*All archives* |  *Admin*

握って喋って匂いを嗅いで

皆様こんにちは。

寒くてソファーで寝たら
脇腹が両方筋肉痛になりました。

新しいソファー欲しいです。
ソファーの問題じゃないかもしれないけど。

朝方に灯油が切れてストーブが止まったので、
ポリタンクから灯油を移す
地味な重労働を余儀なくされました。
体力なくて辛いです(笑)


サザは年のせいか、
大人しくなってきたと思います。
昔はギャーっと飛んで襲いに行っていた
ティーちゃんやりっくんも、
近づいてくる他の子に怒った声を出すくらいで、
ケガをさせたりはしない平和主義者になり、
それは寂しい気もするけれど、
落ち着いた毎日を送っています。

20171017131438bce.jpg

ティーちゃんはオカメには近づかず
ひとりごはんを食べたり、喋ったりして、
気ままな生活をしてるけれど、
りっくんは自分をオカメだと思ってる所があって、
オカメ軍に紛れていたりします。

20171017131518217.jpg

オカメはりっくんが攻撃して来ないことを
もう分かっているので、
そんなに距離もとらず隣で寝ていたりします。

ティーちゃんは怒った声を出すので
オカメは逃げていくのですが
りっくんはウォーリー並みに紛れています。

20171017131448c09.jpg

ティーちゃんの目が悪いからか、
ラブラブしている時間は減ったけれど、
たまに見られるラブラブ姿はいとおしいです。

20171017131509b2e.jpg

人間から逃げて臆病なりっくんですが
優しい性格をしています。
だからオカメに混じって一緒にいるのかも。

20171017131526908.jpg

鼻の上はすっかり黄色くて、
昔の緑だった頃は、
本当にツヤツヤしてたし若かったなぁ、と
たまに振り返るけれど、
今の黄色いりっくんも、変わらず、りっくんです。
そしてティーちゃんも変わらずティーちゃんだし
これからもそうだと良いなと思います。

201710171314588be.jpg

今少し、鳥様を見守りたいです。
明日も明後日も、もう少し。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

手乗り問題

皆様こんにちは。

雨が降りそうです。
9月もあと3日程しかありません。

もうすぐ母親に付き合って
興味がないアーティストのライブに行くので
それまでに曲を覚えた方がいいと
頭では思っていますが
その前に、溜まってる録画とかを
見たいというのが本音です。

でも、そろそろYouTubeとかで
チェックしておかないと
本当に一曲も歌を知らないので
寝る前とかに見ておこうと思います。

シャワーを浴びて
鳥様の放鳥を終わらせたら
アニメを見つつ晩御飯でも作ります。


よく『手乗り』と言うけれど
噛みついてくる『荒』以外は
大抵指を差し出せば
鳥様は指に乗るものです。

でも求められる手乗りとは
指に乗るだけじゃなくて
カキカキさせてくれたり、
自ら寄ってきて喋ったりする
『ベタ慣れ』を表してるのだと思います。

指に乗るテンションは
鳥様それぞれで
仕方なく乗る場合と
乗せて乗せてと
自ら寄ってくる場合があって
嫌々乗ってる場合は
手乗りではないのでしょうね。

人間が好きかどうかが
飼うにあたって求められる事が多いです。

でも1羽だけで飼うのであれば
接する時間を多く根気強くやれば
荒だって手乗りになるものです。

今うちには20羽ほど
色んな鳥様がいるので
私はあと5羽位が手乗りの限界じゃないかと
思っています。
それがマメ5羽とオカメ5羽だと
また全然違って、
オカメ5羽なら確実に
5羽を手乗りにする自信がありますが
マメ5羽だと荒になっても諦めます。

セキセイのトトちゃんは
私が見た中ではなかなかの荒っぷりで
それでも指を差し出せば乗りますが
最初は噛みついてきます。
あんなに挿し餌をガツガツしてたのは
遠い昔のように思えてきます。

セキセイ5羽をお迎えしたら
何羽手乗りに出来るかは全然分かりません。

ただ私がこれから鳥様をお迎えするなら
手乗りとか人間好きとかではなくて
他の子をどれくらい攻撃するかという
気の強さと、攻撃された時、
どのくらい素早く逃げられるか、が
かなり重要なポイントになってきます。

これがオカメだけの世界なら
とても平和な社会なのですが
攻撃的なマメとワカケがいるので
どこまで同時に放鳥できるか、問題です。

サザは3羽とも結構高齢になり
そろそろ若い子がいたらいいと思うのですが
全然素早くないのでお迎えしにくい現状です。


20170927134220fab.jpg

それでいて、喧嘩もするので
爪や鼻が欠けたりします。
とても飼いやすいとは思うのですが
マメとある程度同時に放鳥出来ないと
放鳥時間にも限界が出てきます。

20170927134231774.jpg

一番いいのはさんちゃんに
彼女をお迎えして
繁殖チャレンジすることなのですが
さんちゃんはなかなか気の強いサザなので
上手くいかない可能性も高いです。

201709271342402eb.jpg

本当はクリーム色の、
ティーちゃんの雛っ子が欲しがったけれど
ティーちゃんはもう白内障ですしねぇ。

20170927134249189.jpg

緑や青も綺麗だけど
私が憧れたクリームは
もう北海道では手に入らないのかもと
少し思います。

20170927134257e44.jpg

1羽飼いする方には
手乗りになるかどうか、が
重要なのかもしれませんが
それは努力次第です。

鳥様同士上手くいくかどうかは
努力じゃどうにもなりません。
嫌いなものは、嫌いなんだもの。

でもサザはそのうち、
やっぱり増やしたいです。
1度飼ってしまったら
サザはずっと飼い続けたい鳥様です。

のんびりして
ゴニョゴニョ喋って
癒し効果は抜群の可愛い鳥様です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

さんちゃんのおめめ

皆様こんにちは。

天気は良くないけれど、
雨は止みました。

もう最高気温が20度にならない日が
多くなってきて、寒いです。

明日はめがねは出張なので
お土産をお願いして
やる気が出たらお掃除しようと思います。

三連休は札幌は晴れるようですが
台風が近付いてるところもあるようなので
気を付けてお過ごし下さい。

私は弟の誕生日プレゼントのために
ゲーム機の予約に行く予定です。
ちゃんと予約出来ればいいですけど
人気なので心配です。


さんちゃんは
狭いところに潜ろうと
ゴソゴソしてきては怒るので
毎日困りものです。

201709131321351a0.jpg

りっくんともティーちゃんとも
仲の悪いさんちゃんは
怒りやすく、すぐに噛むので
なるべく近づけないようにしています。

20170913132145e3c.jpg

おめめはまん丸で
イケメンなのに。
気が強いのは若さですかねぇ。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

恐竜のティー姫

皆様こんにちは。

今日は憂鬱なげつようび。
一気に寒くなってきて、
外に出るとき何を着たらいいのかわかりません。

ゴッホ展で買った、普通郵便で送れる飴を
郵便局で送ってきました。

ゴッホといえばヒマワリなのに、 
ゴッホ展にはヒマワリはなくて、
まぁ無いだろうなとは思っていたけど、
ぐるぐるの絵までなくて、
ベッドがポップな感じで描かれたのが
オススメみたいで、グッズもそればかり。

ちょっとガッカリしたので
オススメっぽい絵のモバイルバッテリーと
好きな絵を見た気分になるために、
展示してなかったゴッホのポストカードを買いました。

ゴッホと日本の繋がりがテーマだったので
日本の絵が、半分くらいでした。
めがねは綺麗だと言ってましたが
私はあまり日本画に興味がなくて、
あぁこれ教科書に載ってたよね~くらいです。

3割くらいはグッズ買う目的もあるので
ポストカードは買えて良かったです。

クッキーとかがあれば良かったんですが、
夕張メロンピュアゼリーと飴しかなくて
可愛い缶のは中身がパズルだったし、
ヒマワリの箱は中身がヒマワリ栽培キットでした。

今度は是非クッキーでお願いします。


ティーちゃんはたまに 
恐竜のような首だと思います。
恐竜の首はもっと太かったかもしれないけど、
体のバランスは恐竜のようです。
恐竜は本当は羽毛があったと、
最近では常識になりつつありますが、
鳥飼としては、恐竜に羽毛があったなんて、
すごくわくわくしますよね。

生きていたら飼ってみたかったな~

20170904151415883.jpg

どのくらい、見えてるのか、
目は白いけれど、お喋りしたり
毎日変わらないティーちゃんです。

201709041514254a1.jpg

さんちゃんのように怒らず、
りっくんのように逃げず、
堂々としています。

201709041514349a4.jpg

グェグェとりっくんに甘えたりもします。
いつまでも、それなりに、
仲良しでいてくれれば幸せです。

20170904151444329.jpg

夕方、録画したアニメでも見ながら 
ゴロゴロとブログでも書こうとするのですが、 
毎日眠いワカケがヒィヤヒィヤと
うるさい声でぐずるので、
全然テレビの音が聞こえません。
なので聞こえなくてもいい、
あまりちゃんと見てないものから消化中です。

今日は、焼くだけ、餃子の晩御飯。
明日は、ちゃんと、買い物行きます。
頑張れ火曜日。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鳥の瞼は透けているよね?

皆様こんにちは。

夏が終わりましたね。
フェスも終わって、高校野球が終わって。
きっと冷蔵庫に入っているスイカととうもろこしを食べたら
もう1年間、夏は来ないんですよね。
日が沈むのが早くなることが、寂しいです。

なんだか今年はすごく汗が出るな~と思っていたのですが
多分、自己診断では若年性更年期障害というやつみたいですね。
ネットによると20代で1000人に1人、30代で100人に1人、
なるらしいので、珍しい事ではないみたいです。

放っておくと骨粗しょう症とか、老けるとか、
怖いことが色々書いてあるのですが、
サプリメントも副作用が危ないとも書いてあったので
安全そうなやつを選んで今度試してみようと思います。

マルチビタミンとか、鉄分とかは、
残念ながら私の体は受け付けないので、
漢方とか、飲んでも副作用なさそうなのにします。

更年期障害だって皆等しく年を取ればなるのであれば
別に若年性更年期障害だからってどうという事はないのですが、
急激に老けるのとか、いつの間にか骨折とか、
そういうのはまだ出来れば避けたいお年頃です。

とりあえず婦人科行けと書いてありますが、
病院と警察署と、区役所、市役所は最も行きたくない場所で
病院の中でも婦人科というのはよっぽどじゃないと行かないですよね。
1度行って通院したことがありますが
薬で具合が悪くなって、治療で治ったのか、
自己治癒力で治ったのかよくわからないまま
途中で通院するのをやめました。
不妊治療で辛いとかならまだ分かりますが、
そうじゃないですからね、病名忘れましたけど。

なんか変だな~と思ってたんですよね、
頭痛の他に耳鳴りとか眩暈と吐き気とか、
更年期障害みたいだな~と思ってたんですよね。
年を取ると色々体が不調を訴えるものなのね、と
少し早い気もしますが、若年性更年期障害だと思うと
全部症状が当てはまるので、納得したし、
難病とかじゃなくて良かったです。

放っておくとそのまま更年期障害になるらしいですけど、
わざわざホルモン治療するかと言われれば、
超めんどくさいので、やめときます。
年を取るって、大変なのですね、
まだまだ若い気持ちだったけど。
これからは語尾を「じゃのう」にしていこうかしらね。


さんちゃん、りっくん、うにの、
サザナミ、サザナミ、オカメ、という
男同士の戦争が勃発しております。

さんちゃんとうにだけだったのが、
最近はりっくんがたまに参戦します。

おかげでさんちゃんは鼻の穴の間を怪我してます。

20170824132900ae4.jpg

自業自得ですけどね。
そしてやられてますけどね。

まぁ、うにも、悪いけど。
オカメなのに気が強いから、
ガーっと突っかかって。

でも、体は噛まないとか、
お互いに喧嘩のルールがあるようで、
怪我しても少し鼻が欠けたりする程度で
飼い主は今更慌てません。

20170824132910405.jpg

オカメも本気出せば、体はサザナミよりも大きいので
うには無傷です。
やられるなら、さんちゃんも止めておけばいいのに。
ちょっとしつこい部分あるんですよねー

まつりに甘えるのも、
尻尾抜かれるんだから、止めとけばいいのに。
止めとけばいいのに、と思うのは人間だけで、
サザナミとオカメの喧嘩をワカケが煽ります。

平和とはなんだろうねぇ、
でもまだ、平和なのかなぁ。

ウトウトするワカケの瞼は透けています。

201708241329309f5.jpg

人間の瞼が白くて、透けていたら、
ちょっとホラーだろうなと思います。

まつりは全然見えてないみたいですが
本当は見えてる気がして
眠るまつりの目の前で、手をヒラヒラさせてみる飼い主です。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR