*All archives* |  *Admin*

涼、成長中

皆様こんにちは。
毎日暑いですね、黙っていても汗だくです。
制服がね、長袖シャツなもので。
下も普通のパンツで冬と同じ格好なんですよね、何故か。

さて、すずはすくすく育っています。

20150731143343a76.jpg

まだ雛っ子ですけどね。
ニギコロの練習を日々頑張っています。

20150731143345ae0.jpg

全然できないんですけどね。

2015073114334657d.jpg

最近嘴の力が強くなってきたので
嫌われたくないです(笑)

20150731143347d53.jpg

そろそろプラケースも卒業かな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ゲリラ豪雨

皆様こんにちは。
突然雨が降る日が続いています。
ジメジメです。

まつりにもゲリラ豪雨。

201507300948423e3.jpg

鳥様は大喜びで良いですね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

巣引き……とは

皆様こんにちは。
今日は昼から仕事だったのですが出勤してみると
あまりの暇さに30分で帰されました(笑)
まぁまた夕方から行くんですけどね。
損したような得したような複雑な感じなので
とりあえずいつも通り放鳥をしています。

私は人間の都合ですぐに巣引き~
みたいなのがあまり合わなくて、
鳥様同士が仲良くなっても鳥様のタイミングで
タマゴ産んだらいいなーくらいの、できる限り
鳥様達の気持ちを優先的に考えてあげたい派なのですが
きのちゃんのタマゴを台所の床で発見したので
巣箱に入れてあげました。

しかしきのちゃんは人間ベッタリの子なので
あまり子育てする気はないようです。
私にとってきのちゃんはやっぱり特別で、神様なので
きのちゃんの子供は欲しいけど、それはエゴなので
きのちゃんはきのちゃんの好きなようにしてくれるのが
一番いいと思う今日この頃。

ただそんな私の思いとは別に
張り切るオカメが一羽、凶暴化中なのです。


201507291332263d0.jpg

くいさん。
くいさんはきのちゃんにベッタリの
うざい系男子だったのですが
タマゴ入れた途端、タマゴ守り鳥となりました。

201507291332277bd.jpg

威嚇しては去ってゆく。
そしてチラ見。

20150729133229796.jpg

元々台所の床で見つけたタマゴなので
産まれるとは思っていませんが、もしきのちゃんとくいに
その気があるなら春頃もう一度巣箱を入れ直して
ちゃんと環境を整えてあげてもいいかな、と思います。

その頃きのちゃんは。

20150729133230d30.jpg

人間にくっついて寛ぎタイム。。。
全くやる気が感じられません(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

両手に野獣

皆様こんにちは。
暑い日が続いてますが体調は大丈夫でしょうか。
最近はジメジメしてて暑苦しいです。
鳥様は快適そうですが(´д`|||)

放鳥してる時オカメハウスでピピちゃんとみどちゃんが寛ぎ
ピピちゃんとみどちゃんのお家でルコさんが遊び
ルコさんのおうちでまつりが餌を食べるという
謎のおうち交換会が行われます。

隣のおうちは楽しそうに見えるんでしょうかね。


両手に華ならず。

2015072810321152c.jpg

写真を撮られるのが好きなティーにゃん。

20150728103212380.jpg

りっくんとまつりに追いかけられても
写真はしっかりセンターですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夏の楽しみ

皆様こんにちは。
今日も眼科に行ってきました。
目の充血はよくなったのですが
まだ眼球が傷ついているようなので
少し通わないといけないらしいです。
家では眼鏡生活しばらく続きそうです。

久しぶりに水浴びさせてあげました。
放っておいても勝手にするんですけどね。
霧吹きがいいようです。

20150725130906320.jpg

ペッタンはほんとに霧吹き大好きです。
水飲むとむせるくせに…

201507251309087e8.jpg

オカメは霧吹き好きな子は少ないようですが
うちはぽぃちゃんとうにも霧吹き大好きです。

きのちゃんは台所で水道水直に浴びるのが好きで
くいはあまり水浴びしません。
オカメもそれぞれですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

大人男子

皆様こんにちは。
久しぶりに晴れてる札幌です。
最近は雨ばっかりでジメジメ暑い日が続いてて
嫌な感じだったのでカラリと暑くなって欲しいです。

実家にも帰るしフェスもいく予定でいるので
それまでに梅雨のようなジメジメ終わって欲しいと思います。


大人になったらしいうにさん。

2015072409585035c.jpg

なかなかオカメハウスに帰らない
ワガママな子に育ちました。

201507240958513aa.jpg

すずの挿し餌もらったのがバレますよ~(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ネムネム~。

皆様こんばんは。
目が見えないのが辛くて眼鏡を作りました。
階段がうまく上り下り出来ません…
歪み過ぎて辛いので徐々に慣らそうと思います(´д`|||)

自由になってきたルコさんの寝姿激写。

201507232217218d2.jpg

最近すずにご飯あげてると貰いに来ます。
お迎えしたのは五歳なので
どんな雛時代を過ごしたのかしりませんが
パウダーフードが好きみたいでカッカッカと飲み込むように食べます。
雛のようになってくれたらいいのにね。

おまけ。
ピピちゃんのおちりの激写。

20150723221722910.jpg

もふもふで寝ています(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブラブな二人?

皆様こんにちは。
また天気が悪くなってきました。
ジメジメが続いてて暑苦しいです。

今日は眼科に行ってきました。
目が充血してしまって大変なのです。
眼球が傷ついてたようでコンタクトレンズ禁止令が出ましたが
仕事にならないので仕事の時だけこっそり使用します。

てっちゃんとすず。
ラブラブですね。

20150722160236a98.jpg

てっちゃんは優しいのでカキカキしてあげるのですが
すずもてっちゃんにやってあげるんですよ。
ちびっこのくせにやってあげる優しさの成長に感動です(笑)

ただてっちゃんがすずを毛引きにしてしまわないか、
それだけが心配です。
今はまだ別々ですが、すずが成長したら同じかごに入れて
仲良くさせてあげたいです( ´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティッシュペーパーまつり
皆様こんにちは。
暑さは落ち着いて涼しくなったせいか
周りは風邪が流行っています。
鼻のグズグズと喉と熱が出るらしいので
念入りに手洗いしております( ´_ゝ`)
皆様もどうか風邪にはご注意ください。

来月の始め頃、帰省することにしました。
実家までは車で五時間以上かかるので面倒ですが
犬にも会いたいし母の夏休みに合わせて
車で送迎してもらう予定です。
そこで、スーツケースを買ってみようかなと思い、
今日見てこようと思います(*´ω`*)高かったらカードで買います(笑)
ついでに友達とお茶したりブラブラしたり楽しんでくるつもりです。
鳥様はめがねにお任せになるのでちょっと心配ですが。

まつりは相変わらず散らかし放題です。
リモコンの7と8のボタンが完全になくなって
内部が丸見えの状態にされてしまいました。
今日はティッシュペーパーをちぎっては投げちぎっては投げを
繰り返し、新品のティッシュペーパーはボロボロになりました。
リモコンほどダメージないのであまり気にしてませんが(笑)
絶対イイコにお留守番出来ないと思います…( ´_ゝ`)

20150719231924a13.jpg

ちぎっては投げちぎっては投げ~(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雛鳴き
先日、職場でインコの話をしていたとき「専門用語はわからない」と言われてしまいました。
たしかに、「挿餌」「雛鳴き」といわれても鳥飼じゃない人はピンとはこないですね。
ということで、今しか聞けない雛鳴きです動画です^^



もうすぐ聞けなくなると思うと寂しいもんですね。
ちなみに挿餌中のピッピッというこちらの雛独特の鳴き声ですが、
8歳の大ベテランが未だに鳴くことがあります(笑)

おまけ


初日からちょっかいかけにきた、いたずら小僧ども。

めがね


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

成長

皆様こんばんは。
スッキリ涼しい札幌です。
暑かったり寒かったり。周りも風邪が流行ってるので
手洗い忘れずに気を付けたいと思います。


すずも少し成長したように思います。
雛が大きくなるのはあっという間なので
少しでも沢山写真を撮っておこうと思います。(*´ω`*)

20150716210007eab.jpg

お腹いっぱいのくせに出して出して暴れるすず様。
しょうがないので少し出してあげてイイコイイコしてあげました。
いつもなら夕方には寝てるのですが
人間がいることが分かるらしいです。

20150716210009399.jpg

今日の挿し餌は一回でしたが
結構自分でペレット食べてるのでポンポコポンです。
いつまで挿し餌食べるのかなぁ。

201507162100106fa.jpg

手の中は落ち着くみたいで
握ってると大人しいです。
このまま可愛い、さわり放題のマメコになってほしいと
心から願うキノママです。

20150716210012098.jpg

何しても噛まないっていう…
雛ってスバラシイー!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

not手乗り

皆様こんばんは。
明日も30℃くらいになるそうで。
夏ですかね。

ピピちゃんみどちゃん元気です( ´∀`)

20150714002456240.jpg

水浴びしたり
麻の実食べたり、自由です。

来た頃より自由です(笑)

20150714002458a3d.jpg

指に乗らなくなってきました…( ´_ゝ`)ナゼダ
みどちゃんは元々乗らなかったんだけど
ピピちゃん…( ´_ゝ`)

201507140024591bd.jpg

元気で楽しそうにしてるのでいいんですけどね。

201507140025013cf.jpg

みどちゃんのドヤ顔可愛いです…
手には乗らないけど…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お散歩

皆様こんばんは。
最近アイスばっか食べています。冬でも食べるんですけどね。
ダイエットしたいんですけどね。

ルコさんの行動範囲が広がってきました。
今まで鳥部屋から出てこなかったのですが
こっそり居間に出てくるようになりました。

20150714005329f00.jpg

まぁ近づくと飛んで逃げ戻るんですけどね( ´∀`)
ずっとかごからでない生活を続けて生きてきたから
自由にあちこち行けるのが楽しいんだと思います。

マメルリハの狭いかごに入って
鈴の玩具で遊んだり、水浴びしてみたり。

20150714005330e66.jpg

ただちょっと調子に乗ってるので
羽切ろうか悩みますねぇ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

見守り隊

皆様おはようございます。
今日は北海道も30℃くらいになるそうで
やっと夏らしくなってきました♪

見守り隊、隊長のペッタンさん。。。

20150711070731cfe.jpg

すずのところを覗いて確認するのが
ペッタンさんの主な仕事です。

201507110707321cb.jpg

ペッタンさんは新しい子が来る度
様子を見てる立派な見守り隊長です(*´ω`*)
他の鳥様と仲良くするわけでもなくて
常に単独行動なペッタンさんですが
新入りには優しい目を向けています。

20150711070734d4a.jpg

心配なんですかね~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

おっさんりっくん

皆様こんばんは。
今日はお友達と外食してきました。
お酒を飲まなかったので食事のあとは
スタバでまったりしてきました(*´ω`*)

おっさんになってきたりっくん。

201507092215104b8.jpg

りっくん、海の臭いがします…( ´_ゝ`)

20150709221512a47.jpg

おっさんになると鼻の上が黄色くなってきます。
それもまたいいですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

朝5時半

おはようございます。
気付けば三時間睡眠です。
今朝は涼風のピィピィ鳴く声で起きました(*´ω`*)
はぁ雛がいるって幸せ~。

どうしても都合上挿し餌を夕方4時にあげるのが
最後になってしまうので、きっと腹ペコだったんでしょう。
朝からバクバク食べてました。

20150708055043d35.jpg

お腹いっぱいになると体重30グラムほど。
腹ペコ時は26グラムといったところです。
お腹いっぱいでも雛鳴きします…
手を出すと乗ってきてくれるいいこちゃんです。

ついでに、朝のルコさん。

20150708055022342.jpg

こちらもお腹空いてるようでしたので
最近控えている落花生あげました。

20150708055023e77.jpg

朝からルンルンのルコさん。
段々飛べるよになってきて調子に乗ってます。

先日調子に乗って飛んだら、なれていないので
電気の紐に絡まるという事件が発生しました。
モビール状態になってたルコさんを
とりあえず私が腕にのせて、めがねに紐を切ってもらいました。
私は噛まれませんでしたが
めがねはガッツリ爪を噛まれてました( ´_ゝ`)

20150708055025ad5.jpg

見てると可愛いけど、危険インコです(笑)

20150708055026ab2.jpg

落花生あげてるんだから少しはなつけ~(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

撮るのは難しい

皆様こんばんは。
誕生日でしたが働いてきました(笑)
職場の方たちに誕生日プレゼント頂いて
友達からもドライヤー買って貰いました。

まつりがドライヤーのコードボロボロにしたので
新しいのがほしかったんですよね。
次はボロボロにされないように気を付けて
大切に使います( ´∀`)
新しいドライヤーで髪の毛早く乾きます~。

新しいテントにティーちゃんとりっくんが入ってて
凄くかわいかったので写真を撮ろうと近づいたら
二羽とも出てきました…愛想がいいですね…。
寝ててくれたらいいのにぃ

2015070800383809a.jpg

カメラを意識するサザナミ。
ぶぅぶぅ言っています。
またこんどテントに入ってる姿撮るのチャレンジします。

↓おまけ

20150708003839739.jpg

特等席のうにさん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ちょっと早いけど

皆様こんばんは。
ちょっと早いけど、7月7日は七夕で
私の誕生日であります(*´∀`)

弟と母親から誕生日プレゼントが送られて来ました。
リクエストしていたキャニスターですが
ちょっと思ってたよりも大きさが小さかったので
紅茶でも入れて置きたいと思います。

そしてめがねには念願の子を買って貰いました。

20150705205910d6d.jpg

五月生まれの元気な子です。

20150705205911039.jpg

本当は文鳥が欲しいってずっと言ってたのですが
季節的に雛が居なくて…
私は大きくなった子でも良かったのですが
めがねがどうせなら雛がほしいというので(私の誕生日なのに)
マメルリハになりました。
毛引きのひどいてっちゃんかパズの彼女になる予定なので
女の子だといいなぁ~。
今は全然色が出てないのできっと女の子だと思います。

名前は『涼風(すずかぜ)』にしました。

20150705205913ead.jpg

いずれはペアにするけど
今は手に乗って可愛いのでちょっと手乗りにしたいです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水浴び

皆様こんにちは。
もう7月ですね。
今日は久しぶりにお日様が出ています。
最近はずっと雨が続いてたので有り難いです。

ぽぃちゃんが水の中にちゃぽんと入って
まるで温泉にでも浸かってるようで大人しくしてたので
写真を撮ろうとしたのですが終わってしまいました(´д`|||)

お風呂上がりのぽぃちゃん。

20150703134040474.jpg

お風呂上がりのぽぃちゃんのおちり。

201507031340421a5.jpg

お風呂上がりのぽぃちゃんのドヤ顔。

2015070313404387a.jpg

今度は水浴び中に撮れたらいいなぁ~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR