*All archives* |  *Admin*

可愛いんだけどね

皆様こんばんは。
冷たい雨が降っていて
それがこの先雪に変わるみたいです。
いつの間にか10月も終わり。
ハロウィン、楽しんだでしょうか。
うちは特に何もしませんでしたけど
そういうイベントが定着していくのもいいと思います。

甘えん坊のティーちゃん。

2016103120521581d.jpg

最近まつりはティーちゃんにも
ポウポウ言います。

迷惑そうです。

201610312052139eb.jpg

トイレに行こうとする度
頭に飛んできて邪魔してきます。。。

可愛いんだけどね。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ムチムチ

皆様こんにちは。
土曜日ですね、いかがお過ごしですか?
どんどん気温が下がってまた雪が降るようです。
今年は寒くなるのが早いです。

オカメたちが台所で悪さをします。
置いてあるパンを袋の上からかじったり。
カラスのように食べ物に貪欲です。
明日は台所の掃除だなぁ。

めがねの風邪も良くなってきたようなので
明日は競馬の後ドレッサーを作ってもらおうと思います。
録り溜めてるアニメもみていかないといけないので
いつものようにインドアで過ごしそうです。

台所に立つ度肩に飛んでくるまつり。
今日も小松菜をぽいぽい投げて遊んでいました。
あっという間に菜挿しから小松菜がなくなるので
その遊びは止めて欲しいところです。

20161029173208bb5.jpg

ひどいムチムチ具合です。。。
小松菜食べてる場合じゃないですよ。

2016102917321057e.jpg

寄ってきて撫でてーとやるところは
憎めないんですけど。

20161029173211bda.jpg

体写すとムチムチがバレるので
これからはアップを撮っていこうと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

携帯写真集
 
皆様こんばんは。  
なんとなく、携帯いじってて  
寝ようとは思ってるのですが  
なかなか寝つけず  
携帯に入ってる鳥様の写真、  
載せてみようかと思いました。  
 
いつも撮りやすい子と  
撮りづらい子がいて  
寄ってきて動かない子は  
沢山携帯に入ってるのですが  
全然写真がない子もいます。  
ちょこちょこTwitterには載せてますが  
溜まっていく一方です。  
なるべくまんべんなく  
どの子も記録が残ればいいな、  
と思って今日もカシャカシャしています。  
ベショコなきのさん。   
 
  
 
きのさんはお皿で  
チャポチャポするので  
全体的に綺麗になります。  
  
コップのフチオ君。   
 
 
 
りんちゃんは  
メチャメチャ辺りを濡らすけど  
自分は全然濡れない。  
   
 
 
携帯ならまつりもアップ   
撫でろと寄ってくるので  
まつりの写真は沢山あります。   
 
  
 
人の上で寝るティーにゃん。  
相変わらず甘えっ子全開です。  
 
うにも、同じく。  
 
どれくらい耳を見せられるかチャレンジ。  
  
 
 
最近ルコさんは 
カゴの下にも出入り口があるのに気付き  
下からもぞもぞ脱走します。  
頭いいのも困ったものです。   
 
 
 
カメラ向けるといい子に写る笑。  
 
プシュケとすず。  
捕まえてモフモフしたいくらい  
ラブラブで可愛いです。   
 
 
 
マメって気は強いけど  
明るくって真っ直ぐで大好き。  
 
警戒心の強い雪風は  
全然写真撮らせてくれなくて  
ズームにして遠くから撮るから  
ブレブレになります。  
 
 
 
綺麗に撮りたいんだけど 
素早いし、無理!  
 
撫でてアピールがすごいポィ。 
誰かを撫でてると  
押し退けてやってきます。  
撫で方が雑だとキレます笑   
 
 
 
最後はさんちゃんのニギコロ。  
ていうか鷲掴み。   
 
 
 
狭いとこに潜るので  
踏まないように  
さんちゃんチェックが日課です。  
 
本当はまだまだ  
沢山写真あるんだけど  
キリがないのでこの辺で。  
 
皆様おやすみなさい、いい夢を。  
 
  

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寒いですね

皆様こんにちは。
一気に寒くなって、ストーブの温度を上げました。
今日の最高気温は8度。
でも建物に入ってしまえば暖かいので
着ていく服に困ります。

100均で、ダイソーとかセリアも好きだけど
今日はナチュラルキッチンに行ってきて
服を入れられるBOXを買ってきました。

本当は木箱が良かったんだけれど、
いい感じの大きさのやつが売ってはいたのですが
もって帰るのがしんどいなーと思ったので
折り畳めるやつにしました。

ナチュラルキッチンは可愛いものが多くて
その分、100円じゃないものも多いけど
たまにフラっといっては物色しています。
もうハロウィン通り越して
クリスマスグッズが多かったです。

収納箱が大きかったので
他のものは買わず、早々に帰宅しましたが
最近引き込もってばかりなので疲れました。
体力無くなってしまって。

全部札幌駅の中で用事は済んだのですが
無印も見たいな~とかウロウロしてて
結構歩いたと思います。
お友達と一緒だとお茶しにカフェとかに
休憩に入るのですが、
一人だとさっさと帰って鳥様放鳥しながら
自分でコーヒー淹れたほうが、
鳥様もいいだろうし、私も落ち着きます。

別に一人は好きなのですが、
一人でごはんやコーヒーにお金かけなくてもなぁ…と
どうも引き込もりがちです(笑)
そろそろお仕事探すので引き込もってもいられないんですが。

すずたんの嘴、良くなってきてるのかなぁ。

201610271356112db.jpg

悪化はしてないし噛む力も強いので
今のまま治ってくれるといいなぁと期待しています。

2016102713561291d.jpg

治ってくれたら巣引きもしたいので
頑張れすずたん!!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

禁断の愛

皆様こんにちは。
今日は暖かいみたいで、最後の秋かもしれません。
冷蔵庫の中身を補充するため
お買い物に行ってこようと思います。
自転車に乗れるのもあと少しだけです。

お菓子箱、お菓子冷蔵庫を作りました。
お菓子を入れとくには丁度良くて
楽しく作ったのでキノママの部屋にアップしました。
キノママの部屋はPCビューで右上にあります。
長らく放ったらかしだったblogは
いつも更新しているこのblogよりも
なんだか複雑で書くのが大変ですが
たまに、鳥様と関係ない事も書いてみようと思います。


マメコの長男ソル。
私はそーちゃんと呼んでいます。

20161026073045463.jpg

すっかり荒なのですが
根気よくやればもっと仲良くなれる事も
私は知っているのですが
荒は荒として、今のままで幸せそうなので
まぁいいや、と思っています。

2016102607304316d.jpg

フラッシュにしちゃいました、ごめん(笑)

シータをお迎えしたときは
すっかり荒だったのですが
根気よく仲良くなりました。
噛まれても噛まれても素手で接してるうち
指にも乗るようになって
カキカキも出来るようになりました。

そうやることも出来るのですが
かなりの時間を取られます。
マメが7羽もいる今、やってられません。

20161026073042328.jpg

アイオンとそーちゃんが
もしどっちか死んでしまったら、
その時は私が仲良くなろうと思います。

特にアイオンはシータにそっくりだから
きっと仲良くなれると思います。

20161026073046ff2.jpg

それにしてもこの兄妹は
血が繋がってる事も忘れラブラブです。

201610260730488ad.jpg

意外と優しいアイオンちゃん、
ケンカもするけどカキカキもしてあげます。
可愛らしいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ベチャ子

皆様こんにちは。
寒いですね。

めがねは風邪引いて寝込んでます。
私はぴんぴんしています。

ネットで買った鳥様のごはん届いて
みんな大喜びでした。

ペッタンさん。

20161025105931283.jpg

相変わらずベチャベチャですが
元気にしています。

201610251059334e8.jpg

定位置で乾かしています(*´ω`*)
乾燥の季節、乾くのもはやいかなぁ。

皆様も、風邪にはお気をつけ下さい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

香りたつ

皆様こんにちは。
いい天気。

洗濯2回目回してます。

外は相変わらず寒いですが
日の光が入る室内はポカポカで
鳥様たちは朝から水浴び。
楽しそうでよかったです。

水を浴びれば
鳥様は臭くなります(笑)

20161023110742892.jpg

りっくんもペットショップみたいな
犬臭い匂いを放っています。

でもそういうの
ついつい嗅ぎたくなって
必ずクンクンしています。

2016102311074389a.jpg

可愛いでしょう。
ニギコロは好きじゃないし
逃げ回るりっくんですが
水浴び後は体も重くていつもよりどんくさい。
捕まえるのは簡単です( ´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

家なき子

皆様こんにちは。

寒さが本格的になってきたのに
愛用していたパーカーのチャックが壊れて
冬眠したいキノママです。

病院でもらってきた、頭痛薬他の薬。
私はドーパミンが足りてないようで
それは自分でも自覚していて、そういうような
お薬や漢方を貰ってきています。

夜、私は毎日夢を見て
それを鮮明に覚えてるのですが
今日は1時くらいに寝て3時に目覚めて
また寝て、5時に目覚めて、みたいな
ちょこちょこ寝てる間、沢山の夢を見ます。
これでも薬は効いてるんだと思います。
頭痛で目覚めることも少なくなったし、
昼間洗い物くらいなら出来るし、
寝落ちすることも少なくなっているはずです。

それで今朝は夢の中で
ティーちゃんとりっくんの雛が産まれて
それを母親に『いとこが欲しがってるからあげなさい』と
言われて、私はもう名前もつけたその雛を
しぶしぶいとこにあげたのですが、
様子を見に行ってみると
すっかりかごの鳥にされて、部屋はタバコの煙で充満。
そして私のつけた名前は変えられ、
返してももらえない、そんな嫌な夢でした。

実際に鳥様は飼い主を選べず
そういう環境で飼われてる鳥だっているんじゃないかと
思う反面、自分だってそんなに細かく飼ってる訳ではないので
譲り受けた鳥様が元親様にそう思われたらと思うと
ああ、もっとちゃんとしなくちゃなぁ、と
ボンヤリ寝起きの頭で思ったのです。

それでも私の飼い方というのは
どこか今は亡きおばあちゃんを目指していて
パンくずなんかも食べちゃってたのに
元気に走り回って20年生きたんじゃないかと
思われるほど長生きだったセキセイインコは
『かごに入るのが嫌なのよ』と
おばあちゃんはかごの上に拾ってきたような
枝を取り付けて、ピーちゃんはいつもそこで寝てました。
私にはそれがすごく幸せに見えていました。

それでいいんじゃないか、と思っていて
もしかしたらごはんはこれとこれをブレンドしたペレットで
毎日適量の青菜をあげて温度や湿度も決まっていて
アクリルケースで覆っているから散らからずに済むし、
毎日体重を計っていて健康食をお取り寄せしてるし
月に一回は必ず健康診断に連れていっていますのよ、
みたいな方には理解し難い事なのかもしれませんが、
私は、もっと、雑でありたいと思います。

うにさんが
おうちに帰らないとき、
私は無理に帰さないという手段を使っています。

20161022092956ca7.jpg

メタルラックに取り付けた止まり木で寝たり
おうちの上で寝たりして、
そう言うときは朝、起こしに来てくれる
犬みたいなうにさん。

20161022092957a1b.jpg

もちろん拾ってきた枝ではないけれど
別に無理に捕まえてかごに戻すことをしません。
当たり前だけど
具合が悪そうにしてれば病院にも行くし
テフロンフライパン使ったりもしないし
部屋にタバコの煙が充満することもないです。
豆苗の豆部分が毒だってことも
タメネギやホウレン草がダメだってことも
当たり前だけど、知っていますし
気を付けるところは気を付けています。
怪我は多いけどね。

20161022092959f88.jpg

昔、キノさんの次に飼った
テトちゃんというオカメがいて、
その子がもともと病気持ちの子で
私はあのてこのてで必死に病気を治そうとしました。
苦い薬を飲ませ、ごはんも美味しくないペレット。
毎日体重を計って、病院に週一回通いました。

私はテトが死んだとき
後悔をしました。

苦い薬なんて飲ませなければよかった。
不味いごはんなんてあげなければよかった。
もっと自由に残された時間を過ごせばよかった。
長く生きる事だけが幸せな生き方なのではなかった。

そんな後悔をもうしたくなくて
鳥様の本当に幸せな生き方を日々考えます。

201610220930001d9.jpg

今日うにさんはちょこんと乗ってきて
朝私を起こしに来ました。

今日も元気にまつり先輩を追いかけます。
少しでもそれが幸せな時間でありますように。
今日もいい日でありますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

初雪

皆様こんにちは。

また大きい地震があったようで
大丈夫でしょうか。
まだ暖かいかもしれないですが
停電とか続くと夜は冷えますから心配です。
余震に気を付けて、どうか皆様ご無事でありますように。

札幌では昨日の昼過ぎから雪で
うっすら積もっていました。

先程外に出たらまだ道はベチャベチャで
なんだか体が冷えてしまったので
お風呂に熱めのお湯をためて
ゆっくり浸かってきたところです。
うちのお風呂は蓋がないし、
追い焚き機能とかももちろんないので
熱さが長持ちしません(笑)
しょうがないので
バスソルトをドバドバっといれて
温度は45度。
それでちょうどいい感じになります。
それより早く換気扇直さなくては。

鳥部屋は暖か。

サザナミものんびりまったりしております。

2016102114443742a.jpg

それを隣で見守るまつりさん。

201610211444396ac.jpg

でーん。って感じ(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

何でも壊し屋、始めました

皆様こんにちは。
今朝は雷のドカーンという音で目覚め
その後どしゃ降りになって、
換気のために開けてた寝室の窓辺が
大変な事になっていました。

と思ったらまた少し日が出たりして
今日は毎月貰ってる薬を取りに
病院に行かなきゃいけないので
傘を持てなくてもいいような
タイミングを見計らっています。

ルコさんね、
ありとあらゆる物を壊すのです。

餌箱もバリンと割るし、
置いておいたぷらケースの蓋もボロボロ。
もちろん壁紙もびりびり。

壊し屋さんだったらかなり稼げそうです。

20161020120542011.jpg

みんなのかごもガジガジかじるので
全部ギザギザの跡がついています。

プラスチックの輪っかが繋がった
鳥用のおもちゃも気付けばバラバラ。

20161020120544c7d.jpg

そんなルコさんですが
不思議とブランコは壊しません。
木で出来てるから、壊そうと思えば
ボロボロにできるはずなのに。

よっぽどブランコお気に入りなのか
壊したら乗れなくなると分かっているのかは謎です(笑)

壊すの、楽しいんだろうな。
ペットショップでは
『かごから出して遊んだり出来ませんよ』と
言われていたルコさん。

かごの中が好きなら無理に放鳥しないけど
ルコさんはかごを開けるといそいそ出てきて
あっちこっち探検しに行くようになりました。
ずっとかごの中で、退屈だったんじゃないかと思います。

プラケースも壊されたので、
それも新調して、ルコさんが好きそうなおもちゃも
色々、買ってきてあげようと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

手乗り崩れ

皆様こんにちは。
いい天気。
明日は雪が降るとの予報ですけど。

とりあえず、溜まっていた洗い物と
洗濯を済ませて、
玄関掃除から始めようかな、
と思いつつ休憩しています。

化粧するようの小さいテーブルを
作ろうかなーとめがねに言ったら
めがねが作ってくれる事になりました。
私は別に小さいテーブルで良かったのですが
引き出し(?)というか上がパカッっと開くように
してくれるらしいです。
木材は購入してきましたが
いつできるんだろー…(笑)

ピピちゃんとみどちゃん
放鳥中です。

20161019121048c00.jpg

なぜかプシュケとみどちゃんが
マメ男子同士のケンカをしてましたが
二羽とも嘴怪我した後なので
血みどろの戦いにはならずに済みます(笑)

201610191210504e7.jpg

みどちゃんの下嘴また伸びてきてるので
そろそろまた切らないとな~

201610191210516aa.jpg

しばらくタマゴンだったピピちゃんは
手に乗らなくなってしまって
おうちに戻すのが少し大変です。

早く元通り手乗りマメに戻りますように(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

怠いよね

皆様こんにちは。
今朝は寒くて、朝、目が覚めてしまって
干してたタオルケットを取ってきて二度寝。
ストーブの設定温度も30度にあげました。

札幌でも初霜を観測したんですって。
そりゃあ寒いわけですね。

今は日が出てきて少し暖かいです。

オカメたちはそんな日に当たって
ぬくぬくしております。
私も生まれ変わったらインコになりたいわ。

201610151145323c2.jpg

相変わらずオカメ粉を撒き散らしています。

20161015114533b74.jpg

今日は土曜日だけど
競馬見ながらお掃除でもしようかなー。
なんとなくけだるい感じがして
先伸ばしにしてばかりです。

2016101511453545b.jpg

ポィちゃん、まだタマゴン産む気なのか
狭い場所を探し回っています。
彼氏作る方が先だと思うけど
ポィちゃんもなかなか気が強いからなぁ(笑)

うだうだしてたら飛び回るキノさん。
足を噛まれたらしいです。
血も出てないのにおおげさ。

20161015114536aaa.jpg

噛まれたアピールがすごいです。
大丈夫だって。

本能的に鳥は病気や怪我を隠すというけど
そんな事ないと思います。
具合悪いときはすぐに分かるし
痛い時は痛そうにするし。

人間が鈍感すぎるだけではないのでしょうか。。

ポィちゃんも少しだるいらしいです。

20161015114538270.jpg

時期的なものでしょうけど。
沢山寝ていっぱい食べて早く
元気満々になってくれるといいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

美人台無し

皆様こんにちは。
朝早く、朝日を浴びさせる為に
荒マメのソルとアイオンを放鳥。
他のマメを苛めるので、一番先に放鳥終わらせます。
素手で触るのは危険なので
タオルで包んで帰ってもらいました。
満足したようで、大人しくしててくれます。

でも午後からは雨予報。
今日も寒いんだろうな。

東京に出張中のめがねは暑いと言っていました。
…ずるい!!!
お土産期待しています。

いつの間にかティーにゃん、
鼻をやられてました!

綺麗な半分と

2016101408201230f.jpg

鼻が広がった半分。

20161014082013583.jpg

ショックです。
美人だったのに…

最近マメにケンカ売ってるのは知ってましたが
まさか鼻をやられてるとは…

201610140820159e6.jpg

ティーにゃんは気にせず
いつものすまし顔。

お母さんは悲しいよ!
美人台無し。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お昼寝タイム

皆様こんにちは。
いい天気です。
最近雨ばっかりだったので
日光浴も出来て、お日様が有り難いです。

すずを噛んだルコさんは
マメの放鳥時間にはかごへ戻ってもらって
それがすごく不満らしくヒーヒー鳴いています。
多分一羽で飼ったらお喋り上手なのかも。
手には乗らず逃げ回るのですが
タオルを出すと大人しく掴んで戻ってくれます。
そのあと文句言うんですけどね。

すずは元気で
満員電車のごとくプシュケと
ぎゅうぎゅうにくっついて寝ています。
いくら涼しい季節になったとは言え
そんなに密着して暑くはないのかと思うけど
本人たちは幸せそうに
たまに寝言を言いながら寝てるので
ラブバードで良かったと思います。

お昼の12時を過ぎると
元気にウキョウキョ鳴いてるまつりと
それを追いかける、うに以外はお昼寝モード。
人の上で寛ぎだします。

20161013120050731.jpg

そんなに一本一本羽繕いしなければいけないのか
私は鳥じゃないから分からないけど
念入りな羽繕いが始まります。

201610131200527c4.jpg

特にオカメはオカメ粉を
撒き散らしながら延々とやっています。

201610131200532f4.jpg

ポィちゃん、おちり見えてますよ~( ´∀`)
このあと私の上に巨大なウンを投下して
ぐっすり眠ります。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

まつりが邪魔です

皆様こんにちは。
寒いです。ストーブつけてぬくぬくしています。
昨日はなぜかオカメパニックになりましたが
みんな怪我もなく無事でした。

今日はお掃除しようと思っているのに
まつりが邪魔です。

20161012103800b48.jpg

他の子の家のごはんを盗み食いしてる
さんちゃんとまつり。
だから太るんだよ!もう!!

20161012103802052.jpg

そのかご洗いたいので
早く避けて欲しいです。

ついでにうにも邪魔です。

201610121038034e1.jpg

いつかワカケになる目標を
諦めずにいるうにさん。

まつりが好きで好きで。
少しはオカメ女子のこと見てくれたらいいのに!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

リンちゃん体重非公開

皆様こんにちは。
こんなに時間があるのに
なかなか動けないのは太ったせいでしょうか…
またスムージー買ったので
頑張って体重減らしていきたいです。

お掃除したいのに体が動きません(笑)
頑張らなきゃなぁ。

みみすけさんから
プレゼントが届きました。
美味しいあげパスタとお醤油と
可愛い文鳥トートバッグ(*´ω`*)
ありがとうございます~。

20161011141754205.jpg

可愛いでしょ、
エコバッグとして使いたいと思います。


うちの文鳥様、ご機嫌です。

20161011141756f5e.jpg

多分口笛の真似なのかヒポーと鳴きます。
昨日、体重を計ったら、
すごーく重くって、マメルリハのすずより重くって
これは誰にも言えません…

ダイエットペレットを導入するか検討中。

2016101114175780d.jpg

かごのお外でこっそり麻の実とか食べてるの、
バレてますからね。

雪の体重は24グラムで、
ずっと小さいな~と思ってたけど
標準体重らしいです。

リンちゃん…体重は言えないけど
目指せマイナス10グラム!!!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ピピとみどの最近

皆様こんにちは。
本州の方もやっと秋を感じるようになったでしょうか。
札幌は、相変わらず寒いけど
寒いと感じなくなってきたのは慣れでしょうか。

今日は日曜日ですがめがねが仕事で
独り寂しくワイドナショー見ています。

ベッキーさんが出てました。
色々あったのはベッキーさんが悪いと思うけど
(報道の後にラインしてたのは人間としてどうかと思うけど)
復帰に向けて反省して頑張ってるなら
それはそれでいいのではないでしょうか。

そんな事より、人工透析の患者は死ね的な
発言をblogに書いたアナウンサーは許せません。
ピピちゃんとみどちゃんはね、
元親さんの旦那様が人工透析になってしまったので
うちに譲り受けたマメルリハなんです。
人工透析になりたくてなってる人なんかいないし
本人も家族だってみんな大変だと思います。
大切なマメルリハを手放さなければならないくらい。
身勝手な文章でどれだけの人が不愉快な思いをしたか、
そのあとのコメントをみても、
心から反省してるとは思えませんし
なんだかモヤモヤしたままです。
人の心の事なんて考えもしない人なんでしょうね。
自分だって自分の家族だって人工透析になるかもしれないのに
その時、なんて言うんでしょうね。
死ぬんでしょうか、多分言ったことすら忘れるんでしょうね。
思いやりっていうものを忘れずにいて欲しいものです。

そんなピピちゃんとみどちゃん、
タマゴン孵らなかったんですよ、残念。
でも今回は割らずに温めてたので
次に期待です。まだまだ若いからね。

放鳥したら帰らなくなってしまいました。

2016100910565539c.jpg

みどちゃん、私の頭にずっととまって
頭にウンしていきました…(´д`|||)
何故なの。

ピピちゃんも久しぶりに
タマゴン忘れて飛び回って楽しそうでした。

20161009105654e6a.jpg

結局カーテンで寝て、
朝めがねがかごに戻してました(笑)

可愛いピピちゃんとみどちゃん、
元気ですよ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りっくんおじたん

皆様こんにちは。
土曜日、私は土曜日が一番好きです。
競馬もあるし、明日は日曜日♪と思うと嬉しいですよね。
まぁ、夏休み中の今はなんの関係もありませんが、
それでもちょっと嬉しくなるものです。

天気は曇り。
多分夜には雨が降るそうです。
一雨一雨寒くなる季節です。

栗ご飯食べたいな~。
小さい頃はばぁちゃんと栗拾いに行ったものです。
ばぁちゃんの家のすぐそばの山に
栗が沢山なっていて。
札幌じゃあまり考えられない自然の多さ(笑)
近所の川でじいちゃんと釣りもしましたし
畑にはとうもろこしもなっていたし。

でも札幌の生活になれてしまえば
わざわざ田舎に住もうとは思わないですね。
住めば都ってやつですかね?

りっくんおじたん、ねむねむです。

20161008081331c66.jpg

ティーにゃんが嘴グイグイ押し付けて
ギョギョって鳴いて甘えるのですが
りっくんおじたんは眠気優先。

もう巣作りしたりもしないので
歳なのかなぁと思います。

見た目にも白髪(黄色毛)増えたしね。

20161008081333e21.jpg

ごはんはしっかり食べてるので
長生きはしてくれると思うのですが
多分りっくんベビーは見られないなぁ、そこが残念。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

涼風の傷

皆様こんにちは。
寒いです!もう冬ですかね。
雪が降ってる地域もあるようで本当に寒い。

鳥様部屋はポカポカで
私もタンクトップで過ごしてますが
1歩部屋から出ると極寒の地。
床がヒンヤリしています。

ティーにゃんがいないなーと思ったら
洗い終わった洗濯物の中に埋もれてました。
最近巣作りなのか、狭いところに潜るティーにゃん。
足に糸が絡まってたので切ってあげました。
りっくんと仲良くしてておくれ~(^_^;)

昨日負傷したすずですが
思ったよりも軽傷で病院には行きませんでした。
ちょっと痛そうにしてますが
ごはんもゴソゴソ食べてたので大丈夫そう。

2016100715141840f.jpg

鼻の下と反対側の
下嘴と上嘴の間を噛まれたようですが
今日はもう血も止まっていたので良かったです。

201610071514190f2.jpg

一応体重減ってそうなら計ってみて
様子を見ていこうと思います。

かごの中でバサバサ出たそうにしてたので
放鳥。プシュケが離れません。

20161007151421ecf.jpg

すっかりラブラブになって
きっとすず一羽よりもプシュケが一緒の方が
元気でいられるんだろうなと思います。

巣引きもしたいので早く治りますように~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティー姫

皆様こんにちは。

これから一週間くらい雨らしいです。
秋の空は変わりやすいと言いますが本当に。


ティー姫、あちこち噛まれてますが元気です。

20161006152407177.jpg

マメとケンカしても勝てないのに
ちょっと気が強いティーにゃん。

20161006152408677.jpg

ちょっと前まで私にベッタリでしたが
少し落ち着いてきました。

2016100615241059c.jpg

今日はすずが嘴の中の方を噛まれてしまって
犯人はティーにゃんではないけれど
自分でごはん食べれるようになるか
様子をみています。多分大丈夫だと思うけど
ちょっとしょんぼりしてるので心配です。

ダメだったら明日病院いきますよ(´д`|||)

本当、みんな気が強くて困ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

微睡む

皆様こんにちは。

いい天気で過ごしやすく、
でもやっぱり寒いです。

お風呂の換気扇が壊れてて
寝室の窓を開けることで換気してますが
そろそろ限界を感じています。
早く直してもらわないと…(^_^;)

近くの100均に行ったら
カレンダーがずらりと並んでいました。
買わなかったけど、インコ柄もあるみたいで
持ってる人がいました。鳥飼なのかな?(笑)

手帳も私は購入済みですが
100均でもインコ柄が、売ってるみたいです。

ここ最近鳥のモチーフは増えましたよね。
世は猫ブームらしいですけど、
まだまだインコも沢山あって嬉しいです。

キノさん、来年10歳になります。

20161005114918f88.jpg

もう随分前に駐車場に止まっていた車のハンドルに
オカメのルチノーの子が止まっていて
それがすごく可愛くて可愛くて、

オカメとのドライブに憧れて
お迎えしたキノさん。

201610051149192c0.jpg

結局今は車を持ってないので
ドライブは実現していないけれど。

2016100511492058b.jpg

まだまだ元気で、タマゴン産んでます。
また死ぬよ!とタマゴン産む度怒られてます。

本当にタマゴンで飛べなくなって
ぐったりしてた時はもうダメかなと思ったけど
なんとか生きて、元気になりました。

毎日人の膝の上で寛ぐ
図々しさも取り戻しました。

20161005114922d49.jpg

キノさんはいまだにピッピッと
挿し餌を飲み込む雛みたいな若々しい9歳です。

多分これからいくらオカメをお迎えしても
キノさんみたいなオカメには出逢えないと思います。

どこにでもくっついてくる
可愛くて頭のいい人間みたいなキノさん。

2016100511493134b.jpg

これからも我が家の鳥様たちを
温かく遠くから見守ってくれるであろう長女です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ベショベショ

皆様こんにちは。
秋の匂いがします。

洗い物と洗濯を済ませて
食材の買い出し。

主に小松菜を買いに行きました。

空気が乾燥していますね。
ちょっとモコモコしたアウターを着て
外にでないと寒いです。

体調崩しぎみで
なんとなーく怠い感じがしてるので
風邪には気を付けたいと思います。

鍋物の季節ですよね。
なんか美味しいものを食べたいな~


家の中ではあちこちベショベショ。

20161004165102323.jpg

ベショベショ。
これは毎日の日課です。

20161004165103466.jpg

気持ち良さそうでなによりです。

ペッタンもベショベショ。

2016100416510593f.jpg

いつもの場所で暇そうです。

20161004165106b10.jpg

ベショベショのままウトウト。
気持ちいいんでしょうね~( ´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

たまに競馬

皆様こんばんは。

めがねが休みだったのでダラダラと
録りためたアニメなんかを見て過ごしました。
ダラダラ~( ´∀`)

昨日は1日競馬三昧でした。
お昼は日本の競馬、夜は凱旋門賞。
凱旋門賞も今年から買えるようになってウキウキ。
外国の馬に混じって日本からもマカヒキが参戦。

まぁ結果は惨敗といっていいでしょう。
マカヒキも惨敗だし、馬券も惨敗しました。

多分競馬詳しくない方も知ってるであろう
ディープインパクトが走った年から10年目。

10年ってすごいですよね、
キノさんをお迎えしたくらい昔なのに
全然あっという間。

で、馬の血も受け継がれています。
10年経って凱旋門に挑戦しているのは
ディープインパクトの子供です。

そうやって受け継がれていくのって尊いですよね。
競馬の魅力のひとつです。
おっさんがワーワーやってるだけじゃないんです。
どんどん受け継がれていくんですよ。

ジョッキーだけじゃなく沢山の人が関わって競馬が出来ていて
それを一年に一度、凱旋門だけでも
見てくれる人が増えるといいなーと思います。

うにっこ。

2016100417051775e.jpg

うにっこもカッコいいんだから
ペッタンかポィちゃんを彼女にすればいいのに。

うまくいかないことも多いですね。

20161004170519004.jpg

きらーん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水もしたたる…

皆様こんにちは。
今日からなんと10月です。
10月に雪が降ることもあったので
本当に冬間近だなと感じます。

スマホを落っことしたら
貼ってたシートが割れてしまいました。
本体は無事。
シート貼ってて良かった~( ´∀`;)
明日新しいシート買ってこよう…

今年は長い夏休みを取ったつもりだったけど
体感にすると一週間くらいです。
なんてあっという間に時間は過ぎるんだろう。

フェスに行って
実家に帰って
ゲームして
週末は競馬した…

あとは基本的に何もしてませんでしたね。
働いてた店が閉店したのは6月なのに
もう3年くらい前なんじゃないかと思います。

働いてると一週間は長いのに
毎日鳥様に囲まれ戯れてると
一週間なんて一時間くらいの感覚です。

あーあ、働きたくないけど
そろそろ今月末には仕事を見つけようかと
うなだれている今日この頃。

鳥様に美味しいものをあげる為に。
もっと大きい鳥様をお迎えする為に。
鳥様との時間も存分に取れる職場を探す予定。

あーあ、働きたくないけど(2回目)。

内職とかあれば一番いいんですけどね。
究極の引きこもりになれそうです。


いい天気でもそうでなくても
水浴びはしたいときに!がモットーの鳥様たち。

特にまつりは水浴び大好きで
水替えしてると寄ってきます。

201610010848184ab.jpg

霧吹きでかけてあげると
もう大喜び。

エンドレスです。

20161001084820b7f.jpg

だからなのか
まつりが汚れてるのを見たことがありません。

綺麗にしてるのは良いことです。
壁紙も貼り直したので
思いっきりかけても大丈夫(笑)


その頃、後ろで
飛んでくる水を浴びてたりっくん。

20161001084821f4c.jpg

まりもでした。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR