*All archives* |  *Admin*

青い鳥

週末は大荒れの天気とか
天気予報では言ってたのですが
北日本、とひとまとめにされるので全然違ったりして
特に荒れもせずの週末でした。

ぴぴちゃんはタマゴン産んじゃうので
なるべく放鳥時間を長くして、
気を紛らわしてタマゴンを阻止する作戦中。

201502010229402b4.jpg

タマゴンがあるとそそくさ帰ってしまうので
今のうち沢山放鳥させてあげて
もう少ししたら巣箱投入したいですね。

みどりちゃんがもっとぴぴちゃんに
優しくしてあげるといいんだけど
すぐ喧嘩になっちゃうんですよね。

マメって仲良しでもすぐ喧嘩になるから難しい。

201502010229423e2.jpg

あんまり興奮させないような環境で
ゆっくりのんびり巣引きさせてあげたいなぁと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

喋ってる気がする

今日もこれからお仕事
全然気持ちが乗ってきません。
仕事ってそんなもんか(笑)
もっと違う仕事したいなぁとぼんやり思います。

みどりちゃん腕に飛んできます。
指には乗らないけど可愛いです。

20150130155932cf6.jpg

マメ子達もパズもチーパッパくらいしか
言わないのでマメルリハがお喋りするっていう
感覚がないのですが、
みどちゃんは喋ってる気がします。

20150130155933b4f.jpg

眠そうにしながら
みどりちゃん、ぴぴちゃん、と
言ってるように聞こえました。

201501301559356f2.jpg

普段は全然喋らないので
聞き間違いかもしれないけど…

教えてないので
もともと覚えてたのかなぁ(*´ω`*)
喋ってるように聞こえると余計に可愛いです。

20150130155936e76.jpg

基本はかじられているキノママですが。
癒されます~

さぁ鳥様の為に今日も頑張ろ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

煩さ

皆様こんにちは。
週末はまた大荒れのお天気になるそうです。
もう雪は嫌だぁ。
といっても結局北海道から出る勇気のない
キノママです。

うにがうるさいです。
オカメの若いときってこんなんだったかなぁ?と
思い出してみるのですがやっぱり
うには特別うるさい気がします。

ほっぺのコの方が元気、と言いますが
ちょっと元気過ぎるんじゃないのかしら。
なついてない訳ではなくて
カキカキもちゃんとできるのですが。

20150129085040de2.jpg

まつりを追いかけて、サザをいじめて、
オカメに飛びかかっていきます。
(好きなのはまつりだけ)

オカメ同士ってそんなに喧嘩しないものだと
思ってたのですがうにはいじめます。
他のオカメは応戦せずに皆逃げるので
怪我したりはしないで
なんとか同じオカメハウスで暮らしてるけど
ちょっとうには元気すぎると思うのです。

201501290847003f2.jpg

動き回るので写真もブレブレですみません。
発情も本当にオカメなの?って感じにすごくて
棚のなかで巣づくり中。

棚の近くを通る度に足に噛みついてきます。
彼女も居ないくせに一体
誰のための巣作りなのでしょうか…。

20150129084702715.jpg

うにはノリノリなのですが
いじめられる他のオカメも
足に噛みつかれるキノママも
すごーく迷惑しています(´д`|||)

いっそ彼女作ってあげたらいいのかなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

なんとなくね

時間ギリギリが苦手です。
友達との待ち合わせにも早く行ってしまうし
お仕事にも早めに出勤してしまいます。
ギリギリに行動できる人が羨ましいです。

そのくせ休みの日となればゴロゴロして夕方。
全然うまく時間を使えないなーと思います。
午前中は鳥様の放鳥して終わります。

鳥様のために生きてるので
それでもいいと思うのですが。

さんちゃん。

2015012617165114b.jpg

まだ冬真っ只中ですよ。

なんとなく
エルモが死んでしまって、
一緒に暮らしていたさんちゃんを
ひとりおうちに戻すのが可哀想な気がして

ずっと出しっぱなしになってるさんちゃん。

パズは放鳥中にシータにあえるようにしていたので
シータが死んでしまってから
逆にひとり放鳥するのが申し訳ない気がしています。

201501261716523a6.jpg

きっとさんちゃんもパズも分かっていて
事実をそのまま受け入れて
私よりもずっと前を向いて元気に生きてる気がします。

サザナミなら誰でもいいワカケが
慰めているような絵ですが
実際はさんちゃんはとても迷惑そうです( ´_ゝ`)

20150126171654ec7.jpg

迷惑そうですが
誰かが居てくれるのは良いことです…ね(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鳥グッズ

今日はお休みだったので
ちょっとお出掛けすることにしました。

お留守番アイオンさん。
お水を変えるときに脱走。

20150125223603622.jpg

シータにそっくりで可愛いですが
タオルで掴まないと血だらけにされます(笑)

2015012522360586a.jpg

こっちも放鳥後に脱走するなんて
聞いてませんよ。

2015012522360600f.jpg

今日はいんこにっとという
インコグッズの専門店に初めて行ってきました。

なんか二周年とかだったらしく
13時の開店時間に結構人が並んでました( ´_ゝ`)

欲しかった耳掻きゲットしました。

201501252236081b9.jpg

可愛いポチ袋があったので購入。

20150125223609e7d.jpg

他にも色々可愛いものがありましたが
人もぎゅうぎゅうで…。

とても小さいお店でしたがまた今度見に行きたいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

アーモンドルコ

札幌雪まつりが来月ありますが
そこでアーモンドが売ってるのです。

X'mas市の時も売っていて買ったのですが
今からまた買うのが楽しみなキノママです。

アーモンドに甘いコーティングがされていて
味も四種類くらいあるのですが、どれも美味しく
私は一番大きいサイズの2500円(だったかな)の
全部の味が楽しめるのを買う予定です!!

アーモンドに2500円?と思われる方もいるでしょうが
その価値がある素晴らしい美味しさなのです。
まぁ、売店で買うものにしてはお高いですが…

ルコさんのアーモンドももう少しで
なくなってしまうので買って来なくちゃ。

ちなみにルコさんのアーモンドは
一袋500円で2袋買っておいて、数カ月もちます。
おやつなのであまり与えないし、
ルコしか食べないので(私も食べる)長持ちします。

20150124132156659.jpg

行動派になってきたルコさんは
朝だせだせと高い声で鳴いてアピールします。
入口を開けておくと勝手に出てきてオカメハウスに。

201501241321587ee.jpg

餌や水をかえたりしている間、
ずっとオカメハウスで寛いでいます。

なついてはいなく、人との距離は遠めですが
飼い主と同じくアーモンドは大好きなので
譲れないようです。

20150124132159355.jpg

後ろの壁紙ビリビリも
ルコさんの仕業でございます。

問題児ですがアーモンド食べている姿は
なかなか可愛らしいルコさんでした。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

まったり

今日は病院に行って、その後お買い物に行きました。
パスケースを買いました。

今年は赤とか元気な色を持つといいと
誰かがテレビで言っていたので
普段は選ばない赤のパスケースにしました。

あとはプレゼント用にバスソルトを買おうと思ったのですが
そんなもの使わないキノママは
バスソルトを見つけられず歩き回りました(笑)
女子力ゼロです( ´_ゝ`)
結局ちゃんとしたものは見つからず
(瓶に入ってるようなものが欲しかった)
2回分のものを3個買いました。

ある程度、女子力も必要だなぁと思いました。


女子の気持ちがわからないクイさん。

20150122175432646.jpg

チミ噛みさえしなければいいのになぁ…

201501221754341c2.jpg

あとしつこいとこを直せばなぁ…

20150122175435116.jpg

カキカキが下手なんだよなぁ…

201501221754379ff.jpg

か、顔はいいのに…
うん…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

しあわせ

皆様こんばんは。
三連休だったキノママです。

仕事がないってしあわせですね。
もう休みが終わりだと思うとため息ばかりです。

お休みは布団でゴロゴロしながら
アニメをみたりしてだらだら過ごしました。

布団の中っていくらでも時間を使えますよね。
寝るでもなくただゴロゴロ過ごせる時間が
とってもしあわせに感じるようになりました。
よっぽど働きに出ることに向かないと思います。

まつりも毎日しあわせそうです。

20150120173557123.jpg

全然嬉しそうに見えないですが、
この点目は嬉しい時の表現でもあります。

もっと違う表現にしたら
想いも伝わりそうだと思う私です…。

もちろん嬉しい相手はティーにゃん。

2015012017355927c.jpg

迷惑そうです。
ティーにゃんの平和な放鳥時間は
まつりから逃げ回って終わります。

もっと紳士になって欲しいです。

20150120173600ced.jpg

格好だけいっちょまえ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

可愛いマメルリハ

皆様こんばんは。
相変わらず吹雪いて生活しにくい札幌です。

なるべく外に出ずに過ごしています(笑)
折角灯油ストーブ買ったのに
灯油がないので使わないまま、おうちについてる
ストーブだけで頑張っています。

前のうちよりは暖かいのですが
ストーブが小さめなので以前より
少し温度は低いかな~と思いますが
鳥様たちは風邪も引かずに元気です。

ピピちゃんとみどちゃんの卵期間が終わり、
仲良く寝出しました。

20150119210335c51.jpg

次は巣箱気に入ってうまくいくように
頑張ってみたいです(*´ω`*)
みどりちゃんが結構強気なので
うまくいくか心配はありますが(笑)

今はゆっくり休んでタマゴンが出来ないように
見守りつつ、健康に過ごせたらいいなー。

201501192103374ae.jpg

ピピちゃんもみどちゃんも
とってもブランコ大好きの可愛いマメルリハ

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

今日は日曜日

エルモにお別れをしました。
火葬するトラックが雪に埋まって遅れたせいで
火葬代金が半額位になりました。
エルモからのおくりものでしょうか(笑)

エルモの骨は意外と残ってて良かったです。
サザナミは皆年をとってきたので
そのうちまた若い子をお迎えしたい気持ちもあります。
でもピピちゃんとみどちゃんの子も見たいし
もう少し先の話かもしれません。

ティーちゃんはきれい好きです。
サザナミは皆綺麗好きで、
結構ためフンの子が多いと思いますが…

20150118191358624.jpg

キノママは日曜日はお休みなので
外出が多いけど掃除もしなきゃなぁ~( ´_ゝ`)

それにしても
ティーちゃんは怪我が多いね…

20150118191400bdb.jpg

ちょっと目を離すと怪我してたりして
原因がわからないこともあります。
誰かに噛まれたんだろうけど…

最近はまつりがオカメをいじめて
怪我させることも多いので放鳥中は気を使います。
オカメとサザナミに態度が全然違うので
もっと間をとって欲しいと思うのですが
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなのは
鳥世界ではどうしようもないですよね。

放鳥気をつけるしかありません。
頑張ろ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

エルモありがとう

今朝エルモが亡くなりました。
息がはぁはぁと苦しそうになってから一ヶ月、
とてもよく頑張って生きてくれました。

悲しいという気持ちも寂しいという気持ちも
ないと言ったら嘘になりますが、
シータの時よりも後悔はないし、辛くもありません。
朝起きたら亡くなっていたので、
最期はさんちゃんと一緒に過ごせたと思います。

エルモはうちに初めてきたサザで
沢山の出会いをくれました。
エルモがいなかったら他のサザと出会うこともなかったし
ここまでblogも続かなかったかもしれません。

20150114143949bff.jpg

最期は目も見えなくて足も悪くて息もうまくできなくなったけど
かじりま専科を美味しそうに食べてたこと
ティーちゃんとカキカキしあって気持ち良さそうだったこと
オカメをいじめるくらい強かったこと
全部ちゃんと思い出の中に残せた気がします。

サザ大好きにさせてくれたエルモに感謝しています。
そして応援してくれた皆様も
本当にありがとうございました。

これからもエルモの事を忘れず
頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

みどりの影
この冬すっかりミカンの味を覚えたマツリさん。
もうミカンに目がありません。

どこからともなくやってきて奪取していきます。



鷹匠でも目指そうかな。


メガネ

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

餅が美味ですね

お正月も終わり、なんだか気が抜けます。
お仕事始めてからもう少しで三ヶ月、
忙しくなれば時間が上手に使えるかと思いきや
そこまでに至らず、睡眠時間だけが
だらだらと増えている毎日です。
もっと有意義に暮らすのが今年の目標です。

エルモがはぁはぁしだしてから一ヶ月。
さんちゃんと居間に場所を移してぬくぬくしています。

2015011119294613b.jpg

くんくんしています。
いい臭いがするのです。

20150111192948369.jpg

もこもこして気持ちいいし。
癒しですね。

2015011119294950c.jpg

お正月は終わったけど
追加してお餅を買ってきました。
お餅は美味しいです(*´ω`*)

市販のなのでそれなり、ですが。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

もそもそ

風がすごくて大変でした。
雨が降ったと思ったら吹雪。
なんだか落ち着かない天気です。

ぽぃちゃんはもそもそ可愛いです。

201501080902293a6.jpg

なかなか日が出ず
日向ぼっこ出来ませんが
ぽぃちゃんは元気です。

201501080902261a9.jpg

レディは綺麗にしなきゃね(*´ω`*)

201501080902287d2.jpg



…ちょっとダイエットも頑張らなくちゃね

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

兄と妹

お正月、はあまりなくて
夜中初詣に行って1日買い物をして
今日は日曜日で休みだったので
ちょっとだけ競馬をしたりして過ごして
あまりお正月気分にはなりませんでした。

もっと気持ちを新たに
頑張らなくちゃいけないなぁと思います。

最近ソルとアイオンは仲良くないです。
マメは仲良くても急に喧嘩したり
難しいところがあるので心配はしてないけれど。

201501042327232b7.jpg

ソルがアイオンを苛めてるぽいのです。
アイオンも強いので
喧嘩になっちゃいます。

人間にも強気です…。

20150104232724ac1.jpg

手を出すと噛みついてくるので
タオルで捕まえます。

ルコにも襲い掛かるのではらはら( ´_ゝ`)
もっと落ち着いてくれたらいいんだけど…


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
皆様お正月いかがお過ごしでしたか?
私は大晦日と1日しか休みじゃなかったので
1日に福袋を買いに行きました。

布切れの福袋を2つゲットしたので
これで鳥様のテントもいくらでも作れます

鳥様は相変わらず、
エルモも無事に新年を迎えられて良かったです。


20150103114552428.jpg

今年できのさんは8歳になりますが
まだまだ長生きして欲しいです。

20150103114553e93.jpg

皆様今年もよろしくお願い致します(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR