*All archives* |  *Admin*

サヨナラ2016年

皆様こんにちは。
大掃除、終わりましたか?
私は全然終わっていません。
なんとか年賀状は出して、カレンダーもゲットして、
洋服も何枚か捨てたくらいです。

めがねに手伝ってもらって
掃除をしたかったのですが
めがねは実家に帰ると言うので
もう今日は大晦日だし諦めて
TSUTAYAでもぶらぶらしてこようかな。
先日見たアニメがおもしろかったので
漫画が欲しくなっちゃいました。
今日は洗濯しながらのんびり過ごそう。

鳥様達からも
今年のお礼を。

20161231094553df2.jpg

リンちゃんと雪はいつもこんなん。
すみません。。。

足も痛くなくなったペッタンから
オカメ代表として。

20161231094554f04.jpg

大掃除したかったなぁ。
頑張ろうかな。一人で。

20161231094556c69.jpg

ちーちゃんはマイペース。
まだ怪我なく元気です。
来年もその調子でね。

201612310945576a9.jpg

すずとプシュは
怪我多かったけど、ちゃんと治りそうで良かったです。

来年はもっと気を付けましょう。

ティーちゃん。

201612310945598e0.jpg

今年はベッタリでしたが
来年はもうちょっと大人になって欲しいです。

20161231094601971.jpg

まつりは、来年はダイエットだね…。

皆様、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
チラ見でも鳥雲のかけらを読んでくださって
ほっこりした気持ちになって頂けたら幸いです。

2017年は皆様ももっともっと良い年になりますよう、
心からお祈りしております。

本blogとしても、頑張って週5更新目指して
頑張っていきたいと思いますので、
たまにチラ見でもしていただけたら嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鼻がつながりそう

皆様こんにちは。
さむーい雪が降っています。

どこにも行かず録り溜めたものを消化して
弟にもらった本を読んだりして過ごそうと思います。
年末年始、見たい番組もあるので
今のうちに録画出来るスペース作っておかないと。

ネットショッピングした洗濯かごが届きました。
前のは持つところが千切れてしまったので
今回は紐になってるやつにしました。

本当は穴が沢山開いてる安いのでいいのですが
穴のところから鳥様がかじって壊すので
ちょっとお高いのにしました。

明日はめがねが休めそうだと言うので
カレンダーとか買いに行こうと思います。
あと安くていいコートがあれば買いたいです。

年末年始はおうちで、出来るだけゆっくりしたいと思います。
どこ行っても混んでるしね。


さんちゃんの鼻についていた
血のかたまりみたいなものがとれて。

20161229093920aa0.jpg

なんだかブサメンになってしまいました。

2016122909392193d.jpg

それでも猛アピールするまつり。
どこかのロックスターのようです。

20161229093923f18.jpg

最近スリスリしてくるので
是非止めて頂きたいです。

2016122909392490a.jpg

りっくんとさんちゃんも仲悪いのですが
ティーちゃんとさんちゃんも仲悪く、
毎日三回はギャーギャーケンカしています。

さんちゃん気が強い…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クリッピング

皆様こんにちは。
また雪が降っていて、もうウンザリです。
下の階がなんか騒がしいなと思ったら
もう冬休みなんですね。
小学生の男の子が靴が重い~と文句いいながら
スキーの練習をしているようです。

札幌ではどうか知りませんが
私の田舎の方では、週に2回ずつ、
スキーとスケートの授業がありました。
スキーは近くのスキー場に行って一回二時間、
スケートは校庭にリンクを作って一回一時間、
今思えば、結構な頻度でやってたなと感心します。

スケートは学校で出来るからともかく
スキーはバス移動。
スキー遠足と題して、お弁当まで持っていくような
憂鬱な授業まであったように思います。

それは高校になるとスキー合宿と名を変えて
遠くのスキー場まで泊まりで行くような事もありました。
今となっては何の役にも立っていないので
本当に無駄な時間だったなと思います。

サボりを得意としていた私は
頭痛がするとか生理だとか色々言っては
保健室や図書室でゆっくり過ごしている事も
多かったのですけどね。

頑張れ少年たちよ。
将来の役には立たないけれど。


まつりの羽をちょっと切りました。

2016122811002251b.jpg

これで他の子が逃げやすくなればいいんですが
クリッピングしたことによって
より重そうに飛ぶまつり。
少し痩せたまえ。

ちなみに爪も伸びてるんです。

20161228110023369.jpg

むっちむちについた肉のせいで
一人で持って切ることは出来ません。
めがねに手伝ってもらわないと…

暖かい室内。
クイは一番いい場所にいます。

2016122811002532f.jpg

焦げないように気を付けるんだよ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

心配。。。

皆様こんにちは。
朝からストーブが止まって寒くなったので
サブストーブの封印を解きました。
一瞬で暖かくなって、どんどん暑くなって
温度キープ出来ないのですぐ消しましたけど
すごく役に立つストーブ2台。

実家、うちは父親が郵便局なので
色々季節の果物とかが送られて来るのですが
クリスマス時期は毎年イチゴで、
私的には有り難みがないのですが
腐らせてはもったいないので、
ケーキにしようと思い立って買い物に行ってきました。

ケーキのスポンジを買おうと思ったのですが
今日はもうお正月一色で、そんなもの売ってなくて
しょうがないのでケーキの切れ端、と書いてあるのを
二つ買って帰ってきました。
切れ端といっても大きかったので
それを重ねてクリーム塗ってイチゴどっさり。
問題は、そのケーキの切れ端がメイプル味って事ですね。
結構あまあまになって胸が焼けました(笑)
でもクリスマスはケーキ無かったので良かったです。

ちーがヤンチャになってきて
お母さんは怪我しないかと毎日心配だよ。

20161227132602979.jpg

大人しくしてて、と連れてくるのですが
すぐオカメハウスに遊びに行っちゃいます。

20161227132604560.jpg

オカメハウスならいいんですけど
マメのかごに止まったら足をやられるので
お願いだからいいこにして~と遊ぶのですが
どうしても他の子が気になる様子。

20161227132605e1f.jpg

怖いもの知らずで。
さっきもティーちゃんの尾羽をはむっとして
激怒されていました…サザだからいいけど
マメだったら血まみれになるよ、心配。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うに日和

皆様こんばんは。
夕方なのに、もう真っ暗です。
雪がすごくて、
こんな時にネットショッピングするのが悪いのですが
なかなかものが届きません( ´_ゝ`)
配達する方たちも雪まみれで大変だと思うので
おとなしく待ってようと思います。

3日間競馬の日々はあっという間に過ぎて
なんとなく復活しためがねは仕事にいったので
今日から日常に戻った感じがします。

弟からは、お菓子と本をもらいました。
思った以上に沢山送られてきて嬉しかったです。
本も丁度読みたかったもので、
さすが弟だなと思いました。
あとは今年は大掃除をするだけです…。

毎日悪さをするまつりが大好きなうに。

20161226165903cce.jpg

すっかり眠そうで幸せそうで。

201612261659048a8.jpg

まったりしてていいですね。

足を噛まれてしょんぼりしてたペッタンは
少し元気になってかじりま専科を食べてました。

201612261659064dd.jpg

これは私もわーい\(^o^)/って感じです…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

来年こそは

皆様こんにちは。
何十年振りかの大雪で、見渡す限りの銀世界。
朝からガタガタと除雪車の音がしています。
クリスマスなのに御苦労様だなぁと思いつつ
年賀状を出してきました。

今年はうちはご馳走も、ケーキもなく。
多分お粥です。

私はまだ咳が出ますが元気です。
めがねはお腹を壊して死んでいます(笑)
まぁ、しょうがないですよね。


軽くかごの掃除をして
てっちゃんも放鳥。

20161224092823001.jpg

ずっとかごにいるのに
なぜか鼻を噛まれた傷が。
みんなして鼻を噛まれてるけど
犯人は誰なのか分からない完全犯罪です。

201612240928242fb.jpg

てっちゃんはカットルボーン砕くのが大好きで
1日で1個ボロボロにしてしまいます。
でも今日はちゃんとカットルボーン入れてあげました。
クリスマスプレゼントに大喜びのてっちゃん。
来年こそ、フサフサマメルリハになるといいね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クリスマスイブイブ

皆様こんばんは。
三連休の方も多いでしょうか。
三連休の間ずっと競馬がやってて
クリスマスよりも競馬です。
すごい雪で、どこにも行けないですしね。
重たい雪で、家の前も大変なことになっています。
クリスマス準備も大変ですよね。
今年はめがねもダウンしてるし
競馬以外なにもしないクリスマスになると思います。

ティーちゃん、誰かに鼻を噛まれてる…

201612231901014e9.jpg

なんかイイモノ、鳥様にプレゼントしたいですけどね。
ブロッコリーとかかなぁ(笑)

201612231901022a4.jpg

美味しいもの、なんか買ってあげられるといいなぁ…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

体調管理に気を付けて

皆様こんばんは。
今日はお薬もらいに病院に行って銀行寄ったり
用事を済ませてきましたが、大雪で歩くのが大変です。
濡れたくなかったので傘をさして行ったけれど
歩道も積もった雪で狭くなってるので、
人とすれ違う度に傘を傾けて避けなければならないし
もらった薬とかコンビニで買ったものとかで
両手が塞がって重いし寒いし。
これから何ヵ月かこの状態だと思うと気が重い~。

ちなみに出張から帰ってきて熱を出してためがねは
今日も病院に行って『多分ノロかもね』と言われたらしいです。

丁度今朝、ノロウイルスが去年よりも流行ってると
ニュースでやってるのを見ました。
さすが、流行最先端ですね。
絶対うつりたくないやつです。
寒い寒いと毛布2枚に布団をかけて寝込んでますが
私はタンクトップ1枚です。
だって部屋の温度32度設定ですもん。
これより高く設定出来ない温度ですもん。

もちろん手洗いを念入りにして
ごはんも用意しなくていいのでコンビニのサンドイッチ。
そしてコンビニのオレンジジュース。
実は快適ですよね。
皆様も体調管理には気を付けて下さいね。

鳥様はめがねが寝込んでいようとも
今日も元気一杯パワフル全開。
あっちこっちで悪いことするのでその度に怒られてます。
どうしてもオカメがテレビ下のスペースに潜るので
ペットボトル2本詰めておきました。
入れなくなったのでウロウロ困っています。
ペットボトルじゃ見た目が悪いので
近々、木で蓋するとか、なんとかしようと思います。

誰かに足を噛まれて
最近凹んでいるペッタンさん。

20161222170021a9c.jpg

人にあまりなついてないので
ピイ!と鳴いてすぐ逃げちゃうのですが
鳥様相手だと意外と逃げ遅れたりするみたいです。
もう少しすれば治ると思うけど、すぐ逃げてね…

そんなことより
鼻になんか詰まってませんか?

20161222170023ffb.jpg

気になるけど、すぐピイ!と逃げちゃうんですよね。
もっとモフモフさせてくれればいいのにー。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

千歳のおうち

皆様こんにちは。
頭が痛くなる寒さです。
まだきっとプラス気温ですが
道路はツルツルで外に出たくありません。

もう今週末はクリスマスですね。
弟にはタブレットとお菓子、
お母さんにはハンドクリームとお菓子を
それぞれ送ってきました。
郵便局はすごく忙しそうで結構待たされました。

私も年賀状まだ用意してなくって
ちょっと焦っています。
25日までに出さないと元日に届かないですからね。
そして今年からは2日は配達しないそうなので
なんとかクリスマスまでに出したいです。

熱を出していためがねは
今日は復活して、仕事に行きました。
胃が痛いというので、私の胃薬をあげました。
どうやらインフルではなかったようで良かったです。
年末年始皆様も忙しいとは思いますが
体調管理はしっかりなさって下さいね。

ちーちゃんは、相変わらず元気一杯で
昼間はみんなと一緒に放鳥したり
かごの中で過ごしています。

20161221135656e08.jpg

寝るときになると
かごの中で暴れるのでプラケースです。
今日はかごで寝れるかな~。

20161221135657669.jpg

止まり木の方が落ち着くと思うのですが。

20161221135659ac1.jpg

ブランコでもまったりしてるのにな。

20161221135700a14.jpg

多分今日も寝るときには暴れるんだろうなぁ(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

かじりま専科好き好き

皆様こんにちは。
雪は解けないけど、いい天気です。
九州出張に行ってためがねは
沢山お土産買ってきてくれました。
鳥様のごはんも。

2016121911274911a.jpg

たまには違うごはんもいいと思います。
文鳥用のお米、体重が気になる鳥様にって
書いてあったけど痩せるのかなぁ。
試してみたいと思います。

ちーちゃん用の止まり木も買ってきてくれたけど
かごに入りませんでした(笑)
ちーちゃんは、昨日からかごデビューしたのですが
夜、電気を消したらパニックになっちゃって
結局プラケースで寝ました。
今はかごの中でごはん食べたり、
ブランコ乗ったりしてのんびりしてるのですが
今日の夜はちゃんとかごで寝れるかな?

出張帰りのめがねは昨日から高熱を出して
今病院に行っているところです。
今日はもともとお休みで、
色々買い物に付き合って欲しかったのに
荷物持ちがいません(笑)
インフルだったら嫌だな~と
どちらかというと自分の心配をしています。

キノさんには、おやつにかじりま専科。

2016121911274319b.jpg

散らかるので、散らかってもいいとこで食べさせます。
かじりま専科は、みんな大好きで、
最近オーツをあげてないのでみんな大喜びでつつきます。

20161219112744de6.jpg

キノさんは上手に一粒一粒食べるのですが
クイはへたくそで、キノの食べたやつを
拾って食べています(^_^;)

20161219112746527.jpg

そしてなぜか最近オカメに混じっているりっくんも
一緒に食べています。
さんちゃんとかティーちゃんは、やっぱりオカメと距離があって
近くにいると怒るのですが、
りっくんは自分をオカメだと思ってるのでしょうか。
いつも近くにいて一緒にオカメハウスにも入ります。

201612191127476c3.jpg

本当に鳥様にも、色々性格があるなぁと思います。
さんちゃんとティーちゃんは同じサザなのに
顔を合わせるとケンカばっかりだし。
もっとみんな仲良くやってくれると
飼い主としては楽なんですけどねぇ…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

みかんを手にいれた

皆様こんにちは。
相変わらず寒い札幌です。
ストーブのご機嫌が悪いので
止まっては時間を空けてつけて、を
繰り返しています。ピーピー言うので
鳥様よりもうるさいです。

出張に行っていためがねは今日帰ってきます。
私は多分死ぬまで九州旅行なんて行かないと思うので
色々ネットで見つけたお土産をリクエストしたのですが、
冬場は売ってないだの、三時間しか持たないだの言われ
どんどん却下されて悲しいです。
代わりに美味しいもの買ってきてくれるといいけど。

ルコさんがのそっと寄ってきたと思ったら
近くに落ちてたかじりま専科を食べていて、
キノさんが『ちょっとちょうだい』と寄っていったので
ハラハラしました。
でもルコさんはかじりま専科に夢中でした…(笑)
キノさんがちょっと可哀想だったので
ルコさんはみかんにチェンジ。

20161217124514f6d.jpg

かじりま専科のあとにみかんをもらって
ルコさん、今日はいい日ですね。

20161217124515568.jpg

誰もとらないのに、この、やらんぞっていう顔。
ゆっくり食べてください( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ベショまつり

皆様こんにちは。
ちらちら雪が降っています。
滑らないはずのブーツが届いたので
古い靴はポイしました。
来年探さない事を祈ります。

部屋のストーブは
急に温度を上げるとピーっと止まります。
なかなか機嫌が悪くて、
夜中に止まると復活するまで時間かかって
困ったものです。

まつりは今日も水浴びしています。

20161216122706736.jpg

全然写真とらせてくれません。

20161216122707c67.jpg

ノリノリでブレブレ。

20161216122709474.jpg

まつり語を話します(笑)
嬉しそうでなによりです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぽぃちゃまん

皆様こんにちは。
いいお天気、独り暮らし(笑)
めがねは土曜日に帰ってくるので自由です。

ミカンがばぁちゃんから届いて、
まつりがウハウハしています。
とりあえずソファー横に置いていたら、
まつりが段ボールに顔を突っ込んでいました…。
そんなにミカンが好きか…。

落ちにくいと聞いて楽天セールで、
ジェルネイル買ったけど全然ダメです。
硬化させる手間がかかるくせに、
お風呂で気付かずうちに落ちています。
普通のネイルの方がいいかも、安くて。
クリスマスに友達と会うから、
それまでは何もしなくていいや。
家事もあるし。

うちには、まぁ、関係ないのですが、
キク⭕イさんのシードにネズミの糞が混入しているそうで
ホームページを見ましたが、認めちゃってて驚きました。
それでもこっちも頑張って仕入れてるから買ってね!って
感じの事が書かれていましたが、ネズミの糞って。
病原菌とか大丈夫なの、それ。
正直、使ってなくて良かったと思っちゃいました。

ペレットも、シードをペレットにしているようなものです、と
書かれていて、ちょっと衝撃的でしたね。
うちはペレットあげてるから、栄養的に大丈夫だと
思ってた方も多かったんじゃないですかね。
シードと同じならシードの方がいいじゃんと思うのは私だけ?
シードにネズミの糞入ってるのは見つけられるけど
ペレットにされては何が入ってるかわからないですよね…。

虫の死骸なら一袋に三匹くらい入ってたけど…と
書いてる方も見かけましたが、
私だったら、そのシード、捨てちゃいますね。
鳥様どうこうよりも私が虫がきらいだから。
うちはキク⭕イさん使った事ないけれど、
鳥様の食というのは飼い主様が一番気遣ってる事ですが
鳥様は何も言えないし、ある程度、他人の評判とか、
ネットの情報とか、そういうものを信じるしかないので、
少なくとも私は、『異物は混入しちゃうけど買ってね』と
いうようなお店では買えないな、と思いました。
お店の対応というのも重要ですよね。

動物の飼い方なんて、どうこう言えるものじゃないし
人それぞれ、最低限家族として愛して大切にしていれば
私はそれでいいと思いますけど、
知らず知らず悪いものを与えてたりするのは
やっぱり嫌だなと思います。

知らない事は悪いことじゃないけど、
知ろうとしないことは、ダメなんじゃないのかなぁと
思った今日この頃でした。

逃げるぽぃちゃん。

2016121514012933b.jpg

なぜか、ぽぃちゃんの産んだタマゴンを
クイが一生懸命温めていて、
ぽぃちゃんに怒っています。クイはアホだな~。

そして便乗してまつりまで
ぽぃちゃんを追いかけたりするので
ぽぃちゃん少しお疲れ気味です。

気付けば一緒にテレビを見ています。

20161215140131620.jpg

ぽぃちゃんも北方領土問題に興味ある?(笑)
次の知事に立候補したらいいと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

台所で

皆様こんにちは。
めがねは今週もまた出張に行きました。
今度は遠く、九州だそうです。
2週連続で大変そうですが
私は悠々自適、独り暮らし気分を楽しもうと…(笑)

今日は洗濯して
徐々に大掃除を始めていこうと思います。
そろそろ年賀状も用意しなきゃね…


キノさん、台所で悪さをします。

20161214103653f96.jpg

もう毎日毎日。
怒っても怒っても、台所で遊ぶのをやめません。
しょうがないのであちこちかじったりしないように
タオルを被せて置いています。
それでもタオルの上でウロウロするんですけどね。

20161214103655bb6.jpg

楽天セールで買ったものが届きそうなので
あまり外出出来ませんが
ドラッグストア行こうと思います。

大掃除用品ゲットしてこなくては。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

すず。

皆様こんにちは。
生クリームのような雪に雨が降ったりして
落雪注意です。あっという間に積もっちゃって、
靴箱をガサガサとひっくり返して、
去年の靴は捨てた事を思い出しました。

私はどちらかというと捨て魔なので、
もういらないな、と思うとすぐにゴミ箱行き。
そして捨てた事を忘れて探すということが多いです。
でも、捨てられない人よりいいと思っています(笑)

なので雪道用のブーツをポチッとネットで買いました。
早く届かないと外に出られません。。


前まで一緒に放鳥していた
ピピちゃんとすず。
タマゴン期間があって、お互いピリピリしてたのか
最近は一緒に放鳥すると
転がるようにもみくちゃになってケンカするので
別々に放鳥しています。

2016121313231158d.jpg

同じ青い鳥なのにうまくいかないです。
すずの嘴は割れることもなく
筋が入ったように伸びてきて
ごはんも食べています。

201612131323138d0.jpg

プシュケの嘴も伸びてきてますが
まだ、もう少しかなぁ。

きっと年明けくらいには写真にうつせるくらいに
回復してくれることと思っています。

もう年末…
風邪も治らずゲホゲホしながら生活してますが
なかなか大掃除のスイッチが入らず
はぁ~~って感じです( ´_ゝ`)

20161213132316ba0.jpg

鳥様たちはいいよねぇ…

201612131323143a7.jpg

私が横になってる頭のところで
まつりは一生懸命さんちゃんに吐き戻ししています。
さんちゃんはブウブウ怒っていて
それを見に来る、うに。

今年もあと半月しかないのに
相変わらずです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

大雪

皆様こんにちは。
天気予報で30センチくらい雪が積もると言ってましたが
本当に、それ以上積もってるかもしれません。
私のはいてる靴は、そんなに高さがないので
今外に出たら雪がドカドカ入ってくると思います。
コンビニにも行けません。
しょうがない。大人しくしています。

ちーの出してアピールがすごいので
結構放鳥しています。

ティーにゃんは気に入らないよう。

20161210102606109.jpg

ティーにゃんはすぐ怒るのですが
ちーは気にしてない様子。

2016121010260781d.jpg

ある程度距離を取ってくれないと
危なくて心配になります。

結局怒られるのはティーにゃん。

2016121010260990f.jpg

不機嫌です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ちー、寝る

皆様こんにちは。
今日はいい天気ですが雪です。
めがねは出張で東京に行きました。
私の事をよく知ってるめがねは
昨日の夜、食パンとジャムを買って帰ってきました。

私は食に興味がないので
何もなければ何も食べないで生きています。
パンがあれば生きていけると思ってるので
食パンとジャムはおあつらえ向きで有り難く
これで2、3日は大丈夫です。

昨日デートした友達も
私と同じく食に興味がなくて、
遠くの美味しいものより近くの不味いもの派です(笑)
なにかを食べて美味しかったねぇとか、不味かったねぇ、なんて
感想を言い合う事もあまりありません。
一緒にいるとアニメとかゲームの話とかが殆どで
ちょっと私たち、インドア過ぎるよね、早死にするね、
なんて言っています。
いく場所もゲーム売場やアニメレンタルコーナー、
小学生の男の子と気が合いそうです。
昨日うだうだしてたロッテリアの隣の席でも
小さな男の子が私がやってるのと同じゲームをしていて
つい、話しかけたくなったくらいです。

インドアというのは悪いことばかりでなく
鳥様を飼うのには向いていると思っています。
放鳥時間を多くとれるし、鳥様を寂しくさせる事もありません。
働いたら少しは放鳥時間は減らさなきゃいけないかもしれないけど
それでも、仕事以外は放鳥時間にしたいと思っています。

いつまでも、千歳もプラケースじゃダメだなーと、
今日からかごに移動させようと思っています。
パズが使っていた小さめのかごがあります。
35もあるけど、ちょっと大きすぎるので
パズのかごにいれてあげようと思っています。

201612081137183d6.jpg

もちろん出たいときはなるべく放鳥してあげて。

201612081137201dc.jpg

昨日のままマニキュアついてるので
千歳以外の子達は逃げてしまいます(笑)
めんどうくさいけど、早く落とさないと。

ちーは気にせずモフモフしています。

20161208113721858.jpg

まだ大人になっている最中ですが、
いい感じになついてくれてると思います。
顔に乗ってくるのが痛くて困りものですが
かわいいです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

Twitterって。

皆様こんばんは。
今日はお友達とデートしてきて、
帰宅して放鳥してシャワーを浴びたら
もうこんな時間になってしまいました。

一週間風邪でほぼほぼ動かなかった私は
ちょっとの外出で足が震えました。
外出と言ってもちょっと地下鉄に乗って
ランチを食べて、お茶するという
ずっと座りっぱなしコースだったのですが。
明日は筋肉痛になりそうです。貧弱。

何気なくTwitterを見ていたら
ほぼ鳥様好きな方のツイートで
先日放送したテレビ番組の話題に混じって
ショッキングなツイートを目にしました。

鳥グッズを通販で頼んだのに届かないというもの。
まるで働いたのに給料が支払われていない、
私のような話ですが
それが私のちょっといいな、と思っていたお店、
というか憧れに近いものを抱いていた方で、
すごく人間不信になるというか…
とにかく、そのリツイートで回ってきた
『この店で買わないで!』いう文章にショックを受けました。
ショック、としか言いようがないのですが
そのお店の方は、とても鳥を愛しておられる方で
お手本と言うべき飼い方をされていて。
でもお客さんからしたら、商品が、
注文したのに、届かない。
これ以上、被害者を増やしたくないという思いでしょう。
それは間違っていないし、そりゃそうだ。当たり前。
でも私は脳ミソを切り換えて、
リツイートすることができなくて、
もちろん、何も言えなくて。

そのツイートを見て良かったような
知らずにいたかったような、
モヤモヤした気持ちになりました。

鳥を愛していても、
人間を大切に出来ない人はダメだと思うんだ。
ガッカリ、うん、私はそう、ガッカリしたのです。
私の、ずっとずっと密かに憧れてた人は
そんな人間を大切に出来ない人だった。
まるで、今までお世話になってきた人に
給料払って貰えない時(今現在)気持ちと似ています(苦笑)

基本的にTwitterでは嫌な事は見ないようにしています。
鳥を迷子にしてしまったので拡散してくださいと
いうようなものも見ないふりをしています。
そこに目を瞑れば、Twitterは便利で、
いち早く情報を得られるイイモノだと思っています。
優しい人が多いし、楽しいです。
だけどたまに爆弾を、リツイートという形で投下されます。
よかれと思うリツイートで。今回のように。
まぁ人生、色々あるよね、
世の中、色んな人がいるよね。という話でした。

まつりは台所で
まな板をかじっていました。まったく。
悪いことしかしないんだから。

20161207230533d02.jpg

たまに、かじりたい日があるそうです。
うちのまな板、引っ越し祝いにもらったものだから
まつりにも大切にしてほしいんだけど。

2016120723053598d.jpg

そういえば、隣に住んでた方が
『私、今度102号室に引っ越す事になったの』と
実に近い、ヤドカリみたいな、気楽な引っ越しをして
行ってから数ヵ月もしないうちに、
隣に誰かが引っ越してきました。
しかし、一向に挨拶に来ません。

うちは二階建てで、ひとつの出入口から
部屋が四室しかない小さな建物なので、
私は越して来たとき、隣のお宅と下の階2部屋に
簡単なハンドタオルとクッキーを持って
挨拶に行ったのですが、今の世の中、
それは普通なのではないのか、謎です。
隣に住むんだから顔くらい知っておきたいと
私は思うんですけどね。

というか、部屋の前の通路に灯油を置きっぱなしにしてるので、
盗まれたりしたら嫌だなと思っています。
一応部屋の番号は書いてあるけど、
挨拶にも来ない、多分、若い人なので正直不安です。
家の中に置けばいいんですけど、狭いし、
灯油入れに来てくれるのが不定期なので出しっぱなんですよね。
お隣さんは、すれ違っても挨拶しないつもりなんですかね?
それとも引っ越しでは挨拶に行かないのが普通なの?
まぁどっちでもいいけど。
ちょっとモヤモヤする今日この頃。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

すごく嫌われている

皆様こんにちは。
外がホワイトアウト状態になっています。
吹雪です。

折角解けた雪も、またあっという間に積もって
一面真っ白になっています。

明日はお友達とお茶する予定なので
いい天気になって欲しいです。

ルコさんには相変わらず
すごく嫌われています(笑)

20161206124734662.jpg

そろそろアーモンド買ってこようと思います。

201612061247355c3.jpg

ピピちゃんとみどちゃんを
おうちに帰してからルコさんの放鳥です。
なかなか帰らないピピちゃんとみどちゃんは
床をてこてこ歩いてる時に捕まえます。
野生だったら食べられてるでしょうね。

2016120612473749b.jpg

かわいいみどちゃんです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

アホなうに

皆様こんにちは。
ポカポカ陽気ですが家で大人しくしています。
布団に入ったまま、お腹にパソコンを置いて
競馬見ながらネットショッピングしています。

肩にはキノさん。
傍らにはティーにゃん。

まつりはさんちゃんをポゥポゥ追いかけて
文鳥はかごのなかのマメの様子を見ています。

毎日騒がしくギャーギャー言ってるので
大人しく寝ているつもりですが
時々起き上がっては台所のオカメを叱り、
マメが誰かを噛んだりしないか見てたり
プラケースで暴れるちーちゃんを放鳥したり
退屈しません。

うには『うにちゃん』と言えず、
多分誰が聞いても『ちゃんちゃん』と聞こえるように
たまに喋ります。

夜な夜な、みんな寝静まった頃、
なぜかオカメハウスに帰らず
一羽出歩いてるうには、
気分がいいのか、てこてこ近寄ってきて
『ちゃんちゃん!』と言います。
多分さんちゃんと言ってるつもりだと思います。

ひしゃげてる羽は、
よくまつりに引っ張られています。

2016120412390026c.jpg

阿呆なので、全然気にせず
毎日まつり先輩にくっついて歩いています。

2016120412390134c.jpg

うには水をあまり浴びないので
粉っぽいです。

20161204123903adf.jpg

かわいいです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

デブンチョ

皆様こんにちは。
ポカポカいい天気の土曜日。
普段ならもっといい気分ですが
なんせ風邪ひいてるので
咳のしすぎであばら骨が折れそうで
ちっともウキウキしません。

食欲なくなって痩せるのであれば
多少の風邪もウェルカムなのですが
食欲はあるし、熱もなく、
ただただ咳だけ。
なんだこれ。いいことない。

鳥様はここぞとばかりに元気で
台所に飛んで行っては悪さをしています。
最近はオカメについていって
りっくんまで台所に行くので困っています。
何もないんですけどね、台所。

リンちゃんは怒ってるプシュケに
ピョンピョン文鳥ダンス。
プシュケ、怒ってるんですけど。

201612031045114fe.jpg

放鳥中ずっとプシュケを見ているリンちゃん。
きっと雪とはうまくいかないと
私も諦めてきて、今はちーちゃんが男の子で
雪とうまくカップルになることを祈っています。

20161203104513776.jpg

食べて踊って寝る日々。
リンちゃんはぶくぶく太っていったというよりは
気づけばデブンチョでした。
もともとデブンチョだから、しょうがない。

20161203104514a55.jpg

でもこのまん丸ボディ、どうにかしないと。
いつまでもデブンチョではダメですよね~(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

美人は何をしても許される

皆様こんにちは。
雪が深々と降っています。

免疫力の低下なのか
風邪が全然治りません。
子供の頃は1日で治ったのにな。
シャワー浴びるのもしんどいです。

鳥様たちはそんな事も構わず
元気いっぱい。

ぽぃちゃんのかまって攻撃。

20161202152318b01.jpg

美人です。

ぽぃちゃんは本当に美人。
性格きついけど。

20161202152320c9d.jpg

カキカキしてーと寄ってきます。

201612021523218f4.jpg

適当にやると怒ります。
美人なので。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティーちゃんが一番

皆様こんにちは。
今日は暖かいようですが、鼻風邪をひきました。
私は潔癖じゃないけれど
外出したときはドアや手すりには触らないようにしてるし
帰れば手荒いと歯磨きをするようにしてるのですが
この前友達とファーストフード食べに行ったからかなぁと
反省しています。
ウェットティッシュくらい持たないとダメですね。
そもそもファーストフードがよくないんだけど。
特にポテトね。

そんな、もうろうとした状態で
ノロノロ鳥様の水とごはんを替えて、
ちーちゃんもさすがに粟穂だけじゃ可哀想だったので
殻付きごはんデビューしました。

お腹が空いてたのか、珍しいだけか、
出して出してと暴れまわってたのに
今はひたすらごはんをつついています。

食べてる時と寝てるときは
びっくりするほど静かです。
もうプラケースも卒業ですね。

文鳥雛っことケンカするサザナミ一羽。

20161201151548f9b.jpg

ちーちゃんが肩にいたり、
なにかとちーちゃんにばっかりかまってたので
すっかり怒ってるティーちゃん。

201612011515493b8.jpg

ちーちゃんも文鳥らしく
気が強いので向かって行きます。
ティーちゃんは私にくっついて
お喋りしたいだけなのですが。

ちーちゃん絶対そのうち怪我するよ…
今もうオカメには勝ってるちーちゃん。
どこまで強い文鳥になるのか不安です。



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR