*All archives* |  *Admin*

びびりながらも
ルコさんはアーモンドがお気に召した模様。



ちょっと落としちゃったけども、1個目は落とさず足で持って食べてくれました^^

PicsPlay_1412038836030.jpg

その一口はよくばりすぎでは??


めがね


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

アイオンタイム

今日は病院なのですが
まだ蓄膿症の調子は良くならず
歯痛のような痛みで起きたのは深夜2時( ´_ゝ`)

そこから眠れず
ゲームしたりして時間をつぶして
鳥様が鳴き出したので早めの放鳥です。

アイオンはマメコ唯一の女の子。
シータより目が大きめで美人さんだと思う。

PicsPlay_1411940366982.jpg

目が大きめなのは
パズの力かなと思う。
パズはおめめくりくりイケメンだから。

いつもはソルと一緒のアイオンを
アイオンだけ先に放鳥。
2羽一緒に放鳥すると
どこいくのも一緒で全然掴めないから(笑)

たまにはイイコイイコしたいんですよ。
荒なんだけどね。

PicsPlay_1411940215302.jpg

でも少し飛んでからだと
疲れてるのか諦めてるのか
それともさっさと帰りたいのか
おとなしめのアイオンさん。

ふわふわモコモコいい臭い~(笑)
とやられたい放題です。
最近ルコに噛まれてるキノママは
多少マメコに噛まれても全然平気なのです。

PicsPlay_1411940331736.jpg

我が家はどのお部屋も日当たり良好で
バルコニーがないのが残念ですが
鳥様たちには前の家より日光浴ができて
暮らしやすいのかなーと
勝手に思っています。

あとは遊べる場所作れるといいな~

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

THE荒クロクモさん
夜は風がビュービューでしたが
今はカラリと秋晴です。

相変わらずなついていないクロクモさん。
手から物を食べてくれないので
まずはそこから練習中です。

今朝も林檎をあげてみましたが
かじってポイ。

まだまだ先は長いです。


PicsPlay_1411864783774.jpg


そしてまたテーブルの下に。
手にも乗らないので移動はタオルで掴みます。

逃げ回ります。

PicsPlay_1411865417378.jpg

少しは動くようになったので
よかったのかなぁ…

荒は難しい…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

うにっこ

まったりの土曜日です。
今朝は凄く寒くてびっくりしました。
いよいよ灯油ストーブの登場かもしれません。

うには元気に大人になっています。

PicsPlay_1411783935765.jpg

こんなに元気なものなのかっていうくらい
毎日うろちょろしています。

常に動いているので
全然写真撮れません(笑)

PicsPlay_1411784335921.jpg

もうパールの模様も、
シマシマパンツもなくなってしまいました。
来たときはチビッコだったはずなのに
なんだか勝手に大人になってしまいました。
ちょっと淋しいですが( ´_ゝ`)

PicsPlay_1411784212753.jpg

とっても楽しそうに過ごしていて
まつりの後を追いかけては
追い払われています。
構ってあげなくても一人遊びが上手なので
うろちょろ悪いことはするけど
手はかかりません。

PicsPlay_1411784127925.jpg

たまに気付くと肩にとまってて
人間の事も好きみたいです。

ほっぺの子で男の子で若い、
落ち着きのない要素が揃ってるうにさん。
楽しそうにしてくれてるので
私も嬉しいです。

PicsPlay_1411784056842.jpg

若いうにさん。
羽もホワホワです

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

美しサザナミ
いい天気だと思ったら
雨が降ったりする季節です。

キノママの顔(蓄膿症)の調子は
まぁ不調で、歯痛みたいにずっと痛くて
なにもする気になりません。
いつになったら良くなるのかしら。

さんちゃんはおめめくりくり。
イケメンサザナミインコです。
皆少しずつ歳をとっていく中、
さんちゃんは若々しくツヤツヤしております。

PicsPlay_1411643071650.jpg

エルモがさんちゃんについていけず
放鳥中は別々に遊ぶさんちゃんとエルモ。

それでもさんちゃんはエルモに優しく寄り添って
仲良くお昼寝したりもします。
エルモも視力が落ちていても、さんちゃんだ、とか
これはティーちゃんだとか、りっくん来たな!とか
感情豊かに生活しています。

PicsPlay_1411643119950.jpg

さんちゃんお喋りしに来たりもして
放鳥中はなんだか忙しいです。

相変わらずりっくんと犬猿の仲なのに
りっくん?と喋ります。
さんちゃんだってばーと言うと
不思議そうな顔をします。
言葉をどのくらい理解してるか分かりませんが
私が喋ると一生懸命聞いてくれます。

PicsPlay_1410583011305.jpg

心配もしてくれる愛しく美しいサザナミインコ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

寛ぐひととき

まぁまぁいい天気の札幌ですが
キノママは蓄膿症とか咳とか頭痛とかで
朝からどんよりしてしまっていて
長い放鳥時間が続いています。

夜は勝手に帰って寝てくれる鳥様たちですが
お昼に自分たちで帰ったりはしません。
お昼寝もソファやその辺でウトウト。
私が帰さなければ夜まで放鳥が続きそうです。

次男のてっちゃん。
ソファを独り占めしております。

PicsPlay_1411608278720.jpg

ちっちゃくって可愛いてっちゃん。
早く飛べるようになるといいのだけど
最近はサプリもサボってるのでダメダメです

てっちゃんもプシュケも
放鳥してるとシータの所まで行こうとします。
マザコン?というか彼女だと思ってるのかも。
吐き戻しのプレゼントしていますしね。

シータさん年を取ってもモテモテで羨ましいです(笑)
女子力高いんだろうな~。

PicsPlay_1411608351507.jpg

マメのカップルであんまり合わないとか少なく
男の子はストライクゾーンが広いんだろうな、
と思います。(シータの女子力は高いけど)

てっちゃんは誰にでも優しくてイイコだから
そのままでいて欲しいです

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

水浴びワカケ

まつりは水浴びが大好きで
霧吹きで水を浴びます。

ベッシャベシャになるまで浴びます。

PicsPlay_1411522887512.jpg

もう誰?状態。

ティーにゃんは『早く乾かしなさいよ』と
キレぎみであります(笑)

ベッシャベシャだからね。

PicsPlay_1411524443623.jpg

本人は気にせずあっちいったりこっちいったり。
重たくなってあまり飛べなくなるのに
お構い無し。

よっぽど水浴び嬉しいんだろうなぁ。

PicsPlay_1411524520879.jpg

頭がキューピーちゃんみたいで可愛らしいです。
霧吹き好きでキノママのみてないうちに
壊しちゃっては怒られるんですけどね。

壊されるので100均一で本体ではなく
ノズル二個入りを買っています。


水浴びの後は自然乾燥( ´∀`)
目の周りから乾きます。

PicsPlay_1411524646879.jpg

ベネチアンマスクかけてるみたいです。
世間はハロウィン一色ですよね。
私も御菓子欲しいです。

PicsPlay_1411323215748.jpg

最近甘えっこのまつりさん。
カキカキできました

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティーにゃんも呆れる

PicsPlay_1411464208476.jpg

皆様こんばんは。
先日キノママ蓄膿症で病院行ってきまして。

レントゲンと採血をして
まぁ分かりきってたのですが蓄膿症と言われて。

だって顔面痛くて眠れないんですもの。
そりゃぁ蓄膿症でしょうね。

お薬出されて
『すぐに効きます』と出された痛み止め、
全く聞かず、虫歯が痛むような痛さが続いています。
もう、辛いですねぇ。

アレルギーあるかもしれないからと
採血もされまして来週結果がでます。
今までアレルギーを考えて生きてこなかったので
そんなこといわれても…って感じです。

こんな風になると完治するまで
一ヶ月位はかかるそうです。

皆様、鼻水が多かったり
鼻炎が長引いてたら早めの受診をおすすめします。

ティーにゃんも呆れてます。
呆れてるティーにゃんも可愛いですねぇ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

美オカメ

皆様おはようございます(*´ω`*)

今日はいい天気の中
耳鼻科に行ってこようと思います
さすがに顔面痛くて眠れないので
そろそろ限界かと思いまして。
はぁ…

昨日ミスドを貰いました。

PicsPlay_1411322675366.jpg

最近のミスドはなんだかお洒落ですよね。
とっても美味しかったですが
ちょっと胸が焼けました(笑)

水浴びぽぃちゃん。

霧吹きしてたら
最初は逃げていくのですが
途中で思い直して浴びにきました。

最初から浴びればいいのに
こういう子がいるから
なかなか水浴び終わらないんですよねぇ。

PicsPlay_1411341070942.jpg

水も滴るいいオカメ。
水に濡れると余計ムッチムチがばれる…

魅力的です
そして幸せそう…。

PicsPlay_1411341051834.jpg

半目でも可愛いぽぃちゃんでした。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ルコの放鳥

今日はいい天気でお部屋も暖か。
いつまでも冬は来なければいいのに。

相変わらず顔面が痛いキノママです。
病院行かなきゃ治らないんだろうか。
自然治癒しないのかな。。。

痛み止め飲みながらもう少し様子見ます…


かごから出したりは出来ませんよ。と
言われていたルコさんですが

なんとびっくり。
うちには放鳥タイムというものがあるのですよ。
という訳で放鳥です←


PicsPlay_1411182702912.jpg

素手だと危なすぎるので
タオルで捕まえて出しました。

かなり無理矢理ですがしょうがないです。
初日に羽は切ったので
今は浮くくらいしか飛びません。

PicsPlay_1411182998231.jpg

少し慣れたとはいえ、
まだまだビビりまくりです。

PicsPlay_1411182978329.jpg

鳴くことも少なくて。
これで餌も食べてなかったら凄く心配ですが
餌はしっかり食べてるので

緊張してるだけみたいです。

PicsPlay_1411182797253.jpg

ゆっくりなれてくれればいいですけど。。

よっぽど帰りたかったのか
ジャンプ!!

テーブル下に着地しました( ´_ゝ`)


PicsPlay_1411183097086.jpg

このあともちろんキノママは
例のごとくガブガブされて
痛い痛い言いながらルコさんは
無事おうちに帰りましたとさ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いたずら緑
まつりさんは家のいたるところから物をもっていきますが
最近のお気に入りはテレビのリモコンの蓋らしいです・・・。



まつりさん、器用にはずしますね・・・。

うちのリモコンの蓋が紛失するのも時間の問題か・・・

表にすればボタンをかじられ、裏にすれば蓋がなくなる・・・
一体どうすれば・・・


めがねでした。





↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

毛引きじゃないマメ。

朝から雨が降ったり晴れたり。
不安定なお天気が続いています。
北海道は寒いところで1℃という所があったみたいで
もう冬はすぐそこまできているんだなぁと
気持ちも落ち込むキノママです。
鼻炎も(もはや蓄膿症)一向に治る気配もないし
いい仕事も見つからないし(求職中)
もう死んだ方がいいのではないだろうか。。。
ってくらいどんよりんこです(笑)


はーマメは癒されるわ。
見てるだけでもう。
頑張って生きようって気になってくるわ(単純)


PicsPlay_1411096443877.jpg

パシャパシャ撮ります。
毛引きじゃないから写真うつりもいいし。

毛引きは毛引きで可愛らしいと
飼い主は親バカ発揮してしまうのですが。

PicsPlay_1411096544650.jpg

ちょっと困り顔の
ソルとアイオン。

そんな困り顔も可愛らしい(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

手を出すと全然可愛くないんですけどね。
めっちゃ痛いんですけどね。
でも最近ルコに噛まれまくってる私には
マメの本気噛みは可愛いもんなんじゃないかと
思えてきました…

実際噛まれたらマメも相当痛いんですけどね。
でもルコは噛まれたら
上も下も両方穴あくからね。
それよりはマメの方がマシですよね。

PicsPlay_1411096651912.jpg

体にたいして大きい嘴も今は可愛いです(笑)
つぶらな瞳も。ふわふわしたお腹も。
元気で強気な性格も。
今は全部可愛いです。

飼うまでは全然魅力を感じなかったのに
飼ってみたら癒されまくりです。

ただ本気噛みは本当に痛いです( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

毛引きのマメたち

皆様こんにちは。
夜すっかり寒くって困ってます。

鳥様のお部屋は電気ストーブで頑張っています。
まだ灯油ストーブは灯油入れてないので
もう少し電気ストーブで頑張ってみます。

温度もそうですが湿度も気になる季節になりました。
引っ越してはじめての冬なので
どのくらい乾燥するかも分からずです。
無事春を迎えられたらいいなぁ…

シータさんルコに喧嘩売ったらしく
嘴を怪我してしまいました
痛々しい。

PicsPlay_1411006636333.jpg

最近発情防止のため
離れて生活していたシータとパズは
ラブラブで降りてきてくれません。

離すとやっぱり少し毛引きになっちゃって
ストレスなんだろうなぁと思います。

でもタマゴンできちゃうよりはマシなので
距離をとっての生活が続いています。
あんまり離すとパズがうるさいので
放鳥は会えるようにしています。

てっちゃんとプシュケもまだまだ毛引き続行中。
プシュケは飛べるのでこのままでもいいかな。
てっちゃんは飛べるくらいまでは回復して欲しいです。

PicsPlay_1411006759337.jpg

見た目は同じくらい生えてるんだけどな。
なかなか毛引きは難しいですよね。

PicsPlay_1411006790657.jpg

うぅんやっぱりお嫁さんかぁ…
と考えてしまいます(笑)

また万馬券当たったら考えよう…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

葡萄の季節

葡萄が美味しい季節ですね。
雨が降ったりやんだりの札幌です。

多分葡萄なんて食べたことないルコさん。
葡萄を口に持ってくと少し舐めたので
餌のなかに放り込みました。

PicsPlay_1410931790563.jpg

見てると全然動かず
食べたりなんてしないので
食べてるところは写真に撮れません(笑)

しばらくして見てみると
すっかり無くなってました
小松菜は食べなかったけど
葡萄は美味しいんだなぁ…

人間が食べても甘くて美味しいもんねぇ…

PicsPlay_1410931890210.jpg

食べてるところは全然見せてくれないルコさん。
葡萄あげたのは私ですよー
なついて下さいー。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ワカケくん

もう夕方になってしまいました。
なんだか鼻炎が続いてたのですが
いつか良くなると思っていたら
悪化したらしく先日顔面まで痛くなって( ´_ゝ`)
今日もあまり調子が良くなくてゴロゴロして
夕方になってしまいました…


そんな不調のキノママを起こしにくる
ワカケ。

PicsPlay_1410846553558.jpg

種無し葡萄を頂いた事は
まつりも知っています。

わくわくしてます。

PicsPlay_1410846607589.jpg

葡萄の為ならおとなしく待つのです。
人の服の上ですが。

まつりが今日も絶好調で良かったです(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

追撃

こんにちは。
三連休いかがお過ごしでしたでしょうか。

キノママはゲームしていました(ダメ人間)
…お掃除頑張ります、はい。

ティーにゃんは
ソファの隙間が好き。
サザは皆隙間好き。

潜ってはおしゃべりしています。

PicsPlay_1410742404941.jpg

そんな可愛いティーにゃんが
大嫌いなうにさん、0歳。

PicsPlay_1410742770706.jpg

嫌いなら放っておけばいいのに
どうして追いかけるんだろう。

全力で嫌いだーとアピールする気持ちは
理解出来ません。

PicsPlay_1410742991717.jpg

うにさんは
毎日毎日嫌いなティーにゃんやりっくんを
やっつけてやる~と追いかけます。

私の知ってるオカメは
もっと臆病で、断然やられる側なんだけど…

うにはサザだけでなく
マメにも強気なので
返り討ちに合うんじゃないかと
いつもハラハラしています。

PicsPlay_1410742913047.jpg

うにさん、0歳の秋。
おちり丸出し。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ゴロゴロタイム

皆様こんにちは。
今日はおとなしくしているキノママです。

日曜日は競馬しないと
何だか曜日がわからないんだけど
先週当たったし、昨日ゲェムも買ったし、
ってことで今日はゴロゴロday。

PicsPlay_1410672383669.jpg

キノさんは我が家の神様的存在です。
いつもくっついて見守っています。

こうやって大人しそうに見えて
一番出して出してうるさいのはキノさんです。

PicsPlay_1410672451038.jpg

ひたすらのサイドステップは
まさに神業。

修行のように続けるので
すぐ出しちゃいます(笑)

出たらおとなしくウトウト。
家で寝ればいいのに。

くっつき虫です。

PicsPlay_1410672502397.jpg

そして見守り、
寝室まで歩いてついて来ます。

鳥なのに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

私の中では生きている

ゲェム好きのキノママ、今日はビックカメラに
予約していたスマブラ買いに行ってきました。
朝から行ったのでレジまで長蛇の列。
少年に混じって並んでゲットしてきました

久しぶりのアクション難しく
熱中し過ぎて気付くと体アツアツになってました~
いかんいかん。
大人なんだからね。ほどほどにしなくては。

PicsPlay_1410582887751.jpg

エルモさん。
おばあさんなのでゆっくり飛びます。
真っ直ぐしか飛べなくて危なっかしいですが
全く飛べないよりはいいかなと
羽もそのままにしています。

日中はソファの上から
キノママを監視しています。

PicsPlay_1410582944644.jpg

右目はどのくらい見えてるのかわかりませんが
今は自分で餌も食べて頑張って生きてますよ。
元気元気。

PicsPlay_1410583051182.jpg

先日、911はテトの命日だったそうです。
私は誕生日とか命日とかすぐ忘れちゃって
病院行く度に、何歳だっけ…と確認してます。

テトはもともと病気持ちのオカメで
一年間頑張って闘病して亡くなったコです。

誰よりもおしゃべり上手で
とってもとっても可愛い子でした。

でも私は病気を治してあげたくて
いやがるテトに薬を飲ませ続けてしまいました。
薬をあげるのは悪くはないけれど
亡くなるとわかっていたらあげなかったし
今でも後悔しています。

だからエルモには、これからの皆には、
楽しく楽しく過ごして欲しいと思うのです。

PicsPlay_1410583111652.jpg

ちょっとボサボサだけど可愛いエルモさん。
どうか長生きできますように

PicsPlay_1410582915716.jpg


テトちゃんだけじゃなくて、
今まで亡くなった子はまだ私の中では生きています。

blogを書いていたから思い出せる事も多いですが
決して長生きでなかった今までのこの分まで
皆長生きして欲しいと思うし
沢山してきた後悔をこれからは
出来るだけしないように、良く生かしてあげたいのです。

テトは1年だったけど、
それは1日1日の濃い、大切な1年でした。

これからも今居る子達の1日1日を大切にしたいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

荒鳥を飼うこと

大分晴れてきました。
もうすっかり秋ですね。
そろそろ夜寒いので灯油ストーブの
準備をしないとなーと思います。

ルコは少し慣れたのか
餌を食べ始めました。

ヒマワリだけですが…

PicsPlay_1410487778054.jpg

今はヒマワリだけでも食べてくれれば
ひとまず安心です。

5歳の荒鳥様なので
環境変わって落ち込むかなーと思ってたのですが
時間が経つにつれ強気に。

威嚇でしていた舌打ちも
舌打ちする前に噛んでやれ!!になってきました。
ショップでは手から物を食べるコ
だったらしいのですが
今のところあげてもポイっと捨ててしまいます。

PicsPlay_1410487856130.jpg

小松菜も食べ物だという認識はないらしく
嘴に持っていくと
なんじゃこりゃー!!とちぎっては捨てちぎっては捨て。

パズとかシータもそうだったなぁと
懐かしく思ったり。
マメよりも体や嘴が大きく
力が強い分なかなかスキンシップもとれず。
タオルの上から噛まれても流血ものなので
さすがのキノママも怖いよー怖いよーと
びびりまくりであります(´;ω;`)

でも
やっぱりうちに迎えたからには
かごの中だけでなく
外に出て遊ぶ楽しさだったり、
小松菜の美味しさを知ってもらいたい!と
思うのです(エゴかもしれないけれど)。
だからあえて羽も切らせてもらったのです。

早速入り口の金具は壊されて
ちょっと出たい放題になってますが
自分の意思でかごの中からでてきてくれると
とっても嬉しく思います。

今はかごの上をウロウロするだけですが
もっと慣れたら行動範囲も広げて
楽しく過ごして貰えたらいいな。

荒鳥を飼うのは雛と違って
人間の思うようにはいきません。
ルコのように噛み癖があれば
簡単に触ることも移動させることも
できなかったりします。
それを直していくのはすごく時間もかかるし
一生なつかないままかもしれません。
でも鳥様は頭がいいです。
ちゃんと感情もあります。
私と同じように
ペットショップで荒になった鳥様をお迎えしようと
している方や、成鳥をお迎えした方も
話しかける事を、優しくする事を、忘れないで
頑張ってみて欲しいと思います。
私もこれからルコと仲良くなれるように
1日1日頑張ってみます。

愛があれば、きっと今よりもっと
いい関係になれるはずだとおもいます(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

大変だった札幌。

78万人に避難勧告が出され
雨と雷が大変だった札幌。

もちろん78万人に含まれていた私。

もっと精密に、
本当に避難した方がいい人だけに、
メール出来ないもんかね

雷や雨がうるさくてというより
避難勧告のメールがうるさくて眠れなくて
全く不機嫌であります。
2回3回じゃないんだもん。
何度も何度も、そんなに必要か!?

といっても
山や川の近くの人は大変でしたよね。
皆様怪我などなくてよかったです。

PicsPlay_1410420111776.jpg

そんな事はしらず
ぐっすり眠れたであろう鳥様たち。

寒いからと
ちょっとストーブもついていたし
快適だったに違いない。

PicsPlay_1410420181347.jpg

キノママは眠いよ…
晩ごはん作るのも面倒くさいよ。

PicsPlay_1410420312155.jpg

ルコがきてから
まつりはヤバイと思ってるようで。

キノママがゴロゴロしてると
寄ってきてカキカキしろと言います。

PicsPlay_1410420398364.jpg

ルコのことは見て見ぬふり(笑)
怖いみたいです。

キノママも噛まれまくって怖い…
今日も 指に乗せるなぁ!と
ガブガブされました…ちょー痛いよ。

まつりが可愛くみえてきます。

PicsPlay_1410420795687.jpg

まつりも皆と仲良くできたらいいんだけどな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザの愛情
PicsPlay_1410310514330.jpg

りっくんはティーにゃんが大好き。
みんなの憧れティーにゃんですから。

いつでも一緒。

PicsPlay_1410310574850.jpg

でものんびり。

PicsPlay_1410310632567.jpg

なので守れない。

PicsPlay_1410310703447.jpg

のんびりりっくん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

荒鳥買いました

皆様おはようございます。
これから雨が続きそうな札幌です。

雨が降る度寒くなっていく季節に突入でしょうか。
冬嫌いの私は気が重すぎです。

先日お迎えしたクロクモは
『ルコ』という名前になりました。

PicsPlay_1410182081342.jpg

これからよろしくお願いいたします(*´ω`*)

ネットで調べたところ、
男の子っぽいです。

女の子はおちりが青いらしいのですが
見たところおちりも灰色。

顔が薄い灰色なのも女の子と書かれていて
ウーン。。。顔は薄い灰色だけどな?と悩みましたが
おちりの色優先で判断することにして、
男の子ということに!(笑)

PicsPlay_1410182242784.jpg

ペットショップ暮らしが長かったので
いきなり飛んでバチンとぶつかったりしないように
とりあえず羽は切らせて貰いました…ゴメンネ。

男の子の方が神経質ならしく
全然動きません。

美味しそうなごはんを入れてみましたが
緊張しっぱなしで見てると動かないので
なるべく放っておいてなれてもらおうと思います。

ペットショップで
『かごから出して手に乗せたりは出来ませんが
本当に大丈夫ですか??』と
何度も確認されるほどの荒鳥様。
襲いかかってくるというよりは
怯えて噛みつくという感じですが。

噛まれましたがめっちゃ痛かったです( ´_ゝ`)ウフフ

PicsPlay_1410182177067.jpg

いや、キノママはいつか手に乗せてみるぜ、
と密かに誓っています(笑)


まずは手から物を食べてくれるように頑張ります!

よかったら応援ポチを↓(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメの雛を…

皆様こんにちは。
先日、札幌開催最後の競馬。
キノママは久しぶりの万馬券当たりまして


念願のゴディバのアイスを買いました。

PicsPlay_1410157525726.jpg

一個400円もするんだもの。
こんな時じゃないととても買えません。

めっちゃ美味しかったですー。
夢の味ですウフフ


そしてそして。

欲しい欲しいといっていた
ブルーのマメも…

買っちゃい…  


ませんでした!!!←オイ


というのも。


札幌ファクトリーのペットランドに
この子がいたからです。

PicsPlay_1410157486889.jpg

じゃーん。


クロクモインコォ~♪


アメリカ産
2009年1月生まれの、荒。


PicsPlay_1410157510623.jpg

もう5歳だし、
荒だから全然なついてないし

この子お迎えしたら
マメはお預けになっちゃうし…と

すごーく迷いに迷って
結局クロクモインコ飼いました。

今飼わないと一生飼わないだろうな…と
思ったしこれも何かのご縁だったのだと思います。

もちろんマメは諦めてません。
めがねを説得してブルーの子をいつか
お迎えしたいと思っています

さて、名前を考えなくては…。

今日も読んで頂きありがとうございました(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

朝寝

皆様こんにちは。
競馬が当たったので
マメを買うか迷いだしましたキノママです( ´_ゝ`)

朝からネムネムなエルモさん。

PicsPlay_1410076764913.jpg

手にフィットします。
カワイイです

いつもポチポチありがとうございます(*´`*)

PicsPlay_1410076792994.jpg

今日もよろしければポチポチしていって下さいませ。

PicsPlay_1410076854165.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キタ・コトリ

キタ・コトリに行ってきました

キタ・コトリっていうのは
色んな作家さんたちが
鳥グッズを出品するという

鳥好きの為のイベントin札幌です。

いく予定は無かったのですが
札幌の中心部でやることがわかって、
行けそうだと気づいたので行くことに!(笑)

あんまり人居なかったら嫌だなーなんて
思っていたのですが大賑わいでびっくり
鳥好き様こんなにいるのねーとしみじみ。

グッズは羊毛フェルトとか
アクセサリーとかポストカードとか。
30以上の作家さんが出店してました(*´ω`*)
とっても楽しい時間を過ごせました。

お土産のオカメクッキー

PicsPlay_1409963387779.jpg

とってもカワイイですよね
私もいつか出店したいなーと思いました(そっちかよ)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


脱走したてっちゃん。
まつりがてっちゃんのおうちを開けてしまうので
てっちゃんはたまに脱走しています

PicsPlay_1409963594163.jpg

引っ越したばかりなので
しばらくは引っ越したくありません。



…てっちゃんのしっぽ
海老フライみたいね。

PicsPlay_1409963695549.jpg

今はより良く生活して
てっちゃんもフサフサになれるように
頑張ります

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

いつものセールで

いつもの楽天スーパーセールで
鳥様の餌を購入しました
届くのも早くて助かります( ´∀`)

カスタムラックス、蕎麦、オーツ、サフラワー、麻のみ
それとお高いまつり用ごはん。

皆様好みが色々違うので
ちょっと種類が増えてしまいました。

PicsPlay_1409881234532.jpg

ポィちゃんは麻のみが好き。
太って…いや、ぽっちゃりしてるので
麻のみはおうちでは食べられません。

たまに入れてあげるけど、たまに、です。
普段はオーツかじってます。


PicsPlay_1409881190499.jpg

久々の麻のみにこの食い付き。
そんなに腹ペコだったのかしら。

すごい速さで麻のみだけを見つけ出しています。

PicsPlay_1409881327673.jpg

ちなみにキノさんは蕎麦、ペッタンはオーツと
混ぜて入れておくといい感じに
全部消費してもらえます。

PicsPlay_1409881447256.jpg

痩せるには食べないことが一番だと
最近つくづく思っているキノママです( ´_ゝ`)


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

自由なアイオン

今日は雨ザーザー風ゴーゴーの札幌です。

こんな天気の日に病院行かなきゃなんて…
郵便局にも行かなきゃだし…
風邪ひいたぽいし。

風邪薬飲みつつ頑張ります。

今日の最高気温はなんと20℃。
さすがにヒンヤリしてたのでストーブつけました。
私は風邪引いても鳥様には健康でいて欲しいです。


鳥かご掃除中に脱走したアイオンちゃん。

PicsPlay_1409797307423.jpg

攻撃的なので目が離せませんが
引っ越してお部屋が変わってからは
少し落ち着いて誰も傷つけていませんよ(←普通)

PicsPlay_1409797385309.jpg

長男長女はいつも一緒なので
ひとりぼっちになると不安なソル兄さん(笑)

PicsPlay_1409797454788.jpg

アイオンを戻すと
『ひとりでどこいってたんだよー』と
怒っていました( ´_ゝ`)

ペットショップで見かけたブルーのマメルリハ、
先日見に行ったときもまだいて、
しかも雛っコのブルーのマメもいました。

キノママは本当に悩んでいますよ…
24000円でちょっとお高いのもあるし
プシュもてっちゃんも二人とも彼女欲しいだろうし。
(*_*)ウーン。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

1月ころのまつり
まだ一年も経っていないのに
今とは全然違うまつりん。

全然ワカケにならないなーと言っていたのが
すごく遠い昔に思えます。

今年の1月頃のまつり。

PicsPlay_1409659540095.jpg


この頃からリンゴは大好物で
変わらずりっくんと一緒に食べていました。

ティーにゃんの事も大好き。

PicsPlay_1409659701734.jpg

霧吹きでの水浴びも。
今と変わらず。

PicsPlay_1409659806396.jpg

いや、今よりカワイイかもしれない。

PicsPlay_1409659401300.jpg

見た目が変わっても
まつりはまつり。

これからもよく遊んで
長生きして欲しいです。


PicsPlay_1409710252863.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

9月病
PicsPlay_1409622046874.jpg

かごの中のシータさん。
今日はすでに水浴びをして
とうもろこしを食べました。

あとは私がかごのお掃除するだけです。
シータさんは発情防止のために
かごの下にはお水を入れています。

これは結構効果があって
タマゴンになりにくいと思います。
(掃除は面倒ですが)

日当たりもよくて
気持ち良さそうなシータさんです。

もう9月ですね。
今年は引っ越したりバタバタして疲れました。
ってまだ今年は4ヶ月あるんですけどね。

引っ越してから鼻炎が治らずに辛いのもあります。
それにしてもやる気が起きずに憂鬱。

やる気スイッチ入れて
お買い物行ってこようと思います。

皆様も9月に負けずに頑張りましょう!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

憧れて

皆様こんばんは。
今日はグラタンを焼きました。

PicsPlay_1409567949900.jpg

中にはサツマイモを入れて秋気分。
何だかキノママご飯のページが使えず
更新出来なかったのでこちらに書いてみました。
近いうちにキノママごはんページを消して
色々改造してもらおうと思います。


先日に続いて
まつりに憧れるうにさんです。

PicsPlay_1409568261446.jpg

何故か大好き。
不思議です。

PicsPlay_1409568118407.jpg

大きくなっても
多分ワカケにはなれないと思いますが
うにさんの夢を壊すまいと黙っています。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR