*All archives* |  *Admin*

タマゴンを大切に

皆様こんばんは。

雨です。
明日免許の更新、行けるでしょうか。

めがねが久しぶりに動画をあげてくれました。
私は動画をアレコレ出来ないので助かります。
毎週めがねに動画を送りつけて
ブログにアップしてもらおう。
多分やってくれないけれど。


涼風がタマゴンを産みました。
正しくは、随分前に産んでいました。
期待してないので、書き留めもしなかったので
いつ産んだか全然覚えていません。

2個だけ産んで、ほっとらかし。

まぁ、産んだのはすずなんだから、
温めようがどうしようか、すずの勝手なのですが
私はすずに温めるように言いました。

タマゴンはね、ちゃんと温めるんだよーと
毎日言っていました。

かごを覗くとモゾモゾとタマゴンの方にいくので
そうだよ、えらいえらい、と
毎日言っていました。


そして2個産んでからしばらく経ったのに
タマゴンが4個に増えていました…


違う、もっと産めと言ったのではなくて。
温めるよう、言ったんだけど。


そして4個になると急に温め出して
外にも出てこなくなりました。

温めるのが、遅いよ、すずさん。

こうなると、タマゴンに飽きるまで
もう出てこないターンです。

201707172304373a7.jpg

最初の2個は何だったの?
なぜ今更増やしたの?

私が温めろって言ったから?

鳥様との会話は難しいです。

伝わったのか伝わってないのか、
とにかくタマゴンは大切にしなきゃ、
とは思ったようです。

良かったのかなあ。

プシュケは見張り番。

20170717230438a66.jpg

割ったり、しないので
きっと相性も良く人間が近付いても
さほど気にしないのだと思います。

ピピちゃんたちも、そうだといいのに。

プシュケたちが産まれた時は
特に私は何も考えていませんでした。
全部シータとパズーに任せていたし
産まれても産まれなくてもどっちでも良かったのです。

シータとパズーは優秀で
1羽も落鳥せずにみんな立派に育って
やり遂げて、2羽とも亡くなりました。

2羽がいなくなって、
もしかして巣引きって難しいのかも、
と思うようになりました。

私が色々無駄に考え出したからかもしれません。
ただ相性が良くないだけなのかもしれませんが
タマゴンを割ってしまったり
雛が育たなかったりして、虚しくて、
私は雛を強く望むことを止めました。

でも雛が産まれなかったとしても、
割ってしまうのは良くないと思うので
鳥様の気持ちはわかりませんが
タマゴンは大切にするんだよ、と教えています。

頑張ってタマゴン産んだんだから、
それだけでも、タマゴンは尊いものなんだよ、
すずにも、少しは伝わっていると良いな
と思います。


↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

十人十色の幸せを想う

皆様こんにちは。

暑いです。
33度。おひさまきらきら。

気持ちはそんなに軽くないのに
レゴフレンズときゃりーぱみゅぱみゅが
エンドレスで脳内再生されます。

レゴフレンズは女の子向けのアニメで
わざわざ見てる訳でもないのに
長いエンディングの軽快な音楽が
何故か焼き付いています。

まだ運転免許の更新に行っていないので
週間天気予報を見てなるべく涼しい日に
混んでいなさそうな時間で
講習を受けてこようと思いつつ
とても憂鬱な気分になってしまいます。
なにかと面倒くさい世の中です。

昨日は寝ようとベッドで横になっても
眠くならず、開けた窓から
いびきが煩く延々と聞こえてきて
仕方なくソファーで少し眠りました。

寝る前に私は結構長い時間がある事が多いです。
そんな時の大半は妄想に耽っています。
今外を通りすぎた車に乗ってる人が
どんな人間でどんな生活をしてるのか、とか。
小さい頃からの癖です。
どんな気分でどこに向かってるのか。

それを突き詰めて妄想に耽っているうちに
自分の中にもう一人の人間が誕生して
最近の私は彼がどうやったら幸せになるのか
夜な夜な、意味なくそんなことを考えます。

中学生の頃に私の中にいた彼は
私よりも年上でスポーツと恋愛に夢中でしたが
今は私よりも若くなり、
恋愛にも興味がなくなり会社員になりました。

彼は動物は可愛いと感じますが
仕事も忙しいし飼うという気持ちもないし
インコなんて、なつくのかどうかも知りません。

レゴフレンズというアニメがあるのも知らず
きゃりーぱみゅぱみゅにも興味はありません。

休みの日はテレビでスポーツやバラエティを見たり
誘われれば友達とカラオケくらいなら行きます。
そのまま適当な店で酒を呑んで
友達と遊ばないときは
たまに暇潰しにパチンコに行きます。

今もしかしたら私は
妄想癖のあるただの変人だと思われてるかも
と書いていて客観的に思うのですが
大体、夜ってみんなちょっと変ですよね?(笑)
夜に書いたラブレターなんて
大抵中二病が大爆発していて渡せないものなはず。
と言っても今は真っ昼間なので
私はやっぱり変人かもしれません。

でも私の妄想はとても現実に近いものです。
カメハメ波も打てないし、空も飛べない、
透明人間になったらなにしようとか
3億円あったらどうしようかな~みたいな
ありもしない事ではなくて
どこかの誰か、普通に生活してる青年で
どこにでもいそうな妄想というのが重要です。
多分ありもしない妄想には
もうそれぞれ結果が出たのだと思います。

人間は根っこの部分で同じ事を思う、
みたいな哲学的な論文だかがあるらしいけれど
本当にそうなのか怪しいものです。

私の普通と他人の普通は
多分一ミリずれているかもしれなくて
積み上げた常識なんて人それぞれで
それをどうやって見つめるか、も
十人十色だというのに
全人類が同じ事を考えてるなんて
ちょっとピンとこないです。

毎日私は鳥様に囲まれているから幸せ、
という部分が大きくなりすぎて
もし今家が火事になって全て失ったら
命を投げ出さずにいられるか、わかりません。
鳥様のためだけに、生きてる気がします。

だから私は夜な夜な
彼の中に幸せを探してみるのですが難しいのです。

彼は鳥を飼った事がないので
仕事して友達と遊んだりテレビみたり
そんな生活が普通で普通に幸せなのですが
私の普通には常に鳥様がいるので
そういう生活に幸せを見出だせない気がするのです。

今日も彼はちょっといい車にのって
お気に入りの音楽をリピートしながら
会社に向かい、土日の予定を考えます。
少し涼しく少し田舎のその場所で
私よりもご機嫌に仕事終わりの
キンキンに冷えたビールを楽しみにしています。
きっと彼の幸せを考えてるのは嘘で
彼のもっと向こう側にいる自分の
鳥様を失った時の幸せを考えているのです。
だから答えがでないのです。
同じ妄想を毎日して
もう少し時間が経てば
彼はもっと年を取るかもしれませんが
他人の普通の幸せをが
私は普通にわかりません。

トトちゃんがプラケースの中で羽ばたいています。
これから大きくなって
好きなことを見つけて楽しく暮らして
息をひきとるのを看取る、
それは10年後かもっと後かわかりませんが
羽ばたいている今を見守るのも
看取るのも、多分、私の幸せです。


てっちゃん今日もかわええのう。

20170713094416287.jpg

怒った顔だって
かわええのです。

20170713094418617.jpg

握ってムキュムキュ鳴く声も
走る姿も

201707130944191e5.jpg

今全部が幸せだから
失う事を思ってしまうけれど
失ったとしても
ちゃんとこの写真が残っていたら。

心の中にも残るかもしれない。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

放鳥しよう

皆様こんにちは。

土曜日暑かったのが幻だったように
肌寒くて毛布を引っ張ってきました。

昨日はちょっとした買い物をめがねに任せ
外には出ずに夜はアニメを消化しました。
最初からバッドエンドだと分かっていた、
ちょっと暗いテーマのアニメでした。

私にはいつも通りの1日ですが
家にいればいるほど
月曜日は日曜日の余韻を残して
仕事もないくせに一週間の始まりが
不思議と憂鬱でなりません。

それでも私にはインドア生活が向いていて
勝手に人間は3つの世界を持つべきだと
無責任に言う人がいるけれど
鳥様と一緒の空間にいるだけのこのひとつの世界は
私の全てである事なのだから
ここで一生懸命息をしようと思います。

他に逃げる場所がない方が
諦めもつくものです。

鳥様以外に心を動かされるのは
私の本意ではありません。
つまらない事のように思います。

鳥様に囲まれたひとつだけの世界を
私は心から愛して幸せに思っているのに
他の事で辛かったり苦しかったりするのは
自分の事ながら阿呆臭いので
外に出れば私のスイッチは無意識にオフになり
3日過ぎれば遠い過去になるよう都合よく出来ています。

鳥様の事は頭に入っても
他の事は頭に入ってこないのは
違う世界の話だからかもしれません。

これから何年か生きたら
いつか鳥様とお別れするのだと
分かっているけれど
私が死ぬまで私の中で
鳥様が生き続けてくれる事だけが望みです。



静かな放鳥だと
もうおうちに帰ったらどうかな?と
飼い主は思うのですが
鳥様はおうち以外の広い場所で寝るというのが
『いい放鳥』なのかもしれません。
随分とおうちの近くなんだけどね。

20170703085728e39.jpg

私がちょっとコンビニ行ってこようと
思うようなものかもしれなくて
私は用事が済んだらすぐに帰りたいけど
鳥様は無駄に立ち読みするような、
そんな気分なのかもしれないので

自分から帰るまで、
放っておくことが多いです。

20170703085729808.jpg

放っておくと、
自分で帰る鳥様は多くて助かります。
満足する時間はそれぞれ違っても
夜はみんな帰ってくれます。

うには、帰らないけど。

20170703085731554.jpg

帰りたくないなら、それはそれでいいと、
私が適当なので、うにもワガママオカメです。

201707030857327ef.jpg

鳥様はワガママでも生きていけるので
いざという時捕まえられれば困りません。

うには、ギャーギャー騒ぎますが、
それでも。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

守り鳥を卒業

皆様こんにちは。

曇ったり少し晴れたり寒いです。
金曜日でプレミアムフライデーで
めがねは晩御飯いらないそうなので
郵便局に行くついでに
コンビニでパンでも買ってこようと思います。

ルコさんの機嫌が悪くて
朝からどこか痛いように
ギャーギャーと鳴いていますが
ただカゴから出たいだけのようです。

水を全部溢して早く出せと言っています。
マメの放鳥終わるまでに
少し機嫌が直るといいけれど。


ピピちゃんは予想通り
タマゴンを全部割ってしまって
それでも巣箱を守っていたけれど
今日は出てきて水浴びまでしていたので
巣箱は撤去しようと思います。

楽しそうにしてるので良かったです。

20170623101724e97.jpg

みどちゃんが一生懸命食べてるので
ピピちゃんも食べたくなったらしいです。

20170623101726f6a.jpg

ルコさんのが沢山入ってるけれど。

20170623101727647.jpg

ピピちゃんは食べ物にそんなに関心がなく
ちょっとかじってみるだけ。

20170623101728bc1.jpg

食べるより遊ぶ方がいいみたい。

2017062310173036b.jpg

他の子が食べないものも
ちょっとかじってみます。

一方みどちゃんは
周りのごはんをガッサガッサと捨てて
麻の実を探しています。

201706231017313b3.jpg

ピピちゃんも麻の実は好きなようです。

20170623101733b5c.jpg

ピピちゃんもみどちゃんも
元気にマメらしく暮らしています。

うちにきて、もうしばらくが経ったけれど
元親様は元気にしていらっしゃるでしょうか、
たまにでも見てくださっているでしょか。
それとも毎日忙しくて見てないかもしれません。

とても愛されていた2羽だから
うちにきても変わらず愛されて
幸せだと思って下さっていれば良いな。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

飛ぶイメージを忘れたりしない

皆様こんにちは。

最高気温26度というのは、
きっと嘘で風が強くて曇っています。

楽天セールでポチポチした
鳥様のごはんが結構大きい段ボールで
どーんと届いたのですが
配達の若いお兄さんがすごく重そうだったので
今はそのまま玄関に置いてあります。
もうごはんはないので
どうしても運ばなければならないけれど。

カスタムラックス2袋と安めのミックス3袋
ルコさん用のごはんが1袋
あとはボレーとカットルボーンを少し。
麻の実は買ったか、忘れました。
段ボールの大きさから察するに
2袋くらい買ったのだと思います。

この前頂いたシードの中に入っていた
オーツをみんな喜んでいたから
買ってあげようと思ったのですが
固い殻のやつしか売ってませんでした。
世の鳥様は固いのがお好みなのか、
柔らかいやつは単品で売ってない事が多いです。
代わりに久しぶりのかじりま専科を買いました。

キノさんが喜んで食べるのを
まつりが横取りして、
水の中にドボンと入れるでしょう。

あれは固いからいいのに、
まつりは何でも水に浸けてしまいます。

ルコさんのごはんに入ってるレーズンも
水に浸けて食べようとして、
沈んで取れなくなってしまうことが度々あるので
それは自業自得なのですが、見ていて可哀想になるので
最初に水に浸けてから渡します。

レーズンはいいけれど
かじりま専科はオーツが多いので
水の中でブヨブヨになって崩れて
白く濁ったオーツ水になります。
何度あげても、そうなります。

割って小さくしてあげても
なんか勿体ないのですが、
避けられないので、多目に買いました。
散らかるおやつですが
久しぶりのおやつに喜んでくれると思います。


今日はクイの足の調子が良くて
飛べないままですが、病院に行かなくても
大丈夫そうなくらいには回復しているようです。
キノさんも治ったかな?と思った後に
一度また骨折したのかと思うほど
力が入らなくなったりもしたので
そうやって良くなったり悪化したりを
繰り返していくのかもしれませんが
とりあえず今は調子が良さそうです。


てっちゃんにも毎日ネクトンSをあげてますが
そろそろもう一度BIOチャレンジをしてみようかな
と考えています。
ただ今回はスーパーセールでの
ごはんまとめ買いの為、
BIOを買うのは見送りました。

プシュケも毛引きだった頃は
マメの毛引きは絶対治ると信じて疑わず
放鳥時間を増やしたり日光浴させたり
他にかじれるものをカゴに入れたりして
とにかく毛引きを治してあげたく必死でした。

シータもパズも毛引きだったけれど
治ったのだから、絶対治ると思っていました。
実際BIOの効果は思ったよりも大きく
一時的に良くなる事もありました。
ネクトンの効果を実感したのは
日常的なSではなくBIOの方でした。

毛引きの鳥様の飼い主様なら分かる方もいると思いますが
そうやって徐々に生えた羽は
一夜にしてツルツルの状態に戻ってしまいます。

いつもと変わらない、普通の日に
おやすみ、と声をかけて
朝見てみたら下は池のように羽が落ちてるのです。
何がそうさせたのか
原因を探してみても分からず
ツルツルになったマメは
いつも通りに元気な姿でそこにいます。

パズやプシュケがそうだったように
てっちゃんも恋をしたら治るかもしれないと
私はまだ頭のどこかで思っています。

でもてっちゃんに関しては
相手の羽も抜いてしまうようです。
抜くというよりは痛くないよう、
綺麗にちぎっているみたいです。

今まで一方的に
彼女を作ってあげたい、
飛べるようにしてあげたいと
そう思っていました。

今もやっぱり元気に飛ぶ姿を見たいし
彼女とラブラブなてっちゃんも見たいです。

でもそれは本当に正しいことなのか
よく分からなくなってしまいました。

私の希望はてっちゃんは望んでないかもしれないと
そう思うと、今てっちゃんにしてあげられる事が何か、
たまに、カゴから出して歩かせて
指にのせて可愛いね、と言うくらいしかないのかも
と思うようになりました。

20170621130336309.jpg

それでもてっちゃんは羽ばたきます。
全く飛べないのに
飛べた頃を忘れたりしないのです。

羽ばたいて落ちるてっちゃんを見ると
飛べるようにしてあげたいと思うのは
愛ではなくてエゴかもしれないです。

201706211303383c9.jpg

きっと私はてっちゃんがいなくなるその日まで
飛ばせてあげたいと思うことを止めないと思います。
もっと遠くまで行かせてあげたいと
高いところまで行かせてあげたいと
なんだかんだ足掻くと思います。

20170621130339b04.jpg

またBIOをあげてみたり
放鳥時間を増やしたりするのかもしれません。

そしててっちゃんにとって
一番良いことって何だろうと
考え続けていくのだと思います。

2017062113034256c.jpg

何も出来ることはないと言われても
きっと何とかしたいと思うと思います。

てっちゃんは優しくて可愛くて
愛しいシータとパズのこどもだから
もっと、幸せでいてほしいです。

今日はてっちゃんの好きなカットルボーンを
入れてあげようと思います。

明日には粉々になるでしょうが
きっと楽しい時間を過ごしてくれると思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR