*All archives* |  *Admin*

ピピちゃんとみどちゃん

みどちゃんが怪我してから2週間経過して
お薬も終わり、後は回復を待つのみです。

20141129103655bbe.jpg

まだまだ痛々しいですがすっかり元気で
ペレットとむき餌で体重が減らないように頑張ってましたが
そろそろ普通のシードも食べられると思います。

20141129103654bca.jpg

自由に飛び回って楽しそうにしてるので
とりあえずは安心です。

昨日は勝手におうちに帰ってくれたので
今日も眠くなったら帰ってくれるかなぁと
開けっ放しにして待っています(笑)

全然手に乗ってくれないので帰すのが大変なんです。。。

20141129103656a4d.jpg

まだまだ遊び足りないようなので
お休みの今日はゆっくり放鳥を楽しみます(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

持つべきものは友達
20141129084923450.jpg

来週からまた雪が積もりそうな札幌です。
先月の灯油代は17000円でした。
冬本番はこれからなのでまだまだかかると思うと
やっぱりキノママの給料は灯油代に消えそうで
悲しくなってきます…( ´_ゝ`)ハァ
でも今月は色々お友達に救われて
息を抜きつつ頑張ることが出来ました。
ちょっと前までは鳥様だけいればいいと思ってて
人に会うのもなかなか億劫だったのですが
やっぱり持つべきものは友達なのだと
実感したこの頃でした。
人には優しくしないといけませんね。

上の写真はペッタンさんです。
ペッタンはショップ暮らしが少し長くて
いつもかごに張り付いていたらしく、
お迎えしたとき、姿勢が低くペタンとなっていて
色々名前を悩んだのですが
見た目のままペッタンになりました(笑)

雛から育てた訳ではないので
たまに寄ってきたり、オカメハウスに戻るときに
手に乗る程度で程よい距離感があります。
それでも他のオカメと一緒にオカメハウスで暮らし
さほど喧嘩もせず過ごしています。
ペッタンも友達がいて良かったと思います(笑)

テレビの上で寛ぎ、うとうとして、
オカメハウスではブランコに乗って遊んで
たまにクイとラブラブしたり。
自由な自由なペッタン。愛しく思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

贈り物

東京のお友達から
贈り物頂きました。
最近病院行ったり、灯油代も払わなくちゃだし
出費ばかりだったので助かりました。

鳥飼ではないのですが
鳥様のおやつも頂いてみんな大喜び。

201411281235289bf.jpg

かじりま専科はみんな大好きです。
よく鳥飼でもないのにこれをチョイスしたなーと
感心してしまいました。

意外とまつりも大好きだったらしいです。

20141128123529a8a.jpg

いいものもらったなー(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ミカン

まつりさん。
ミカンが大好きです。

食べようとしてると寄ってきて
強奪します。

20141126002148ff3.jpg

喜んでくれるので
ついついあげています。
太っちゃいそう。


20141126002149657.jpg

私もミカン食べたいです~(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お客さま

鳥様繋がりのお友達のみみすけさんが
遥々東京から遊びに来てくださいました。

うちにいるオカメポィちゃんと
サザナミのりっくんとさんちゃんは
みみすけさんのおうちから来てくれた子なのです。

札幌に住んでた事もある大切なお友達ですが
今は東京なので四年ぶり??の再会でした。
すっごく久し振り(笑)

お土産もたくさーん頂きました。

20141124185256dea.jpg

本当にたくさーん。
モコモコのはブランケットで可愛いですね~(*´ω`*)
ポストカードとかカレンダーまで
全部頂いちゃいました~。

20141124185221e71.jpg

一緒にご飯食べて沢山お話しできて楽しかったです。
私の鳥様の師匠的な存在の方なので
1羽1羽みんな遊んでもらって、
鳥様もみんな大喜びでした。
昨日1日ゆっくりしてもらいましたが
楽しい時間はあっという間( ´∀`)

20141124185221f04.jpg

寝てばかりいるエルモも心配してくれてたらしく
ずっとイイコイイコしてもらって
エルモも幸せそうにしてました。
きっとパワーをもらったので長生きできるはずです。
私もパワーをもらったので
明日からまたお仕事頑張ります~( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

シータみたい

皆様今晩は~(*´ω`*)
ブログのID忘れちゃって更新出来なかった
ドジッコのキノママです。

体の状態は一進一退です。
胃が痛いよぅぅと毎日弱音を吐きつつ生きてます。
貧弱なお体ですが頑張ります(笑)

元気満々なマメ子が羨ましい。

20141122204833aa3.jpg

掃除させてくれません。
これぞ荒。
うちで生まれたのに何故こうなった。
しかも兄妹でラブラブ( ´_ゝ`)

201411222048309fe.jpg

いやいや。
止まり木も落ちてるし
餌も散らかしすぎだし
チラシもボロボロだし。

それでもチュピチュピチュピーーーー!!!!と
戦闘モードのマメルリハ様。

噛まれると痛いのですよね。

20141122204831062.jpg

こうやって
頭をモホモホにして怒るところ
シータにそっくりのアイオンちゃん。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ラブラブで

PicsPlay_1416405072907.jpg

エルモはうまく飛べないけど
さんちゃんとラブラブですよ。

サザのモフモフって癒されますよね~
仲良しでいてくれて嬉しいです。

PicsPlay_1416405148369.jpg

さんちゃんもエルモに優しいです。
前よりはくっついてる時間は少ないですが。
いつまでもラブラブでいてほしいです(^^)

PicsPlay_1416405178914.jpg

エルモもさんちゃんカキカキしてあげて
可愛いですね~( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぬくぬく

また雪が降ったりしています。
今日は病院に行ってきました。
色々お薬をもらって帰宅。
効かなかったらまた来てください、と。

え~効く薬を出してよ…

と思いましたが仕方がないです。
初給料は病院代に消えました。
何のために働いてるのかわかりません(笑)

お掃除しなくちゃいけないのですが
全然やる気が起きず、
ぬくぬくしていまいました。
ほんと、ギリギリまで出来ない私。
スイッチが入れば出来るんだけどねぇ。
スイッチが見つからないのよねぇ。

一緒にモフモフするきのさん。

201411181632488f2.jpg

最近結局居間に布団を敷いています。
寝室が寒すぎて眠れないからです。
一方、居間は鳥様の為に
24時間灯油ストーブつけっぱなし、
半袖で過ごせるくらいぽかぽかなのです。

私も生まれ変わったら鳥がいいな…

2014111816323789b.jpg

一日中モフモフしていたいです。

PicsPlay_1416294861775.jpg

…あれ、もうほぼ鳥様と同じだ私。
掃除する掃除する掃除する~~(毛布の中から)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

お掃除

相変わらずお腹が壊れてます。
金欠なので病院代も節約と思ってるのですが
なかなか無理かな~~となってるキノママです。

PicsPlay_1416225401924.jpg

今日はお掃除dayでした。
なのに鳥かご掃除しただけで終わり
部屋は全然片付きませんでした。

ルコさんがボロボロにした壁紙も
貼り直しまして一応、元に戻しました。

ルコさんはのんびりアーモンドです。

PicsPlay_1416225457635.jpg

近づいても渡さないらしいです( ´_ゝ`)
ガッシリ掴んで離しません。

最近手を出すと、ギャーーーーー!!!!!と
奇声を上げて逃げ出すルコさん。
いつになったらなれるのか…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

スノーフェアリー
DSC_0196.jpg

昨日の夜、仕事から帰ってきたら近所の子が作った立派な雪だるまがありました。
近いうちに雨が振るそうなので根雪にはならないと思いますが
今年は雪の量が心配になります。

めがねです。

竹ノ内豊さん主演のJRAのTVCMでも紹介されていましたが
今日は秋の女王決定戦、エリザベス女王杯。
数年前、スノーフェアリーという海外の馬が次元の違う脚で圧勝しました。
決して他の馬が弱かったわけではなく、スノーフェアリーが抜きん出ていただけ。
その圧倒的な強さは当時の日本競馬ファンを魅了しました。

さて今日はうちのスノーフェアリーの昔の画像です。



キノさんの可愛さはうちの中でも圧倒です。
キノは手のかからない子って思ってましたが思い出してみると
わりとやんちゃだったし、カラーもつけたし、挿餌の期間も誰よりも長かったし
キノ神様になるまでの道のりは意外に険しかった。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うっとり

今日も家の前を工事してて
断水しております。
工事してる方々もこんなに早く
雪が積もると思わなかったでしょうね…

PicsPlay_1416014676367.jpg

動きがのんびりなエルモは
うにに追いかけられたり、まつりに追いかけられたり
床を走って逃げてることが多いです。
昔は逆にいじめっこだったのですが。
今はもう、のんびりです。

PicsPlay_1416014842984.jpg

足も小さいので
人の肩にうまく止まれません。
なるべく、生きやすいようにしてあげたいですね。

PicsPlay_1416014766989.jpg

人の手が好きなので
毎日ニギニギしています(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

雪が

少し前から胃が痛いなと
思っていたのですが、ついに腸までいったらしく
お腹全体の調子がとても悪いです( ´_ゝ`)
多分今までの人生で一番悪いんじゃないかと思います。
胃腸炎は何度かありますが…
長引くからすごく嫌なんですよねぇ。

さて、雪積もりました。

PicsPlay_1415936802402.jpg

大人は雪食べちゃダメですよ。

PicsPlay_1415936999017.jpg

毎日リンゴを狙うまつりさん。。。
いいですね、雪が降ってもお構いなしですね。

昨日から降りだしていきなり積もったので
今日履いていく靴がありません。
去年のブーツ染みるのよねぇ…

お腹の調子も悪いし
お部屋の掃除しながら引きこもりたいです。

PicsPlay_1415937104613.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

残念

朝一でみどちゃんの病院に行ってきました。
注射を打ってもらって、お薬をもらいました。
餌は何とか食べてるようでしたので
血が出たり体重が減ったりしなかったら
このまま様子を見ましょうとのことでした。

今回はタマゴは諦めるように言われ
ピピちゃんも頑張ってるので
頑張ってもらいたいなと思ったのですが
帰宅してみどちゃんをかごに戻した後、
やはり巣箱が気に入らなかったのか、
タマゴが全部割られてしまいました。

全部有精卵でした。

もうすぐ全部産まれてこれたのに
すごく残念で、どうにかならなかったのかと
こんな時シータが生きていてくれたら任せられたのにと
色々思いが巡り、本当に申し訳ないです。

ただ、みどちゃんが助かっただけ
今回は良かったと割りきって
来春に期待していかなければと思います。
でも本当にすごく残念です。
本当に、残念です。
ただ若い2羽で、まだチャンスもあると思ってます。
みどちゃんも春には良くなって
今度はもっと気に入る巣箱を用意して
きっときっと。

今はすごくショックで
時間を巻き戻せたらと落ち込んでいますが
明るい未来を考えなくては、
シータの為にも、応援してくれてる人達の為にも。


PicsPlay_1415771669110.jpg


今日は風がすごく強いです。
ピピちゃん、みどちゃん、
頑張ってくれてありがとう、
生きて会わせてあげられなくてごめんなさい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

怪我…


今日はとてもとても残念な事が続きました。
子育て一生懸命頑張ってるみどちゃんが怪我。
嘴が欠けてしまって、
かごから取り出して止血している間に
一個孵っていた第一号ちゃんを亡くしてしまいました。

隙間に落ちていた第一号ちゃんを
拾って戻したのですがみどちゃんに
気を取られてる間にダメにしてしまいました。

みどちゃんと一緒にかごから出して
見ていてあげたら良かった…とまた後悔しています。
みどちゃんは止血してとりあえずかごに戻しましたが
ピピちゃんも興奮してしまっていたので
もう温めなくなってしまうかな…と
ダメもとで巣箱に卵を全部移し入れて置きました。

その後私は仕事に出て、
帰宅すると2羽で仲良く巣箱に入っているようでした。
ダメもとで入れて良かったです。
みどちゃんは嘴が欠けてしまって、
血が結構出たので朝になったら病院に行ってきます。
シータの事もあったのでとても心配です。

本当はもうあんまり出したりしたくないのですが
仕方がありません。みどちゃんの体が第一です。

せっかくの第一号ちゃんを産まれたばかりで亡くして
みどちゃんまで怪我してショックも大きく
朝一で病院に行くのに眠れません。
巣箱に移し変えたのに頑張ってくれてる
ピピちゃんとみどちゃんの為にも
私も頑張らなくては。。。。
みどちゃん、何ともなければいいと、
そして一個でも新たに孵って欲しいと祈るばかりです。

PicsPlay_1415728463947.jpg

怪我する前のみどちゃん。
しっかり卵を守ろうとしてくれたんだと思います。
ありがとう。
病院の結果はまた書きたいと思います


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

兄弟たち


昔の動画^^

左からソル、テルス、アイオン、プシュケ。
プシュケが一番最後の子で3番子のテルスとの間に孵らなかった卵がいくつかあったので
ひとりだけ成長が遅れていました。
でも今は兄さんたちと同じようにしっかり大きくなりました。

ピピちゃん、みどりちゃんの子が孵ったらてっちゃんとぷしゅに恋人を作ろう。
男の子が生まれたらパズの友達にしよう。
様々な偶然の出会い。
繋がった命。

大丈夫。
運命は偶然という必然でできてる。

めがね

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うにが一歳

家の前を一日中ガタゴト道路工事してます。
木造のボロ屋なので揺れます。
まぁ音も揺れも鳥様は気にしてないらしいですが。
土日くらい休めばいいのに…。

ウニさんがうちに来たのは
去年の大晦日。
やっと一歳のうにさんです。
細かい日にちは分かりませんが。

オカメと仲良くなればと思って
お迎えしたのですがワカケの虜です。


PicsPlay_1415414444719.jpg

水浴びするまつりさん。

PicsPlay_1415414502131.jpg

憧れるうにさん。。。

PicsPlay_1415414701864.jpg

まつりに嫌われてますが
くっついて歩きます。

PicsPlay_1415414921939.jpg

若いから行動的なまつりに
興味があるのでしょうか…( ´_ゝ`)

一緒に悪いことばかりです。

PicsPlay_1415414563615.jpg

これからもまつりの真似をして
育っていくのでしょうか。
不安しかないですね…。

PicsPlay_1415414795118.jpg

でも
何はともあれ、
健康で無事に一歳になってくれて
良かったです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメまみれ

数日前から体重計が壊れて
電池が切れただけかもしれないけど
体重が計れないキノママです。
きっと痩せてるに違いない( ´∀`)

出勤前だろうと何だろうと
お構いなしに寛ぐきのさん。

脛が好き。


PicsPlay_1415366090423.jpg

キノママはズボンオンズボンで
制服の上から私服のズボンを履いて
汚れないようにしています(笑)

きのさん好きのクイも来たり
ついでにポィちゃんも来たりするので
オカメまみれです。

PicsPlay_1415366519445.jpg

仕事にいく前までこうやってのんびり
ウトウトしています。
いつか遅刻しそうです( ´_ゝ`)

オカメはやっぱり人間に止まりたがるので
私がいる間には
出来るだけ放鳥してあげたいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

さんちゃんにぎころ

お天気マークに雪が混じりはじめて
どんどん冬になってるのだと思います。
キノママは仕事に全然なれなくて
溜め息の毎日です。

さんちゃんは少しツンデレ。

PicsPlay_1415255330562.jpg

ニギコロ出来るけど
寄ってくることは少ないです(笑)

たまに肩や頭に飛んできて
可愛くて癒されます。

PicsPlay_1415255412809.jpg

ちょっと怪我してるけどね。

元気元気。

サザナミって癒しですよねぇ~(*´ω`*)

PicsPlay_1415255490154.jpg

頑張ってお仕事行ってきます。。。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

掃除出来ない

今日は暖かいです。
節約の為にストーブ消してますが
日当たりがいいので大丈夫です。

お掃除したいのですが
やる気が出ません…。
時間もなくて、と言いたいところですが
時間はあるのですが。

もう散らかり放題です。

PicsPlay_1415159591501.jpg

何からすればいいのやら。
次のお休みにコツコツ片付けて
綺麗なお部屋に直したいと思います~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

夫の行動

札幌も雪が降りましたね。
いよいよ着るものや履くものを冬物に
しなくては寒さにやられそうです。
部屋の中は常夏だから外の気温忘れるのよね。

ピピちゃん頑張ってタマゴン温めてて
外にも出てこなくなりました。
頑張ってるなぁ( ´_ゝ`)
みどちゃんも手伝ってるみたいだけど
お外に出てしっかり遊んでます。


PicsPlay_1415080491266.jpg


…なんかごそごそしてる。


PicsPlay_1415080564994.jpg


あさのみ入っていたので
みどちゃんホイホイ状態。。。

旦那さん、ちょっぴり頼りなくって
心配な今日この頃。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

失われた野生
今日は札幌でも雪がふりました。
これからどんどん寒くなる、そして暑くなるかと思うと憂鬱です。(暑がりかつ札幌民にしか伝わらない)



季節感ゼロですが、エルモ(七歳)がまだ一歳くらいのときの動画です。

いまでこそ水浴びは霧吹きでまとめて浴びさせてますが
当時は数も少なかったのでエルモは直浴びでした。

うたせ湯インコなつかしい^^

めがね



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

なでてよ


仕事から帰るともう寝る時間なのにサイドステップするベテランがいたので出してあげました。
でも、やっぱり眠いらしいです。

オカメは誰かが帰ってくるとウキウキしてくれるのが可愛いですね。



出たはいいけどもう眠いキノさんとカキカキしてもらいたいクイさん。
この二人はクイが引っこ抜かなければもっと上手くいくと思うんだけどな。

めがね

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ボロボロ~

今日は土曜日ですが
キノママはお仕事してます。
いつまで続くのか謎です苦笑。

休憩時間におうちに戻れる距離なので
今日は休憩中に更新です。

貼ったばかりの壁紙が
ボロボロにされてます(´д`|||)

PicsPlay_1414823379842.jpg

苦労して貼ったのにあちこちボロボロです。

PicsPlay_1414823277898.jpg

犯人はこちら、ルコさんでしょう。

PicsPlay_1414823502792.jpg

彼は容疑を否認していますが
まず間違いないでしょう。

部分的にベタっと貼るか、
全部切り取って貼り直すか考え中です~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR