*All archives* |  *Admin*

ピピちゃんのやる気

皆様こんにちは。
先日書いたものをアップするのを忘れてた、
忘れんぼのキノママです( ´_ゝ`)
色々と書きたいことがあるけれど、
イマイチ上手く書けないものですね…
何年も書いてるのに進化しない文章力…
そして書いても忘れてるっていう…

ピピちゃんとみどちゃん
巣箱に出たり入ったり。タマゴンはまだっぽいですが
次は巣引きうまくいくといいなぁ。。

20151023152927411.jpg

キノママの想いは知らずピピちゃんはマイペース。
かごに戻りたいけど、戻ると閉められるしなぁ…と
悩んでるご様子です(笑)

20151023152926689.jpg

みどちゃんはやる気満々で
巣箱に入ったりピピちゃんに足をかけたり。
ピピちゃんがやる気出してくれるといいんだけど。

20151023154541e4f.jpg


ピピちゃんがなかなか帰らないので
みどちゃんがお迎えに…( ´_ゝ`)
今は園芸用の温室用買ったので、それで湿度上げています。
春までにピピちゃんがやる気出してくれますように。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

もうすぐ年末ですね

皆様こんばんは。
もうすぐ年末ですね、なんて書くと気が早いようですが
お店にはハロウィン用品に混じって
クリスマス用品やカレンダーが陳列されていて
ああ、新しい手帳を買わなきゃいけないんだと思ったり。
年賀状の販売も始まりましたね。

段々と一年が早く感じるようになりましたが
振り返ると、今年は充実していました。
しばらくぶりに実家に帰ってライジングサンに行って。
仕事にもだいぶ慣れて、ちょこちょこお出掛けもして、
旧友との再会もあったし、いい一年を過ごせたと思います。
あと二ヶ月、楽しんで過ごそうと思います。

鳥様はエルモの死から始まった一年ですが
私はエルモが亡くなった事をすぐ受け入れる事が出来て
命を最期まで燃やし尽くしたようなエルモを誇らしく思いました。

目が見えなくなっても、足が動かなくなっても、
呼吸が苦しくなっても、それでもごはんを食べていたエルモは
最期はさんちゃんと同じかごの中で亡くなっていて
私は後悔もなく、良かったと思うことができました。

最期はみんな、いつかお別れするときは、
エルモのように幸せな最期を迎えられるといいなと思います。

すっかり大人になった涼風は、気が強く、
マメルリハらしいのはいいのですが、どうもてっちゃんと気が合わず
たまにプシュケと一緒にしてみるのですが
やっぱりプシュケとも気が合わず、自由に暮らしています。
どうやって巣引きしようか考え中です。

2015102910381350f.jpg

ベタなれという訳ではないですが
そこそこ手には乗るようになりました。

20151029103814e80.jpg

チミ噛みしてくるのであまり長くは持てません。
服にも穴が開けられるので注意が必要です。

2015102910381650b.jpg

てっちゃんとプシュケ、
どっちでもいいから仲良しになってくれるといいんですが…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

文鳥は足早に成長する


皆様こんばんは。
職場の方の誕生日プレゼントに、ネットで、
フレンチブルドッグのグッズを買いました。
何を買うか凄く悩んだのですが、
フレンチブルドッグ飼ってるのでグッズにしました。
ちゃんと誕生日までに届くといいな。

ネットショッピングはなんでも売っているので
ついつい自分のものも欲しくなってしまいます。
見ているうちに欲しくなってしまうんですよね。
でも節約しなくては(。>д<)

文鳥のリンちゃん、大人になってきました。

20151028001314437.jpg

沢山ごはんを食べてすくすく大きくなっています。
もう上手に飛べるようになりました。

今まで飼ってきた子達と違い、
ちゃんと飛んできます。
浮くだけ、ではなく、上手に私に向かって来ます。
止まれる場所を選んで飛んでるように見えます。

プラケースの中でもぴょんぴょん動いています。
お迎えして間もないのに大人らしく
ちょっと寂しい気持ちのキノママです。

201510280013152ef.jpg

足もしっかりしてきて
頭は黒っぽく、ほっぺも白っぽくなってきました。
嘴も若干赤いのが見える気がします。
羽も生え揃ってきて、スズメのようです。
あっという間に大人になるなぁ。
このまま、人間大好きのいい子に育って欲しいです。

そろそろ拾い食いするかなぁ、と思って
ごはんプラケースに入れてますが
まだそれは上手に食べられないようで、
尖った嘴でモゴモゴしていたりします(笑)

もう少し、挿し餌を楽しめるみたいです。

20151028001317fc8.jpg

文鳥は、口を大きく開けてくれるので
挿し餌あげるのが簡単で、胸がベタベタになることもなく、
上手に沢山食べます。やりがいあります(笑)

文鳥の事はよく分からないので、
とりあえず文鳥の本を一冊買ってきました。

20151028115052b51.jpg

リンクに載せて頂いたマサキチさんの鳥様も出てるようです。
私もこれを読んで文鳥マスターになるぞ!(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザは可愛いんだよ

皆様こんばんは。
今月もあと4日ですね。
もう10月が終わるなんて…。
11月は特に何の予定もないので
ゆっくり寝室の押し入れの中でも整理しようと思います。
どうせ年末の大掃除なんてしないんだろうし。

最近あんまりblogに出てこないサザたち。
りっくんとさんちゃんはカメラ嫌いで
全然写真を撮らせてくれなかったりするのです。
ティーちゃんは撮らせてくれるけど
いつも同じポーズばかりで。

おっとりしていてカサコソ動いて
エビのしっぽを広げて、体勢を低くしてるサザは、
飼いやすく魅力的なので是非繁殖させたいのですが
ティーちゃんもやる気ないし、
ここらで新しいサザの導入も考えています。
ただ北海道でサザを見つけるのはなかなか出来ないので
(いてもグリーンだし)悩みどころです。

サザは水分の多い食べ物が大好きです。

20151027152031af3.jpg

小松菜や豆苗も好きですが茹でた人参も好き。
かぼちゃの季節なのでかぼちゃもあげたいなぁ…

その分タメフンすごいです…( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クロクモインコの境界線

皆様こんにちは。
天気予報を見ていると来週あたり
また雪が降りそうです。

折角自転車買ったのにもう乗れなくなるかと
思うとやっぱり冬は嫌いです。

来週はお友達のおうちで
ハロウィンパーティーする予定です。
最近は仮装する方も多いようですが
残念ながら仮装はしません(笑)
ただ美味しいものを食べつつウダウダします。

ルコさんが鳥部屋の境界線を越えて
歩いて出てくるようになりました。
行動範囲は広がってるようです。

201510271324023bb.jpg


人間との距離は近づきませんが。
先日ピスタチオ買って与えたところ
すぐにバリバリ割って食べていました( ´_ゝ`)
嘴の強さ、すごいです。

気は弱いのですけどね。

20151027132404f32.jpg

女の子のクロクモインコはおちりが青くなるのですが
残念ながらルコさんは男の子なので真っ黒です。
女の子の青いおちり、素敵なんですよね…
真っ黒でも可愛いですけど!

これからもっと行動範囲広がるのか楽しみです。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

冬来た~!

皆様こんにちは。
先日はフクロウカフェに行ってきました
その時の様子は先日のblogを御覧ください♪

フクロウカフェは一時間ワンドリンク付きで
1200円でした。餌やり、フライト体験は別料金でした( ´_ゝ`)
餌はあまり見たくはなかったのでよかったです(笑)

そんなこんなフクロウのホワホワした羽に触ってる間
外は真っ白雪景色になっていて
初雪ってこんなに吹雪くものだっけ?とか思いつつ
帰りは競馬をして帰宅しました。
若干、財布だけ温かくなったので良かったです

今朝は晴れていて、昨日の雪はすっかり溶けて
雪が積もるのはまだ先になりそうです。

実は結構甘えん坊のうにさん。

20151026083345029.jpg

ほっぺが可愛いと思ってます。
きのさんのように、
どこにでもついてくるような子に育てたいという
キノママの野望は半分成功をおさめたらしく、
一番に飛んで来るのですが
頭に止まったり、まつりについてまわったり
教えて無いこともします( ´_ゝ`)

201510260833480bf.jpg

何羽も飼ってしまうと
やっぱりつきっきりではないからか
自由に育っていく鳥様たち。

それぞれ個性があるのでそれはそれで面白いですが
きのさんのようには育ちません。

20151026083347f16.jpg

いつか私の後をずっとついてくるような
きのさん2号を育てたいです。

うにはもうまつりの部下だから諦めてます(笑)
可愛いけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ふくろうカフェにいってきた

北海道はまさかの雪です。
こんばんわ。めがねです。

今日は朝から職場の子が家に遊びに来てくれました。

マツリは相変わらず人見知りを発揮し、
おみやげにもってきてくれたミカンだけを「ぽぅ」といいながら
持って逃げ去っていきました。

ひとしきり、リンちゃんを愛でてもらい、
キノママと3人で雪の降る中、いざ出発。


(ちょうど良く右にスペースがあったのでブログ用にしてみた)

入ってみると先客が5名ほど。
日曜日ってこともあるのかメガネたちがいる間も
絶え間なくお客さんがきていて中々の繁盛具合でした←失礼

種類は
メンフクロウ
コキンメフクロウ
アメリカチョウゲンホウ
ミナミアフリカオオコノハズク
ベンガルワシミミズク
の5種類。

みんないいこさんでした。

混んでるときは触れ合える鳥さんは一羽までといわれ悩みに悩んで
メンフクロウさんを選択。

肩に乗せてもいいですか?の問いに
フンされるかもしれないですけどと大丈夫ですか?と店員さん。

問題なしと即答で答えて、初めてのふくろう体験。

感想は・・・

軽い!!

その後にキノママに便乗してミナミアフリカコノハズクを撫でさせてもらったときにも
思いましたが、やっぱりフクロウはただのモフモフの塊でした(笑)

なんか、家にいるときよりも肩が楽でしたw

一人できている男性もいたので、とりあえず5種触るまでは、
メガネもこっそりまた行ってこようと思います^^

DSC_0457.jpg

DSC_0492.jpg

DSC_0475.jpg

DSC_0495.jpg

DSC_0481.jpg

DSC_0471.jpg

DSC_0500.jpg









↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

文鳥成長中

皆様こんばんは。
先日のおうちパーティーで食べ過ぎて
ちょっと太った気がするキノママです。
うちには体重計がないので分かりませんけど。
少しセーブしないと体が重いです(´д`|||)
そして体重計買おうと思います。

リンちゃん、成長中です。

2015102313274295d.jpg

お腹が空いたらごはんあげてますが
無限に食べます(笑)

リンちゃんをお迎えしたペットショップは
まぁ、そう良いところではないので
随分売れないルチノーのワカケが荒になっていて
この前は少し毛引きになっていたそうです。
早く良い家族に出会えるといいんですけどね。

ちなみにリンちゃんの誕生日は推定9月下旬、
出身地は日本、となっていました。
今はもう、どこが出身地でも誕生日がいつでも
気にはしないけれど、雑だなぁといつも思います。

2015102313274449f.jpg

オカメは弱いので前までは丈夫な子をお迎えしたく
海外生まれはちょっとね、とか色々と気にしていましたが
今は体の弱い子でもお迎えして
その子にとって幸せな生活をさせてあげられたらと思います。
多種飼いなので移る病気とかは無理ですが。

文鳥も初めてだったのでノーマルの子を選びましたが
どういうものか分かってきたら次は
白とかシルバーとか、そういう子もお迎えしたいです。

20151023132745087.jpg

リンちゃん、足がしっかりしてきて
文鳥らしく、ぴょんぴょん飛んだりしています。
相変わらず寝てるときはぺっちゃんこで
死んでるんじゃないかとドキッとしますが…

もう少し大きくなったら沢山遊びたいな(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

命を飼うと云うこと

皆様こんばんは。
今日はいいお天気でした。
でも冷え込んでいるので日曜日には雪が降るそうです。
まだ10月なのに今年は早いですね。

働き始めて、一年が経ちまして、そして、
シータが死んでから一年が経ちました。

今まで沢山の子を亡くして来ましたが
シータは私の中で特に大きい存在でした。

我が家に初めて来てくれたマメのシータは毛引きで、
ペットショップで里親募集されていた子でした。

何かの病気で毛が抜けてるのかもしれないと言われましたが
すぐに連れて帰って、病院で一応検査をしてから
ただの毛引きと分かったので皆と同じ部屋に移しました。

それから同じ毛引きで引き取ったパズーと出会って
仲良くなって、子供が四羽産まれました。
私にとって初めての巣引きで、初めての雛が孵って。

そんな頑張ってくれたシータを怪我で死なせてしまいました。
初めての出勤日で、私が見てないところで
シータは、一人で死んでいきました。
何を思って死んでいったのだろうと今でも考えてしまいます。

昨日のようで、もうすごく昔のように思える
去年の今日の話です。

マメルリハの可愛さを、愛しさを、強さを、
どう伝えればいいのか分からない程、
マメルリハは無邪気で元気で愛らしく
でも、すごく力の強い嘴と、気持ちを持っていて
自分よりも強い相手でも襲いかかるということを
私はシータの死で思いしりました。

私の注意不足と判断ミスです。
そんな言葉で片付けられるような物ではありませんが
この一年は贖罪の一年でした。
シータの愛したパズを愛して、シータの産んだ子達を愛して
シータの残した血を繋ぐことを考えて過ごしました。

荒だったシータが触らせてくれるようになって
ニギコロまで出来るようになってくれて
沢山の喜びを毎日シータに貰いました。
今も居てくれたらと、思わずにはいられず、
思う度、どうしても悔しく悲しく私は不甲斐なくて
凛としたシータに怒られるような感じがします。

201510221254165a1.jpg

いつか、皆死んでしまうけれど
長く長く健やかに生きて欲しいと願います。
いつか、別れはやって来るけれど
その時に後悔しないように過ごせる事を願います。

20151022125418484.jpg

死んだらどうなるのか、私は知らないけれど
私をどこかで待っていてくれるくらいなら
違う子の魂となってどこかでまた産まれ、
誰かに笑顔を届けてくれる事を願います。

2015102212541934e.jpg

鳥様と一緒に過ごせる幸せを
1日1日大切にしていける事を願います。

20151022125421e3e.jpg

沢山の愛を返していける事を願います。

2015102212542267c.jpg

そう、命は一個しかありません。
同じ命はどこにもありません。
無くしたら終わり、もう戻ることもありません。
私の命をあげたくても、あげる事すら出来ません。
でも、だからこそ、
亡くしてしまった事の思い出が悲しいものにならぬように
楽しかった嬉しかった思い出が
輝くようにしなくてはいけないと思うのです。

1日1日大切に。
シータのグレープフルーツみたいな匂いと
小さく力強い足と、体に見合わない大きな嘴と
優しくつぶらな瞳とふわふわした羽を
全部失って、心にぽっかりと穴があいてしまっていたけれど
きっとそれじゃあダメなんだと思います。

もっと強くなって
精一杯その日出来ることをやってあげないと。

近々左のメンバー欄を整理しようと思います。
シータもエルモも、もういないので。
消しても、ちゃんと私の中にシータもエルモも、
生きていてくれるから大丈夫です。

愛鳥を亡くした皆様、
私も辛いですけど、大丈夫です。
ちゃんといい思い出を輝かせてあげてください。

今も鳥様を飼ってる皆様、
後悔しないように沢山愛して過ごしてください。

これから鳥様を飼ってみようという皆様、
命はひとつしかないということを考えて
色々と調べてから飼ってあげてください。

どうかどうか、皆様の鳥様の未来が健やかでありますように。
今日は長い文にお付き合い下さいましてありがとうございました。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

頭隠して

皆様こんばんは。
今週の日曜日はフクロウカフェとやらに
いってみる予定のキノママです。

鳥様飼いとして、フクロウは好きかと
言われれば、まぁ、好きなのですが、

さあ、これが栄養分だからね、と
虫やらネズミやらヒヨコやら与えるのはしょうがないと
思いつつ、どうも苦手でして、

餌やりも出来るらしいよ、という情報に
ちょっとそれは嫌だな、と思っております。

それに躊躇いがないのなら
うちの子に、ばんばんミルワームあげてるでしょうね。
フクロウカフェがどうだったかは、また後日。

相変わらず笹かま、と呼ばれるティーちゃん。

20151022001817a50.jpg

ティーちゃんは女の子ですが
ティーティー?とかホケキョとか
お喋りするし噛まないし逃げないし
お客様にも存分に可愛がってもらえます( ´_ゝ`)
ちょっと迷惑な時はウンをして密かに抵抗します(笑)

さんちゃんは…

20151022001819ffe.jpg

寝てました。
サザナミは潜らないと落ち着かないみたいですが
それでいいのか、さんちゃん…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

人参~

皆様こんばんは。
今日はおやすみだったので
ノンビリおうちパーティーしました。

まつりはびびりなので
遠くから鳴いてました…
普段は寄ってくるのに…

20151021193753407.jpg

ミカンには食いついてましたけど…
写真は人参です(笑)

20151021193755685.jpg

水分だけ吸ってぽいっとします…( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

文鳥可愛い!

皆様こんにちは。
雨が降る度寒くなりますね。
風邪を引かないように皆様気を付けてお過ごし下さい。

鳥様の為に園芸用のラックをかいました。
チャック付きのビニールがついてて
被せると湿度も保てるし暖かいので
お花にも最適ですが鳥様にもいいです(笑)
ルコさんやまつりなど
危ない鳥様やうるさい鳥様ガードにもなるので
一石二鳥です( ´_ゝ`)
これで巣引きの準備も万全ですねー

文鳥、元気にごはん食べています。

20151020133059755.jpg

挿し餌1日4回って久しぶりです。
でもとってもよく食べてくれるのでやりがいあります。
残ったのはきのさん行きです…
大人なのにピッピッピと声出しながら食べるんですよ。
きのさん、いくつになっても雛のままですねぇ…

あ、そうそう、
文鳥の名前が『リン』に決まりました!
ジブリからとってる名前が多いですね。
本当はハクにしようとしてたのですが
白くないじゃん、とめがねに言われたのでリンにしました。
男の子か女の子かも分からないので
まぁどっちでもよさそうな名前がいいなーと思って。

名前はともかく、元気に長生きしてくれるといいな。

20151020133101288.jpg

これから時々登場するようになりますので
どうぞリンをよろしくお願い致します(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

箱入り娘

皆様こんにちは。
あとどれくらい自転車乗れるかな。
秋の空は変わりやすく、不安定なお天気です。

箱入りのペッタン。

20151020135731e1e.jpg

自分から入ったのに出れなくなってました。

20151020135729163.jpg

ちょっと阿呆です…

20151020135728a08.jpg

飛べばいいのに…( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ついにお迎えしちゃいました!

皆様こんばんは。
今年は雪虫が大発生している北海道、
まだ札幌はマシな方と言ってましたがそれでも
もう外に出たくないくらい雪虫が飛んでいて。
雪虫って名前なのに、雪の付いてない、
もはやただの虫がアチコチにくっついてきます。

北の方にしかいないらしいですけど、雪虫。
自転車だともう目とかに入ってくるんですよ
初めて見る人なんかは可愛いとかいいますが、虫ですよ、虫!!
全然可愛くなんてないし大発生で迷惑しています。

さてそんな事より
ついにお迎えしちゃいましたよ~~!

20151018203330d0a.jpg

じゃじゃーん
文鳥~~!
初めての文鳥です。ウフフフフ。

201510182033317a9.jpg

名前はまだ悩み中です。
ネットで色々と調べて、
最初は丈夫な子の方がいいなーと
普通の桜文鳥にしました
もう念願の文鳥、可愛すぎてため息しかでません。

2羽欲しかったのですが、
めがねに一羽だけだよ!と言われました…(。>д<)ガーン
しょうがないから一羽で我慢しました(笑)

20151018203333b6f.jpg

まだ1日4回の挿し餌なそうで
なんだかぺっちゃんこです。心配になります。
これがあの白黒になるなんて…(今さら)
ペットショップで挿し餌あげた後だったようで
体重は24グラムでした。
ごはんが空っぽになったら20グラムくらいかな。
プシュケが27グラムなのでそこそこの体重ですね。

201510182033340b7.jpg

可愛すぎてうっとりしてますが
全っ然掃除が進んでいません…(;´Д`)アア
そして明日から仕事という現実。
でも文鳥いるのでダッシュで帰宅しますけどね!


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

初めての?

皆様こんにちは。
先日灯油をタンクに入れようとして
案の定、結構こぼしたキノママです。

うちは室内温度28℃位にストーブを設定してるので
家の中は常夏なんですが灯油消費が早いです。
でも前の家より熱がこもるので
引っ越してからは灯油代は半分くらいになりました。

今年も灯油代安いといいなー( ´_ゝ`)

今朝のおやつは茹でた人参でした。
うちではあまり出ないおやつです。

2015101708225737c.jpg

ルコさん人参食べたことあったっけ?
初めてかもしれません。
とりあえず、差し出されると一旦受け取るルコさん(笑)

2015101708225876a.jpg

美味しくないものや普段いつも食べてるものだと
気に入らないのかすぐに捨てます(´д`|||)

201510170823001f4.jpg

気に入ってくれて良かったです(*´ω`*)
多分生じゃ食べないんだろうなー…
茹でるのは面倒だったりするんですけど
生だと誰も食べてくれないんですよね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プシュケの近状報告

皆様こんにちは。
北海道はもう冬が近づいています。
朝晩寒くて、もうそろそろ手袋欲しいです。
乾燥する季節になってきたので
風邪など引かないように気を付けたいと思います。

プシュケの嘴は少し良くなって
殻つきのごはん食べています。
でも前のように上手く麻の実を割れず
餌箱の中に残っていたりします。

20151017074912335.jpg

歯抜けの人みたいになってるけど元気です。
ただ残った嘴が伸びたりするので
病院で切ってもらうか削ってもらうかしないと
ダメみたいです。まだ行ってないけど。

少し触られるのになれたのか
大人しくニギコロされるプシュケ。

20151017074913441.jpg

なんか毛引きもよくなりました。
その分てっちゃんの毛引きはひどいけど。
プシュケはもう大分飛べるので
そこは良かったです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水浴び

皆様こんばんは。
今日は朝方四時過ぎまで職場の掃除をしていました。
そんな事より自分の家をやらなきゃなのですが
色々と片付けてたら四時過ぎ。

そこから寝て朝放鳥して
買い物、病院と色々と出掛けてて
全然休んだ気がしません。
今日はいっぱい寝れそうです。

今日はベショベショのまつりの写真。
テンション上がってて近づけませんでした~。

201510152344528ed.jpg

霧吹き持ってると寄ってくる可愛いやつです

20151015234453e32.jpg


それにしてもベショベショー

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

巣箱設置しました

皆様こんにちは。
朝夜はもうすっかり寒いですね。
今日は灯油が切れてて朝起きたら冷えてました。
小さいストーブを引っ張り出して
部屋を温めているところです。。

ピピちゃんみどちゃんちに
巣箱を設置しました~。
でも全然やる気がありません。

20151014071859d16.jpg

ラブラブなんだけどねー?

201510140719011e1.jpg

ピピちゃんあんよも大分良くなったし
あとは巣箱に入ってもらうだけなのですが…

20151014071904b09.jpg

今のところ巣箱に入る気配はありませんが
しばらく様子見てみようかと思います。

20151014071902d44.jpg

狭いとしか思っていないようです…( ´_ゝ`)
頑張ってタマゴン産んで欲しいなぁ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

前髪素敵

皆様こんにちは。
連休は全然掃除できませんでした(笑)
いつもの通りネットで買い物したりして
ゆっくりしてたらあっという間に連休も終わり。
掃除は午前中頑張ってやらなくてはね…

ポィちゃんも水浴びしまして。

20151013093834230.jpg

テレビの上でモフモフしてました(笑)
オカメも意外と霧吹き水浴びが好きです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

加湿する

皆様こんにちは。
先日新しくチャリを購入してきました。
早急に欲しかったので、
イオンでじっくり選んで、即購入。
これで雪が降るまで快適チャリライフです。

気付けば休みも後少しの時間しかなく
やらねばならない事が積み重なっています。
オカメハウスも洗わなくちゃいけないので
その前に水浴びで汚してから…
かご洗ってすぐに水浴びで汚すのは嫌なので(笑)

さんちゃんは水浴び大好きなのですが
写真があんまり好きではなく
動き回ってしまうので上手く撮れない( ´_ゝ`)

20151012122740c6b.jpg

残像くらい早く見せてますが
あっさり捕まえる事が出来ますよ(笑)

2015101212274164b.jpg

ティッシュに包むと
ちょっと気持ち良さそうにします。

2015101212274463a.jpg

…寝てる?

201510121227437ba.jpg

水浴びは加湿にもなっていいですね…
加湿器つけてますけどね…( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

巣引きは失敗…?

皆様こんにちは。
先日の強風で自転車が倒されて
後ろが凹んでしまいました…
私の愛車ミッシェルがぁ(自転車の名前)
新しく自転車買わなくては。

明日は日曜日ですが天気が悪そう。
自転車買いに行けるかなぁ…

今月もお客様が来てくれる予定なので
2連休お掃除も頑張らなくては。


きのさんとクイの巣引きは失敗…
のようです。

こっちは一生懸命湿度をあげてるのですが
きのさん、全然やる気がありません。
巣箱の設置が遅かったのもあるけど
オカメはやっぱり人間ベッタリだと難しいのかもです。

今日も私の近くでモフモフのきのさん。

20151010114034639.jpg

一方クイはやる気満々で
巣箱に入ったり近づいてくる子を追っ払ったり。
まるで逆じゃないですか?

20151010114036506.jpg

もうちょっと頑張って欲しいです。

20151010114037ff8.jpg

それにしても
blogに載せるのも躊躇われるほど汚いきのさん。
スミマセンm(__)m

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クロクモを捕まえる!!

皆様こんにちは。
台風が(低気圧が)結構凄かったです。
今日は風がまだ強いですが昨日ほどではないです。
うちは無事に停電もせず過ぎました。

ルコさんとの距離感は相変わらずです。
うちのクロクモはちょっと太ってるらしいですが
その他は病気もなくて元気なので
健康第一、ということでヨシとしています。

20151009121900892.jpg

ただもうちょっと触れ合いたいので
たまに捕まえてみます(笑)

素手は痛いのでタオルで…
タオルの上からでも血が出ますけどね。

201510091219017fa.jpg

最近は捕まると分かってるので
ビイビイ鳴きながら逃げていきます。

捕まえるの結構大変です。

20151009121903a7d.jpg

手を噛まれるのが怖いので慎重に…

20151009121904ced.jpg

捕まえてイイコイイコして
クンクンしたあとはゴメンねアーモンド(笑)

20151009121906de4.jpg

許してくれたっぽいです( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

台風っぽい

皆様こんにちは。
台風が低気圧に変わったのですが
すごい風と雨が朝から続いていて
低気圧に弱い私は頭がガンガンします(´д`|||)

もうお仕事に行かなきゃいけないけれど
傘がひっくり返りそうだし
多少濡れるの覚悟でチャリでいくか迷っています。

2015100815525417d.jpg

鳥様はつれていけません。
風が強いときは停電が心配です。
ストーブつけてないと寒いので
もし停電してストーブ消えちゃったら
鳥様が可哀想です(。>д<)

まだ何とかなるけど
真冬は無理なので電気使わないストーブも
もうそろそろ用意しなきゃいけないかもしれません。
買ってはあるので灯油入れて出して置かなくては。

20151008155255b10.jpg

鳥様たちはそんな事気にせず呑気です。
小松菜食べてもう寝るモード。
羨ましいもんです…

先日プシュケをかごに移すかどうか
ということを書きましたが
ピピちゃんが何者かに足を噛まれてしまって
痛そうにしていたので
しょうがなくプシュケにプラケースを譲ってもらい
ピピちゃんには申し訳ないけど
少しの間プラケース暮らしをしてもらうことにしました。

一応プシュケの体重大丈夫そうだし
嘴もそんなにぐらぐらしていないので
プシュケはかごに戻ってもらいました。

プシュケもピピちゃんも少し落ち着かない様ですが
我慢してもらって…(。>д<)ゴメンネ
多分暗くしてるのでもう寝てくれると思います。

台風だしピピちゃん足痛そうだし
みどちゃんもピピちゃんいなくて困ってるし。
色々心配が尽きません…。
とりあえず頑張ってお仕事にいってきます!



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

歌うこと

皆様こんにちは。
また週末は天気が悪くなるみたいです。
この季節は天気が変わりやすくて
服にも困りますね。

お喋り好きのうにちゃん。
何故か『さんちゃん』と喋ります。

201510070942055d3.jpg

放っておくと延々と喋りますが
鳥って喋って疲れないんだろうかと思います。

さんちゃん以外の言葉は聞き取れず
なんかもじょもじょ喋ったり、
ホーホケキョとかはとぽっぽ歌ったり。
下手くそもいいとこですが本人はご機嫌です…

2015100709420795c.jpg

テレビの上ならいいですが
耳元で歌われるとうるさくて困ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

嘴は大丈夫みたいです

皆様こんにちは。
いい天気です。
相変わらずやる気は起きないですが
次の日曜日の事を考えつつ頑張りたいです。

先日久しぶりに連絡をとった友達が
1月に出産予定だと聞きました。
仲良かった子なのですが
ろくに結婚祝いもあげてないので
何か良いものを送りたいのですが迷ってます。

お金だと気を使いそうなので
実用的なものを探しています。

バスタオルは無難過ぎるし
ベビー服とかも好みがあるだろうしな~と
色々考えすぎてしまいます。
友人はちょっと高級なベビー服でいいんじゃない?と
アドバイスくれたのですが…( ´_ゝ`)ウーン

プシュケが逃げます。

2015100612150864e.jpg

今朝の体重は27グラムでした。
ちゃんとごはん食べれてるようで安心しました。

201510061215109c1.jpg

ピピちゃんとみどちゃんにタマゴンできて
新しく産まれてきたらプシュケのお友達にしてあげたいです。
今はまだプラケースで生活してるので
もうそろそろケージにもどそうかなと思っています。
嘴大丈夫かなぁ。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

やる木が生えてこない

皆様こんにちは。
今日はドラッグストアとコンビニに
色々と買いにいきました。
お掃除しようと思ってたのですが
食器を洗ってガス台を磨きあげた所で
もう面倒くさくなってきましてblog書いています。

弟の誕生日プレゼントにニットとシャツ、
サルエルパンツと日本酒とお菓子を詰めて
ガムテープで蓋をして後は送るだけです。

弟は田舎の実家に住んでて服を買う店もないし
日々働いていて買う時間も無いそうなので
弟が着れそうなものを選びました。
羨ましいほどガリガリに痩せてるので
サイズが合うかはわかりませんが(苦笑)

私は自分でもわかってますがブラコンなので
12月のクリスマスプレゼントも
何を送ろうか今から考えています。

夏に実家に帰っていた時もほぼ弟と行動してました。
一緒にゲームしたり映画見に行ったり。
早く札幌戻ってくればいいのになぁと思ってます(笑)
そういう弟もなかなかシスコンなので
ちょくちょくラインで連絡はとっていて
札幌戻ったらねーちゃん所住んでもいい?と
言っていたくらいです(笑)
狭いので引っ越し代出してくれたらいいよ
と言っておきました(笑)


りっくんとティーちゃんはラブラブですが
巣引きはどうかなぁ~…
りっくんもおっさんだからなぁ。
さんちゃんはまだまだやる気満々なんだけど。

20151005160653f29.jpg

ピピちゃんみどちゃんは
ちゃんと巣引きしようと思っています。
まだ巣箱入れてないんですけど
次の日曜日は色々と整えてやってあげようかな。
加湿器も買ったしね。
今はソファでゴロゴロしてる私の傍で
イチャイチャしています…。

20151005160654476.jpg

はいはい、やる気出して
お掃除の続きをやりたいと思いますよ~…


皆様、是非PCビューに切り替えてから
皆様のblogはこちらからの所のアイコンぽちっと
よろしくお願い致します(ランキングに繋がります)
応援してくれると嬉しく思います(^^)♪
リンク様もお気軽にお願いします

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

日曜日の敵

皆様おはようございます。
日曜日の朝でいい朝日が差しています。
急に天気が変わるので安心出来ませんが
とりあえずいい天気で良かったです(*´ω`*)

お出掛け前にソファでうだうだしてると
寄ってきてはチミ噛む奴がいます。

20151004071454cbc.jpg

カキカキして欲しい時だけ寄ってくる
調子のいいまつりさん。

こっちは出掛ける前なので
とっても邪魔なのですけど。

20151004071453f2c.jpg

なんか気持ち良さそうにされると
カキカキせざるを得ないんですよね…

なんかまつり様~って感じです( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モホ毛が好き

皆様こんにちは。
今日は土曜日!!
明日は休みでございます(*´ω`*)

何しようか色々考えてますが
とりあえず弟の誕生日プレゼント買おうかと。
もうTシャツは購入したのですが…
お菓子でも送ろうかしらね。

私は鳥様のお腹のモホ毛が好きです。

20151003155217b03.jpg

この羽の隙間に入りきらないで
ピョコンと出てるのが可愛いんですよ~(笑)

20151003155219309.jpg

なんか、ちょっとマヌケな感じがいいんですよね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

美しいパール羨ましい

皆様こんにちは。
爆弾低気圧が近づいているそうで。
色々買い物もしたいのですが…
なにせ爆弾低気圧ですからね…
仕事中に停電になったりしないこと祈ります。

さて10月に入りましたので
年末に向けての大掃除もしたいと思います。
やりかけのゲームとか
未だに見てないアニメとか
ネットショッピングとか
そんな事をしてる場合ではないと
言い聞かせる毎日なのです( ´_ゝ`)ガンバルヨ


色んな所で色んなパールを見ます。
鳥の病院だったりblogだったり。
クイも今では真っ黒だけど
昔は美しいパールでした。

ポィちゃんも目立たないけど実はパールで
ペッタンも一見真っ白そうですがパールです。

201510021103444e1.jpg

たまに、ルチノーばっかり好きな人とか
ノーマルばっかり飼ってる人とか
色んな鳥飼の方がいますが
私は『色んな色が飼いたい派』です(笑)

サザやマメもやっぱり飼っていない色がいいなーと
思うことも多いですし
これからお迎え予定の文鳥も
何色がいいか凄く迷ってしまいます。

20151002110346d92.jpg

飼ったらパールがどうとか
色が何色かなんてどうでもよく可愛いんですけど
やっぱり赤い鳥や黄色い鳥なんかも
鮮やかで飼ってみたいなと思います。

ちょっと大きい鳥様もお迎えするのも
諦めてはいなくて、悩み中です。
長生きなので飼うなら早めに、
と思ってるんですけどね~(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ほっぺの美男子

皆様こんにちは~。
北海道はもう寒くって
パーカーじゃキツくなってきました(´д`|||)
そろそろ衣替えしなくちゃダメですね。

お米ないのでスーパーに行きたいけど
寒いしなーと迷ってます。

何故かめがねの手が好きな、うに。
スリスリしに行くので
めがねは嫌がってますけど(笑)

201510011303115e3.jpg

うにの名前は何でうになの?と
よく聞かれますが、そのまま
雲丹っぽいからです(*´ω`*)

20151001130313cfe.jpg

黒くてオレンジでツンツンしてるからです(笑)
顔もなかなか可愛いですが
人見知りもせず誰にでも寄ってくので
そんなところも可愛いです。

まぁ普段はまつりの後ついてまわってますが。

20151001130314057.jpg

うにさんくらいチークが似合うと
羨ましく思います(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR