*All archives* |  *Admin*

大変ですー

皆様こんにちは。
フロアマットを敷き直しました。
古いマットは切って燃えるごみに。

早速新しいマットにまつりが穴をあけて
めがねに怒られていました(笑)

そんなこんな、お掃除を終えたのですが
一昨日、すずがルコさんに噛まれてしまって。
もう。

すずはかごの中にいて
外からルコさんががっぷり噛んだみたいで、
最近マメを威嚇してたので注意してたのですが
上嘴を持っていかれてしまいました。

とりあえずルコさんの羽は切って
飛べないように、マメのところに行けないようにして
すずには粟玉とパウダーフードを買ってきました。

もともとオデブンなすずは
体重33グラムあったのですが、
やっぱりごはん食べられないようで
ちょっと減って31グラム。

今後も体重の様子を見ながら
挿し餌をやっていこうと思います。


写真は怪我前のすずとプシュケです。

20160531012409e5f.jpg

もう。
すずに可哀想な事をしてしまって自己嫌悪です。
本人は元気なんですけど
麻の実食べようとしてもうまくいかないようで
全部飛んでいってしまっています(。>д<)

多分みどちゃんのように少しは伸びると思うので
それまで麻の実は食べられないけれど
挿し餌で我慢してもらうしかありません。
すずごめんよう…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

部屋が綺麗になっても

皆様こんにちは。
いい天気です。

今日はお友達に誕生日プレゼントを送りました。
漫画とお菓子やニット帽など。
今月は職場の先輩の誕生日もあって
来月初めには母親の誕生日も迫ってます。

音楽フェスに向けて貯金したいのですが
色々プレゼント買わないといけないのが続いてます。

節約して頑張ります。


キノさん、汚いです。

20160527113110159.jpg

お客さんもくるのに
いくらお掃除をしてもキノさんの汚さは…

20160527113112dde.jpg

なんとか綺麗になる方法ないですかね(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

愛しのブンチョ

皆様こんにちは。
木曜日です。
今週は土日がお休みなので
もう少し頑張ろうと思います。

帰りが遅くてなかなか録り溜めてるものが
消化できない毎日です。

文鳥かわいいですよ。
最近チーパチーパ言ってるリンさん。

2016052611081057d.jpg

ホケキョも言います。
口笛吹くと慌てて飛んできて
口に嘴を突っ込んで塞いできます(笑)
私がうるさいのでしょうか…

20160526110808cc2.jpg

動きは素早いですが
リンさんはカメラ(タブレット)が近づいても平気です。

20160526110811891.jpg

ツンツンしてますが
ポーズもなかなか決まってます(*´ω`*)

一方雪風はカメラが怖いらしく
全然写真が撮れません。

20160526110813a85.jpg

手には乗るんですけどね…。
リンさんより2まわり位小さな雪風。
多分こっちが標準体形だと思われます。

ちびっこで綺麗で可愛いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

トヤは突然に

皆様こんにちは。

週のまん中、水曜日ですね。
天気は曇りです。
風がビュービュー吹いてるのでちょっと寒いです。

次の火曜日に職場の先輩(歳は下だけど)が
後輩と遊びに来ることになっているので、
徐々にお掃除を進めています。

まつりに噛まれてボロボロだったフロアマットを
大きいものに新調しました。
まだ敷いてないんですけどね、すぐ汚れるし。
オカメハウスやメタルラックを全部避けないとダメだし
ちょっと気合いがいる作業です( ´_ゝ`)

まつりにトヤ期がきました。

201605251105589f5.jpg

ワカケのトヤって、なんでこんなに一気になるんだろう。
抜けるだけ抜けて一気にツンツンが生えてきてます。

本人は至って元気でなんともないのですが
心配になるくらいボロボロです。

20160525110556c9a.jpg

ボロボロなのか、ムチムチなのか。
どっちもですが…。

今のところ自慢のニラはそのままですが
きっと近々ニラも収穫されるんでしょうね。

2016052511055717a.jpg

寝てればイイコなんですけどね~…(^_^;)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ペタコの変顔
皆様こんにちは。 
今日の気温は30℃。 
家の中の方が涼しい状態です。 
コンビニに長袖で行きましたが 
暑かったです笑。 
  
実家の方は33℃。 
夏は暑く、冬は寒い、 
とても過ごしにくい所です。 
 
夏に一度帰省しようと思ってますが 
きっと暑いんだろうなぁ。 
  
 
ペタコも暑いのか 
いつも涼しい顔なのに 
今日は変顔でした。 
 
 
美しさも台無しのブサ加減です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

さよならをして

皆様こんにちは。
今日もいい天気です。
パズの火葬を済ませました。
骨は綺麗に残ってシータと一緒の壺に入れました。

空気の読めるキノさんが
私が泣いているので、ずっと肩にとまって、
一緒にいこうか?と言っているようでした。

パズが死んだのは一昨日、5/18、月の綺麗な夜でした。
昨日パズを病院へ迎えに行って
一度発作が治って、ごはんを食べようとしてたこと、
そのあと眠っていたことを聞いて、
眠っている最期のパズの姿の動画も見せてもらいました。
しっかり立って眠っていました。

パズは最期まで生きようとしていたのだと思います。

病院代は少し高かったけれど、とても良くしてもらって
パズも病院で、少しは楽だったかなと思えました。

私はそんな大切で愛しいパズのことを
どんどん忘れていってしまうかもしれません。

パジュと呼ぶとチーチーと応えた事も
チーチーパッパがチーチーパパパだったことも
シータの影に隠れるように臆病で、
放鳥してもすぐに帰りたがったことも、
毛引きだったけどすごく可愛かったことも、
死んだ日も、月が綺麗だったことも。
忘れないようにパズの羽を少し貰ったけれど。

例え忘れたとしても
イケメンなパズだから、気にしないと思います。

パズがいなくなったこと、
もう戻って来ないこと、
私が忘れてしまうかもしれないこと、
申し訳なくて悲しくてどうしようもないけれど、
私には他の子たちもいます。
だから受け止めて頑張っていこうと思います。

私は虹の橋なんてなくていいと思っています。
私の事を待っててなんて烏滸がましいし
それよりまた別の命に生まれ変わって
誰かの元で幸せをあげて欲しいと思います。

だからパズも何処かで生まれ変わって
またシータと巡り逢ってくれたら、というのが願いです。
私はもう充分、愛をもらったので。
その分返せたらいいんだけど、もう叶わないので
その分もパズの子供たちに返していけるよう頑張っていきます。

長男長女。

201605201216431ef.jpg

てっちゃんはパズ似。

201605201216454a0.jpg

今やすずとラブラブなプシュケ。

20160520121646188.jpg

みんな可愛いです。
いつかパズとシータの血を繋げたらいいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ありがとうパズ

皆様こんにちは。

突然ですがパズが亡くなってしまいました。
本当に突然で
昨日の朝、目が覚めたら発作のようなものを起こしていて
止まり木にも止まれず
ごはんも食べられず水も飲めず、鳴き続けていました。

もうダメかなと思ったのですが
病院が開くまでその状態が続いたので病院へ。

レントゲンをとった後、
金属とかでは無いことを確認してから
発作を落ち着かせる為に眠らせる注射を打ってもらい
そのまま入院させることにしました。

私が最期に見たパズは酸素の中に入れられて
麻酔が効き始めたのか小さくピイピイないてる姿でした。

電話がかかったきたのは夜の8時頃。
仕事中で出られなかったのですが
ダメだったんだろうな、と思いました。

病院に連れて行かなくても良かったのかなと
少し思います。
どちらにしても看取れなかったけれど
家の方が落ち着いていられたかもしれません。

パズは10歳になったところでした。
毛引きだから売り物にならないと
バックヤードに置かれていたパズを引き取って
シータに会わせた時はすごく嬉しそうで
結局4羽子供を産んでくれました。

シータが死んで一年半。
やっぱり寂しい思いをさせてたかもしれません。
ピピちゃんとみどちんの子供が産まれたら
パズのお友だちにしたいねと話していました。

でも突然こんなふうになって
栄養が足りなかったのかとか、なにか間違ったんじゃないかとか
ただ病院に連れていったのもエゴだったんじゃないかとか
色んな事を考えます。

でもそんなひどい飼い主だったとしても
パズはおめめクリクリのイケメンなので
『引き取ってシータに出会えただけで幸せだったよ』と
多分そんなふうに言うと思います。

苦しい思いをさせてごめんね、パズ。
どうもありがとう。
向こうでシータとどうか再会できますように…

可愛いパズの写真です。

20160519071215837.jpg


20160519071217f5d.jpg


201605190712180e8.jpg

嘴も鼻の腫れも治ったところでした。

今日これからパズを迎えに行って
明日火葬になるかな、と思います。

多分私は弱くて
それなのにすごく鳥様を愛しているので
いつも沢山泣いてしまうけれど
でも、大丈夫です。
明日か明後日はまた鳥様の楽しい記事書けるようにします。

今日は暗い内容でごめんなさい。
パズにありがとうが届きますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

毛引き

皆様こんにちは。
昨日はすごい風でした。
台風みたいな。

雨も嫌だけど風もなかなか嫌なものです。

今日はすっかりおさまって
いい天気になっています。
食品まとめ買いしてこようかなぁ~…


てっちゃんの毛引きひどくなってる(笑)

20160517095455c3d.jpg

うーん。
色々ビタミンあげたりした時期もあったんですけど
効果はなくって、お洒落毛引きだと思います。

てっちゃんはかじるのが好きで
カットルボーンも1日で粉砕します。

そういうかじるのが好きっていうのもあるのかなと。

毛引きは鳥様それぞれだけど
てっちゃんの毛引きは抜くのではなく
かじってちぎってる感じです。

今はもう諦めました。
ただひとりで可哀想な気もするので
相方は欲しいよね。


2016051709545708e.jpg


てっちゃんはパズに似て。
手を出したら一応乗るような、逃げるような。
人間を好きではなさそうです。
かといって襲ってこないところが
てっちゃんのいいところです(笑)

手乗りくずれって感じですかね~…

本当はもっとほぐほぐしたいんですけど(。-∀-)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寛ぐオカメ

皆様こんにちは。
金曜日なのに金曜日な感じがしません。
今日はすごく暖かくて最高気温が24℃。
夕方なのでもう涼しくなってますが
パーカーで出勤できそうです。忙しいんだろうなぁ。
日曜日まで頑張ります…。


季節の変わり目なのか
みんなトヤってきました。

オカメの発情は終わりつつあるかなと思います。

20160513154623f54.jpg

相変わらずクイはキノの後をストーカーしています。
ちょっと迷惑そうなキノさん。
ちなみに私の足の上です( ´_ゝ`)

201605131546257a0.jpg

撮ってると現れるポィちゃん。
ポィちゃんもタマゴンは大分落ち着いたみたいで良かったです。

ちなみに私の足の上です。

人の上で寛ぐのが好きなのもオカメは可愛いなぁと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

腰が低いサザ男子

皆様こんにちは。
最近夜遅かったのでちょっと疲れ気味です( ´_ゝ`)
もっと早く帰れたらいいんですけどね~

今日は休みなのでゆっくりしています。

あとでドラッグストアだけ行こうかなぁ。
スーパーまで行く元気はありません(笑)


生まれ変わったらサザになりたいですね。

20160512173826ee0.jpg

ティーにゃんには腰の低いりっくん。
今日ものんびりしています。

羨ましいですね。
りっくんは相変わらずクサイけど…

20160512173828b5c.jpg

つい嗅ぎたくなるんですよね(*´ω`*)

20160512173829413.jpg

いい臭いです~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クロクモインコが現れた

皆様こんにちは。
今日もどんよりお天気です。

昨日は帰りが0時(今日ともいう)になってしまいましたが
意外と暖かくて、春だーと思いました。
なんだか眠くって。
五月病というものもまんざら嘘でもないと思います( ´_ゝ`)
北海道は梅雨がないからいいけど
梅雨があったらそっちの方が五月病よりも気分がどんよりしそうです。

ルコが元気です。
五月病なんてないんでしょうね。

20160510152119ccb.jpg

オカメハウスで遊んでたので
おやつを。

20160510152120aec.jpg

最近買った、ちょっと大きい鳥様用のごはんに
ペレットのようなものや乾燥バナナなんかも入ってました。

ペレットは渡してもポロっと捨てます(笑)
一旦受け取るけれど、そんなに美味しくないらしいです。
乾燥バナナもイマイチだけれど

しっかり持ってるところを見ると
ペレットよりは美味しいらしいです。

最近飛べるようになってきたルコは
ソファーに現れる事も多くなりました。

2016051015212275f.jpg

静かに止まってるのでちょっとびっくりします。
オカメとかもソファーによくとまるので
仲間に入りたいのかとも思いますが
見つけると追い払っています(^_^;)

20160510152123ea2.jpg

今のところ仲間にはなれないっぽいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ニギコロと嘴

皆様こんにちは。
今日もどんよりとしたお天気です。

仕事に行くときは雨降ってなくて
自転車で出勤したら帰りはザーザーだったりして。
近いからいいんですけど、
今日もそのパターンになりそうです。

明日はお休みです。
街にお買い物に行って、結局、競馬をすると思います。
ダメな親父のようです(笑)
パチンコや麻雀はやらないのでまだいいと思いますけど
趣味:競馬はちょっといけないような気もします。

最近、BSとCSで見られるチャンネルが増えて
音楽チャンネルやアニメチャンネルが
沢山見られるようになりました。
おかげで地上波をあまり見なくなっています。
すっかりテレビっ子です。

本も読んだりしたいんだけど、時間がありません。
『コーヒーが冷めないうちに』という本を買って
起きっぱなしです。
コーヒーもすっかり冷めてると思います( ´_ゝ`)

みどりちん。

20160507105932372.jpg

指には乗りませんが、腕には乗ります。
みどちんは結構強気な男の子で
たまにピピちゃんのことを苛めてます。
タマゴンも割っちゃうしね。
マメ男子にしては神経質かと思います。

2016050710593348c.jpg

ちなみにニギコロ。

20160507105934b08.jpg

一瞬なら出来ます(笑)

嘴短いから噛まれてもあんまり痛くありません。

20160507105936714.jpg

本気出しても痛くありません(笑)

上は短いけど下は伸びるっていう
みどちんの嘴。

20160507105937688.jpg

またちょっと伸びてきてるので
切らないとダメかな~と思ってます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ワカケのモフモフ

皆様こんにちは。
今日はGW最終日ですね、金曜日休んで
ちゃっかり土日も休みって方もいるかもですが。

私は3日だけ休みで後はお仕事でした。
しかもお花見が出来る公園のすぐ近くなので
地下鉄も人がすごくて。
友達の家に行くのにお土産を買おうとしたら
いつもよりもどこも長蛇の列でした。

田舎育ちの私は
こんな混んでて桜も微妙な場所で
よくお花見するなぁと感心してしまいます。
きっとお花見というのは焼肉メインなんだろうなぁ。
それも今日で最後です。
忙しいからせめて雨降れ!(笑)

まつりがモフモフしています。

201605050952523c2.jpg

最近甘えまつりで。
近くまで寄ってきては撫でろと言ってきます( ´_ゝ`)

20160505095254f50.jpg

そこまでなついてる訳じゃないですが
強く噛んだりしないところは偉いと思います。
人間には怒ってもつつく程度です。

2016050509525595f.jpg

ツヤツヤの羽に憧れるオカメ。

20160505095257178.jpg

うちにはオカメ女子もいるんだけどな…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お花見
皆様こんにちは 
お花見に行ってきました。 
 
チャリで5分くらいの円山公園。 
 
満開、なのかな。 
お花見に来てる方は沢山いたけど 
言うほど咲いてないものですよ。  
 
 
北海道は梅も混じって 
綺麗です。 
 

 
花より団子、なので 
桜ソフト食べました~ 
まだそんな暑くはないのけど 
あとは綿あめ買って帰宅。 
 

 
多分もう桜は見られないので 
また来年。 
 
クイさん。 
眩しげ。 
 

 
朝日を浴びるイイ男笑。  
朝、ごはんを狙うキノさま。 

 
台所の上に飛んで行っては 
何かないか物色しています‥ 
  
まつりもですが。 
 
 
どこで覚えたんだか~(⌒-⌒; ) 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR