*All archives* |  *Admin*

ぴぴちゃんのタマゴン
 
皆様こんばんは。 
駄目押しのような雪と雨。 
そして風。 
 
来週には春が来るようなので 
もう少しの我慢です。 
 
ぴぴちゃんのタマゴン 
一個孵ってから3日 
まだ二個目は孵りません。 
 
  
ちょっとだけ覗き見。 
明日くらいにはもう一個孵ればいいな。 
 

  
今はもう少し大きくなってる 
第1号ちゃん。 
たまにクークー声が聞こえます。 
 
みどちゃんも頑張ってるみたい。 
タマゴン食べちゃうのだけ 
まだ心配ですけどね。 
 

 
頑張れぴぴちゃん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザナミ速度

皆様こんにちは。
風邪のおかげでゆっくりした日曜日を過ごしています。
熱は下がったのでインフルではなかったですが
めがねにも移ってげほんげほん言っています(笑)

私はだいぶ復活したので
掃除したかったけど
そこまで元気がでないので
洗濯だけしようかなと思います。

雪風とさんちゃんのおうちを
ネットで買おうと思っています。
雪風は本当はりんちゃんと一緒になれればいいんだけど
まだ喧嘩しちゃうので
とりあえずひとり部屋でいいかと思います。

さんちゃんの相方の予定もないので
さんちゃんもひとり部屋でよさそうです。
ネットで買った方が安いので買っちゃいます~。

サザナミとりんちゃん。

20160228173945162.jpg

なんでりんちゃんは距離を取れないのか。
りっくんの逃げ腰具合ときたら
男の子なのに頼りないです(笑)

201602281739460f3.jpg

文鳥のテンポとサザナミは全然合わないですね。
小さいときから一緒にしてれば
仲良くなるかもしれないですけどねぇ。

やっぱり文鳥は文鳥、サザはサザが合うと思います。

20160228173948a4f.jpg

ティーちゃんのどっしり感がすごいです。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

最近のルコ
 
皆様こんにちは。 
土曜日ですが 
昨日休みだったので 
あまり土曜日感がありません。 
 
熱は大分下がったけど 
まだ体はだるくって 
仕事に行きたくありません(笑) 
今日行ったら休みだから頑張ります。 
 
ソファで寝てたら 
ルコが飛んできました。 
   
 
 
ルコはたまに意図しない所に 
飛んでしまうようで 
自分で飛んだくせに 
とても驚いた顔をしています。 
 
 
 
こんなとこ来たくないのに~ 
って感じなんでしょう笑。 
うまく飛べないので 
羽をバタバタさせて帰るアピール。 
 
  
見た目とは違って 
相変わらずかなりのビビリです。 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雛が…

皆様こんにちは。
風邪が治ってなくて
朝から熱が上がって、さっきは38度2分でした。

さすがに仕事休もうかってくらい
死にそうになってたのですが
今日はもともと仕事休みでした。

昔から、休みの日に具合悪くなるっていう
イイコちゃんなんですよね、私。
はー、明日には治ってるといいなぁ。


ピピちゃんのタマゴンがひとつ孵ってました。
多分ミドリちゃんのほうが食卵癖があって、
今回も食べちゃうんじゃないかなと諦めつつ
湿度だけ保っていたのですが、一個産まれてました。

これから食べちゃうかもしれないので
油断は出来ないんですけど、やっぱり嬉しいです。
うまく育ってくれるといいのですが。
タマゴンはあと5つ。
食べないでと願うばかりです。


こちらなかなか大人にならない雪風です。


201602261544514f6.jpg

頭に濃い茶色の羽が生えてきましたけど。
そんなに変わったところはありません。

雪風の左足の指が外側に曲がってるのが
ずっと気になっていたのですが
やっぱり曲がってて、直らないと思います。

ちゃんと力が入るならいいんですけど
これからどうなるか少し心配しています。

2016022615445257d.jpg

気にしてる様子はなくて元気ですけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りんちゃん敗北

皆様こんにちは。
昨晩はなんか熱が出てポワーとしてました。

ただの風邪ですが。
全然風邪引かないのでたまになるとしんどいものですね。
寒いのでゆたぽんを温めて毛布を二枚かぶってましたが
外は本当に寒かったみたいです。
最低気温はマイナス10度くらいだったらしいです。

今日は復活しましたが
病み上がり感が(笑)関節がギッシギシです。
仕事スイッチ入るともっと復活すると思います。


せっかく足が治ったのに
また噛まれたりんちゃん。
もー、どうして学ばないかな!
アイオンとソルのおうちに喧嘩売りにいって
もちろんやられて帰って来ました。
本人はあまり気にしていませんが
せっかく綺麗に治ったばかりだったのに…

201602251453452a1.jpg

しかも両足。
勝てるわけないのにどうして行くかな~

201602251453461b7.jpg

今回で少し学んでくれてるといいんですけどね~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うには平和

皆様こんにちは。
札幌はまた寒くなって、吹雪いたりしています。

風邪らしい風邪を引きました。
げほんげほんです。

体力がないので咳をすると疲れます(笑)

咳だけなので休まずお仕事行きますが
外も吹雪だし、なんだかなぁ~って感じです。


キノさんの調子はまぁまぁで
ごはんも自分で食べてるようですが
心配なので挿し餌もあげたりしています。

キノは挿し餌が好きでもう大人なのに
ぴっぴっと声を出して食べます(笑)
どうしても薬を飲まないときは
挿し餌に混ぜてあげたりできるので便利です。

うには元気です。

20160224152221078.jpg

人懐っこい可愛い奴です(笑)

20160224152222368.jpg

ポィちゃんもタマゴン産んだり
ペッタンは足を噛まれていたり
なんだか落ち着かない最近ですが
うには平和です。

爪、切りたいんですけど
握られると大袈裟にギャーーーというので
なかなか切れません。

ノーマルの爪は黒いので切るのも怖いです。
今度隙を見て爪切りしよう…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

入院1泊
皆様こんにちは。 
日曜日、急にキノの具合が悪くなって 
近くの動物病院に。 
 
タマゴンらしき影があるから 
多分具合悪い原因はタマゴンぽいと 
言われて1日入院しました。 
 
カルシウムの注射と 
点滴の注射と 
打ってもらって、 
調子悪そうなままでしたが 
このまま入院しててもしょうがないと 
薬もらって昨日退院しました。 
 
帰ってくると 
プラケースから出して~と 
サイドステップするくらいは元気に。 
今日タマゴン産んだので 
ちゃんと元気になるかなぁ、と思います。
 
まだ全然飛べないくらい 
調子悪そうですが 
退院してきて良かったと思います。 
 

 
キノも、もう9歳になります。 
入院中にもしも死んでしまったりしたら 
本当に後悔すると知っているので 
多少具合悪い感じでも 
退院してきて、良かったです。 
 
クイはキノがいなくなって 
急にポィちゃんに乗り換えて、 
一生懸命求愛してましたが 
キノが戻ってくると 
キノさんおかえり!と大喜び。 
男ってやつは笑。 
 

 
ともかく、 
キノが早く元気になりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

そんな事もあるよね
 
皆様こんばんは。 
今日は競馬で1万円勝ちました。 
ギャンブラーの1万円なんて 
微々たるものです。 
 
本当は40万当たるはずだったのに 
1着2着4着でとりこぼしました。 
 
そんな事もあるよね~ 
 
3着の馬さえ買ってれば 
今頃40万プラスだったのになぁ  
  
  
そんなこと興味ないうにさん。 
 
 
携帯に興味津々。 
   
今日もまつりにくっついてます。 
 
 
まつりはさんちゃんを追いかけるのに 
一生懸命です。 
 

 
みんな一方通行だねぇ(´Д` )
 
そんな事もあるよね。 
 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

癒しのサザナミ

皆様こんにちは。
今日は少し雨が降っていました。
暖かくなってきましたね、雨が降るとそう思います。
日曜日はまた雪みたいですけど…


雪風が急に一人餌になりました。
つい一昨日までごくごく挿し餌食べてたのに
今日プラケースからだすと、そのうにたっぷりごはんが入ってて
挿し餌なんていらない!とプイッとしてました。
そんな急に・・・(;´Д`)?って感じです。
普通、挿し餌の回数が段々減ってく感じなのに…
このままだと夜もいらないって言われそうです。
お母さんはさびしいよ…(笑)

りっくんは段々オッサンになっています。

20160219155206a3f.jpg

鼻の上の羽が黄色くなってきて
このまま黄色い鳥になっちゃうんじゃないかと思います。

20160219155208bc3.jpg

本人は若いつもりらしいですけど。
さんちゃんには勝てないです。

20160219155209187.jpg

おめめが小さいのは、もとからです(笑)
つぶらな瞳で可愛いと思います。

20160219155211024.jpg

今日もティーにゃん一筋。
一生懸命カキカキしてあげていました。
癒されますね、サザは。
ティーにゃんの子供ほしいけれど、どうかなりっくん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

馬鹿ほど可愛い

皆様こんばんは。
冬が戻ってきた札幌です。
冬、長いです。

百均でチーズフォンデュの刺すやつを買いました。
フォンデュフォーク?とかいうのです。
固形燃料も買ったので準備はバッチリ。
毎年クリスマスはチーズフォンデュですが
クリスマス以外にもたまには食べたいですね。

お友達が来たとき、やろうかなと思います。
女子会ですね。

最近YouTubeでポーチの作り方を研究して
ボックス型のポーチ作れるようになりました。
裏側をちゃんとしてる動画がなくて自己流です。
布が沢山あるのでそろそろバードテントも作ろうと思います。

バードテントも、本当にテントのような
入り口が一個のやつ作れるようになりたいのですが
まだまだ私には難しいです。
三角にするのは簡単にできるのですけどね~。

女子力足りなくて困ります。


今日のクイさん。

20160217230322057.jpg

動きすぎて。
キノの後をついてまわっています。
スタスタ可愛いです。

201602172303246d0.jpg

真っ黒です。
前はクイみたいなホワイトフェイスが好きで
嘴も黒くならないのが好きでした。
嘴白くなーれ白くなーれと唱えてましたが
好みというか趣味?は変わるもので
今はノーマルフェイスも黒い嘴も可愛いと思えます。

2016021723032582d.jpg

ホケキョとかピイ!とかしか鳴かないクイですが
そんな阿呆なところも可愛いと思えるものです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコとピスタチオ

皆様こんにちは。
今日から5連勤、がんばります。
モフチカにも行ったし、色々美味しいものも食べたので
一週間頑張らないと体重増えてそうです。

ネットで買ったものが色々届きました。
今回はニットとサルエルとキャミソールを購入。
服の整理もしないと~。

ポッチャリなルコさん。
水浴び後です。

2016021613120978e.jpg

水浴びシーンをとろうとしたら警戒されてしまいました。
なのでピスタチオをプレゼント。

20160216131211712.jpg

逃げるくせにピスタチオは受けとります(笑)

20160216131212b96.jpg

クロクモは警戒心強いと言いますが
だいぶ慣れてきてるとは思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モフチカ行ってきた
皆様こんばんは。
 
今日はモフチカに行ってきました。 
11時からのイベントに 
10時半についたのですが 
長蛇の列でした。 
 
メインで狙ってたのはカステラですが 
ついでにクッキーと 
フェリシモのチョコと  
限定50個のどら焼きも。 
 あまり数が無いものをゲット出来て 
良かったです。 
 
 
 
丁度欲しかった小皿も買いました。 
あと食べ物じゃないのは 
文鳥のハンコくらいです。 
 
色々あって楽しかったですが 
グッズは高いので 
自分で作れそうなものは買わず 
食べ物メインになりました。 
  
雪風の頭の羽が茶色くなってきました。 
   
 
 
私はクリームとシナモンを勘違いしていて 
雪風はシナモンだったので 
顔はサクラのように 
 頭は茶色くほっぺは白くなるんですねー 
 
てっきり頭に茶色い羽は生えないと思ってたので 
ん?と思い文鳥の本を読み直したら
 シナモンはサクラフェイスなんですねぇ 
 
何色でも可愛いですけど。 
 

 
にしても雪風は成長が遅いです笑

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブボーイズ
 
皆様こんばんは。
 
木曜日が祝日だったので 
なんだか週末な気がしませんね。 
 
土曜日頑張ればもう日曜日。 
月曜日はモフチカという、 
鳥様グッズ販売イベントに行く予定です。  
札幌地下歩行空間で初めての 
鳥様グッズ販売イベントらしいです。  
楽しみです。 
 
以前一緒に働いてた子が 
遠くの方に就職する事になって 
来月はお別れ会をします。 
 
春は別れの季節、 
北海道の冬は長いけれど寂しいです。 
 
 
さんちゃんは 
まつりに毎日追いかけられてます。 
 
発情期なのか 
ちょっと最近機嫌が悪いです。  
 
 
 
毛布に激おこです笑 
 
まつりはさんちゃんが怒ってるのに 
全然気にせず吐き戻ししてます‥ 
 

 
もう少し空気を読んでくれたらいいんだけど。 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雪まつりとキノ
 
皆様こんにちは。
 
今日は札幌雪まつり最終日、
少しだけ見てきました。  
 

 
今回は進撃の巨人札幌襲来がメインみたい。 
 
進撃の巨人読んだ事も見た事もないけど 
まぁ写真だけ撮りました笑 
 
札幌雪まつりは期間が短く
雪像はすぐに壊されてしまいますね。 
 
また来年、行けたらいいですね。
 
メインは食べ物。
ラーメンとか色々食べました。
意外と美味しいものです。
 
チーズスティック、美味しかったです。  
春巻きの皮の中にチーズが入ってるような 
細長いもので食べやすいし、よかったです。
 
 
さて、
 
鳥様は少しお留守番でしたが
 
いい子にしていてくれました。 
 
 

 
雪像みたいなきのちゃんの足が取れてしまいました。
 
誰かに噛まれたようで 
テープで固定してたのですが 
昨日気付いたらテープが取れて 
足の先も取れてしまっていました。 
 
死ぬまで、綺麗な形でいて欲しかったので 
とても残念でなりませんが 
本人は至って元気です。 
 

 
前から見ると少しは綺麗‥ 
 
これ以上怪我しないよう  
元気に長生きしてもらいます。 
 

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

パズの最近

皆様こんにちは。
今日は暖かく、いい天気です。

弟に、ちょっと早いですが
バレンタインのチョコを送りました。
お正月に買った福袋に入っていた
めがねの着ない服も一緒に送りました(笑)
まぁ、パジャマにでもしてくれたらいいと思います。

職場の女の子にゴディバのチョコも渡して
もうバレンタインは終わった感じです。

ホワイトデーがなかったら
みんなにあげてもいいと思うんですが
何となく気を使わせてしまう気がして
バレンタインはあげないことにしています。


パズはこの2月で10歳になりました。
細かい誕生日まではわかりませんが。

201602091433380a9.jpg

最近は毛引きも治って、
元気にしています。

噛まれた傷も治ってきました。

2016020914334019b.jpg

かさぶたみたいになってます。

201602091433419db.jpg

ニギコロもできるようになったオジサンですが
まだまだ頑張って欲しいです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

まだまだ挿し餌

皆様こんばんは。
昨日はお友達とバレンタインのチョコを見てきました。
自分用にも買いたかったけれど
すごい人で、前に進めないくらいだったので
催事場一周して買うものだけぱぱっと買いました。
今年の限定のものはもう売り切れてたりして
みんな用意するの早いなーと思いました。

今日、リンちゃんが上下に揺れて
求愛ダンスを踊ってるのを見ました。
リンちゃんやっぱり男の子でした。
よくチーパチーパ言ってるもんね。
相手は何故かパズでした…(;´Д`)


雪は女の子だったらいいなぁ~。

20160207185006ece.jpg

雪風全然大人になりません。
まだまだ挿し餌です。

20160207185008329.jpg

バクバク食べます。

2016020718500932b.jpg

タップンですが。

2016020718501155d.jpg

いっぱい食べました。

20160207185012331.jpg

最後ティッシュで拭くのが嫌いで逃げます。

20160207185111e8b.jpg

なので日に日にお弁当がでっかくなってます。
そろそろ取れればいいのですが。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モフモフしてるとデブだ

皆様こんばんは。
節分、恵方には関係無く恵方巻だけ食べました。
今週は土曜日がお休みなので
心身共に楽チンです。

土曜日はお友達とバレンタイン催事場見てくる予定です。
見てるとついつい買っちゃうんですよね。

札幌では雪まつりも始まるみたいです。
まだ寒いんですかねぇ
北海道はまだまだ冬。
早く春になってほしいです。


昼間、暖かかったので
まつりも眠そうでした。

201602050001139b7.jpg

…デブだ、まつり。

20160205000114a43.jpg

それより痩せてほしいです。

20160205000116bbb.jpg

モフモフしてると
もっとデブだ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

今年の恵方はどっちかな

皆様こんにちは。
今日は節分ですね。
豆をまいたらみんな喜ぶと思います(笑)

片付けが大変なので
まかないですけど。

恵方巻きくらい食べたいですね。
帰りが早かったら買ってこようと思います。


文鳥のリンちゃんは
大人っぽくなって毎日水浴びするのですが

その姿は全然写真にとれません(。>д<)


20160203160552cae.jpg


水浴び後はツンツンになって
カッコいいんですけどね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

おひめさま

皆様こんにちは。
寒いけどいい天気です。
明日は立春だそうですが
北海道ではまだまだ雪が続きそうです。

そろそろ新しいコンタクトを買おうと思っています。
メガネを買うとき調べたら
コンタクトをしてても視力が0.5ないそうで。
見えにくいのになれてしまってるのですけど。
ちゃんと見えるのを買おうと思います。

ティーにゃんです。

20160202133638056.jpg

全然動かないうちのサザ。
でも太らないから羨ましいです。

2016020213364035e.jpg

ティーにゃんはいくつになっても
アイドルらしく。

リンちゃんにも負けないです。

まだ出会いはないけれど
ずっとサザは飼い続けてたいので
いい子が居たらいいなぁと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ストーキング

皆様こんにちは。
今日から2月です。

節分、バレンタイン…
またあっという間に過ぎそうですね。


まつりは元気です。

20160201150915dac.jpg

最近はティーにゃんよりも
さんちゃんがお気に入りのようで
ストーカーが半端ないです。

20160201150910ce8.jpg

こそこそ。

201602011509118af.jpg

こそこそこそ。

徐々に徐々に近づいて。
はむっとします。

20160201150913b9d.jpg

(本当は触ってます。)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR