*All archives* |  *Admin*

生きる意味がなくても

皆様こんにちは。

今日も雨になるそうです。

体の調子も悪いです。
気圧のせいです。

少し外に出たいけれど
買い物に行くくらいしかすることがありません。
痩せないといけないのにな~
外に出るのも億劫になるスパイラルにはまります。
雨だしね。明日は病院だけど。

もう少ししたら、札幌でも桜が咲くので
そしたら見に行こうかなと思います。

来月病院に行くときにはもう散ってるかもですね。
病院の窓から綺麗に桜が見えるのだけど
今年は見られないかもしれません。

映画のインタビューで少し前に木村拓哉さんが
『木村さんにとって生きるとは何ですか?』と聞かれ、
難しいですね、と悩んだ後に
『求められること』と答えていました。
一緒にやろうと言ってくれる人が居ることだと。

それは深い答えだなと感じました。
多分木村さんのようなスターじゃなくても
家族や恋人や仕事に求められる事というのは
生きる力になるの人は多いのではないかと思います。

逆に考えると、誰からも求められないということは
生きる意味を失うということなのかもしれなくて、
それで自ら死を選ぶ人も多いのではと思うのです。

私の母親は、よく、食べて寝てれば大体は大丈夫。と言ってましたが
それは極論で、それをしなければ死ぬという
身体的問題であって、精神的に生きる意味とは違うかもしれないです。

私は動物の生きる意味とは、結局は繁殖して
血を繋いで行くことだと思います。それを人間に当てはめ、
昔、女は産む機械だと発言して叩かれた政治家がいましたが
動物の生きる意味の極論としては間違っていないかもしれません。

子供を産んだら死んじゃう生き物は多いです。
親を食べる虫だっているし、自分を犠牲に子供を育てる魚もいるでしょ。
それは生態だと言われればそれまでですが
多分、子供にはそれだけの価値があるし
自分が死ぬことをどの動物だって分かってると思います。

でも人間に当てはめちゃうと違うとなっちゃうんですよね。

生きる意味が求められる事だったり
繁殖する事だったりするのなら
今の私には生きてる意味が、多分ありません。
いや本当に生きてる意味がないのかもしれないし、
じゃあ生きるって何?と聞かれても
答えを持ち合わせていません。

でも誰からも求められないからといって
自分の命を投げ出して欲しくないです。
自分がそうするかと聞かれれば、そうかもしれなくて、
矛盾しちゃうんですけど
どこかに、もっと話しておけば良かった、と思う人がいるものです。

私は友達や部活の先輩やバイト先の先輩や親戚が
自殺して亡くなった事があるので
そういう後悔が多いです。

またね、と別れた人が突然いなくなって
私が天国にいかない限り、またね、が果たせなくなり
もう会えないという現実は後から冷たく迫ってくることを知ってるので
今はそういう後悔が無くなるように生きています。
もっと、ちゃんと話きいたりしていれば死ななかったかも、
とは思いません。
多分私だったら、そう決めてしまったら
誰がなんと言おうとそうしてしまうと思うから。

だから自分の為に人と話そうと思っています。
突然サヨナラの日がくるから、
1日1日を人に会える最期の日だという心構えでいます。

でもやっぱり、
みんなに明日が、またね、があればいいなと思います。
命はみんな別々のもので代わりはないよ、
自分では代わりはいくらでもあると思ってるかもしれないけど
思い出す姿かたちや心は、ひとつだけで、
どこにも、同じ人は見つけられないよ、ということです。

それが私が最近思った、生きる意味についてです。
暗い話になってすみませんでした。

雨だから、鳥様は今日も静か。

2017041909472393a.jpg

むふむふなぽぃちゃん。

20170419094725890.jpg

色鮮やかなほっぺと
くりくりなおめめで、
撫でてくれと言われれば断れません。

20170419094726176.jpg

寄ってきてくれた時は
いくらでもカキカキしてあげようと決めています。
触ると噛んでくるアイオンソルとルコ以外は
なるべく1日1回、みんなを触りたいと思ってます。

20170419094728a33.jpg

少しカキカキされて満足するか
いつまでも甘えたいかは
その日にもよるし、気分次第ですが。

20170419094729f59.jpg

求められれば応えようと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

鳥様の安心安全

皆様こんにちは。

夜中ストーブが止まって目覚めました。
ストーブなしでは寒いですが
昨日降った雪はもう解けて暖かな日射しです。

鳥様用のごはんの本を見つけたので
ネットで買ってみました。

20170414085512a41.jpg

色々おやつを作るレシピが書いてありますが
レシピは病院の先生が監修してるのではないそうなので
安心安全は微妙なところです。

ハチミツのボツリヌス菌が原因で
赤ちゃんが亡くなったという事故がありましたが
鳥様にもハチミツは良くないという意見があります。

赤ちゃんにハチミツがダメだと知らなかったなんて
子供を生んだことない私でも知ってる常識だと
思っていましたが、知らなかった方が結構いて驚きました。

ボツリヌス菌は六時間加熱すると死滅するそうですが
おうちでは不可能だと思われます。

今回の件でボツリヌス菌に注目が集まって、
鳥様にハチミツを与えて亡くなったという飼い主様も
いらっしゃったようなので
やはり心配な方は与えない方がいいかもしれません。

上の本のレシピにもハチミツを使ったものが載っています。
ハチミツをあげても、大丈夫だったこともあるかもしれないですが
100%大丈夫という保証はないことを
飼い主様も知っておく必要はあるかと思います。

レシピは色んなものが載っているので
鳥様に与えても大丈夫か、確認してからあげるのが一番かなと
私は思います。


うにっこ。

201704140855146d5.jpg

なんかブスっとしています(笑)

20170414085515baa.jpg

こちらはウロウロするペッタン。

201704140855163b2.jpg

あまり興味はないですが
差し出された綿棒をつついてみます。

でもやっぱり写真が撮れてるか気になる乙女。

20170414085518dbe.jpg

撮れてるよー

綿棒よりも、スマホが気になる、乙女。

2017041408551996a.jpg

最終的には乗ります。
満足そうです。

20170414085521428.jpg

ペッタンは電化製品が本当に好きですね…

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

オカメの冠はアイデンティティー

皆様こんにちは。

雨があがって、晴れています。

少しずつ進めていたモンハンも
昨日エンディングを見ることができました。

冬のアニメもどんどん終わって
新しいのが始まっています。

来週の土曜日にはコナンの映画を観に行きたいです。
最近は全然映画を観ることも無くなって
映画館に行きたいな~と思うのですが
恋愛ものには興味がないし、
ホラーやサスペンスものは怖くて嫌だし、
アニメ位しか観るのがありません。
月に1回くらいは映画館に行きたいんですが。
友達に誘われてるのも、アニメの映画です。
しかも二本立て。
たまに、アニメ以外も観たいと思います(。-∀-)

誰かをカキカキしていると
ぽぃちゃんが凄い勢いで割り込んできます。
ぽぃちゃんに順番なんてありません。
気に入らないと結構強く噛む、ぽぃちゃん。
お嬢様です。

2017040712483156f.jpg

しばらくタマゴンで、
放鳥しても身を隠していましたが
それももう終わったようです。


キノさんをカキカキしていたら
おもむろにちーちゃんがやって来て、
私の手の上からキノさんの冠羽をプツン。

3本も抜いたせいで、
キノさんが雛っ子のようなお姿に…

20170407124832e63.jpg

痛くなかったのか、
いつもクイに抜かれて慣れてるのか、
何も言わなかったキノさん…可哀想に。

でも雛っ子っぽくてちょっと可愛い。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

キノ神様。

皆様こんにちは。

曇っていますが暖かな日です。
食材くらいは買いにいこうと思います。

明るくなるのが早くなって
鳥様が起きるのが早くなりました。

朝から鳥様の声で目が覚めます。


足が良くなったキノさんは
発情も終わってきて毎日私の肩で寝ています。
気付くと傍にいる、キノさん。

20170404093043d31.jpg

もう少しで、10歳です。

20170404093044ad4.jpg

鳥様には色んな事が見透かされてるように
感じるときがあります。

私が飼い主なのだけど
どこか見守られているようです。

人間に寄り添うキノさんは
なにもかも分かってる神様みたいです。

20170404093046205.jpg

鳥様がみんな元気なので
私も元気でいなくては、と思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

色は難しい

皆様こんにちは。

朝晩は冷えてますが、雪解け間近な札幌です。
昼間は日の光が入ってきて暖かいです。

相撲は終わってしまったけれど
もう少し続く春の高校野球を見守っていきます。
3月も残すところあとわずか。
やること色々。
少しずつ消化していかないと。


ノーマルなうに。

20170327090351496.jpg

昨日、ペッタンがシナモンなのかどうかで
今さらめがねと話したのですが。

本やネットで見てみても
鳥の色というのは様々で難しいのであります。

オカメのノーマルというのは
これでノーマルなのか…と思うような色だしね。

20170327090352dc3.jpg

もともとはノーマルから色が広がるのだろうけど。

シナモンというのは薄い茶色みたいなので
シルバーは光沢があるというから

昔いたテトと比べると
ペッタンはシナモンと言うには
色が薄くないか?という話だったんですけど。

写真で撮るとシルバーっぽく見えるのですが
実際はよくみるとシナモンでした。

20170327085303926.jpg

ペッタンはホワイトフェイスシナモンパールパイド。
だと思う。

2017032708530502a.jpg

パールはウロコみたいな模様のことで
パイドは羽のフチの方が色抜けしているようなやつ、
という私の認識。

ちなみにクイはホワイトフェイスノーマルパールパイド。
…だと思われる。

オスは成長と共に残念ながらパールが消えるので
昔はパールがあったクイも今では真っ黒。

2017032708530659e.jpg

それでいて、一般的にはパールの方が
お値段は高いのに、わぁ!綺麗なパールだ!と
雛をお迎えしてもオスだと消えるという
ちょっとした詐欺にあう事になります。

ちなみに、アルビノと呼ばれる真っ白なキノさんが
目だけ黒かった場合、
結構な希少種となるため、すごいお値段になると思います。

昔からキノさん目、黒くない?と
めがねが言うのですが、アルビノでしょ!と言ってきました。
写真でみるとすごく黒いのですけど、
他のアルビノを飼った事がないのでわかりません。

ぽぃちゃんはルチノーパールですが
キノさんの目よりずっと真っ赤なのは確かです。

2017032708530785a.jpg

うちで飼っているオカメたちの他に
ほっぺが黄色いイエローフェイス、
イエローフェイスよりは濃いけどノーマルより淡い
パステルフェイスがいて、

体の色もファロー、シルバー、オリーブなどがいます。
オリーブのことをエメラルドとも呼ぶそうです。

オリーブには羽にスパングルと呼ばれる
色彩の濃淡が現れていて、パイドとは違う、
もやっとしたものらしいです。

北海道ではまず見ないのですが
東京のペットショップなどでは入っていたりもします。
まぁ、私の手が出せるオカメ価格ではないですが。

鳥の色って難しいですよね。
うちでは飼ってないセキセイや小桜ボタンになると
見てもさっぱりわかりません。
頭の色がちょっと違うだけで
呼び方が違うので、覚える気のもなりませんが、
どんな色でも、お迎えしてみれば可愛いものだと思います。

↓↓皆さんのブログはこちらから↓↓

多種飼いバナ  シータバナ

↑↑★☆★↑↑

プロフィール

キノママ

Author:キノママ
たった1羽のオカメから始まりましたインコ生活。。
気づけば、
オカメ:5羽
サザ:3羽
マメ:7羽
ワカケ:1羽
クロクモ:1羽
文鳥:3羽
大所帯の母になりました。
北海道からのんびり更新します。

★MEMBAR
【オカメインコ】
《キノ》


《クイ》


《ペッタン》


《ポイポイ》


《うに》



【サザナミインコ】
《ティーナ》


《陸》


《サン》



【マメルリハ】
《ソル》「シータ×パズー」


《アイオン》「シータ×パズー」


《テルス》「シータ×パズー」


《プシュケ》「シータ×パズー」


《みどり》


《ぴぴ》


《すず》



【ワカケホンセイインコ】
《まつり》



【クロクモインコ】
《ルコ》



【文鳥】
《リン》


《雪風》


《千歳》



【おまけ】
《メガネ》


最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
★キノママの部屋★
☆ランキング参加中です☆
多種飼いバナ
シータバナ

★ありがとうございます★
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR