*All archives* |  *Admin*

今日は31日

皆様こんにちは。
晴れたので買い物に行って来ました。
朝は雪だったので行くの止めとこうかと思ったのですが
晴れたのでしょうがなく行って来ました。
晴れてても風が強くて寒かったです。

皆様、お気づきですか?
なんと今日で1月が終わりです。
あっという間でビックリします。

恵方巻の材料も買ってくれば良かったな。
もう、すぐですからね。

今週末はバレンタイン催事場に
友達とチョコを買いに行く予定です。
早く行かないと毎年売り切れになるんですよね。
すごく混んでいて、疲れるのですが
毎年行ってるので頑張ろうと思います。
自分のチョコも買う予定です(笑)

すずプシュケと交代で
ピピちゃんとみどちゃんの放鳥時間。

2017013113463437c.jpg

私が見る限りでは、ピピちゃんとみどちゃんは
そこまでラブラブではありません。
放鳥しても別々に行動して、
眠くなったらくっつきます。

201701311346368f9.jpg

かごの中でもチュピチュピ喧嘩しています。
鳥世界では喧嘩するほど仲がいいとは思わないので
一応カップルだけど、距離がある感じです。

2017013113463730d.jpg

みどちゃんは放鳥中はごはんに夢中。

2017013113463948e.jpg

麻の実を探してガサガサしています。
また少し嘴が伸びてきたかな~と思うので
そろそろまた切らないと。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オシャレ毛引き

皆様こんにちは。
暖かい日も過ぎ去り、寒い札幌が戻ってきました。

最近めがねが土日休みになったので
土曜日はワインで乾杯して
日曜日は競馬してきました。

昨日は競馬が少し当たったので
帰りにあにまるカフェに寄りました。
あにまるというか、フクロウが沢山いて
まだちびっこのヨウムと、コザクラ、ボタンなどがいて
可愛かったです。
めがねも楽しんでくれたようで良かったです。

うちも大きい子お迎えするのは
急がないと、私の方が先に死にそうなので
そろそろ飼わないと、と思ってるのですが
ヨウムがいいか、ボウシがいいか、悩みどころです。


オシャレ毛引きのてっちゃんは
相変わらずオシャレで、寒さにも負けず
水浴びしていたりします。

20170130084714a6a.jpg

別に本人がそれでいいなら
毛引きでもいいや、と思うようになって
特に対策もしていません。

ソルとアイオンは、ソルがアイオンの頭をむしって
アイオンが可哀想なくらい禿げてきちゃったので
今日から別々のかごにしてみようと思います。

きっと愛情表現なんだろうけど
カキカキも行きすぎると禿げるんだなぁ…
と見守ってきたのですが
アイオンも女の子なのに可哀想なので別居です。

20170130084824032.jpg

まぁ、お母さんのシータもお父さんのパズーも
両方毛引きだったから、ある意味遺伝なのかと思いますが。

てっちゃん、体は毛無しなのに
頭だけツンツクしていたので
捕まえて無理矢理ほぐしてあげました。

捕まえても、そこまで強く噛まないので
いい子だな~と思います(笑)

201701300847166b4.jpg

おめめクリクリで本当はイケメンなてっちゃん。
毛引きもよくなるといいけどね。
いい子で健康なので、私は今のままでも満足です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ゆっきのコップ

皆様こんにちは。

朝から雨が降っています。
せっかく暖かいのに残念です。

放鳥もせず、朝早く労働監督署に行って来ました。
札幌駅からすぐなのに行ったことがなくて
雨の中、迷子になりました。
去年働いていたところの給料が結局未払いで
すごく面倒くさかったのですが
へろへろになりつつ到着して、色々書かされてきました。
地下鉄代と迷子代も払って貰いたいくらいです。

終わったのは午前10時で
そこから帰って放鳥、鳥様は元気ですが
私はなんか疲れました…。

雪風、最近気づけば肩に居たりして
距離はあるけどなついてきたような、不思議な感じです。
鳥様用の水もあるのにグラスで浴びるのが流行り。

201701271424334db.jpg

雪はちゃぽんと水に入るのが可愛かったのに
最近はすっかりりんちゃんに影響されちゃって。
雪もグラスで浴びるよ!と順番待ちしています。

20170127142434ca9.jpg

ちーちゃんもグラスで浴びるので
誰も鳥様用のお水使ってくれません。
たまにマメが浴びてますが。

20170127142436ee8.jpg

雪の水浴びは豪快で丁寧です。
絶対鳥様用の方を使った方がいいと思うのですが
グラスの水を新しくするのを毎日待っています。

20170127142437707.jpg

テーブルがベショベショになるので
私的には鳥様用の使って欲しいんですけど、
飛んでくると、『早く水入れて!』と言われてるようで
放っておくと私の飲みかけの水を首を伸ばして飲むので、
入れてあげないと可哀想な気がしてしまいます。

私になついているというより
水欲しさで寄ってきてる気もしますが…
それでも肩に飛んでくると可愛いものですよね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

カレー日和

皆様こんにちは。
今日もいい天気で暖かく、
銀行とスーパーに行って来ました。

晩御飯の材料を買おうと、
完璧!と思ってレジに行くのですが
帰って来ると、ああ、買うの忘れた!と
思うものが必ずあります。
何ででしょうね。
色々見てる間にすっかり忘れてしまいます。

友達に誕生日プレゼントを送ったのに、
届いた?と聞いたら
実家に戻ったんだよね。と言われ
誕生日プレゼントはまだ届いていなく。
引っ越しするなら教えてよ!と言っておきました。
色々上手くいかないですね( ´_ゝ`)

とにもかくにも、今日はカレー日和。
もっと寒かったら温まるものがいいのですが。
カレーは簡単で美味しくていいですよね。
うちの母親の作るカレーは
なぜか全然美味しくなくて、
カレーが美味しいのだと思ったのは
飲食店で働いてからでした。
正確には、うちのカレーは不味いと気づいたのですが、
母親曰く、『自分で作ったものって美味しくないよね』
だそうです。
私的には全然そんな事はなくて
自分で作ったものは美味しいんですけど、
ふーん、と流しておきました。
玉ねぎいっぱいのカレーにしようと思います。


ふいにまつりがやって来ます。
太っててフワフワ、ツルツルのまつり。

20170126154500a52.jpg

モフモフ。

201701261545015f3.jpg

まつり語で何か喋ってきます。

20170126154503dbe.jpg

美味しい時とか楽しい時なんかも
ポウポウ鳴きます。

本当に嬉しい時は点目になるのですが
それも面白いです。

20170126154504e6b.jpg

多分、日本語に訳すとこんな感じ。
相変わらずさんちゃんラブのまつりです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夕方のうに。

皆様こんにちは。
今日はいい天気で、昨日より暖かいです。

最近は頭痛で起きることもあまりないですが
今日は朝から頭が痛くて鎮痛剤飲んでおとなしくしています。

アメリカがどうとか中国がどうとか
なんかモヤモヤしたニュースの中に
日本人横綱誕生の、明るいというべきニュース。

毎場所欠かさず見てる訳ではないですが
相撲を見るのは小さい頃から好きで
見続けている唯一のスポーツです。
相撲をスポーツと横文字で表して良いのかわからないけど。

しかし非国民の私に愛国心はなく
日本人だから応援しよう!とかは思いません。
相撲の上手なモンゴル人は多くて
四横綱が揃った今も3人はモンゴル人だし
最近のモンゴル人は日本語が上手くて、
インタビューでもペラペラ日本語で話すので、
むしろ外国人関取をもっと評価すべきだと思っています。

日本人横綱の誕生を喜ぶべきなのでしょうが、
個人的にはウーンという感じです。
まぁ、みんな喜んでるならそれでいいと思いますが
引退が早まったのではないかと心配です( ´_ゝ`)

鳥様が寝静まる夕方。
帰宅拒否するオカメが一羽。

201701251438585dc.jpg

お外にごはんもお水もあるので、
別に無理に帰らなくてもいいのですが、
他のオカメはみんな暗くなるとモソモソ帰りだします。

うにはそれを確かめた後、
気づけば私の上に乗っています。
昼間は全然寄って来ないのに。

201701251438596b9.jpg

調子がいいというかなんというか。
人見知りもせず甘え上手なうにさん。
ノーマルだからか、元気いっぱいです。

放鳥中もあちこちかじりまくって
色々ボロボロにして楽しんでいて、
よく怒られるのですが、憎めないという
いいポジションについていると思います。

たまにはオカメハウスで寝るのもいいと思うけどねー。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ベショベショティーちゃん

皆様こんにちは。

大雪、大丈夫でしょうか。
札幌は雪はそんなに降ってませんが寒くて
今シーズン一番の冷え込みだそうです。
まだまだ冬ですね。
皆様お体にはお気をつけ下さい。

寒くて買い物にはいけないので
今日も冷蔵庫と相談して晩御飯なんとかしようと思います。
金曜日には少し暖かくなるようなので
少し節約も兼ねて引きこもります。


部屋は暖かく、あちこちで水浴び。
ティーちゃんもベショベショ。

20170124141354a02.jpg

りっくんは水浴び終わったティーちゃんの隣で
カキカキして~と甘えてます。

201701241413566d5.jpg

ティーちゃん無視してますけど。

201701241413575cd.jpg

水浴びは気分もあるようで
やりたくないときは霧吹きから逃げます。
みんな気分が違うので
結局2日に一回くらいは水浴びしなければなりません。
みんな一緒だったら楽なんだけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコさん

皆様こんにちは。

お友達に誕生日プレゼントを送ってきました。
節約生活なのでお菓子を少しですが。
雪の影響で遅れるかもしれないと言われましたが
すでに誕生日過ぎてるので構いません(笑)

鳥様はみんな元気です。
オカメのタマゴンシーズンも終わりなのか
大分落ち着いてきました。

相手のいないぽぃちゃんが一番やる気満々で
あちこちでタマゴン産んではまつりが奪うというのが
終わってくれてほっとしています。

ルコさんは相変わらず。

201701231319065eb.jpg

美味しいアーモンドが届いたので大喜びです。
沢山買ったので私も一緒に食べています。

20170123131907c44.jpg

多分もう少ししたら飽きるんだろうな…

食べてる姿も可愛いですが
じっとこっちを見るルコさんも可愛いです。

20170123131909446.jpg

いつもタオルで捕まえて帰しているので
タオルを見ると逃げ出しますが
そんなところも可愛いルコさんです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

全然掃除が進まない

皆様こんにちは。
外は寒く、なるべく引きこもりたいです。

今日は友達の誕生日プレゼントに
北海道のお菓子を買って
ついついウインズでダラダラ競馬してきました。
明日、お菓子を送って来ようと思います。

掃除、掃除がしたいのに。
全然進まないです。
明日から本気出す。
頑張ります。

オカメをいじめて怒られるさんちゃん。

20170122193418b9b.jpg

オカメは、みんなにいじめられて。
逃げるのが速いです。
たまに足を噛まれるけれど。

20170122193419eca.jpg

ニギコロの刑です。
まつりもお仕置き。

201701221934215d2.jpg

いや、まつりは吐き戻しのプレゼントをしてるだけですけど。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お外ごはん

皆様こんにちは。
日が傾くのが早く、毎日あっという間に暗くなります。
雪が降ったり止んだり。
明日は土曜日だから、
掃除するか友達の誕生日プレゼント買いに行くか
ちょっと頑張ろうと思います。

昨日、弟から『喫煙所からの風景』と写真が送られてきて
その夜景がすごく綺麗でした。
都会で、すごく遠い、神奈川。

弟は知人の家から来週引っ越すようで
多分初めての一人暮らしを始めるそうです。

部屋でタバコ吸ったら出るときお金取られるよ、とか
ちゃんと都市ガスにした?とか言ったら、
なんだと思ってるの?(笑)と言われたので
子供だと思ってるよ(笑)と言いました。

お米とか送ってくれてもいいんだよ?と言うので
そのうち、送ってあげようと思います。

すごく綺麗な夜景だったけど
弟の引っ越し先は、どの階でもゴキブリ出るそうで。
私はやっぱり札幌から出られそうにありません。

うちではメタルラックにかごを置いていて
そこにお外ごはんも置いてあります。
本当は良くないんだろうけど、
放鳥中でも鳥様たちはパリパリ食べています。
気に入らないごはんはガッサガッサ捨てています(^_^;)

それをいいことに、りんちゃんもお外ごはんが大好き。

20170120144845ea9.jpg

外に小松菜もつけるので
りんちゃん、嘴緑色です。

文鳥用のお米をおうちに他のごはんに混ぜて入れているのですが
それよりもお外で美味しい麻の実を食べてるかもしれません。

体重非公開ですが、そろそろ計ってみようかなー。
お米の効果はあるのかどうか…
多分ないだろうな…

201701201448479c6.jpg

元気に健康第一ですからね。

ネットショッピングでポイントが貯まったので
鳥様のごはんを買いましたが
ペレットは買いませんでした。
ルコさんのごはんと、洗いボレー、蕎麦の実などを
今回はポイントで注文。

まつりもデブなのでペレットも導入しようか
悩みどころです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ちー様

皆様こんにちは。
今日は月一回の病院に行って
帰りに銀行とスーパーに寄ってこようと思います。

鳥様たちは自由に遊び回っています。
ちーちゃんも放鳥すると
あっち行ったりこっちに来たり自由です。

20170119102921dc8.jpg

最近握っても手の中でおとなしくしないで
遊びにいくのが趣味なようです。

20170119102922e83.jpg

可愛いですが
チミ噛みされると結構痛いです。

本人はまだ何も分かってない様子。
オカメを追いかけたり
文鳥が水浴びしてると仲間に入りたがったりします。

20170119102924615.jpg

クリッピングしたのですが
体が軽いのもあるのかある程度自由に飛べるので
やりたい放題です(笑)

元気が一番だけど
もう少し落ち着いて欲しいと願うばかりです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ブランチ

皆様こんにちは。
今日も夜中にストーブが止まって目覚めました。
ストーブが止まると一気に寒くなります。
薄着だから悪いんですけどね。

今日のお昼はベーグルにします。
ダイエットにはパンはよくないですが
一応カロリーオフのベーグルです。
女子力です(笑)

サザもお外ごはん中。

2017011813075812e.jpg

なぜか見守るまつり。
さんちゃんのストーカーです。

201701181308004a3.jpg

ポウポウまつり語で話しかけて
吐き戻しするも完全無視されて
ちょっとおとなしく見守っています( ´_ゝ`)

頑張れまつり。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夏よこい

皆様こんにちは。
寒いです。
プラスの気温で暖かいとか昨日書いたけど
あれは幻。嘘でした。
プラスでも寒いものは寒い、
テレビで極寒地の中継とかやっていて
-15度ならまだ暖かいよ、とか言ってる人もいるけれど
冗談じゃない。私はやっぱり夏が好き。
灯油代もかからないし滑ってこける事もないし。

鳥様は羽毛で覆われてていいですよね。
多分私より寒くないですもん。
こっちは半袖ですからね!(ドヤ顔)

最近めがねが朝から出勤になって
いつもより早く起きるようになったのですが
寒さのせいか、一足早い五月病か、
午前中というのはめっきりやる気が出なく、
お布団から出られません。

鳥様を放鳥するという任務だけを果たし、
何枚か鳥様の写真をとったら、
半袖なのに毛布をかぶってぬくぬくしています。

20170117090853bfb.jpg

朝ニュースを見て、昼はワイドショーを見て
夕方鳥様が眠くなりだした頃、
あー風呂でも入るか。という感じで
お風呂から上がって髪の毛乾かしながら
晩御飯どうしようとか、あれこれ脳ミソが動き出します。

16歳からバイトを始めて、
18歳で掛け持ちバイトをして、
夜中3時まで働いていた私は
札幌に引っ越してきても夜型の生活が続いて、
ニートをしていた3年間も
オンラインゲームを朝までやることも多く、
思い返せば中学生の頃だって
深夜2時からのラジオを楽しみに生きていたので、
今さら、朝からやる気スイッチ押せと言われて
午前中から活発に動いたとしても
それは身体に嘘をついているような気がします。

鳥様とめがねがいなければ、
思いっきり夜型生活を送っている事でしょう。
はー何もしていないのに腰痛が辛いです。
可愛いペッタンに癒されます。

2017011709085439f.jpg

アホっぽい。

2017011709085687c.jpg

そんな冬嫌いで文句タラタラの私に
ばぁちゃんからポンカンが届いて。

まつりはポンカンはイマイチなのか
あんまり食べなかったので
一箱私が食べるんでしょうね。

冬の食べ物は美味しいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

もう言い飽きたけど

皆様こんにちは。
曇っていますが大寒波は通りすぎたようで
今日は最高気温はプラス。
それだけで暖かいんだなーと感じます。

昨日は競馬に行ったのですが
雪の影響で中京も京都も中止で残念でした。
安全第一なのでしょうがないですが
おとなしく掃除の日にすれば良かったです。

灯油も高騰しているようで
そこは節約できないのですが、
もっと安くなれ~と願うばかりです。
競馬で一発当てようと思ったけど
節約生活するしかありません。

帰宅するとネットショッピングしたものが
届いていました。早く届くので助かります。
今回買ったのは、マットレスと
スマホ保護シートとケーブル、
手袋とスムージーと洗顔石鹸、ベーグルです。
色々買ったけどすごくお得でした。
本当はドリップコーヒーも買いたかったのですが
少量で安いものが見つけられなかったので断念。
しばらくスムージー飲んでコーヒーは我慢します。

私はカフェインに弱く、
コーヒーやお茶を飲みすぎると
目眩や吐き気がして、すごく具合悪くなるのですが
コーヒーが好きで、具合悪くなること覚悟で
ついつい飲んでしまいます。
今日は調子いいから大丈夫かも、と
外出先でコーヒー飲んだりしたら
もうダメで、早く帰りたいよ~状態になるので
注意が必用です。特にブラックは私にとって毒なので
ブラックで飲みたくてもミルクをいれるようにしています。
飲みたいな、コーヒー。

まつりさんの今年の目標は
私と同じくダイエット。

201701160903246d6.jpg

あとさんちゃんを追いかけるのをやめること。

2017011609032695f.jpg

さんちゃんはさんちゃんで発情してて
私の手にスリスリしてきて
そこに吐き戻しするまつり。

鬱陶しいです。

20170116090327236.jpg

乾くとやっぱりムチムチですね。

20170116090329e34.jpg

分厚いですもんね(笑)
まつり、頑張れ!!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑


皆様こんにちは。
今日は土曜日ですが寒いので、
出掛けず引きこもろうと思います。

夜中にストーブが止まって
つけ直したりしていたので眠いです。

最近腰痛?というか背中が痛かったので
マットレスをネットで買いました。
使ってたお布団よりも、多分寝やすいです。

涼たん、放鳥してるけど
ちょっと帰りたそう(笑)

20170114103250f7b.jpg

ひとりでも平気、という
女の子っぽい、女の子。

一方プシュケはすずがいないと
ピーピー呼びます。

20170114103249ffa.jpg

おうちに戻すときも
すずを先に帰すと、プシュケも慌てて飛んできます。

20170114103252d9d.jpg

すずもプシュケの事、好きだよね!?
という愛の押し売りをしてるようですが
すずもまぁまぁ、好きなようで、
たまに怒ってケンカしてますが上手くいっています。

プシュケの嘴も良くなってきて良かったです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザの水浴び

皆様こんにちは。
札幌も寒いですが、地方の方はもっと寒いようで。
本州の方も大雪ですね。
皆様お体にはお気をつけ下さい。

外に出たくない私は、
晩御飯を冷蔵庫と相談しています。
火曜日にまとめ買いしたので
今週は週末まで大丈夫。

まとめ買いと言っても
荷物を持つのが一人なので限度があって
牛乳も1本しか買えないし
お肉もかさばるので、そんなに買わず、
今日の晩御飯はやっぱり冷蔵庫と相談です。

鳥様の小松菜だけはあるのですが…。
小松菜は安い時に買わないと、
少量で300円とかするので。
さすがにそんな時は豆苗に頼ります。


外は極寒ですが、
水を替えるとみんな続々水浴び始めます。
サザは水かけてーとアピールしてくるので
霧吹きで水浴びさせてあげました。
まぁ室温は保ってるつもりですが
寒くないのかな。。。

20170113165844220.jpg

りっくんは相変わらず臭いです(笑)
とくにこんなベショベショの時はたまらないです。

2017011316584642b.jpg

水浴び後はじーっと乾かしています。

さんちゃんも水浴び、楽しんでいました。

20170113165847903.jpg

幸せそうでなにより。

私も今日はゆっくりお風呂に入ろうと思います。
寒いですからねー。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ちーの冒険

皆様こんにちは。
今日も寒いですね。
雪かきをされる皆様、お体には気を付けて下さいね。

昨日帰ってから
お米が残り少ないことに気づいて
今日もまた外に出なくてはなりません。。。
昨日買ってくれば良かったです…。
寒いし重いし憂鬱です。

オカメは朝から台所に遊びに行って
その度怒られるのに全然懲りません。
よっぽど魅力的なのでしょうか。謎です。

朝からちーちゃんも放鳥してるのですが
ルコさん専用のブランコの上で発見。

201701120904059e8.jpg

飛べないのによく乗れたものです。

201701120904063b4.jpg

しかもルコさんが壊したボロボロの
ブランコなのにちーちゃんは楽しそう。

20170112090407277.jpg

新しいの買ってきてあげようと思います。
どうせルコさんがすぐ壊すけどね。

ちーちゃんは日に日に大人になって
私のそばでゆっくりすることも少なく、
すぐに冒険に行ってしまいます。

今のところ握らせてくれるけど
これから段々握らせてくれなくなるのかなぁと
少し寂しい思いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ダイエットだね

皆様こんにちは。
夕方にはもう真っ暗で、
日用品を買いに行ったのですが、
手袋がないと辛い寒さです。
帰ると霜焼け状態です。

捨て魔な私は、季節が変わるごとに
要らないな~と思ったらすぐ捨ててしまうので
去年使っていた手袋が見当たらず困っています。
きっと手袋ももうボロかったから捨てたんだろうな。

しょうがないのでネットショッピングで
ポチっと買いました。早く届かないかなぁ…。
ついでにルコさんも食べるアーモンドも買いました。
私も食べようと思います。

腹ペコなまつりさん。

2017011117065591a.jpg

常にポリポリ何か食べていて、
嘴の中に何粒もごはんを入れて飛んでくるので
そのへんを殻だらけにします。

そりゃ痩せないよね~。

20170111170657d92.jpg

モフモフし過ぎてるので
最近は体重も計っていません。

テレビで言ってたけど
毎日体重計ってると減ってないな~と思って
ダイエットが失敗しやすいそうです。
人間の話ですが。

私も毎日体重計るのはやめようと思います。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いい年に。

皆様こんにちは。
寒い毎日が続いています。

札幌ではそんなに気温は下がらないですが
実家の方は-30℃くらいになります。
札幌に引っ越して来たときには
これ以上寒くならないのか~と
暖かく感じたものですが
もう10年以上札幌に住んでるし、
鳥様と生活するようになって室温も高いので
寒さにめっきり弱くなりました。

今日は食材をお買い物しに行こうと思いますが
外に出るのに気合いが必用です(笑)

昨日は掃除の1日にしたかったのですが
めがねが調子悪いというので
テレビの1日になってしまいました。
年末に掃除した窓辺も、鳥様が遊んでるので
やり直さねばなりません。
大掃除の予定も立て直しです。


仲良しピピちゃんとみどちゃん。
今年はタマゴンうまくいくといいね。

20170110091656db1.jpg

気まぐれな2羽は、
ちょっと頭に飛んできたりもしますが
放鳥中は自由に遊んでいます。

マメのベタなれちゃんも羨ましくて
今度雛ちゃんが産まれたら
一羽は手の中でモフモフできるような
可愛い子に育ててみたいです。

ピピちゃんとみどちゃんも可愛いけどね。

20170110091657ac1.jpg

今年も一年、いい年になりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寝正月

皆様こんにちは。
今日は7日。
七草粥の日ですが、年末お粥ばかりだったので
お粥はもうたくさんです。
なんか食べたいけど、何もないしなぁ…
適当にパスタでも作ろうかと思います。


毛布好きのさんちゃんが
潜り込んできて、油断すると踏みそうです。

20170107103149454.jpg

すっかり寝正月を過ごしてるさんちゃん。
鼻は治りました。
なんか前より綺麗になった気もします。

2017010710315108a.jpg

寝癖も素敵なさんちゃん。

相変わらず尻尾はまつりにむしられて
生えてないのが残念です。

2017010710315220d.jpg

むしられる前に逃げればいいのに
どんくさいサザだから、
今年もきっと尻尾なしでしょうね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りんちゃんの最近

皆様こんにちは。
今日は穏やかな天気です。
出掛けてもコンビニくらいですが。
また来週から吹雪くようですけどね。

なんだか、寝すぎたのか、頭が痛重い~状態で、
めがねは今日晩御飯食べてくるというので
私はコンビニ行くか、スムージーで過ごすかの2択ですが
シャワーも浴びてない髪の毛ボサボサなので、
コンビニがとても遠く感じます(歩いて3分)。

昨日競馬から帰った後に作ったカレーはまだ残ってますが、
責任持ってめがねに食べてもらいます。
カレーとか、丼ものとか、
必用以上にごはんを食べちゃうものは
なによりも次の日ドスンと体に付きます。

年始にダイエットを公言したのに
五日にしてカレー食べてるとか、
もうダイエット失敗じゃないですかね…。

りんちゃんのごはん、というか、
文鳥のごはんに米(鳥様用)を入れ始めてみました。
りんちゃん痩せるかな~

2017010613541187f.jpg

最近、私がちーちゃんちーちゃん言ってるからか、
呼んでも来なくなった、りんちゃん。
いじけてるのでしょうか。

20170106135412b48.jpg

呼んでも来ないけど、
呼んでないのに来ます。
触らせてはくれないのですが、
近寄ってきてウロウロするりんちゃん。

20170106135415a02.jpg

水浴びを急かしてるだけかもしれないけど。
ちょっとションボリしたりんちゃんも
可愛いうちの文鳥です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

後ろ髪引かれる

皆様こんにちは。
雪が深々と降っています。
毎日雪でもう飽きました。

今日は競馬あるので
めがねの馬券を預かって
これからウインズに行ってきたいと思います。

放鳥は十分したけど
うにが甘えてきます。

2017010513152876e.jpg

出掛けるって分からないのが
うにの可愛いところ。

201701051315309e4.jpg

撫でてくれ~と寄ってきます。

20170105131531849.jpg

出掛けるのがなんだか面倒になってきます。
お留守番よろしくね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

今年こそ

皆様こんにちは。
なんだか寒いので、ストーブ2台目も稼働中です。
漫画も買って、本ももらって、
大掃除も残ってて、録画して見てないものも溜まってて、
インドア生活まっしぐらなんですけど、
今年こそ痩せようと思います。
というか、元に戻ろうと思います。
年々痩せにくくなってすぐ太るし、
体力もなくなって外出すれば疲れるし。
何とかするには痩せるのが一番いいかと。
昔は2、3日食べなければすぐ体重減ったのにな。
今年は頑張りま~す。。。

鳥様たちは、健康に、元気な一年になるよう、
そのへんも頑張ります。
とにかく、怪我のない一年になるといいと思います。

ちーちゃんは水浴び大好きっ子になりました。

201701041328356e5.jpg

クリッピングしたのが良かったのだと思うけど、
人の手で覆っても嫌がらず、
カキカキすると気持ち良さそうにします。
可愛いんですよね~(親バカ)

20170104132836146.jpg

嘴はまだ真っ赤じゃないけど、
文鳥になってきました。

20170104132837298.jpg

文鳥も可愛いんですけど、
ペットショップで見たキンカチョウも可愛かったです。
鳴き方がポーポーって。カモメのようで。
何か喋ってるみたいで。

でも文鳥とケンカするらしいので飼えないかなぁ…
うちの文鳥達は気が強いからなぁ( ´_ゝ`)
可愛いかったなぁ~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

割れそうなのとそうでないのと。

皆様こんにちは。
外は寒いので、家の中でぬくぬくしようと思います。
駅伝を見て過ごす、いいお正月です。

漫画を二巻まで読んだら、続きが気になったので
めがねに続きを買ってきてもらいました。
これで引きこもって漫画を読んでられそうです。
もちろんやり残した大掃除もしなくちゃいけないのですけど。

鳥様もみんな無事に新年を迎え、
鳥福袋に入っていた粟穂を食べています。

ルコさんは最近ずっとご機嫌斜めなのか
水をバッシャーとこぼすお仕事を止めません。

ピスタチオでも食べて元気出してよ。

201701030904194b3.jpg

落花生には飽きたけど、
ピスタチオはまだまだ大好きなようです。

20170103090421355.jpg

あまり割れそうにないピスタチオあげちゃいました…

201701030904224fa.jpg

頑張れルコさん!(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

明けましておめでとうございます

皆様こんにちは。
明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

今日は朝から初詣に行ってきました。
朝だったのであんまり混んでなくて
ささっとお参り出来ました(*´∀`)
おみくじは末吉で、そりゃ全然イイコト書いてなくって。
ダメダメでした~。わたあめ買って一旦帰宅。

その後は駅伝を見て、
初売りに出発。
めがねにコートを買ってもらいました。
半額。お得~。

自分では近くのTSUTAYAに売ってなかった漫画を
一巻と二巻買いました。
三巻からは何故か近くのTSUTAYAに売ってたので
そっちで買おうと思います。

ペットショップに寄ったら
鳥袋という福袋が千円で売ってたので購入。
中身は粟穂とボレー、文鳥用の米とおもちゃで
まぁまぁお得だったと思います。
本当はデグーが欲しかったけど。
パイドのデグーは調整中でした。残念。

今年もまつりを沢山撮ります。

201701021942289a9.jpg

ちーちゃんも沢山撮ります。

2017010219422934f.jpg

ちーちゃん、頭に黒っぽい羽が生えてきました。
頭の色、濃くなるのかな~?
楽しみです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR