*All archives* |  *Admin*

食欲のりっくん
お友達と増税前最後のランチをしてきました。
いえ、増税前だからという訳ではなく、
友人の子供の春休みに合わせただけで
どちらかと言えば買い物ラッシュに巻き込まれました。
何か、買い物もしたかったけれど、
小学校1年生の友人の子供が大人しくしてるはずもなく
増税前に買い物したいお客さんだらけで、
結局お買い物は諦めました( ´_ゝ`)別に増税後でもいいわ…

ティーにゃんのタマゴンを期待してた私ですが
1個しか産まず、りっくんもやる気なしで、
どうしても1個から増えず、もうガッカリです。
中も空っぽかもしれないなと思います。

まつりもうるさかったしりっくんとティーにゃんの
タイミングも合わなかったかな。
もうティーにゃんとりっくんは諦めようかなぁと
思っています。いつかご縁があればまた
サザ増えたらいいなとは思います。

PicsPlay_1396178492253.jpg

ティーにゃん放っておいて食べまくりのりっくん。
なかなかお家にも帰らずウロウロします。
お家でティーにゃんはまってるのに。

PicsPlay_1396177931542.jpg

仲良しは仲良し、なんだけど、
うぅん残念だけど、
それでもりっくんもティーにゃんもきっと幸せでしょう。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

爪先

マメの喧嘩はすぐ足を狙うので
みんな爪がとれちゃったり、大変です。

てっちゃんの爪もかけてたのが
腫れてしまってました。痛そう。

PicsPlay_1396145064405.jpg

お薬あったのでとりあえず塗って安静に。
あまり安静にもしてないんですけどね(;´Д`)

毛引きも進まないように頑張るんだよぅ。

PicsPlay_1396145111275.jpg

可愛いねぇ。
早くあんよも良くなりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

まつりは欠片
春ですね。
弟くんがスーツ着たりして騒いでいます。
アイロン貸してだの、
ベルトはどこで買えるかだの。
シャツのアイロンのかけ方だけ教えたので
家事や掃除はなにもしないけれど、
自分のシャツのアイロンだけかけます。

一緒に住んでる弟くんとは
仲良くしてるのですが、うちは仮面家族なので、
もはや何年か連絡もろくに取らず
仮面家族と言えるのかさえ、微妙なのですが、
弟くんが出ていくとなると
色々連絡取らなくては駄目かもしれなくて
私は憂鬱で、面倒くさいを通り越して
ただの憂鬱で、憂鬱なのです。

こういうのが、五月病を誘うのかしら。
事務的な届け出や、手続きや、
そういうのの積み重ね。
頑張ろうとして、頑張れなかったり。
変わろうとして、変われなかったり。
頑張ったり変わったりして、疲れたり。
憂鬱はなかなか晴れないですけど、
皆さん頑張りましょうね( ´_ゝ`)

PicsPlay_1395993837276.jpg

東京の方ではワカケが野生化してるみたいです。
集団で目撃されてたりして、うちでは
寒がりでモフモフしてるまつりも
東京なら越冬できる強さがあるのですね。
そして繁殖して生きていけるのですね…

でも野生のまつりはちょっと怖いかもですよね…

PicsPlay_1395993981473.jpg

うちのまつりは、少し、いやだいぶ?嫌がりますが
毎日癒されてます(笑)
いじめてる訳ではなく、あんよのチェックです。

PicsPlay_1395994113242.jpg

野生のワカケは分かりませんが
うちのワカケは可愛いです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うにの朝

今日は朝方オカメパニックになりました。
オカメパニックとワカケパニックです(笑)

誰も怪我しませんでしたが
朝は眠そうでした。。。

PicsPlay_1395962863657.jpg

人間には感じなかったのですが
もしかしたら地震のせいかな、と思います。

長くいる子達は鈍感というか、
図太くなっているので揺れても全然平気ですが
うにはまだ敏感みたいです。

PicsPlay_1395963359438.jpg

うには昼間は誰よりもうるさくて
アホっぽいのですが…( ´_ゝ`)

この間のオカメパニックの時も
北海道には影響なかったのですが
地震があった時間だったので
第六感的な何かがあるのかもしれないですね。

PicsPlay_1395963248225.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

まつりの行水
札幌は、いい天気が続いています。
雪もどんどん溶けてます(*´ω`*)

引っ越しシーズンで忙しい方もいるんでしょうね。
春休みを満喫している方も。
私のように縁遠く桜を待ってる方も。
もう桜を楽しんでる方も。

皆さんがいい日でありますように。

まつりの水浴び好きが炸裂している朝です。
マメとまつりは毎朝水浴びしたい派らしいです。

PicsPlay_1395878047593.jpg

仕方ないので
霧吹きで水をかけてあげます。

PicsPlay_1395878217616.jpg

…偉そうです。
顎のあたりがワカケっぽくなってきたからって。
全く偉そうなのです。

PicsPlay_1395878273413.jpg

朝日で自然乾燥します(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

キノさんの出待ち

キノさんはお風呂の出待ちをします。
たまに間違って待ってます。

PicsPlay_1395793053586.jpg

洗濯機の隙間に萌えてるらしいですが
お風呂場には誰もいませんよー( ´_ゝ`)

PicsPlay_1395792873712.jpg

えっ!
って感じですが
洗濯機に乗る前に気付こうよ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

いよいよ春ですかね。
雪が溶けてきて嬉しい限りです。
ストーブ要らずの日が待ち遠しいです。

PicsPlay_1395706175516.jpg

放鳥中に人の上で寝るキノさん。
人にベッタリです。

私が何かやっているときは
弟くんのお部屋まで歩いて行って
勝手に寛いでいるときがあるので
誰でもいいみたいです(笑)

鳥様が眠そうにしていると
私まで眠くなってきます。春だからかなぁ。

寝てる場合じゃないんですけどね。
他の子は元気に動き回ってるときに
キノさんはジョリジョリしてたりするので
若々しいキノさんでも歳なのかなぁと
思ったりもします。

もうすぐ7歳のキノさん。
オカメインコ雌の平均寿命は
一年以内に亡くなる子を除いて9歳だそうです。

もっともっと長生きして欲しいものですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

可愛いところ

今日も暖かいです。
10℃と聞くとウキウキしますね
もう冬物も片付けられそうな勢いです。

こんなにポカポカ陽気なのに、
甲子園見ていたいのに、歯医者に行っていました。

歯医者はなかなか通わないと駄目だし
痛いし、麻酔で変顔だし、全部嫌ですよねぇ、
いくつになっても。

生まれ変わったら歯も丈夫になりたいです。


サザナミたちはちょっとツンデレです。
肩に飛んできては喋るサンチャンですが、
決して捕まえさせてくれません(笑)

でもとっても可愛いです。

PicsPlay_1395635115331.jpg

『答えは、3つじゃ足りない』ですね←おい。
サンチャンはおめめくりくりで、ほわほわで
おしゃべり上手なところが可愛いです。
何故か肩に飛んで来るツンデレ加減もなかなかです。

PicsPlay_1395635379803.jpg

もちろんエルモも、可愛いですよ。


※ブログ復活して3ヶ月ほどが経って
プロフィールなども整ってきました(*´ω`*)
そろそろリンクも増やしていきたいなーと思っています。

チラ見してくださってる方でも、鳥ブログ書いてる方で
リンク貼ってくれてもいいのよ。って方がいましたら
お気軽にコメントにでも書いて下さいね

リンクからでも、ランキングからでも、
鳥様の輪が広がればいいなーと思っています(*´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

トヤくん
トヤでつんつくしてきました。

PicsPlay_1395494301037.jpg

他の子も結構ツンツンしてきました。
まだ季節は冬なんですけどね。

鳥時間はすごいですね、ちゃんと季節通りに、
ちゃんと時間通りに過ぎていきます。

PicsPlay_1395494084783.jpg

仲良く育った兄弟ですが
弟くん(プシュケ)がオレオレ系なので
見てないときは一緒にしないようにしてます。

てっちゃんは本当にいい子で
優しくて、手乗りに育ててないのに指にも乗るし
温厚で、イケメンで。

いつかイイコとめぐり会えたらいいなぁ。

PicsPlay_1395494091347.jpg

プシュケにも優しくしてあげてますが、
すぐ機嫌悪くなるプシュケに追い払われてました( ノД`)

プシュケ、少し羽が増えて、
ゆっくり落下出来るようになりました。すごい。
ちょっと、鳥っぽい(笑)。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

水浴び

水換え中。

PicsPlay_1395448923590.jpg

まつりの水浴びが始まりました。

PicsPlay_1395448763573.jpg

本当は霧吹きでかけて欲しいのですが
床を綺麗にしたばかりなのでお断りです( ´_ゝ`)

それでも大盛り上がり。

PicsPlay_1395448643286.jpg

…楽しそうで良かったです。

PicsPlay_1395448852343.jpg

びっくりの変顔(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

かごの外から見てみよう
こんにちは。
ネット工事の為に床を磨いたのですが
早速うんPされまくって凹みまくりのキノママです。
なんで拭いたところからするのかしら。
分かってるとしか思えないです。

みんなのおうちオカメハウス。
購入してから6年位経ちまして
あちこちボロボロなのですが頑張って使ってます。
洗うのも大変だし、ボロボロですが
みんなお気に入りで使いやすいです。

PicsPlay_1395309268850.jpg

今日はそんなオカメハウスの外から
鳥様たちのお写真を撮りました。

ぺったんです。

PicsPlay_1395309786798.jpg

ぺったんさんは自由なので
私がオカメハウスの近くにいてもお構いなしです。
勝手に出て勝手にうろうろして勝手に帰ります。
眠いときは寝ています( ´_ゝ`)

キノさん

PicsPlay_1395312623838.jpg

『出してくれるの???』と
可愛い顔でアピールです。

いくつになっても可愛いですが
返そうとすると逃げるのは年の功ですかね…


ぽぃちゃん

PicsPlay_1395310027960.jpg

人懐っこいぽぃちゃん。
寄ってきて可愛いです。

PicsPlay_1395309948636.jpg

お決まりの近すぎショット。
カメラで撮っていればカメラに乗るし
タブレットで撮っていればタブレットに乗るぽぃちゃん。

カキカキも好きだし
食べることも大好きです。

豆苗よりは小松菜が好きかなーという感じですが
豆苗もちゃと食べてます。

PicsPlay_1395309467568.jpg

いっぱい飛んでるのに痩せないね。
その気持ちよくわかります( ´_ゝ`)

もうすぐ雪も溶けるし
私もダイエット頑張ります…。

うにさん。

PicsPlay_1395309656090.jpg

まだあどけないです。
オカメハウスの中は上手に移動出来るようになってきました。

PicsPlay_1395309883011.jpg

まだオモチャに夢中のお年頃。
毎日遊んでいます。

あまり夢中なので弟がオモチャつけてあげてました(笑)
(本当はまつりのでした)
もう挿し餌なく、ちゃんと野菜も食べてます。
まだ雛っぽいんですけどね。

PicsPlay_1395312492773.jpg

食べ方下手ですが
ちゃんと体重も増えてるので
大丈夫だと思います。
このまま大きく立派に育って欲しいです。


クイさんです。

PicsPlay_1395311410573.jpg

クイさんはかごの中からの撫でてアピールすごいです。
キノさんは全然なのですが
クイは寄ってきては撫でてー。

カゴに頭がはまっています(笑)

PicsPlay_1395311475277.jpg

カキカキするまで諦めません。

PicsPlay_1395311719419.jpg

カキカキしたら満足げです。

以上オカメハウスのオカメ達でしたー

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

タマゴンを求めて

ティーにゃんの子供欲しいなぁと
めすっこであることがわかってからは
より、思っているのですけれど。

PicsPlay_1395276564512.jpg

ティーにゃんは
やっぱり黄色くてひよこみたいで可愛くて
そんな雛がいたらと想像するだけでもう。
はぁ。

ティーにゃんは意外に乗り気で
ラブラブしたいみたいなのですが
りっくんはイマイチで。
ティーにゃんほっとらかして遊んでいます。

PicsPlay_1395276767807.jpg

あとはまつりが邪魔者です。
りっくんがどっか行ってる隙に
言い寄っています( ´_ゝ`)

これじゃあタマゴンは無理そうです。。

PicsPlay_1395276890821.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

丸々白丸
PicsPlay_1395162026455.jpg


いつの間にか夕方でした。

鳥様の掃除をして床拭き
洗濯、食器洗い。

気づいたらこんな時間…( ´_ゝ`)
昨日買い物行ってまとめ買いしたので
晩ごはんの買い物にいかなくていいのが救い。
コンビニに支払いだけ行こうかな。

キノさんは何もかも分かってるような
何も分かってないような顔で
ベッタリくっついています。

これからワックスがけして
餃子を作って
細々したものを片付けて1日終わりそうです。
時間の使い方下手なのかしら。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プシュケ

今日は風が強いです。

色々やらなきゃいけないのですが
風の音がすごいので外に出るのが億劫です。

プシュケのお羽が生えてまいりました。

PicsPlay_1395111101705.jpg

背中は特にふさふさ。
お腹も緑のお羽は少ないですが
産毛モフモフになって嬉しいです。

PicsPlay_1395111062560.jpg

いつか飛べる鳥にるはずです。

PicsPlay_1395111007547.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

シータさんのご機嫌
いい天気です。
お掃除日和。
プラスの気温になると春かなーと思い
そろそろ冬物のコートしまうか悩みます。

オカメハウスを洗うのは本当に大変です( ´_ゝ`)
新しい洗濯機を買ってから、
洗面所が狭くなってしまって、
一度オカメハウスを持ち上げないと
お風呂場に入れられなくなってしまって、
より一層洗うのが大変になりました。

PicsPlay_1395018476043.jpg

朝の放鳥は、放鳥と言えるのか、
オカメハウスで遊ぶシータさん。

パズはブンブン飛ぶのですが、
シータさんはゆっくり落下してくので
あんまり飛ぶ気がありません。

オカメハウスで餌を散らかして
新聞噛みちぎって遊びます。
掃除前だからいいけどねー。

PicsPlay_1395018604538.jpg

お掃除日和。
オカメハウスも洗うので…

PicsPlay_1395020072276.jpg

洗濯かご占拠です( ´_ゝ`)
シータさんは今日もご機嫌。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

日曜日

PicsPlay_1394971640017.jpg

今日はいつもの通り競馬に行き
帰りにルーターを買って来ました。

いきなり壊れてインターネット使えなかったのです。
電化製品苦手なので、機械の色々は人任せ。

特に消費税上がる前に…とか思っている訳ではないのですが
アレコレ購入しています。

鳥様に壊された掃除機と加湿器も欲しいところです。。
来週も競馬頑張ろう…( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うにの朝
おはようございます。
朝からおしゃべりしまくってるうにさんです。

PicsPlay_1394841350856.jpg

オカメハウスに入れてからしばらく経って
慣れてきたと思いますが
夜はたまにパニックになります。

先日も夜中のパニックでクイのお羽が抜けて
血が出ちゃってしょんぼりでした。
うにさんはまだ軽いからか、ぶつかっても
ダメージ少なく無傷で良かったです。

PicsPlay_1394841441600.jpg

頭痛予防に漢方を処方してもらった私は
毎日三回もめちゃめちゃ不味い漢方生活に
すでにうんざりしていて、朝も憂鬱です。

太るけど頭痛に効く薬か、
頭痛を諦めるか、どっちか。と言われたので
どっちも嫌だと言ったら漢方にされました(笑)
不味いというか臭いのです。
この茶色い液体に何が入っているのか
調べる気にもなりません( ´_ゝ`)

PicsPlay_1394840668631.jpg

うにさんはニンジンが好きです。
野菜ならなんでも好きですが
ちびっこなので固いものをかじりたがります。
乾燥ニンジンや乾燥バナナなど
誰も食べないものをたべてくれます。
丈夫な嘴になるといいね(*´ω`*)

PicsPlay_1394840930712.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

だから今日はワカケ記念日
消費税が上がりますねぇ( ノД`)
近所のスーパーで4月からも税込み価格表示ですと
お知らせが流れていました。

8%計算するの大変だなーと思っていたので
税抜き表示よりは助かりますね。

鳥様のご飯も高くなるのか心配です。


まつりさんの口まわりに、
ついに黒いお羽が生えましたー
嘴も黒いので分かりにくいですが。

PicsPlay_1394711602684.jpg

嘴黒くなって少しは大人っぽいですよね。

やっとワカケになりました(*´∀`)

PicsPlay_1394711776829.jpg

うぅん…
ちょっと寂しい気もします。
もう少ししたら
ワカケじゃなかった事の方が不思議に思う日が
来るのかもしれません。

最初は真っ赤な嘴で目も真っ黒で
ラインもなにもなかった事も。

初めてうちに着いたときびっくりして
お風呂場まで飛んでってお湯にジャポンしちゃった事も。

忘れたくない今日はワカケ記念日。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

放鳥の忙しさ

クイあっちで悪さこっちで悪さ。
5羽のオカメみんなから目を離さないなんて
絶対無理だと思います。

PicsPlay_1394669923662.jpg

暖簾の上のクイさん。
次は何を散らかしてやろうかと
悪いお顔…。

PicsPlay_1394670082248.jpg

動き回る私の頭に飛んで来ること数回、
ぽぃちゃん、重いよ、肩こるよ、ツメも痛いよ。
でも仕方ないのでカキカキタイムです。
ダイエットの為にも飛んで欲しいです。

あまり飛べないぺったんさんは、
どこか行っては自分でオカメハウスに帰宅。
オカメハウスの上をうろうろしてます。

PicsPlay_1394670008243.jpg

キノさんは冷蔵庫の上がお気に入りです。
高いところから肩に止まるチャンスを窺います。
汚れるのでママ的には冷蔵庫遊びは反対です。

PicsPlay_1394669957001.jpg

何故かどや顔です( ´_ゝ`)

うにっこはまだまだ飛べないので
日々あっちこっち飛んでは激突です。
大人しくはしてられない性格のようです。

PicsPlay_1394670125969.jpg

カキカキしてれば大人しいですが
早くうまく飛べるようになればいいなー。

というか、もうみんなあっちこっち行きすぎるので
どこか遊びやすい場所を提供したいのです。

私のテーブル片付けて鳥様スペースにしようか悩み中です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

何年か前の色々とか

PicsPlay_1394582197548.jpg

なんか違うなぁと思っていて。
テレビであれから三年と、1日中流れてるのを
なるべく見ないようにしながら。

私は道民なので、もうずっと北海道から
一歩も出ていないので、というのもあるかも
しれないけれど、きっとそうではなくて。

どんな事もその場にいた人しか、
同じ経験をした人しか、
わかり合えないと思うからです。

少しでも力になりたいと思うかもしれない
それはとても純粋に正しい事で、
相手は有り難いと思ってくれるかもしれない
事実本当に、有り難いと思うのかもしれない。
でも消えるわけじゃない。
癒える訳でもない。

同じ経験をしていないから。
別々の人生だから。


PicsPlay_1394583265361.jpg

三年や四年、もっと昔のブログを
時々、読み返してみたりします。
最近ブログを再開したので、
どんな事を書いてたのか、確認です。
忘れてることも、昨日のような事もあります。

今まだいる子も、加わった子も、
いなくなってしまった子も。
イイコトだけではやっぱりなくて、
読めない部分がい未だにあって、
書けなかった事も、一生忘れないことも。
それはきっと私だけのものだろうと思います。

みんなそれぞれ別々に痛いんだろうなと
ぼんやり思います。
こうやって今も昔も、私の日々は全部
ぼんやり過ぎていくのです。
ぼんやりしていてはいけないと思いつつ。

PicsPlay_1394582220073.jpg

エルモさんは気管支が弱いので
鼻のあたりが黄色のお羽になってしまいます。
空気には気を付けてるのですが。
ちゃんと栄養あげてよく気をつけておきます。

皆様の健やかな未来を祈っています。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

マメルリハとワカケの相性

マメルリハって強いです。


PicsPlay_1394400605681.jpg

羽が生えてきたプシュケも
『荒』と呼んでもいいでしょう。
そんなマメルリハにはワカケなんて。

PicsPlay_1394400863353.jpg

ワカケを飼おうか悩んでる時、
色々調べて見ました。
『大きくなると雄は凶暴化する』と
書かれていたので、みんなと放鳥出来るかなとか
怪我させたりしないかなとか心配だったのですが、
今のところ、
マメルリハの方が強いです。

PicsPlay_1394401015944.jpg

まつりも少し大人になって、
凶暴化とまではいかないけれど、
オカメを追っ払ったり、
かごの外から中のオカメを威嚇したりつついたり。
出血させたり本気噛みではないので、
一応一緒に放鳥しています。

ティーにゃんとりっくんは大好きなのに、
ちょっと好き嫌い激しいです。

マメルリハにもかごの外からギャーギャー言ったり
喧嘩を売っていますが、
マメルリハは負けません(笑)

でももし、すごくなついてるマメと、
すごくなついてるワカケだったら、
まつりがティーにゃんやりっくんにするように
ストーキングするのかもしれないですね。

PicsPlay_1394401164881.jpg

これだけストーキングされて無視出来る子なら…
それかすごく仲良く出来るアクティブな子なら。

うちではマメルリハとワカケの相性は良くないですけど。

PicsPlay_1394401355857.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

寒さに負けすぎ

PicsPlay_1394398677944.jpg

おはようございます。
寒さで目覚めてしまうキノママです。

札幌は全然吹雪いてないぜぇと
余裕でいたら夕方くらいから
雪が降り積もり、
案の定寒さと除雪機の煩さで
物凄く早起きな人になってしまいました。

よく雪の降らない地域の方と
電話などで話していると
『え?何の音?』と聞かれますが、
除雪車の音でございます。うるさいのです。

鳥様の場所は暖かくて
人間の場所よりも快適です。
私が起きても鳥様は気付かず寝ています。

サザだけがたまにプププとか寝言いいます。
サザは眠いt時もよく喋ります。
他の子は全く気にしないので、
慣れってすごいなぁと感心します。
除雪機の大きい音も、サザの寝言も、
全く耳に届いていないような感じです。
正直、羨ましいです。

シータさんの毛引きはイマイチ。
シータにもサプリメントあげようかなぁ( ´_ゝ`)
でもシータさんは放鳥時間さえ増やせれば
羽も増える気がするしなぁ、と考え中です。

シータさんよりひどい毛引きだったパズは
何かの記憶違いだったと思ってしまうくらい
ふさふさしております。
シータさんさえいれば自分の羽をかじることも
忘れてしまうようです。
やっぱり雄の方が単純明快にできているんだなぁ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

もりもり
PicsPlay_1394325169246.jpg

りっくんは、お外ご飯が好きです。
放鳥中もりもり食べています。

お家に帰るとティーにゃんのクレクレ攻撃にあいます。
りっくんとティーにゃん、
うまくいくといいのですが
りっくんがあんまり乗り気じゃあありません。

もりもり食べたのはりっくんなんだから、
ティーにゃんは自分で食べなよ!と
吐き戻し拒否(笑)

ティーにゃんも、
ちょっと欲しがり過ぎかもしれません( ´_ゝ`)
うまくいったらいいなーと思いますが
今はまだゆっくり見守ります。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ブロッコリー星人
我が家の鳥様はブロッコリー大好きです。
最近はあまり安く手に入らないブロッコリーは
ご馳走のひとつなのです。

PicsPlay_1394234455770.jpg

皆様はちゃんとブロッコリー選んでますか?
玉ねぎは頭の固いのを選ぶとか、
大根は根の真っ直ぐなのを選ぶとか、
りんごはお尻まで赤いの選ぶとか。

そんな事はあんまり気にしない私ですが
ブロッコリーだけは絶対選んで買います。
もちろん皆様ご存知だと思いますが
『紫なもの』が一番美味しいのです。

昨日はすごく紫で綺麗なブロッコリーを発見して
ついつい買ってしまいました。

ちなみに花蕾が出て黄色いのは
絶対鳥様にあげたりしないで下さいね( ´_ゝ`)

PicsPlay_1394235492700.jpg

前は誕生日のお祝いなんかに
色々普段あげないものをあげてたのですが、
今はなかなかお祝い出来ないので
普段から不定期にお祝いするシステムです(笑)

この冬、豆苗ばかりで小松菜すら
お祝いのような感じになっていた分、
ブロッコリー楽しんでくれたと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

天気の話と餌の話
PicsPlay_1394088878543.jpg


晴れないですね。
晴れたりはするのですが、気付けば雪。
北海道の冬は長く、毎年毎年わかっているはずなのに
少し暖かい日があると『もう春じゃないか?』と
毎年毎年、騙される。

現実は暖かい日の翌週には吹雪が続いて、
桜の話題を出す頃にはみんな春なんて忘れ去り
もう初夏を満喫していて、
遅れてやってくる夏を満喫したいのに
あっという間に寒くなる。

そんな所に生まれ育ち、
どうして冬を愛せようか、と
私は毎年毎年うんざりなのですが
私の周りには冬好きが集まっているようで

どれだけ私が冬を嫌いか、
どれだけ寒さが苦手か、
どれだけ雪道歩くのが下手くそか、
全く理解を得られず、引きこもっています(笑)
私だけが一刻も早い雪解けを望んでいる、
この孤独さよ。

PicsPlay_1394088902093.jpg

晴れて暑い夏、ストーブ切れる嬉しさ。
灯油代がかからない喜び。
みずみずしい果物と海と青空。
網戸から入ってくる温い風。
お風呂上がりのビールに短い夜。
すべて、私の好きなもの。

そんな夏を想像しても、現実は一面かき氷。
これから一週間、予報では雪のようです。
ブーツから雪が染みるので、
コンビニ行くのも躊躇われる
引きこもり具合です( ´_ゝ`)ハハハ
屋根が吹き飛ぶような風が吹く事もあるようなので
天気が荒れてる所の方は気をつけて下さいね。

部屋の中は温かいですが、やっぱり
日光不足な気がして鳥様もかわいそうです。

PicsPlay_1394142008930.jpg

鳥様の餌買いました。
月一回、ネットでまとめて買っています。
段ボールは鳥様の寛ぎスペースです。

鳥様みんな、普通のシードと、まつり君用の
ひまわりの種ミックスです。
まつりもシード食べますが、ひまわりの種の方が
好きみたいです。ひまわりの種は
オカメもマメも大好きですが太ったらいけないので
あんまり入れないようにしています。

他、まつりの餌の中に入ってるレーズンは
まつりの大好物ですがサザも好きなのです。
乾燥ニンジンは水につけて食べます。
意外と人気のもので重宝してます(笑)

そろそろペレットとか
種類の違うものも混ぜたいなーと思ってますが
みんな好みがあって面倒くさいのと金銭的な問題とで
踏み切れずにいます( ´_ゝ`)
でもオーツは皆様好きなので常備したいですね。

PicsPlay_1394142146889.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うにっこ
うにっこさん
もしかしておすっこかもしれません。
1日中うるさいです。
うるさ過ぎます。

やっぱりノーマルだから?
だからこんなうるさいの・・・(;´Д`)?

[広告] VPS



毎日こんな感じです。。。
かわいいんですよ、かわいいんだけど…(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

まつりのあたま

まつりさんのあたまをカキカキしてたら
ものすごい抜け毛が…

PicsPlay_1393916852786.jpg

本人はプゥ?とか可愛く鳴いて
気持ち良さそうでしたがすみません(´;ω;`)

PicsPlay_1393917335719.jpg

許してもらったので
りっくんを差し出しました。

PicsPlay_1393944059491.jpg

やっぱり薄毛でちょっと可哀想。

PicsPlay_1393916976516.jpg

も、もう生え変わりの時期かなぁ(;´Д`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プシュケの毛引き状況

先日テルスさんの毛引き状況について
書いたので、次はプシュケです。

てっちゃん同様、
生活は変えずサプリメントだけ
餌に混ぜさせてもらっています。

前のプシュケから。

PicsPlay_1393813765190.jpg

ちょっと分かりにくいかも
しれませんが、肩のあたり
だいぶ伸びて、実際見たら、すごく
効果あるような感じです。
今のプシュケ⬇

PicsPlay_1393814047110.jpg

前は肌見えちゃってる感じで、
噛んではいないけど、バタバタすると
それだけで肩あたりから出血しちゃったりして
すごく可哀想で。。。

全然なついてないから
どうしようもないのだけれど、
それでも全くスキンシップとらないでいるのは
なんか私のなかではモヤモヤするので

飛べなくても少しはかごからだしたり
触ったりもするのですが
なかなか人間じゃあダメなのかなぁという感じで。

PicsPlay_1393813647038.jpg

やっぱりきっと彼女出来たら元気になるんかなぁと
思いつつ、マメはタマゴンもできやすくて。
メスの負担になるのも嫌だし
結局別々にしたりするのも
またきっとモヤモヤするのです。

PicsPlay_1393813971980.jpg

かわいい顔して攻撃的で、
もちろん返り討ちにあって、
怪我だらけなプシュケ…。

もっと幸せにしてあげたいんです。
みんな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

春が来ないけどいい男になった
ひな祭りですね

PicsPlay_1393801800284.jpg

北海道民としては
毎年違和感のある、ひな祭りソング。

みんな春を感じまくってるようですが
北海道は真冬もいいとこなのです。
今日も朝からシンシンと雪が降っています。

花を飾れってか。
木には雪の花しか咲いてないぞ!
と、毎年凹みます。

ひな祭りのあれこれも
鮮やかでいかにも春!!って感じで
雪景色には合わない、と
子供の頃から思っているのは私だけなのでしょうか。

北海道のひしもちは全部白にしたらいいのに。

桜が咲くのはゴールデンウィーク頃。
まだまだ寒いです。

PicsPlay_1393801868765.jpg

今年は彼氏の座が危ないりっくん…(笑)

ティーにゃんはりっくんの事好きだけど
来るもの拒まず主義だから
ラブラブな今を大切にしてね( ´_ゝ`)

最近イケメンになったりっくん。

PicsPlay_1393801728329.jpg

春は来てないけど
君はカッコよくなった♪

去年よりずっと
いい男になった♪

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お掃除の日曜日
まつり様が小松菜を食い散らかしています。
自分で全部食い散らかしたくせに
もうないの?的な不満の目です。


PicsPlay_1393719278936.jpg

そして散らかしたのはサザの小松菜です。

最近土日は競馬しかしてない私ですが
今日はお掃除の日曜日にしようと思います。

たまには競馬も休憩しないと。
少し当たるともっと当てたくなって
当たらないともっと当てたくなって。
ギャンブル体質のようです。
競馬以外のギャンブルはしないので大丈夫(笑)
ですが金銭感覚も狂ってきますしね

手の指の薬指が人差し指より長いと
ギャンブル好きだと言いますが
私は薬指の方がずっと長いのです( ´_ゝ`)

でもお金好きなわけではなくて、
当たってもさほど使い道がありません。

必要か必要じゃないか、を
考えたときに必要なものがとても少ないのです。
もう少し無駄にお金をかけられる人間に
なりたいものです。

さて現実はやってもやっても
餌とウン海が広がります。

やれるところまでやってみることにします。
皆様も
家事、頑張りましょう(*´∀`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR