*All archives* |  *Admin*

大晦日

大晦日は豪華に過ごす北海道民です。
スーパーにはオードブルやお寿司やおせちが
ずらっと並んでました。

おもちも買って、お雑煮の準備もばっちり。
自分用におしるこも作る予定です(笑)
鳥様の豆苗と小松菜もゲットして
これで年が越せそうです。

去年の今日はうにがうちに来た日です。

20141231140148380.jpg

すっかり慣れてもふもふしてます。
まつり先輩の真似して悪いことばかりですが
もふもふしてるときは可愛いです(*´ω`*)

201412311401491c7.jpg

一年経ってすっかり馴染んでるうにさん、
来年もよろしくお願い致します。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

今年もありがとうございました

皆様こんにちは。
今年もあと1日となりました。
今年も色んな出会いがあって、別れもありました。
blogに楽しく書けることも、
泣きながら頑張って書いたことも、
見てくださってる方や、チラ見してくれた皆様のおかげで
全部書くことができて鳥雲のかけらを続けられたこと
本当に嬉しく思っております。

お世話になった皆様、
本当にありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願い致します。

今年を越せるかどうかと思っていたエルモも
はぁはぁと苦しそうにしながら生きています。
もう少し、もう少し生きていて欲しいと思うことも
もう、そんなに頑張らなくてもいいんだよという思いも
どちらも私がエルモを大好きだからの想いです。

相変わらず自己満足で挿し餌をあげたり
みかんをあげたり、あと残っている時間は
なんでも好きなものを食べさせてあげたいです。
もうきっと、
食べたいものなんてあんまりないかもしれないけれど
それでも自分で食べようと頑張ってるエルモは
まだ生きてくれようとしてるんだと思うので
やっぱりもう少し頑張ってくれたら嬉しいです。

201412301536123d4.jpg

もう回復することは難しいと思いますが、
エルモが生きているこの時間を大切にして
1日1日過ごして行きたいと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

年末

クリスマスも終わり
あとはお正月を迎える準備をするだけ。

20141227101145e58.jpg

クリスマスは私の病院が長引いてしまって
鳥様にはあまりかまえませんでした

かじりま専科は買ったので
遅めのクリスマスプレゼントであげたいと思います。

20141227101147a44.jpg

お年玉ほしー(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

激ルコ


壁紙を破壊しているルコを撮ろうと思ったんですが、カメラを向けたらやめてしまいました。

そして多分だけどすごく怒ってる??

目をキューっとさせて嘴をカチカチ。
イライラしてる時は身体を左右にゆらすもんだと思ってたけどそれ以上の表現なのかもしれない…

ごめん。ルコさん。。。

メガネ

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

メリークリスマスイブ

クリスマスイブですね。
キノママもメガネもお仕事ですが。
今日は弟にお菓子の詰め合わせを送り
年賀状を出して来ました。

もう今年もあと少し。

少しでもお掃除して気持ちよく新年を
迎えようなんて、クリスマスなのに現実的です(笑)

201412241200259b1.jpg

クリスマスだろうがなんだろうが
べしょべしょのまつりさん(笑)

今日はお仕事なので
明日、クリスマスパーティーしようと思います。
うちは毎年チーズフォンデュなので
今年も結局同じになりそうです。

ケーキは予約もせず、
売っていたら買ってこようなんて考えで
全然用意もしていません。

鳥様にはチーズフォンデュに使う予定の
ブロッコリーをお裾分けして
かじりま専科くらい買ってきてあげようと思います。

20141224120026d33.jpg

サンタさんはいい子にしか来ないのよ?

明日は先月金欠時期に色々贈り物してくれたお友達と
引っ越ししたお友達に
クリスマスプレゼントを兼ねて
おくりものをするためお買い物にいきたいと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

灯油

ポータブルストーブ買いました。
年末で皆様お買い物忙しそうでした。

20141224123004834.jpg

そうなんですよ。
まだ灯油入れるの買ってないので使えません…

でもとりあえず、
停電になっても安心でございます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

見守るさんちゃん

コケまくってあちこち痛いキノママです。
仕事に行きたくありません。

人間は『もう無理だ』と思ってから
四倍頑張れるらしいです。

私は今何倍位頑張ったのか、
むしろ本当にもう無理だと思うところまで
至ってすらいないのか、
自分でよくわからない状況です。

鳥のために、頑張らなくては。

と思いつつ未来のない事を
その場しのぎでしている気がしてなりません。
あぁ、何か楽しいとか、生き甲斐とか
そんな事を求めるのは間違っていて
今はひたすら心のスイッチをOFFにしています。

私の代わりにエルモをみてくれてる
可愛いさんちゃん。

20141222151758448.jpg

働かなくていいから食うなと言われたら
しばらく食わないで過ごしてもいいなと
思ってしまう、お仕事。
頑張っているはずなんだけどな。

2014122215175978d.jpg

よく寝てよく休んで
働くことが当たり前になるような
そんなふうに生きて行かなきゃぁね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

困ったことばかり⚫エルモ

エルモはもう長くないかもしれません。
一昨日の朝位からはぁはぁと
口呼吸が続いています。

春になったら健康診断にでも、
と思っていたのですが年を越せるかどうか。
呼吸が荒いことに気付いた時は
正直もうダメだと思い、
私の気休めの為に挿し餌をあげて
少しでも暖かい場所にと
居間に移動させて出勤しました。

それでもエルモはまだ生きていてくれています。
今のうちに病院に連れていけということ
なのかもしれませんが、
出来るだけ移動させたりしたくないのです。

病院に連れていって負担がかかって
死んでしまうこともあるし、
薬を与えても良くならなかったら
ストレスになるだけだし、もちろん
ポジティブに逆の結果だってあると思いますが。

テントの中で寝たり、
下におりてきて新聞をぐしゃぐしゃにして
遊んでいるようにも見える今。
私にできる最大限は
病院に連れていくことではないような気がします。

20141218162657d31.jpg

いままで、病院で亡くしてしまった子達。
病院で酸素のなかに入れてあげたりすれば
楽だよと言われてしまったら、
また私は病院から連れて帰れる気がしません。

この薬を飲ませて下さいねと渡されれば
死ぬまで飲ませ続けてしまいそうです。

闘病や、延命が正しいかどうなのか
結果が出るまで
きっと誰にもわからないと思います。

治るなら、きっといいことでしょう。
でも治らないとしたら。
苦しいまま生きるとしたら。
あるいは薬を飲ませてもすぐに死んでしまうとしたら。
それでもいいから、
助かることにすがりたい私がいます。
苦しませる位ならみんなに囲まれて
最期を迎えさせてあげたい私もいます。

でも今、エルモは生きていて、
さんちゃんと同じかごで過ごしています。
私はこのままがいいなと思います。
少し苦しいかもしれないけれど
エルモはさんちゃんが好きだから。

最後もきっと同じ場所にいさせてあげたいのです。
低空飛行で何処までいけるかわからないけれど
私はエルモのことが大好きです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

困ったことばかり⚫ピピちゃんみどちゃん

道東の方はすごく吹雪いていて
大変だったみたいですが札幌は大丈夫でした。
夜から朝は風が強かったですが
雪があまり降らなかったので助かりました。
まだポータブルのストーブを買っていないので
停電するところもあるとテレビで聞くと
不安でどきどきしてしまいます。

もしも停電したら近くのホームセンターで
すぐにストーブをかって、車がないので
タクシーで運んできて、尚且つ
どこかで灯油を買って運んでこなければ…
と考えると頭が痛くなってきます。
絶対停電には備えていた方が精神的にも良さそうです。

怪我してからしばらくたって
お薬も終わって、綺麗になってきた
みどちゃんの嘴。

まだ餌も食べにくいだろうと
それだけで心配なのですが、
さらにピピちゃんがまたタマゴンで
さらに心配なのです。


2014121816112598b.jpg

なんだかおちりがプリンプリンになっていたので
偽卵をいれたのですが
一度温めて気づいてしまったのか
結局偽卵は投げ出して自分で産んだのを
温めて出してしまっています。

もちろん巣箱も入れていないので
うまくいくとは思えませんが
ピピちゃんはすっかり子育てモードで
放鳥も一瞬出てきてはかごに戻ってしまうので
ピピちゃんが落ち着くまでお掃除も控えてます。

みどちゃんもみどちゃんで、
まだ完治とは言えない嘴で一生懸命
餌を食べてはかごの隅っこで
ピピちゃんに吐き戻しているみたいです( ´_ゝ`)

これが落ち着いたら
ピピちゃんとみどちゃんはタマゴン対策をして
下に水を張ったり
餌もちょっと減らさないとダメかもです
マメってどうしてこうなのか…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

困ったことばかり⚫パズ

寒い日が続きますね。
この前は雪の上から雨が降って最悪でした
もう足首くらいまでの水溜まりがずっと
職場から家まで続いて
靴下もびしゃびしゃになりつつ帰宅しました。
雪解けは春だけにして欲しいです。

最近鳥様は困った事が続いています。
シータが亡くなって二ヶ月弱。
パズさんの毛引きが少し進行してきました。
もともと手乗りではなく、
相方を亡くしたショックから毛引きで
売り物にならないからと引き取らせてもらった
パズさんは、シータと出会って毛引きが完治。
シータよりもフサフサになっていましたが、
やっぱりシータが一番で。

人間になついていない分、
シータの代わりにカキカキすることさえ
してあげられません…。

20141218154714a92.jpg

こうしているとまだまだフサフサに見えますが
お腹はだいぶ白い羽がボサボサと
出ていて、かわいそうになります。

こうやって姿勢を低くして
シータの後に隠れながら生活していた
パズさん。くっつく相手がいなくて
淋しいんだろうなぁと思います。

美味しいもの入れてあげたり、
掃除してあげたりしか出来ない私ですが
パズの寂しさが和らぐように頑張ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

一票

今日は投票日ですね。
夕方のニュースで色々チェックして
投票にはいく予定ですが。
特に興味はありません。
もちろん期待もありません。
きっとこれからも生活は苦しくて
誰が変えてくれるわけでもなくて
むしろもしかしたら戦争の国に戻っちゃうかもしれなくて
それでも誰かがなんとか出来るわけでもないので
誰かに押し付けて裕福にしろとか言うのも変な話なわけで。
子育てしやすい世の中に、と漠然と言われても
色んな事が浸透するには時間もかかるでしょうし。
誰が悪いのか誰が正しいのか、
そういう白黒はっきりした話な訳でもなくて
だからなんだか漠然としているように見えますが。
こんな忙しい年末に、沢山金を使って、
ああ全く面倒だと文句を言う為だけに一票入れに行くのです。
投票はしっかりしなさいよ、と誰かに偉そうに言うために。

それでも少しは投票率が上がればいいと思います。


イケメンのりっくんくん。
黄色くなってすっかりオッサンですが、イケメン。

201412141222580eb.jpg

毎日うにと喧嘩して元気です。
うるさいばかりのりっくんです。
最近はうにと喧嘩して気が立ってるのか
歩いていると足に噛みついてきたりします。

手と違って足は痛いんですよね~

2014121412225436a.jpg

まつりにはタジタジです。
持っていると寄ってくるまつりさん…
カメラに写り込んでくつのやめて欲しいです( ´_ゝ`)

20141214122255ab9.jpg

りっくんのおちりの模様が可愛いです。
キウイみたいで。

201412141222574b3.jpg

爪切らないとね~(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコさんの帰り方

皆様今晩は。
今日は雪がずっと降っていました。

1日ゆっくりしたかったので
ゴロゴロしていたら余計に疲れた気がします。

1日ゆっくり放鳥して
夕方帰るとき、ルコさんはこんな感じです。

201412131812258fb.jpg

ゆらゆらタオルにくっついて戻ります。

20141213181227758.jpg

手も噛まれないし
うまく帰れるし一石二鳥です。

そのうち手に乗ってくれたらいいんですけどねぇ。

2014121318122850a.jpg

今日も沢山遊んで満足気なルコさんでした(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

のんびり

エルモは足と目が悪いので
追いかけられてもうまく逃げられません。
最近はうにとまつりに追いかけられて
すごく迷惑そうなのですが…

2014121215183883f.jpg

サザナミ嫌いのうにと
サザナミ大好きのまつり、
両方から追いかけられるなんて
可哀想です( ´_ゝ`)

いつもメガネに拾われて
イイコイイコされてかごに戻されます。

20141212151840e7d.jpg

そろそろ健康診断でもいった方がいいのか
とも思いますがもう冬なので
出来れば春が来てからの方がいいなぁと。

それまではのんびり暮らさせてあげたいですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

てっちゃん。

寝る時間が遅くなって
お昼寝癖が付きつつあるキノママです。

お昼寝しちゃうと全然時間が有効に使えないので
なんとか昼から行動出来るようにしなければ。

鳥様はお昼も寝て夜も寝て。
羨ましいです。

未だ全く飛べないてっちゃん。
来年は少しは飛べるようになるといいなぁ…

20141211223414b36.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

あといくつ寝ると

皆様こんにちは。
楽天セールで色々ネットショッピングしたものが
続々と届いている今日この頃です。
今回は鳥様の餌に加え
洗濯洗剤、パスタ、ストッキング、フライパン、
トースター、高菜、
かかとがつるつるになるシートまで、
色々買わせていただきました。
重たいものは届けて貰えるので助かります。

鳥様の餌はカスタムラックスと
麻のみ、オーツ、バードテイストオウム用、
カットルボーン等々を購入。
カスタムラックスが高いので、
混ぜて使う用の安めのシードも買いました。
これで鳥様は安心して年を越せそうです。

その前にクリスマスですが
イブは23時過ぎまで仕事で、当日は病院です。
今年は落ち着いてケーキも食べられなさそう。
世間は浮かれてますが私は全然で。

20141210125549859.jpg

この年末、
鳥様にも少しはいい思いさせてあげたいです。
いままで四六時中一緒にいたのが
私の仕事によってお留守番も増えてるので
(まぁ、夕方からだから寝ているんだけど)
いつもいい子にしてくれてる子達に
クリスマスプレゼントとして
何かあげられたらいいなぁと思います。

ポィちゃんは麻のみが欲しいみたいですが
最近高くて買えなかったブロッコリーとか
食べさせてあげたいです(笑)

20141210125550d34.jpg

オーツはどうかなぁ、
サンタさん、持ってきてくれるといいね。

人間はバタバタしてるけど、
いいクリスマスになるといいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ワカケになりたい

皆様こんにちは。
雪が積もって、もう後はクリスマスとお正月。
今年は色々ありましたが
あっという間でした。
そして長い長い冬の始まりです。

一歳になって大人になったはずなのに
相変わらずワカケになりたいうにさん。

201412091152220c2.jpg

毎日ワカケのあとを密かに追いかけてます。

20141209115223d65.jpg

まつりに追い払われても諦めない、
ある意味強い精神を持っています。

20141209115225122.jpg

尾羽を噛まれてひしゃげても
全然へこたれません( ´_ゝ`)

20141209115226d19.jpg

気が強い所ばかり真似されても困るんだけど…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寝スタイル


写真は半年くらい前のパズ。
今日も同じ格好で寝ています。

シータと一緒に入ってた頃は同じようには端っこに二人で団子になってました。

シータがいなくなって気づけばもう1ヶ月以上。想像していたよりパズは元気です。
少しだけ毛をかじっていますが、プシュケやてっちゃんみたいにはならず、ふさふさをキープしています。

エルモはもう大分、目に見えて老けてきましたがうちで最年長でもパズはまだまだ若々しくて
まだまだ長生きしてくれしてくれそうだし、早くお友達を作ってあげたいです。

パズはもう2回も見送ったんだもの。
いつまでも顔まわりにできた筆毛をほぐほぐしてくれる子を側においてあげたい。

メガネ

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

アーモンドすき

洗い物に追われて
手がおばーちゃん化しているキノママです。
寒い季節、乾燥には気を付けたいですね。

ルコさん大分慣れてきました。
動き回ったり、アーモンドも手から食べるし、
オカメハウスであそんだりもします。

見ていても写真を撮っても
あんまり緊張しなくなったように思います。

201412070000253f4.jpg

まだまだ触らせてくれたり
手に乗ったりはしませんが。

201412070000272d8.jpg

アーモンドはしっかりもって食べています。
食べている姿は可愛いですね。
手をだそうものなら噛まれますが( ´_ゝ`)

20141207000028558.jpg

これから次の一歩をどうしたらいいのか
いまいちわからなくて距離は縮まりません(笑)

いつか手に乗ってくれたら嬉しいなぁ~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

きのさん発情

きのさんが最近暗いところを求めて
それか、ただのイタズラなのか
台所に上っては悪いことをするので
久し振りにお羽を切らせてもらいました。

多分発情なんだろうけど
こうなってしまってはどうしようもないです。
今のところタマゴンもなくて
普通に動き回ってますが、
常に暗いところを探すので困ってしまいます。

20141204222356b76.jpg

棚の写真立ての裏とか
引き出しの中とか、
とにかく困ります( ´_ゝ`)ドウシタモノカ

20141204222358f5c.jpg

怒っても全然怖くないんですけどね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

防寒対策

とにかく冷える今日この頃。
ストーブもつけっぱなしで
室温は高くしているのですが
鳥様の距離が遠いので
夜は冷えるみたいです( ´_ゝ`)

そしてこれからの季節、
もしも停電したりしたら…
と考えるとやっぱりセカンドストーブ。
必要かなぁと思います(笑)

20141203120005bc6.jpg

ポィちゃんは元気です。

2014120312000629b.jpg

ちょっと寒いので風邪をひかないか
心配ですが。

20141203120008ac5.jpg

食べて温まるポィちゃん。
お給料が出たらセカンドストーブを
検討するので待っててね~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

頑張ろうサザナミ

明日から一週間、雪マークの札幌です。
もう12月で、それが終わったら新年で。
今年は引っ越したり、色々バタバタしてたので
ゆっくりしたいです(そうもいかないんだけど)。

休職の期間が長すぎたせいで
仕事にも全然慣れないまま今年が終わりそうです。
慣れたら、少しはもっと先を考えて
私らしくやっていけたらと思います(笑)

ティーにゃんが気づいたら
飛べなくなっていました(汗)

原因はまつりさん。
ストーカーが行き過ぎて羽をボロボロに。
抜くのではなくてハミハミしてる間に…

20141201225606836.jpg

ティーにゃんも逃げればいいのだけど
何にしてもまったりしているので
まつりにされたいようにされていました。

まつりに悪気はなくって
大好きすぎるだけなので
あまり何も言えないのですが
飛べなくなっていたのはちょっと可哀想ですよね。

201412012256079f7.jpg

う~んボロボロ。
どうしようもないです苦笑。
自然に羽が戻ることを祈るばかりです。

201412012256093f9.jpg

優しさですよね。うん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR