*All archives* |  *Admin*

ああ文鳥

日差しが強い中競馬場にいたので
きっとまた日焼けしてるキノママです。
クリーム塗ってるけど多分無意味。
汗だくでしたもの。

最近、文鳥飼いたい欲が。
飼いたいなーカワイイなーと言ってるのですが
めがねの許可がおりません。
マメが脚噛んだらどうするの。って
言われています。

別々に放鳥するもんーo(`^´*)ブーブー

飼うなら今いる種類か、
少し大きめのコ(ボウシ系)とかが希望だと言われ
キノママ希望の文鳥買うのは絶望的…ウウ

まぁ先にマメコ欲しいんですけどね。
今は我慢我慢です。



仕方なくまつりでも撮ってる日曜日。


PicsPlay_1409475166559.jpg

ティーにゃんの前だとポゥとか
カワイイ声を出すまつり。

ぎゃーとオカメを追いかけます。
全然言うこと聞かないです( ´_ゝ`)

PicsPlay_1409475267521.jpg

自分が一番偉いと思ってるんだろうなぁ。
今は壁は無事ですが
かじったり悪いことばっかりするようなら
一度羽切ることも考えますよー。

ということも知らずに呑気です。

PicsPlay_1409475060697.jpg

そんなまつりに憧れるうにさん。
追い払われても追い払われてもついていきます。
チビッコは怖いもの知らずですね。


PicsPlay_1409475366237.jpg

大人しくしてないので写りません。
もう諦めました(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

無限のあくび

皆様こんにちは。
秋晴れ続く札幌です。

汚いキノさん。。。

PicsPlay_1409356248340.jpg

本当に汚いんですけど(笑)
そしてあくびが止まらない。

PicsPlay_1409356276935.jpg

あくび。

PicsPlay_1409356319542.jpg

それからあくび。

PicsPlay_1409356298585.jpg

ちょっと眠そうにして

PicsPlay_1409356345122.jpg

からのあくび。

PicsPlay_1409356405368.jpg

よく首が伸びますことで。

PicsPlay_1409356378521.jpg

それからいたずら。

PicsPlay_1409357089876.jpg

オカメさん達は発情中なのか
狭い隙間を探しだしました。

隙間に入ると奥の物や壁をかじってしまうので
とっても迷惑なのです。
まだまだ引っ越したばかり。
壁は死守しようと誓う今日このごろ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ティーにゃんニギコロ

ぽかぽかしてていい天気です(*´ω`*)
お出かけしたいけど金欠のキノママです。

PicsPlay_1409277093779.jpg

ティーにゃんは変顔でもカワイイね。
うん。

PicsPlay_1409277232102.jpg

誰にやられたんだっけ、
多分シータだったかな、
ティーにゃんのお鼻は大きくなってます(笑)

目を噛まれた時は焦ったけど
傷も残らず何ともなくて良かったね。

PicsPlay_1409277958000.jpg

触らないとわからない事も色々ありますね、
あ、爪伸びてるーとか気づくのも
ニギコロしてる時だったりするし。

PicsPlay_1409278044701.jpg

私は毎日体重チェックしないので
何となく持ってみて軽いとか重いとか感じるのです。
荒で育てるとそういうのが出来なくなってしまうから
私はなるべく手乗りに育てたいのです。

マメコ達はすっかり荒ですが。
りっくんも手に乗りませんが。

それでも触ることって大切だと思います。

PicsPlay_1409278450162.jpg

ティーにゃんのニギコロは
本当にカワイイー!!!!

PicsPlay_1409278127210.jpg

まつりが惚れるのも分かります。

PicsPlay_1409278364641.jpg

このあと爪も切ってさっぱりになりました。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

壁と私の戦い

皆様こんばんは。
私、先日ネットで壁紙を購入しまして。

鳥様のウンガードの為に
鳥様部屋の壁の一面と、
あと玄関にも少し貼ろうと買った訳です。

賃貸なので元に戻せるように
糊なしの壁紙を購入しました。

ところが寸法を勘違いしていまして。
鳥様部屋の壁一面どころか二面貼って
玄関にも多めに貼ったのにも関わらず
あまる、あまる。

しかも糊なしの壁紙なので
マスキングテープの上に両面テープを
貼って、地道にくっつけていくのです。
シワよるし空気も入るし汗だくだし
マスキングテープも両面テープも
消費しまくりで遠い100均に毎日通い…
一度TSU⭕YAで買ったら一個400円で
一瞬で無くなるのでさすがに勿体ない。
と壁と戦いあっという間に夜でございます。

買ってきた両面テープももうなく…
思いきって買えばいいのだけど
余るかも…と2つずつ購入しているせいで
またチャリ飛ばして100均までいかなくては。

上手く貼れるようにもならないし。
余ってるし。
幅半分位だと思ってたから
すごーく余ってるし。
家中貼れちゃいそうなくらい余ってるし。

はーーーー(´д`|||)

PicsPlay_1409220296158.jpg

ちょっと放鳥遅くなっちゃった。
と言っても夜七時前。
鳥様の部屋はあまり電気つけないので
6時過ぎには皆さん寝るモード。

なんて早寝な鳥になったんだ…。
いや、自然に寝るモードになるので
全然これで健康にいいと思います、多分。

PicsPlay_1409220517084.jpg

シータさんもお胸パンパンに食べて
すっかり後は寝るだけモードですね。
オカメとサザはもう寝てます。
シータだけ遊んでなかったので。すみません。

私は夜遅くなりがち。
テレビ見たりして過ごして
夜10時くらいにご飯の準備して( ´_ゝ`)

それでも昔は夜中2時3時にご飯あたりまえの
夜型人間だったので最近は
頑張ってる方だと思います。

PicsPlay_1409220598757.jpg

明日はもっと頑張って
ちゃんとシータとも遊ぶよ。
目指せ早寝早起きの健康体!(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑


夜や朝方はもう寒いです…
残暑で暑いとか言ってる地域の方が羨ましい。

PicsPlay_1409114891199.jpg

うにさん。
大人しくしてないので写真とれません。

PicsPlay_1409114623546.jpg

一応のカキカキ。

PicsPlay_1409114667070.jpg

あ、うにさん
爪が伸びてますよ。

うにさん爪切りが苦手、というか
捕まれるのが大嫌い。

ものすごい声で叫ぶのです(´д`|||)
爪切りはしょうがないので
タオルでくるんで足だけ出してやります。

PicsPlay_1409114738288.jpg

あとで切りますよ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

エルモさん
PicsPlay_1409024304768.jpg

皆様こんにちは。
少しは涼しくなったでしょうか。

エルモさんはもうおばあちゃんで
上手く飛べなくなりつつあります。
そして右目はもう見えないのかもしれません。
白くなってきているみたいです。

今のところみんなと一緒に放鳥して
お昼はオカメと一緒にオカメハウスでお昼寝。
餌も同じものを食べています。

あとどのくらいこの生活が出来るのかな。
歩くのも辛くなったら
サンちゃんとも別々の生活かな。

とか色々思うのですが
1日でも長く楽しくいて欲しい。
安心して毎日を送らせてあげたい。
っていうのが一番で
通院生活にはしたくありません。

色々落ち着いて余裕が出来たら
たまに健康診断には行きたいですけどね。

歳を取ったからって
不安に思ったりはしないで
毎日を楽しく暮らせたらいいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

季節の変わり目

皆様こんにちは。
今日も夜中から朝は雨でした。
すっきりしないお天気、
季節の変わり目。

夏の甲子園も終わりまして、秋ですね。
今年の高校野球は魅せる試合が多くて
とても楽しかったです。
優勝した大阪桐蔭高校おめでとうございます。
そして、優勝できなかった他の
沢山の高校も、お疲れ様でした。

とてもいい夏をありがとうございました。


とうもろこしの季節も終わりますね。

PicsPlay_1408944550586.jpg

みんなとうもろこし大好き。
オカメもサザもマメも。
みんな。

まつりは茹でる前からわくわくしてました(笑)

PicsPlay_1408944482877.jpg

今年のとうもろこしは最後かもしれないので
よく味わって欲しいです。

PicsPlay_1408944396854.jpg

クイも嘴をとうもろこしだらけにして
ムシャムシャ食べてました(*´ω`*)

人間の分はほぼないのですが
喜んでくれて何よりでございます。

PicsPlay_1408944635138.jpg

うにはおバカさんなので
芯をガジガジ…

来年までに成長しましょうね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

札幌記念
札幌記念見てきました。
札幌記念を見てきたのか人を見てきたのか。
来場4万3千人超え?とかで。
人人人。

オープン前に一時間前くらいに行ったのに
長蛇の列。
ああ、長蛇の列というのはこういうのだと
思いましたね。
もう全然競馬場から離れた一般道路に並びましたよ。
もっと早く行くべきだと、いい経験になりました。

PicsPlay_1408870084331.jpg

イスはもちろん空いてなくって
仕方なくパドック待機しました。

私の好きなナカヤマナイト(*´ω`*)
見られて良かったです!

PicsPlay_1408870123548.jpg

有名な馬が来てくれるのはいいけど
混みすぎて辛かったので
空いてる日にまた楽しんできたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


またお留守番だった鳥様を放鳥。
ちょっとご機嫌斜め気味な皆様。

PicsPlay_1408870027682.jpg

先日覗いたペットショップに
青マメがいました。女の子。

ああ欲しいと思って
財布を見たら残金2万円。
マメ2万6千円。

…おしい。
実におしい。

買えませんでした。
残念。
金欠辛いですねぇ(´д`|||)
競馬も当たらないしねぇ、はぁ。

PicsPlay_1408870168208.jpg

これから節約生活だよー

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ガチャガチャで

鳥好きの皆様blogなどで
よく見かけていた
手乗りインコのガチャガチャを発見しました。
1回200円で回してきましたよ

PicsPlay_1408783762347.jpg

こんな感じです。

オカメ、セキセイ、ボタン、コザクラで
全11種類。
グラスのふちにとまります。
カワイイ

11種類なのでかぶりが出にくいのも
いいところですね。

PicsPlay_1408783833040.jpg


ビビりまつりん(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

元気出して
札幌はざーっと雨が通りすぎました。
雷も凄かったですが我が家の鳥様達は寝てました。
ピンポンとかにはいちいち敏感なのに
雷は全然平気みたいで良かったです。

今日は誰かが亡くなったりしたニュースや
鳥様を亡くした方のblogなんかを
色々読んだり見たりして、私も色々思い出したりして
ちょっと落ち込み気味でございます。

あの心にぽっかり穴があく感じを
今まさに感じてる方々が沢山いると思うと
何とも言えない気持ちになります。
悲しい気持ちでいる方、
辛い思いをしている沢山の方々の
未来がどうか健やかでありますように。


今日のポィちゃん。

PicsPlay_1408695228095.jpg

あぁ、頭に運がついています。
もうすぐ札幌記念だからね、運つけなきゃね。

PicsPlay_1408695423114.jpg

いや、運ついてますよ。

ポィちゃん、まんまるー!と言われちゃいましたが
まんまる通り越して鳩胸なんじゃ…??

寒いんですよ、ほんと。
ふ、太ってるとかじゃないですから。
夜はストーブつけてあげて、
私が寝る前に消して寝ています。

ずっとつけていなくちゃいけない日も
もうすぐそこなのかと思うと気が重いです。

PicsPlay_1408695484319.jpg

ポィちゃんの彼氏にどうかなーと
お迎えしたうにさんとは全くもって
これっぽっちも上手くいかず、
顔合わせる度に喧嘩しています(苦笑)
いつかうまくいくかなーと最初は思ったけど
うに的にペッタンさんの方が好みみたい。

ポィちゃんはうにには勿体ないものね、うん。
いいのいいの、ポィちゃんは
私が沢山イイコイイコしてあげるからねー。

PicsPlay_1408695603488.jpg

…だからその頭、運ついてますって!!!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザナミインコを追いかけて
PicsPlay_1408667896633.jpg

皆様こんにちは。
今日は雨の札幌です。

土砂災害の報道が連日流れていますが
被害地域の方ご無事でしょうか…心配です。
まだ雨が続いてるようなので
どうかどうか気を付けて下さいませ。

ワカケに追いかけられるりっくん。

PicsPlay_1408667951003.jpg

私が手を出しても乗らないので
サッと捕まえてます( ´_ゝ`)

りっくんが怒っても怒っても
追いかけてくるワカケまつり。
そこに何故か割り込むオカメうに。

逃げ回るティーにゃんについてまわるりっくん。
追いかけるワカケ。
巻き込まれないように飛び回るオカメたち。

いつもの朝です…。

PicsPlay_1408668135802.jpg

いつからりっくんは
指に乗らなくなってしまったのか。

ティーにゃんとだけラブラブ。
いいなぁ、ティーにゃん。
私嫌われてるのかなー。

PicsPlay_1408668161162.jpg

指には乗らなくても噛まない子なので
私はまだ大丈夫かな。

カワイイ顔です(笑)

PicsPlay_1408668206551.jpg

忙しいらしいです苦笑。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

愛しい次男

皆様こんにちは。
今日はお友達にお見舞いをかねて贈り物を
送るため郵便局にいきます。

お友達、肺気胸になってしまって
手術したらしくて。
本当はお盆に北海道旅行で遊びに来てくれる
予定だったのですが中止に。

本当に残念ですがしょうがない。
健康あってこそですもんね。
皆様もお身体には気を付けて下さい。


次男のてっちゃん。
(本名テルス)
小さいときから指に乗ります。

PicsPlay_1408584152395.jpg

長男長女は噛むので
かごに帰す時はタオルで捕まえるのですが

てっちゃんは素直に乗ります。
ニギコロまでは出来ないですけどね。

PicsPlay_1408584145532.jpg

気の強い末っ子にも
優しくカキカキしてあげるてっちゃん。
真ん中の子は世渡り上手なんていいますが。
その通りですね。

PicsPlay_1408584319493.jpg

いつからか毛引きになってしまったけど
そんなところも、愛しい次男。

PicsPlay_1408584492065.jpg

毛引きは遺伝とまでは言わないけれど
両親毛引きなのもあると思います。

血が出たりする訳じゃないし
生活に問題はないので
そんなに気にしていないのですが
また自由に飛べるようになった方が
日々充実して過ごせるのかぁとは思います。

PicsPlay_1408584516117.jpg

よく毛引きになってから
飼い主がよく話しかけるようになったせいで
毛引きを繰り返すなんて話もあるけれど。
もちろんうちはそんなのではなくて。

でも毛引きになってから
健康な長男長女よりは放鳥も長めになってしまう。
ストレスを与えないようにと、
また羽が復活するようにと。
可哀想に思っているのではなくて
飛べない事も愛しいのです。

いつかまた自由に飛べる
てっちゃんが見られますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。今日は曇り。
後程スーパーにお買い物行く以外は予定もなく。
いや、片付けや掃除はいくらでもあるのですが。

なんだかお疲れなのでのんびりしたいです。

雨が続いてる地域の方々大丈夫でしょうか。
浸水や土砂崩れなど
ニュースでみる限り凄く大変そうで
まだ暑いこの時期、お身体にも気を付けて下さい。

霧吹きdayです。

PicsPlay_1408500592191.jpg

まつりのドリルくちばし!!!
とっても気持ち良さそうです。
こんなに寒いのに。

PicsPlay_1408500661477.jpg

私的にもう秋です。
ストーブつけたり消したり。
鳥様の方が寒さに強いかもしれません。
でも霧吹き後は風邪引かないように
しっかり拭いて欲しいです。


PicsPlay_1408500858948.jpg

今日の霧吹きはまつりとペッタンだけ。
相当水浴びが好きなようです。

他の子達はやっぱり寒いんじゃないかな…。

今は電気ストーブだけなので
そろそろ灯油ストーブ使えるようにしないとなー。
みんなまつりみたいに体が強い訳じゃないので。

PicsPlay_1408500723959.jpg

寝ることが増えたベテランたちに比べて
まつりはまだまだ若いなーと思います。
ちょっと元気過ぎて困ります。

PicsPlay_1408500790272.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

リンク追加させて頂きました。

今年の夏は雨が多いですね。
また夜からの雨、あまり寝れませんでした。
お出かけしたかったのに残念。

雨だと室温上がらなくて困ります。
まだ灯油入れてないので
電気ストーブしかない我が家。
あぁ、夏終わらないで…。

今更ながらリンクして下さってた方々の
リンクを追加させていただきました♪
(PC版で右側に表示されます)

見てくださってる方、ポチポチしてくれてる方、
本当にありがとうございます(*´ω`*)

鳥blog書いてる方のリンク大歓迎ですので
どうぞお気軽によろしくお願いいたします


キノさん。

PicsPlay_1408367830565.jpg

私と違って女子力高いです( ´_ゝ`)
身だしなみには気を付けてるし
食事もローカロリー…

大人の女って感じね。

PicsPlay_1408367776435.jpg

キノさんもなかなかの甘えん坊ですがね。

PicsPlay_1408402588765.jpg

オカメの中でキノさんだけ
蕎麦のみを選んで食べます。

みんなはオーツとかが好きなのですが
味覚もそれぞれなんでしょうね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オスってやつは。

お盆も終わりましたね。
長い間うちの中にいたハエもいなくなり
一安心なキノママデス。

お盆は何処にも行きませんでした。
競馬場とホームセンターくらいです。
気に入らなかった玄関を少し直して
後は鳥様たちと戯れて過ごしました。

PicsPlay_1408351701930.jpg

最近頭に飛んでくるクイ。
体重が重くて飛べない訳ではなくて
片方の長い羽が抜けてしまっているみたいです。

頭に止まられると結構痛いので
早く羽が復活するように祈っています。

PicsPlay_1408351764386.jpg

上手く飛べないせいで寄ってくるのか
ただ甘えん坊なのかはよくわかりません。

PicsPlay_1408351629888.jpg

チミ噛みするの以外はイイコ。
チミ噛みは本当に痛くて嫌になります。

本人は『カキカキしてあげるのでしっ』という
気持ちらしいですがめちゃくちゃ迷惑です。
ありがた迷惑とはこのことです。

PicsPlay_1408351541426.jpg

キノさんをカキカキするふりして
ぶちっと抜くのでキノさんも逃げ回り。
やってあげるーと寄ってくるクイを
逆にカキカキしてあげることで事なきを得ています。

キノさんは大人だなー( ´_ゝ`)

PicsPlay_1408351811961.jpg

チミ噛みさえなければキノさんと
ラブラブになれたのに、うまくいかないねぇ。

悪気は全くないのですが…。
男の子はやっぱり少し馬鹿だなぁ…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ごめんティーにゃん

皆様こんにちは。
結構サボりつつ書いてるこのblogですが、
ランキング上がってきて
とっても、とっても嬉しいです(*´ω`*)

ポチポチしてくれてる方ありがとーございます!
また頑張って書こうという気持ちになります。
お世話になってる方々や、リンクして下さってる方は
近々リンク追加していく予定ですので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

もうそれほど暑くない札幌ですが
昨日窓を締め切って出掛けたら
お部屋蒸し蒸しになってました、反省。

引っ越してからまだ室温がよくわからず
夜寒くなってしまったり、
昼は暑かったり、でも昼も風通ると寒かったり。

鳥様は案外強く、風邪も引かず暮らしてます。
私は引っ越してからずっと鼻炎っぽいのですが。
そろそろ隅々掃除してみようかなと思っています。
(鼻炎になった事がなく掃除すれば治ると思ってる)


今日はまたティーにゃん。
なんでティーにゃんかというと、
一番なついていて写真が撮りやすいから、です。

PicsPlay_1408235566226.jpg

もともとは大人しくて
そんなに飛んだりもしないティーにゃん、
こんなに暑そうなのは決して部屋のせいではなく。

PicsPlay_1408235644961.jpg

まつりが追いかけて来るからです(笑)
まつりに彼女が出来ればいいのですが。
ワカケって売ってない。
売ってても値段が高すぎる。

ちなみにまつりはちょっと成長してて
『なつくか微妙なラインなので』という理由で
12000円でした(オカメの半額ほどですよね)
そのくらいで女の子売ってればいいんだけど
そんなにうまい話はなく。

今はティーにゃん一番。

PicsPlay_1408235789935.jpg

二番目はドアの上についてるストッパーで
三番目はタバスコの瓶とかです(笑)

一生懸命オエオエしてるので少し切ない( ´_ゝ`)

PicsPlay_1408235985876.jpg

ティーにゃんも
たまに頭にオエオエされて汚いので
ホントは彼女出来てくれたらいいんだけど
雛っ子出来たら手に負えないので
今のところはまつりにはストーカーとして、
生きてもらう予定です。
ごめんティーにゃん…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ニギコロン

こんにちは。
ハエとの戦いは延長戦にはいっているキノママです。
見失ってもまた出てくるのが腹立たしい。
まぁ北海道はゴキでないので
なんとか今日も生きていられます。

PicsPlay_1408172599023.jpg

さんちゃんのニギコロ。
ちょっとコロンとしないのがさんちゃんです。

PicsPlay_1408172742126.jpg

脚を離してもっとコロンとするのよ、
という私に無言の抵抗(笑)

PicsPlay_1408172861198.jpg

もっと
エルモみたいにコロンとするのよ、
そう、コロンと。

PicsPlay_1408172954395.jpg

すごい嫌そうな顔してる…
もうちょい頑張るんだっ。

PicsPlay_1408173057586.jpg

はい、出来ました♪
やればできる子なんですよ。
(サザのまったり感を利用してる訳じゃないよ)

でもサザってこうすれば
みんなニギコロ出来ますよねぇ?
うちの子だけかな…。

ママがしつこいので
諦めてるだけにも見えます( ´_ゝ`)ソウカナ

PicsPlay_1408173225781.jpg

しばらくイイコのフリしたあと
我慢の限界がきて飛んでいきます(笑)

『なついてると思うなよ!!!!』
と言われてる気分。

PicsPlay_1408172480510.jpg

…この距離感。
うん、ごめんなさい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

父が噛む

こんにちは。
家の中にハエが入ってきて数日戦っているのですが
虫が苦手な私は叩くことも出来ずやや劣勢であります。

皆様お盆休みいかがお過ごしですか?
私はお墓参り行きたいのですが、
ひとりで行けるような距離に墓地がなく、
家族に会う予定も特になく
心のなかでなかなか行けずにごめんなさいと謝っています。
どうか心の声が届いていますように。
(そしてハエとの戦いが勝利に終わりますように)

なかなか登場しないパズーです。
噛みます(笑)
もう父ちゃんになってしばらく経ったのだから
大人しくて欲しいです。

PicsPlay_1408078041768.jpg

放鳥しても『シータさぁん』と飛んでくか
息子と喧嘩するか。
何故なんだ…。

PicsPlay_1408077715620.jpg

誰かにやられた傷が嘴に。
でもどっちもどっちなんだろうけど。
見えないようにしておけばすごく静かでイイコ。
誰かマメが見えると鳴きまくり。
カゴ別々→仲良くならない→出すとうるさい
の悪循環なのですが今更どうにもなりません。
仕方ないので何度かに別けての放鳥になってます。

PicsPlay_1408077897790.jpg

昔はツルッツルのモフモフ毛引きだったパズさん。
今はフサフサなので良かったですが。
カゴの中と外で喧嘩するのはやめて欲しい( ´_ゝ`)カゾクナノニ…


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

パールなオカメ

やっと、スイカを食べました。
これで私の夏も終わりです。

あとは高校野球みるだけ。
そして夏競馬やるだけ。
(オッサンのよう、もうオッサンでもいいや)

そして秋を待つのみ。

北海道の夏はなんとも短いのです。
でも満喫したような気がします。
海行ってない…。
花火してない…。

私の夏はスイカと野球とビールと競馬…。
うん…いいのかな…。

PicsPlay_1408000968330.jpg

ニンマリしてるペッタン。
自由な鳥様なのでおうちに帰るとき以外は
手にもあんまり乗らない子です。

PicsPlay_1408000857841.jpg

いや、言ってないけど。

カメラ好きで
タブレットでも乗ってきます。
写真撮ってるってわかるのでしょうか。

PicsPlay_1408000939698.jpg

最近タブレットばっかりで
綺麗な写真撮れてないのでたまにはカメラ持とうかな( ´_ゝ`)
アルバム整理もしたいしな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

なんでこんな子に育ったのか

気温が30℃を超えなくて
もう夏は終わったのかと思っているキノママです。
まだスイカ食べてないのでこの夏の終わりに
思いきって買ってこようと思います。

私はオカメを飼う時はいつも
キノさんみたいな子に育つように頑張るのですが
全然、全く、上手くいきません。

PicsPlay_1407899694694.jpg

年末加わって、まだ0歳のうにも
もう、キノさんには程遠く。
落ち着きが無さすぎて大変です( ´_ゝ`)
あっちへトコトコこっちへトコトコ。
大人しくしてるのは寝てる時だけ。

PicsPlay_1407899919803.jpg

もっと写真とりたくても落ち着き無さすぎて無理です。
手に負えません(´д`|||)

そして怖いものなし。
誰にでも喧嘩売るし、逃げずに戦う気の強さ。
なんでこんな子になったのか。
育てたのは誰だーーー!!!

もちろんエアロバイクも全然怖がらず乗ってます。
まつりが乗るから真似するのよ。

PicsPlay_1407899704064.jpg

なんかまつりが気になるみたいで
ちょこちょこついて歩いては尻尾かじられてます。
それでもついて行くのは何故なんだ…

PicsPlay_1407899774438.jpg

そしてお腹が汚いのは何故なんだ…
うにの事がさっぱり理解できません…

それでもなんだか毎日ウキウキ過ごしてるみたいです。
うにが楽しいならそれでいいんだけどね。

PicsPlay_1407899860677.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

大人になりました

高校野球が始まりましたね。
私は野球はそんなに、ですが高校野球は大好き。
毎年とっても楽しみにしています。
はぁー夏っていいよね。若いっていいよね。
いつか見に行きたいものです。

まつりも大人になりました。
ヒゲだけでなく、鼻毛まで生えて。

PicsPlay_1407745833466.jpg

鼻毛は最近生えてきたんですよね(笑)
すっかりオッサンじゃないですか、ヒゲと鼻毛って(笑)

でも目の回りとか首とかオシャレ。
オレンジ色で統一。
赤い嘴もなかなかいいですよね。うんうん。
オッサンなのにオッサレー♪

PicsPlay_1407745939211.jpg

そして引っ越ししてからソファにいると
寄ってくるようになりました。
(リンゴあげたおかげかな)

寄ってきた時だけカキカキできます。
前はもっとカキカキ出来たんだけどなぁ。。

PicsPlay_1407746093207.jpg

でも気持ち良さそう(笑)
モホモホしててカワイイです。
嫌われてるときはカキカキしてもシュッとしてて
気持ち良さそうにならないんですよねー
多分皆そうだと思うけど( ´_ゝ`)

PicsPlay_1407746280327.jpg

耳をカキカキするとみんなと同じようにアクビも出ます。
いつもこんな大人しくて可愛かったらいいのに!!

落ち着いてるとおめめもいつもより黒目なんです。
これはなかなか分かりにくいんですけどね(笑)

そしてモホモホしてると
飼い主的には萌えです(*´ω`*)

PicsPlay_1407746392182.jpg

この調子で
いつか人間大好きのワカケになってほしいなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

バルーンフェスティバル

先日バルーンフェスティバルに行ってきました。

出発は2:30。
ええ、夜中です。
鳥様のお水をなるべく遅くにかえていざ出発。

霧のなか高速に乗り三時間半。
運転手様はなかなか辛かったみたいですが
私は仮眠したので朝まで寝ずに無事に到着。
上士幌町というところです。
毎年三日間行われているバルーンフェスティバルの最終日。

PicsPlay_1407721903338.jpg

前日は上空の風が強かったらしく
搭乗体験できなかったみたいでしたが
この日は乗れましたー。
あいにくの曇空でしたが思いの外高く上がって満足。
頭上でガスがゴーゴーいって燃えてたので
背の高い運転手様は髪の毛燃えたんじゃないか心配してました(笑)

私の予定ではもっと沢山気球が飛んでるはずだったのですが
風任せの気球は遠くまで飛んでったり
雲のなかに入ってしまったりで
あんまり綺麗な写真撮れずでした。残念ー。

PicsPlay_1407721923723.jpg

ゴールの一番近くまできた気球が勝ち、
みたいなルールらしいのですが、みんな遠くに(笑)
手前の2つは搭乗体験用の気球です。
夜はライトアップするイベントもあるらしいのですが
時間的にそれは見られなくて。

それでも念願だった気球に乗れて楽しかったです(*´ω`*)
また行きたいですがちょっと遠かったので
しばらくは行けそうもないです(笑)
機会があればまたいつか。


★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★⭐★


お留守番してくれた鳥様たち。
いい子にしててくれて良かったです。

PicsPlay_1407721882886.jpg

エルモは外国産なのでサザの中でも小さめ。
体も弱め。
前に気管支炎のような感じでフラフラになったこともあるし
嘴も両側凹んだりもしてます。
換気には気を付けてるんだけど。
他の子は全然元気なのでもともと弱いんだと思います。

PicsPlay_1407721841703.jpg

昔は飼うならやっぱり健康な子がいいなーって思ってて
最初のオカメもトリコモナス持ちで返品したこともあるし
買うなら国産で出来ればブリーダーさんから!なんて
偉そうに思っていたけれど、毛引きのマメを引き取って
こうやって外国産のエルモも生きててくれて
今はどこの生まれでも多少の病気持ちでも
よく生きて、その子の時間を全うしてくれたらと思います。


PicsPlay_1407721859166.jpg

健康な子を選ぼうって、鳥の飼い方の本とかに書かれてるけど
じゃあ選ばれなかった子はどうなるんだろう。
経験のない飼い主様に飼われて、
そのまま気付かれず命を落とすか、病院漬けか。
飼われた子も飼い主様も辛いかもしれないなと思う。

少し鳥様と暮らして年が過ぎたら、
選ばれなかった子を選ぶこともできるようになるんじゃないかな。
病院に通うだけが生き方じゃないんじゃないかな。
それが今の私の考えです。

エルモにももちろん他の鳥様皆に長く生きて欲しく、
だけど長くよりも、『良く』生きて欲しい。
難しい事だけどこれからそう頑張っていきたいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

マメふたり

久しぶりの晴れ。
明日はまた雨が降るみたいだけど。

てっちゃんとプシュケ。

PicsPlay_1407570798759.jpg

右がプシュケで左がてっちゃん。
プシュケの方がつり目、だと思う。
たまにクリクリに見えるんだけど。

PicsPlay_1407570728216.jpg

見てるとあんまり喧嘩しない。
プシュケの気が強いから
てっちゃんは緊張気味。

仲良さそうにもするから
なるべく一緒に放鳥します。

プシュケの方が羽抜いてるように見えるのに
プシュケだけ飛べるようになって
てっちゃんは全然飛べない。
ほんとペンギンみたい。

PicsPlay_1407570771213.jpg

それでも並んで写真撮れるって
仲良しなんだと思います。

他の子とは並ばないし
近づくだけで喧嘩になるし。

PicsPlay_1407570715227.jpg

彼女出来ないままの2羽だけど
一緒に写真撮れて良かったなーと思います。
彼女は欲しいんだけどね。うーん。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

可愛すぎるクリーム色
PicsPlay_1407475293340.jpg

やっぱりクリーム色ってかわいいよね…
とひとりニヤニヤしてるキノママデス。

相変わらず毎日ストーキングされてるティーにゃん。
今日は隣の部屋まで逃げてました。

気づけばあんよがアツアツになってます( ´_ゝ`)

日曜日はバルーンフェスティバルにいって来ます。
もちろん鳥様はお留守番。
夜中出発で昼過ぎ帰宅予定です。

雨ばかり降っているので天気が心配です。
あと鳥様が大人しくしてられるかどうか。
でも楽しみです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

見られてる
PicsPlay_1407302388188.jpg


ソファでゴロゴロする私を見ながら
口笛吹いたりうるさいまつり。

冷蔵庫開けるとピーピー鳴いて
リンゴくれアピール。

リンゴ効果で寄ってきます(笑)

もうリンゴないんですけど( ´_ゝ`)
だって1個300円くらいするんだもん。
また安いの見つけたら買ってあげるね…

だからその下手な口笛やめとくれ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

サザズ
雨です。
調子の良かった午前中に棚を塗り直して
午後は冷えピタ貼ってゴロゴロ。

とりあえず天気が悪いと頭が痛い。

予防薬飲んでも全然効かない。
なので冷えピタ貼ってゴロゴロ。
手についたペンキもそのままです。

雨なので家の中もなんだかジメっとしています。
なのに鼻風邪なのか鼻炎なのか
しばらく鼻の調子が悪いままです。
こんなに湿度あるのに。

鳥様たちも雨なので静かにしてます。
お昼寝タイムがあるので具合悪いときは助かります。

水浴び後のエルモとさんちゃんとりっくん。
ティーにゃんがいないのは
テントに隠れて水浴びしなかったから(笑)
ティーにゃんも水浴び大好きだけど
気分じゃなかったみたいです( ´_ゝ`)ソンナトコロモカワイイヨー

PicsPlay_1407217181871.jpg

PicsPlay_1407217094018.jpg

PicsPlay_1407217188320.jpg


今まではメタルラックも直置で、
水浴びの度にベシャベシャになった床を拭いてたのですが
今はフローリングっぽいマットを敷いたので
もう無敵です。いや、壁は弱点ですが。

ツルツルなので拭きやすいし
水がフローリング痛めることもないし、
こんなにいいならもっと前に敷けば良かったです。
壁にも壁紙貼りたいのですがちょっと高額なので
渋って早一ヶ月。
いつかは素敵な壁紙で鳥フンガードしたいです…
早くしないと手遅れになりそう…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ベシャベシャなオカメズ

今日は夕方涼しくなってきて雨がパラパラ。
今週はこれから雨が続くようで憂鬱です。

台風が来ないだけいいのですが。
雨もそうですが風が強いのも怖いですよね。
台風の地域の方は気をつけてくださいね。

オカメさんたちの水浴び写真です。

PicsPlay_1407132193697.jpg

キノさんはお皿にお水を溜めて浸かりたい派なのですが
面倒くさいキノママはみんな一緒に
霧吹きかけたので、ちょっとご機嫌斜めです(笑)

クイは少し喜んで浴びてました。

PicsPlay_1407132231058.jpg

黒いから他の子よりも暑いのかも( ´_ゝ`)
ベシャベシャです。

ペッタンは誰よりも水遊び好き。
最近はまつりに場所とられちゃいますが
霧吹きに寄ってきて一生懸命羽を広げます

PicsPlay_1407132278140.jpg

どこかで餌つけてきましたけど(笑)

ポィちゃんはもう大喜びで。ヒャッホーとなってたのですが
水遊び終わると冷静に扇風機の風にあたってました。

PicsPlay_1407132253497.jpg

洗濯物と一緒に乾くのでいいですね。

うにさんは気分じゃなかったらしく、
ずっと逃げ回ってました(笑)

水遊び好きなのでいつもは喜ぶんだけどな…

PicsPlay_1407132210736.jpg

ちょっと不満げです。
また暑い日にかけてあげようと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

まつりの水遊び

今日の最高気温は33℃だったらしいです。
そんな中競馬場に出かけてたので
さすがにバテて頭が痛かったです( ´_ゝ`)

お留守番をしていた鳥様たちも暑かったろうなーと思ったので
帰宅後は水遊びさせました。


PicsPlay_1407056212740.jpg

どなた?状態のまつりさん。

大喜びで霧吹きに突っ込んできます。
洗濯物の上で乾かしてるのが気になりますが。

PicsPlay_1407056229998.jpg

まつりも暑かったのでしょう。
きっとお留守番中も悪いことばっかりしてるんだろうな。
でもカワイイので許しますが…
いや壁かじられたのは許せない…

他の地域とは違って
カラッと暑いのがまだ救いですが
日焼けしたんじゃないかと凹んでます。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメパニック

ネットで長い突っ張り棒を買ったのですが
これがなかなか突っ張らなくて困っています。

しばらくするとガシャーンと落ちてくるので
オカメパニックになっちゃいます。
全然突っ張らない棒です。

今日の夜中もオカメパニックになってしまって
結局居間のソファで寝ることになりました。

PicsPlay_1406944256451.jpg

ベテランのキノさんは
自らパニックになるよりは
つられてパニックになります(笑)

お陰で今日は眠そうです。

PicsPlay_1406944208343.jpg

キノさん、頭にぷつっとニキビみたいのがあって。
ニキビというか、骨が出っぱってるような。

前に病院で相談したのですがちょっと原因不明。
一度はお薬も貰ったのですが効果はなくて、
場所も頭なので手術も命懸けになるそうで、
そんなことはしたくないので放ったらかしです。

手術はしたくありません、
もしもそれで命が延びるとしても。
そのまま、傷つけることなく最期を迎えたいです。

もちろんキノさんは
まだまだ長く生きてもらわないと困りますが。

PicsPlay_1406944231801.jpg

今日は寝不足もあって暑いし
お掃除する気がおきません。

朝目覚めるとエアロバイクのハンドルが
まつりにかじられてボロボロにされてました。
パニックになった時イイコイイコしてあげたのに…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

スイカが食べたい

札幌も暑い日が続いてます。
こんなに暑いのに、アロバイク頑張ってるのに、
全然痩せません(笑)

ストーブなし生活出来るって素晴らしいのですが。

PicsPlay_1406804688951.jpg

ペッタンはカメラ好き。
カワイイですが最近は炊飯器に乗るので
すごく迷惑しています(`^´*)

もうちょっといい子にしてほしいものです。



↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR