*All archives* |  *Admin*

ニギコロさんちゃん

皆様こんにちは。
今日もいい天気です。
今日で2月も終わりなんて、本当に早いですね。
やりたいことは色々あるのですが、
なかなかやる気が起きず、
頭痛がしたり、だるかったりして、
どうにもこうにもなりません。
何て言う薬だったか、病院でもらった薬は、
そこそこ効いていて夜眠れて助かってはいます。
頑張って少しずつ掃除していかねば。

そして、あとでお米買いに行かなくては。
パン食の私と違って、めがねはお米派なので
お昼もおにぎりとかお弁当で、
お米がすぐなくなります。
重くて面倒くさいんですけどね~。
お弁当パスタにする訳にもいかないし…。

さんちゃんをニギコロして
癒されています。

201702281115242a3.jpg

さんちゃんはよく喋ります。
ブウブウ言ってる事も多いですが、
ごはん食べた?と言うと、
色々混ざって、りっくん食べた?と返されます。
君はりっくんのこと嫌いなのにね…

2017022811152518b.jpg

ちなみに嫌いなティーちゃんの事も、
ティーティー?と言うので、
自分がさんちゃんだということを
分かっているのか、少し疑問です。

201702281115274a1.jpg

相変わらず狭いところに潜っては
よく行方不明になっていますが、
まつりがそばにいるので、すぐ見つかります。
そういう点ではまつりのストーカーも
なかなか役に立っていると思います(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モフキタ2017

皆様こんにちは。
土日の雪が嘘のようにピカピカに晴れています。
今日は先週忘れていた歯医者さんに行って来ました。
3ヶ月に1回なので多分次回も忘れそうです。

土曜日はモフキタに行って来ました。
12時からだったのですが、
絶対並んでると思ったので、
15時に行きましたが、それでも、すごい人でした。
テレビ塔2階、と書いてあったのに、
実際は5階でした。
2階は無いものとして、5階と書いた方がいいと思います。
2階だと思って階段で上がったらすごく疲れました(笑)

金欠だったのであまり買わなかったつもりですが
なんだかんだ色々買っちゃいました。

20170227131150fa8.jpg

マスクケースだけ、私のものです。
あとはめがねのTシャツとか、止まり木と
プレゼントようのちまちました可愛いもの。
人気のものは売り切れていましたが、
それでも品数は沢山あって、とても楽しめました。
レジがそのブースごとだったので
ささっと買えたのも良かったです。

今日のまつり。

20170227131152e6a.jpg

可愛い顔をしてさんちゃんを追いかけてます。
撫でるとポウポウ鳴きます。
喜んで鳴いてるのかは分かりません(笑)

20170227131153977.jpg

何をしても、噛みません。
それをいいことに、太もも触ったり
脇に指を入れてみたり、
触られまくる、まつり。

20170227131155048.jpg

握っても、噛みません。

20170227131156a88.jpg

意外といいやつだよね…。
なついてるのとは、違うかもしれないけれど。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雪の水浴び

皆様こんにちは。
いい天気ですが風は冷たくて外は寒いです。
郵便局に行ってきただけですが
体が冷えました。
プレミアムフライデー、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はゴロゴロしていたら、
ちーちゃんが瞼をチミ噛みしてきて
全然ゴロゴロできませんでした。
何にでも興味津々なちーちゃんは
人が寝てると顔の上にも構わず乗ってきて
唇や瞼といった絶妙に痛いところを噛んできます。
元気なのはとても良いことですが、元気過ぎます(^_^;)

明日はモフキタという鳥グッズ販売のイベントがあって
楽しみにしてたのですが、めがねが仕事らしく、
行けるか微妙な感じです。
なぜか場所が札幌テレビ塔なのも微妙です。
地下鉄直結と言ってもちょっと遠いです。
殆ど行ったことがありません。
2階にそんなスペースあったんだと初めて知りました。
でも折角なので少し見るだけでも行きたいな~。


雪は文鳥の中で一番小さく、弱いです。
多分女の子だろうな、と思います。
水浴びも、一番最初に待っていたのに、
りんちゃんに取られ、ちーちゃんに割り込まれ、
結局一番最後になってしまいます。

201702241434484d0.jpg

グラスをふたつみっつ、出せばいいじゃないかと
思われるかもしれませんが、
そもそも、鳥様用の水浴び容器があるのに、
グラスで水浴びをし、さらに、豪快な水浴びのせいで
テーブルの上はベショベショなのです。
体が入れるのだから、鳥様用の容器で水浴びして欲しいです。
最初はちゃんと、鳥様用のを使ってたのに、
今は毎日グラスを順番待ちなのです。

20170224143449aa8.jpg

それでも、雪は嬉しそうに水浴びをしています。

2017022414345192b.jpg

楽しいなら良いのですが、
うちの木製テーブルは、毎日のベショベショ被害を受けて
ボロボロになってきています。

201702241434528b0.jpg

水浴び終えた雪は、
たまに私の方に飛んできて、
周りをウロウロと、ピョンピョン跳ねています。
触らせてくれたりはしないので、
なついてる、とは言い切れないですが、
一応飼い主として、意識してくれてるのかな~。
可愛い雪風です(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モフモフうに

皆様こんにちは。
今日は木曜日。
週末が近づいています。

明日はプレミアムフライデーとかいう、
世にも奇妙な金曜日ですね。

普通の会社なら、
仕事はきっと15時に終わらないだろうし、
旦那さんが15時に帰って来られても
迷惑な主婦の方は多いだろうし、
飲食店やその他お店で働く方はセールとかになって
忙しいだけで何も良いことはないという、
無駄に欧米の文化を取り入れて
消費を促そうとしている、本当に迷惑な話です。

ゆとり教育にしようよ!と言い出したのと
ちょっと似ていますよね。
どのくらいの人が得をするんでしょうね。
定着していくのか謎です。

うにが撫でてくれと寄ってきます。

2017022312312713c.jpg

全然おうちに帰らない、
ワガママっ子のうにさん。

水浴びもしないので粉っぽい
モフモフっ子です。

20170223123129790.jpg

アホなくせに、
カキカキにうるさいところがあります。

201702231231309f6.jpg

撫でていると、
そのうち怒りだします。

20170223123131baf.jpg

ちょっとでも気に入らないと
つついて怒るうにさん。

ワガママです。。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぶんちょにまみれて

皆様こんにちは。
いい天気なので、食材買いに行こうと思います。
夜は冷えるので早いうちに。

朝から、台所で遊ぶオカメを連れ戻しています。
何度も行くので困っています。
何か美味しいものを探しているようです。

文鳥が交代でやってきます。
3羽もいるのに、全然仲良くならず、
お互い顔をあわせるとケンカするので
1羽来ては1羽逃げていくという感じです。

ちーちゃんを写真に撮ろうと思ったら
タブレット嫌いになっていて、
逃げ回って全然撮らせてくれないので
しょうがなく捕まえました。

20170222110912693.jpg

捕まえられたのが不満なのではなく、
タブレットで写真撮られるのが不満みたいです。
りんちゃんはタブレットも携帯も平気ですが、
雪はどっちも嫌いです。
ちーちゃんはそうならないようにしようと思ってたのに
気付けば逃げ回るようになっていました。

2017022211091353c.jpg

りんちゃんほどおデブではないですが
ちーちゃんもなかなか立派な体です。

見ていると、あっち行ったりこっちに来たり、
オカメ追いかけたり、ブランコで遊んだり、
勝手に水浴びもして、
とても短い水浴びは頭しか濡れず、
とても忙しない感じがします。

やっぱり若さなのかな。
毎日元気いっぱいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

両方のびー

皆様こんにちは。

札幌も風が強くて寒いです。
できる限り、冷蔵庫と相談して
一歩も外にでないでいようと思います。

最近、私の好きなゲームが、
携帯のゲームとして登場しました。
ゲーマーの私としては、
ゲームをスマホでやるのは反対派だったのですが、
携帯ゲームも、それはそれで楽しいものです。
非課金でやってるので、ずっとはやり続けられませんが。

今日はマメたちが転げまわってケンカしてました。
マメたちのケンカは、猫かなんかのように
ぐちゃぐちゃになって、チュピチュピ鳴きながら
相手を噛んで流血することが多いので
止めに入りましたが、みんな無事でした。
青いピピちゃんとすず、緑のプシュケとみどちゃん、
女同士、男同士の壮絶なケンカでした。

その後は満足したのか、みんな勝手に帰宅。
なんなのだろう…(笑)

平和な、キノさん。
平和が一番だよね。

20170221133217d0b.jpg

可愛いのはいいのですが、
台所をウロウロするのは止めて欲しいです。

2017022113321839c.jpg

何も、美味しいものはないよ。

20170221133219068.jpg

キノさんの、両方伸び、素敵でしょう?(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメを握りたい

皆様こんにちは。

日が長くなりました。
寒い日は続きますが、春が近づいています。

今日は歯医者さんの定期検診だったのに
すっかり忘れていました。
来週に延ばしてもらったので
来週は忘れないようにしないと…

このblogのトップ画面の
鳥様紹介写真をめがねに変えてもらいました。
PCビューでしか映らないのですが(笑)
りんちゃんも大人になったし、
雪とちーちゃんも加わりました。

まつりの写真が可愛過ぎますが、
いい感じになったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

すずさんです。

201702201026325be.jpg

ニギニギしてるとこを撮ろうとしたら
逃げられてしまいました。

20170220102633b4c.jpg

プシュケに比べてだいぶムチムチで
握り心地が良いです。

20170220102635126.jpg

本気で噛んだりもしないので
ニギニギしちゃいます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ヒヨコ天使

皆様こんにちは。

今日は土曜日、
壁紙はまだ貼っていません。

少し騒ぎながら家で競馬を見ていたら
気づけば夕方になっているという、
ダメ人間の過ごし方をしていました。

夕方のおやつはプリン。
小さい頃から、凍らせて食べるのが好きなので、
冷凍庫にスタンバイしています。
暖かい部屋で冷たいものを食べるのは
道民の正しい生活です。


土日はめがねがいてくれるので
鳥様も沢山イイコイイコしてもらえます。
でも、多分毎日接している私の方が好きみたいです。
特にティーちゃんとかは
めがねにちょっと怒ります(笑)

20170218173018365.jpg

鳥様も人間の事を見分けていて、
たまに知らない人が来たりすると、
まつりなんかは、あからさまにパニックになるし、

サザのエルモが生きてた頃、
めがねが間違って踏んでしまった時なんか、
エルモはしばらくめがねが大嫌いになっていました。

201702181730200c0.jpg

ティーちゃんはヒヨコみたいで
可愛いね、可愛いね、と育てたので
自分の事を可愛いと認識してるのではないかと思います。
他の子が近づくと怒るという
ちょっとお嬢様気質になっています。

20170218173021238.jpg

ヒヨコ天使なティーちゃん。
どんなにツンデレでもやっぱり可愛いのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

小松菜ウマー

皆様こんにちは。

暖かさは過ぎ去って、吹雪のようになっています。
暖かいといっても昨日は5度くらいだったようです。

全国の天気、というのはいつもいい加減で
札幌の天気予報の気温とはだいぶ違っています。
今日も8度とか言っていますが、絶対嘘です。
ああいうのは大抵東京基準なんでしょうね。
札幌はきっとロシアの一部だとでも思ってるんでしょう。

毎日同じようなニュースを見ています。
北朝鮮の暗殺事件と女優さんの出家の話。

神とか仏とかあの世とか、
むしろ私はこの世すら信じていないのに
自分の全てを捧げる対象が神様みたいな、
絶対的でどんな事をしても壊れないようなものだったなら
どんなに幸せで、どんなに満たされるのか、
私には想像もつかないけれど。
少しそういう生き方も良いものなのだろうと思う。

世界には色んな人がいるのに、
残念ながら私は信仰もクソもない日本に産まれ、
残念ながらそこそこ人並みな裕福な家で育って、
残念ながら両親も日本人の普通の人間で、
残念ながら長い時間が流れてしまって、
残念ながら叶わない願いとか届かない想いとかがあって、
だからやっぱり
残念ながら神様や仏やあの世はないと思う。
あったら、いいのに、と思う。
ただの隣の芝生は青いとかいうやつかもしれないけど。

神様を信じていないから、
うちの鳥様も突然残酷に命を落とすかもしれないし、
あの世を信じていないから、
死んでしまえば残るのは骨だけで
2度とその子には会うことは出来ないと思っています。
鳥様でも、それが人間でもね。
だから生きている間に精一杯に愛せたら。

私が何度か幽霊を見たことがあるのは、
また別の話…(笑)

人がそれぞれ違って、鳥様との過ごし方も、
考え方も違うかもしれないけれど、
皆様が幸せなバードライフを過ごせるように、
そこに必ず愛があるように、願っています。

小松菜は、高いです、札幌。
一時期よりはマシになりましたがそれでも、
大切に食べて頂きたい。

201702171502597e1.jpg

りっくん。茎ばっかり食べます。
葉っぱもちゃんと食べておくれ。。。

まつりは食べてるフリ。

201702171503001a3.jpg

菜挿しからポイポイ引っこ抜いて
下に捨てていくのが楽しいようです。
気づけば毎日、床が小松菜だらけになっています。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ビリビリに

皆様こんにちは。

今日は暖かいようです。
札幌でも7度まで気温が上がるみたいです。

今日は病院に行って、
銀行とスーパーに寄って帰って来ようと思います。

病院では月一回、頭痛薬とか眠剤とか
沢山、お薬をもらっています。
いつか良くなるものなのか、
死ぬまでこのままなのかは分かりません。

胃薬はいらないかなーと止めてみたら
やっぱりダメだったり、
吐き気止めいらないかなーと止めてみたら
やっぱりダメだったり、
そんなことを繰り返し数年続いて今に至ります。
なんとなく、今も低空飛行しています。

毎日ダラダラしていてはダメですね。
体重も増えるばかりだし、頑張らないと。
1日1日、大切にしていかないと。


ルコさん、壁紙がビリビリですよ。

20170216102742847.jpg

めがねに手伝ってもらって、
掃除、壁紙貼り変え、やらないとダメそうです。

本人は悪びれる様子もなく。

20170216102743311.jpg

やってやったぜ!って感じでしょうか。
アーモンド食べてはご機嫌な毎日です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

可愛い顔したって

皆様こんにちは。

少し暖かい日でした。
雪解けが進むのかと思いきや
土日はすごく冷え込むようです。

ルコさんに、また壁紙をビリビリにされて
無惨な状況になっています。
土曜日、貼り変えようかな~と、思いつつ、
気合いがいる作業なので、やらないかもしれません。

いくらやってもルコさんはビリビリにします。
いいんです、ルコさんが楽しいなら…。


爪切りが嫌いな、まつり。

2017021517352285d.jpg

あんまり、伸びないのですが
切るときは鷲掴みにします。

20170215173523bad.jpg

ピピちゃんとみどちゃんの放鳥中、
まつりは空き巣に入ります。
美味しいごはんが入ってないか確認して
餌箱を外して落とすことも。
ごはんがもったいないから止めておくれ。。。

201702151735250a8.jpg

可愛い顔してもダメです。
私は点目も面白くて好きですが。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ハッピーバレンタイン

皆様こんにちは。

曇っている札幌です。
今日はバレンタインですね。

もうチョコも沢山買ったし、
自分用のチョコも美味しく頂いたので
今日は何もしないけれど

皆様にハッピーなバレンタインがきますように。


いつも通りの、日常。

20170214093742c12.jpg

ぺタコ改め、ベショコ。

20170214093743b8d.jpg

オカメの中で誰より綺麗好きなペッタンは
毎日のように水浴びをしたがります。

文鳥たちがベショベショにしたテーブルで
順番待ちをするのですが、
とても水浴びが下手なので
結局は霧吹きでかけてあげる事になります。

201702140937441c7.jpg

満足げなペッタンさん。
素敵なバレンタインです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雪まつり2017

皆様こんにちは。

今日は月曜日、また一週間の始まりですね。
土日は楽しく過ごしました。

札幌駅のバレンタイン催事場に行ったら、
先週買えなかったチョコレート、並ばずに買えました。
多分、サロンデュショコラ限定品が売ってたから
あんなに並んでたのかな~と、
食べたかったピエール・マルコリーニの
ギモーヴのチョコを自分用に買いました。
ギモーヴが好きなので良かったです。
とっても美味しかったですよ。
札幌には普段買えるところがないので
毎年楽しみにしています。

ゴディバやジャンポールエヴァンは、
普段から買えるようになってしまったので
有り難みがなくなってしまいました。
その後、札幌駅をウロウロして
弟に送る食器と、鳥様の新しいブランコを購入。

独り暮らしを始めたと思った弟は、
どうやら彼女と一緒に住んでるらしいです。
私と同じで、一人では生きていけないタイプです(笑)
一通り、食器も揃ってると言っていたので
グラタン皿をチョイスしました。
お米も買ったので、今日送って来ようと思います。

雪まつりにも行って来ました。
写真一枚撮るだけのために。

2017021309075040c.jpg

今年はファイナルファンタジーの雪像がメインで
まぁ私はしばらくファイナルファンタジーをやってないので
へぇ~って感じ。

テレビで、『こんなに大きいんですよ~』とやってたので
どんなに大きいかと思えば、そうでもなかったです。
思ったよりも全然小さかったです。

ライトアップ?されるのも撮りたかったけど、
寒さに負けて断念しました。
来年…撮れたら撮りたいです(笑)
めがねはお肉とかザンギとか色々食べていたけど、
私は毎年楽しみにしているアーモンドだけ
めがねに買ってもらいました。
美味しかったです。

それよりも人がすごくて、
普段空いてるお店も混み混みで、
お昼ごはん食べるのに苦労しました。
雪まつりで済ませればいいんだけど、
寒くて、やっぱり無理でした。


お留守番してくれていたキノさん。

2017021309075203a.jpg

雪のように白い綺麗なオカメのはずなのに
なぜかとっても汚いです(笑)

よく触るからかなぁ…?

水浴びしても綺麗にならないんですよね。

20170213090753cc7.jpg

フワフワ感もないんですよね。
もう歳だからなのか、クイに抜かれてるからなのか。
でも可愛い、我が家のアイドルキノさんなのでした。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

涼風をモフモフしたい

皆様こんにちは。

今日も寒いですね。
大雪の地方の皆様、お気をつけ下さいね。

昨日食材は買ってきたので
今日は一歩も外に出ずに過ごそうと思っています。
しかもめがねは飲んでくると言うので
晩御飯も作らず、スーパーで見つけた
北海道限定カップ焼きそば、焼きそば弁当(激辛味)を
晩御飯にしようと思っています。

私は小さい頃から辛いものが大好きで
何にでも一味をかけては、
親に『味覚障害になるから止めなさい!』と
怒られて育ってきました。
味噌汁に一味、納豆にも一味、もちろん焼きそばにも。
外出するときにも一味を持ち歩いていました。
最近は一味よりも辛い、大辛とうがらし族が売ってるので
それを使っています。持ち歩いてはいないけど。

ちなみにお酒は全然飲めないので、
滅多に飲みません。
お酒、強そうだよね、と言われますが全然。
安上がりな体にできています。
めがねも飲めないので、飲みに行くことはありません。
めがねも飲み会とか、損だろうに、と思います。
そんな訳で今日ものんびり。


すずをお迎えしたとき、
プシュケかてっちゃんのパートナーにしたかったのですが
同時に『ベタ慣れのマメルリハにしたい!』と思っていました。
それは途中で諦める事になるのですが
次、マメルリハベビーが産まれたら
手の中に自分で入ってくるような、
人間大好きな子に育てたいです。

20170210085731599.jpg

写真も撮らせてくれない、涼風さん。

201702100857326b0.jpg

カーテンにくっついて警戒中です。
一応指には乗るので、おうちに帰したりは出来るのですが。
思い描いていたベタマメとはちょっと違います。

201702100857349e1.jpg

すっかりお嬢様になって
プシュケを従えています。

いつかモフモフしたいなー

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りんとちー

皆様こんにちは。

1月末に労働基準監督署に行って、
未払いのお給料の件を相談してきたのですが
職員さんが色々頑張ってくれてるようで、
社長の旦那さんに連絡してくれたらしいのですが、
『連絡つかないのでどこにいるかわからない』と
言われたらしいです。

他人の夫婦のことをどうこう言うつもりはないですが、
自分の奥さんの住所がわからないなんて事、
普通に考えてあり得ないですよね。
連絡取れないというのも、携帯止まってるのは事実ですが
昭和じゃないんだから。絶対嘘だと思います。

これから社長の住所がどこになってるのか、
調べてくれるらしいですが…
本当に、職員さんも、それがお仕事とはいえ、大変だなぁと、
なんだかこっちが申し訳なくなってきます。
なんでこんな雀の涙みたいな給料に
半年以上もモヤモヤしなければいけないのか。
全く世の中には色んな人がいますよね…。


りんちゃん。

20170209131840465.jpg

気分が乗らないと水浴びしないのですが
度々肩に飛んできます。
水浴びしたいのかなーと思って
水を替えてあげるのですが、
そうするとどこかに飛んで行っちゃったりして。

かまって欲しいだけなのかな。

20170209131841111.jpg

肩に飛んでくるりんちゃんは
マメと間違うような重さです。


その頃、ちーは伸びていました。

201702091318433a7.jpg

長い…(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りっくんよりも

皆様こんにちは。

明日から雪のところが多いようですね。
北海道は毎日が雪ですけど。
冬も半分くらいは終わったかなと思います。

ネットショッピングで大量に冷凍ギョーザを買って
それしかないので、晩御飯はギョーザにします。

明日、買い物行こうと思います。
なんだか今日は外に出たくありません。
体がだるくって。
まぁそんな日もありますよねぇ~。


マメたちはいつも別々に放鳥してるのですが
ピピちゃんとみどちゃんが全然帰ってくれなくて
仕方なく同時に放鳥しています。
放鳥待ちのルコさんはイライラして
自分のおうちの水をひっくり返しています(^_^;)
早く放鳥してあげたいんだけどね~。

サザたちは平和。

2017020810552946f.jpg

のんびりまったりしています。

20170208105531bbe.jpg

ティーちゃんと別々のりっくん。
ティーちゃんが自由過ぎるのです。

201702081055320d9.jpg

ティーちゃんはいくつになっても
お姫さまのよう。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

成長した千歳様。

皆様こんにちは。

2月に入って一週間。
バレンタインまで一週間。

早いですね。

バレンタインで、手作りチョコとかする人いるけれど、
私は手作りチョコの意味が分かりません。
小学生なら可愛いね、と思うけれど、
大人になっていい歳して手作りチョコって。
料理が出来るアピール?それとも節約?

売ってるチョコの方が美味しいし
衛生的だし、貰っても困らないと思うのだけど。

私は全然潔癖ではないですが
誰がどこで作ったかわからないようなものは
食べられない派です。

そんなバレンタインを毎年、
鬱陶しい勘違い女が多いな、とまで思っています。
男は手作り貰ってどう思うのか知らないですけど。

皆様にハッピーなバレンタインが訪れますように。。。


ちーちゃんはすっかり大人になりました。

20170207103830772.jpg

オカメの羽を引っ張ってみたり
先輩文鳥を真似してコップで水浴びしたり
ブランコでゆらゆらしたり、
毎日あっちこっち行って、成長しているようです。

20170207103831732.jpg

唇をチミっと噛んでくると
痛くてイラッとしますが(笑)
それ以外は可愛いです。

20170207103833e8d.jpg

開けっぱなしのちーのおうち、
毎日まつりがごはんをこぼしに現れます。

もったいないので拾って食べておくれ。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水浴びキノさん

皆様こんにちは。

土曜日はバレンタイン催事場行って来ました。
色んなチョコレートがあって楽しかったですが
すごい人混みで、
毎年買っているお目当てのチョコが買えませんでした。
テレビで紹介してたと友達が言ってたけど…
テレビの影響ってすごいですね。
長蛇の列で、全然並ぶ気にならなかったです。
自分用に買いたかったのですが諦めました。

弟が独り暮らしを始めたので
チョコと一緒に何か送ってあげようと思います。


キノさんの水浴びは
お皿のなかにチャポンと浸かるだけなので
お腹しか濡れません。

20170206090743b8d.jpg

全然綺麗になってないですが
本人はすごく満足そうです。

2017020609074477f.jpg

水浴びが好きではないクイは
粉っぽい体をカキカキして~とキノさんにお願い。

201702060907464be.jpg

迷惑そうなキノさん。

2017020609074712e.jpg

クイも水浴びしてくれたらいいのですが。
汚いままです…( ´_ゝ`)

201702060907498de.jpg

あくびの止まらなくなるキノさん。
キノさんは5月で10歳。
まだまだ現役として頑張って欲しいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

太もも

皆様こんにちは。
今日は節分。
恵方巻、食べたいです。
確か今年の恵方は北北西だったと思います。
昔はそんなの、全然気にしてなかったですが
最近は節分には山のように恵方巻が売ってますよね。
テレビで恵方も教えてくれるし。
恵方巻は作ると作りすぎちゃうので
買ってきて済ませるのが一番いいです。
丸々一本食べるのは太りそうですけど。

今日は髪の毛を染めて明日のデートに備え、
その後、晴れていたら買い物行こうと思います。

うちのおデブ代表はムッチムチしています。

20170203091643c66.jpg

爪をかじりながら、なんか言っています。
ムッチムチの立派な太ももは
今にも捕獲されて食べられそうなくらい。

20170203091644aec.jpg

まつりの爪のお手入れは入念です。
定期的に切ってはいるのですが
気になるのでしょうか…。

それとも気になるのは嘴のほうかな。

201702030916467cb.jpg

太ってる事も、もっと気にして欲しいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぽぃちゃんのアピール

皆様こんにちは。
今日も冷え込んでいます。
部屋は暖かいけど。

昨日夜更かししたので
ぼーっと眠いです。


クイのカキカキは下手で、
羽をむしります。
おかげでキノの頭も薄くなっています。

2017020215015726f.jpg

下手なんだから大人しくしてればいいのに、
私がキノをカキカキしていると寄ってきて
なぜかキノの羽をチミチミむしります。

私がむしったと、キノに勘違いされるので
止めて欲しいのですが、全く止めません。

それでもクイとキノは仲良く、
クイは金魚のフンのようについて歩きます。
キノは若干迷惑してるのかもしれないけど、
強く怒らない優しい子なので、されるがままです。

そしてぽぃちゃんが猛アピールしてきます。

20170202150159ac6.jpg

キュゥゥーと雛のような声を絞り出して
撫でてくれと言います。

201702021502002e4.jpg

ぽぃちゃんはおめめクリクリで
本当に、オカメの本に載ってる子よりも
ずっと美人だと思います。

201702021502026a2.jpg

しかし、正面から撮るとブサイ…いえ
正面から撮っても超可愛いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

タメフン

皆様こんにちは。
いい天気の札幌ですが午後は雪予報。
まだまだ積もりそうです。

今日から2月。
2月は短いですから1日1日を大切に
ひとつずつを丁寧に過ごせるといいなと思います。


朝、ティーちゃんはタメフンなので
指に乗せてウン待ちをします。

2017020111062314a.jpg

失敗すると大変な事になるので
ニギコロしたりしてウンしてくれるのを待ちます。

20170201110624c2f.jpg

無事にタメフンをした後は
毛布にもぐってモゾモゾ。

20170201110626eec.jpg

りっくんの事なんて忘れて
ひたすら私にくっついて離れません。
最近は落ち着いてたと思ったんですけど
ベタベタティーちゃんが復活しました。
可愛いのですが、りっくんの事も
たまには思い出して欲しいと思います(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR