*All archives* |  *Admin*

緑色に染まる

皆様こんにちは。
いい天気の札幌です。

高校野球がどんどん進んで、
フェスに行ってる間に北海道は負けてしまったけれど
テレビはずっとついています。
この為にNHK料金払ってるんだと思います。

洗濯をしながらボンヤリ見ています。
服やタオルが沢山あってなかなか乾かないので
扇風機をつけて乾かしています。

窓際では洗った靴も乾かしてるので、窓を開けてるけれど、
灯油がもうなくて、いつストーブがつかなくなるか 
ギリギリのところです。


ちーちゃんが亡くなって一週間目の朝。
鳥様がギャーギャー言っている声で目覚めました。
6時前くらいだったのに、朝から喧嘩で元気です。

ちーちゃんのおうちに引っ越したトトちゃんは
プラケースの時とは違って、
全然出たいと言わなくなりました。

止まり木に当たり前にとまって、
ブランコに乗ったり、
ごはんも前からずっとそうだったように
シードをばくばく食べています。

もう挿し餌はいらないのかもしれませんが
なんとなく、少しだけあげています。

20170816125106255.jpg

昨日は小松菜をおうちに付けてみたら
ぼろぼろにしていて、
見ていなかったけど食べたみたいです。

何故か胸とオデコまで緑に染まっていました。

201708161251173b0.jpg

人間の事はそんなに好きじゃないらしく
挿し餌がいらなくなってきた今は
全然寄ってこなくて、
すぐにどこかに行こうとします。

危ないので結局一度クリッピングしましたが
それでもトトトーと走って、逃げていこうとします。

ちゃんと挿し餌もあげて、触ってたのに、
一応指に乗る程度です。いいんですけどね。

201708161251287a0.jpg

緑の、オデコ。
白いので汚れが目立ちます。

余った挿し餌は白い先輩のキノさんが
ぴっぴっと雛食べしていました。
キノさんのような人間にくっついてるのが幸せ、
という鳥様に育てるのはなかなか難しいものです。 

鳥様はやっぱり鳥様同士が楽しいんでしょうね。
誰のことが好きでも、元気にしてればそれでいいです。

ちーちゃんのおうちに入ってるトトちゃんを見るたび
私はボンヤリしてしまいます。
もともとはパズが入ってたおうちです。

ちーちゃんの分までトトちゃんに
幸せをあげないと、と思いつつ、
どこか現実じゃないようなふわふわした感じなのに
心臓だけが重力に逆らわずドンと重たいです。

パズのおうちは、ちーちゃんが使ってくれたよ、
ちーちゃんのおうちは、今はトトちゃんが使っているんだよ。
ふたりとも、生まれ変わったら次はトトちゃんの後に
また同じおうちに戻ってきてくれる事を願います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

トト成長中

皆様こんばんは。

今日は雨でした。

めがねがまた出張に行ったので
晩御飯は適当にコンビニに行こうかと思いましたが
天気が悪かったのでやめて、
うどんを作りました。

ひとりでごはんを食べるのは面倒で
作って食べて食器を洗うという事をするくらいなら
1日くらい食べなくてもいいやと思います。
午前中には台所を片付けて
何もしなくていい状態にしていたので尚更。

明日もめがねは出張で居ないので
ごはんはスイカとアイスにしよう。。。


トトちゃんの挿し餌はまだ続いています。
シードは置いてあるけれど
あまり食べてなく、時間になると
冷凍庫を開けるだけでヒョイヒョイ鳴きます。

201707312032124a3.jpg

いっちょまえに
羽繕いは念入りにやっておりますが
毎日バタバタ飛び回っては疲れています。

20170731203213a45.jpg

飛ばなければいいのに、と
思いますがもう気分はオトナです。

20170731203214746.jpg

出せ出せうるさいので
ちょこちょこ出しては
大変すぎてプラケースに戻される日々。

2017073120321688f.jpg

今日は早く寝たいので
トトちゃんのごはんもさっさと済ませて
明日は早めに起きよう、とか
生活がトトちゃん基準です。

一番手がかかる時期なのか、
それともずっとこのままなのか…。

早く挿し餌卒業してくれないと
在庫がなくなりそうです。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ピンクになーれ

皆様こんにちは。
今日は24度、涼しいらしいです。

横綱の『張り手』をどう思うか、という
テーマのニュースをやってたので
テレビを消しました。

横綱の事は本人にしかわからないと思います。
歴代勝利数だの色々な記録ばかりアレコレ言われて、
張り手をすれば、専門家を名乗る人にまで
『横綱なんだから目先の白星に拘らず、
どっしり構えて受けて欲しいものです』なんて
否定的な意見を言われます。

それでいて横綱は勝って当たり前、というのだから
自分が一度横綱になってみればいいと思うのですが
否定的に思う人が多くいるらしいです。

目先の白星に拘って何が悪いのか、
張り手をして何が悪いのか、
魅せる国技というものは
結局勝っても負けても批判をされるのです。

お客さんを楽しませる相撲を、と言いますが
スポーツは勝負の世界なので
張り手でもネコダマシでも勝ちは勝ちで、
負けた方が弱いだけです。
いつから、お客さんは神様になったのか。

批判する人がインフルエンザみたいに
増えていってメディアが煽って蔓延していきます。
嫌なら見なければいいだけなのにね。

私はわざわざ外国からやってきて日本国技に貢献し日本人と結婚し
日本国籍までを取得するのではといわれている
日本人より日本人らしい横綱を、
オリンピックでは阿呆のように日本日本!と応援する日本人が
どうして認めて応援しないのか疑問に思います。


インコの迷子情報というのを
リツイートする方を基本的にはフォローしていないので
そんなに数は見ないのですが、それでも
善意からのリツイートが回ってくる場合があります。
Twitterの良いところは多数の他人が
色んな情報を共有する事であると思っていますが
インコの迷子情報を共有したところで
私は探してあげる気も、リツイートする気もないし
ましてや保護したわけでもないので、
出来れば知りたくない情報です。

『私の不注意で』と書かれてる場合は自業自得です。
たまに状況を詳しく書いてる方は
自分以外の誰かが窓やドアを開けてしまったりと
そういう場合は気の毒に思いますが、
そうでない事の方が多いので
罪のない鳥様は本当に可哀想ですが
飼い主の方には同情できません。

昨日回ってきた迷子情報の方は
不注意で逃がしてしまった次の日に
『旦那に野生に帰る運命だったんだよ、
もう探さなくていいよ、と言われて
私もそう思いました』という事が書き込まれていて
一応警察には届けたようですが、正直不快に感じました。

インコの写真の背後には散乱したペットボトルや
調味料の入れ物や灰皿が写っていて
とても綺麗とは言えなかったし、
どの写真もそういう背景で、
汚いところは写さないようにするくらいの事も
出来ないくらい部屋は散らかってるようでした。

リツイートされてる方々の言葉は温かく
諦めずに探してあげて下さいとか
お体には気を付けて無理なさらないで下さいとか
そういったものばかりだったので
私はもうそのツイートが回ってこないように
ひっそりとブロックしました。

優しさって、何でしょうね。
飼い主をただ励ますだけのものなら
私は持ち合わせていないみたいです。

それどころか、そんな言葉、
偽善なんじゃないかと思うくらい。
写真を撮るにしても、もっと綺麗な場所がなかったのか、
そういうくらいの配慮は出来なかったのかと思うと
可愛がっていた=愛があった、という式が
成り立たないように思いました。

インコが迷子になったから
飼い主はみんな等しく可哀想、協力したい、
っていう方々の感情は優しさというものなのか、
よく分からないし、特に分かりたくもありません。

私に出来ることは毎日変わらない日常を
より長く日常として続けていくことだけだと
そう思います。それが冷たいのであれば
私は一生冷たい人間のままで、いいのです。


トトちゃんに、ゴマができました。

20170726090931543.jpg

あっちこっち飛んでいって大変です。

あ、でも、まつげも可愛いです。

20170726090933793.jpg

声のバリエーションが増えました。
ピピッとかジジとかギョとか。
普段はピョイ~で雛っぽいですけど
聞き慣れない声がするので
どうしても、目が離せません。

20170726090934d00.jpg

ショップで男の子かな~と言われて
お迎えしてきたので、きっと男の子だ!と
思っているのですが、めがねが
『男の子は雛っこでも鼻の周りもピンク色らしいよ』と
言ってきたので、
今、鼻の周りもピンクになる魔法をかけています。

ピンクになーれ
ピンクになーれ!

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

すくすくと
トト様の出してアピールが日に日に激しくなっています。



順調に手乗りとして育っています。
出してもらっては自分から指をさがして、カキカキをご所望される毎日です。

そして寝ます。しまうと再び出してアピールのエンドレスループ。

セキセイをお迎えするのは初めてだけども、
セキセイの強気というか、オカメの弱さというか、
すでにクイ程度なら倒せるようになりました。

サザたちにケンカ売るのはもう少しまっていただきたい。。


これだけ元気があればもうすぐ鳥かごデビューかな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

初フライトセキセイ号

皆様こんにちは。

涼しいかと思ってお買い物に行きましたが
もう半袖で十分で、七分袖だと暑かったです。

ゲームとスマホの保護シートを買ってきました。
ついでに支払いと振り込みもして
生活用品と鳥様のビタミン剤とかも買って
服なんかも見てみたけれど、
服はやっぱりそこそこお金を出さないと
気に入ったものは売ってなくて
しかもロングスカートを探してるのに
流行ってるという理由で
一見スカートなのにパンツばかりで。

ガウチョだかスカンツだかスカーチョだか知らないけれど
この暑い時期に普通にスカートを穿かなくてどうするんだ、
と思うのですが、前を歩いていたギャル二人も
揃って裾が広がってるパンツ姿なのを見て、
もう流行が過ぎ去るのを待つしかないと諦めて
秋物が出回り始めた店内で
今年の夏はスカートは穿かないかもしれないと思いました。

お目当てのゲームはしっかりとゲットして
用事も大体済ませたので
二時間くらいで帰宅しました。

服屋さんとかカフェでは時間を潰せないけれど
本屋にはある程度長い時間居られるので
最新刊とか漫画とかチェックして
ジャンプを買おうと思ったのに
昨日発売のはずの欲しかったジャンプがなくて
結局体温を下げただけで帰ってきました。
札幌駅でもっと探してくれば良かったと思ったけど
二時間くらい歩きっぱなしで
本屋まで歩くのが辛かったので
また今度出直そうと思います。


ペットショップで若い男の子が
ケージと共にインコを買っていました。
小さい箱に入れられていたのは値段的に、
多分セキセイだと思います。
ピンクのケージには文鳥の写真が
プリントされていたけど
そこのペットショップでは文鳥を見ないので
きっとセキセイでしょう。

イヤホンを付けて細身のパンツの
若い男の子も、インコをお迎えするんだな~と
ちゃんと飼われるか少し不安に思いながらも
飼ってくれる家族に会えて良かったなと思いました。

うちのセキセイといえば、
出たいアピールがすごくて、
プラケースを壊すような勢いで飛びはねています。

あんよ、を覚えて、指に乗れるようになったのと同時に
昨日は初フライトをしました。

随分高く飛んで冷蔵庫の上に着地した後
ギーギー怒ったように鳴いて
冷蔵庫と壁の隙間に落ちてしまって
救出するのに苦労しました。

20170720130636e99.jpg

今日も2度目のフライトをして
天井にコツンと頭をぶつけた後
窓のサッシ部分に落下しました。

飛ぶのが下手すぎて、
自分で思った方向には飛べないらしいですが
クリッピングするかはもう少し考えてみます。

2017072013063752e.jpg

昨日冷蔵庫の上でギーギー怒ってたのは
何だったんだろうと、どこか痛かったのかと、
心配していたのですが、

さっきソファーの上にトトを置いたとき、
右足でガッシリソファーを掴んだまま、
左足で移動しようとして、
離れない!動けない!とギーギー鳴いていました。

挟まってる訳でも、どこか痛いわけでもなくて
自分でガッシリ掴んだままだった、という
ちょっと理解しがたい事実が判明しました。
勿論、右足も左足もしっかりと動きますが
パニックになると掴んでしまうのかもしれません。

20170720130639045.jpg

今までヒョロローと頼りない鳴き声しか
聞いてこなかったので急にギーギー言い出して
普段マメが噛まれた時に鳴く『痛い』鳴き声のようで
心配しましたが、そんなに心配する事でもないらしいです。

拾い食いも始めているようですが
挿し餌はまだまだ。
それに加えて、お腹が空いてなくても
出たいと言い出したので、
もうすぐプラケースからケージに移動かもしれません。

飛びかたからして、文鳥よりもどんくさいので
マメと一緒に鳥部屋に置くのは躊躇われます。
かごの中からでもマメは噛んでくるので
しばらくは安全に居間の文鳥の隣にいてもらうつもりです。

早く落ち着いて飛べるようになればいいですが…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR