いつものカーテンレールの上で寛いで寝ています。
赤くなったのも治ったように見えますが
白内障に効く薬ももらいたかったので
近々また病院に行くかもしれません。

ただ連休になるので予約が取れないかも
と思いますが、ちゃんと様子を見ていようと思います。


キノの脚は良くなって、
折れた事なんて忘れてるみたいです。

201704271434226c0.jpg

人の膝の上に何時間も居座ります。

20170427143424258.jpg

すごく、おくつろぎのご様子。

20170427143425a4e.jpg

片方の羽を伸ばすより、
両方伸ばした方が早い、と思ってるようです。
キノさんも女子力ないね。

20170427143427474.jpg

そして、寝ます。
よく寝るようになったような気もするけど、
うにや千歳みたいにずっと動き回ってる方が
若すぎるだけかもしれません。

モフ曜日が皆様に良い日でありますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

癒しの時間

皆様こんにちは。

曇っていますが、雨は降らなさそうなので
シャワーを浴びたら買い物に行ってきます。

友達が生酵素が便秘に効くと言ってたので
ネットの貯まってたポイントで
スムージーと一緒に購入してみました。
早く届かないかなぁ(*´ω`*)

私の手から離れない、ちー様。
離れないだけならいいのですが
あちこちチミチミしてくるので
気付くと小指が赤くなってて痛いです。。

ゲームもblog書くのも
ちー様に邪魔をされてるので進みが遅いです。

ちーの水浴びは一瞬なので
水浴びさせて遊ばせておくこともできません(笑)
人間好きなのは良いことで嬉しいですけどね。


すずさんゲット。

20170426103441c11.jpg

ムチムチボディなので
握り心地が良いです。

握ってると大人しくしています。

201704261034425d4.jpg

癒しです。
可愛いです。

201704261034446ec.jpg

でも最近タメフンなので
すごいのを出します(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

貢ぐのも良いものだ

皆様こんにちは。

買い物に行こうと思ったけれど
ざっと雨が降ってきたので止めました。
明日にしようそうしよう。

最近昼間にアニマックスで
赤髪の白雪姫というアニメをやってて
私はそれを楽しみにしていたのですが
今日終わってしまいました。
昼の楽しみがなくなってしまって残念です。


可愛い千歳さま。

20170425165333389.jpg

毎日、ちー様にひれ伏しています。

201704251653358d4.jpg

あとでリンゴも貢ごうと思います。

りんちょは、マメルリハのおうちをウロウロ。

20170425165336c8c.jpg

そのあと、水浴び。
タブレットのカメラ機能がショボすぎて
漫画みたいな写りに。

2017042516533708d.jpg

雪は相変わらずタブレットから逃げ回り
一枚も撮れず(笑)
でも元気にしています。

平和が一番ですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

げつようび

皆様こんにちは。
久しぶりの、いい天気です。

今日は月曜日。
明日の燃えるゴミの日に備え、
服とかその他要らないものを整理しておこうと思います。

テレビから桜の話題が消えて
もう散ってしまったのかと思うけれど、
北海道の桜はこれからです。


てっちゃんは、相変わらず。

201704240944221cb.jpg

頭だけツンツクしております。

2017042409442446f.jpg

かわいい。

20170424094425c02.jpg

憂鬱な月曜日ですが
てっちゃんが可愛いので頑張ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

リンゴ

皆様こんにちは。

晴れてますがまた雨が降るようです。

昨日の病院はここ数年で一番空いてて
待ち時間が10分位で済みました。

その分、お薬貰うのに
一時間くらい待ちましたけど。

処方箋が2枚になるほど薬あるのでしょうがないですが。
最近吐き気がずっとしてるのだけど
吐き気止める薬、太るよ、と言われ
もともと太る副作用の薬飲んでるので
これ以上体重増えると困ります。
吐き気止めも飲んでるんだけどね。

季節的なものだと思って
乗り越えようと思います。

昨日はゲームの発売日だったので
めがねにお願いして買ってきて貰いました。
テレビを見ながらゲームしてると
ちーちゃんが気になるのか
ゲームしてる指をチミチミ。

撫でて近くにおろしても
しばらく経つと戻ってきてるちー様。
構って欲しいお年頃ですかね。


リンゴが沢山届きました。
父親が郵便局なので、父方の祖母から
季節のものが送られてくるのですが
今回はリンゴ。

サザが喜びます。

20170421130408272.jpg

うしろでウロウロ怪しいやつが狙ってます。

201704211304092c6.jpg

のんびり食べてるティーちゃんから
奪い取る、えげつないワカケ。

20170421130411d1d.jpg

すごいリンゴへの執着心。
かわいそうなティーちゃんには
このあと新しいのをあげました。

20170421130412d9d.jpg

まるごと取るのは、ただの泥棒だよ。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

愛さえあれば

皆様こんにちは。

一瞬太陽が見えました。
天気の悪い日が続き、
なんとなく頭痛と吐き気がもやもやしています。

先週の土曜日に名探偵コナンの映画を観てきて
来週の土曜日は友達に誘われてFree!の映画を観に行きます。

名探偵コナンは安定した面白さでした。
もう何作もずっと見ているので、最初から犯人は分かるのですが、
内容的に良くできていると思います。
昔から好きだった人が大人になって、
大人ファンも多いのでレイトショーは初日というのもあり
前の方以外は満席状態でした。

Free!は友達の勧めで、アニメを観て、前の劇場版もみたけれど
正直、殆ど内容を覚えていません。
別に観に行く事は嫌ではないし
映画館が好きなので楽しみにしています。

特にレイトショーはお値段も安くなってるし
飲みに行ったり、晩御飯外食したりしない私には
夜の外出というのは特別感があります。

今は夜12時には消灯するという
比較的健康的な生活を送っていますが
早く寝るのは週に2度ほどで
夜中暗い中、ゲームをしたり、ネットみたり、
音楽聴いたりしていて、大体の睡眠時間は4時間です。

4時間寝れば、昼間眠いことはなくて、
たまに1時間睡眠の時だけ、
お昼寝したいけれど何故か寝れないという
苦しみを味わっていますが、そこそこ快適です。
結局は夜型人間を引きずっているんだと思います。

もしかしたら来月簡易裁判所にお世話になるかもなので
今のところ仕事を探してないのですが、
夜12時位までのお仕事が合ったらいいなと思います。

ワガママを言うと、酔っぱらいが嫌いだし、
自分がお酒をあまり飲まない為、
お酒に興味がないので、
飲食店でもあまりお酒を扱っていないところがいいのですが、
夜10時以降に貰える深夜手当ては魅力的です。

お酒が飲めて、どうせ酔っぱらいに絡まれるなら
別にスナックとかで働いてもいいんですけど、
周りにそういう店もないし、地下鉄に乗りたくない、
というのが一番です。
冬は歩いていけて夏はチャリで行ければ最高です。

時間帯が合えば、デスクワークは嫌ですが、
その他のお仕事でお金と休みがキチンと貰えるなら、
職種は何でもいいと思っています。

まぁ、働かないで専業主婦になるのが
究極の理想なんですけどね。

もう少ししたらGWで、めがねも休みだというので
お花見くらいは出来たら行きたいです。

マメルリハが、大好きなリンちゃん。
噛まれそうになりながら毎日カゴの上にいます。

20170420101431ff6.jpg

覗き見の技術も身につけています。

201704201014326d0.jpg

プシュケは嘴が短いので
噛まれても痛くないからか、
見つけると背中に飛び乗っています。

プシュケは男の子なんですけど。
そしてマメルリハなんですけど。

そんな事、愛の前では関係ないのでしょうか。

20170420101434eb2.jpg

文鳥の彼女、作る気ないんだろうなぁ。
あの緑色が好きなのかなぁ。
不思議です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

生きる意味がなくても

皆様こんにちは。

今日も雨になるそうです。

体の調子も悪いです。
気圧のせいです。

少し外に出たいけれど
買い物に行くくらいしかすることがありません。
痩せないといけないのにな~
外に出るのも億劫になるスパイラルにはまります。
雨だしね。明日は病院だけど。

もう少ししたら、札幌でも桜が咲くので
そしたら見に行こうかなと思います。

来月病院に行くときにはもう散ってるかもですね。
病院の窓から綺麗に桜が見えるのだけど
今年は見られないかもしれません。

映画のインタビューで少し前に木村拓哉さんが
『木村さんにとって生きるとは何ですか?』と聞かれ、
難しいですね、と悩んだ後に
『求められること』と答えていました。
一緒にやろうと言ってくれる人が居ることだと。

それは深い答えだなと感じました。
多分木村さんのようなスターじゃなくても
家族や恋人や仕事に求められる事というのは
生きる力になるの人は多いのではないかと思います。

逆に考えると、誰からも求められないということは
生きる意味を失うということなのかもしれなくて、
それで自ら死を選ぶ人も多いのではと思うのです。

私の母親は、よく、食べて寝てれば大体は大丈夫。と言ってましたが
それは極論で、それをしなければ死ぬという
身体的問題であって、精神的に生きる意味とは違うかもしれないです。

私は動物の生きる意味とは、結局は繁殖して
血を繋いで行くことだと思います。それを人間に当てはめ、
昔、女は産む機械だと発言して叩かれた政治家がいましたが
動物の生きる意味の極論としては間違っていないかもしれません。

子供を産んだら死んじゃう生き物は多いです。
親を食べる虫だっているし、自分を犠牲に子供を育てる魚もいるでしょ。
それは生態だと言われればそれまでですが
多分、子供にはそれだけの価値があるし
自分が死ぬことをどの動物だって分かってると思います。

でも人間に当てはめちゃうと違うとなっちゃうんですよね。

生きる意味が求められる事だったり
繁殖する事だったりするのなら
今の私には生きてる意味が、多分ありません。
いや本当に生きてる意味がないのかもしれないし、
じゃあ生きるって何?と聞かれても
答えを持ち合わせていません。

でも誰からも求められないからといって
自分の命を投げ出して欲しくないです。
自分がそうするかと聞かれれば、そうかもしれなくて、
矛盾しちゃうんですけど
どこかに、もっと話しておけば良かった、と思う人がいるものです。

私は友達や部活の先輩やバイト先の先輩や親戚が
自殺して亡くなった事があるので
そういう後悔が多いです。

またね、と別れた人が突然いなくなって
私が天国にいかない限り、またね、が果たせなくなり
もう会えないという現実は後から冷たく迫ってくることを知ってるので
今はそういう後悔が無くなるように生きています。
もっと、ちゃんと話きいたりしていれば死ななかったかも、
とは思いません。
多分私だったら、そう決めてしまったら
誰がなんと言おうとそうしてしまうと思うから。

だから自分の為に人と話そうと思っています。
突然サヨナラの日がくるから、
1日1日を人に会える最期の日だという心構えでいます。

でもやっぱり、
みんなに明日が、またね、があればいいなと思います。
命はみんな別々のもので代わりはないよ、
自分では代わりはいくらでもあると思ってるかもしれないけど
思い出す姿かたちや心は、ひとつだけで、
どこにも、同じ人は見つけられないよ、ということです。

それが私が最近思った、生きる意味についてです。
暗い話になってすみませんでした。

雨だから、鳥様は今日も静か。

2017041909472393a.jpg

むふむふなぽぃちゃん。

20170419094725890.jpg

色鮮やかなほっぺと
くりくりなおめめで、
撫でてくれと言われれば断れません。

20170419094726176.jpg

寄ってきてくれた時は
いくらでもカキカキしてあげようと決めています。
触ると噛んでくるアイオンソルとルコ以外は
なるべく1日1回、みんなを触りたいと思ってます。

20170419094728a33.jpg

少しカキカキされて満足するか
いつまでも甘えたいかは
その日にもよるし、気分次第ですが。

20170419094729f59.jpg

求められれば応えようと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

春の雨

皆様こんにちは。

夜中から雨と風が強くなって
その音であまり眠れませんでした。
1週間病院を遅らせたせいで眠剤もないので
仕方なく起きています。

たまに寝ても寝ても眠い日があるけれど
寝ていないのに眠れないことがあって
寝ようと頑張るという事の無意味さを感じています。

昼間晴れたら買い物に行こうと思ったけれど
晴れそうにないので大人しくしています。

春になって春物の服を着ると
去年よりもキツくなってて、
痩せようと決意したところなので
さほど食べたいと思うものもなく
食材もあまり買わないでおこうと思います。

大袈裟ではなく、体重が倍くらいになったので
着るものがどんどん無くなって
疲れるのは早いしお洒落なんて出来ないし
化粧すら意味ないと思えてくるので
太ると何も良いことがありません。

自分のベスト体重より軽くなっても
筋肉が落ちるので、それはそれで辛いのだけど
今は痩せすぎの方がマシだと思います。

これから炭水化物を摂取するのは
外食の多い土日だけにしようと思います。
大好きなパンも土日以外断つことになるけれど
もともと食に興味のない人間なので多分平気です。
とりあえず、5キロ落とすのが目標で
いずれベスト体重に戻せればいいな。


おデブのまつりは
飛ぶと重たそうです。
ごはんの中に麻の実はそんなに入ってないと
思うのですが、食に対する執着心が強いので
他の子のおうちに不法侵入しては
きっと探しだして食べてるんだろうな。

撫でようとすると、
怒ったフリをするまつり。
決して噛まないけれど、威嚇してきます。

20170418095800175.jpg

嘴を避けて首の後ろ辺りから
モフモフすると気持ちいいらしいのですが
撫でるまで、触るなよオーラを出してきます。

201704180958018db.jpg

押すなよ~押すなよ~という
あの伝統芸のようです。

終わると、寂しそう。

201704180958036c7.jpg

よっぽど撫でて欲しいときは
そばに寄ってきて、腕をチミっと噛んできます。
意外と可愛いところがあるのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オウム病

皆様こんにちは。

暖かな月曜日です。
洗濯しながらテレビをぼんやり見ています。


少し前に、オウム病で亡くなった方がいました。
全国ニュースでもやっていましたが、
北海道の夕方の番組でもやっていて
どういう病気なのか説明した後、
妊婦やお年寄りの方は
鳥や鳩となるべく接触しないようにと
呼びかけていました。

これが、メディアというもので、
今の日本の姿なのだと思いました。

鳥への扱いはこの程度のもので、
それが真実です。

それから少し経って、
オウム病が心配なので里親募集します。と
10歳のオカメがネットの掲示板に載っていました。
公園の鳩が虐待されている事もあるそうです。
言葉と専門知識の足りない
報道がこういう事を起こすのだと思います。

亡くなった方は鳥を飼っていなかったそうです。

オウム病が怖いのなら一度、動物病院で
検査を受けるだけで済む話です。
治療もできます。

そう知らず、テレビを見て
その情報を鵜呑みにして
愛鳥を手放す人がどれだけいるのでしょうか。

里親を募集するならまだいいですが
そのまま外に放す人もいたかもしれません。
悲しい話です。

ここ数年で海外のペレットは進化して
ペレット=不味いというものではなくなり、
種類も豊富に色々選択できるようになりました。

日本はといえば、未だにペットショップで
お湯でふやかした粟玉を置きっぱなしです。

粟玉には栄養がなく、食滞を起こすという知識が
ペットショップにないのです。
それを引き継いで飼い主様がお迎えするので
雛のうちに死んでしまう子が絶えません。
何も、変わっていかないのが日本の鳥への扱いだと思います。

私にとって鳥様は
恋人であり、友達であり、家族であって
神様のような存在で、愛の塊です。
それは私の中では常識で日常で、
鳥様第一なのが掟です。

でも鳥飼だからといって
それが共通の常識ではなくて
単なるペットだという方がいるのも分かっています。

私は鳥様が元気でいてくれるなら
自分がどんなに苦しんで死んだとしても構わないと
思うけれど、そうでないのが普通なのかもしれません。

人間の方が鳥様よりも沢山菌を持っています。
最低限、
オウム病が怖いのなら、
パウダーフードが高くて買えないのなら、
保温する電気代が勿体ないと思うのなら、
病院へ連れていくのが面倒だと思うのなら、
毎日ごはんや水をあげられないのなら、
最期まで看取る気がないのなら、

どうか、鳥をお迎えするのは止めて下さい。

中にはなつかなかったり、指に乗らなかったり
人間の思うようにいかない鳥様もいますが、
鳥様には沢山の愛が詰まっています。

頭のいい生き物です。
命があります。
寂しいと思う心があります。

愛情をもって接していれば、
必ずどんな子でもそれ以上の愛をくれると思います。

どうか鳥様が長く幸せに生活出来るように
なんでもかんでも情報を鵜呑みにせず
信用できる病院で一度でもいいから
ごはんのこと、病気のこと、
日々のお世話のことや環境のことを聞いてみて
楽しく暮らせるようにして欲しいと願います。


文鳥のちー様は怪我もなく元気にしています。

20170417121906938.jpg

一度クリッピングをしたので
まだ少し飛距離が短いですが
毎日あっちこっち行くので、たまに行方不明になります。

2017041712190710c.jpg

眠くなるとおうちに戻るので
探さなくても大丈夫なのだけど
心配になって探すはめになります。

2017041712190941b.jpg

写真はやっぱりちょっと苦手です。

20170417121910e76.jpg

ツヤツヤしててまだチビッコですが
行動はすっかり成鳥ぶっています。

いつか可愛いパートナーが出来るといいんだけど。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鳥様の安心安全

皆様こんにちは。

夜中ストーブが止まって目覚めました。
ストーブなしでは寒いですが
昨日降った雪はもう解けて暖かな日射しです。

鳥様用のごはんの本を見つけたので
ネットで買ってみました。

20170414085512a41.jpg

色々おやつを作るレシピが書いてありますが
レシピは病院の先生が監修してるのではないそうなので
安心安全は微妙なところです。

ハチミツのボツリヌス菌が原因で
赤ちゃんが亡くなったという事故がありましたが
鳥様にもハチミツは良くないという意見があります。

赤ちゃんにハチミツがダメだと知らなかったなんて
子供を生んだことない私でも知ってる常識だと
思っていましたが、知らなかった方が結構いて驚きました。

ボツリヌス菌は六時間加熱すると死滅するそうですが
おうちでは不可能だと思われます。

今回の件でボツリヌス菌に注目が集まって、
鳥様にハチミツを与えて亡くなったという飼い主様も
いらっしゃったようなので
やはり心配な方は与えない方がいいかもしれません。

上の本のレシピにもハチミツを使ったものが載っています。
ハチミツをあげても、大丈夫だったこともあるかもしれないですが
100%大丈夫という保証はないことを
飼い主様も知っておく必要はあるかと思います。

レシピは色んなものが載っているので
鳥様に与えても大丈夫か、確認してからあげるのが一番かなと
私は思います。


うにっこ。

201704140855146d5.jpg

なんかブスっとしています(笑)

20170414085515baa.jpg

こちらはウロウロするペッタン。

201704140855163b2.jpg

あまり興味はないですが
差し出された綿棒をつついてみます。

でもやっぱり写真が撮れてるか気になる乙女。

20170414085518dbe.jpg

撮れてるよー

綿棒よりも、スマホが気になる、乙女。

2017041408551996a.jpg

最終的には乗ります。
満足そうです。

20170414085521428.jpg

ペッタンは電化製品が本当に好きですね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

えびの尻尾紛失中

皆様こんにちは。

吹雪でした。
土曜日まで一歩も外に出ない予定でしたが
卵を買いにいこうと外に出たらすごい雪と風。

少し遠くの銀行までお金をおろしに行くのに
頭もコートも真っ白になりました。

手と耳は、熱いのか冷たいのか分からない、
霜焼けみたいになりました。

そんなに積もってる訳ではないので
気温的にはそこまで寒くないんだろうと思うけど。
家に着いたらなんとなく雪が弱まったように見えて
相変わらずタイミング悪いなと思います。


尻尾をまつりに抜かれたさんちゃん。
早く生えてこいと思うのですが
まつりがどんどん抜きます。

2017041312381790f.jpg

可哀想に。

20170413123819fd0.jpg

さんちゃんは全然気にしてないけど
サザはえびの尻尾がチャームポイントなのにね。

20170413123820f19.jpg

お目目がくりくりで美男子のさんちゃん。
可愛いけど、もっと大人しく、していればいいのに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

涼風かわいい

皆様こんにちは。

さっき雪が降っていました。
風も強くて寒いです。
まぁ、土曜日まで一歩も外に出ないですけどね。

昨日家にいたハエをやっと追い出しました。
もう帰ってこないことを願います。

可愛い涼風。

20170412123845db0.jpg

タブレットはちょっと苦手です。

20170412123847097.jpg

プシュケと仲良くやっています。

2017041212384832f.jpg

ぬるい、日々。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

放鳥中のルコさん

皆様こんにちは。
今日は風が強いです。
夜には雨になるようです。

うちは風が強いと換気扇が勝手に回って
スースーと風が入ってきます(´д`|||)

さっき家の中でハエを見かけました。
一体どこから入ったのか…換気扇かな?
寝室に追い込むまではしたのですが
出ていったのか確認前に見失いました。

出ていったと安心してたらまた出てくるやつですね。

私は本当に虫が嫌いなので
死んでいてもティッシュでとるということが出来ません。
頼むから死ぬ前に出ていってくれと願うばかりです。
窓を開けっぱなしにしていて
他の虫が入ってくるのも怖いし。

うちにはベランダがないので
他の部屋の人達は、窓を開けっぱなしにして
布団を干してたりするのですが、
絶対ハエが入ってくると思うとそれも出来ません。
虫はアリからカブトムシまで全部嫌いです…
春になるとこれだから…
虫が蠢く季節ですね。

ルコさんのおうちを開けると
私の前では全然出てきませんが、
気が付くとソファーの上でのんびりしています。

20170411121216fa6.jpg

いつでも逃げ出す体勢です。

20170411121218fa8.jpg

ソファーの上から動かないので
ルコさんは意外と気に入ってる場所なのかもしれません。

201704111212192bd.jpg

見てたら全く動かないけど…

20170411121221d32.jpg

アーモンドは食べます。
ビクビクしながらですが。

彼なりに、放鳥楽しんでるようです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

そろそろトヤ

皆様こんにちは。

日射しが暖かいです。
冬物の服はしまって、春物を出さなければ。

他にも掃除したりとか
家事も沢山やることがあります。

ゲームとかテレビとかアニメとか
誘惑が多くて進みませんが
ちょっとずつ頑張ります。

まつりのトヤが始まりました。

201704101202277b0.jpg

いつもツルンツルンで綺麗なまつりですが
トヤは一気になって、
頭がザクザクのハリネズミみたいになるので
元気はいいけど心配になるほどです。

20170410120229271.jpg

きっとこれからニラも収穫時期を迎えるでしょう。

201704101202300ee.jpg

トヤになってきたからか、
さんちゃんにあまり構わなくなってきました。

早く尻尾生えてくるといいけれど…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメの冠はアイデンティティー

皆様こんにちは。

雨があがって、晴れています。

少しずつ進めていたモンハンも
昨日エンディングを見ることができました。

冬のアニメもどんどん終わって
新しいのが始まっています。

来週の土曜日にはコナンの映画を観に行きたいです。
最近は全然映画を観ることも無くなって
映画館に行きたいな~と思うのですが
恋愛ものには興味がないし、
ホラーやサスペンスものは怖くて嫌だし、
アニメ位しか観るのがありません。
月に1回くらいは映画館に行きたいんですが。
友達に誘われてるのも、アニメの映画です。
しかも二本立て。
たまに、アニメ以外も観たいと思います(。-∀-)

誰かをカキカキしていると
ぽぃちゃんが凄い勢いで割り込んできます。
ぽぃちゃんに順番なんてありません。
気に入らないと結構強く噛む、ぽぃちゃん。
お嬢様です。

2017040712483156f.jpg

しばらくタマゴンで、
放鳥しても身を隠していましたが
それももう終わったようです。


キノさんをカキカキしていたら
おもむろにちーちゃんがやって来て、
私の手の上からキノさんの冠羽をプツン。

3本も抜いたせいで、
キノさんが雛っ子のようなお姿に…

20170407124832e63.jpg

痛くなかったのか、
いつもクイに抜かれて慣れてるのか、
何も言わなかったキノさん…可哀想に。

でも雛っ子っぽくてちょっと可愛い。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

千歳のもの

皆様こんにちは。

札幌は今日17度らしいです。暖かいですね。

窓を開けても、冷たくなくて
やっと空気を入れ替える事ができます。

夜は雨になるらしいですが
雪はもう降らないみたいです。

昨日は昼過ぎから床を掃除して
ワックスもかけたかったのですが
ワックス剤が見つからずに拭き掃除だけになりました。

多分ワックスかける前にもう一度
拭き掃除しなければならないでしょう。


うちの鳥様たちは水浴びが好きなので
暖かくなって、水浴びも気持ちよさそうです。

テーブルに水を入れたお皿とグラスを用意すれば
オカメとサザと文鳥がぎゅうぎゅうにやって来て
待ちきれないのかお皿にオカメが2羽も入ります。

最近足を噛まれて痛がってたリンは
グラスにうまく止まることができずに
鳥様用の大きなトレイでバシャバシャと
豪快な水浴びをするようになりました。

その方が全体的に綺麗になっていいと思います。

足を噛まれようとも
ホチョピーホチョピーチーチーパッパ!
と文鳥の男の子らしく元気に鳴いています。

ちーちゃんも男の子かなーと思っていますが
今のところホチョピーとも言わないし
求愛ダンスも見たことがありません。

かといって雪ほど大人しくもしていません。

20170406140823afb.jpg

雪はとても大人しく控え目なので
多分女の子だと思っていますが。

雪は寝ている私の髪の毛に潜り込んで
もぞもぞしていますが、見えないので
何をしてるのかわかりません。

ちーちゃんは雪のように控え目なところはなく
自己主張が激しいです。

20170406140824158.jpg

触らせてくれることもあれば
ピョンピョン飛んで逃げるときもあります。

20170406140826ca5.jpg

気まぐれです。
今のところ、マメに噛まれる事もなく
上手に逃げるので怪我もありません。
もしかしたら、すごく頭がいいのかもしれません。

おバカなリンは
何度噛まれてもマメから離れません。

20170406140828db6.jpg

黒豆大福になるリンちゃん。
大分元気になりました。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザ日和

皆様こんにちは。

暖かな水曜日です。
久しぶりに遠い方のスーパーに行ったら
お洒落なマダムで溢れていました。
春色の、綺麗な格好をした人達をみると
スッピンですみません、という気持ちになります。

冬は、終わったのですね。
すごく積もっていたのに、魔法のように解けました。

日本は四季があっていいね、
と言ってたのは常夏の国からの留学生でしたが
常夏の方がいいだろうと私は今も思っています。
でも雪がなければ、
これほど春が有り難くないものなのかもしれませんね。

これから一瞬桜が咲いて、
幻のような夏が来て、
またすぐ肌寒い秋になって冬が来ると思うと
私はすごく憂鬱ですが。

いつものようにキノさんが肩で寛いでいます。
私にはそれだけが救いで癒しで
それだけのために、1日1日、と思います。

願いがひとつ、叶うなら、という記事を読んでたのですが
私は世界平和でも富でも名声でも力でもなく、
もう一度幼い頃から人生をやり直したいです。

もう会えなくなった人達と、もう一度。

なるべく後悔のないようにしてきたつもりですが
あまりうまくいってないみたいです。

ああ言えば良かったな、とか
もっと大切にすれば良かったな、とか。
それが無くなったのなら、
きっと今頃、私も春色の格好をしてるのではないかと
そんな風に思います。

ティーちゃんの白内障は少し進んできて
やっぱり、病院に行って、
点眼薬貰ってこなきゃダメかなと考えています。
タブレットを向けると、
カメラ目線でポーズするのは変わりません。

20170405135653f42.jpg

りっくんは相変わらず。
どんくさいけど、逃げています。

20170405135654835.jpg

春だからか、よくさんちゃんとケンカしてますが
サザのケンカは大したことないので
放っておいています。

20170405135656f74.jpg

りっくんもなかなか。
可愛い顔してやりますな。

さんちゃんは、マメの家でつまみ食い。

20170405135657ce2.jpg

すぐ、他のおうちに不法侵入するんだから。

20170405135659e8c.jpg

証拠が嘴に沢山ついていますよ。

可愛いけど、ごはんはご遠慮願いたい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キノ神様。

皆様こんにちは。

曇っていますが暖かな日です。
食材くらいは買いにいこうと思います。

明るくなるのが早くなって
鳥様が起きるのが早くなりました。

朝から鳥様の声で目が覚めます。


足が良くなったキノさんは
発情も終わってきて毎日私の肩で寝ています。
気付くと傍にいる、キノさん。

20170404093043d31.jpg

もう少しで、10歳です。

20170404093044ad4.jpg

鳥様には色んな事が見透かされてるように
感じるときがあります。

私が飼い主なのだけど
どこか見守られているようです。

人間に寄り添うキノさんは
なにもかも分かってる神様みたいです。

20170404093046205.jpg

鳥様がみんな元気なので
私も元気でいなくては、と思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

帰宅拒否族

皆様こんにちは。
4月になってしまいましたね。

慌ただしく日々が過ぎてるようで
私はついていけません。

そろそろ眠ってる自転車を解放しようかな~。

おうちに、帰らないマメ。

201704031207473b8.jpg

指にもなかなか乗らなくて
仕方ないので、かごをもって
ぴぴちゃんみどちゃんに近づける、
という方法をとっています。

入り口を近づけるとそそくさ帰ってくれます。

20170403120749544.jpg

ちなみにソルとアイオンも
かごを近づける作戦でおうちに帰しています。
可愛いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR