*All archives* |  *Admin*

とうもろこしが夏の終わりを告げる

皆様こんにちは。

まだ半袖で出掛けられる気温でした。
コンビニと郵便局と銀行で支払いを済ませました。

去年の私のお給料が支払われてない件で
数ヵ月前まで、色々、
労働基準監督署とか弁護士相談センターとかに
面倒ながらも行っていたのですが、
この前、社員だった方から連絡が来て
社長の旦那さんが亡くなったらしいと言われました。
旦那さんが代わりに支払ってくれると言っていたのに
何も書類が送られて来なかったので、
もともと具合が悪いことは知っていたのですが、
そんなに早く亡くなるとは思っておらず、
支払ってくれるアテがなくなりました。

その連絡を受けた翌日、監督署の方から、
社長(奥さん)から破産手続きの申請がされましたと電話が来て
来月、書類が届くらしいです。
ただ私は解雇されてから3ヶ月以上経ってるので
多分お金は支払われないし、国の保証もされないのだと思います。
ただこちら側から社長に、支払って下さいと、
請求出来なくなり、向こうの弁護士と話は出来るようですが、
私にとっては何のメリットもありません。

破産する前にもっと、ちゃんと出来なかったのか、
携帯止められているのか、何ヵ月も連絡取れず、
向こうからの連絡は一切来ず、
優しく明るい人で、尊敬していたのに、
今まで交わした会話すら無駄だったような
人として軽蔑してしまう思いでいます。

社長はギャンブルとかはやりませんでしたが
お酒は結構飲む方でベビースモーカーでした。
自前のパソコンを使い、犬も飼っていました。
社員バイト交えての飲み会も何度か開催されたし、
持ち家で生活に苦しんでいるような様子はなくて、
飲み会や娯楽の、そんなお金があったなら、
私の雀の涙ほどの給料なんて余裕で払えたと思います。
経営が上手くいかなくなった後も、
違う店なんかやらずにいてくれれば、
破産しなかったんじゃないでしょうか、わからないですけど。

ギャンブルは多分、やってないにしても、
自分で借金抱え込んで最後は破産なんて、
やっぱりだらしないと思えます。
個人経営なんてやらずに、地道に働けば良かったのに、
とか他人の人生にそんなに興味はないですが、
被害にあうのは御免で、迷惑で面倒です。
加えて弁護士にはお金がかかるので、
それなら私の給料くらい払えるだろうと、
全く腹立たしいです。
最悪一万円くらいでも、迷惑料として
私のもとに返ってくるといいですけど。

まぁ人生で初めて監督署とか弁護士相談センターとか
色々調べて行ってみて、いい経験になりました。
でもお金にだらしない人間は、すごく嫌いです。
貧乏には貧乏なりの、暮らし方があるし、
親の借金が、なんて人も、あぁ、だらしない親なのねと、
そう思います。
日本は破産したもん勝ちの優しい国だということも
改めて学ぶことが出来て勉強になりました。


ねぇ、まつりさん。
またオカメ苛めていたのを、見たよ。

20170818123123a85.jpg

白々しい、ワカケ。
ぽぃちゃんの羽をガブゥと噛んでいたので
鷲掴みにして怒ったけれど、全然学ばない、ワカケ。

20170818123133c38.jpg

そういえば、忘れてたけど
とうもろこしがありましたよ。

20170818123143457.jpg

鳥様は食べる事に貪欲です。
目をキラキラさせて寄ってきます。

まつりが全部食べてしまいそうなので
みんなに行き渡るように配ります。

20170818130821676.jpg

おやつで、お腹いっぱいにしてしまいそうです。

20170818130859727.jpg

これで、とうもろこしも最後でしょうか。
夏の終わりを感じますね。

少しだけ鳥様のとうもろこしを食べてみましたが
見た目よりも甘かったです。
鳥様にしたら、ご馳走なんでしょうね。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

リア充め

皆様こんばんは。

明後日待ち望んだドラクエの発売日なので
全力でレイトンを進めています。
80%くらいはすぐに分かる
計算だったりパズルだったりするけれど
大人でも楽しめるくらいのレベルだから
小学生とかには難しいんじゃないかと思いつつ
面倒なのとか分からないのをめがねにやらせます。

壊されたスマホの充電器を買うついでに
本を一冊買ってしまいました。
いつ読むんだ、自分。
と内心思ったけど、活字が恋しいのです。


リア充って、何だろうと思ったのですが
リア充爆発しろ、という言葉をセットにしてみれば
僻み妬み嫉みの塊のようですが
一般的にイチャイチャしたカップルで
後先考えずに恋に恋しちゃってるような感じかな~と
思うと、イチャイチャしたカップルなんて
1年もすれば大抵爆発するから安心しなよ、と
爆発を願う非リアの皆様に申し上げたい。

リア充なんてものは、
20代前半くらいまでにしか存在しなくて
20代半ばになれば現実が見えてきて
結婚だの離婚だのシングルマザーだのになる
20代後半には、ただのリアルだと思います。

人間の世界では暑苦しいだけの
イチャイチャカップルも
鳥様の世界では微笑ましい。

2017072717583125b.jpg

男同士でも、種類を越えても
リア充はリア充でしょう?

腐女子の皆様が歓喜するに違いない。

20170727175833b20.jpg

まつりはさんちゃんを
コヨナク愛しているけれど、
カキカキはあんまりしてあげないという
よく分からないツンデレです。

20170727175834a37.jpg

さんちゃんが寄ってくると
嬉しそうにポウポウ言いますが
口だけの男です。

20170727175836181.jpg

…。
うん。
ちゃんと頭まで撮れてる。
写真撮るの上手いからね、私。
別にリア充めとか思ってる訳じゃないよ。
…ホントだよ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

爪切りしたい

皆様こんにちは。

免許の更新に行ってきました。
午前中は混んでると書いてあったので
午後の講習を受けてきましたが
すごく、混んでました。

普段行かない警察署は思ったよりも遠くて、
帰ってきたら夕方だし、歩き疲れました。

久しぶりに平日に地下鉄に乗って
講習を受けるのも久しぶりで、
静かでした。

地下鉄に乗るのは面倒だから
あまり町中に出向きたくないのですが
これからゲームの発売ラッシュで
明後日も買いにいかなくては。
ゲームの為なら頑張れる!(笑)


昨日無理矢理まつりの爪切りしたら
今日はちょっと怯えています。
可愛いやつです。

201707181853141b4.jpg

水に浸けてごはんを食べてるので
嘴がごはんまみれだけど。

そういうの、気にならないタイプです。

20170718185315fee.jpg

写真撮ってたら逃げてくまつり。
よっぽど爪切りが嫌だったのね。

まつりは太ってて
一人では前の爪しか切れません。
だから後ろの爪が伸びてるのですが。

もうちょっと痩せてくれないと
握りつぶしてしまいそうです。

201707181853172ae.jpg

足の力も強いので
不意に掴まれると痛いです。

また近々、爪切りチャレンジしようと思います。
いつもやったら出来ないのですが、
出来ないのに、どうにかすれば
一人でもイケる気がするのです。

頑張れまつり。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

ぐずるわかけ
北海道が微熱を出しました。
きっと、8月にはインフルエンザになるでしょう。
オカメたちが暑がっててかわいそうでした。

今日はどしゃぶりで気温がそんなにあがってないのでオカメたちも過ごしやすそうで、
横になっているとポイさんがメガネ(本体)を元気に噛みにきます。


先日、仕事中夕方頃にカラスが一斉にカーカー鳴きだして、
カラスが怖いと言われていたので、
あれは眠くてぐずってるって考えてくれれば多少は怖くなくなるよと教えてあげました。

ただし、うるさいことにはかわりませんが。



毎日、夕方になるとぐずりだす大きい緑色。
そして、なぜかそれをみてワクワクしだすオカメ。

出張中も何事もなく平和な我が家のようでした。



めがね

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

我輩はベシャである名前はまつり

皆様こんにちは。

曇りです。雨は降らないといいけれど
にわか雨と行ってたので家を出るタイミング次第です。
運が良いといいけれど、大抵帰りに降るものです。

昨日耳の水を出そうと頭を振っていたら
なんか怠くなってしまっていたのですが
晩御飯を食べる前に喉が痛いことに気付きました。

耳の水は出ないまま、鼻水が出てきて。
それが耳に入った水ならいいのに

今朝起きたら節々も少し痛くて
昨日風邪薬を飲んだけれど無意味でした。

とにかく予定のある土曜日には
良くなってくれるよう祈るばかりですが
耳に入った水はもう分からないほど
耳が圧迫されてるような、ボワンとしているので
良かったような、良くないような。

耳に入った水よりも、
蓄膿症を一度経験してから、
鼻水が出ると恐怖感があります。

今までただの鼻水全然余裕と思って生きてきたけれど
放っておくと、顔面まで痛くなって
涙が止まらなくなって眠れなくなる蓄膿症は
病院に行ってもロキソニンしか処方されずに
それが効かなければ1ヶ月以上痛いままなので
2度と経験したくない症状のひとつです。
インフルエンザの方がずっとマシです。

土曜日の約束は断れないので
それまでに治るといいな(´д`|||)


まつりはいつだって
入院7日目でやっとシャワーを許されたかのように
水浴びに全力投球です。
私には羽毛がないので
鳥様がどのくらい体が痒くなるのか知りませんが
カキカキしてまつりの至福の顔を見る度
羽毛というのは不便なものかもしれないと思います。

201706290839334ff.jpg

水浴びをしても、
羽毛が邪魔をして皮膚はあまり濡れずに
気持ちいいのはその時だけなのかもしれません。

羽毛につく水滴がどんな感触なのか
想像も出来ないけれど

毎日毎日、まつりは水を心待ちにしています。

201706290839343c7.jpg

まつりがいつまでも羽をハタハタと振って
水を掛けろとせがむので
霧吹きの満タンの水を
一度の水浴びで使いきります。

2017062908393526e.jpg

まつりと文鳥だけは
毎日水浴びをしているけれど
他の鳥様は気分次第で、
早く水をくれとせがむ事はありません。

サザはそこそこ水浴び好きなので
まつりに近寄って、弾いた水を浴びにきたりしますが
オカメやマメは『イヤイヤ、水かかってるんですけど!』と
そそくさ逃げたりして、
どんどん粉っぽくなっていきます。

20170629083937979.jpg

毎日水浴びしてほしいと
飼い主は思うのですが、
嫌なものは嫌というのは
鳥様共通事項なので
どんなに暑かろうが粉っぽくなろうが
水浴びしない子はしないのです。

20170629083938cf6.jpg

毎日水浴びじゃなくてもいいから
まつりの水浴び欲を少し他の鳥様にも
分けてあげてほしいと思います。

毎日水浴びしてるからか、
まつりは全然粉っぽくなくて
フワフワで艶やかなので
人間の髪の毛よりも
楽チンでいいのかもしれないですね。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR