*All archives* |  *Admin*

秋がきた

皆様こんにちは。
今日で8月も終わり。
明日から9月ですね。
夏が好きな私はちょっと淋しいです。
雪が降らなければもっといいんでしょうけどね。
9月も充実した日々を過ごせるように
頑張っていきたいと思います。

近々お客様が来るので
お部屋を片付けてますが
なかなか進みません(笑)

鳥部屋も壁紙貼り直さなくては。
鳥飼ってると餌や羽やフンが散らかって
普通の家とは違う汚れ方をするので
掃除も気合いが必要です。
頑張ってフン掃除したいと思います(´д`|||)

トウモロコシの季節もあと少しでしょうか。
皆大好きです。

1本茹でて皆に配って
残りを人間がいただきます。

201508311100117b9.jpg

ピピちゃんも、好きなようです。
トウモロコシが似合う美人です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブリン

皆様こんばんは。
今日は日曜日でめがねと競馬に行って
芝生にシート敷いてゴロゴロしてたら日焼けしました…
競馬に負けたことより日焼けしたことがショックです。

顔だけじゃなく腕にも日焼け止め塗らないと
腕も日に焼けますよ~(当たり前)

帰ってきてお掃除タイムです。
来週お客様が来るので間に合わせなければ~…(´д`|||)

お構いなしで
ラブリンな2羽と1羽。

201508302240524f9.jpg

ここにさんちゃんも加わったりしますが(笑)
賑やかで良いですね~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

入院しました
皆様こんにちは。
キノママの足は大分よくなって
ルンルンだったのですが、
先日プシュケがルコさんに
やられてしまいましたー。

朝起きてみるとプシュケがかごの外にいて
なぜか
プシュケのかごにルコさんが…

案の定プシュケは嘴パックリやられていて
餌も食べられなさそうだったので
仕方なく痛い足で病院に連れてきました。

嘴がどうなるかわからないので
場合によっては二週間くらいの入院になると。

このままくっついてくれたらいいのですが
下の嘴がやられたのでどうなるか心配です。

ルコさんは飄々としております(´д`|||)

20150829162216498.jpg

クリッピングはしたんですけどねぇ
歩いて結構移動するので。

プシュケ折角毛引きも治ってたのに
入院になってしまって可哀想です。
そして1日三千円の入院費も痛いです…
でも命には代えられないのでしょうがないですね。

鳥様専門病院に行ったのですが
先生も代わってしまっていて。
近くの病院に行ってもよかったかなと思います。
あんまり設備がなくても
愛のある病院の方が私は好きです。

毎日電話してもいいと言ってもらいましたが
毎日電話したところで
プシュケが良くなる訳でもないので…。
病院に連れてくのも、入院させるのも判断は
本当に難しいと思います。
やっぱりなれない環境でストレスも溜まるだろうし
今回は入院を勧められたので入院を選びましたが。
移動もストレスになったり負担もかかるので
近くの病院でもよかったかなと後悔もしてます。

とりあえず命が一番なので
元気に帰ってきてくれることを願います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

若さって
皆様こんにちは。
今朝起きたら足首が滅茶苦茶痛くて
歩くのが辛いです。
最近突然腰が痛くなったり目が充血したり
病院ばかりなのでいい加減にしたいのですが
まともに歩けないので
明日もこのままだったら
病院行ってこようと思います(´д`|||)

なんなんですかねー
色々蓄積されてるんでしょうか…
今日の仕事に支障出まくりだろうなぁ…

若さ溢れるうにさんは
なんの怪我や病気もなくて羨ましいです。

20150827130202ce0.jpg

もう大分涼しくなったのでモフモフです。

20150827130203453.jpg

眠そうなときは
大人しくて特に可愛いですよね~

20150827130205a8f.jpg

普段はいたずらばっかりなので。
ネムネムで可愛いですよ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お茶碗インコ

皆様こんばんは。
すっかり涼しい夜になりました。
あとどれくらい自転車乗れるかな~
もう冬のこと考えてしまいます。
夏がずっと続けばいいのにな。

本日お昼のペッタンさん。

20150826000349818.jpg

お茶碗インコになっていました。
お茶碗の中は空っぽなのですが。

何が楽しいのか全く理解不能です。

炊飯器とかも開けっぱなしにしとくと
鳥が入っちゃうんですよねー

穴があったら入ってみたくなるのでしょうか。
謎です。

201508260004261d1.jpg

見てると迷惑そうな顔をされたので
放っておくことにしました…( ´_ゝ`)

よくわからないけど、楽しそうで良かったです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

幸運の青いピピ

皆様こんにちは。
今月も残すところ一週間ですね。

今月は沢山休んだのですが
全然家事をする時間がなくて。
今日も色々やろうと思っていたのですが
なんだかんだでもう夕方です(´д`|||)

来月はお友だちも遊びに来る予定なので
お掃除しっかりする時間(あとやる気)がほしいです…

最近すずばっかり撮ってましたが
ピピちゃんも元気にしています。

201508241545235a7.jpg

すずは目が真っ黒ですが
ピピちゃんは点目のように周りが少し灰色です。
綺麗な目をしています。

この秋はピピちゃんもみどりちゃんと
素引きしてあげようと思っていますが
ピピちゃんタマゴンやる気あるのかなぁ…

20150824154524087.jpg

ピピちゃんとみどりちゃんは少し距離があるように思います。
というかピピちゃんが大人しい!
消極的と言いますか。

シータやアイオンは女の子なのに自分から
足を掛けていくくらい積極的だったんですよね。
ピピちゃんはそんなことないので
性格があるのかなぁと思います。

ピピちゃんなりに頑張ってくれたら嬉しいです。

20150824154526803.jpg

おっとりなピピちゃん。

ちょっと落ち着きのないみどりちゃん…( ´_ゝ`)
みどりちゃん全然写真撮れなくって。

頑張って撮れた一枚がこれ…( ´_ゝ`)↓

20150824154527c51.jpg

オーツ食べてました…

秋が不安な今日この頃。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

飽きたっぽい

皆様こんばんは。
先日の記事でポチっとなと
まつりに言って貰ったおかげか、
ランキングが上がりまして。
有り難い限りでございます!

これからも頑張って続けていきますので
どうぞPCビューにしてアイコンポチっと
よろしくお願いいたします(*´ω`*)
リンクさんもお気軽にお願いいたします♪

さて、タマゴンに飽きたクイさん。
次はちゃんと加湿したり巣箱いれたり
してあげようと思っています。

2015082222342798c.jpg

やっぱりクイも自分の子が産まれたら
きっと嬉しいのではないのかと思う。

チミ噛みが特技のクイだけど
大丈夫なのか不安だけれど。

201508222234286cd.jpg

頑張ったから
眠くなったようです(笑)

20150822223430093.jpg

気持ち悪いくらいパールだったクイも
真っ黒な大人になりました。
相変わらず阿呆っぽいですけど
可愛いままです。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

デカミドリ

皆様こんばんは~。
甲子園も終わって涼しくなって
なんだか寂しいですね。

そんな事は関係なく
でかい緑は元気です。

201508200945467a8.jpg

今日もサザナミ追いかけ回して
ポウポウ鳴いておりました。

201508200945478f2.jpg

相変わらずムチムチしてて
健康です(笑)

台所で何かをもらうことを覚えたので
全然痩せる気ないですね。

201508200945498ee.jpg

そんなまつりに応援のポチを~。
(ひさしぶりに言ってみた(笑))

20150820094550a9f.jpg

携帯バージョンでご覧の方は
お手数ですがPCビューに切り替えてから
↓をポチっとしていただけると嬉しいです。
ポチするとランキングに繋がります(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

インコのオススメ

皆様こんにちは。
今日もザーと雨が降りました。
急に降るので大変です。

めがねとオススメの鳥について
話したのですが。

鳥飼いでいると、たまに
『鳥を飼ってみたいんだよね』という方に
出会うことがあります。
その時に、なんの鳥をお勧めするかという話です。

もちろんその方の生活スタイルや好みなんかも
考慮しなくてはいけないのですが
『鳥を飼うのは初めて』という方だったら
皆様はどんな鳥様がオススメでしょうか。

因みに、めがねはサザナミインコ、
私はマメルリハです。

確かにサザナミもとってもかわいいですし
飼いやすいのですが、エルモは8歳で
目が見えなくなり亡くなったので、
他の方の話を聞いても
マメルリハに比べ、短命なのではと思うのです。

オカメインコは幼いうちは体も弱いし
あんまり初めての方にはオススメ出来ません。
人間っぽくて可愛いんだけどね。

金銭的にお手軽なのはセキセイですけど…
おばあちゃんちのセキセイは長生きでしたが
私の飼ったセキセイは突然死もあったし
タマゴンになってしまうと結構大変でしたので
今は可愛いとは思いますが手を出さずにいます。

コザクラやボタンも可愛いですが
おばあちゃんちのコザクラはとにかく凶暴で
声も煩かった!!のでこちらも可愛いですが
手を出さずにいます(笑)
でも秋には文鳥お迎えしますよ。
めがねのOKも出たので、今から楽しみです。

というわけで、体もそこそこ丈夫で
一羽飼いしたらベッタリなついて
天真爛漫で元気一杯のマメルリハがいいかなぁ
と思うのですがいかがでしょうか。

りっくんとてぃーちゃん

20150819155737550.jpg

この二人、
噂によるとコンパニオンバードさんに載るかも
しれないんですって(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雨続き

20150819002358bef.jpg

皆様こんにちは。
札幌は雨続きです。

今年は実家に帰ったり
ライジングサン行ったり
競馬に行ったり

そんなこんなで
甲子園見ている暇が全然ありません。

甲子園は大好きで
いつか見に行ってみたいものの1つですが
今年は全然見れてなくて残念です。

ぽぃちゃんは相変わらず
ムチムチボディですが
体重は意外と少なく100グラム位です。

病院の先生には重すぎます!と
怒られちゃうのですが
100グラムならまだまだ全然だと思います(笑)

まぁ健康のために少しは
痩せた方がいいかもですが
痩せたら痩せたで心配になっちゃいますね。
何事もバランスが大事ですね~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ツーショット

皆様こんばんは。
もう夏は終わったような気がする今日この頃。
野外ライブ楽しんできました~(*´ω`*)
トイレやステージ遠い~。と言ったら
まだまだ遠い方々がいたようで(笑)すみませんでした。

でもトイレまで遠いのって辛いですよねぇ。
夜は結構冷えたのでトイレいきたくなるし(´д`|||)
ステージよりもトイレまで近いテントがいいと
心から思ったキノママでした。

肝心のライブも、
雨もあまり降らず、良かったです。
人が凄いので時間前には行ってないと
遠くからになって何も見えなくなっちゃうのですが
自分のペースで楽しめるしいいと思います。
そして朝帰宅して昼前から競馬に。
さすがに帰ってきて爆睡でした(笑)

お留守番ばっかりですが
みんなあんまり気にしてないのか
のびのびしております。

てっちゃんとすずさんは
マメルリハらしく、
仲良くなったり喧嘩したりを繰り返し。
すずさんはてっちゃんちで遊んだり、
ご飯盗み食いしたり(笑)

20150817235436a10.jpg

それでいいのかてっちゃん…
可愛い二人です(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコさんの最近

皆様こんばんは。
今日は音楽イベントに泊まりで行ってきます!
初めてのライジングサンとっても楽しみですが
野外なので虫がすごいよ~と脅されてます(笑)

鳥様はお留守番ですが(´д`|||)シンパイダ

自由なルコさん。

201508150006243d9.jpg

ピーナッツ食べてます。
よく飛ぶのでみんな逃げています(笑)

高いところにも止まります。

201508150006257be.jpg

あんまりアチコチ行かないで欲しいのですが…(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プラケース卒業

皆様こんにちは。
5日間、帰省してきました。
何もないところなので、ほぼ家にいて
弟とゲームしたり、母とレジンしたり。
目の見えなくなった犬と戯れて
ゆっくりまったりでした。
札幌は運転出来ないという田舎者の母親の運転で
途中まで迎えに来てもらい、
帰りも途中まで送ってもらいました。
5日間の休みはあっという間でしたが
いい夏休みになりました。

鳥様はめがねが見ていてくれたので
変わらず元気にしていました。
そろそろプラケース卒業させようというので
すずさんかご暮らしが始まりました。

20150813093801b8a.jpg

餌はもう挿し餌ではなくて
ペレットとシードを入れています。
すっかり大きくなってしまいました。

20150813093802eb1.jpg

移動はヨチヨチなので
もっとしっかりしてきたら
てっちゃんと同居させてあげたいですね(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザポーズ

皆様こんにちは。
甲子園が始まりましたね。毎年楽しみにしています。
甲子園見ながらゴロゴロするのが最高なんですよね( ´_ゝ`)
北海道はぼろ負けしてますがね。
別に北海道応援してないからいいのです。

お喋りさんちゃん、エルモがいなくなってから
やっぱり寂しいのかよく寄ってきます。

20150806124610908.jpg

サザナミはちょっと変わっていて
ペタンと、心配になるような格好で寛ぎます。

20150806124611275.jpg

止まり木に止まらないで地面でペタンとしてるので
あまり見ない方は、この子大丈夫かしら?と思うと思います。
それがサザナミポーズです。まったり、ゆっくり。
でも走るのは速かったりして、虫みたいな鳥様です。

先日ペットショップで見たサザナミも
ペタンとしてゴニョゴニョ何か言ってました。
そんなサザナミが好きなので、いつかさんちゃんの彼女に
ご縁があればいいなぁ~(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

きのさん水好き

皆様こんにちは。
今日は34℃になるそうで朝から暑いです。
明後日から帰省予定なので
お掃除しておきたいのですが
全然やる気が起きません…( ´_ゝ`)

きのさんも暑いのか
毎日毎日水浴びしています。


20150805113817808.jpg


トイレまでついてきて水浴びしようとするので
しょうがなく台所で水浴びしてもらいました。

201508051138186b9.jpg

きのさんは霧吹きよりも水道から浴びたい派なので
お皿に水を溜めて浴びます。

ちょっと寒そうになってますが(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夏を満喫
皆様こんばんは。
暑い日が続きますね~(´д`|||)
毎日汗だくで働いております。
でも夏は好きなのでしばらく暑くてもいいと思います。

美しいぽぃちゃん。

20150804000308841.jpg

なんか涼しげです。
きっと人間より暑いと思いますが。

20150804000309c18.jpg

鳥様は人間と違って汗をかかないので
温度を涼しくしてあげないといけないですね~
人間は風が通れば涼しいんですけどね。

20150804000311db0.jpg

ぽぃちゃんは綺麗なパールです。
女の子でよかったと思います(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クロクモイケメン

皆様こんにちは。
いい天気の土曜日です。
今日から8月。札幌競馬開催です。
明日は休みなので行ってきたいと思います。

すっかり飛べるようになってきていい気なルコさん。

20150801100135a19.jpg

行動はともかく、顔はイケメンだと思います(笑)

201508011001372f4.jpg

前まではタオルで捕まえられたのですが
今はバッサバッサ逃げるので大変です。
元気が一番なんですけどね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR