*All archives* |  *Admin*

オカメハウスへポーン!


うにさんをお迎えしてはや1ヶ月。

すっかり大人ぶってるうにさんを
そろそろ、オカメハウスに入れたいのですが。

指に乗る練習と、止まり木に止まる練習してますが
カゴの移動の練習はほとんどしてないので、
カゴはかじるもの!と思ってるかもしれないです。

PicsPlay_1391124233700.jpg

ブランコに乗って遊んだりなんてまだまだ全然出来ません( ノД`)
ひたすらかごかじっています。
気の強さだけは他の先輩顔負けです。

あんよの練習中も指によく怒ります。
オカメだってワカケだって怖いものなしのウニ様。
マメだけには喧嘩売らないように、気をつけようと思います。

PicsPlay_1391124357403.jpg

ぺったんみたいな美オカメにはならない気がしますが
しっかりと成長していって欲しいです(^_^)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

若さ
PicsPlay_1390994614668.jpg

弟が勝手に私のタブレットで撮影して編集したもの↑

若いと何でも飲み込み早く羨ましい。
うには元気です。
ちょっとお馬鹿ですが(´・c_・`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

いい天気

PicsPlay_1390879132126.jpg

うちの窓は東向なので、朝の光が大切なのです。
いい天気の朝はいつもより早起きの鳥様。
特に、マメ様たちはチュピチュピ凄く鳴くので
布団を被って頑張って寝てても、我慢出来なく起こされます。

仕方ないのですが、太陽出ていれば少しは
部屋が暖かいので灯油の節約のなるかも。。
晴れてる日はかごも移動してなるべくみんなに
太陽があたるようにします。
シミとか気にしなくていい鳥様、羨ましいです。

そんな日はまたプシュケに噛まれます。
プシュケは末っ子のくせに、めちゃくちゃ強気で、
飛べないくせに、それはもう強気なので、
噛まれると痛いんです。マメはみんな痛いですけど。

PicsPlay_1390879263877.jpg

しょうがなくタオル使ったりもします( ´_ゝ`)
マメって握るとプキュゥっていうのが可愛いです。
小さいこのお靴の音です(笑)
眠い時ももきゅもきゅ言って可愛いですよねぇ。

あとは噛まなくなってくれれば最高だけどねぇ…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

夜に引っ張られて

PicsPlay_1390873454614.jpg

時間っていうのは止まいないのよねぇ、と
過去のブログを読み返して思うキノママです。

体重でいうとあの頃から15キロくらい太ったし
少しずつ少しずつ変化して年を取って、止まらないまま
消化不良を起こしていても、やっぱり月日は過ぎている事を
写真や記憶で断片的にしか思い出せない私と、
そんな私よりも、すごく早く年を取っていく鳥様たち。

私も必ずいつかは死ぬのだけど、もっともっと
鳥様の死は近いのだと、楽しい思い出を読み返して
今をもっと有意義なものにしてあげなければと焦る私。
1日を私よりもずうっと早く生きてる鳥様。
楽しくても悲しくても時間は同じに進んで、
自分の中で向き合うことを、自分の中で先延ばしにしても。

時間は待ってはくれないし、救ってくれる事もあるけれど、
思ったら、出来るだけ早く、行動しなければ、
人間の時間で生きていては鳥様の時間は流れて届かなくなるのだ、と。

少し前、先々月くらいに病院に行ったとき、
『人間の体内時計はだいたい24時間プラスαくらいなのですが、
 あなたは多分普通の人よりもゆっくり時間が流れてて、
 だから油断すると、夜に引っ張られちゃうんじゃないですか』
といわれました。あぁそうなんです。
ストンと私は納得して、すぅっとしたのです。
頭の中は予定で一杯で、あれこれ考えてるうちに
夜になってしまうのです。
何もしてないのに、疲れて動けなくなったりするのです。
そんな疲れた体のはずなのに、寝た瞬間から起きる間際まで
ずっと、夢を見てるのです。

そんな油断しては夜に引っ張られぱなしの私とは裏腹に
鳥様は明るくなれば起きて騒いで、朝の水浴びを堪能して餌タイム、
長めのお昼寝をして放鳥時間、とリズムが同じ。尊敬します。脱帽です。

そんな鳥様のペースを守っていかないと、
マメの毛引きは進むし、オカメはしょんぼりするし、
サザは心配するし、まつりもきっと(まつりは自由だからなぁ。どうかなぁ)

PicsPlay_1390873264911.jpg

どうかもっとゆっくり生きてもらえますように。
どうか鳥様が幸せでありますように。
どうか私の愛が贖罪でありませんように。
どうか神様なんて信じない私がもっと頑張れますように。

皆様の愛が届きますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

だ➰い好きなのは➰

だ➰い好きなのは➰ひまわりのたね➰

PicsPlay_1390762313999.jpg

うにっこです。
ひまわりのたねの、かわをよくかじってます(*´∀`)
何でもかじりたいお年頃で、誰も見向きもしないおもちゃを
ひたすらかじってる姿はなかなか新鮮です(笑)

挿し餌は、1日1回でやっと、80gキープできるようになりました。
鳴き声的に女の子っぽいんです……(´・c_・`)
健康に育ってくれたら性別はどっちでもいいんだけど、男の子希望なので
奇跡的にここから男の子になってくれると期待してます。

女の子だったらクイのハーレムが続いていくのです。

PicsPlay_1390762885015.jpg
ポィちゃんの彼氏探しはまだまだ続くのかもしれません( ノД`)…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

もの作り。

PicsPlay_1390706556394.jpg

毎年1月にはこうしようああしよう色んな目標を立てたりしますが
毎年私は丁寧に生きられたらいいなぁと思っています。
なんか漠然としてますが。
そして1月もう終わりますが( ´_ゝ`)

鳥様のことももちろんですけど去年から色々作るのが好きなので
チクチクしたりカキカキしたりする時間を作れたらいいなーと思います。
レース編みとビーズとレジンと…色々ありますが
一番は、自分がもう要らないと思うまでピアスとヘアピンヘアゴムを作ることです。
しばらくはハギレとレジンとプラバンを作っていると思います。

鳥様の事に関しては、サザを増やしたいなーと思ったり
マメの放鳥時間を長くして毛引き改善したり
気が紛れるおもちゃ作りしたり、お野菜のレパートリーふやしたり。
そんな感じの目標です。

年々、あっという間に時間が過ぎて、思い返して見れば
え?なんかしてたっけ?っていうかんじですので、
なにか毎日小さくても形を残していけたらいいなーと。

今年は買ったものも忘れないようにメモも残して生きたいです。

少しずつでも、丁寧に。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

地下鉄に貼る?

地下鉄苦手のわたしですが、
最近地下鉄に乗る機会が多くて、丁度女性専用車両に乗ると下車時
エスカレーターが近いので女性専用じゃない時間帯に乗ってました。

とても目立つように女性専用と書いてあるのですが、
ずっとではなくて、小さく時間が書いてあり、
朝の早い時間だけ女性専用車両となってるみたいです。

遠目にも女性専用という文字だけが目立つので、
もしも私が男性だったら時間外でもなんだか乗りにくいなぁと、
思うとおもいます。
エスカレーターに近い場所なのに、不便でしょう。
一両だけ、女性専用にすることでなにか、意味あるのか、謎です。
とりあえず、ポスター風に↓作ってみました。

PicsPlay_1390526577445.jpg

ちょっと考えすぎてしまう私は、
『あいつわざわざ女性専用車両乗って、自意識過剰じゃね?』と思われたり
また逆に、『こんな朝のラッシュ時に混んでる普通車両乗ってんじゃねーよ』とか
思われてしまうんじゃないかとい色々考えちゃいます。

チカンには関係ないのですが、地下鉄の匂いは本当に苦手で、
香水だったり食べ物だったり匂いで具合悪くなってしまうし、つり革も触れない。
それでもまぁ、自分は普通だと思っていたけど、
それは外出したくないなーと感じる原因のひとつでもあるので
ちょっと神経質なのかもなぁと思ってきました、最近ね。(´・c_・`)遅。

スーパー行っても万引きしてるんゃないかと疑われたら嫌だとか
色々考えちゃって買い物も早いです(笑)
外で写真撮ってくださいとか、道聞かれたりとか、
『すみません』と声をかけられると、なにか、悪いことしたんじゃないかと
ドキッっとするのでやめてほしいです。
なのに聞きやすい顔なのかよく声かけられます…。

チカンもストーカーも万引きも、迷子も(事前に調べてょ)
全部なくなって、ほんとに悪い人もいなくなってくれたらいいなと、
心から思って、もう一枚作ってみました↓

PicsPlay_1390657142891.jpg

ふぅ…
犯罪がなくなって、思いやりに溢れた世界になりますように。
そして、いつかまつりに素敵な彼女が出来ますように。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

マメのめす

マメのめすってなんでムッチムチになっちゃうのかな…
いや?おすもムッチムチか…
そろそろ餌も工夫していこうかと思う今日この頃。

アイオンちゃんは、毛引きカップルから生まれましたが
一度も毛引きになることもなくすくすく育ちました。

PicsPlay_1390523140071.jpg

長男ソルちゃんも毛引き知らずです。
毛引きって生まれ持ったものなのかなぁと思えてしまいます。
きっと毛引きのこもなんか理由があって、
努力次第では治るのかも知れないけど、もともとの強さというか
毛引きになりにくい体質みたいなものがあるのかもなーと。
そんな風に思うのです。

でも、ムッチムチなのもやっぱり問題です。
カゴの中ではシュンビンな動きのアイオンさんも、
一歩かごから出して自由にお飛び!!とやると、全く、
そりゃもう、全く飛ばないのです。

…私のようです…。
人間も鳥様も、あんまりダイエットって気が進まないもののようです。
でも今年は痩せよう…。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

大雪

今年は本当に雪が多いですよね。
我が家の外も生クリームのように雪だらけになっています。
コンビニ行くのも億劫なのでなるべく日持ちするものを買い込んで
買い物に出る回数を減らして過ごしています。

PicsPlay_1390454050931.jpg

エルモさんはすっかり冬眠です。
私もこたつでまるくなりたいところですが、こたつはありません。
服装的にはタンクトップとショートパンツで丁度良い室温です( ´∀`)

ただ今季の灯油代が四万円突破してしまい、
昼間は寝室を閉めて節油生活を開始しました。
鳥様の為、こたつ生活は出来ませんが節約がんばります汗

エルモさんは綺麗な空気にしておかないと、
嘴にすじがでたりしてしまうので、毎日空気の入れ替えしつつ。
魚冷凍しておいて焼くだけなら簡単でいいなーと思うのですが
グリル使うと煙たいのが心配なので、冬はなかなか魚は出せません。
換気が寒気なので…←

PicsPlay_1390454220401.jpg

雪かきも大変だし、灯油高いし、オヤジのギャグには付き合いきれないし、
きっと皆さま色々と辛いとは思います。
そんな皆様にも、ペットだったり、一杯のコーヒーだったり、
なにか、癒しがありますように。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

三角っていうか。。
お店で服を見るともう春物でもう春かな➰なんて
勘違いしそうですが、3月まではきっとブーツです。
雪のない世界にいきたーいと思うのですが、ゴキブリでるよ?と
脅かされると、私は永遠に札幌生活なんだ…としょんぼりします。
札幌はまぁまぁ好きだしいいんです。。。

PicsPlay_1390350950469.jpg

ティーちゃんばっかりブログに登場してない??と思われるかもですが
ティーちゃんは我が家一番のママっ子なのです。
今まではキノサンが一番のママっ子だったのですが、
最近はクイとラブラブなので、あんまり寄って来ません。
窓辺や食器棚の上なんかで壁をかじったり、基本的には悪さをしています。

その間ティーちゃんは大人しく、
またはお喋りしながら私にべったりなのです。

PicsPlay_1390351064111.jpg

でも、まつりに追いかけられるようになってからは
逃げ回って疲れてます(笑)

PicsPlay_1390351141216.jpg

ティーちゃんだけはーはーしています・・・(;´Д`)
結局ティーちゃんは逃げちゃうので最後はボーイズラブです(笑)

PicsPlay_1390353531826.jpg


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うるさい子…
PicsPlay_1390265520427.jpg
うにが、挿し餌卒業間近で寂しいキノママです。
挿し餌をあげてもピッピッって食べなくなりました( ノД`)

余るので、こっそりピッピッと食べるキノサンにあげます(もうすぐ7歳)
キノサン大好きのクイは、挿し餌を食べるキノサンに近付いてきて、
隣でピッピッと鳴きます( ´_ゝ`)お馬鹿です。

うには好奇心旺盛旺盛で、色々噛みたいお年頃ですが
キノサンよりはクイ似で、ちょっとおバカさんになりそうです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

頭痛薬を求めて
私は、頭痛持ちです。
多分中学生からだったと思います。
昨年くらいまで専門的な病院に通い、改善してたのですが
病院の場所が遠いので、最近は近くの病院でなんとなく
毎日飲むお薬だけ出してもらってます。
専門じゃないので、今まで月に数回までしか出されなかった
ちょっとお高い薬も毎日分出してもらえたりしてます。

それでも、ふとした時の市販薬の方が効いたりするので
毎日飲まないように気を付けながらお世話になっております。

PicsPlay_1390145960350.jpg

その市販薬は大抵どこにでもあるもので、
一番大きいのを買います。
本当は、市販薬は飲まない方がいいし、専門的な病院に通えば、
しっかり自分に合った薬を処方して貰えるし、
ダメなんだけど、市販薬がなかったら頭痛で死にそうになるので
しょうがなく買っています。

頭痛持ちじゃなかったら、なんて想像もできないですよねぇ。
毎日頭痛に悩ませられる生活じゃない日々なんて。

きちんと病院に通えば良くなると思いますが、
私の場合は1ヶ月目、市販薬を全く飲まない間は具合悪すぎだったし
それからの薬は、眠気でごまかせれている感じが続いて
すごく大変でした。
でも、確実に市販薬飲まずに過ごせる日は増えるし、
頭痛も減ると思いますのでお悩みの方は行ってみるといいと思います。


PicsPlay_1390146039022.jpg

そうすれば私のように、市販薬切らしていて買いにいくか悩みまくって
でも頭痛すぎる限界の状態で仕方なく買いにいったら売り切れてた、なんていう
マンガのような展開は避けられるに違いないでしょう。。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

手乗りにし隊

隊員の皆様こんにちは。
手乗りにし隊の隊長キノママです。

うにも、手乗り代表キノのようなオカメにしたい。

PicsPlay_1389931647689.jpg

最近大人ぶってシード食べていよいよ、
やっと、80gに届きつつある、うに様。

我が家に加わりはや半月。
これから手乗りになるかどうかです。
オカメの手乗りはすごーく可愛いので、是非手乗りにしたい。

PicsPlay_1389931873267.jpg

薬も終わって、オカメハウスに入れたいとこですが。
このまま、鳥の仲間入りしては微妙に距離が出来そうなので
ちょっとずつ放鳥時間(っていうのかな)を増やして
カキカキしたり、人間慣れしてもらうようにしていますφ(..)

まだ『あんよ』が下手なので、
指を出しても、乗れたり乗れなかったり。

最初はウニというよりカニみたいな歩き方してましたが
歩くのは少しは上手くなったかな…?

PicsPlay_1389932225878.jpg

1日1日、大人になっちゃいますねぇ。
大人になっても可愛いままでいて欲しいです(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

末っ子のプシュケ
PicsPlay_1389969159603.jpg

私はプシュケと一番闘っています。

前はフッサフサだった羽が2日3日でツルツルになった原因もわからないし
人間も全然好きじゃないし、他のマメとの喧嘩で怪我も絶えなくて
ビタミン剤入れて、放鳥も多くしたり少なくしたり
カゴの置場所変えてみたり、餌も好きなもの多くしたり
野菜も増やしたり、色々やってみて。

一本もなかった尾羽がエビフライみたいに生えたのも最近。
プシュケは生まれた時から弱っちくて、
羽の色も他の子より褪せてて、大きくなっても、そのまま。

エビフライみたいに生えた尻尾もまたすぐ抜いてしまうかも知れなくて
何がよくて何が良くないのか、やっぱり分からない。
カゴから出しても飛べないし他の子を攻撃しに行ったり。。。

今年はもっと向き合って、
自由にやらせてあげられたらいいなと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

人見知り
まつりは人見知りです。
先日、ソファーを届けてもらったのですが、なにせうちが狭いので、
搬入が大変で、靴箱を移動させたり、ドアを外したり、
配達のお兄さん二人にめちゃくちゃ迷惑かけたのです。

PicsPlay_1389856141481.jpg


その間鳥様は皆おうちに入ってたのですが、
まつりは自由な鳥様なので、いつもの場所に止まってたのですが
知らないお兄さんにビビりまくって離れた物陰まで逃げて
『ヒーヒー』と鳴いていたのです。

そこで私は確信したのですが、
まつりは人をちゃんと見分けていて、知らない人には近づかず、
遠くから『ヒーヒー』と威嚇?するのです。
私が手を出すと、動かないまま、口だけ開けて威嚇するのですが、
知らない人には口を開けたりはせず、ダッシュで逃げて遠くから鳴くのです。

『やーい!お前んち、お化け屋敷ー!』とでも言ってるかのようです。

私はまつりをイイコイイコ出来るのですが、
弟のことは怖いらしく、弟が見えると手の届かない場所まで走って逃げます。
知らないお兄さんと同じレベルなのです。

弟は『なんで!姉ちゃんだけずるいだろ!』というのですが、
これは1年以上の時間をかけて、毎日距離を詰めた結果で、
逃げるまつりに大丈夫だよ~と果物あげたり、おもちゃをあげたり、
どこから触れば触らせてくれるか、試行錯誤した努力あっての今なのです。
(じゃあなんで威嚇されたり噛まれたりしてるの?とは聞かないで)

PicsPlay_1389855777154.jpg

本当は人間誰にでもなついてくれるといいのですが、
もともとビビりな性格もあるし、今のところは凶暴化しなければ、
このままでいいかなぁと思います( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うにっこ
PicsPlay_1389837439220.jpg

うに様2度目の病院行って参りました。
体重も少しずつ増えてます。
よくオカメの基本体重とされる80gにも後少しで届きそう。
カンジダもよくなってるようで、あと数日お薬飲んだらおしまいです。

ただ私は、薬なんて飲まないんだから!!!というワガママに朝夜毎日四苦八苦し、
嘴べたべたにした挙げ句飛んで逃げてはテレビの裏側に墜落するうに様なので
はーもういいや飲んだことにしよう。と薬をあげるのは諦め半分だったので
心中おお!ラッキー!と思っていたのです(おい)

自己アピール激しいうに様は挿し餌も気分次第。
お腹空いてる筈なのに、いらない時は『フン!そんなものいらん!』と
目も合わせてくれなくなるんです・・・(;´Д`)
お腹いっぱいになった時の冷め具合も半端なく、
さっきまでがっついて食べてたのに、おお腹いっぱいになった途端
『え?なにそれ、いらないんですけど…』と、一瞬でドン引きされます。

皮付きのシードパリパリかじり出してるので
気分はすっかり大人なのです。

PicsPlay_1389837132940.jpg

どうかいいこになりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

寝姿

サザの寝姿はまるっこくてかわいい。

PicsPlay_1389707952862.jpg

ただちょっと心配になります。

PicsPlay_1389708021116.jpg

エルモさんは寝てる時間も増えて
まったりしてる事が多くなった気がします。

PicsPlay_1389746189664.jpg

幸せそうですが、カゴ閉められません・・・(;´Д`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

もしも鳥様がいなかったら。
私は昔からずーっと鳥様を飼いたかったのですが、
たまぁに、鳥様がいなかったら、と妄想します。

PicsPlay_1389663224759.jpg

今朝、宅配便が来る予定だったので、玄関の掃除をしました。
古くボロい建物に住んでるので、もちろん玄関も狭いです。
コロコロすれば事足りる程度の玄関マット。
もしも鳥様を飼っていなければ、マットをコロコロした後、
同じ粘着テープでソファーくらいはコロコロできると思います。

しかし、コロコロの、コロあたりで鳥餌でくっつかなくなる
コロコロテープ。全然コロコロできないのです。
掃除機かけてからじゃないと、完全にテープの無駄使いなのです。

トイレ掃除もまた。
トイレまるごとこれ1枚(*´∀`)的なシートを
鳥の餌拾うのに数枚使用します。

昔ハムスターを実家で飼っていたのですが、
散らばったおがくずを掃除機で吸い込んで、怒られました。
『掃除機のシートが無駄だからやめてくれ』
ああ、お母さん。
私はあの頃から成長できていませんよ。

朝起きて、水をかえ、餌をかえ、新聞紙をかえ、
放鳥しながら散らかりまくっている餌を箒で集め、
フローリングに点々と残るフンを拭いて
りんごあげたり、薬飲ませたり諸々。
ここまでで二時間ほど。

きっと灯油代こんなにかかることもなく
加湿器がひとシーズンで壊れることもなく
掃除=餌取りかフン取りという概念もなく

色々思ってみるのですが、
普通の掃除が何を指すのかさえ、今では微妙なこの鳥まみれ生活。
それでも犬1匹よりは鳥10羽の方が世話が楽だと思って
過ごして来たけれど、洗い物してる私に5羽くらいの鳥が
乗っかっている状況を、冷静に、客観的に見て思うのです
『躾の行き届いたお利口な犬なら、鳥10羽より楽じゃねぇか!?』と。


なんだかんだ今日は愚痴ってみましたが、
誰が掃除してくれる訳でもなく、
結局は鳥様を愛して、鳥様に生かされてる私なので
黙ってモクモクお掃除する事にします。

PicsPlay_1389663134288.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

成人の日♪

PicsPlay_1389575767158.jpg

成人式行ってもいない私は、いつ成人したのかもあやふやですが。
いいのです、綺麗な格好して写真撮ったり、
ああ、あの時はああだったねなんて、なんの思い出もないので
私は永遠の二十歳なのです。


PicsPlay_1389575723361.jpg

日本語とは都合良く出来ているので
何も成長しない=いつまでも子供心を忘れない、と言えるのです。

成人を迎えた皆様、成長した人というレッテルを忘れずに
更なる成長をお祈りします( ´_ゝ`)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

雪に埋もれて
寒い。
コンビニ行くのすら嫌なくらい寒い。
ああ、もう寒いとしか言えないくらい寒い。
気分も落ち込みがちです。

PicsPlay_1389494627532.jpg

鳥様が寒くないように、
朝から夜までストーブは『中』以上( ノД`)…

灯油が百円超えの最近。
灯油代だけで3万円台の請求がくるんです。
色々寒いです。

いいことは、雪で外が明るいので
昼間電気をつけずに過ごせることかなぁ(暗いの苦手)
早く雪がやみますように。。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

セクシーポーズの秘密

こんなに広いおうちにしたのに。
天然木のいい止まり木つけてるのに。
おもちゃだって沢山つけてるのに。

なぜうちの子はかごの端っこばかりなのかしら!
と大きなカゴの前でむなしく鳥様を見つめている皆様こんにちは。
これは鳥飼いあるあるですよね。

PicsPlay_1389409458919.jpg

種類を問わず、毎日暇さえあればカゴの隅っこでセクシーポーズ。
寝るときだって、せっかく作った鳥用テントには
見向きもせず、開脚へばりつき、という、
絶対どこからどう考えても楽だとは思えぬポーズでの就寝。

鳥には楽なのでしょう、
ただ、止まり木に止まらないなんて、
君たち鳥としての誇りはどうした!

野生だったら『くひひ…あんなポーズで寝てやがる』と
肉食動物にやられてるに違いないぞ!と
キノママは思うのですが、そもそも、え?野生ってなに?と
思ってるのでしょうから、いいのです。

PicsPlay_1389409354959.jpg


どうか、ぺったんさんのおっぱいが大きくなりますように。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ボーイズラブ…

マツリはりっくんも好き。
ティーちゃんも好きだけど。。。
逃げないでいてくれるのなら誰でもいいのかも。。。
ひたすら追いかけ回します。

人間だったらかなり逮捕されてるとこだったね。。。


PicsPlay_1389324341535.jpg

りっくんおもいっきり嫌がってるけどお構い無し。


愛してるよぅぅ!!!

今日もなんて可愛いんだぁぁぁぁ!!!!!!

俺の吐きもどし受け取ってくれぃ!!!!

PicsPlay_1389324629680.jpg

りっくん♂だけど…

もう少し人間にもなついて欲しいような、
なついてなくて良かったような…(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

シータママ

タマゴンで悩んでるマメっこは多いと思います。
うちのシータも、発情アレコレで、パズに会わないようにして痩せろとか、
色々言われるんですよー( ´_ゝ`)ハー
体重落とすと、結構発情抑えられて、タマゴン問題が解決したりするみたいだけど。

ふぅんって感じですよね。
ふぅんって感じなんです。
マメルリハだから。

PicsPlay_1389249875085.jpg

むふんじゃなくてふぅんだけど。。

ただストレスにはなるよね。毛引きにもなるよね。

うちは結局下に何か敷くのを止めて、水を入れて
パズとは放鳥の時だけ会える様にしてます。
餌はシードのままだけど麻のみ控えめ。
お水は最近は毛引きひどかったからネクトンBIO入れてます。

ちょっと前までツルツルだったシータも少しはえてきた…

PicsPlay_1389249883833.jpg

寒い方が毛はえるっていうのは、私の考え(笑)
あとカットルボーンとか、羽のほかに噛む物を入れとく。
放鳥時間伸ばしてみたりとか、話しかけたりとか、
色々頑張って、多分、タマゴンと毛引きとの間みたいな
シータにとって一番幸せな選択が出来たらいいなと思います。

マメルリハって真っ直ぐで愛に溢れてるから、
パズと完全に引き離すのは可哀想。
大好きな麻の実も、食べられないなんて。
でも肥満でリスク高くなるのも嫌で。

考えれば考えるだけ、人間目線でしかなくて迷う。

きっといつまでも迷う。もう死ぬってなる直前まで長く生かす事にしがみつく。
それは、間違いかもしれないと、
好きな子と好きなだけ一緒にして
出来る限り自由にしてあげる方が正しいんじゃないかと、ずっと揺れる。

私、マメルリハ大好き。
噛まれたら本当に痛いけど、本当に大好き。
Tシャツぼろぼろにされても。大好き。

だからもっと頑張って考えて悩もう(*´ω`*)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

初めての病院

先日、うに様初めての病院に行って参りました。
ぺったんさんと同じショップ出身と書きましたが、
おがくず敷いて置き餌してるし、生まれは『日本』と広く書かれ
生年月日は『推定11月』とこれまたアバウト過ぎる、
決してオススメしないショップです💧💧

早めに健康診断しとこうと思いつつ、世間はお正月。
ちょっとゆっくりの病院になりました。


PicsPlay_1389146963385.jpg


持った感じしっかりしてるし、元気満々だし、何かはいても
大丈夫だろーと出発❇

PicsPlay_1389147071032.jpg

ぽぃちゃんは太ってるから行ったら怒られちゃうので
今回はお留守番です。

ゆたぽん入れたけど、この時期の通院は辛い。寒くて。

受付のお姉さん『生年月日、11月のいつ頃ですか?』
私『わかりません。11月も、推定です』
受付のお姉さん『(苦笑い)』
受付のお姉さん『ペットショップでは何の餌あげてましたか?』
私『ケースの中に置き餌があって、みた感じパウダーと粟玉のようでした。
それの他に1日二回、パウダーと粟玉混ぜたのあげてたみたいです。。。』
受付のお姉さん『そうですか…(苦笑い)』

と受付のお姉さんの苦笑いが沢山見られました(笑)
うに様には少しカンジダが出たので、お薬だされ。。。
また来週病院行きます( ´_ゝ`)

本人は全く動じず、ケージの中で羽繕いや拾い食いしてました。
うに様呑気で図太いです。
天気予報ではマイナス10度というのが週間予報で見える時期。
来週はゆたぽん2個に増やして行こうと思います。
北海道の冬はこれから。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

出身
うにと
ぺったんは、実は同じショップ出身です。

ぺったんを迎えした時は、もう挿し餌は終わってて
そのせいか、ぺったんは自由な鳥様になりました。
最近自由過ぎてさすがに悪い子過ぎたので、今はあまり飛べなくされてます💧

でも手には乗るので、いい子に育ったと思います。

PicsPlay_1389022765715.jpg


うにの事は任せて!とぺったんさん。
懐かしいショップの香りでもしたのかじっと見守っています。
もうすぐぺったんさんのような美しい鳥様になるに違いない。
きっと美白になるよ、うん。

PicsPlay_1389016585086.jpg

カメラも好きなぺったん⚫クリステルさん(笑)
今年も美オカメ代表で頑張ってくれると思います(*´ω`*)


PicsPlay_1389016952149.jpg

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

きのさん

愛しのきのさん。
今年で多分7歳。

PicsPlay_1389013090991.jpg

今でも雛のまま。
もういい歳なのに。
胸に挿し餌です。

PicsPlay_1388915312461.jpg

もちろん、きのさんの為の挿し餌ではなく
余ったものを、もったいないからきのさんに…。
ちょっとお腹空いてたらピッピッと声出してしまいます。

ほんと雛のまま。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

エルモの優しさ??
まだケース暮らしのうにの上のエルモさん

PicsPlay_1388915684646.jpg

意外と興味あるようで。
そうやって静かに近づいてはガブっとするから
あんまり教育係りには向かないねぇ💧

うにも、ちびっこながらすでに々強気な子なので
気に入らないとエイ!!とつつくし。

きっとエルモはやられたらやり返すよね??

PicsPlay_1388915752106.jpg


ティーちゃんはうにと一緒に放鳥しただけで飛びかかるので
しばらくはサザと一緒に放鳥しないようにしようと思っている事も知らず
なんだかご満悦のエルモさんでした。。。
後ろのさんちゃんは特にうにには興味無く写真に写りたいだけ(笑)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ニューイヤー、そして。

こんにちは。
今日は2013年最後の日に仲間入りした、
『うに』の紹介です。

PicsPlay_1388796975631.jpg

…まさか?いやいや、まさか…。
でも、もしかして?

…あの、もしかして、いや、もしかして、なんですけど、
本物の…うに、なんですか…?

PicsPlay_1388797150877.jpg

やっぱりー!!
本物だと思ったんですよぅ。
(本物のうにブログを期待された方、すみません)

うちにはノーマルオカメがいなく、
今までホワイトフェイス派だったので飼った事もなく、
さほど興味もなかったのですが(おい)
お年頃のオカメたちのパートナーを考えるうち
ノーマルもいいなぁと思いだし、日に日に想いが強くなり
いや、ノーマルしかない!!という結論に至りました。

いやー、ノーマルも超可愛いのぅ(おいおい)
これからオカメ飼おうかな、って思ってる方はオススメですよ!

ほんと、ほっぺの子って元気。

PicsPlay_1388797099945.jpg

嫌な時はファ!!って怒るし、
出してコールも足踏みのような可愛いもんじゃない。
ケースが倒れそうな勢い(;´Д`)
自己主張もすごい(笑)
ご飯あげて、眠そうになったからケースにいれても、
出してーーー!!の叫び。
ケースの中で寝なさいよ…

PicsPlay_1388796934013.jpg

あぁうにさま…。
あなたは、うに様なのね…
やっぱり私はお仕えしなければならないのね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

マツリの事情

殆ど自由な鳥のマツリさん。
餌を散らかしたり、壁をかじったり、水をこぼしたり。
あんまりいい子じゃない。。。

PicsPlay_1388722164516.jpg

朝勝手に起きて夜勝手に寝る自由な日々。
他はとにかく散らかしたりして過ごします。

『もうなつかないかもしれない』という理由で
格安だったマツリさん(*´ω`*)
ちなみにマツリは茉莉と書いてジャスミンの意味です。

男の子だとは知らずに女の子みたいな名前にしちゃった💧
やんちゃ盛りです。。。
ジャスミン感のかけらもありません。。。

PicsPlay_何歳でも388722072588.jpg

でも何歳でも、なつかない事はないと思います。
マツリも今ではカキカキ出来るし
手から餌を食べてくれたり、おもちゃで遊んだりできます。
おもちゃを持ってる手を狙ってる気もするけど。。。

荒鳥を手乗りにしようと奮闘してる鳥飼様、
優しく、優しく、頑張りましょう。
あきらめないで毎日、毎日、頑張りましょう。
鳥様も人間様も、幸せになりますように。
声かけを忘れずに(^_-)

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます。
PicsPlay_1388677593753.jpg

明けましておめでとうございます(*´∀`)

長い間ブログお休みしましたが、
また少しずつ書いていけたらいいな➰と思います。

慣れるまであんまり書けないかもしれないけど
できるだけ頑張って写真撮るぞ2014です(*´ω`*)

どうぞ生ぬるい感じで宜しくお願い致します❇

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR