*All archives* |  *Admin*

10日経って

今日でシータが亡くなって10日経ちました。
朝放鳥して、皆の水かえたり餌かえたり
まつりにリンゴをあげたり
ルコさんにアーモンドをあげたり…
皆変わらず過ごしているようですが
パズはシータを探してなかなか戻らなかったり、
なんとなくプシュケが呼びなきしている
気がしたりして、
私はできる限り笑顔で話しかけて
麻のみも沢山あげてみたりして
精一杯頑張っているつもりですが
覆水盆に戻らず、後悔が大きく、
思い出しては泣いて、
本当は、ただただ過ぎてく時間に
戸惑っているばかりです。

残してくれた子達を、
出会わせてくれたパズを、
愛して大切にしていこうと思いながら
どこかそれはキレイゴトで
シータがいないことが悲しくて苦しくて
毎日苦しげなシータの夢を見ては
ただ生きていてくれるだけでいいのに、と
朝目覚めて毎日繰返しています。

このピンクのかごに
戻ってきてくれるなら私は死んでもいいのに。
そう思うほど、シータが大好きです。
本当に、本当に。


PicsPlay_1414683552949.jpg


頑張ります。
シータの為にしてあげられることは
もう一つも残ってないのだけど。

ずっとずっと好きでいます。

明日からまた、頑張れるますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

自由なワカケ

毎日自由に生きてるまつりさん。

PicsPlay_1414648784773.jpg

ちょっぴり髭が濃くなってきた気がします。
これからもっと濃くなるかなぁ。

PicsPlay_1414648738572.jpg

ストーブで家の中はぽかぽか(*´ω`*)
飛び回ってるまつりさんには暑かったみたいです。

PicsPlay_1414648914057.jpg

相変わらずティーにゃんの近くで
ストーカーしつつ寛ぎます。

そしてどや顔。

PicsPlay_1414648832197.jpg

いたずらっ子です。

PicsPlay_1414648978029.jpg

どこから割り箸持ってきたよ…( ´_ゝ`)

PicsPlay_1414649070013.jpg

楽しそうで何よりですが
散らかるのでいい加減にして欲しいです。

PicsPlay_1414649155991.jpg

表情豊かで可愛いワカケですが
先日買ってきた充電器はもうボロボロで
繋がらなくなる一歩手前です。

いたずらもほどほどにしてもらいたいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

カキカキ下手

疲れが取れないキノママです。
寝ても朝から疲れてます。

まぁ何もしてなくても疲れてるので
ただの体力不足なのですが。。。


朝の放鳥。

PicsPlay_1414555934393.jpg

クイはカキカキがすごく下手です。

PicsPlay_1414555746502.jpg

きのさんの羽も抜いちゃうし
自分のもボサボサです。

PicsPlay_1414556057867.jpg

でも自分ではいいと思ってるらしいです。

PicsPlay_1414555864562.jpg

やっぱりボサボサです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

どうしてこうなった

今晩は、キノママです。
寒くなって、冷たい雨が続いています。

キノママは少しだけお仕事を始めて
毎日文句言いつつ職場に行く日々で
こんな時間に更新することになってしまったり。

朝放鳥して、バタバタ用意して
電気をつけてお出掛けして、
帰る頃には鳥様は寝ていてくれます。

ちょっと放鳥の時間は減ってるかもですが
その為に昼からの仕事をさがしたので
頑張って行かなくちゃと思います。

慣れない仕事と、
やっぱりシータが居なくなってしまったことで
なんだかやっぱり毎日ちょっと辛いけど
鳥様の為にも頑張ります。

ピピちゃんとみどりちゃんが
ラブラブでタマゴンっぽかったので
巣箱を投入したのですが。

PicsPlay_1414502003530.jpg

何故かこうなってしまいました。
巣箱の下でタマゴンを温めるピピちゃん…

初め巣箱の中に入ったりしたのですが
気に入らなかったのかこうなってしまいました。
とりあえず応急措置で無理やり
敷物だけ敷いたのですが…

今タマゴンは増えて3つです。
有精卵かどうかも分かりませんが
ピピちゃんが頑張ってるので、
私も邪魔をしないことにしました。

期待せずできる限りのことはやって
見守らせてもらいます(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

失敗動画
今日はサザナミの動画です。
といっても意図した動画は取れませんでした(´・c_・`)
ピンぼけだし。

サザナミにだけ使えるめがねの技がありまして
余程興奮してなければ、ペットショップにいる荒の子でもすぐ静かになります。

<方法>
唇を軽く閉じます。
その状態で息を吹いて『プププ』と破裂音ような音を出します。

これだけです。
サザの顔の前で聞かせてみてください。

するとどうでしょう。
あのりっくんも、うとうとしてしまいます。

でも動画失敗orz

左目まぶたが重くなってきてるのが若干ですが映ってます。
(み、右目はもうほとんど閉じてました・・・)



多分、どのサザでも通用するはずなので
動画はリベンジしよう・・・


めがねでした。


ちなみに最近めがねにまとわりついてくる、
最後に乱入してきたオカメはバツとしてもふもふの刑にしてやりました。
DSC_0192.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

のんびり土曜日

いよいよ灯油も入れました。
灯油ストーブは電気ストーブよりもずっとぽかぽかで
ちょっとつけては消して、つけては消して
を繰り返しております。

PicsPlay_1414200327425.jpg


きのさんはのんびりし過ぎです。


PicsPlay_1414200164642.jpg


今日はこれから
ゲームの充電器を買いにいきます。

充電してたら
まつりに引っこ抜かれボロボロにされてました…

PicsPlay_1414200617744.jpg

全く知りませんみたいな顔してますが
犯人はまつりです

置いてあるもの全部かじります。
最近はティッシュをひたすら出すという
赤ちゃんのような遊びもします。

一個じゃ不安なので二個買ってこよう。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

別れ

突然で、何をかいたらいいのか分かりませんが
書かなくてはいけないので書こうと思います。

一昨日シータを亡くしてしまいました。

ルコさんに噛まれた嘴、舌が原因かと思います。
噛まれても餌が減っていたので
大丈夫だと決めつけてしまって、
ダルそうにしていたのに病院にも連れていかず
様子を見てしまいました。

その日私は仕事に初出勤の日で
看取ることすら出来ませんでした。

どうして病院に早く行かなかったのか
どうして仕事に行ってしまったのか。
帰ってきた時にはもう
下に入れた水の中に半分浸かって倒れていました。

そのうは下に入れてある水を飲んでしまったような
感じに膨れているのが分かりました。
せめてケージの中にいれてあげていれば。

一人ぼっちで冷たい水の中で
死んでいったのかと思うと私の責任は重く
罪はまた償いきれない程のもので
泣いても叫んでもパズにいくら謝っても
シータは二度と帰ってきてくれることはないのだと思うと
ただどうしようもなくて、申し訳なくて申し訳なくて。

初めはすごく噛んだけど
慣れてくれて、カキカキさせてくれて
子供も産んで育ててくれて、
ニギコロもさせてくれて。
私は何一つシータにお返しができないまま
昨日早々と火葬を済ませました。
7歳だったシータですがしっかりと骨が残りました。

今朝はシータのいないかごを洗って片付けて。
シータがもういないことを
頭ではわかってはいるのですが、
悪い夢ではなかったのではないのだろうかと
シータの骨が入った入れ物を何度も確認しました。

夢ではなくて現実で
現実として私は二度とシータに会えないのです。

PicsPlay_1414030838569.jpg

昨日別れたばかりなのに
もう会いたくて胸が痛みます。
忘れないようにと、毎日かいてきたのに。
私の記憶は曖昧で、いなくなってしまうと
輪郭を失ったようにぼんやりとしてしまいます。

今は後悔と申し訳なさでいっぱいで
これからどうしたらいいのか分かりませんが
パズを、シータの子供たちを
できる限り沢山愛していけたら、と思います。

今日は暗い記事ですみません。
明日からもっともっと明るく書けるように頑張っていきます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

呼んだ?
うちのマツリさんは言葉はしゃべってくれません。
「ぽう」とか「ぷー」など、ワカケ独自のもの?や
クイのほーほけきょやサザの真似はしますが自分の名前さえしゃべりません。
まあ覚えさてもないんですけどね( ・ὢ・ )

しゃべらないけど「まつり」と「りんご」は認識しているようです。



りんごに釣られて飛んでくるマツリさんカワユス

それにしても上手に隙間を通ってくる技術。脱帽です。


【めがね】

ちなみに干されているシャツは小樽のゆるキャラ「ゾンベアー」です。
ぜんぜんゆるくない・・・

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

モコモコサザ

今日は競馬に行きまして
めがねが万馬券当ててました

キノママは数千円のプラス。
でも競馬は負けないことが一番です。

本と雑誌と文房具と食べ物に
全部消えましたがお馬さんに感謝感謝です

さて明日は2週間ぶりの耳鼻科です。
顔面が痛くて眠れないこともなくなって
歯が痛いのも治りました。良かった~(*´ω`*)
あとは明日レントゲンとって
治っていたら多分終わりです。
副鼻腔炎(蓄膿症)は病院にいかなきゃ
絶対に治らないと思います。
悪化すると治るのにも時間がかかるし、
薬を飲んでも痛くて痛くて。
悪化する前に早め早めの病院が一番ですね♪
(いまさら言っても遅いですが)
今病院行こうか悩んでる人がいたら
絶対に行った方がいいよ!と言えますね(笑)


お留守番インコ。
モコモコかわいいです。


PicsPlay_1413722714850.jpg

これからキノママはお仕事する予定なので
お留守番の練習していかなくては。

キノママのお仕事は昼からや夕方からなので
朝たっぷり放鳥してからお仕事いく予定ですよ。
寒くなってくるので室温にも注意して
頑張っていきたいと思います~。

PicsPlay_1413722752681.jpg

サザナミちゃんは仲良くお留守番できるはず。
鳥様沢山なのできっと
お留守番も寂しくないと思います。

PicsPlay_1413722795568.jpg

オカメはさみしんぼなので
ちょっとお留守番心配ですが
同じオカメハウスなので1羽よりは安心です。

ルコさんとまつりは自由なので大丈夫だと思います。
ピピちゃんとみどりちゃんを
かごに戻せるか不安ですが…(笑)

PicsPlay_1413722862964.jpg

さんちゃんにエルモを任せます。
ヨチヨチあるきのエルモも
さんちゃんが一緒だから大丈夫だねー♪

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメって

みどりちゃん、肩にとんできます。
頭にもとんできます。
でも最近は慣れてきたのか段々強くなってきて
手を噛んだり頬っぺを噛んだりするので
ちょっと怖いです。

まぁさほど痛くはないのですが。
ピピちゃんはおっとり自由で
チュピチュピ飛び回って
たまにみどりちゃんにつられて飛んできます。

みどりちゃんの方が
元気いっぱいで、麻のみにも貪欲です。


また今日シータが噛まれてしまいました
でも誰に噛まれたか分からないです。
ルコさんかみどりちゃんかピピちゃんか。
それとも放鳥してなかったマメに
かごの外からケンカ売ったか。

PicsPlay_1413610460953.jpg

この前より傷は浅いのでマメに
やられたかなぁと思うのですが。

どうしてもマメってケンカします。
どっちも引かない事が多くて
どっちかが、あるいはどっちもが、怪我をします。

PicsPlay_1413610523953.jpg

他の子に怪我はないみたいです。
シータはいつものようにションボリ…
前と同じところだったし
治りかけてたのでショックも大きいのかも。

PicsPlay_1413610558480.jpg

みどりちゃんは全然気にせず飛び回ってます。

とにかく気を付けないと

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

るこさんぽ

雨が続いています。
これが雪になるのでしょうか…( ´_ゝ`)
ユウウツですね。

灯油も去年より高いですが
4週連続で安くはなってるらしいです。
今後の価格は分からないようなので
そろそろ入れようと思います。

最近ルコさんの行動範囲が広がってきました。
今朝はサザナミのおうちの中に…

PicsPlay_1413510097256.jpg

自分で帰れないのだから
入らなければいいのに…と思うのですが。

PicsPlay_1413510021827.jpg


いえサザナミの家ですよ。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

タニシのハナシ

来週、雪が降るらしいですよ。
近年は雪が積もるのが遅かった気がしますが
まだ10月なのに…。
鳥様の防寒対策も万全にして
来週に備えたいと思っています。

エボラのニュースを見ていて思い出すのは
小学校のころ飼っていた熱帯魚のこと。
熱帯魚の水槽にタニシが沸くので
毎日毎日母親が取り除いていたのですが
面倒くさくなったのか、どうやっても沸くタニシを
どうすることもできなくて、
途中で取り除く作業を放り出しました。
毎日毎日、増えるタニシ。
え、タニシ飼ってるの?みたいな水槽になってましたが
母親はほったらかしです。
今だったらすごく嫌ですが、当時私は小学生で、
特に熱帯魚に関心もなく、気にも止めませんでした。
そんな事も忘れかけていた頃、母親がぼそっと
『あのスゴイ増えたタニシ、ある日突然全部死んだんだよね』
と言い出しました。
同じような病気のニュースを見ていた時かもしれません。
『急に、全部。だからさ、生き物って増えすぎると
生きていけないように出来てるんじゃないかな、人間も。
ある日突然、タニシみたいに絶滅するかもしれないよね。』
…。
人間とタニシは違うと思うけど、
沢山の方が亡くなるようなニュースを見るたび
私は一人、人間は増えすぎたのではないか、と
恐ろしく思うのです。

そんな事は知らず
今日も幸せそうに眠るぽぃちゃん。

PicsPlay_1413434606484.jpg

ウニは動き回ってますが
他のオカメは放鳥中もうとうとしています。

ぽぃちゃんはもう少しダイエットに
励んでほしいのですが。

PicsPlay_1413434696123.jpg

クイさん。
起こしてくれてありがとね( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぽいちゃん
PicsPlay_1413350442025.jpg

今日はぽかぽか。
寒かった昨日と比べてぽかぽか。


ストーブも消せます。

ぽぃちゃんも眠そうで
気持ちよさそうです(笑)

ぽいちゃんは
ほっぺが綺麗で写真撮りやすいのよね。

一緒に寝ていたいですが
部屋が散らかってるし
洗濯するし、食器洗うし

ウダウダしてられないけど
ヤル気がでません~

う~頑張ります~。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

りっくんタイム

雪が積もった所もあると
ニュースで見ました。札幌はまだ降ってなくて
代わりに雪虫がブンブン飛んでいます。
明日は少しはお天気回復するようです。

りっくんは芳しいので
握ってコロコロしては臭いを嗅いでます。

PicsPlay_1413264247033.jpg

最近はあんまりゆっくりできませんが…

PicsPlay_1413264380790.jpg

愛情の押し付けはやめてください…( ´_ゝ`)

満足げなまつりと
ぼさぼさのりっくん。

PicsPlay_1413264404847.jpg

羽繕いも邪魔されてばかりです。
このワカケは何故にこれほどサザナミが好きなのか。

でもこんなに愛情の押し付けを喰らうのは
私でも嫌かもしれないと思うと

りっくんとティーちゃんがいてくれて
本当に良かったと思う(ひどい)。

PicsPlay_1413264428494.jpg

ワカケのストーキングってすごいですよね…
もう『え、何?ディフェンス?』ってくらいの
近さでの追い込みようです。

りっくんは男の子なんですが
性別とかそんなの関係ないのがまたすごいです。


今朝の放鳥中、オカメやサザナミに混じって
ルコさんがテコテコ居間の床を歩いてました。

自分で居間の方に歩いてきたのは
初めてでびっくり。
思わずアーモンドをあげました(笑)

やっぱり他の鳥達の事が気になるのかな。

アーモンド食べたあとは
そそくさ帰宅していきました( ´_ゝ`)

PicsPlay_1413264190053.jpg

もう少し触りたいですが
ルコさんのガードは固いので
ゆっくり頑張ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメのなつき方
今日はぽいちゃん。
動画ですが何の動きもありません。
ただひたすらに撫でられるポイちゃんをご覧下さい(笑)

途中でキュ~となくのがポイちゃんの甘え声。(テレビがうるさくてすみません;;)
毎日キューキューいいながら撫でてアピールしてきます。



インコの飼育本みたいのはもう全く見なくなりましたが
つい最近、うちにあった「ザ・オカメインコ」に目を通しました。

飼育本って鳥を初めて買う人には何冊か必須のものだと思います。
ただある程度経ってくると、必要ないかなと考えています。
本に書いてあることを鵜呑みにしすぎて、
アレをやらなきゃダメ、コレはやっちゃダメなんてやってると
鳥にも人にもストレスだと思っています(あくまで個人的な見解)
長い付き合いですから、知識は知識として蓄えて接し方はその子にあわせてあげるべきですね。

何より実際に飼ってみると全然あてはまらないことが書いてあることも多いですからね。
特にサザナミは早くラブバードとして世間に広めてほしいです。
穏やかな性格な一面も確かにあるけど、ひとつのケージでの多頭飼はほぼ無理です。
喧嘩します。そして勝ちます。

さて、話を少し戻してオカメを飼う人は「ザ・オカメインコ」は一度はみたほうが良い本だと思います。
あの本は内容も細かく、初心者から熟練者まで必要な情報が書いてあります。
飼鳥としての歴史が積み重ねられたからの出来だと思いますが、
もし周りで初めてオカメを飼おうと思っている人がいたらまずお勧めする一冊ですね。
めがねはとくに【オカメインコの心の成長と行動の変化】を記したページが好きです。
生物学的にではなく、著者がオカメを愛し、実体験を元に記載したんだろうということが伝わってきます。

うちには0歳から7歳のオカメがいますが
幼鳥期~若鳥期であるウニは好奇心にあふれ何にでも興味津々。
遊んで遊んで~と寄ってきては、またすぐどこかに飛んでいってしまいます(すぐ戻ってくるけど)

成鳥~完成鳥期のクイとポイはウニのような好奇心はもうあまりなく、
特定のことに愛着を示しているように感じます。
人との接し方も遊んでほしいよりも愛でてほしいな気がします。
ポイちゃんのキュ~やクイのちみ噛みはそのアピールの一環だと思います。

安定期に入っているキノはもうその行為すらも少なくなった気がします。
ただ肩にのせているだけで満足げで自ら撫でてとはあまり言ってこない、
でも、撫でてあげるとすごく気持ちの良さそうな顔をしてくれます。

【ザ・オカメ】にも大体似たようなことが書いてあります。
でも、やっぱり当てはまらないパターンもあり、
年齢的にはクイやポイと同じくらいのペッタンですが雛の頃、つまり一番人との接し方を覚える頃を
ペットショップですごしたせいか、他の子に比べて人に依存していません。
でもいつかは自分で寄ってきてくれると信じています。

オカメに関するなつき方や飼育本に関する知恵袋をみてなんとなく書きたくなったので
今日はだらだらと綴ってしまいました。

オカメの飼育本はもうお腹いっぱいだけども
ブログ更新中にソファーと背中の間に収まっているティーちゃんにぽうぽう言ってるデカイ緑の飼育本があれば欲しいですね。。

【めがね】

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寝方

昼間は昨日より暖かくって
ストーブ消していました。
暖かかったり、寒かったり。

そして昨日忘れていたゲーム、
モンハン4G(予約済)をお店に取りに行って
マメルリハのブルーの女の子を眺めて

そのあと職探し(求職中)してたら
こんな時間に。。。

仕方がないので寝姿をちらっと撮りました。

PicsPlay_1413111474849.jpg

最近ルコはかごの上で寝ています。
すごーく迷惑そうです。

PicsPlay_1413111469456.jpg

睨んでいます…( ´_ゝ`)
アーモンド作戦で手からアーモンドは
食べるようになったのですが
そこからは全然なついてません。

PicsPlay_1413111391293.jpg

アーモンド持っていたら
少しだけ寄って来るようになったので
進歩したのかなぁと思います。

アーモンド持っているときは
指をかじったりせず
器用にアーモンドだけを持っていきます(笑)

くるみでもいけるかと思ったのですが
くるみは嫌いだったらしく
ぽいっと捨ててました…

せっかくルコさんのために買ったのに。。


一方マメの寝かたは可愛いですよ(*´ω`*)

PicsPlay_1413111302915.jpg

皆モコモコでかごに張り付いてます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ソファでゴロゴロしていたら

もう寒いです(´д`|||)
灯油いれなくては。
鳥様のテントも作らなくては。

色々やらなきゃいけないですね。。
頑張ります。

まつりが寄ってきます。

PicsPlay_1413013940958.jpg

ご飯をわざわざもってくるので
ソファでゴロゴロしてると
カスが降ってきます( ´_ゝ`)

イイコにしててよ…

PicsPlay_1413013893273.jpg

ヤル気満々元気満々のまつりさん。
その元気を他に使えないのですか。

PicsPlay_1413014046976.jpg

何か食べるか
ティーにゃん追いかけるか
あちこちウロウロして悪いことするか
のどれかですね。

もう少し年取ったら
落ち着いてくれると信じてる…(*´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テント作り
雨と晴れを繰り返してる札幌です。
今朝は雨も降っていて寒かったです。
冷え性の私には厳しい季節になってきました。
未だ25℃を越えてるところがあるなんて…

毛布持って移動(笑)
ティーにゃんとゴロゴロしてます。

PicsPlay_1412906350702.jpg

マメやオカメに喧嘩を売りつつも
放鳥楽しんでいます。

そろそろテント作らなくては、
と思いつつ時が過ぎてしまいました。

ミシンが壊れ気味で。

手縫いで作らなきゃいけない感じなので
ちょっとめんどくさくて…( ´_ゝ`)

PicsPlay_1412906430995.jpg

でもテント大好きなサザナミさんたちのために
チクチク頑張ろうと思います。

夜もテントの方が暖かいかもしれないしね。

冬用にタオルで作ろうか
普通に綿いれるか悩み中。

PicsPlay_1412906530188.jpg

ティーにゃんはガジガジして破っちゃうので
出来るだけ長持ちするように
作りたいと思います

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キノママ嫌われる
皆様こんにちは。
今日は日差しがぽかぽかだったので
ストーブ消していましたよー(*´ω`*)
冬までもう少し時間が欲しいですね。

ピピちゃんに嫌われてしまいました~

PicsPlay_1412768092660.jpg

この前までは
ちゃんと指に乗っていたピピちゃん。

今は全然乗りません~

PicsPlay_1412767380762.jpg

指に乗せて
かごに戻してたので
帰されると思ってるらしく
指から逃げていきます。

PicsPlay_1412767220803.jpg

あんなになついてたのに…

(´;ω;`)

PicsPlay_1412767881901.jpg

みどりちゃんはもともと指に乗らなかったのですが
ピピちゃんは素直に乗ってたのですけどねー

放鳥後かごに戻すのに
結構苦労しています(笑)

麻のみだよーーー

と指で誘導して帰してます。

PicsPlay_1412767574408.jpg

麻のみには弱いらしく
ピピちゃんもみどりちゃんも
寄ってきます。

でも指には乗らない…

(´;ω;`)

PicsPlay_1412767961247.jpg

腕や頭には乗ります~
指嫌われた~


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

どうだって、いいこと
ある知らない方のブログを偶然見ました。
鳥のブログではないそこには

友達とお洋服買うときが、一番幸せで、
一人でもウインドウショッピングしたり、
お茶を飲んだりすることが一番楽しい、

というような事が書いてありました。

私にも、そんな楽しみはすぐ隣にあって
きっとそうやって生きようと思えば可能だろうけど
なんだかねぇ、もうねぇ、違うのです。

私にもお洋服大好きな時期があって
化粧品に興味のある時期もあって
今だってそれは好きなんだけれど、
全部全部捨てられたって困らないものばかり。

友達も大好きで一緒の時間も大切だけど。
私は鳥が好きなんです。
だからその方のブログ見て、
色々あぁ~ってなっちゃいました(笑)

私女子力もなくて、あんまり意味がなくて
鳥のためにいくら命を削ってもよくて
鳥のために生きているんだなぁって。
言葉で言うのは難しいけど
それが誇りでそれが全てでしかないんだなぁって。

女の子が羨ましくもあって
でも私はずっと一生ただの鳥好き、
それですごく良かった気持ちもあって。
色々あぁ~って感じ(笑)
どうだっていいことが多すぎるのね。

エルモちゃん。
私の大切なサザナミ1号ちゃん。
毎日人間の近くまで飛んで来て、見てる。

PicsPlay_1412684268644.jpg

どのくらい見えるかわからない目で。
私の目をあげてもいいのに。
ひょこひょこ少し足を引きずるように歩く。
私の足をあげてもいいのに。

キラキラした左目。

PicsPlay_1412684306028.jpg

白く濁った右目。

PicsPlay_1412684338467.jpg

もしもエルモが食べられなくなったら
私がご飯をあげる。
歩けなくなったら柔らかい布を敷いて
目が見えなくなったら沢山話しかけて
エルモがしたいようにしてあげる。
最期まで楽しく楽しく生きてもらう。

その為に今私は生きてる。

私は命を削る事が出来なくて
視力を戻すことも
足を治す事もできないから
出来ることを精一杯やってあげたい。

もちろんエルモだけじゃなくって
うちのこ皆。

もちろん心配してくれるりっくんも。

PicsPlay_1412684454711.jpg

手にはあまり乗らないけど
寄ってきては喋るりっくん。
どうも放鳥中はあっちへ行ったりこっちへ来たり
忙しそうにしています。

きっとりっくんの子は元気いっぱいだろうから
ティーにゃんとりっくんのラストチャンスも
ありかなぁ、と思ってしまう。

りっくん?ご飯たべた?

自分の事でしょうが(笑)
りっくんは優しいなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ヤンママ

明日は弟君の誕生日なので
郵便局で誕生日プレゼントを送ってきました。
離れて暮らしだしてから早半年。

実家でどういう暮らししているのかも知らず、
何欲しいかも分からなかったのでラインして
何が欲しいか訊くと、靴がいいかなぁ~というので
靴とお酒とお菓子を詰めて送りました。

明日もう一緒にケーキ食べることもなくて
一緒にTVみたりゲームしたりすることもなくて
会うこともきっと全然なくて
喋ることさえもうなくて
ああこうやって別々に生きてくのだと思って。
きっと弟は私の事を遠くに思い
段々と忘れていくに違いないと思いながら
いつか赤毛のアンのマシューとマリラみたいに
一緒に暮らせる日があるのかなぁと思ったり。

でもブラコンの姉はやっぱり寂しいので
鳥つれて実家に帰っちゃおうかなぁなんて
思ってしまう今日この頃です(笑)

弟君には強気だったシータ。

PicsPlay_1412662447335.jpg

ルコに噛まれて怪我した嘴も治ってきて
引っ越し後悪化気味だった毛引きも
良くなってきました。

パズの隣にかごを置いてるし
放鳥中も会えるように戻したので
ストレスも減ってきたんじゃないかな。

新聞紙の代わりに水をいれて
下に降りないようにしてるので
タマゴンは出来てないです。
本当はオスとの距離も離してくださいねと
言われてますが(大体はそう言われる)、
そうするとパズの毛引きも酷くなるし
体重増えないようにしてれば大丈夫だと思います。

PicsPlay_1412662588342.jpg

私にはこんなに可愛く
噛んだりもしなくて、最近さらに落ち着いて
イイコになったんじゃないかと感じてますが

他の人(めがねとか)にはヤンママです。

PicsPlay_1412662714154.jpg

私は被害を受けないので
私の指とめがねの指の違いが分かるなんて
なんて賢く可愛いんだ!!!と感激してますが
他の方は噛まれないように注意しなければなりません。

PicsPlay_1412662821286.jpg

シータをお迎えしたときは
指の第二関節あたりを思いきり噛まれて
手首まで血が流れたのですが
今ではあれは夢だったのではないかと思います。

…私も噛まれ方、学んだな~(遠い目)

手に乗せて手の甲を噛まれたのは
ルコが初めてでしたけどね。
私もまだまだだなぁ~
手に乗せて指ではなく手の甲噛まれるなんて(笑)

それからルコさんは素手では
頭をツンってするくらいしか触れません。
血が流れる前に皮膚が持ってかれます( ´_ゝ`)
いやー何事も勉強ですねぇ。

多分シータも一度噛まれて学んだと思います
痛々しいのですが
無事に治ってくれそうです~。良かった。

PicsPlay_1412662793646.jpg

先日ピピ、みどりちゃん用にペレット買いました。
我が家では見るのも久し振りのペレット~

入れてみたらちゃんと食べてました
ルコのご飯つまみ食いしてたので
食べてくれるか心配してたけどイイコたち。
嘴伸びてるからとあげたカットルボーンは
全然食べないけどね~
今度ボレー入れてみよう…。

シータさんにもペレットあげましたが
がっさがっさ捨ててました
もったいないのでもうあげません!
カットルボーンはかじるの大好きなんだけどな。

色々好みがありますからね、
ルコもピピちゃんもみどりちゃんも
ゆっくり知っていけたらと思います。

PicsPlay_1412662689152.jpg

シータのニギコロ~。
馴れたものです。

まつりの動画をめがねが録ってくれました。
キノママは動画を載せるスキルがなくて
諸々そのへんはめがね任せとなっております(笑)

キノママご飯の更新が出来なくなってしまったので
そのページは削除して代わりに
訪問者様のカウントをつけてもらいました。
へぇ~と最後にポチして貰えたら幸いです

先日の動くまつり動画も是非見ていただければ
嬉しい限りでございますm(__)m
写真だけでは伝わりにくい動きや雰囲気を
見て楽しんで下さいませ

私も頑張って写真撮ります~(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

デニーロ
今年も日本馬の凱旋門賞は駄目でした。
昨年、一昨年とオルフェが2着となり、今年は異なるタイプの3頭が出走のため、
世間的にも少し期待感がありましたが、
今年は完全にジョッキーの経験値、馬質ともに完敗だったと思います。
でも、正直少しほっとしています。
やっぱり日本初の凱旋門勝利は、豊さんがいいです。

どーもめがねです。

さてフランスではそんな祭りが行われているとは露知らず、
うちのまつりは、物干しに必死にデニーロアピールしてました。


ワカケはこの独特なアピールがいいですねw
これやってるときは目が怖いですがw

このあと数分間無心でアピールし続けてました。
落ち着いたところでリンゴを見せびらかしてみたところ・・・


床でたべるのはさすがにアレなのでオカメハウスの上でむしゃむしゃさせました。

顔はこわいけど、歩き方が可愛いマツリでした。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコさんご飯
いい天気の日曜日ですが
昨日の夜はメチャクチャ寒かったです。
朝鳥様のお部屋はぽかぽかで
本当に鳥様部屋で寝ちゃおうかと思います。

今朝の掃除中。

PicsPlay_1412470572247.jpg

ルコさんの
大きめの餌を狙うチビッこちゃん。

ルコさんのご飯は大きいと思いますが。

PicsPlay_1412470479968.jpg

大きめのひまわりの種もへっちゃら。
見つけて大喜びです。


一方こちらみどりちゃん。

PicsPlay_1412470660671.jpg

麻のみもひまわりの種も入ってない
餌箱のなかをガサガサ探すみどりちゃん。


かわいそうになったので
すこしだけお裾分け。

ちゃっかりピピちゃんも登場。
さっきひまわりの種食べてたのに(笑)

PicsPlay_1412470738236.jpg

無理矢理放鳥中のルコさん。
今朝はオカメハウスの方まで移動してました。

少し慣れて他の鳥様が気になって
見に行ったのかなぁ

PicsPlay_1412471402631.jpg

ルコさんの
餌もそろそろ買わなくちゃぁ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

本当は美人

土曜日ですね。

今はもう土曜日は休みの方が多いと思いますが
学校がお昼前に終わって、さほど料理をしない母親と
家の近くのパン屋さんでお昼のパンを買うのが
毎週恒例だった我が家。
美味しいパンと、明日は休みという嬉しさ。
だから今でもなんだか土曜日のお昼は
パン屋さんのパンを食べたいなぁと思ったりします。
そして土曜日が大好きです。

今日はポィちゃんの写真を
撮ってみたのですが。

PicsPlay_1412381645143.jpg

…なんだかムチムチしてて。
本当はおめめくりくり美人さんなのに。
ちょっと、ドーンとしててあれですよね( ´_ゝ`)

PicsPlay_1412381441170.jpg

気付くと何かしら食べてたりして
食べることが好きなんだろうなぁ

放鳥中は沢山飛んで消費して欲しいです…

PicsPlay_1412381310001.jpg

でもポィちゃん
結構甘えっ子で寄ってくるんですよね。

手や足に向かってキュゥゥーと
撫でろアピール。

手はまぁわかるけど足でもいいのか…

PicsPlay_1412300573757.jpg

ポィちゃんにはプィちゃんて
相方がいたのですが亡くしてしまって。

プィちゃんが生きてた頃はこんなに
甘えたり寄ってきたりしなかったので
淋しいのかなぁと
私も出来る限りカキカキするようにしています。

うにと仲良くなればいいと思ったのですが
うには若くて気が強くて全然仲良くなりません。
プィちゃんの分も私がカキカキしますよ~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ゆきむし

よく雨が降りますね。
段々雨が冷たくなって冬になっていきますね。
もう雪虫がとんでいるらしいですよ。

もう冬ですよー。

PicsPlay_1412301462872.jpg

北海道の冬は長いのですよね。
ベテランのきのさんは動じないです。

放鳥中も
人の上でジョリジョリ。

PicsPlay_1412301509993.jpg

きのさん
雪虫みたい。

雪虫を知らない方は
どうぞ検索してみてください(笑)

PicsPlay_1412301577096.jpg

こんな感じの虫です( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

イチバン

皆様こんにちは。

そういえば先日採血したアレルギー検査の結果が
出ました。検査したのは一般的なもので
ハウスダスト、白樺、杉などで
いずれもアレルギーはでなかったものの、
アレルギー体質の人が高くなる数値は
やっぱり高かったみたいです。
何のアレルギーかはわからないけれど
アレルギーはもってるので
食べ物とかには気を付けてくださいね~と
注意されて帰って来ました

なんのアレルギーかはからないよりは
ハウスダストありますね~とか言われた方が
なんだか安心な気がするのですが
まぁしょうがないですよね…
これから気を付けて生きていきます苦笑

今朝の放鳥。
シータパズと一緒にピピちゃんとみどりちゃん。

お互いペア同士だからか、
それとも様子をみてるのか
特に喧嘩になったりもせず、
そんなに興味があるようにも見えず、
距離をとったまま平和でした。

PicsPlay_1412215665245.jpg

実は腕や頭には乗るけど
指にはなかなか乗らないみどりちゃん。
十分遊んだはずでもなかなかおうちに帰らず
麻のみで釣りつつ帰宅して頂きました

みどりちゃん、なんだか嘴が伸びてるようで
常に開口しているように見えてました。
なのでカットルボーンを投入し様子見です。
(かじり散らかしてくれるといいですが)
餌は食べれているし、筋が入ってる訳でもないので
問題なく大丈夫ですが、開口がわかりにくいので(笑)


そんなピピちゃんとみどりちゃんが
気に入らないサザナミが1羽。

PicsPlay_1412215468907.jpg

いきなりピピちゃんに飛びかかっていったので
ピピちゃんが放鳥中はオカメハウスにて待機のティーさん。

多分ピピちゃんが本気出せば
ティーにゃんは返り討ちにあうと思うのですが
ピピちゃんマメルリハにしてはおっとりしてて
返り討ちにしてやろうなんて思わないみたい。
一生懸命逃げ回っていました。
ごめんね、ピピちゃん。

PicsPlay_1412215527496.jpg

ティーにゃんはべったりで可愛いのですが
オカメにも強気で私に寄ってくると
不機嫌になります(´д`|||)

いつでもお姫様なのです。
ちょっとムチムチしてますが。

PicsPlay_1412215618870.jpg

まつりはそんな強気で姫なティーちゃんが大好き。
しもべです。

昨日改めて実感したのですが
まつりはお客様が超苦手のビビり。
ぐるぐると家の中飛んだ後、壁にバチン(笑)
いや、笑っちゃいけないんだけど笑っちゃうよね
来月もお客様くるのに大丈夫かなー
大丈夫じゃないだろうなぁー。

PicsPlay_1412215699954.jpg

次はティーちゃんにも一緒に出てもらって
落ち着いてくれたらと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

素敵なお家からマメがきました。

今日家族が増えました
マメコちゃんカップルのピピちゃんとみどりちゃん。
育児経験済みのラブラブさんです。
まだ2歳で若々しい~。

PicsPlay_1412143191774.jpg

素敵なおうちに素敵なママと住んでたのですが
どうしても手放さなければならない事情で
私などにお声かけて頂きまして
うちの家族に加わることになりました。

PicsPlay_1412143281856.jpg

すごくちゃんとしてる子達…
手乗りだし、ペレットもちゃんと食べるし
手から麻のみも食べてくれるモフモフ!!!

しかもすごくいいお母さん。
(怖い細かい方だったらどうしようと思ってましたが←オイ)
お願いしますと言って頂けて良かったです

うちなんかでいいのか逆に不安ですが
出来るだけ今まで通りに生活させてあげられるように
一生懸命頑張ります~。
手乗りだから楽チンだと思います。
初日なのに私の手にも乗ってくれました。

躾が行き届いていて脱帽と同時に反省です。
うちのマメコたちは一体…。
育てたのは誰だー!

PicsPlay_1412142944812.jpg

うちはバードツリーないので
早めに買ってあげたいです~
ピピちゃんとみどりちゃんのおうちには
素敵なバードツリーがあって
とても充実した放鳥時間を過ごしていたようです。
うちも見習わなければなりませんね

PicsPlay_1412143060017.jpg

麻のみはやっぱり大好きみたいですが
ちゃんとペレットも食べています。

…本当にお利口さんです!!!

鳥飼の方と喋らせて頂くことは少なくて
今回は短い時間でしたが色々勉強になって
とても楽しく有意義に過ごさせて頂きました

本当に良い方で良かった~~←そこ(笑)

PicsPlay_1412143351540.jpg

色々お忙しそうな元ママさんですが
落ち着いて時間が出来たら
またピピちゃんとみどりちゃんに会いに、
お話をしに、是非遊びに来て頂きたいと思います。

麻のみあげすぎてムチムチになったりしないように
健康には気を付けて大切にします

ピピちゃんみどりちゃん
これからよろしくねー♪

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR