*All archives* |  *Admin*

毛引き状況(テルス)
Ramonaさんに頂いた
毛引きに効果あるサプリメントを
一週間使用した中間報告です。

現在のテルスさん⬇

PicsPlay_1393491804793.jpg

一週間ちょっと前に撮ったてっちゃん⬇

PicsPlay_1393491963907.jpg

効果出てると思いませんか?
てっちゃんはプシュケと喧嘩して
落ち込んで、毛引き悪化してたので、
ちょっと一週間前はひどいですよねぇ。

そりゃ一週間でフッサフサは無理ですが
お腹のあたりはすごく増えたと思います( ´_ゝ`)

今のお腹⬇

PicsPlay_1393492021690.jpg

一週間前のてっちゃん⬇

PicsPlay_1393492098829.jpg

丁度ネクトン切らしてしまっていたので
代わりに毎日餌に混ぜさせてもらっています。

ちゃっかりネクトン買わないでいるダメママです。

お腹はちょっと
ふさふさになったと思うのですが
どうでしょうか???

プシュケも
ふさふさになってきた気がするので
また今度写真載せたいと思います。

まだ飛べなくて落下しちゃうのですが
いつかまた自由に飛べるようになったら…
と希望が持てることが嬉しいです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

雛じゃなくなるの

オカメのウニっこ
まだ童顔で、
ちびっこなんだなーと思いつつ
ウニョウニョ喋ったりして
成長してるんだなーと感じたり。


PicsPlay_1393452954986.jpg

シュナウザーみたい(笑)

ちびっこは嘴が薄いし
顔に対して嘴が大きいのか、
その辺が私が童顔と思うところ
なのですが、うにさんは
オカメの中で一番固いもの大好きで
ひまわりの種も乾燥ニンジンも
ばくばく食べます。
強靭な嘴をお持ちなのです。

まだ何でもかじりたいお年頃。


PicsPlay_1393453192061.jpg

ちょっと夜更かしすると
ジョリジョリしだします。。

まだずっと雛でいて欲しいなぁ
と思いますが、もう、大人ですね。


PicsPlay_1393453276684.jpg

ノーマルだからかでしょうか、
結構自由に育ててるのですが
人間好きになってくれそうです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

まつりの愛
まつりはティーにゃん大好きで
毎回追いかけまわしています。。。

ティーにゃんがおうちにいるときも
完全ストーキング。

PicsPlay_1393334546867.jpg

私はまつりさんには
違うガールフレンドができたらいいなーと
思ってるのですが、
まつりさんはそんな事考えもせず
ティーにゃん一筋…

もう俺の女と思っているに違いないのです。

PicsPlay_1393334424321.jpg

並ぶと歳の差カップルっぽい。
まつりの方が年下ですが
なんかおっさん臭がするのです( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

マメルリハに気をつけて

マメは全力で噛みつきます。

まだちびっこのうにさんは
そんな事知らずに近くで遊びます。

PicsPlay_1393287232252.jp

ハラハラなのですが
うにさんは強気です。

いつか噛まれると思います( ´_ゝ`)

PicsPlay_1393287339766.jpg

アイオンさん、不機嫌そうに
うにさんを睨んでいました…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

テントをつくります


PicsPlay_1393244259723.jpg


テントをつけてるのですが
気に入らないみたいです(´・c_・`)

一羽しか入れないらしいので、
二羽で一緒に入れるテントを
次は作れたらいいなー。

毎回てきとーに作るので
広かったり狭かったり。

不器用じゃないよ、雑なだけ。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お留守番オカメ
最近オカメたちはお留守番続き。


PicsPlay_1393227675634.jpg

もちろん他の子も一緒に
留守番してるけど
オカメが一番人間好きなので
可哀想だなぁと思います( ´_ゝ`)

帰って来たら出してコール激しく。
出したら人の上で羽繕い…

PicsPlay_1393227699716.jpg

かわいいけど寛ぎ過ぎ…
ううん、置いて外出してる私が悪いのよね。
家に居られるのならなるべくは
一緒にいられる時間をつくりたいですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

パズ王子

パズさんのおうちは小さめです。
マメルリハは活発なので
もっと大きいおうちに入れてあげたい
(マメルリハウス作ってまとめたい)のですが
何しろ出血を伴う喧嘩が絶えないので
我慢してもらっています。

PicsPlay_1393116444829.jpg


ビビりなパズさん。

うちでは年長者です。

PicsPlay_1393116743912.jpg


おどおどしまくりです。
年長者なのに。
レジェンドなのに。

PicsPlay_1393116490685.jpg

日中、おうちさえ盗まれとります(;´Д`)

その間、シータに愛を語りに行ってます。

PicsPlay_1393116566315.jpg

THE・ラブバードですね。

おまけ⬇

PicsPlay_1393116640209.jpg

どうでしょう。
毛引き治るといいなー

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うに

2月もあとすこし。
あっという間ですね。

大晦日に仲間入りしたうにさんも
はや2ヶ月。
あっという間なのですが、
不思議とずっと前な気がします。

PicsPlay_1393026772354.jpg

少しだけ、速く飛べるようになりました。
少しだけです。

バタバタがパタパタになりました(笑)
あと、文句言うようになりました。

しゃがれ声でモジョモジョ言ってます。
もしかして…オス!?なんて期待しています。
雄になーれ雄になーれ。

PicsPlay_1393026678845.jpg

元気満々。
天真爛漫。
明快闊達。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

心のスイッチOFFにして
PicsPlay_1392937646130.jpg

雪が降りすぎて
買い物行くのも億劫ですねぇ。

今日は買い物は諦めて
おうちのお掃除だけしようと思います。

どうしても、鳥様のあれこれで
おうちのお掃除に手がまわらなかったり
やってもやっても終わりがなくて
疲れてしまったりするので
やれることだけやって、
後はのんびり休憩して、
また明日頑張れたらいいなと思います。

頑張れないときは頑張らないで
頑張れるときに頑張る、そんな風に。
頑張れないときばっかりなんですけどね。

PicsPlay_1392937695431.jpg

でも鳥様がいるから
少しは出来たりするのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お祭り劇場
まつりさんはサザと

食の好みが似ていて、
水分多いものがより好きみたいです。

PicsPlay_1392770063125.jpg

リンゴなんかは、
水分だけ吸ってぽいっと捨てる
『ガムみたいなもの』と認識されています。

PicsPlay_1392770245771.jpg

最近はリンゴの価格が安くなってきたので
おやつに採用される率が高く、
どうやらご不満のようです。

まつりさんがみかんを知ったのは
結構最近で、
段ボールで届いたのを見ていたまつりさんは
それから段ボールが届く度
ワクワクして見ています。
(残念ながら、食べ物は届かないのですが)

PicsPlay_1392770527707.jpg

近くのスーパーはないのですが、
みかんバラ売りしてるとこがあって
一個¥50くらいなので
見つけたら買ってきて少しずつあげたりします。
薄皮がだんだん固くなるのですが
まつりさんには問題ないらしいです。

PicsPlay_1392770635071.jpg

お気に入りのものを手に入れたとき
人間の手が届かないところに運び
ゆっくり食べるまつりさん。犬のようです。

やっぱり頭大きい分、少しは利口なのかと。

PicsPlay_1392770796843.jpg

ううーん( ´_ゝ`)…
やっぱり、おばかさんなのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

Ramonaさんから贈り物
Ramonaさんから、
贈り物頂いてしまいました(*´ω`*)
本当にありがとうございます

PicsPlay_1392789692485.jpg

中身は毛引きに効くサプリメントと
人間用のお茶とお塩
かわいいとりさんのグッズでした。
いっぱい、嬉しいです。

PicsPlay_1392787434024.jpg

ドジっこなのがバレてるのか
ちゃんと人間用って書いて頂いて・・(;´Д`)
間違えてあげちゃうと大変ですもんね!!

PicsPlay_1392787182871.jpg

丁度、欲しかったんですよ、
鳥様の飾りかウォールステッカー。
すごくかわいいですねぇ。

なんで欲しい事わかったのでしょう。
欲しいオーラ出すぎてたのかしら。

薄々ね、ああきっとコイツごちゃごちゃした
部屋に住んでるなって、皆様に思われてるに
違いないとは思っていたのですよ。

掃除どうこうではなくて、
いや、掃除の問題含め、細々したもの
好きなんですよねー( ´_ゝ`)
だから片付かないの。うん。(言い訳)

オカメシールとメモも可愛かった。
レジンかったらレジンに入れよう…。

PicsPlay_1392787164695.jpg

立派な粟穂も頂いてしまいました。
立派だったので、
マメ子のおうちには半分ずつ、入れました。

みんな粟穂大好きなので嬉しそう。
サプリメントもきっと効くと思います!
てっちゃんの毛引き悪化してたところだったので
ありがたいです頑張れてっちゃん。

PicsPlay_1392787321258.jpg

まつりはちぎってしまうので
粟穂少しだけ…(笑)
ポゥ…って言ってたので嬉しかったらしいです。
おもちゃも長持ちしそうな
サザ家につけさせてもらいます(笑)

PicsPlay_1392787278695.jpg

ちびっこってなんで茎食べるんだろう。
アホっぽいですよねぇ( ´_ゝ`)

でも大喜びらしくずっとかじってました…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

長女の事情
アイオンさんプリンプリン。
放鳥でダイエット頑張りたいのです。

PicsPlay_1392681094124.jpg

全くやる気が起きません。
ママに似たのでしょうか( ´_ゝ`)

PicsPlay_1392731290612.jpg

可哀想ですが
ホラホラー飛びなさーいと
ちょっと運動してもらいます。

といってもアイオンさんは全然飛ばなくて
飛ばなくてもいいと思ってて、
それで、ストレスもないようで
毛引きカップル長女なのに
一度も毛引きになったりもせず、
毎日むしゃむしゃ食べて暮らしているのです。

さすがに
室内犬が散歩しなくてもいい、とかレベル以下で
放鳥中くらい飛んで欲しいのです。


PicsPlay_1392685154919.jpg

ほんの何回か飛んだだけで
ホラホラーの手を無視してくるアイオンさん。

別に私のことなんて、
怖くも何ともないらしいです。

PicsPlay_1392685319999.jpg

長男のソルは私に捕まらないように
一生懸命飛んでくれるビビりっこです。

PicsPlay_1392685404827.jpg

アイオンさんはニギコロも平気。
ダイエットして欲しいけど、
これからも、毛引きにならないように
心身ともに健康だったらいいな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

雪の下
PicsPlay_1392648155312.jpg

雪の下で
我が家の鳥様たちは
何事もなく、ぬくぬくぬくぬく
過ごしています。


北海道の人も、
風はやっぱりキツイと思います。
外に出た瞬間
寒さと風で息ができなくなります。
目の前が真っ白で、
歩道と車道の境界線がわかりません。
私は今は札幌暮らしなので
ある程度は大丈夫ですが

田舎は本当に、
除雪も遅いし、道路に吹きだまりができてると
簡単に車が埋まってしまいます。

それでも、別に、やっぱり毎年、
そういう日はやって来るので
普段雪かき知らずの暮らしの方よりは
強く、当たり前の耐性がついてるのです。

車が埋まってしまっても、
全然冷静に助けを呼べるし、
どこの道がどういう状況か、
普段運転していれば、なんとなくわかるのです。
吹雪でも外に出られる服を持っているし、
もちろん滑らない靴もあるし
雪かき用の道具も揃っているし、
完全無欠なのです。

どこまで吹雪けば
自宅のドアが開かなくなるのか分かっているし
自宅に駐車していた車が
どこにあるかわからないくらい埋まっても
隣のおじさんが笑ってくれるし
みんな、のんびり、大変なのです。

ドアも窓も、二重に出来ていて、
備え付けの灯油ストーブ完備の私の状況は
かなり快適だとも言えそうです。


PicsPlay_1392648148497.jpg

野菜が、いや、小松菜が高いので
豆苗中心生活な鳥様は
ちょっと不満かもしれませんが。

大雪や停電で大変な皆様、
鳥様も、他の暖かな場所のペットさんも、
みんな無事でありますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うにの好奇心

オカメハウスにいる時は
ブランコに乗ったり、
おもちゃで遊んだり出来るようになった

うに子。

PicsPlay_1392590674060.g

なんか常にご機嫌。
そしてアクティブ。
まだ飛ぶのは下手なので

オカメハウスで遊ぶか、
肩やソファーに止まるか、
行動範囲は狭いので助かります(笑)


PicsPlay_1392590787183.jpg

一応カキカキも出来るし
ノーマルっこ可愛いです。

PicsPlay_1392590840647.jpg

最近のお気に入りは

チュッパチャップス。
とってもスタイリッシュなウニ様です。

(私の食べてる逆側を食べてます)

ダンベルみたいに
両方に飴ついてれば良かったのにねぇ。

PicsPlay_1392591100669.jpg

下嘴が黒くなってきました(´・c_・`)
ノーマルだからしょうがないけど
個人的な好みで、
嘴は黒くないのがいいと思ってるので

毎日さすりながら
『白くなーれ白くなーれ』と唱えています(笑)

PicsPlay_1392591289274.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

早起き

最近、
人間が早起きな我が家は
まつりも早起き。
そのあとマメ子が起きて、

オカメとサザは
いつまでも眠そう( ´_ゝ`)

放鳥しても、眠そう。

PicsPlay_1392511798358.jpg

あっちこっちで羽繕いしながら
あくび合戦。

まつりだけあっちこっち
喧嘩を売って歩き回って、

マメ子を怒らせては満足げに
新聞紙散らかしたり
捨てたごみ拾ってきてみたり。

PicsPlay_1392512435107.jpg

若いから元気なのかなー。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おちり

サザは羽の下とか、
おちりとか、カキカキしますね。

やられる方も嫌がらず
どんな所でもカキカキおkのよう。

PicsPlay_1392384152079.jpg

うーん。

ママ的にはおちりはどうかと思うよ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

バレンタインデー
バレンタインデーって今時もやるもんなのですかねぇ。

皆様はいかがお過ごしになりましたか?
ホワイトデーに鯛をつれそうでしょうか?
お返しに困るわーって方もいるでしょうね
(何故か男目線…)

嘘かホントか知りませんが
お返しに飴あげると『嫌い』という意味だとか。
嫌いってことに気づいて欲しい男心か
飴なんて安いもの要らないって言う女心か。

法律化したらいいシステムですよね(オイ)

PicsPlay_1392348203319.jpg

手作りチョコとか衛生的に、
嫌だなーと思ってしまう、
バレンタインデーから遠い嫌な女なんです、私(笑)

本当は自分に高いチョコ
買いたかったのですが、お金がなくて

自分で作って自分で食べました
あげるのは買った方がいいよね、うん。

PicsPlay_1392348057568.jpg

そうね、シータは私に似て貰う派よね。
ダイエットしてるけど
売れ残ったチョコ探しに行っちゃおうかな。

あ、鳥様はチョコは食べちゃダメですよ。

PicsPlay_1392348320472.jpg

今はおとこの人が自分で買ったり、
女の子にあげたりもするみたいだし、

パズは流行最先端ですね。


PicsPlay_1392347907792.jpg

来年にはぺったんにも彼氏できますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

モフモフまつり
PicsPlay_1392296541923.jpg

まつりさんは高貴な鳥様なので
毎日欠かさずモフモフさせて頂いております(笑)

ウキョキョキョキョーと
毎回ご満悦なのです。

朝昼晩、私はまつりさまの僕です。

ウキョキョキョキョーが面白いので
動画にとってこっそり見ていたら
まつりさまは自分の声に
『なんだか可愛い声がする!!彼女にしたい!!』と
ワクワクしていました( ´∀`)アホヤ-

ティーにゃん追いかけて迷惑そうだし、
まつりさんにも彼女がいたらいいんだけど
ペットショップの黄色いワカケは
8万円越えで、とてもとても・・・(;´Д`)

ワカケじゃなくても
仲良く出来る子ならお友達として
いいかなーと思うのですが
まつりのストーキングに耐えられる
お鳥様はなかなかいないですよねぇ…


しばらくは私が毎日モフモフします

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

パウダーフードの香り漂う
PicsPlay_1392077236226.jpg


キノがあまり登場しないのは
カメラ嫌いだからなのです。

しかも最近は写真を
タブレットで撮ってるので
何このでかい板は!?と
思ってるにちがいないのです。

それでも人間大好きっこなので
カキカキされにきます。

PicsPlay_1392076899639.jpg

めっちゃ近距離なので
写真撮りにくく
パウダーフードの香りが漂ってきます汗

うにの残りのパウダーフードを
ちょこちょこ味見してるのです。


PicsPlay_1392076918074.jpg

あくび止まらなくなるのは
可愛くて可哀想( ´_ゝ`)


PicsPlay_1392077141755.jpg

キノちゃん7歳、初春。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

毛引き毛引き毛引きー

マメ子のなかでもおめめくりくりの
てっちゃん。
指を出せば一応乗る
『手のり崩れ』ですね。

PicsPlay_1392122758109.jpg

指に乗るなんて、
我が家のマメの中では
かなり優秀なのです。

4羽のマメ子たちは同じように
育てたはずなのに、
てっちゃんだけがすんなり指に乗ります。

少し前までは末っ子のプシュケと
すごく仲良しだったのですが
最近プシュケが攻撃的になってしまって。
マメの鳥関係って難しい。


PicsPlay_1392123121068.jpg

多分、
プシュケとラブラブじゃなくなったからか
加湿器壊れてるからか
カゴの位置が気に入らないか。

なんにしても、
指に乗るだけ『なついている』と
言えると思うので、加湿器動かしつつ

もう少し昼間の放鳥時間を
増やしてネクトンBIOで様子見て
また飛べるようにしてあげたいです。

PicsPlay_1392122897446.jpg

最近放鳥時間増やし、
加湿器近くを陣取っていたシータは
少し(1m位)飛べるようになったので

次はてっちゃんの毛引き治るように
頑張っていきたいです。

そうやってる間にまた
シータやパズが毛引きになりそうですけど。

あーマメのメス二羽買ってきて
てっちゃんとプシュケにポーンすれば
毛引きなんてすぐ解決なんだろうなぁ(´・c_・`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

まぁるい、うに。
PicsPlay_1391910691538.jpg

なにか、編みたくて
毛糸でまるーく編んでたら
椅子に丁度良かったので敷いてみました。
汚さないで欲しいです( ´_ゝ`)

PicsPlay_1391911300597.jpg

うにはもう大人ぶって
挿し餌食べません。

飛ぶのはまだまだへたっぴで
一生懸命羽ばたくけれど
思ったところに止まれずに墜落します。

PicsPlay_1391911375753.jpg

墜落した後はピィ!と
キレ気味に助けを呼びます(笑)

やっぱり声はメスっぽいです(;´Д`)

なんかアホっぽいのは雛だから
と思ったりするのですが
もしかしたら、アホっぽいまま
成長するんじゃないかなー?と
ちょっぴり心配になるのです。

PicsPlay_1391911465458.jpg

可愛いうに子。
アホっぽいのうに子、0歳。
ほわほわ、もこもこ(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

さんちゃんは大げさ

うちのサザは
爪がよく伸びます。


PicsPlay_1391991249473.jpg

さんちゃんは
爪切りが大嫌いなので
ニギコロさせてくれないです。

いち早く爪切りの空気に気付き
逃げ回ります。

大切なのは爪切りの
雰囲気を出さないことです( ´_ゝ`)

「さんちゃんお喋り上手だねぇ」
「今日も可愛いねぇ」
などの誉めて気を逸らす作戦で
素早く捕まえます。

PicsPlay_1391991294253.jpg

一度も血が出たことはありません。
なので絶対痛くないのですが

ギャーと痛そうな声を出して
逃げようとするので騙されないように
気をつけてしっかり持って爪切りします。

PicsPlay_1391991427269.jpg

一度逃げられると
捕まえられないので慎重に。

全部切ったら、はい終わり(*´ω`*)
放っておくと歩きにくくなるからねー

PicsPlay_1391992768527.jpg

さも痛かったみたいな感じで
エルモに甘えてますが
絶対痛くないのです。。。

さんちゃんの演技に脱帽なのです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ゆきゆきまつり

札幌雪まつりに行ってきました。
すごく寒くて辛かったです。

関東の方も雪がすごくて
飛行機飛ばなかったり、停電したり
大変だとニュースでみました。

皆様ご無事でありますように。
寒さに弱い鳥様が元気であるように
祈っています。

PicsPlay_1391851124431.jpg

北海道民なので、珍しくもないのですが。

アーモンドを買いにです。


PicsPlay_1391851158006.jpg

このアーモンドすっごく美味しくて
バニラとシナモンとカカオ味、
三種類買いました。


北海道民からしても
本当にめちゃくちゃ寒くて
雪像は全然見ませんでした(笑)

PicsPlay_1391851412691.jpg

まつりにはお土産なくてゴメン…
アーモンドもあまーくなってるから
あげられなくて・・・(;´Д`)

せめてティーにゃんと
ラブラブさせてあげよう…

PicsPlay_1391852318223.jpg

ティーにゃんゴメンよ…(苦)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

朝日で逆光
PicsPlay_1391639458909.jpg

うにさんも、もう結構大人ですね。

今更、年末年始に録り溜めた映画やら
アニメやらを消費しているキノママです。

お正月気分になったので
お昼ご飯はお餅にしました。
きな粉とシナモンと砂糖をかけて(笑)

そんなものを食べながら
昨日はグーグーだって猫であるを観て
ぼろぼろ泣いてたのですが
終盤に弟くんが見始めて、終盤だけなのに
『いやーいい映画だったねぇ』と
いい加減な感想を言ってましたが。

私は何ででも泣けるので
いい映画だったかは微妙です。

でも動物飼ってる方には
色々わかるとこもあると思います。

避妊手術に決心できなかったり。
前の子の名前で呼んでしまったり。
新しい子で寂しさ埋めるなんてとか、
思ったり、後悔とか、切なさとか
嬉しさとちょっとひんやりする現実とか。

思いっきり猫が主人公ではなくて。

でも全部全部猫ちゃんはわかってる。
そんな感じの映画でしたよ。

ゆるゆるとしてる人間関係の映画なのが
私は好きなのか、それとも、
体力使わずに見られるものがいいのか(笑)

本も体力使わずに読めるものを
気付かないうちに選んだりします。
影響を受けやすいので、早めに、
現実に帰ってこれるものがいいのです。

鳥様一筋に生きてる私ですが
動物は猿以外なら何でも好きなので
あぁ猫ちゃんもかわいいなーと思いました。

何にしても、
猫ちゃん放し飼いはだめですよ?

そして飼い主さま、1日1日を大切に
ペットも人も大切に頑張りませう。


PicsPlay_1391762061604.jpg

しばらく整理してない写真も
今年はまとめて残せたらいいな(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
マメ子はうちで生まれたのに
なんでこんなに荒になってしまったのだろう…
と少ししょんぼりのキノママです。

私であれば、一応、
餌や水を替えるくらいなら噛まれないけれど。
ソルさん↓

PicPlay_1391694836901.jpg

ふとした瞬間に、がぶっとやられます。
それが指でも手のひらでもお構い無し。

放鳥すると他の子の足を、
もう遠慮なしに出血させるので
長男長女の放鳥は別部屋です。

PicsPlay_1391694773350.jpg

マメ子には今まで数えきれないほど
噛まれ続けてきています。

噛む子をお持ちの飼い主様は、
基本的には荒のまま、なるべく刺激せず
うまく生活してるかと思います。

もっと大きい鳥様などは
ちょっと血が出た位じゃ済まないでしょうし。

でも私はマメに噛まれると
捕えてイイコイイコしてやりたくなる
負けん気があるのです('ε'*)
(結果的には負けて血まみれです)

PicsPlay_1391694588279.jpg

別になついていてもいいのですが
負けてばかりは嫌なので、
毎日鷲掴みにしてやろうと
ちょっとはチャレンジするのです(笑)
全然噛まれっぱなしですが。

逃げ回る放鳥が終わったら
タオルでゲットンします( ´_ゝ`)

PicsPlay_1391694504695.jpg

タオルでゲットンした後は
素手で持ってもあんまり噛まれません。
疲れてるだけでしょうけど…
噛まないソルさん可愛さ倍増で
ちょっと勝った気になるのでした(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ぽぃぽぃぽぃぽぽぃぽぃぽぽーぃ

昼間のオカメハウス
なんか狭い。

PicsPlay_1391636764460.jpg

ウニ様の仲間入りと
サザの乱入です(´・c_・`)

ぽぃぽぃちゃん…
新人がいようがサザがいようが
気にせずガツガツしてます。

どうしよ…ダイエットかなぁ…

PicsPlay_1391636908064.jpg

フォルムがむっちむちだもの。
実はクイもむっちむちだけど。

体重にすると
ワカケのまつりと10gしか違わない汗


PicsPlay_1391636494234.jpg

ぽぃぽぃさんはカメラも大好き…
お腹むっちむちだけど
写真にとって欲しい勇気はすごいよ?
尊敬します・・・(;´Д`)

PicsPlay_1391637178686.jpg

一緒にダイエットしようね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

お祭り騒ぎ
まつりさんはそれはもう、水浴び好きです(*´∀`)

PicsPlay_1391562761678.jpg

霧吹きを持てばそれだけでテンションMAX。
毎日でも水浴びしたい派です。

PicsPlay_1391562675081.jpg

まつりは決して『祭り』ではなく『茉莉』ですよ?
可憐さの欠片もありませんが、それどころか雄ですが、
ジャスミンなのです。

ちなみにカフェイン不耐症のママですが
ジャスミンティー大好きなのです。
調子に乗って飲んで具合悪くなることもしばしば。

香りの強いものは苦手ですがジャスミンティーは好きです。
三文字の植物の名前つけたいなーと茉莉になったのですが
祭りに改名した方がいいかも( ´_ゝ`)

PicsPlay_1391562577819.jpg

ワカケ、面白可愛いです。
うるさい時もありますが、嬉しい時は
ポォ?とかプゥ?とか小さい声で言ってます。


サザのお隣さんだからでしょうか。。


PicsPlay_1391564183768.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

LOVELOVEサザ

PicsPlay_1391480906836.jpg

朝の放鳥はティーちゃんが最後の事が多いです。

オカメと他のサザとマメ夫婦は一緒に放鳥しても
そんなに喧嘩したりしないのですが
ティーちゃんは他の子に攻撃的ですぐ噛みつくので
特にオカメとはあまり一緒に放鳥しないようにしてます。

負ける試合でも挑むのがティーさま流で
相手に大ダメージを与えるか、返り討ちにあうか
どちらにしても、仲良くどころか知らんぷりも出来ません。
のでオカメたちを返した後がティータイムです。

りっくんは一足先にかごから出て、
オカメハウスでご飯食べてたりします。

ティーちゃんは後から
りっくんちょーだい!!とおねだり。

PicsPlay_1391480776226.jpg

仲良しですが若干尻に敷かれてる感のりっくん…
可愛い女の子はちょっと性格がきつくても
許されるのは人間も鳥も同じなのね・・・(;´Д`)
愛よりご飯のティーさま。

PicsPlay_1391480630478.jpg

いえ誰もティーさまには逆らえませんとも。
おおせのままに。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ぐっすりしてからの方がいい♪

朝からカゴ全洗いを終えて、
カットルボーンも付け替えて。

PicsPlay_1391428896009.jpg

マメルリハはキレイに?食べてくれて
イカさんも本望でしょう。

今日の晩御飯はコロッケだーと小麦粉買いに出て
スーパーについてから、はっ今日は節分だ!と思いだし
恵方巻き作ろうと急に思って
小麦粉だけのはずが海苔とか高野豆腐とか買い込んで
自分は全く食べないものをせっせとどっさり作り、
さらにコロッケ作りに取りかかり
はー豆買ってないなぁとかぼんやり思って
そうこうしてる間に鳥様は寝る時間。

PicsPlay_1391429015587.jpg

今さっき朝の掃除を終えたばかりのはずで、
時間がたっぷりあるはずなのに
バタバタして終わっちゃいます( ´_ゝ`)うー頑張ろ。
このままじゃあっという間に今年も終わっちゃいそう。
もっと丁寧に丁寧に頑張ろ。

ぐっすりぐっすりおやすみなさい。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

サザ
PicsPlay_1391382928003.jpg

さんちゃん、m可愛すぎます(*´ω`*)

いい加減、真剣にダイエットしようと思ってるキノママです。
何をどうしたらダイエット出来るのか、全くわかりません。
私的にはここまで体重が増えたのは処方されてる薬のせいと
(実際それもある)決めてかかっていたのですが
どんどん、服が着れなくなっていっているのでさすがに困って
春までにはトレンチコート着られるように頑張りたいです。
かといって、外はツルツルボコボコ路面。
走るわけにもいかず、ダイエット器具があるわけでもなく。
肉も魚も食べない生活を送っていると
結構炭水化物に頼りがちの食生活で。
野菜を沢山買えるほど、食費もなく。

レタスやトマトバリバリ食べたいけれど
冬の北海道は野菜がとにかく高い…( ノД`)

これからは甘いもの封印しようと思います。
節約プラスダイエット…
天気が良ければ、お買い物は遠くのスーパーまで行って、
毎日鳥様のお掃除をしっかりする…

基礎体力、何よりも大切ですよね。
動きたくても動けない、それだと太る一方。
健康が一番。

PicsPlay_1391383506254.jpg

細身のエルモさん、羨ましいでございます。
私は普段の生活じゃ全然ダメダメです。
何をしなくても体重を維持出来る時期は終わったのですね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

思い出
複眼画像RSS Powered by 複眼RSS
プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》
2007/5/15生まれ


《クイ》
2009/2/20生まれ


《ペッタン》
2009/1/15生まれ


《ポイポイ》
2010/3/15生まれ


《うに》
2013/11/15生まれ



【サザナミインコ】
《ティーナ》
2008/3/15生まれ


《陸》
2009/5/15生まれ


《サン》
2009/10/15生まれ



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」
2010/1/24生まれ


《アイオン》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《テルス》「シータ×パズー」
2010/1/29生まれ


《プシュケ》「シータ×パズー」
2010/1/31生まれ


《みどり》
2012/8/15生まれ


《ぴぴ》
2012/5/15生まれ


《すず》
2015/5/15生まれ



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》
2013/2/15生まれ



【クロクモインコ】
《ルコ》
2009/1/15生まれ



【文鳥】
《リン》
2015/10/1生まれ


《雪風》
2015/11/30生まれ



【セキセイインコ】
《トト》
2017/6/15生まれ



【おまけ】 《メガネ》



最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブログでギャラリー(シンプル)
ブログパーツ制作
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR