*All archives* |  *Admin*

ラブマメ

皆様こんにちは。
小松菜を洗う水が冷たく手の感覚がなくなります。
うっすら積もった雪は解けず、
いよいよスニーカーも封印するときがきました。

11月も今日で最後。
あとは大掃除をして、年末になるだけです。

クリスマスプレゼントについて
考える時期がやってきました。

弟から何か欲しいものある?と聞かれると共に
お母さんに何あげるの?と言ってきて
弟もちゃんと母親にプレゼントあげるんだなぁ…
となんだか、ほっこりしました。
弟は東京勤務が決まったらしく、
渋谷で乗り継ぎするから何でも買えるよ!と。
すっかり都会人になったようで
いつか飽きて札幌に戻って来てくれると嬉しいけど
彼は東京勤務を気に入っているようで、
それはそれで良かったです。

母親には、わざわざ欲しいものを聞いたりしないので
何にしようか悩んでいます。
ちょっとお高めのハンドクリームとか化粧品とかで
いいかなぁ~と思っています。
楽天セールも始まるしネットで買っちゃおう。

丁度鳥様のごはんも切れるので
それもネット注文しようと思います。

ラブマメ。

20161130151807002.jpg

ラブラブしていて、
おうちに帰らず困ります(笑)

ある程度自由にしてるので
いいのですが、放鳥待ちのルコさんが不満げです。

2016113015180845a.jpg

喧嘩しつつ仲良しなピピとみどちゃん。
春には雛っこ産まれるといいなー。
でもラブラブしてる姿を見てるだけで幸せ。

みどちゃん、嘴、伸びてきて。
また捕まえてパッチンしないと…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

大人になった文鳥

皆様こんにちは。
2日間めがねが休みだったので
日曜日は競馬をして、
昨日はスーパーにお買い物に行って
カレーを作ってもらいました。

私は料理は出来るけれど
食にそんなに興味がなくて、
パンさえあれば多分一生生きていけるので
めがねの方が凝った料理を作ったりします。

今日もコンビニにいって
スムージー用の牛乳とパンを買ってきました。
今はスムージー飲んでるから
余裕で栄養も足りてると思っています。

昨日、千歳の羽を切っちゃいました。
まだ飛ぶと危ないのと、
なつくように!と願いを込めて。

水のところに飛んで行って
水浴びを始めた時は
あまりの成長の早さにショックを受けました(笑)

20161129161054d87.jpg

だんだん嘴も赤くなってきて。
挿し餌も拒否。

お母さんは寂しいよ!

20161129161055532.jpg

きっと成長は喜ぶべきなのでしょうけど
ううーん。

いつまでも雛でいてほしいものです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ソファーがダメになってきた

皆様こんにちは。
寒いですが明日はお友達とデートです。
お金がないので激安カフェに行く予定です。
ワンコインで飲み物も、デザートまで食べられます。
あとはお喋りして過ごす、
なるべくお金を使わないデートです。

今日はなんだか眠くって
薬のせいかもしれないけど
体も重くってソファーから動かずにいます。

前のおうちにぴったりサイズで買ったソファーは
今の家にはちょっと合わなくて
玄関も通れなかったので、
わざわざ窓から釣って入れたものです。
気に入ってはいるのですが
ボロボロになってきたので
私が働いて余裕が出来たら買い替えたいです。

ボロボロにしている犯人はさんちゃん。

201611251336442c2.jpg

私がダラダラしてるのに
グイグイ入ってきてはソファーをかじります。

20161125133645540.jpg

カットルボーンかじってほしいです。
あとでかじりま専科あげよう。。。


そしてさんちゃんを追いかけるまつり。
どんだけさんちゃんが好きなんだろ。

20161125133647767.jpg

点目で吐き戻しをあげようとしてますが
さんちゃん拒否( ´_ゝ`)

たまにカキカキされて気持ちよさそうにしてる
仲良しなのですが、まつりのは愛情っぽいです。
報われないなぁ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水が冷たい季節

皆様こんにちは。
東京に雪が降ったというニュースを見て
そのくらいで騒ぐなよ…と思う北海道民です。

今日の天気は東京と違って
日が照っているのですが
もうどれだけ日が出ようとも
寒さが和らぐことはありません。

一度地下鉄に乗ってしまえば
地上に出ることなくあちこち行けるので
コートを着てると暑いのですが
地上は極寒です。
次の土曜日はお友達と遊ぶ予定だけど
やっぱり厚手のコートを着ていこうと思います。


どんなに外が寒くとも
どんなに水が冷たくても洗い物をしなきゃいけないように
キノさんも水浴びを欠かしません。

20161124111023842.jpg

そりゃあ家の中は暖かくしてるとはいえ
毎日水浴びするキノさんは偉いです。

20161124111024da2.jpg

女子力高いです。

201611241110265da.jpg

冷たくて洗い物を溜めてる私とは大違い。

ちゃんと拭くところまで。

20161124111027761.jpg

お皿には順番に、ペッタンやぽぃちゃんも
水浴びしに浸かります。
オカメ女子はみんな美白を目指してるらしいです。

少しは男子たちも見習ってほしいですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

衣替え

皆様こんにちは。
祝日でめがねも休みだったので
少しお買い物に行きました。

ちーちゃんのパウダーフードと
めがねは来年の手帳を買ったようです。

1日なんとなく、なにも食べないような
胃腸のリセットをしてたのですが

今日はアイスとたこ焼きを食べ
パンをいくつか食べて夜はラーメン。
絶対逆に体重増えてると思うので
怖くて体重計に乗れません(´д`|||)

またスムージーダイエット頑張ろう。


てっちゃんは
まだまだ毛引きしています。
そろそろ寒いから抜くのを止めればいいのに
本人はオシャレだと思ってるようです。

20161124113913ac5.jpg

まつりは
フクロウのような佇まい。

20161124113915ff8.jpg

てっちゃん家の上で寝るようです。
寒い日が続きますが
うちは至って平和に過ごしています。

明日はお掃除頑張ろう。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寒くて

皆様こんにちは。
大きな地震がまたあって大丈夫でしょうか。
もう冷え込む季節なので
避難も大変だと思いますが。。。

札幌は夜中くらいから雪が降りだして
積もりそうな勢いです。
部屋も暖まらなくなってきたので
もうひとつのストーブもつけようかと思うほど。
なにか温かい物でも食べたいです。

まつりも寒くてモフモフしています。

20161122105140afc.jpg

見せびらかして食べるのが好きなまつり。
わざわざ持ってきて食べます。
常になにか食べているまつりさん、
そりゃ太るよ。

20161122105141082.jpg

幸せそうなので
取り上げる事も出来ません。

2016112210514392f.jpg

可愛いでしょ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

飛ぶ

皆様こんにちは。
今日は少し暖かかったです。
日が落ちるのが早くて
朝晩は冷えます。

明日は日曜日。
お出掛けしようか、引きこもろうか悩みます。

ちーちゃんの出せ出せが
日に日に激しくなってきて
お腹いっぱいのくせに
ごはんごはんと鳴くので
リンちゃんみたいなおデブになるんじゃないかと
めがねが心配しています。

20161119165615456.jpg

すっかり飛べるようになったのですが
意図する方向には飛べないようで
よく、あれ?という顔をしています。

20161119165617cc6.jpg

嘴の力も入るので
プラケースに粟穂を入れてあります。
まだまだ挿し餌が続くといいのですが
成長しています。

20161119165618bdb.jpg

人間好きな文鳥になっておくれ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クイのアピール

皆様こんにちは。
チャリを封印しました。
また来年。ミッシェル2号。

今日はこれからビックカメラに
予約していたポケモンを取りに行きます。
ゲームボーイでポケモン赤と緑が発売した頃
すでに私はゲーマーの道を歩み始めていて
おこづかいを全てゲームと絵を描くことに
使っていました。

小学生の頃は本気で画家とか漫画家とか
絵本作家とかになりたくて
毎日勉強もそこそこに絵を描いたりゲームしたり。

まぁ人生そんなうまくいかないもので
私のその夢は生まれ変わったら叶えようと思っています。

ポケモンも色々進化して、
キャラクターも立体的になり、ポケモンの数も増え、
ただ集めて戦うだけでなく
もっと奥深いものになって、
やり込み要素も盛りだくさんなので
今回のサン・ムーンにも期待しています。

ゲームを取りに行くついでに
剥き餌と雛用のスポイト?ポンプ?を
買ってこようと思います。
プシュケが上嘴怪我したので
挿し餌生活になりそうなのと
殻付きでなく剥き餌を入れておこうと思って。

不幸中の幸いと言うべきなのか
下嘴も舌も無事なので、
嘴が伸びれば普通に戻ると思いますが、
結構ショックを受けています、私が。
プシュケは元気です。

クイは空気も読めず。

20161118115259f30.jpg

キノさんの水浴びを見守って、
自分は浴びず、モフモフしていました。
クイは水浴びがあまり好きではなくて
めったに浴びないので
オカメ粉が舞い散っています。

20161118115300d8d.jpg

カキカキしてあげたいけど、
カキカキすると、『オイラもやってあげるでし!』と
まぁチミ噛みされるので、あまりやると
こちらが痛くてイライラします(笑)
有り難迷惑です。

20161118115302b45.jpg

オカメの雛欲しいな~と
めがねも言うのですが、オカメはやっぱり
手もかかるし、すでに5羽いるし
なかなか手が出ません。

いつかキノさんとクイの子とか
ペッタンとうにの子とか、
ぽぃちゃんの子とか拝みたいものですね。

ぽぃちゃんは相手もいないのに立派なタマゴン、
産んでは温めています…。
ぽぃちゃんの彼氏お迎えするのが一番いいかなぁ~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キノさんモフモフ

皆様こんにちは。
寒くて、珍しく部屋の中でも長袖長ズボン。
外出したら体が冷えてしまいました。
旭川では雪が膝まで積もってるみたいですが
札幌はまだ積もってません。
でも寒くて自転車には乗れなさそうです。

気付けばプシュケが嘴やられてしまいました。
プシュケはかごの中にいたんですが、
犯人はルコさんなので結構な大怪我です。
ショックでもう言葉もありません。
多分自分で殻つき餌は食べられないので
ちーちゃんと一緒に体重計りつつ挿し餌しようと思います。

キノさんはそんな事に
気づいているのかいないのか、
平和にいつも通り私の上で寛いでいます。

20161116155919ccc.jpg

細かく羽繕いして
挿し餌横取りしました。

20161116155921d49.jpg

ピッピッと食べられる9歳。
気分はまだまだ雛っこです。

20161116155922f61.jpg

食べたら寝る。
それがいいですよね。健康第一です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

もう雛じゃない

皆様こんにちは。
いい天気の日は終わって
今日は雨が少し降っています。

朝早く灯油屋さんが来てピンポンが鳴りました。
いちいちピンポン鳴らしてくれるのですが
黙って入れてくれて大丈夫。
とも言えず。
鳥様のためうちは灯油の消費が早いので
ちょこちょこ電話して来てもらっています。
電話しなくても定期的に来てくれるんですけどね。

ちーちゃんが大人になってきました。
あっという間。
雛はみるみる大きくなります。

2016111514554952d.jpg

足がしっかりしてきて、
プラケースのなかで暴れまわっています。
そろそろ拾い食べ始めるかもしれないです。

201611151455512f1.jpg

来たときはヘニョヘニョしてたのに
今はプラケースを開けると
自分でジャンプして出てきます。

リンちゃんも雪風も、
手には乗るけどカキカキさせてくれません。
手が大好きな手乗り文鳥に育てたいという野望があります。

201611151455529d1.jpg

多分今から毎日ニギニギしてれば
手乗り文鳥になるのかなぁ~…。
と思ってニギニギしています。

絶対手乗りにしてみせる!(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

イタズラ盛り

皆様こんにちは。
明け方降った雨で雪はすっかり解けて
暖かな1日になりそうです。

今日は日曜日。
競馬に出掛けようと思います。

ちーちゃんがお腹空かないように
出掛ける前に挿し餌をあげようと思います。


うにさんが綿棒を散らかしました。

20161113115808242.jpg

まつりの真似かもしれませんが
テーブルの上が綿棒だらけ(´д`|||)
なんでもかんでもかじるので困った子です。

20161113115809ae7.jpg

悪いことばっかりするのですが
ついつい可愛い顔に騙されます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

カキカキ強制

皆様こんにちは。
今日は少し暖かく
陽射しも気持ち良かったので
ついついウトウトしてしまいました。

ちーちゃんは元気で
羽ばたく練習をしています。

余った挿し餌はキノさんがピッピッと
雛のように食べてくれるのですが
今日は残さず食べたので
残念ながらキノさんの分がありませんでした。

ちーちゃんは食べ過ぎたのか
満足げに寝ています。

ぽぃちゃんが割り込んできます。

201611121714493a5.jpg

気に入らないと怒りますが
可愛いのでカキカキしてあげます。

20161112171451711.jpg

最近そんなぽぃちゃんが好きなりっくん。

20161112171452418.jpg

帰ったらティーちゃんとラブラブですが
放鳥中はオカメに紛れています。

201611121714534d3.jpg

浮気だよー…。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

幸せの海老尻尾

皆様こんにちは。
いい天気ですが朝は息も白く
キンキンに冷えています。
もう少し自転車に乗れるかと思ってたけど
無理なのかもしれません。
冬用のコートも去年のを出して、
あとはブーツがないので、
出来るだけ転ばないブーツを買おうと思います。

なかなかマメたちがおうちに帰らず
ルコさんの放鳥が出来ないので
餌箱をガシャンガシャンやってみたり
ヒーヒー鳴いてみたり、不満そうです。

洗い物していたら、
キノさんが腕に乗ってきて
水浴びを要求してきたので、
お皿に水をいれてあげました。

浴びてベチャベチャのまま
肩に乗ってくるので、肩が冷えます( ´_ゝ`)

ちーちゃんをお迎えしてから
5日経って、徐々に成長してるのがわかります。
プラケースのなかで、
羽ばたいたり羽繕いしたり。

20161111123407615.jpg

海老の尻尾になってきました。
どんどん大きくなってます。
良いことだけど寂しいです。

2016111112340874b.jpg

窒息しちゃうからあげすぎないように!と
言われてるのですが、
もういらない。となるまであげちゃいます。

20161111123410023.jpg

いらない。ってなるのが早くなりました。
すぐに一人餌になるんだろうなぁ。

下は来た時のちーちゃん。

201611111234117d9.jpg

比べるとフワフワになりましたよね~。
幸せな時間はあっという間ですよね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

荒れるピピちゃん

皆様こんにちは。
今日は久しぶりにお日様が見えました。
雨や雪ばっかりだったので
鳥様も日光浴出来て良かったです。

ピピちゃんが荒れてます。
一応帰る時には指に乗りますが
噛まれます。

201611101538083a4.jpg

タマゴンで籠ってる事が多かったりしたので
もう頭はタマゴンしかないみたい。

麻の実あげてゴキゲンとらないと…。

201611101538091cd.jpg

頑張ってニギコロインコになって欲しいな!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティーちゃんの突撃

皆様こんにちは。
雪がちらついて今日も寒いです。
めがねは東京に出張に行きました。
いいなぁ~暖かいんだろうな、東京。
たった2日ですが。

ちーちゃん(千歳)が
羽もないのに羽繕いしています(笑)
ペットショップでは挿し餌三回と言ってましたが
減るのが早いので四回あげています。
お腹空いてなくてもギャギャとごはん欲しがって
可愛くて癒されます。

ティーにゃんは相変わらず
私にベッタリで、頭に攻撃するかのごとく飛んできて
髪の毛を鷲掴みにしてきます。

201611091603000a8.jpg

今日は頭に突撃が失敗して
台所のシンクにダイブしてきて
ベチャベチャになりました…

サザナミはどんくさいです。

20161109160301f8a.jpg

ちーちゃんが来たから
余計に甘えん坊かもしれません。

ティーにゃん鼻の穴、
広がってるから可愛さ半減だよ?

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

残り物をあげる

皆様こんにちは。
積もった雪はどんどん解けて
湖のようは水溜まりになっています。

家の周りはなかなか除雪も入らず
毎年すごい雪の山になります。

キノさんがまたタマゴンだったのか
少し具合悪そうにしていましたが、
生んでスッキリしたのか今朝は復活していました。

千歳の残りの挿し餌を喜んで食べています。

20161108113356849.jpg

たまにピッピッと雛のような声をだします。
いくつになってもキノさんはキノさんです。

ペッタンも挿し餌を食べました。
いざというとき挿し餌に薬も混ぜられるので
食べてくれると助かります。

ペッタンは新しい子が来ると
必ずプラケースの上で見守ります。
親の気分になるのでしょうか。
いつもの場所からわざわざ移動してきて
プラケースの上で羽繕いします。

20161108113358d55.jpg

クイはキノさんしか見えてないので
キノさんの食べてる挿し餌を横取り。

20161108113359710.jpg

食べ方が下手なので
ベタベタになりました( ´_ゝ`)
みんな残り物食べてくれるので有り難いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

千歳

皆様こんばんは。
雪が23センチ積もりました。
この時期にしては記録的な事で
ニュースでおばさんが『喜んでるのは犬だけ』と言っていて
まさにその通りだと思いました。

カーテンを開ければそこは銀世界。
私の自転車、ミッシェル2号がすっかり埋もれて
物置にしまう気力も無くしました。
明日、なんとか解けてくれないかなぁ。

屋根からドサッっと雪が落ちるのに
鳥様たちがいちいちビックリする季節がやって来て
どうすることも出来ないうちに
鳥様たちは、ああ雪か。と理解するようで
驚かなくなります。
毎年の事なのに、一年も経てば忘れるのね。

そんな大雪の中、
去年はいてた靴を引っ張り出して
ペットショップに行ってきました。
まだ地面は凍らずベチャベチャでしたが
普段のコンクリートの地面とは違って
歩きにくい、しかも一年振りの靴で。
お陰で筋肉痛まではいかないものの、
足はパンパンでコンビニに出掛けるのも躊躇ってます。

めがねがシルバー文鳥を買ってくれました。
本当は白文鳥が良かったんだけど
売ってた子はまだ羽の先っぽしか羽毛がなくて
お店の人も『多分色は白です。一週間預かっておけますよ』
というレベル。
頭もツルツルでさすがにすぐに連れて帰るのは不安で
かといってこの雪の中、
一週間後にまたペットショップを訪れるのも面倒くさく
ちょっと成長していたシルバー文鳥になりました。

20161106185620610.jpg

もっと本当の事を言うとめがねに却下されたのだけど、
デグーが欲しくて、もう名前だけでもデグーにしてやろうかと
思うほどデグーが可愛すぎてネットで動画見ては癒される日々。
ハムスターはもう大昔飼ってたのですが
彼らの寿命は短く、悲しいので少しでも長生きの生き物をと思ったら
デグーがピッタリ。なつくし。寄ってくるし。
いつか必ずデグーお迎えしてやる!と勝手に心に決めて
シルバー文鳥をお迎えさせてもらいました。

もうすぐ七五三、という訳で
名前は千歳(ちとせ)に決定させて頂きました。

産まれたの10月でしょ?って思った皆様、
ご安心ください、北海道では10月に七五三をします。
11月はもう寒いですからね。千歳飴も凍っちゃいますよ。

しばらく1日三回、
挿し餌の日々がやって来ました。嬉しいな。

2016110618561749d.jpg

もうすぐ晩御飯の時間です。
お店の人が『ちょうどごはんの時間だったんですよ~』と
お昼ごはんはあげてくれたので、晩御飯が初ごはんになります。

大雪だったけど私たちの他にもお客さんがいて
一緒に文鳥の挿し餌タイムを見てました。
お迎えするのかなぁ…?
入荷してもどんどん売れてっちゃう文鳥さんたち。
クリスマスにはもういないかもしれなかったので
だいぶ早いクリスマスプレゼントだと理解しています。

めがねにはデグーあげるよ!と言ったら
いらない。と言われてしまいました( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコナッツ

皆様こんにちは。
降り積もった雪に雨が降って
解けていっています。
もう冬なんだなぁ…。
冬用のブーツとかコートとか用意しなくては。

相変わらずやる気は起きなくて
なんだかぼーっと過ごしてしまいました。
雨が降ってるからどこにも行く気もしないしね。
洗い物だけ片付けて
晩御飯はパスタにしようと思います。

ネットで買ったパスタ5キロ。
着々と減っています。
パスタはある程度日持ちするし
作るのも簡単で、なにかと食べています。
節約にもなるし、
いつも5キロで買っています。

甘えん坊のティーちゃんと、うにを
一日中カキカキして
夕方におうちに帰します。

いつからこんな甘えん坊のティーちゃんになったのか
飛び付いてきて離れません。
今日も、あれ?いないな?と思ったら
お部屋のそとに閉め出されていました。
私がトイレに立ったのについてきたらしいです。

ティーちゃんをおうちに帰したら
次はうにの番で、頭や肩にのって寛ぎだします。
インドア生活は鳥様のおかげで楽しく過ごせています。

ルコさんも放鳥が楽しいようで
おうちに帰したらギャーギャー騒ぎます。

201611051700518e1.jpg

すぐにボロボロにした壁紙ですが
なんとか貼り直すまでには至らず
ルコさんもあっちこっちお散歩してくれています。

2016110517005371a.jpg

ピーナッツにはもう飽きたようで
かじるだけであまり食べません。
ルコさん用に買ったアーモンドも底をつき
今はピーナッツしかないので
もう少しの間、おやつはピーナッツです。
なんかモジョモジョ文句を言うのですが
聞き取れるようなお喋りはしません。
静かで、鳴くのもかごから出たい時くらいです。

201611051700542f8.jpg

未だルコさんに触ったりは出来ず
手を恐れているので仰け反って逃げるのですが
たまにモフモフしたくって
タオルで捕まえてモフモフします。

可愛いルコさんです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

バナナを食べない

皆様こんにちは。
しばらく日が出ず、昼間から電気をつけてます。
寒いのでせめて晴れてくれるといいのですが。
もう11月なのでしょうがないんですけどね。

私の未払いのお給料がまだ振り込まれなくて
上司が色々してくれてるようです。
お給料が入ってからお仕事探そうと思っています。
10月中には払うと言っていたのに
振り込まれなくて、すぐ連絡したのですが
携帯も繋がらなくなっていて。
期待していたので困っているというか
呆れているというか。
携帯が繋がらなくなっても、
私に連絡は出来ると思うのですが
連絡ひとつありません。
もちろん明細ももらってないし
タイムカードとかもないので、
どうすることも出来ず、上司に任せるしかなく
申し訳なく思っています。

なので節約生活も続きます。
明日明後日も本当なら競馬したいところですが
大人しくしていようと思います(笑)

めがねは会社の同僚の引越し鍋パーティーに
行くそうですが私はお留守番していることにしました。
寒いし、誰とも会いたくない気分です。

うちの鳥様は
誰もバナナを食べません。
私はバナナが好きで食べるのですが
食べ物に執着心の強いキノさんも
寄ってきてバナナだとわかると去って行きます。
美味しいのに。
まぁみんな小松菜大好きなので
それだけで十分なのですけどね。

リンちゃんも小松菜丸呑みします。

20161104141530151.jpg

文鳥の食べ方を見ていると
足を器用に使って、
止まり木と足の間に挟んで、
ある程度小さくはしますが
嘴の形が細かく出来ないつくりなので
やっぱり丸呑みです。
ちょっと心配になるけど
文鳥は文鳥なりに、ごはんも上手に食べるもので
食べられなさそうな麻の実も
嘴の端の方で割って食べています。

20161104141532174.jpg

バクバク食べるからこんな太ってるのかな~
おうちには太るようなごはんは入れてないのですが
放鳥中に他の子のごはんを食べてるようです。

リンちゃんはプシュケが大好きで
私がプシュケのかごを開けた瞬間
プシュケの上に飛び乗って、
案の定足を噛まれました。

プシュケは嘴をルコに噛まれて割れてるので
そこまで強い力ではないのですが
リンちゃんはちょっとしょんぼりしました。
リンちゃんが飛び乗るから悪いと思うんだけど…

文鳥は文鳥同士、
雪風と仲良くしてくれないかなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

自由なオカメ

皆様こんにちは。
だんだん曇ってきて寒くなってます。
どこに出掛ける気も起きず
どうしようか考えています。
パスタはあるので食べ物には困らないけど。

甘えん坊のティーちゃんが離れません。
寒いだけかもしれませんが。
オカメがタマゴン生んでは
それをまつりが狙っています。

ぽぃちゃんが誰かに足を噛まれて
結構血が出てたのですが
そんな事もお構いなしにタマゴン生む場所を探してます。
血はもう止まって元気にしてるからいいのですが
相手を探すのが先だと思うんですけどね。

キノさんはお皿で水浴び。

201611021120090b8.jpg

お腹だけ綺麗になりました。
お腹だけ綺麗になっても意味ないと思うんだけど
本人はすっかり綺麗になった気でいます。

20161102112010ab7.jpg

クイはあんまり水浴びしないので
あちこち下手な羽繕いをしています。

時折自分で羽を抜いてギャ~!と鳴きます。

20161102112012824.jpg

キノさんの羽もチミチミ抜くので
キノさんはクイにやってもらおうとは思わないみたいです。
もちろん人間もチミチミ。
そのチミ噛みだけなくなってくれればいいんだけどね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

今日も水を浴びて

皆様こんばんは。

今日は1日天気が悪く
何もやる気が起きなくて
洗濯だけしながらぼーっとテレビを見てました。
鳥様がリモコンのボタンを壊しちゃって

それでもだましだまし使ってたのですが
今日いよいよ反応しなくなりました。
消去ボタンがききません。電源ボタンもききません。
リモコン新しくしないとテレビっ子にはキツいです。

テレビに張り付いて1日過ぎたけれど
明日はペットボトルのごみの日、
ゴミくらいまとめないと。

これから3日くらい
天気予報は雪マーク。
折角買った秋用の靴も出番がなくて
結局楽なスニーカーで外出してしまいます。
最近太ったせいで
ヒールを履かなくなりました。

スムージー生活はしてるのですが
なにしろ体の80%くらいは菓子パンで出来てる私。
そうそう簡単に痩せる年齢でもないし
運動というか、日常生活もまともにしてないので
体重は最高記録を叩き出しています。
頑張らなくちゃ。

夏は終わって
部屋の中は夏より寒いのですが
水浴びが大好きな鳥様たちは
毎日どこかで水浴びしています。


201611011703266c2.jpg

水が苦手だったうにも
まつりの影響か今日は水浴びしました。
霧吹きでもっとかけて~と
じたばたしていました。

201611011703273a3.jpg

まだまだ濡れてない気もするけど。

まつりの水浴びは念入り。
頭から尻尾の先までベチャベチャ。
さすがですね。

201611011703283d0.jpg

浴びすぎて上手く飛べてません。
水浴びするとちょっと痩せた気が…?(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR