*All archives* |  *Admin*

これは宝物

皆様こんにちは。
暖かな日が出て、いい天気です。

春は鳥様のケンカが絶えません。
オカメ同士サザナミ同士、なぜかワカケも加わって
あちこちでヒーヒー言っています。

特にオカメは噛まれた訳でもないのに
大袈裟な声をあげてギャーギャー言うので困りものです。

毎日オカメのうにとサザナミのさんちゃんは
転がるようなケンカをしています。
気が強い同士、気が合いません。
なるべく近づけないようにしていますが
お互い、やっつけてやる!という気持ちのようです。

のんびりな、ルコさん。

201703310900319a3.jpg

放鳥しないと、お水をひっくり返します。
お水をひっくり返しても、出してもらえないのに。

マメの放鳥が終わらないと。

ルコさんも、来たときより
ずっと行動範囲が広くなったので
怖がりつつも、お散歩している毎日です。

機嫌の悪いティーちゃんが
ルコさんに挑むので私もビックリします。

20170331090033164.jpg

写真撮っていると、
微塵も動かない、ルコさん。

大好きなアーモンドも持ったまま、
人間が居なくなるのを待っています。

きっと私が思うよりずっと頭がいいのだと思います。
人間にも慣れてくれるといいんですけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

リンと、ちー

皆様こんにちは。

外は雨です。
もう少しして晴れたら自転車に乗れそうです。
大きな道路はもう雪がないので
昨日も自転車の人を結構見かけました。

北海道は桜の開花は5月なので
まだまだ春の始まりですが嬉しいです。


うちの文鳥は自由で
放鳥中もちょこちょこ動き回っています。

リンはマメが好きなので
いくら噛まれようともマメのかごから離れず、
水浴びの時だけ飛んできます。
呼ぶと来るんですけどね。

201703301239106f9.jpg

丸々とした体は、つるんと綺麗です。
もう落ち着いてるので、
放鳥中はマメの様子を見るのが日課です。

落ち着かないちーちゃんは
オカメハウスに入ってみたり、
あっち行ったりこっちに来たり
何にでも興味があるお年頃。

20170330123912fcc.jpg

一度クリッピングした甲斐があってか
背中を撫でさせてくれます。
捕まえるのも簡単です。

20170330123913709.jpg

ちーちゃんは人間の顔に平然と乗ってきて
唇や瞼を噛んできます。
愛情表現でしょうか…痛いです(笑)

寝る時は、他の文鳥のように丸くならず、
上を向いて寝ます。
ビシッとしていて、ちょっとかっこいいのです。

ちーちゃんももう大人文鳥の仲間入りですなぁ。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

怒られるまつり

皆様こんにちは。

春の高校野球も終わりに近付き
うちの前の雪もなくなってきました。

私の給料は未だ支払われていなくて
労働基準監督署に行ったのは1月の終わり、
今月末までには支払い計画書というものを
送ってくれると言っているらしいですが、
そんな事を信じてはいません。

きっとギリギリまで
払う払う詐欺をしてくるのだと思います。

私はそんなに優しい人間ではないので、
もうお金が欲しいとかではなくて、
今まで払う払う詐欺をしてきた人に
ただ制裁を加えたいのです。

いい大人のくせに、
お金もちゃんと払えなく、
挙げ句給与明細や源泉徴収票もないと言いながら、
自分のお店は、経営し続けるその考えや
生き方そのものを改めて反省し、
心の底から申し訳ないと詫びて欲しいのです。

労働基準監督署の方が言うには
体調を崩していたとか、お金がなくて首が回らないと
言い訳をしているようなので、
早く簡易裁判所に行って
差し押さえして、一刻も早く支払って頂きたいのですが
今のところ支払い計画書を送ってくるつもりらしいです。

子供もいるのに、そんなんで、
親としても人としても、どうしようもないと思います。

私も夏を楽しむ為に貯金をしたいので
そろそろ働きたいのですが
その支払い計画書を待って、
多分送られてこないと思うので、
また労働基準監督署に連絡したりして、
目処が立ったら仕事探そうと思います。


まつりは相変わらず、
悪さをしては怒られています。

20170329105105c1b.jpg

怒られている、ということを分かっています。
いつもは逃げないけれど、
怒られると逃げ出します。

20170329105107a1f.jpg

さんちゃんのシッポを引っこ抜いては怒られ、
餌箱ひっくり返しては怒られ、
オカメを襲っては怒られています。

2017032910510874c.jpg

怒られても、隙を見て、
同じことを繰り返します。

ちゃんと反省して、
悪さはやめて欲しいです(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

三寒四温

皆様こんにちは。

少し暗く曇っています。
掃除を進めたいけれど、
曇ってるのでやる気が出ません。

鳥様は天気なんて気にしてなさそうですが、
私は天気悪いと頭が重いのです。

コンビニで野菜を買って
晩御飯に出そうと思います。
コンビニは便利です。
スーパーが近ければいいのだけど
ちょっとも歩く元気がないときは
ついついコンビニに頼ります。


ひよこっぽいティーちゃん、
今日も天使の可愛さです。

201703281351047ed.jpg

ニギコロすると
足が寂しいティーちゃんは
足を握ったり、羽を掴んだりします。

201703281351068ab.jpg

写真でも白内障がわかるように
目が白くなってるけれど
まだ見えてるようで
さんちゃんが近づくと怒ります。

20170328135107643.jpg

発情してるのか
りっくんに甘えて吐き戻しもらったりして
やる気は満々です。

さんちゃんには厳しく
鬼のように怒るティーちゃん…

20170328135109a1a.jpg

気の強いとこは歳を取っても変わりません。
クリーム色は、歳を感じさせなくて、
まだまだ若いな~と思っちゃいます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

色は難しい

皆様こんにちは。

朝晩は冷えてますが、雪解け間近な札幌です。
昼間は日の光が入ってきて暖かいです。

相撲は終わってしまったけれど
もう少し続く春の高校野球を見守っていきます。
3月も残すところあとわずか。
やること色々。
少しずつ消化していかないと。


ノーマルなうに。

20170327090351496.jpg

昨日、ペッタンがシナモンなのかどうかで
今さらめがねと話したのですが。

本やネットで見てみても
鳥の色というのは様々で難しいのであります。

オカメのノーマルというのは
これでノーマルなのか…と思うような色だしね。

20170327090352dc3.jpg

もともとはノーマルから色が広がるのだろうけど。

シナモンというのは薄い茶色みたいなので
シルバーは光沢があるというから

昔いたテトと比べると
ペッタンはシナモンと言うには
色が薄くないか?という話だったんですけど。

写真で撮るとシルバーっぽく見えるのですが
実際はよくみるとシナモンでした。

20170327085303926.jpg

ペッタンはホワイトフェイスシナモンパールパイド。
だと思う。

2017032708530502a.jpg

パールはウロコみたいな模様のことで
パイドは羽のフチの方が色抜けしているようなやつ、
という私の認識。

ちなみにクイはホワイトフェイスノーマルパールパイド。
…だと思われる。

オスは成長と共に残念ながらパールが消えるので
昔はパールがあったクイも今では真っ黒。

2017032708530659e.jpg

それでいて、一般的にはパールの方が
お値段は高いのに、わぁ!綺麗なパールだ!と
雛をお迎えしてもオスだと消えるという
ちょっとした詐欺にあう事になります。

ちなみに、アルビノと呼ばれる真っ白なキノさんが
目だけ黒かった場合、
結構な希少種となるため、すごいお値段になると思います。

昔からキノさん目、黒くない?と
めがねが言うのですが、アルビノでしょ!と言ってきました。
写真でみるとすごく黒いのですけど、
他のアルビノを飼った事がないのでわかりません。

ぽぃちゃんはルチノーパールですが
キノさんの目よりずっと真っ赤なのは確かです。

2017032708530785a.jpg

うちで飼っているオカメたちの他に
ほっぺが黄色いイエローフェイス、
イエローフェイスよりは濃いけどノーマルより淡い
パステルフェイスがいて、

体の色もファロー、シルバー、オリーブなどがいます。
オリーブのことをエメラルドとも呼ぶそうです。

オリーブには羽にスパングルと呼ばれる
色彩の濃淡が現れていて、パイドとは違う、
もやっとしたものらしいです。

北海道ではまず見ないのですが
東京のペットショップなどでは入っていたりもします。
まぁ、私の手が出せるオカメ価格ではないですが。

鳥の色って難しいですよね。
うちでは飼ってないセキセイや小桜ボタンになると
見てもさっぱりわかりません。
頭の色がちょっと違うだけで
呼び方が違うので、覚える気のもなりませんが、
どんな色でも、お迎えしてみれば可愛いものだと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

デブンチョはマメを目指す

皆様こんにちは。

いい天気です。

郵便局でガス代を払って
銀行に携帯代を入れて
スーパーでお買い物というコースに出掛けます。

肩でジョリジョリ寛ぐキノさんと
高校野球を見ていたいけれど、
なかなかそうもいきません。
雪が降ってこないうちに行かないとね。


デブンチョ。

20170324090418502.jpg

リンは何故かマメルリハが好きで
いくら足を噛まれようとも
愛を抑えることが出来ません。

私がマメを持ってると飛んできて
スリスリしようと跳ね回ります。

そんなに噛まれてるのに
どうしてイケると思うのか不思議です。

2017032409042001e.jpg

もう少し文鳥に興味をもって欲しいけれど
うちの文鳥は自由な鳥で、
誰も仲良くなりません。

雪はリンの後をついていって
ちょっと距離をとって、そばにいますが
仲が良いとは言えないですね。

近付きすぎるとケンカが始まります。

20170324090421788.jpg

雪はそこまで気の強い方ではないから
もう少し文鳥を増やせば、
そのうち気の合う子と上手くいくかもしれませんが。
文鳥のカップリングは難しいです。
マメなんて誰でもカップルになるのにな…。

そして文鳥を増やすお許しが出ません(笑)
いつか、文鳥をカップルにしてみたいなぁ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

君はマメルリハなのだから。

皆様こんにちは。
雪です。

昨日の春だと思った天気は幻でした。
風もあって寒そうです…買い物行くの嫌だな~。

キノさんのお薬2週間目、終了しました。
これから最後の3週間目のお薬です。
同じものだけど。

体重は85~90キープでと言われてたのが
90グラムギリギリ。
もともと標準体型だけれど
女の子の体重の変動は激しいですからね。

ティーちゃんも発情なのか
さんちゃんやらうにやらと
毎日ギャーギャーケンカしています。
さんちゃんはサザなのでともかく、
うにはオカメなんですけど…

うにはオカメみたいな
気の弱さがなくて、勝てると思ってるので
毎日誰かと戦っています…。

雪で寒いけれど。
毎日オシャレ毛引きに必死なてっちゃん。

20170323084024265.jpg

小松菜も、細かくちぎって水に浮かべてるのですが、
ちょっと水が綺麗に見えます。
カットルボーンも一瞬で粉砕するし、
敷いてあるチラシも、片っ端からチミチミ噛んできます。
多分その、楽しい!の先に自分の羽もあるんでしょうね。
止めてくれたら良いけれど。

指は噛まない、てっちゃん。

20170323084025e5b.jpg

手を出すと、オロオロしながら乗ってきて
ビクビクしています。

201703230840271be.jpg

マメルリハのマジ噛みは
結構血が出て痛いけれど

いつか治る程度の傷だし、
いくら噛んでもいいよ、と言ってるのですが。

20170323084028230.jpg

本気では噛みません。
顔も性格もパズに似ています。
ビビりで優しいです。

20170323084030102.jpg

握ってもモキュモキュ言うだけで。

もっと本気で噛んでもいいのに。
君は力を持ったマメルリハなのだから。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

俺はルチノーになる

皆様こんにちは。

南の窓から暖かな光が入ってくるようになって
うんざりするような連日の雪から解放されて
東京で桜が開花したなんてニュースも見て
少し、春だ、と思います。

鳥様の部屋を出来るだけ大きな窓の部屋を選んで、
2階(2階建ての2階)でベランダもないけれど
すごく明るく日当たりもよく、
居間と鳥部屋が仕切れるけれど繋がってる造りで、
賃貸だけれど今の家を私は結構気に入っています。

前の家はベランダがあったけれど東向で
夏は涼しく冬は寒い家でした。
鳥様を日の光に当てるために
日中、窓際までかごを移動させたりしていて、
冬は五万くらいの灯油代がかかっていたので、
鳥飼には向かなかったと思います。

そろそろ引っ越しの季節で、
新しいおうちを探す方も多いと思いますが、
鳥飼には日当たりというのは特に大事だと思います。
鳥様の健康のためというのもあるけれど、
日当たりの悪い家は冬が寒くて、
光熱費がかかります。
あー沖縄とかだったらそんな事ないかもしれないけど。

引っ越し予定の皆様が
いいおうちを見つけられますように。


りっくんのトリアタマ。

20170322090813e9c.jpg

サザは頭は平べったいけど
おでこがモフっとしています。

鼻周りから黄色くなった羽が綺麗です。

2017032209081569e.jpg

全身黄色になるまで、長生きして欲しいです。

20170322090816cda.jpg

春だから、まったりしてる訳ではなく
りっくんはいつもまったりしています。

歳かなあ。

サザのちびっこもやっぱりお迎えして
サザ高齢化を食い止めたい(笑)

サザはちびっこでもまったりしてるけれどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

皆に祝福を

皆様こんにちは。

今日はちょっと寒いです。
曇ってて雪が降りそうなどんよりした空。
まだ暖かいコートを使いそうです。

三連休明けで心もどんよりしてる方も多いかもですね。

連休1日目はゲームと本を買って
2日目は競馬、
3日目はセンバツ見ながらダラダラと
三連休とても満喫しました。

といっても私はまだ働いてないので
今日からも連休ですけどね。

休みの日はめがねが食事を作ってくれるので
ダラダラ出来て助かります。

天使の顔をした悪魔。

20170321101254fea.jpg

先日キノさんを襲って怪我をさせました。
普段はオカメなんて気にしないまつりですが
クイがキノさんに乗って発情してると
何故か怒って襲いにいきます。

モテない男のジェラシーでしょうか。
可哀想なキノさん。

20170321101256633.jpg

可愛い顔して、結構ヒドイ事します。

201703211012589a7.jpg

まつりの愛も行きすぎていて
またさんちゃんの尾羽がむしり取られました。
近いうちに放鳥時間をずらせるようにしたいです。

神様も、随分非情ですな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出したくなる
 
皆様こんばんは。  
なんか眠れなくて 
やっぱり薬なんて効かないのかなと思いつつ 
開き直って 
ハンターになって、ゲームしてたら 
朝になりそうだから 
自分の昔のblog 
鳥さん天気予報を読んでました。  
気になる人は、リンクから 
昔の私を見ることができますよ笑。 
部屋が真っ暗なので  
買ってきた火花もよめません。   
 
私が昔のblogを読み返すのは  
昔の私を思い出したいのと  
亡くなった子達に会いたいから。  
 
もう10年という月日が流れて  
時の流れは残酷に記憶を奪っていきます。  
 
本当にblog書いてて良かったと思うのは 
楽しかったことも悲しかったことも  
全部が嘘じゃなくその時のまま 
真実として残っていること。   
 
私は歳をとったんだなと思います。  
 
私だけじゃなくて 
みんな同じく時は過ぎるけれど  
私はそれについていけなくて  
 
まだ、高校を辞めてしまったあの時に 
時が止まっていて、それからは 
色々あったけど、なんの成長もせず 
 
毎日、食べて寝ているだけなんじゃないかな。   
と思うことがあるのだけど  
blog読み返すと 
昔の私は今よりはパワーがあったんだな 
と感じます。   
今なんて全然、ダメ人間。  
何も出来ないし何もしたくないもの。 
 
一番、会いたいシータ。  
 
昔のblogから写真持ってきちゃった。  
写真小さくてごめんなさい。 
  
   
  
可愛くて愛しくて  
戻ってきてくれるなら 
私、今、死んでもいいよ。  
 
所詮ペットでしょ、と思いますか? 
 
そうかもしれない。 
 
でもシータがいなかったら 
今うちにマメルリハはいなかったと思う。  
可愛いと思うこともなくて、 
無邪気な愛も、知らなかったと思う。 
 
シータは、カキカキさせてくれて 
グレープフルーツみたいないい匂いです。 
 
思い出したら辛くなって 
泣きたくなって 
後悔でいっぱいになるのに 
 
私は定期的にシータを思い出して 
写真を眺めて 
思い出せない記憶まで辿って 
 
やっぱり可愛いな、と思う。 
 
忘れてはいけない、とかではなくて 
ただ思い出して 
可愛いなぁと泣く。 
 
愛してると伝えられないことが 
悲しくて泣く。   
愛してるが積もっていって 
シータ以外に行き場のないその愛してるは 
どこにもいけなくなって  
私の中で溢れてく。  
 
今は歳を取ったから 
もうありがとうと思うことが出来るけど 
同じくらいのごめんねが存在して 
やっぱり結局後悔して悲しくなるのに  
 
思い出さないと辛い。  
愛なんて価値がないのかもしれない 
と思ったり 
天国があったとしたら 
持っていけるのは愛だけかもしれない 
と思ったりするのです。  
 
 
ひなっ子だったシータの子達は  
気づけば7歳になるらしい。  
 
みんな 
シータのおかげで元気です。 
 
いつか生まれ変わるのなら 
嫌かもしれないけれど 
また私の所に生まれてきてはくれないかな。 
 
いくら噛んでもいいから。 
お部屋をボロボロにしても 
他の子達と喧嘩しても 
何をしてもちゃんと好きでいるから。  
 
今度は目が見えなくなって 
呼吸が苦しくなって 
死んじゃう時に 
それまでに愛してると 
沢山伝えたいから。  
どうかどうか。  
 
シータに伝えられなかった  
ありがとうを せめて
シータの子達に伝えられることを願って。  
 
明日もいい日でありますように。 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いい土曜日

皆様こんにちは。
土曜日ですね。いかがお過ごしですか?

私は朝からビックカメラにゲーム(モンハン)を買いに。
予約しなくても、朝から行けば買えます。

モンハンも、随分昔からやってるゲームのひとつで
モンスターを狩猟して武器やら防具を作っていく
オーソドックスなものですが
今は何故かすごく人気ゲームの仲間入りをしました。

私が始めた頃は、アイテムがどこにあるかも分からない、
ストーリーも全然ないものでしたけど。
めでたく今日から私はまたハンターになったので
がんがんモンスターを狩猟していきます。

帰りは本屋さんに寄って
『火花』買いました。
やっと文庫本になってくれたので。

ハンター生活の合間に読みたいと思います。
楽天セールでドリップコーヒーも大量ゲットしたので
優雅な生活が出来そうな予感。。。

コーヒー飲みながら読書とか
実家の時は毎日でしたが、今はあまりないので
有意義な時間な気がします。

パン屋さんにも寄って美味しいパンも買いました~
クロワッサンの美味しいお店だけど
クロワッサンは買わずにもっと甘いのにしちゃいました。
美味しかったです。高いけど。


今日も文鳥は順番に水浴び。
ちーの水浴びは短くて、頭だけ。

2017031817292190a.jpg

タブレット嫌いが直りません。
遠くから、ズーム。

201703181729230f8.jpg

ズームは、やっぱり綺麗に撮れないですね。
ちーもシルバーだからピントも合いにくいんですよね。

ちびっこの頃は全然平気だったくせに
ちょっと大人ぶっちゃって。

201703181729240af.jpg

2ヶ月前のちーは
頭もほっぺも同じ白っぽい色で

いつの間に頭がこんな濃い色になったのか
脳トレの徐々に絵が変わってくやつみたいに
全く気づきませんでした。

毎日写真撮ってるのにねー。
明日は日曜日、お仕事の方も多いかもしれませんが。
いい日をお過ごしくださいね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

三連休

皆様こんにちは。

明日から三連休の方も多いですよね。
明日は楽しみにしていたゲームの発売日で
私はしばらくゲームに浸かるので
めがねも三連休のようなので代わりに
しっかり家事をやってもらおうと思います。

昨日は病院行ってきて
毎月のお薬をもらってきました。
私の薬は処方箋二枚にもなるので
なんかの薬を減らしたいと先生が頭をかかえてます。
胃薬はなくてもいいと言ってるのですが
いつも胃薬減らしてくれません。

きっと減らして翌月胃が痛いと
私が騒ぐと思ってるんでしょう。そんな事ないのに。

まぁまた来月。


密かにトヤっていたぽぃちゃん。

201703171555242b7.jpg

ツンツンしてて見た目にも艶がなくなってたのですが
ちょっと復活してカキカキされに来るようになりました。

筆毛ほぐすとたまにギャァアと怒りますが。

2017031715552625b.jpg

アピールするため、
キュウゥゥ~と可愛い声で鳴くぽぃちゃん。

20170317155527891.jpg

自分の事可愛いと思ってるタイプです。
可愛いですけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

荒マメ…

皆様こんにちは。
今日は寒いみたいです。
病院(自分の)行かなきゃなのに嫌だな~

昨日寝酒したら、夜中頭が痛くって(笑)
そりゃあもう鎮痛剤飲むくらい痛くって、
結果寝酒の意味なく寝不足です。眠いです。

放鳥中はなるべくキノさんにクイが乗らないように
白内障のティーちゃんが誰かとケンカしないように
好奇心旺盛なオカメやサザが台所に行かないように

できる限り見守っています。
寝てる場合じゃないのです。

落ち着いてお昼寝の時間になるまで
あちこちが騒がしいです。。。


シスコンのソルと、ブラコンのアイオンは
別々のケージにしようと思ったのですが
アイオンの頭の羽が生えてきたので
未だ同居しています。

外に出れば誰かに襲いかかり、
水をかえようと手を入れれば噛みつかれ、
どうしようもない兄妹なのですが。
それでもシータとパズに似ています。

ソルの方が臆病で、手を入れたときは
何もしてきませんが、出そうとする瞬間に
威嚇して飛び付いて来ます。

2017031609132752f.jpg

敷いたチラシをボロボロにする、2羽。

見ていたら、気の強いアイオンがご立腹。

20170316091329b70.jpg

すっかり尻に敷かれる兄と、
ちょっとアンタ噛んじゃいなさいよ!と言ってるかのような
チュピチュピ話をする妹。

20170316091330efd.jpg

アイオンに噛まれると、いつでも本気なので
手を振っても落ちないくらい、ぷらーんとぶら下がります。

多分私の事なんてリンちょと同じ、
うるさい文鳥くらいにしか思ってないようです。
マメは2羽になると急に強くなります。
特に女の子はハートも強いので
その手を噛みちぎってやるわ!という声が聞こえます…

本当にアイオンはシータとそっくりです。
帰ってきたらモフモフしよう(懲りない飼い主)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメたち

皆様こんにちは。
ホワイトデーのお返しをもらいました。
チョコとマカロンラスクと
弟からはバームクーヘン。
最近バームクーヘンばかりだけど美味しいです。

先日Twitterで若い女の子が、セキセイインコを飼ったのですが、
一日も経たずに『うるさい、飼わなきゃ良かった』
『誰かケージ餌付きで6000円で引き取ってくれませんか』などと
書き込んで、鳥飼のみならず、あらゆる方々が憤り、
命を何だと思ってるんだ、金を取るのか、
そもそもペット禁止住宅なのに飼うのは非常識だ、など
すぐに鍵かけて見れなくなったツイートでしたが、
一万回以上のリツイートがされて、
挙げ句はその子の学校の特定までされたようで、
引き取る予定だった方が、その炎上のせいで、
引き取る事が出来なくなったと怒っていました。

悪いのは誰なんでしょうか。

北朝鮮に何を言ってもわからないように
この子に何を言ってもダメだと思います。
実際この炎上のあと、『彼氏とデートだから元気出さなきゃ』とか
『セキセイインコの名前は私がつけたんだから気安く呼ぶな』とか
そういったツイートをしています。

そこに正義感で口出しした方も多かったようで
中には人を叩くことで自分は正しいんだと
優越感を持つような方もいるのかもしれませんが、
大半は本当にインコの幸せを願っていたのだと思います。

6000円で引き取るよ、と名乗りをあげた方も、
セキセイインコの事を哀れに思ったのでしょう。

例えば北朝鮮がミサイル発射して日本に落ちたとしたら
悪いのは誰なんでしょうか。

ミサイル発射を指示した指導者か
発射スイッチを押した人か
イージス艦で打ち落とせなかった人か
そもそもの対策を考えた政治家か
ただ、見ていた傍観者か。

私は自分の畑に水を撒くくらいの、
小さな範囲の事しか出来ません。

ミサイルが飛んできて死んだとしても
誰が悪いと責めることも出来ないし、
しょうがないと思います。

セキセイインコは新しく里親を探してるようですが
そのツイートはもう見られないので、
その後の事はわかりません。

わぁ!可愛い!と安易に後先考えず購入しただけで、
セキセイインコは可哀想だとは思いますが、
私にはもうそれは他人の畑の話です。
しょうがないと、思うのです。

本当に、世の中、色んな人がいますね。
私は今日も一生懸命、自分の家の子達を愛そうと
頑張っていこうと、そう思います。


昨日オカメハウスを洗いました。
オカメハウスは大きいので、
お風呂場に運んで洗っています。

運ぶときか洗うときか、
必ずどこか手が切れたり皮がむけます。

20170315081502922.jpg

いつか、床がタイルになっていて
そのまま排水出来るような家に住みたいです。

20170315081503398.jpg

めがねが貯まった楽天ポイントで
新しいオカメハウスを買おうと言うのですが
今のオカメハウスの捨て方をちゃんとしたら、
買ってもいいよ、と言っています。

20170315081505423.jpg

大きいものって捨てるのに困りますよね。
ソファーなんて、引っ越すときに、
玄関を通らず、窓を外して、ロープで吊り上げたので、
買い替えるにも、また窓から出さねばならないし、
誰かがやってくれないと、私とめがねだけでは多分無理です。

20170315081506948.jpg

このオカメハウスももう10年。
洗っても汚れが落ちにくく、
あちこち壊されてるのも事実です。

201703150815097b9.jpg

鳥様的には住み慣れて、
いいおうちだと思いますが。

20170315081508f12.jpg

新しいおうちも、いいかもね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

涼のモフモフ

皆様こんにちは。
一時間位かけて書いた駄文が消えて
あれこれタブレットをいじってみたけれど
データを引き出せないので
しょうがなく、2度目のblogを書いています。

もう燃え尽きたので
簡単に鳥様の事だけ。


可愛い涼。

20170314101709aa0.jpg

頑張って捕まえようとしたけど
無理でした。

2017031410171058d.jpg

可愛いから捕まえて
モフモフしたいじゃないですか。

20170314101712b12.jpg

嘴も、伸びてきているし
後でまたチャレンジしたいです。


キノさんの名前になった
ラノベ小説の『キノの旅』が再アニメ化するそうです。
前にアニメになったのは大分昔の話で
声優も変わって微妙ですが楽しみにしています。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クイの一途さとは。

皆様こんにちは。
暖かくなってきて、春かな~と感じます。

明日はホワイトデー。
バレンタインに貰ったらお返ししなきゃいけないなんて
男の人にとったら迷惑な話ですよね。

私はもう早めに、ジャンポールエヴァンの
お高いチョコレートを買って貰ってウキウキですが。

やっぱりエヴァンのチョコレートは美味しいです。
札幌にもお店が出来て、いつでも買えるので
珍しいとかはなくなっちゃいましたけど
やっぱり貰うならエヴァンがいいです。

今年のエヴァンのチョコレートには
ハート型のギモーヴチョコレートが入っていて
それがまた美味しくて。
それだけ沢山食べたいです(笑)


骨折したキノさんは
足をひょこひょこするのも大分治ってきて
お薬飲むのもイヤイヤです。

そんなキノさんから離れないクイ。
隙あらば乗ろうとするので
止めるのが大変です。

20170313154843269.jpg

キノさん居なかったらペッタンに乗るくせに。

201703131548442a0.jpg

キノさん足痛いんだからやめて!と言っても
全然分かってくれないクイ。

キノさんもキノさんで
もっと痛そうにすればいいのに。
ともあれ、良くなってきて、良かったです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

愛鳥心ならあるよ

皆様こんにちは。
今日は金曜日です。明日こそ、壁紙の貼り替えをしたいです。
めがねがストレージをなんとかしてくれたので
今日からまたタブレットが使えます。有り難いです。


私には愛国心というものがないので、
教育勅語の何が悪いんだ!という某学園の方を、
何が悪いというか、気持ちが悪いよ、と思って見ています。

教育勅語を言わされいている子供たちが
どこまで内容を理解しているのか知りませんが
愛国心を育てて結局子供をどうしたいのか。
洗脳でもされているようにしか見えず、
将来的にあの学園の出身というだけで
何か言われそうです。

あれは、素晴らしい事を言っているんだ!という方が結構いて
私はただ驚くばかりなのですが、
夫婦仲良くしましょうね、とか、
子供に難しい言葉で教えなければならないのか、
将来的にお国のために、お国のピンチには
兵隊にでもなってお国を守るのか。
君が代も、『きーみーがーよーおーはー』の後を
全く知らない私には理解の及ばない話です。
小さい頃、親が、あれは戦争の歌だから、
国歌としてどうかと思うよと言ってたので、
へぇ、そうなんだ。と思ってから
それ以上の興味もなくて、
今の教育勅語のお話も、どこか異国の話のようです。

そんな私ですが愛鳥心なら
沢山持ち合わせています。

より良い鳥様の生活にするためにお金を使い、
鳥様を守るためなら命も惜しくありません。
鳥様を愛する事ならこんなにも容易いのに、
よくわからない『国』というものになれば
急に愛なんて馬鹿馬鹿しくなってくるから不思議です。


リンちょの水浴び。

20170310093153d76.jpg

おととい、リンちょはアイオンのかごに乗って
中のアイオンに足を噛まれたのですが、
昨日同じ事を繰り返して、
心配されるより、バカじゃないの?と
怒られました。
なのでいつもより、しょんぼり。

201703100931549f7.jpg

昨日は水浴びする元気もなかったけど
怪我も大したことないので
今日は結構ノリノリで水浴びしております。

201703100931560af.jpg

是非とも、昨日おとといの経験を
これから教訓にして欲しいと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ストレージがいっぱいです
 
皆様こんにちは。 
 
タブレットのストレージがいっぱいで  
使えないので仕方なくまたスマホから。 
  
楽天セールで買ったものが  
続々届いています。 
鳥様のごはんも、もう届きました。 
  
いつも届くのが早くて、 
無くなってから注文しても間に合うので 
とても助かっています。    
 
これでごはんガッサーと散らかしても 
怒られる心配がありません。   
 
 
ルコさん捕まえる時はタオルが必須。  
噛まれたら肉を持っていかれるので。  
 
キノさんは私の肩で  
羽繕いしたりウトウトしたり  
昨日病院行った事なんて  
もう忘れたかのように普通です。  
 
 
 
まつりは何故か 
私がドライヤーを使うと 
水浴び気分になるようで 
水を催促してきます。  
順番が逆だと思うんだけど。  
 
 
 
まつりはスマホを近づけてもにげないので 
私のスマホにはまつりが沢山。  
 
 
 
どのまつりもムッチムチ。 
緑で大きいからピントも合うしね。  
  
鳥様のおやつに  
かじりま専科を買おうと思ったけど 
今回は売り切れだったので 
ルコさんごはんと 
カスタムラックスと、ミックスごはん 
麻の実とリンちゃん用の米だけです。  
 
洗いボレーはまだストックがあります。  
 
 
 
最近ティーちゃんが  
白内障だと気付きました。 
 
昨日病院で聞いてみたら 
今は白内障によく効く点眼薬があるそうで 
持続して使わなくてはだめなのと、  
ちょっと高額なのと、 
という事がありますが、 
 
もう少ししたら病院で診てもらって、 
試してみるのもいいと思っています。  
 
ティーちゃんも、もう9歳。  
オカメだとまだ9歳、だと思いますが  
サザの9歳は結構歳なんだなぁ。。。
  
みんな色々、怪我したり不自由な事 
これから増えてくるかもしれないけど 
出来るだけ長生きできるように、  
私も頑張ります。  
 
とりあえず、めがねが、 
ストレージなんとかしてくれますように。 
 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キノさんは骨が折れてた

皆様こんばんは。
夕方にキノさんの病院に行ってきました。
遠くて、地下鉄乗り換えて、ちょっと歩いて、
一時間かからないくらいの場所で
私はどっと疲れましたよ。

レントゲンとった結果、骨が折れてて、
このまま障害はちょっと残っちゃうかも、
とのことで。

でもね、内臓どうのこうのとかで
すぐ亡くなっちゃうような事じゃなくて良かったです。

骨が折れてるくせに、
元気いっぱい動いてるので、もっと安静にして欲しいです。
お薬を、久しぶりに3週間分ももらいました。
キノさんは自らお薬飲んでくれるので、その点は助かってます。

昔、弟が保育園で、遊具から落ちて
腕の骨が折れてたのに、
夕方迎えに行くまで元気に遊んでたのを思い出しました。
痛くない訳ないと思うんだけどね。

そのあと保育園の先生が
お詫びに沢山のフルーツを持ってきました。
すごく鮮明に覚えているのは、
それが私の誕生日だったからです。

キノさんは病院でレントゲンとられて
先生の前ではしょんぼりしてたけど、
帰ってきてお腹が空いてたのか
すぐごはんのところに行ってガツガツ食べています。
体重減ったり増えたりしないように
毎日計ってと言われたけれど
減ることはなさそうです。


お母さんは、疲れたよ、まつり。

20170308193649eb9.jpg

まつりは元気でいいなぁ。
お土産は、ないよ。

201703081936472dc.jpg

さんちゃんも、元気で。
本当に、元気が一番だよね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメルリハの春

皆様こんにちは。
寒いですが、晴れてます。
少し大きい道路の歩道の雪は少なくなって、
コンクリートが見えてきました。

今日はめがねの誕生日。
靴をプレゼントするよ、と言ったら
ネットで買うと言って、自分で買ってたので、
結局私はケーキだけ用意しました。

もちろん予約してなかったので
買い物ついでに1個だけあった、
イチゴクリームの小さいホールケーキを買いました。
普通の生クリームのが良かったのですが、
季節的?にイチゴを全面に押し出したケーキしかなくて。
色々美味しそうなケーキが並んでて
食べたくなったので、イチゴのタルトも買いました。
普通のショートケーキでも良かったかな~と
買ってから思ったけど、イチゴで、まぁいいです!(笑)

前の家に住んでいた時は近くにケーキ屋さんがあって
良心的な値段で美味しくて、すごく好きだったのですが
潰れてしまって、その後今の家に引っ越してから
カフェスペースのあるお洒落なケーキ屋さんが
近くに出来たのですが、あんまり美味しくなくて。

今日は札幌では有名なケーキ屋さんのケーキですが、
スポンジがフワフワ過ぎて、私的にはイマイチです。
でも!ケーキは特別な感じがして良いですよね。
前の家に住んでいた時は月イチくらいで食べてたけど
最近は甘いものはコンビニスイーツだけなので。

晩御飯はピザを頼もうと思っていて、
ピザにはコーラだ!というジャンクにジャンクを重ねた発想で
食材の他にコーラも買ったら、荷物がすごく重くて、
片手はケーキで塞がっているし、
肉だの野菜だのとコーラを片手で抱えて帰ってきました。
明日はキノさんの病院なのに、筋肉痛になりそうです。
コケなくて良かった~。

小松菜も買ってきました。
安かったから沢山買ったけど、
茎の部分が、普通の小松菜の3分の1くらいで、
サザちゃんたちには不評かもしれません。

みどちんはお外小松菜。

201703071628535c7.jpg

まつりが菜挿しからポイポイ抜いて
ごはんの中に落としたのを拾ってあげたので
ごはんまみれでごめんなさい。

20170307162855f42.jpg

ピピちゃんと、なんとなく仲良くやってます。
たまにカゴの中で飛び回ってケンカもするけど、
小松菜は分け合う仲です(笑)

2017030716575668f.jpg

春までもう少し。
マメルリハにも春が来るといいな♪

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

病院へ行くよ

皆様こんにちは。
いい天気です。

めがねは土曜日仕事で、
日曜日はお出掛けで、
全然掃除手伝ってくれませんでした~
こつこつやるしかないな~と思います。


金曜日の夕方から、
キノさんの足の調子が急に悪くなって、
最初はまたタマゴンかな~と思ったのですが
左足だけが全く動かないので、
違うかも、と思って病院へ行くことにしました。

最近は、家から近い、鳥様も診てくれる
ガーデン動物病院というところに行ってたのですが、
鳥様担当の先生が産休だそうで、
しょうがなく札幌小鳥のクリニックに予約。

もうひとつ紹介されたのは
ポックル動物病院というところでしたが、
場所が手稲区で駅からもちょっと遠いようで、
折角だから、行ってみたかったけれど
地下鉄→JRで、着いてからタクシーという
キノさん連れての移動が大変そうだったので断念しました。

小鳥のクリニックも地下鉄乗り換えなんですけどね。
何年か前までは小鳥のクリニックにお世話になってたのですが
正直、院長先生が変わってから、いい噂を聞かなくて、
あまり気が進まなかったのですが、
ガーデン動物病院の方に聞いたら、
以前の先生が戻ってきたような事を言っていたので
大丈夫かな~と思って電話しました。
ガーデン動物病院の方、色々丁寧に教えて下さって
ありがとうございました(´∇`)
待ち時間が凄く長いですが、丁寧な対応して下さる病院です。

久しぶりの小鳥のクリニックさんは
相変わらず忙しいようで電話も繋がりにくく、
多分、病院の事を知ってる飼い主の方々が
私のように先生を指名して予約しているようで、
病院へ行くのは明後日の夕方になりました。

まぁ、ごはんも食べていて、元気は元気なので
そんなに急がずとも大丈夫かなと思います。

2017030610432220c.jpg

寝てるのは、いつもの事です(笑)

金曜日は心配だったので
プラケースで寝かせましたが、
暴れて大変なのと、クイの呼び鳴きがうるさいのとで
1日で終了して、普通にオカメハウスに戻す事に。
昼間は普通に放鳥しています。

20170306104323e6e.jpg

足が動かないくせに、元気で困ります。
血が出たりもしてないし、
原因がちょっと分からないので、
治るかも分かりませんが、
元に戻ってくれるといいな~と思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

神様仏様ちー様
 皆様こんにちは。  
今日はひなまつり。  
Twitterのタイムラインが 
鳥様の雛で溢れてる日です。 
 
タブレットがインターネットに繋がらず、 
私はそんな時の対応は、 
『一度電源を切ってみる』しか持ち合わせてないので、 
それでダメだったらもうダメです。 
 
そしてタブレットは復活しなかったので 
仕方なくスマホからblogを書いてます。 
 
午前中はすごく吹雪いていて、 
出かけるのを断念したら 
急に晴れてきました。  
よくありますよね。  
 
今日は金曜日、 
明日はめがねが多分休みなので 
掃除を手伝ってもらおうと思います。   
 
相変わらず、ウロウロする、ちー様。  
 
  
頭、しっかりグレーになると思いきや、 
なんか斑らに白混じりです。 
個性があって可愛いと思います。 
 
 
 
背中をナデナデしてると 
うっとり眠そうになる、ちー様‥。  
たまに雪風と間違って、 
ナデナデしようとしたら逃げてく雪。 
 
このまま、ナデナデ好きの文鳥のまま、 
成長していきますように。。。  

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

本を読まないと馬鹿になる

皆様こんにちは。
暖かい日、いかがお過ごしでしょうか。
もう3月。
あっという間ですよね。
明日はひな祭り。
大人の私には関係ないけれど、
皆様が良い日を過ごせますように。

今、私は絶賛馬鹿になっています。
日々、どんどん過ぎてく中で。
何故かというと、本を読めていないからです。
中学生の時に読めた字も、今では読めないような、
多分数学だって、あの時解けた問題は、
今ではもう解けないような、そんな気がします。

私の母親は、本の虫で、
仕事と家事とサッカー見る以外は
全て読書の時間としていて、全く本を読まない父親が、
『そんなに本を読むと馬鹿になるよ』と言うほどです。

小さい頃から、私は本をとても愛していて、
図書館で借りていいのは歳の数まで、と決められていました。
持って帰るのが重いからだと思います。
図書館に行くのは母親が休みの、日曜日でした。
幼心に、それじゃぁ1年に、1冊しか増えないじゃないか!と
不満に思いつつ、読みたい本を厳選していました。
そして私が選んだ本を、母親がさらに厳選して、
(多分これはまだ早い、とか、そういうのだと思います)
持ち帰った本は、もちろん一週間経たずに読みきっていました。

そんな歳の縛りがなくなった今は、
実家に帰省すると、母親の最近お気に入りの5冊くらいを、
どさっと差し出されます。3日間滞在なのにな…と
少々焦りながらそれを消費する事になります。
そこで日頃の読書不足を解消するのですが、
それだけではやっぱりダメですね。
語彙力が無くなっていく気がします。
つまり、馬鹿になっていくって事ですね。
より良いblogを書いていく為にも、
今年は沢山本を読もうと思います!!(もう3月)

ところで、幼い頃から私が母親を好きなのは
優しく、明るく、とかではなくて、
頭が良いという頼り甲斐だったのではないだろうかと思います。
何を尋ねても答えてくれるというところで、
そのせいで、というべきか、頭のいい人に惹かれます。
知識があるということは、人を豊かにすることに
直結しているような気がします。

パソコン好きの、家電インコ。

PicsPlay_1488410021362.jpg

パソコンを開くとおもむろに寄ってきて
パソコンの上に乗って寛ぎます。

PicsPlay_1488409959846.jpg

温かいから?と思うのですが、
違うようで、テレビを消していても
テレビの上にいます。

定位置はインターフォンの上ですが。

PicsPlay_1488410115002.jpg

ちょっと邪魔なのは確かですが、
普段寄ってこない子が来てくれると
嬉しいもので、これが世に言うツンデレってやつですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ビックリされるとビックリするよ

皆様こんにちは。
暖かい日でこのまま春になって欲しいですが
まだまだ雪マークが続いてる札幌です。

タマゴンの季節が近づいて、
キノさんも1個タマゴン産んで、
すずもすっかりタマゴンモード。

どちらも彼氏にやる気がないので捨てています。
いや、クイにはやる気あるかもしれないですが
キノさん、5月で10歳ですからね。
タマゴンよりも長生きについて考えてほしいです。

ピピちゃんとみどちゃんは
出来れば巣引きしたいのですが、
全然やる気がないので、まだ様子を見ています。
放鳥すると結構別々に行動するので
本当はベストカップルではないのかもしれません。


ルコさんは今日もお散歩です。
私がトイレに行っていた間に姿が見えなくなって
探していたら台所まで遊びに行っていました。
探している私にすごくビックリしたようで
バサバサとかごの上に戻って行きました。
こっちがビックリだよ…。

201703011410503df.jpg

どうやら私の事が怖いようですが、
おやつはしっかり受けとります。

201703011410524d3.jpg

ルコさんが嬉しそうにしているので
アーモンド買って良かったと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR