*All archives* |  *Admin*

まつりの日常

皆様こんにちは。
今日で2月も終わりですね。
夕方からお仕事なので洗濯したり
いつものように鳥と戯れて過ごしています。

こちらご飯を物色するまつりさん。

20150228110024846.jpg

器用に小さいシードも食べます。
どちらかというと固いものは苦手のようです。

20150228105950047.jpg

麻の実は一番人気ですね。

201502281059516af.jpg

皆さん麻の実ばかり探して食べます…( ´_ゝ`)

一通り好きなものを食べて悪いことをした後は
ティーにゃんのおうちの上で就寝。

20150228110035359.jpg

最近は新品の綿棒の蓋を開けて
中身を全部ぶちまけた後、
一本一本ボロボロにするというお仕事に夢中です。

キノママの使ってるヘアブラシもボロボロです…

うん…それでも可愛いから許しますよ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プシュケとてっちゃん

皆様こんばんは。
今日は風が強くて雨も降ってて大変です。
この時期の雨なら雪の方がマシです。

全然鳥には関係ないのですが
後藤騎手が亡くなりました。
キノママは競馬が好きで、
落馬で怪我したりしつつも
復帰して頑張ってる後藤騎手を応援してましたが
自殺してしまいました。

ニュースでは怪我の事は関係なく、
全く何が原因なのか思い当たらないと
報道されていましたが、少なからず、
怪我の事は関係あったんじゃないかと思います。
この前も落馬してしまいましたが、
その後も元気に乗っていたので安心していた矢先で
信じられない気持ちでいっぱいです。

直前までFacebookも更新していたようですが
本当は凄く悩んでいたのかと思うと胸が痛いです。
怪我しても、引退してもいいから、
生きて競馬界にずっと貢献し続けて欲しかったです。
なんと言ったらいいかも分かりませんが
どうかどうか安らかに、としか言えません。
そしてこれからも、私は競馬を応援していきます。

全然関係ないお話、失礼しました。

愛しのマメ2羽は元気です。
プシュケ。
201502272213565d1.jpg

それとてっちゃん。

20150227221357318.jpg

相変わらずの毛引きっぷりですが。
とっても愛しのマメ子です。

早く彼女作ってあげたいなぁ(*´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

カメラ好き

皆様こんにちは♪
今日の予定は洗い物をすることです…

本当はあちこち片付けたり掃除したり
もっとアクティブに動きたいのですけど
もう体力不足で沢山の事ができないのです( ´_ゝ`)
頑張らねば~。

カメラ大好きペッタンさん。
本日もノリノリでした。

20150226125928d4c.jpg

可愛いですがなついてはいないです(笑)

噛んだりしないイイコに育ちましたが
かごに戻るとき以外指に乗りません。
カキカキもさせてくれません。

ペッタンさんは自由鳥なのでしょうがないです。

201502261259291b8.jpg

こうやって見てると
とってもなついてそうなんですけどね~。

ネムネムペッタン。

2015022612593188c.jpg

OFFの時はちょっと不細工…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

豆苗とルコ

皆様こんにちは。
最高気温がプラスの日々が続くと
もう春か!?と思う札幌人キノママです。
多分少しずつ春に近づいてるんでしょうね。

相変わらず小松菜が高いので豆苗の我が家。
みんな豆苗も大好きなので助かります(*´∀`)

201502260809547df.jpg

ルコさんも食べるのですが
手からは食べてくれません。ドン引きです。

何でも手から食べられるようにしたいのですが
なかなかうまくいきません。

多分ルコさんも怖いんだろうけど
噛まれるこっちも怖いです(笑)

20150226080952427.jpg

アーモンドとひまわりの種位なら食べてくれます。
今はつまんであげなくても、
手のひらに置いた状態で食べれるように特訓中です。

大体薬指を噛まれます(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティーちゃんラブ
お久しぶりの動画です。

てぃーにゃんをカキカキしてるマツリを隠し撮り。
まだマツリのテンションが振り切ってないので毟るところまでいきませんが
あの大きなくちばしで小さなてぃーちゃんをカキカキ。




途中からカメラに気づいてるけどもそんなことはお構いなし。

上から陸が覗こうが
さらに上からウニが覗こうがそんなことはお構いなし。
身体を伸ばす時間ももったいない!

まつりの至福のひと時でした。



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

嫌われる

皆様お早うございます。
最近日曜日だけ早起きする子供のようになっています。

仕事の日はもっと寝なくちゃ持たないと
勝手に思っていて全然早起き出来ないのに。

結局朝早いので夕方に眠くなる日曜日です。

りっくんに嫌われました。
発情期??という訳でもなさそうで
手を出すと飛び付いて噛んできます。

20150222062846ad9.jpg

前までこんなことなかったのですが(´;ω;`)

しかし噛まれてもめげないキノママは
むんずと捕まえてイイコイイコしてやります。
これがいけないのか…

時間が経てば落ち着くのかわかりませんが
嫌われても鳥様はみんな可愛いもんです。

201502220628487c1.jpg

今ではティーにゃんがいるときにしか
手に乗ってくれませんが…

ツンデレりっくんもまた魅力的です(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

クリーム色の

皆様こんばんは♪
段々日が長くなってきましたね。

最近は出勤時間も明るいです。
まぁ、気分はどんよりしてますが。

今日体重はかったら増えてました(。>д<)
うちの体重計は電池切れてるので
病院で計ったんですけど。
あぁ、ショッキングです。
ストレスで痩せないものですね。

サザナミ可愛いです。

PicsPlay_1424355283097.jpg

サザナミ可愛いんです。
エルモいなくなってから寂しそうなさんちゃんに
新しいお友達欲しいのですが
あんまり見かけないんですよねー。

次はみどり以外の色がいいかなぁと思ってても
たいていノーマルグリーンしか見ないんです。

ティーにゃんみたいなクリーム色も
とっても愛らしくて私は好きなんですけどね。

北海道で出会うことはもうできないんじゃないかなぁ。

20150219231333626.jpg

ちょっと大人しくなったティーにゃんも
また可愛いんですけど、
ティーちゃん、と一生懸命喋るさんちゃんりっくんにも
毎日癒されています。
ティーちゃんが言いやすいのか
ティーちゃんティーちゃんばっかりです。
人気者ですね。

2015021923133435c.jpg

ティーにゃんも自分の名前いうので
サザナミはオスメス分かりにくいです( ´_ゝ`)
タマゴン産むまでわかんない私。

20150219231336169.jpg

ティーにゃんはしばらくタマゴンも産まずなので
やっぱりもう歳なのかなー
クリーム色だからずっと若々しいんだけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメ兄妹

今日もこれからお仕事のキノママです。
明日は休みだけど病院ですー。
帰りに買い物も行かなくては…
ゆっくりまったりしたいのになかなか出来ません( ´_ゝ`)

マメの放鳥もとっても大変。

2015021815593544f.jpg

全然帰ってくれないので
タオルを持って追いかけています(笑)

可愛いんですけど…

201502181559374b7.jpg

結構な声で鳴きながら飛び回っています。
楽しいならいいんだけどね…

20150218155938115.jpg

もっといいこにしてもらいたい気持ちもあります(´д`|||)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

しっぽ

皆様こんにちは。
三連休だったのにお疲れのキノママです。

昨日はゲームのイベントがあって、
ちょっと遠いところまでお出掛けしまして
帰りは恒例の競馬を楽しんできたので
今日はゆっくり過ごしております。

クイの尾羽が短い件(笑)

20150216141110760.jpg

まつりが引っ張ったりするから
抜けちゃったみたいで。

羽も同じくで飛ぶのにバタバタしています。
全然気にしてないみたいなんですけどね( ´_ゝ`)

20150216141111aa6.jpg

また明日からお仕事頑張りますよ~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

別々に寝る

皆さんお早うございます♪
バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

私は友達と二人、チョコレート売り場で
色々試食して過ごしました(笑)

ゴディバの大きいチョコレートを
自分用に買おうと思ったのに
もう入荷待ちになっていて。

お気に入りのお店は全て商品完売でした。
まぁ、すでに自分用には買って食べていたので
満足でしたが、世の中高いチョコレートも
バンバン売れてるんだなぁ…と思いました。

ラブラブだった(あえて過去形)、
ぴぴちゃんとみどりちゃん。

最近、別々に寝るんです。

201502150634301d1.jpg

昼間もこのくらい距離があって
あんまりくっつかないし、
ぴぴちゃんのタマゴンもすっかり落ち着いていて
逆に春巣引き出来るのか心配なほど。

ぴぴちゃんがマメルリハの女の子にしては
おっとりしているというか
それにみどりちゃんも男の子にしては
気が強いというか…

どっちもなんだけど。

20150215063432a14.jpg

微妙な距離を保っているぴぴちゃんとみどちゃん。
タマゴンになったらまた普通にラブラブするのかな。

放鳥の時も
このくらいの微妙な距離で、夜寝るのも別々。

ぴぴちゃんよりもみどちゃんが
『俺は自由な男なんだぜ』的な雰囲気で
おっとりのぴぴちゃんはあんまり近寄れないみたい。
倦怠期ってやつか?なんなんだろう。

なんかちょっと可哀想なぴぴちゃん。

20150215063434889.jpg

北海道の冬は長いけど
春にはまたラブラブになりますように…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ほっぺのこ

今日はバレンタインですねー
もうすっかりチョコレートを堪能したので
本番前に終わったような感じがしています(笑)
これからお出掛けするので
チョコレート売り場覗いてみようかと思います。
多分戦場になってるんだろうなぁ…。

お昼からお出掛けするので
ちょっぴり放鳥時間短めのオカメさんは
皆さん不満げであります。

特にぽぃちゃんとうにさんは帰りません。

20150214110926ef0.jpg

おうちにもご飯あるのに
お外ご飯でございます。

帰そうとするとふわっと飛んで逃げます( ´_ゝ`)

うにも
お外ご飯でございます。

20150214110927a6c.jpg

他のほっぺなし組は大人しく帰るので
やっぱり性格が違うなぁと思います。

捕まえて無理矢理帰すのが申し訳なくて
仕方ないのでギリギリまで放鳥中です。

オーツも麻の実も食べていいから
大人しくお留守番頑張ってね~(。>д<)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

点目のすすめ

皆様こんばんは♪
少し喉がゴロゴロするキノママです。
もう少しで三連休、風邪引きで終わらないように
一生懸命手を洗っております。

市民税どうのこうののお手紙が届きました。
私は病院よりも警察よりも
区役所が苦手であります。
こういう書類提出みたいなのもたいそう苦手であります。

頑張って読んでみたもののよく分からず。
出さなくちゃいけないのか、出さなくてもいいのか、
それさえも分からず。
そもそも、ここ数年どうなっていたかも分からず。

ニートの時って結構どこにも存在してないような
日向を歩いてはいけないような、
書類上にいてもいなくてもいいような
そんなふうにこっそり生きていたのだけど、

働きだして、給料明細をもらって
ついでに源泉徴収票とか、意味もよくわからないものも
はいっと押し付けられるように渡されて、
税金どうのこうのの書類が届いて、
気持ちは『生きているのがバレた!』という感じです。

バレたことによって(気持ち上の話)、
払うものは払わなくてはいけないし、
それでも立派なことをしてるわけでもないから
結局は日向を歩いてはいけないような、
宙ぶらりんで取り調べをされてるような
息苦しい感じなのであります。

病院に通ってはいるけれど、
働けないほどの症状ではないし、
お金は無いけれど生活できないほどじゃないし、
私はすごく中途半端なところにいて、
だから余計に色々面倒臭くて、
これで運転免許も保険証もなかったら
私はきっといないものになるんじゃなかろうかと思う。

結局は、めがねに聞いて、
出さなくてもいいっぽい事となり、
嘘を書くと懲役一年とか罰金いくらとか
法的な脅しを受けたのであります

はぁ~。
生まれ変わったら自由な旅人になるぞ~。

私と違って自由なまつりさん。
とっても可愛いけどイタズラもすごいです。
今は『とっても可愛い』と言えるけど、前までは苦手でした。
点目が。

学校に通う途中にいたハスキー犬の目。

2015021221171913f.jpg

昔祖母の飼っていたセキセイインコが
怒ると目きゅうっと点目になるのを覚えていて。
それが怒ってる合図だとずっと思っていて。

祖母の飼っていたセキセイインコはベタ慣れで、
子供の頃、可愛くて肩に乗せたいのだけど
点目になるのが怖くて、指を出せず、
止まり木を取り外して止まり木に乗せて
肩に止まらせていた記憶があります(笑)
今だったら鷲掴みに出来るのにな。

20150212211721fb5.jpg

学校に通う途中にいたハスキー犬も
大人しくて吠えもしない犬だったけれど
友達が可愛い~と撫でてるのを
どこが可愛いんだろうと疑問に思っていました。
目は黒目が大きいほど可愛くて、
白目部分が多く見えるほど怖い、という感覚。

20150212211722b8e.jpg

カラコンも黒目が大きくなるように出来てるし、
最近のプリクラも目が大きいというか、
黒目が大きくなるように出来てるんだと思う。

20150212211723024.jpg

鳥を飼いはじめても、黒目が大きいほうが可愛いなーと
ずっと思っていました。
だからヨウムとかにもそんなに興味がなくて、
もちろんワカケなんて飼うとも思ってなかったです。
まつりを飼ったのは、安かったから、が一番です。
少し大きい鳥が欲しくて、安かった、
それがまつりです(笑)

飼う前に飼っている方々の色々な動画を見て、
どの子もすごく面白かったのでお迎えしました。
来た頃はまだ幼くて点目ではなかったのですが
今はすっかり点目(*´∀`)
そして、怒ってる時にだけ点目になるんじゃなくて
嬉しいときや興味ある時なんかの方が
点目になるということもすごく分かったので
今ではすっかり点目ラブです。

点目が怖いと感じている皆さん全然そんな事ないですよ!!(←お前だ)

美味しいものをあげて点目になってくれたとき、
あぁ、美味しいんだなぁと分かって
逆に嬉しく感じるし、
サザナミに点目でアピールしてる姿も愛らしいです。

どうか飼わずして嫌うのはやめてね!!(←だからお前だ)

201502122117257d8.jpg


眠いときは点目にならず黒目が大きいですが
そんなウトウト姿も可愛いです
黒目が大きい子も、点目の子も、
みんなみんな鳥はなつくし、可愛いです(*´ω`*)
沢山愛していきましょう。
今日も1日まつりにとって、いい日になりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコルコ

皆様こんにちは。
寒い日が続きますね、春はまだかしら。

今日はネットで買ったものが次々届いてます。
鳥様の餌も届きました。
ネットショッピングは届くのが早くて助かります。
ただ少しずつカスタムラックスが高くなってますが。

ルコさん、飛べるようになってきました。
手に乗らないので飛べないようにしてたのですが。

20150212154220c70.jpg

行動範囲が広がるのはいいことですが
飛べるようになると困ります…(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うにの羽は柔らか

皆様こんばんは~。
お仕事終わりのキノママです。

お仕事終わるのが遅いので
自然と晩御飯も遅い時間になってしまいます。
しかも面倒臭いので
コンビニのパンだったりして。

もう少しダイエットを頑張らねばなりません。

働いたら痩せると思っていましたが
全然痩せませんねぇ、甘いもの食べてますからねぇ。
はぁ痩せよう( ´_ゝ`)

昼間のうにさん。

20150211225546f54.jpg

気持ち良さそうにうとうと。
私も生まれ変わったら鳥様になりたいです。
1日うとうと羨ましいです。

20150211225548f6e.jpg

寝てましたね~。
寝てましたよね~。

20150211225549fb3.jpg

うには若くて元気なので
眠そうにするのも少しだけで
すぐまつりの後をおいかけていきます(笑)

20150211225551f3e.jpg

肩に飛んできたり頭に飛んできたり
人懐っこいですが、一番はまつり先輩がいいみたい。

いつかオカメの彼女ができるといいんだけどなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

放鳥を楽しんでくれたら

皆様こんばんは~。
お仕事から帰ると日付が変わっていました。
今日は祝日ですがお休みではありません。
でも今週は三連休が待っているので
少しは頑張れそうでございます( ´∀`)ガンバロ

やっぱりシータが亡くなってから
どうしていいかわからないパズさん。

201502110159042c7.jpg

出たりもするけど、他に仲良しの子が
いるわけでもないので…。

少しは放鳥楽しんでくれたらいいのですが。

20150211015906bbb.jpg

あんまり気分じゃないときもありますよね。
まぁ、しょうがないです。
今日は祝日でめがねも休みなので
放鳥楽しんでくれたらいいなぁと思います。

逆にぴぴちゃんとみどちゃんは
全然おうちに帰りません(笑)

毎日毎日数時間放鳥を満喫して
飽きるとウトウトしだします(*´∀`)
帰って寝たらいいのにね…

20150211015907d83.jpg

ぴぴちゃんのお鼻よくなってきました。
相変わらずみどちゃんと喧嘩してるので
またいつ怪我するかわかりませんが
とりあえずは良かったです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザナミ事情

皆様こんにちは~。
カタログ見ながらゴロゴロしています。
ネットショッピングもいいけど
カタログ見ながらあれこれ考えるのも楽しいです
何か買おうかな~。

最近さんちゃんが寂しげで
ティーにゃんのそばに寄っていきます。

20150210090211c62.jpg

それをりっくんが追い払い、
まつりが追いかけて、うにも加わって
もう朝から騒がしいったら…(´д`|||)

さんちゃんをなるべくイイコイイコしてますけど。

20150210090212fa3.jpg

さんちゃんはまだまだ元気だから
ステキなパートナー見つかるといいですねぇ。
私的にはブルーの子がいたら
お迎えしたいな~なんて(笑)
サザナミはパートナーがいたほうがいいですもんね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメと汚カメ

皆様こんにちは♪
キノママが楽しみにしていた楽天セール始まりました。
鳥様の餌が日に日に高くなってるので
安い餌も合わせて購入でございます。
麻の実とひまわりのたねも購入♪

あとは
珈琲を珈琲メーカー使わなくても淹れられるように
注ぎ口の細いポットと
パスタケース、お米を保存するようの瓶、
レースのセット、キッチンマットをぽちぽち。

引っ越してから台所が使いこなせていないので
綺麗にしていきたいと思って
キッチン用品が多めになっています。

本当は寝室も何とかしたいのですが
寒いので掃除どころではなく、放っておいてます。
冷蔵庫に入らないものを置いたりしてます(笑)
便利というか不便というか。

綺麗にしたいのですが
収納できる場所をまずは確保しないと
もう片付かない(´д`|||)ヤルキモデナイヨ
ひとつひとつやっていくしかないですねー。

ペッタンさんは家電がお好きな
美オカメでございます( ´∀`)

気付くとテレビやオーブンの上に乗ってます。

20150209163853d4c.jpg

止まりやすいのか家電好きか。
タブレット使ってると飛んできて止まるし
ゲーム機にも止まります。

タッチパネルは反応するので迷惑です(笑)
カメラも大好きですよ。

2015020916385442d.jpg

撮られてると嬉しいのか近付くペッタンさん。
綺麗なオカメでステキです。

↓はきのさん…。

20150209163856306.jpg


対してきのさんは汚カメです…
誰にやられたのか頭や顔にウンが…
背中もウンだらけ…

しかも白いので汚れが目立つ。

201502091638571bc.jpg

一生懸命ウン取ってましたが。
一度クリーニングに出さないとダメそうですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

札幌雪まつり開催中♪

皆様こんばんは~。
札幌雪まつり真っ最中でしたので行ってきました!
天気はあいにく雪混じりの雨で
濡れるし雪像も崩れてるものもあったりしましたが。
それでも楽しかったですよ( ´∀`)

20150208184743acc.jpg

スターウォーズ。
見たことないのでよく知りませんが
今年のメインの雪像だったらしいです。

それから何か立派な雪像さんたち。

20150208184744556.jpg

細かいところまでよくできていますよね。
雪のステージで色々催し物もやってるようでしたが
なにせ雨が降っていたので足早に通りすぎました…
すみません。

20150208184746164.jpg

マスコットキャラクターと写真撮れるイベントも
やっていたようですが、なにせ雨が降っていたので…。
こちらも足早に通りすぎました。
本当にすみません。

さて、こちらがメインのアーモンド

20150208184811536.jpg

このために雪まつりに行ったのでもう
本当に嬉しいです(*´ω`*)
外人のオジサマが大きな鍋で作ってくれていて、
相変わらず、激ウマでございます。
来年も楽しみにしています
もっと特大サイズでないかしら…
(ダイエット中ということを忘れてます)

お留守番していてくれたまつりには
ミカンをプレゼント。
多分いいコにはしていなかったと思いますけどね。

201502081847478b8.jpg

大喜びのようで。
是非とも汚れないように
持っていって食べていただきたいのですが。

20150208184749d17.jpg

ミカン持ってるときは夢中です(笑)
ソファーがベトベトになるよー。

ルコにもアーモンド(味なしのね)買ってきました。
前は粒不揃いのが500円だったのに
今はもうなくなっていて粒が揃ってるものが800円。
高かった…ショック。

でもルコさんになついてもらわなくては…
アーモンドで餌付けして頑張ります( ´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぴぴちゃんのお鼻がぁ

皆様こんばんは♪
最近ちょこちょこ更新していたら
blogランキング上がってきていて有り難く思ってます
ぽちぽちしてくださってる方も
チラ見してくれた方も皆様ありがとうございます( ´∀`)
リンク希望の方はお気軽にお願いします
ネットを通じて鳥様の良さが少しでも伝わればいいな。

ぴぴちゃんのお鼻が…
腫れてしまいました(´д`|||)モォー

20150208002744fad.jpg

嘘ですよー、
みどりちゃんが噛みました!

いつもはラブラブですが
ちょっと興奮すると何がなんだか
わからなくなってしまうマメルリハ。

すぐ喧嘩して流血しますが
みどちゃん嘴が欠けてたので流血せず腫れたみたい
どっちにしても痛そうなんだけど。

20150208002746c61.jpg

ぴぴちゃんは元気(笑)
サザナミのおうちを物色中。

美味しいものも入ってるしね。

20150208002747eed.jpg

ぴぴちゃんのおうちはこうやって
入口が開くタイプではないので
こういうガバッっと開くタイプのおうちも
いいかもねー。
春の繁殖の時には35角かごに移動しようかな~。

みどりちゃんが落ち着いて
ぴぴちゃんいじめないようになったらだけど( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いいこぶりっこ

札幌雪まつりが始まりました。
私も日曜日に行ってこようと思います。
テレビでどんな雪像があるかとかやっていたので
特に雪像は楽しみにしていないのですが(笑)

もうミカンも無くなったのですが
いいこぶりっこしてミカン欲しがるワカケさん。

20150206231700711.jpg

もうミカンもないんですけどねぇ…

201502062317013f4.jpg

一時期高かったリンゴも少しは
安くなって来たのでこれからはりんごかなぁ( ´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

おニューのテント

皆様こんばんは♪
もう気付けば2月ですねぇ。

節分はしましたでしょうか。
うちは豆まきをせず、恵方巻だけ作りました。
作ってると分かりますが恵方巻は高カロリーですね。
ご飯の量も増えてしまいますし、砂糖も使ってるし。

最近飲み会もあったばかりだし、
チョコレートもバクバク食べてしまったので
そろそろセーブしていかないとまずいですね( ´_ゝ`)

今日はサザナミテント作りました。
手でザクザク縫って、
あとは洗濯バサミで付けて出来上がりです。

20150206000025d57.jpg

底の部分は段ボール入れてます。
使い捨てで次々使えるように、量を作りたいのですが
手縫いが面倒臭いのでミシン買ってから
大量生産しようかと考えています。

何でこんなに変な柄物かというと
布切れの福袋に入っていたからです。
布の福袋は去年も購入して、沢山入っていて
かなりお得だったのでリピートしたものなのです。
二袋も買ってしまいました

鳥様用のテントなら変な柄でも
誰も文句言わないし、失敗しても平気なのでお気に入りです。

20150206000020cc3.jpg

早速ティーにゃんに入ってもらいました。
気に入ってくれるかな~。

20150206000021456.jpg

グイグイもぞもぞして確かめてるご様子。
二人で入るには狭かったかしら…。

201502060000237ed.jpg

気に入ってくれたみたいで嬉しいです。
段ボールの寸法を測ってないのでいつも適当な大きさ。

りっくんが入れるか微妙ですが
ティーにゃんは満足のようで良かったです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うちのマメルリハ

皆様こんばんは。
1日掃除してへとへとのキノママです。
マットなども洗ったので洗濯機フル稼働でした。
床についた鳥様のウンも全部綺麗にして
お客様が来るなら今来てって感じです。

おかげでサザナミ用のテントはまだ未完成です。
しかもちびっこミシンが壊れぎみなので
手縫いで作らねばならず、
やる気スイッチが入りません(笑)
サザナミが可哀想なので早めに作ります。

きっと今年も毛引きには悩むでしょうが
なるべく放鳥して、ステキなパートナーを
見つけるのがてっちゃんとプシュケの目標です。

20150205191637951.jpg

てっちゃんは全然飛べないので
飛べるくらいまで毛引き治すのも目標です。

逆にフサフサ過ぎる兄と姉。

20150205191639496.jpg

一度放鳥してしまうと返せません。
今日も30分位追いかけてやっとおかごに
帰られました…(´д`|||)

20150205191640b5e.jpg

最近はしばらく鳥飼の方と会ってないので
気軽にオフ会できる本州の方々が羨ましいですが
マメルリハ飼い主のオフ会は無理なんだろうな。

よっぽどなついていればいいけど
連れていったら速攻で喧嘩勃発だろうなぁ。
なんて考えます。
病院連れてくのもマメルリハは気が引けます。

とっても可愛いんですけどね(*´ω`*)

連れていくならオカメがいいですね。
まぁ、そんな風に会えるお友達もいないキノママなので
鳥様とばっかり喋っています(笑)

20150205191642789.jpg

アイオンはシータそっくりで
匂いもおんなじです。

本当はアイオンかソルの子が生まれたら
いいなーと思うのですが
兄と妹はラブラブなので、シータの血を受け継ぐのは
てっちゃんとプシュケに期待です。

その前にぴぴちゃんとみどちゃんもですが…
うまくいったらマメルリハ天国になりそうですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

悪いコ

おはようございます( ´∀`)
今日行ったら休み!!!という呪文を繰り返してるキノママです。

朝の放鳥も何時間かして
オカメもウトウトしだす頃、ひとりだけ、バカオカメ。

一生懸命暗いところを探して
私のかけている毛布に潜り込んで来ようとするまでは
許すとしても、凶暴化して手足に噛みつくのは
流石にイラッとするので、閉じ込めます。

2015020411201018d.jpg

ルコさんがオカメハウスで遊んだりしてるので
ルコさんのおうちに。

ちょっとは反省してほしいものです。

201502041120114c6.jpg

懲りずに毎日同じ行動をするので
私が毛布を使ってる間は毎日閉じ込められています。

オカメハウスで遊んでたりするルコさんは
自分のおうちを使われて不満そうです。

201502041120138d1.jpg

自分もオカメハウス占拠してるくせに…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ミカンも終わり

皆様おはようございます。
昨日はお掃除dayでした。

かごを洗ってる間に
めがねに壁紙を直してもらいました。

やってもやっても汚れるんですけどね。

ミカンの季節も終わりですね。
この冬は段ボールに三箱送られてきました。
別にミカンの産地に実家があるとかではないのですが
まつりもサザナミも大喜びだったので
有り難く頂きました。

20150203090946147.jpg

まつりにミカンをあげると
サザナミの家の上で食べるので
下からサザナミに食べられてしまいます。

201502030909472d4.jpg

まつりも沢山ミカン食べたはずなのに
飽きないんですね~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

チョコレート

皆様こんにちは。
もうすぐバレンタインですねー。

キノママはチョコレート大好きなので
自分用に買おうと思って
催事場に行って参りました。

ギリギリになると女の子がいっぱいすぎて
買うに買えなくなるので早めにね(笑)

チョコレート全部。(ポップコーン混じってますが)

20150202090511dc6.jpg

大好きなジャンポールエヴァン
高いので6個入りで我慢

20150202090514773.jpg

それから楽しみにしていた
ピエールマルコリーニ

2015020209140934d.jpg

缶もめちゃくちゃ可愛いです。
もちろん中もカラフルで美味しくて
バレンタインまでにもう一個
買いに行こうかと思っています(*´ω`*)

もちろん鳥様は食べられませんが
ステキなバレンタインになるといいね~

20150202090502077.jpg

ティーにゃんはこういうコ(笑)
もらう専門でございます。

20150202090508708.jpg

りっくんはティーにゃんにくっついていきます。
ちょっと迷惑そうなティーにゃん。

20150202090525dcf.jpg

うっとりするりっくん…
最近寂しいさんちゃんがウロウロするので
りっくんも気が抜けませんね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

掃除しようよ日曜日

皆様おはようございます。
日が長くなりましたね。

キノママ昨日は遅めの新年会で、今の職場で
3ヶ月ほどで初めての飲み会でございました。

飲み会スタートが夜12時位から、帰宅は深夜2時を
まわっていて、もちろん鳥様は寝てるわけですが
着替えたり色々して寝たのは3時過ぎなのに
パッと目覚める7時前…。

お酒の弱いキノママは思うのですが、
お酒飲んだ方が朝早く目覚めると言うか、
睡眠時間が短縮される気がします。

時間を有効に使うためにも
たまにお酒を飲んだ方がいいんじゃないのか?
なんて考えてしまう今日この頃。

ルコさんに壁紙ボロボロにされたので
直したいなぁと思いつつ、壁紙というのは
気合いを入れないと貼れないもので
結構な期間放って置いてしまったので今日こそ、
と思っています。


20150201071046788.jpg

鳥様のお部屋にはフローリングの上から
フローリングシート敷いているので、散らかっても
多少水をこぼされても平気でございます( ´∀`)

でも今日明日は休みなので
鳥かごも全部洗って、床も壁も全部綺麗にしたいよ~。

ルコさんは威嚇ぎみでございます。
前は逃げていたのが最近は逃げつつ襲ってくる…
しばらく噛まれていないので痛さを忘れてますが
跡が残るほど痛い、ということを
忘れてはいけません( ´_ゝ`)


201502010710480b3.jpg

ほんと、襲われないように
気を付けつつのお掃除、頑張ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR